2005/08/05

「ナルキッソス」(ステージなな)



web上からダウンロードできます。
また、プレス版も販売されるということですので、そちらでも
よろしいのでは、と思います。
プレイ時間は2時間もかからない感じですので、いつでも
気軽にできますね。
ただ注意すべきことは、このゲーム、プレイしてる時の
精神状態で受け取り方が全然違うと思う。
気持ちとしては、ちょっと凹んでる時のほうがいいような
気がします。
では、感想らしい感想はありませんが、思ったことなどを。





とりあえず、ゲームということにはなっていますが、選択肢は
一切無く、テキストを読むだけのノベル形式のゲームです。
プレイ時間もほんとに短いので、集中して読んでいけばすぐに
終わると思います。
システムの雰囲気は、ねこねこソフトさんの「サナララ」が
近いでしょうか。あくまで、システムですけど。
チャプターごとに区切られていくので、毎日ひとつずつ
読み進めて行こうと思いましたが、気がつけば2日で最後まで
読んでました。
でも多分このほうがいいと思います。
じっくり読むよりは、さーっと読んで、そして心に浮かんだものが
感想なのですから。
シナリオの雰囲気や展開は最初のチャプターで提示されていますので、
決してそれが覆ることはありません。
奇跡や魔法なんて、ないんですから。
それでも、そこには何かがあるんです。
だから、ちょっと精神的にダウンしてるときにプレイすると、
いろいろ感じ取れるのではないかなーと思いました。



ボイス有りと無しが選べるのですが、僕はまずはボイス有りを
プレイしました。
確かに声が入ると、いい意味でも悪い意味でもイメージが固定
されてしまうので、一概にどちらがいいのかは難しいですね。
だから、今度は声無しバージョンでプレイしてみようと思います。



偶然だとは思うのですが、今この時に、このゲームに出会えて、
よかったなあと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿