2005/07/13

「キャラフェス 2005」 イベントレポート 7/3 その2



その1は7/11の日記をご覧下さい。
入場から、「はぴねす!スーパーライブ」スタートまで。


さて、R18ゾーンから入場しました。まずはぐるっと会場を見渡すと、
やけに隙間が多いような……。
結構出展してる企業って少ないんですね。2003年の春や2002年の秋に
来た時はもっと混雑してたようにも感じましたが。
これは去年の秋のキャラフェス名古屋と同じぐらいの寂しさかも。
とはいえ、企業が少なくてもそれなりに人は入っているようで。
MOON STONEさんはいきなり行列出来てまして、びっくりしました。
GROOVERさんもいっぱい並んでました。
ういんどみるさんも、テレカの販売だけの割にはなかなか盛況な様子
でしたねー。テレカはいらないのでスルーですが。
とりあえずぐるぐるまわって無料配布の時間などをチェック。
この時に、Littlewitchさんでは普通に配布されてたので、
「『少女魔法学リトルウィッチロマネスク』体験版」を戴きました。



あっさりとR18ゾーンの巡回は終了したので、今度は一般の
ほうに行こうと思ったら、まだ通り抜け出来ないとのこと。
なんじゃそりゃ。
しかたないのでもう1周(笑)。
アージュさんのブースではデモムービーが流れてましたが、最近は
あまりチェックしてないので、知らない曲ばっかりだったような(ぉ
オルタなのかマブラヴなのか君のぞなのか全然わからないよ?(わは



ようやく通り抜けが解禁になったので一般ゾーンへ。といっても、
注目してるブースはないのでまっすぐイベントステージへ。脇のほうに
『「はぴねす!スーパーライブ」の待機列は外に11時から作ります』と
書いてあったので、ちょっと早かったけど外へ出ると。



すでに100人以上の人が並んでました(わはー



いや、もっといたような。
イベントステージの客席の数から考えると、とても入れないような
気もしましたが、とりあえず並ぶことにしました。
11時から作るって書いてあってもあんまり関係ないのね……。
11時ごろになると、正式な列形成がはじまりました。
つーか、イベントスタッフじゃなくて警備のおっちゃんが誘導して
ましたが(笑)。
��列に分けられて前のほうになった時点で、とてもじゃないけど
ステージは見られないよなあ……と思ったけど、ダメもとで待つことに。
幸い、天気はくもってたので、のんびり座りながら持参してきた
文庫を読んでました。
途中でイベントスタッフの人が列に並ぶのを規制するようになって、
早く並んでてよかったなあと思う反面、入れるのかな……という
不安はありました。
それでも待つ(わはは



��2時ごろか、そのちょい前でしょうか。
イベントスタッフの人がやってきて、今後のイベントステージに
ついての説明をはじめると、何やら怪しげな雲行きに……。
かいつまんで説明すると、



・はぴねす!スーパーライブは総入れ替え製であるということ。
��これは事前に連絡済)
・そのため、はぴねすのイベントの前のステージを見ていた
お客さんには全て一旦どいてもらう。
・その後、並んでいた人たちが客席に入場。
・はぴねす!イベント後、ライブに参加したお客さんは退場。
・はぴねすイベントの前にステージを見ていたお客さんが
客席に戻る。



ってな感じでした。
どうやら、はぴねすイベントの後の対応についての説明が
事前にされていなかったことによるトラブルだった模様です。
個人的にははぴねすのイベントだけが目当てだったので問題
ないんですが、どうやらはぴねす後のイベントステージに
参加したい人も同じ待機列に並んでいたようで。



スタッフは対応のためにいなくなり、まわりの雰囲気は
悪くなるし……。
僕もまわりの人とちょっと話しましたが、スタッフは
大変だなあと思いましたよ。
イベント開始時間が迫ってもなかなかスタッフが来ないので、
イベントが無事に始まるのかも不安になるほどでした。
結局、開始時刻の12:30を回った頃にようやくスタッフが
現れて、今後の予定を説明してくれました。



・今並んでいる人は、はぴねすイベントに参加できます。
・はぴねすイベント後も、続けてイベントを見ても良い。



ということになりました。
ま、そうせざるをえないよなあ、という状況ではありましたが。
とりあえず、これ以上大きな騒ぎになることはなく、
客席の椅子を撤去していたりしたせいもあって、予定よりも
20分近く遅れましたが、無事に客席に入ることが出来ました。



つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿