2005/10/13

「Canvas2 ~虹色のスケッチ」 第1話





  • 第1話 禁断のクラシックレッド


放送を見る前にいろいろな感想を巡回中に見かけていたので、
はたしてどんなものやらと思っていたのですが、それほどエリスが
イヤな感じには見えなかったですね。
まず、OPテーマがPC版と変わっていなかった(アレンジはされてます)のは
よかったですね~。
冒頭からいきなりエリスのお兄ちゃん好き好き攻撃が炸裂。
惜しげもなくパンツが晒されましたが、最近のアニメでは特に珍しいことでも
ないのであまり反応しません(えー
萩野可奈ちゃんとはすでに面識があるみたいですね。いろいろデータ
取られてそう(笑)。
そして、美術部の顧問代理もそれほど積極的ではないにしろ、ちゃんと
勤めている様子。部員たちの統率も結構きちんとしてるし。
ここでエリスが登場して、みんなの前であるにも関わらずおにいちゃん
べったりな行動を取ります。これはやっぱりマイナスですね。
理事長代理の紗綾さんも早速登場。つか、浩樹がアレな理由をすでに知って
いるようなそぶりだったんですが、どうなんでしょうね。
この後、絵のモチーフと部長の絵を汚したのがエリスだという疑いが
かけられるのですが、これは第一印象がよくなかっただけにしかたが
ないのでしょうね。
それにしても、エリスがアレが苦手な理由を浩樹が知らないのはやはり
不自然なような気もします。そうじゃないと、エリスが好き嫌いが激しい
わがままな子、という印象がどうしてもついちゃうからなあ。
んで、1番気になったのは最後のシーン。
屋上のシーンなんですが、風に揺れる髪が目にかかるところがあるんですが、
どう見ても髪は目の裏側を通過してるよな……という描かれ方でした。
止め絵で目にかかる部分の髪が消えてるのはわかりますし、いいと
思いますが、動いてるとめちゃめちゃ不自然に見えました。
もしかして、他のアニメでもそうなってるところはあるのかもしれませんが、
気が付くぐらいに不自然だったのは今回がはじめてでした。
あれはどうにかしてほしいなあ……。
EDテーマはさておいて、EDの絵はやたらとエロイですね。
……って書くとイメージが悪いので、芸術的、という表現にしておきます(笑)。



正直、声優さんの変更に違和感を感じまくってしまったので、どうしても
気になるところが多くなってしまいましたが、原作スキーとしましては
これからもチェックしていきたいと思います。
見終わったときの感想は、思ったよりもエリスがイヤな感じじゃなくて
よかった、でしたし(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿