2005/08/14

「コミックマーケット 68」 イベントレポート(簡易)



朝5時起きで名古屋から新幹線を乗り継いで、りんかい線の
国際展示場駅に着いたのは9時ごろ。
はぴねす!のポスターで元気をわけてもらってから待機列へ(笑)。
今までとは順路が変わってました。前を歩く人について行って、
一般最後尾に着いたのは9時10分頃かな。ちょうど橋の上でした。
それから延々と待つことになるんですが、この時点でかなり暑い(わは
��0時30分頃に入場できました。前回よりも遠くに並んでたから
もう少し遅れるかと思いましたが、実際は今までと同じぐらいの
時間でしたね。



まずは企業ブースへ。
お目当ての「オーガスト」さんへ行くと、早速会場外に並ばされました。
うーん、今までならこの時間帯だとさほど並ぶことも無く買うことが
できたんですが。やはり、オーガストさんの人気がすごいことになって
いるということでしょうか。
それでもそんなに長い列にはなってなかったので、すぐに買えると
思ったんですが、どうしてか列の進みが遅い……。
隣のねこねこソフトさんの列は進んでいくのに、こっちの列は
ほとんど進まないので。
結局30分ぐらいかかっちゃいました。ちと予想外です。
その後は特別待つことも無く、欲しいものを手に入れてから東館へ。



時刻は11時30分頃、まずは東館456。お目当ての
ロケット野郎」さんのスペースへ。
いつもより列は短かったので、あまり時間をかけずに買うことが
できました。ただ、限定1になった頃だったので、12時頃には
完売してました。ぎりぎりセーフでした。
この列に並んでいた時に、東館のサークルリストの紙を落とすと
いうとんでもない事故が発生したんですが、幸い後ろに並んでた方が
拾ってくれて教えてくれたので、事なきを得ました。
やー、今回のメインは東館だったので、ほんとに助かりました。
どうもありがとうございました。親切な方だ~。
お次はお隣の「Indico lite」さんへ。
列の長さはそれほどでもなかったけど、既刊と新刊が一緒に
頒布されてたので会計が手間取ってたようです。
ちょっと時間はかかりましたが、無事新刊ゲット。
値段見て、ちょっとびっくりしましたが(笑)。
その後は待たずにゲットできまして、東館123へ移動しました。



A4bの「PINK VISION」さんに並ぼうと外周に出ようとしたら、
脇の通路が通り抜けできなかったので、結局A18の付近まで
歩かされました……。
ああいう封鎖って正直言って困るんですが、混雑するのを
防ぐためにはやむを得ないんでしょうかねぇ。
んで、外周に出てみたら、壁サークルさんの列があっちこっちに。
……一瞬ボーゼン。
列をかきわけて、新刊をゲット。幸い列はほとんどなかったです。
お隣の「富士壺機械」さんの列が、そりゃもう長かったですね。
思わず、うわあ……とか呟いちゃいましたよ。
次は「いもむや本舗」さんへ。並んでたら5限ですーという
スタッフさんの声があったので余裕でゲットできるかと思って
たら、20人ぐらい前で完売してました……。
……ちょっと、どゆこと?
途中で限定数下げてくれたら、もっと多くの人がゲットできたと
思うんですがー。
おまけの折本は無料でその後配布してたのでゲットできましたが、
なんだかちょっとショックでした。
その後、壁サークルさんを回りきったところで体力の限界が
近かったので、ちょっと休憩。



自分の体力と相談して、最小限に回るサークルさんを絞って
移動しました。
基本的にお知り合い中心で。
ご挨拶できたり不在だったり意外な人に会ったりしましたが、
そこそこ目標達成。



最後は西館へ。この時点でもうグロッキーだったので、
水鏡」さんだけ行って来ました。
そして買い忘れてたものを買いに再度企業へ。
それから再度東館123。あわさんのところでご挨拶がてら
ちょっと休んで(えー
最終目的のオーガストさんの無料配布へ。
スロープに列が作られてまして、そこに並びました。
実はスロープ初体験(笑)。
オーガストさんは並べば多分確実にもらうことができるので、
あまり早くから並ばなくてもいいですね。ただ、初日は列が
すごいことになってたようですが……。
配布開始から、10分ぐらいでゲット。
その後は「夜明け前より瑠璃色な」のデモムービーと
OPムービー(?)を見てから、帰りました。



容赦なく疲れてたので、すぐにりんかい線に乗って、品川で
予約席の時間変更してもらって新幹線で名古屋まで帰ってきました。
名古屋駅で夕食にそばを食べて、うちに着いたのは19時40分頃
でした。
いつもながら慌しいですが、それなりに欲しいものを手に入れる事が
できたのでよかったかな。
でも、そろそろイベントに行くのも考える時期には来ているので、
次の参加は今のところ未定ですね。
カタログチェックすると、どうしても行きたいところが多くなって
しまって結局散財しちゃってますしー。
メインを絞って、後は知り合いに挨拶する、というのが1番いいの
かもしれませんね。
そんなことを思った、今年の夏コミケでした。
参加された皆様、お疲れ様でした~。



0 件のコメント:

コメントを投稿