2005/09/30

データ消失……って、うそっ?



今日は9月の最終日。会社のPCは毎月1回バックアップを取っているので、
作業の合間にちまちまとバックアップを取っておりました。
更新・追加した分だけやればいいので、そんなに大変ではないです。
いつものように古いバックアップを消してから新しい分を書き込む、という
やり方でやっていました。
ルーチンワークなので、さして画面を確認もせずにやっていたら、



間違えてコピー元のデータを消しちゃいました。



え、ちょ、うそっ? ……マジ? えっ……うそぉおおおおお~……。
気が付いたときには時既に遅し。
きれいさっぱり、フォルダひとつ分のコピー元のデータが無くなってました。
ずがーん。
幸い、コピーしてあったファイルを確認したら、一つ前の仕事の分で、
更新・追加分が大した量ではなかったので、バックアップデータから一ヶ月前の
データをコピーして、ファイル見ながらちまちまと修正して、30分程度で
作業は終了しました。
よ、よかったぁ~。
やっぱり、バックアップは消さずに上書きしたほうが安全ですね。
上書きオンリーだと不要なデータも残っていっちゃうけど、今回のような
失敗のほうが大変ですからね~。
しかし、今やってる仕事のデータじゃなくて本当によかったよ……。
一瞬、頭の中が真っ白になりましたから(わはー



2 件のコメント:

  1. ��H2は予約決定ですね^^
    これで、DCFSも予約するし。
    さらにDCⅡの発売日まで決まったら懐が死ぬorz

    返信削除
  2. 朝霧玲一2005/10/02 21:16

    予約は重要ですよ~。
    予約しておけば買い逃すことも買い忘れることも避けられますし(笑)

    返信削除