2005/10/16

「I’ve Budokan 2005 -Open The Birth Gate-」 イベントレポート



こちらのページにまとめました。



ライブの部分だけは下に置いておきます。





 そして、17時を少しまわったころ、いよいよ開演しました。



 曲のセットリストは他所のサイトさんにおまかせです。自分でも大体
覚えていたつもりですが、聴いたことはあっても曲名まで覚えていない曲も
いくつかありましたから。



 トップバッターの歌姫はMELLさん。
 僕は「Mixed up ver.」の方しか知らなかったんですが、『砂漠の雪』から
始まりました。
 歌もすごくよかったんですが、衣装も踊りもよかったですね。ドキドキ
してました(笑)。
 2曲目の後にMCがあって、3曲目で終了。あれ、3曲だけ? とか
思いましたが、人数を考えればそれぐらいがベストの曲数なんでしょうね。
 ちなみに、1曲目からスタンディング状態でした。前の人が立ったので、
しかたなく……という感じでしたが、実際は1曲目から腕が痛くなるほど
振りまくってました(笑)。



 2番手はSHIHOさん。
 『birthday eve』がよかったなあ。自分でもよくわからないけど、
この歌はほんとよく聴いてるんで。MCも「I've Talk Jam」聞いてるせいか、
慣れてる感じでしたねって、そりゃそうか。



 んで3番手。カオリンキタ! 詩月カオリさんですよ♪
 カオリンの歌は、『僕らが見守る未来』、『Senecio』とどちらも
ゆったりめな曲だったので、ちょっと休憩することができました(笑)。
 カオリンは歌ってるときに、やたらとアリーナ席の人々に手を振ってくれて
まして、あの瞬間はアリーナに行きたいなあと強く思いましたね~。それに、
ステージ上の花道を使ったのもカオリンが最初でしたし。
 そんなわけで、2曲目が終わった後のMCを座って聞いてたんですが、
��曲目のイントロを聴いた瞬間、即スタンディング状態に(わは



 『Do you know the magic ?』 キタコレ!!



 「Collective」買ってから何回も何回も聴いてた歌ですよ。僕にとっての
前半の山場は間違いなくここでした。カオリンもちゃんとジャンプもして
くれましたし、会場中もすごく盛り上がってました。
 トークもなんかこうカオリンらしいと言いましょうか、ほんと今以上に
好きになりましたよ。



 この後はゲストさんの登場です。彩菜さんとLiaさんがそれぞれ2曲ずつ
歌ってくれました。やはり印象的なのは『Last regrets』と『鳥の歌』
ですね~。この2曲でI'veの知名度は爆発的にあがりましたし、もちろん
僕らの思い入れも深いですしね。
 そして折戸さんがキーボード弾いていたのもここでは聴き所かと。



 さて、ゲストから再び歌姫へ。4番手は川田まみさん。
 こちらも「Collective」から『IMMORAL』が1番印象的だったなあ。
 電波系の歌はまだ歌われてないらしいですが、素の喋り声がやたら
可愛らしいですし、今後楽しみかも。来月の新曲が発売済みになってたのも
ご愛嬌ですよ(笑)



 お次はMOMOさん。
 もう『philosphy』がゾクゾクするほどよかったですよ。
 あまりMOMOさんの歌は普段聴いていないんですが、なんかこう深く染み
入ってくる感じで、後からじわじわきましたね~。



 そしてそして、えい子先生登場。島みやえい子さんです。
 もう会場のみんながえい子先生の生徒ですよ(笑)。
 『Automaton』も嬉しかった。この歌もどういうわけか、
「Collective」に収録されるよりも前からよく聴いてましたので。



 ここで一旦休憩みたいな感じで、「I've Talk Jam」がはじまりました。
 北海道弁もそれなりにわかるのでおもしろかったですね。や、なまら
おもしろかったです(笑)。
 でも1番のポイントはやはりカオリンワールドが展開されたところ
でしょう。
 「どうでしたか~」みたいな質問に「歌うまいから緊張して……」って。
 「歌う前から…」っておそらく言ったんでしょうけど、誰もが
「歌上手いから…」って聴いてたよ!(わはー
 もう、カオリン大好きです♪



 さすがに座って聴いていたんですが、やたらと巻き舌なメンバーコールで
盛り上がったところに続いて、『FUCK ME』ですよ!!
 隣の人も座ってましたが、同時に立ち上がったよ!(笑)。
 これは本当にびりびりとシビレル程で、休憩していた分の体力が一気に
持っていかれたー。



 そして、いよいよKOTOKOさんの登場です。
 『Collective』は予想してましたが、あんな全力の歌い方で来るとは
思わなかったんで、こっちも残してたパワーを投入しましたよ。
 そして次に来たのは『涙の誓い』。
 正直、ちょっとぐっときました。大好きな「とらハ」系ということも
あって、すごくよかった。



 ここでゲストが佐藤裕美さんとくれば、もうあの曲しかないですね。
 そう、『Second Flight』です。
 I'veにとって、いろいろな節目の曲が多いので、本当に今までを振り返る
ようなそんな感じで聴いてました。



 次はゲストであり、I'veの1番新しい歌姫でもある怜奈さん。
 『Close to me…』も大好きな曲なので大満足です。
 この後『Short Circuit』のイントロで、なぜか『Change my Style』
でした(笑)。ダンサーがメイドさんだったりしまして、かなり盛り上がり
ましたね~。
 ラストナンバーは、『Wing my way』。



 でももちろんこのまま終わるわけはなく、アンコールに応えてくれました。
 てっきりあの歌だと思ってたら、なんと『See You』でした。
 まさかこれとは。
 『涙の誓い』と同じく、「とらハ」からの選曲なので、これまたぐっと
きました。つか、最後のみんなの大合唱は本当にほんとうによかった
ですっ……。すごい泣きそうだった。
 んで、いよいよラスト。『Fair Heaven』でした。



 終わった後は、すごく満足感にあふれてたと思います。
 座席にも恵まれたし、周りも冷めてるわけではなく盛り上がってたし。
 座ってる人も何人かいましたが、それは個人の自由だと思うし、
その人たちも手拍子はちゃんとしてたから、そんなに気になりませんでした。
 4時間の長丁場で、ほとんど立ちっぱなしでしたがすごく楽しかったです。
 参加できてよかったと、心からそう思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿