2005/05/01

「eufoniusミニライブ 『マビノ×スタイル』発売記念&ゲーマーズ名古屋店リニューアル記念イベントレポート」



長いタイトルですが、正確なものではなくうろ覚えなので、
細かいツッコミは入れないように。
正しいの知ってる人がいたら教えてください(笑)。



ゲーマーズに入って開始時間まで暇をつぶしていたら、店員さんが
イベントの列形成をはじめたので早速並びました。
��階に行くと、すでに椅子に座っている人が14、5人ほど。
多分『マビノ×スタイル』買った人たちです。すごいなあ……。
会場はすごく狭くて、椅子が1列に10脚で8列あったから、
80人は収容できるぐらいの広さです。
しばらく待ってから入場開始。そんなに並んでなかったので、意外に
前のほうに席を陣取ることができました。
えーと、3列目の真ん中あたりです。
控え室用のスペースにはすでにeufoniusさんがいらっしゃってるみたいで、
時折楽しそうな笑い声が聞こえてきました。天井に近い部分の壁に隙間が
あるので、中の声は筒抜けです(笑)。
開始10分前の段階で、座席はだいたい半分ほどが埋まっていました。
思ったより来てる人少ないなあ。僕がもらった整理券には50番台の数字が
書いてあったので、ちょっと心配してたんですがそんな必要はなかった
ようです。
実際、5分前になってもそれから人がたくさん増えることはなくて、
ゲーマーズの人が「整理券持ってない人でもいいですよ~」と呼び込み
してましたが、最終的には50人強といった感じでした。



ゲーマーズの人の簡単な注意事項の後、eufoniusさんご登場~。
歌姫降臨です。
riyaさんは思ったよりも普通のお姉さんって感じでした。
菊地さんも愛想のいいおにいちゃんって感じで(笑)。
早速ミニライブ、スタートです。



��曲目は、「マビノ×スタイル」のオープニングテーマで
『光の方へ~明日へのJYUMON~』。
この曲は聴いた事がなかったんですが、聴いてみていいなあと
思いましたよ。ああ、ゲーム買ってもいいかもと思えるぐらい。
キッドさんのサイトではOPのダウンロード視聴ができるので、
聴いてみましょう~。
ほんといい曲ですよ。
やっぱり生歌なので迫力が違います。
目を瞑って聴いてると鳥肌立ちましたし。
でもせっかくのライブなのでばっちりステージ観てました(笑)。



引き続いて2曲目。……「メグメル」キター!!
まさかこの曲が歌われるとは思ってなかったんで心の中で
狂喜乱舞しましたよ。
言わずもがな、「CLANNAD」のOP曲です。
僕はゲーム用のショートバージョンしか聴いてなかったので、
逆に新鮮な感じでした。何度も何度も聴いてるはずなのに。



「メグメル」が終わったところでMC。
以下、箇条書き。


  • 5/25に「マビノ×スタイル」のサウンドシネマが出るそうで、これに収録されるキャラクターソングにeufoniusとして楽曲を2曲提供しているそうです。

  • んで7/27(だったかな?)には同じくサントラが出るそうです。

  • 2曲目に「メグメル」歌ったのは、どうやらゲーマーズのCMソングになっている(らしい)から、とおっしゃってました。





えーとだいたいこんな感じです。
次に、発売されたばかりのアルバムの話になって、ここからは
��曲ご披露されました。


  • ボクノタカラモノ

  • 光の果実

  • アルタルフ


このあたりのトークはライナーノーツに書いてあることと
重なってたので割愛します。
もちろん、歌は3曲ともすごかったです。
ほんとね、目を閉じてるとそのすごさがわかるんですよ。
でもね、生のeufoniusを観ていたいじゃないですか(笑)。
目を閉じて音だけに集中するべきか、それとも目でも楽しむべきか。
なかなか悩むところでした。



そしてラスト。
フタコイの宣伝をしつつも双恋のOP曲、
「はばたく未来」を歌って、ミニライブ終了となりました。
40分ほどの短い時間でしたが、本当に楽しかったです。
天気はよくなかったけど、雨の中でかけた甲裴がありましたよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿