2005/06/26

「電車男」



本が予想外におもしろかったので、読み終わったその日に映画を
観てきました(笑)。
さすがに何人もいると思われるスレの住人を全部出せないので、
何人かにしぼられてました。
序盤は本も映画も内容は同じですね。
電車男の挙動がおもしろすぎですが、初対面に好意を持たれてないと
あれではちょっとキツイような。まあ、ギリギリな感じかな?
電車男の報告でスレ住人が反応するシーンでは、笑いが起こって
ましたね、映画館中に。
「衛生兵~」のくだりは上手く表現してるなあと思いました。
ただ、まわりの一般の人たちは真の意味はわかってないような。



終盤で電車男は住む世界の違いを目の当たりにして、一度は
自分からあきらめかけるんですが、このあたりが原作とは
違うところですね。
ああ、山を作ったんだなあ、と冷静に見てしまった。
これはこれでいいんだけど、この場面は原作を読んでなかった
ほうが素直に楽しめたんだろうと思う。
周りのひとは固唾を呑んで見守ってたしね。
��ここで周りの状況に気がつく自分がちょっと悲しい)
実際、観終わった後に周りの人が話してる感想をなんとなく
聞いてたんですが、やっぱり原作は読んでないような印象を
受けました。
「いい話だったねー」と普通に楽しんでたし。
公開されてからそろそろひと月経つので、席は空いてるのかなーと
思ってたんですが、意外に席は埋まってました。
お客もカップルやら女性の人が多くて、普通に受け入れられてるん
だなあと思いました。



個人的には映画版も悪くないけど、原作のほうが好きかな。
エルメスの言動に打ち抜かれるのは、原作のほうが多かった
ですから(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿