2005/11/12

「車輪の国、向日葵の少女」(あかべぇそふとつぅ)体験版+小冊子配布&プロモトークショー♪



参加してまいりました。
��ヶ所で開催されるということで、1番早いグッドウィルでいいかと
思っていたのですが……。
それでは、ネタバレもあろうかと思いますので、別枠にしておきます。
少なくとも体験版はやっておいたほうがいいかなーというレベルでは
ありますので。





��番早い会場はグッドウィル5階のCOMOKでした。
時間は12時からだったので、1時間前ぐらいに着くように調整して、
ぶらっと店内を見てから向かってみると、列が出来てました。
僕は15人目ぐらいだったのですが、最終的には結構な人が集まって
ました。
何人ぐらいかはちょっとわかりませんが、COMOKのフロアが全部埋まる
ぐらいの人数はいましたね。……COMOKに入ったことない人は全然
わからないですよね。僕も今日始めて入りました(笑)。



まず入場の時に体験版と小冊子を手渡しされて、それからトークショー
というか宣伝でした。
事前に打ち合わせとかしてなかったらしく、結構グダグダな内容でしたが、
頻繁に会場内に笑いは巻き起こっていたので、なかなか楽しかったです。
内容については後でまとめますので、ここでは割愛。
じゃんけんゲームでレアアイテムを放出して、最後にポスターを受け取って
イベント終了となりました。
とまあ普段ならこれで終わるんですが、実はとんでもないことを聞いて
いたので次の会場のとらのあなにも向かうことに。
なぜなら、



「会場ごとに配布する小冊子は違います」



って言われましたから(な、なんだってーーー!!
…………。
せっかくなので行くことにしました(暇人ですね



とらのあなはグッドウィルからは地下鉄2駅分ぐらいしか離れてないので、
歩いていくことは可能です。つか、普段なら絶対歩きます。
ただ今回は車で来ていたので、このまま車を駐車しておくと駐車料金が
とんでもないことになりそうだったので、最近お世話になっている
名古屋から少し歩いたところにある安い駐車場に移してから、とらへと
向かいました。
時間的にあまり余裕はないので、昼飯はコンビニでおにぎり買って
済ませることに。なんだかわびしいなあ……。



とらのあなでも同じような進行でした。ただ、リピーターも多いので
妙な親近感が生まれてて、えらく和やかな感じでした。
��回目に参加してたからこそわかる笑いと言いましょうか。



とらでのイベントも無事に終了しまして、最後はナディアパークの
ヤマギワソフト。もちろんここも歩いていけるぐらい近いです。
小冊子に踊らされてるなあと思いながらも向かいました(笑)。



��回目ともなるとトークのネタも尽きてきて、なおかつ喋りっぱなし
だったのでメーカーの人はかなり疲れているようでしたが、それでも
楽しかったです。
��会場全部回った人も30人ぐらいはいたんじゃないでしょうか(わは



以下、トークショーからまとめた内容の箇条書き
・マスターアップ1日前らしく、明日の夕方5時に上がるとの事。
・今は全員で最後のデバッグ中。
・体験版は、やはりさちルートのほとんどが入っている模様。
・グッドウィルでは「まなが死にます」ととんでもないネタバレが
披露されましたが、とらのあなで『誤報』と判明(笑)。
��体験版をやっても、まなは死にませんしね)
・どうしてこの間違いが生まれたかというと、プロットの段階での
話が頭に残っていたからだとか。広報の人はイベントで全国を
移動しているのであまりゲームやれてないそうです(笑)。
・来年のあかべぇそふとつぅさんは、現在2本の企画が進行中との
こと。そのうちの1本は「A profile」だとか。シナリオは特に
変えてないが、ボイスが追加のようです。
・冬コミに出展される……かも?(ぉ
・予約特典のラブラブ小冊子は、ぶっちゃけエロ本だそうです(ぉ
インストール中に一発ヌいてスッキリしてください……らしい。
・とらのあなの特典テレカは、モリケンの姉とのこと。とらだけ。
・社内にはいろいろな信者がいるらしく、灯花教とまな教が2大派閥(笑)
さちも人気あるみたいですが、夏咲は……。
・グラフィッカーは半分以上が女性でまな教のため、他のキャラの
塗りが終わった人がまなを塗れたらしい(わはー
・攻略ヒロインの4人目は一応隠しキャラ扱いだそうですが、体験版
やった人ならわかるよね?
・法月先生の声は、やはりあの人らしい。
ほら、髪が逆立って金髪になる主人公のアニメに出てくる緑色した……
セ○の中の人ですよ!(わはー
・または銀○伝の○イエン○ール(ぉ
・さらに、マブラヴにも出てた人が出演してるらしい……
��おそらく新城麻奈さんのこと。詳しく知りたい人はちょっと検索
するとわかるかと)
・グッズなどもユーザーの期待に応えたい方針だそうで、メールとか
送ったりすると希望が叶うかも。
��抱き枕は作る……かも)
・特別限定版として、高級ダッチワイフ付きの1本200万ぐらいの
ソフトを出す企画もあったとか。あくまで企画だけで、はねられた
そうですが(わははー
・夏咲についてはあまり語れないようで、語ろうとするとシナリオの
根っこを全部こそぎ取っていくほど重要らしい……。
・マスターアップCGやカウントダウンもあるらしい。



だいたいこんな感じかな?
会場ごとに違う話しないといけないみたいで、いろいろ大変そうでしたが
まとめると以上になります。
一応、体験版をやったということ前提で話されてましたので、南雲えりが
即退場するとかはメモってません(笑)。



じゃんけんゲームのアイテムは、どの会場もおんなじで、
・下敷き2枚2セット(うち1セットは蒼月しのぶさんのサイン入り)
・原画家の有葉さんのサイン入り体験版5枚
・その場で描いた蒼月しのぶさんの色紙2枚(名前入り)
でした。
僕は全部じゃんけん負けましたけど(あははー



��会場まわってもらった物は(画像はこちら
・「車輪の国、向日葵の少女」外伝<前編>
・「車輪の国、向日葵の少女」外伝<後編>
・「車輪の国、向日葵の少女」外伝 第二話
・「車輪の国、向日葵の少女」SPECIAL PREVIEW
・「車輪の国、向日葵の少女」体験版…3枚
・「車輪の国、向日葵の少女」ポスター(イベント限定)…2枚
でした。



まさか3会場はしごすることになるとは思ってなかったので、結構
疲れましたが、思っていたよりも楽しかったです。
今度は原画家の有葉さんを連れてくるということなので、それも
楽しみですね。そのためにはゲームが売れてくれないと(笑)。
予約キャンペーンの日付は過ぎてしまいましたが、店舗によっては
まだ特典が付くかもしれないので、要チェックなのですよ~。



0 件のコメント:

コメントを投稿