2005/08/31

白熱のサマー・バケーション (ToHeart2)(十波由真)



業務報告~。
読み物広場に、SS「白熱のサマー・バケーション」を追加しました。
ToHeart2のヒロイン、十波由真さんの聖誕祭用のSSです。
上のリンクからでも下のリンクからでも、お好きなほうから
どうぞです~。
上はいつものhtmlで、下ははてな仕様になります。





白熱のサマー・バケーション(ToHeart2)(十波由真)

私信です



淡色館 (来島あわさん)
08/31 ことり♪(D.C.)
いらっしゃい♪ というよりは無理やりさせられてるっぽいですね。



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��月31日 由真♪(ToHeart2)
まじかるゆまりんキタコレ!
「ぴんぷるぱんぷるろりぽっぷん…って言えるかー!」
って感じで(笑)。



2005/08/30

こつこつと



いろいろインストールしています。
幸いにして、どれも無事に起動するものばかりで
よかったです。
それに、以前のドライブではなぜか認識してくれなくなった
「そこ海」もインストールできたので、買いなおさなくて
すんだよ(わはー
まー、買いなおしたところでかなり値崩れしてるので
あまり気になってなかったんですけど。
最近のゲームはまだあんまり入れてないですね。
つーか、時間ない……。
音が出ない原因も調べてみたけど、取説もないし、はっきり
言ってお手上げです。やっぱり組んだ人に見てもらわないと
ダメだなあ。くしゅー。
音がないとゲームする気になんないし、デモムービーも
おもしろさ半減だし、意外に重要な要因だったのね、音。
このままだと、週末まで音無しの状態かも。
ってことは、webラジオが聞けない……。
何週かアーカイブが残ってる番組はいいけど、「金マカ」と
「すごラジ」はマズイ……。



って、嘆いてたら明日が由真の誕生日でしたよ!
うあー、また突貫SSになってしまう……。



「魔法少女リリカルなのはA’s」 オンエア局決定~



あれ、今回は岐阜放送はないんですか……。
うちは三重テレビが入るので問題はないんですが、
最速の放送時間帯だった岐阜放送にはお世話になりましたから、
今回も放送されるといいなあ。



私信です



淡色館 (来島あわさん)
08/30 雪さん♪(水月)
デカすぎてちょっと怖いなあ……。
スパムメールはあまり来ないほうですね、うちには。
そのタイプも見たことないと思いますし。



RAKUKINE (音木 らくさん)
��8月30日)ことり♪(D.C.)
こんちはっス、シャッってな感じのことりさん。
確かにことりは鍛えてるというか練習してましたよね、バナナで(笑)



2005/08/29

ニューPC、起動!……?



こんばんはです。昨日はPCのメンテナンスというか
リニューアル作業だったので、更新しませんでした。
日付が変わるころには終わったのですが、さすがに
更新する気にはなれませんでしたので。
一応、昨日の行動は時を遡って日記に書いておきました。



さて、そんなわけでPCが新しくなりましたよ。
スペックはこんな感じ。



CPU:Athlon64 X2 4400+ デュアルコア 2.2GHz
メモリ:2GB
グラフィックボード:NVIDIA GeForce 7800 GTX



あとはケースやキーボードが新しくなって、
DVD-RWとCD-RWがあって、SDカードやら6種類に対応
しているドライブがあります。



まあ、結構な金額が飛んでいったので、それに見合う
ぐらいは性能がアップしてると思います。
とりあえず、前のPCで動かなかった「いたじゃんR」の
体験版が起動したので、それなりにレベルアップしたんだと
思いたい!(笑)。



あ、そうそう、OSも今までは2000だったけど、XPに
なりました。微妙に使いにくいですが、そのうち慣れるとは
思いますが。



ただ、接続がうまくいってないらしく、現時点では音が出ません
ネット巡回時は気にならないけど、ゲームや音楽の場合は
重要な問題です……。
早いとこ直してほしいものですよ~。
自分でやってみようとしたけど、ケース開けるのはちと気が
ひけるし(ぇ



あと、ベンチマークテストもやってみました。
ソフトはガンダムオンラインのやつを使ってみました。
結果は……4117。
これ、結構早いのかしら。
ぐりぐり滑らかに動いてたから大丈夫だと思うけど。



これで「はぴねす!」や「明け瑠璃」の体験版もOKかなあ。
明日にでも試してみたいと思います~。



「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト) 体験版公開~♪



オフィシャルでも公開されました……が、アクセスが集中してて
23:00現在は繋がらないようです。すごいなあ……。



私信です



淡色館 (来島あわさん)
08/29 羽瀬川朱美♪(Piaキャロ3)
未プレイなのでどんな子なのかわかりませんが、おとなしそうな
タイプでしょうか。
イベントお疲れ様でした。



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
イベントお疲れ様でした~。
次はおとボクオンリーですか。休み暇もなさそうですね。
食事を忘れないように心がければ、大抵の事は大丈夫だと
思うのですよ~。



2005/08/28

リニューアルデー



どうもです。ちょっとだけ時を遡って更新しておきます。



PCがほぼ新しくなるので、部屋から追い出されました(笑)。
組上げは兄が友人方とやってくれるそうなので。
しかたないので、僕は僕で友人誘ってカラオケへ。
��時間歌ってから昼飯にあんかけスパ食べて、中古屋を
回ってたら夕方5時。
そろそろ帰ろうかと思ってたら兄から電話。
「今からOS入れるから、もう2、3時間かかる」
とのこと。
ずぎゃーん。
そんなわけで、夕飯を食べてから帰ろうということになり、
回転寿司で腹を満たしました。
��1時半になったので、もういいだろうと友人を家に
送り届ける道中で、兄から電話。
「OS入れなおすから、あと2時間ぐらいかかる」
……あんですとー?
これ以上友人を連れまわすわけにもいかないので、送り
届けてから、ひとりゲーセンへ。
「QMA2」やら、「エVSティ」やらやって時間をつぶす。
��3時を過ぎたので、さすがに終わったかと家に帰ってみると。



まだ終わってませんでした(わー



結局、日付が変わるちょい前ぐらいに終わったみたいです。
昼過ぎからやってたはずだから、ほぼ半日かかったってことか。
PC組上げるのって大変ですね……。
なんか僕はすごく楽してるようですが、ぶっちゃけスポンサー
なのでいいですよね(わはー



2005/08/27

日本人のありがたみ



昨日は更新が遅くなってしまってすみませんでした。
諸事情から、「金曜マッカーサー」のアーカイブを
聴きたくて、でもどういうわけか「すときゃ!」の
サイトに繋がらず、モヤモヤしたままSS書いてました。
��3時寸前にやっと繋がったものの、その時間からは
「金マカ」の生放送を聴きたかったので、生放送が
終わった後にアーカイブをあわてて聞くという過密
スケジュールでした。
SSは日付が変わる前には書き終えていたんですが、
そんな理由でアップできませんでした。



今回も「「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト」さんに
捕捉して頂きました。
どうもありがとうございました~。
次回は11月、ということで少し先のことになりますが、
出来る限りがんばりますのですよ~(笑)。
しかし、貴子さんと一子ちゃんの誕生日は近いですね……。



さて、今日のお昼は先週決めた予定に従いまして、
えいこく屋」に行って参りました。
先週は車で入ることが出来なかったので、今日は地下鉄を使って
行ったんですが、なぜか今日は車でも入れたようで。
先週が何か特別な日だったんでしょうかね?
地下鉄の覚王山駅から徒歩5分。外観は看板以外は普通の家みたい
なので、よく見てないと通り過ぎる可能性が。
つーか、通り過ぎたし(笑)。
入ってみると、中は思ったよりも奥行きがあって、少し暗めの
照明が落ち着いた雰囲気を醸し出してました。
カレーセット(カレー+ライスorナン+飲み物)を注文。
結構お客が入っていたので待たされるかなあと思っていましたが、
思いのほか早く料理が出てきました。
カレーは確かにインドのスパイスが入ってるなあという感じで、
思ったよりもおいしかったです。
実は、カレーよりもナンが美味しかった♪
何もつけなくてもうまいしね。
今までもナンを食べたことはあったんだけど、こんなふうに
感じたことはなかったから、これはちょっとよかったですね~。



食後は腹ごなしも兼ねて、日泰寺まで散歩。なんかこう、
落ち着けるといいますか、お寺の周辺ってやっぱり和風建築なので
いいですよね。
日差しはありましたが、お盆前に比べると過ごしやすくて、
リフレッシュできたような気がします。



「つるぺた★はにゃぁん」(萌。)デモムービー&サンプルボイス公開~



何気なくデモムービー見てみたんですが、主題歌を歌ってるのって
声優さん方ですよね?



「なつ☆なつ」(あんく)デモムービー公開



夏っぽくていいなと思うんですが、発売日が遅れたのがちょっと
残念ですね。



「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト) プロモーションムービー公開~♪



雑誌やイベントで公開済みではありますが、やはりこの雰囲気は
いいなあ。
ホビレコさんのサイトでは
「Eternal Destiny」(「夜明け前より瑠璃色な」OPテーマ)のPVも
公開されてますので、こちらもチェックしておくといいかも~。



「SHUFFLE!」 第8話





  • 第8話 パンツでデート!


シアお当番の回~。
や、もう回を重ねるごとにおもしろさが増していきますよ!
シアはお風呂で見えちゃってるし(笑)、ネリネの上目づかいは
反則なまでに可愛いし、カレハ先輩はシマシマですしっ!
あ、今回はシアもですね♪
カレハ先輩がバイトしてたのは、前回、亜沙先輩と話してた店
ですよね。制服が可愛いっていう。
残念ながらシアの予定通りには全然進まなかったけど、他の
ヒロインの子との関係がいろいろわかって、よかったと思います。
亜沙先輩は自分から引いてるし、楓は微妙な気持ちだったりと
なかなか気になりますよ。
ラストはシアと稟ちゃんがかなりいい雰囲気でしたな。
でもまだ誰ルートかはわかりません(わはー



今週の獲物~ (画像はこちら)



「ポストカード」
「オフィシャルハンドブック2005年春号」
「夜明け前より瑠璃色な」体験版
「各種チラシ」



��4日に届いていたもの。オーガストさんからの残暑見舞いです。
ユーザー登録ハガキを送ると、メーカーさんから時期ごとに送られて
きますので、ファンにとっては嬉しいものです。
イベントに行けなくて無料配布物が欲しいよ~という人は登録しておくと
いいですよ。



「ちいさなうた」 eufonius



「THE はやて DE ポン」 ねこバス停
「チョコレート・クラウン」 ciaociao
「LhasaII」 ZIP
「Passion」 JOKER TYPE



ここからはコミケ5日目のようなラインナップです(わは
総集編やら画集やらでページ数が多いため、結構なお値段でした。
ねこバス亭さんの本はとらで限1でした。ちょっとびっくり(笑)。



「surrender」 いもむや本舗
「ToyHeart2」 SS109
「タマ姉のエロい本」 ED
「cherryflip」 MIX-ISM
「プールセンソウ」 ぶらっくしゃど~
「ピーチフィズ」 魂MAX



「委員ちょ好き好きー」と「好き好き大好きタマお姉ちゃん」のコーナー
みたいだ(ぉ
僕はえろいシチュは思い浮かばないので、いろいろと勉強になります。
や、ほんと。



業務連絡





ようやく書き終わりました。
激しく時期外れになっちゃいましたが(わはー


  • 2、明日は更新未定です。


明日の昼頃からPCのメンテナンスに入る予定なので、もしかしたら
明日は更新できないかもしれません。



私信です



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��月27日 水月?(君が望む永遠(アカネマニアックス))
OVAの発売日をすっかり忘れてたんで、今日注文しました(えー
つか、二巻もまだ見てないし。



2005/08/26

真夏の巡り会い (処女はお姉さまに恋してる)(周防院奏)



業務報告~。
読み物広場に、SS「真夏の巡り会い」を追加しました。
おとボクのヒロイン、奏ちゃんこと、周防院奏さんの聖誕祭用のSSです。
上のリンクからでも下のリンクからでも、お好きなほうから
どうぞです~。
上はいつものhtmlで、下ははてな仕様になります。





真夏の巡り会い(処女はお姉さまに恋してる)(周防院奏)



 じりじりと照りつける太陽がまぶしく輝く季節。
 連日のように記録更新の猛暑となっている今年の夏、恵泉女学院の
お嬢様方も夏休みということで、大半の生徒が帰省していた。



「お姉さまにお会いしたいのですよ……」
 夕食を食べた後、奏は寮の食堂でお茶を飲んでいた。
 寮に住んでいる生徒たちも奏を除いて、みんな帰省していた。
そのため、今寮にいる生徒は奏ひとり。
 寮母さんは残ってくれているけれど、夏休みがはじまってから数週が
経過した今まで、奏はほぼひとりで日々を過ごしていたのだった。



 ある日の朝。エルダーシスターで奏の大好きなお姉さま、宮小路瑞穂の
部屋の前を通った時、部屋の中からかすかに物音が聞こえた。
��もしかして、お姉さまがお戻りになったのでしょうか?)
 奏は大好きなお姉さまがそこにいると思うとはやる気持ちを抑えきれず、
瑞穂の部屋のドアをノックしていた。
 すると。



「お帰りなさいませ、お姉さま~~~ああぁぁ???」



 けたたましい声と共に出てきたのは瑞穂ではなく、幽霊の一子がドアを
通り抜けて出てきたのだった。
「い、一子さんなのですか?」
 一子は奏をすり抜けて、おまけに寮の壁までもすり抜けて出て行って
しまった。
��一子さんはお姉さまと一緒に行ってしまったものだとばかり思って
いたのですが……。)
 奏が驚いて立ちすくんでいると、一子が壁の向こうからゆっくりと
戻ってきた。
「あはは……、ノックの音が聞こえたものですから、てっきりお姉さまが
お帰りになられたものだと思って、いつものように飛びついてしまい
ました……」
 照れくさそうに笑う一子。
 お姉さまが大好きな一子は、いつも瑞穂に飛びついているのだった。
 幽霊の一子だが、なぜか瑞穂にだけは触れることができるのだ。
「奏、夏休みになってから一子さんをお見かけしなかったものですから、
お姉さまと一緒だとばかり思っていたのですよ」
「私もできればご一緒したかったところなのですが、残念ながら寮の
敷地から外に出ることができないんですぅ~」
 一子はがっくりと肩を落としている。
「ごめんなさい、奏ちゃん。びっくりさせちゃいましたよね」
「いいんですよ、一子さん。奏もお姉さまのことが大好きですから、
一子さんの気持ちはよくわかるのですよ~」
 ふたりとも瑞穂のことが大好きだから、お互いの気持ちがよくわかるの
だった。



 久しぶりに一子と会ったので、奏は自分の部屋に一子を招いていた。
「一子さん、今までどちらに行ってらっしゃったんですか?」
 奏のごく自然な質問に、うーんと考え込む一子。
「それが、お姉さま方をお送りしてから記憶がないんです……。おそらく、
ずっと眠っていたんじゃないかと思うんですけど……」
 幽霊である一子にしか出来ない芸当だった。
「それにしても、ちょっと寝ている間にすっかり真夏になってしまい
ましたねぇ…」
 眩しそうに窓の外の景色を眺める一子。
 燦々と照りつける真夏の太陽の日差しは、何もかもを真っ白く包み
込んでいる。
「そう言えば、お姉さまにはじめてお会いしたのも、こんな真っ白な
日のことでした……」
 一子はぼんやりと窓の外を見ながら話し始めた。
 それは、一子が今のエルダーの瑞穂ではなく、当時のエルダーの
宮小路幸穂にはじめて会った時の話だった……。



 その日の午後、奏は夏休みの宿題をするために、学院の図書館に
向かっていた。
 自分の部屋で黙々と宿題をしているよりも、図書館のほうが集中しやすいし、
何よりクーラーも効いているし。
 並木道を歩いていると、眩しすぎる太陽のせいで視界がほとんど真っ白に
なり、一瞬現実なのか夢なのかわからなくなるぐらいだった。
「今日は、ほんとに、暑いのですよ~……」
 暑さでへろへろになりながら、奏はようやく図書館に辿り着いた。
 図書館の扉を開くと、ちょうど緋紗子先生が出てくるところだった。
「あら、周防院さん、こんにちは。夏休みの宿題かしら?」
「梶浦先生、こんにちはなのです~」
 奏はぺこりとお辞儀をする。
「私はちょっと用事で職員室に行っていますから、何かあったら職員室まで
来てね。今、図書館には誰もいないから」
「え、もしかして奏だけなのですか?」
「ええ。貸切みたいなものね。うふふ、どうぞごゆっくり」
 楽しそうに笑うと、手をひらひらと振って緋紗子は歩いていった。
 図書館の中を見回すと、確かに誰もいなかった。
��ちょっと寂しいですけど、仕方ないのですよ…)
 奏は窓際でも日陰になっている席に座った。
 ここなら、グラウンドで練習している運動部の姿を見ることが出来るから。
��さて、がんばるのですよ~)
 奏は夏休みの宿題を取り出すと、元気よく問題に取り掛かるのだった……。



 二時間後。
 ちょうど宿題にキリがついたところで、奏は休憩することにした。
 奏が図書館に来てから、今日はまだ誰も来ていない。
 普段なら人目が気になって出来ないが、今この図書館には奏ひとりきり。
 精一杯身体を伸ばして、机を枕代わりにして横になってみる。
 すると、クーラーも程よく効いているので、段々と眠気が押し寄せてきた。
「なんだか、奏、眠くなってきたのですよ……」



 ゆさゆさ
 誰かが身体を揺さぶっている。
 徐々にぼんやりしていた頭がはっきりして、奏は目が覚めました。
「あ、あのごめんなさいなのです~……」
 恥ずかしさのあまり、立ち上がって謝ると、くすくすと笑う声が聞こえ
ました。
「うふふ、どうして謝っているのかしら? 別に私は怒っているわけでは
ありませんよ」
 顔を上げると、そこには。
「お、お姉さま?」
 宮小路瑞穂お姉さまがいらっしゃいました。でも、確かまだお姉さまは
ご実家から戻られていないはずなのですが……。
 すると、お姉さまは少し申し訳無さそうなお顔で、こう仰いました。
「ごめんなさいね。申し訳ないけど、私はあなたのお姉さまではありません」
 でも、奏には信じられませんでした。
 だって、目の前にいらっしゃるのは、まぎれもなくお姉さまのお姿に
そっくりだったのですから。
「でも、あなたみたいな可愛い子が妹だと、とっても素敵でしょうね」
 そう言って微笑むお顔は、瑞穂お姉さまの笑顔とすごく似ていました。
「か、奏は可愛くなんて……」
 かぁっと顔が赤くなるのがわかりました。
「そうだわ。もしよかったら、少し付き合ってくれませんか?」
 え?
 突然のことに戸惑っている奏の手を引いて、その方は歩き始めました。
 少し強引だとは思いましたが、どうしてか嫌な気持ちではなく、
あたたかいその方の手をそっと握り返して、奏は着いていきました。



「ここよ」
 奏が歩いたことのない廊下や階段を通って辿り着いたところに、
その扉はありました。
「さ、開けてみてちょうだい」
「わ、わかりました」
 その人に言われるがままに扉を開けると。
 そこには、奏の身長よりも大きな向日葵がたくさん咲き誇っている
場所でした。
「す、すごいのですよ~……」
「でしょう。私のお気に入りの場所なのよ」
 その方は、ゆっくりと向日葵の側に近づいていく。奏もつられるように、
その人の側に。
 太陽はとっても高く、日差しは燦々と降りそそいでいましたが、
とっても気持ちの良い涼しい風が私たちの身体を吹き抜けていきました。
「あの、ひとつ聞いてもよろしいでしょうか?」
「何かしら?」
 あたたかくその人は微笑んでくださいます。なんだかその微笑み方が
ちょっと瑞穂お姉さまに似ていらっしゃって、奏はどきどきしてしまい
ました。
「あ、あの……どうして奏をここに連れてきてくださったんですか?」
「……どうしてかしら」
 その方はきょとんとした顔で奏を見つめました。
 あ、あの奏どきどきしてしまうのですけど……。
「見せてあげたいなって思っただけなの。それとお礼も兼ねてるのよ?」
「お礼、なのですか?」
 奏、何かお礼されるようなことしたのでしょうか。
「いつも、瑞穂のこと、ありがとうございます。奏ちゃん」
 え?
 ふと気づくと、その方はいなくなっていました……。



 ゆさゆさ
「周防院さん、起きて。周防院さん?」
「え、は……はい、なんでしょうか?」
「そろそろ図書館を閉めようと思うんですけど、いいかしら?」
 気がつくと、奏の目の前に梶浦先生が少し困ったような表情で立って
いました。
「あ、す、すみませんのですよ~……」
��奏ったら、ずっと眠っていたのですよ……。)
「ごめんね。とっても幸せそうだったから、なるべくなら起こしたく
なかったんだけど」
「奏、そんなに幸せそうでしたですか?」
 緋紗子はにっこりと笑うと、ポケットから包み紙を取り出すと奏に
向かってほうり投げた。
「……薄荷味、ですか?」



 寮に帰る途中で、奏はふいに気がついた。
��もしかして、あの方が一子さんの仰っていた、お姉さまの……)
 奏は緋紗子がくれた薄荷味のキャンディーを取り出した。
 あの夢のような、そうでないような不思議な出会いは、まるでこの
キャンディーのように。
 それは、瑞穂が寮に戻ってくる数日前の、眩しいくらいに真っ白な
夏の日の出来事だった。
























おわり♪


















あとがき
PCゲーム「処女はお姉さまに恋してる」のSSです。
ちょっと難しかった……です。
なんか色々悩んでちょっと不思議な内容になりました。
では次回予告~。



まりや「11月、それは銀杏が舞う季節」
由佳里「慌しい毎日の中、会長さんの心安らぐひとときが」
奏「あるのかも? しれないのですよ~」
貴子「なんだか、すごく微妙な表現ですね……」
瑞穂「次回、処女はお姉さまに恋してるSS。『晩秋のティータイム』」
まりや「ま、あまり期待しない方がいいんじゃないの~?」
紫苑「楽しみにしているといいことがあるかもしれませんね♪」
瑞穂「それは、紅葉が姿を消す頃の、11月の物語……」






それでは、また次の作品で。
��005年8月26日 周防院奏ちゃんのお誕生日~



私信です



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��月26日 奏ちゃん♪(おとボク)
奏ちゃんすごく可愛いのですよ~。
思わず由佳里ちゃんより好きになりそうに(笑)。



2005/08/25

2日連続



今日も昨日と同じぐらいの時間に会社を出ることができました。
今は仕事と仕事の合間という感じなので、微妙に暇なのです。
そんなわけで今日もゲーセンへ(笑)。
や、台風が接近してるから早く帰ろうかと思ってたんですが、
どうやら進路が東寄りになったおかげで、たいした影響もなく。
というか、全然台風が近づいている兆しさえなかったんですが。



ゲーセンでは、「クイズマジックアカデミー2」をやってみました。
��度やってみたかったんよ。
最初に入寮審査ってことで、いくつかの質問に答えると、
「ガルーダ寮」に配属されました。
……できればリディア先生かマロン先生がよかった(わはー
んで、ちょうど開催されていた全国大会に出てみることにー。
はじめてのクイズ形式が「タイピング問題」で戸惑いつつも、
思ったよりもおもしろかったです。
「○×問題」は結構難しいなあ……。
��回戦で負けちゃいましたが、初プレイで4人抜きできて
ちょっと嬉しかったです。
その後もコンティニューを2回してしまうぐらいに、楽しく
遊べました。



やっぱりクイズゲームって、はじめで負けるとつまらなく
思えますが、そこそこ勝ち進むと楽しいですよね。
単純に賢さだけで勝負が決まるわけでもなく、ジャンルに
よって誰でも勝てる可能性がありますしー。
某子育てするゲームも、気がつけば友人まで巻き込んで
クリアしちゃうまでやりこんじゃいますしね?(えー



さて、明日に備えてSSモードに入るとしますか。
がんばりますのですよ~♪(笑)



「サナララ アフター」 (ねこねこソフト)クリア~♪



クリアーと言うよりも読了でしょうか。
それほど長いわけでもないんですが、随分時間かかっちゃいました。
はっきり言って、本編よりも由梨子さんとのえちぃがえろいように
感じたんですけど(笑)。
なんか表情がすごく可愛いなあと。
特別目新しい内容でもないはずなのに、普通に楽しむことができる
作品ってのは、結構すごいのかも。



「フルメタル・パニック? ふもっふ」第1話~最終話



レンタルで借りてきまして、2週間で全編観終わりました。
評判どおりのおもしろさでした、むしろ評判以上か(笑)。
コメディ作品なのにこれほど最初から最後まで楽しめる作品は
なかなか無いのでは。
第一期シリーズもおもしろかったけど、さすがにこれを見ちゃうと
「京都アニメーションすげえ!」と思いますよねー。
どのエピソードも秀逸な出来ですが、個人的にはやはり「女神の
来日(受難編)(温泉編)」をオススメしたいかな。
テッサが出てるから、というのもありますが(おい)、
なんかこう、やたらとかわいいんよ?
わかってても「てっさ」のスク水姿にはときめいたし(わはー
湯気に頼ることなく、肝心な部分を隠しまくる技術には舌を
巻かざるをえないと言いましょうか。
��アヒル隊長と代わりてええ~~)←(サイテーだ)
婦警の若菜陽子とボン太くんとのガ○ダムパロもさることながら、
風間の種が割れたときなんてもうサイコーです。
まだ「SEED」は10話までしか見てないのに、大笑いしてました(えー
これ見ちゃうと、否応無しに第三期への期待が高まるってもん
ですね。
録画してある第三期を、次からはじっくり楽しみます~。



私信です



眠りの園 (チャックさん)
8月25日 微乳娘さん~♪
さすがにそのツッコミは入れられません(笑)。
やはり大きさに関わらず、隠そうとするそのしぐさがいいと思います。



2005/08/24

予定通りの平穏な1日



特別大変なことが起こるわけでもなく、極々普通のまったり
した1日でした。
そんなわけで18時過ぎに会社を出ることが出来ました。
平日に早く帰ることができるのは奇跡ですな(笑)。
思いがけず時間が空いたのでゲーセンに行って「メルブラAC」
やってきましたよ。
今日はさっちんでステージ5まで。
へたれな腕前でもそこそこ進めると楽しいですね~。



んで、家に帰ってくると、オーガストさんから残暑見舞いが
届いてました。
わーい、偶然だけど誕生日プレゼントだー♪
などとささやかな幸せをかみしめちゃいました。
中身はポストカードにオフィシャルハンドブック2005年春号に
「夜明け前より瑠璃色な」体験版と各種チラシでした。
じっくり楽しませていただきますよ。
というわけで、ちょっとだけはぴねす!になれた1日でしたとさ。



(ぷちSS)愛佳の横顔 (ToHeart2)(小牧愛佳)






 目が覚めたら、俺はリビングに居た。
 あれ、なんでこんなところにいるんだ……?
 見慣れたソファに見慣れたテーブル。ここは間違いなく、
長年暮らしてきた河野家のリビングだ。
 いつもだったら自分の部屋のベッドで寝ているはずなんだが。
 えーっと、確か昨日は……。



 …………。



 …………そうだ。俺の誕生日だ。
 俺のためにみんな集まってくれて、ここでパーティーを開いて
くれたんだっけ。
 だんだんと思い出してきたぞ。
 いつぞやのるーこのお誕生日会のように、昨日も大騒ぎだった。
 なんでコーラで酔っ払ってしまうんだろうな、と思いながら
意識が途絶えたのをなんとなく思い出した。
 楽しかったことは楽しかったんだけど、ちょっとだけ寂しそうな
愛佳の横顔も思い出した。
 みんなの相手をしてたから、あまり話することができなかった
なあ……。
 そんなことを考えながら、トイレに行こうと廊下に出ると、
キッチンのほうからかすかに物音が聞こえた。



 ??



 俺の両親は今海外に行ってていないので、この家には俺が
ひとりで暮らしている。
 だから、物音の要因となるものは俺以外にないはずなのだが。
 俺は物音を立てないようにそーっとキッチンに近づく。
 すると、「かすかな物音」の正体が徐々に判明してきた。
 それは、リズミカルな小気味良い包丁の音だったり、やかんの
お湯が沸騰する音だったり。
 そう、料理の音だった。
 もしかして、このみが来てくれてるんだろうか。それとも、
まさかとは思うけどタマ姉か?
 わずかに開いているドアの隙間から中を伺うと、そこに居たのは。



「あ、たかあきくん。おはようございますぅ~」



 いつもの笑顔を浮かべながら、制服の上にエプロンを着けて
料理をしている小牧愛佳だった。



「もうすぐ朝ごはんできますから、ちょっとだけ待っていて
くださいね?」
 そう言いながらも愛佳の手は休むことなく、手際よく動いている。
 時々、書庫の作業の合間のお茶の時間の時に愛佳のエプロン姿を見た
ことはあったけど、今日の愛佳はなんだかその時よりちょっとだけ
雰囲気が違っていた。
 なんか、こういうのっていいよな……。
 そう思いながら愛佳の背中を見ていると、俺の視線に気づいたのか、
唐突に振り返って恥ずかしそうに愛佳は言った。
「た、たかあきくん……あ、あんまりおしりばっかり見ないでください…」
 …………見てないっちゅーに。



 愛佳のおしりをじろじろと見ていたというとんでもない濡れ衣を
着せられて危うく朝食抜きになるところだったが、なだめすかして
とりあえず機嫌を直してくれた。
「はい、どうぞ~」
 御飯をよそって俺に茶碗を渡してくれる愛佳。
「ありがと」
 ごはんを受け取って、準備は整った。
 テーブルの上にはオーソドックスなメニューが並んでいる。
 目玉焼き、ベーコン、お味噌汁にキャベツの千切り、プチトマト。
 うちのどこにこんな食材があったんだろうか、とどうでもいい
疑問が浮かんだが、それよりもうまそうな匂いに食欲が刺激された。
「いただきま~す」
 
「ごちそうさまでした」
「おそまつさまです~」
 ありふれた料理だけど、好きな人が自分のために作ってくれた
ものだと思うと、何倍もおいしく感じられる。
 今朝はそのことがよくわかった。
「でも、どうして朝ごはん作ってくれたんだ?」
 俺は当然の疑問を愛佳にぶつけてみた。
「あ、それはね、向坂くんのお姉さんに頼まれたからなの」
 タマ姉に?
「『タカ坊のこと、よろしくね』って。いいお姉さんだよね~」
 にこにこと嬉しそうに話す愛佳。
 決してタマ姉はそういう「いいお姉さん」の部分だけでできて
いるわけではないのだが、わざわざ水を差すこともないだろ。
 つーか、余計なことを言ったら後でタマ姉に何をされるか…。
「それに、泊めてもらったお礼もあるかなぁ」
「え?」
「だからぁ~、ゆうべここに泊めてもらったお礼」
 ……な、なにぃ~~~!!!



「はじめての外泊、だったんですよ?」



 うれしそうに話す愛佳。
 えっ、うそ、そんな大事な時に俺はどうして寝ちゃってますか。
「気持ち良さそうなたかあきくんの寝顔、可愛かったなあ……」
 ね、ね、ね、寝顔まで見られてるーーーーー!!!
「ど、どうして?」
「向坂くんのお姉さんにお願いされちゃいましたから」
 ……タマ姉、やってくれたぜ。
 俺がぐーすか寝て起きそうに無いのがわかってたから。
 そう、そうに決まってる。タマ姉ならやりかねない。
 まあ、なんつーか、せっかくの機会だったのに何も出来なくて
非常に心残りという気持ちはあるけど、嬉しそうな愛佳の横顔が
見られたからいいか、と思った。



「おはようタカ坊。ゆうべはいい夢でも見られたかしら」
 そんな挨拶とも判断がつかない言葉を皮切りに、学園にいくまでの間
ずーっとタマ姉にからかわれ続けていた。
 わかってたことだけどね……。
 それでも、隣にいる愛佳がずっと笑っててくれる。
 それだけで、俺は元気でいられる。そう思った。
「そうそう、たかあきくんったらおもしろい寝言まで言ってたん
ですよぉ~」
「へぇ~、それはぜひとも聴きたいわね」
 ……元気でいられる、よな?









おわり♪


















あとがき



PS2ゲーム「ToHeart2」のSSです。
なんだか久しぶりに書いたら愛佳の性格がちょっといぢわるに
なってました(わはー
タマ姉以外にいじられるのは新しいパターンですな。
それでは、また次の作品で。



��005年8月24日 朝霧玲一さんの誕生日(うわー
 



私信です



淡色館 (来島あわさん)
08/24 雪さん♪(水月)
Piaキャロ3風味?な雪さんです。
今までPiaキャロシリーズ全然やったことないんですが、
コンプティークのマンガ読んで「PiaキャロGO」が気になって
ますよ~。
雪さんならどの制服が似合うかしら…(笑)



2005/08/23

2倍になっても嬉しくない……



とある理由から、アレの出費が2倍になりました。
あーもう。
半分ヤケになって用意しましたよ。
自分へのお祝いというのもなんだか悲しい気がしますけど、
これ以上の出費はほんとに避けないとなあ…。



ここ2、3週の間のゲームプレイ時間は1時間あるのかどうかも
わからないぐらいゲームしてないような気がします。
そろそろゲームモードに戻りたいところではありますが、
SSも書きたいからしばらくは難しいかも。



そういえば、アージュさんから郵便が届いてました。
お、もしやマスターアップ告知か? などと思って開いてみたら、
FC更新手続きのお知らせ」でした。あははー。
ちょうど昨日「君のぞにゅーす」さんにもチラっと情報が載ってたので、
見事に勘違いしちゃいましたよ(笑
しかし、わざわざ払い込んでない事を通知してくれるんですね。



明日は1年に1度の日なので、トラブルなく過ごせますように。
なんだかお天気はイマイチですけど。



「プリンセス小夜曲」(すたじお緑茶)OPムービー公開~



特別に見どころがあるわけじゃないんですが、コミカルな中世風の
ファンタジーなので、息抜きにいいかな~という感じです。
普通のCGよりもSDキャラのほうが可愛く見えます(笑)。



2005/08/22

いつのまにやらあと2日



せっかくいろいろ書いたのにアップする直前に消えた…。
「戻る」でも戻らないのはちょっと凹むなあ。



「はぴねす!」(ういんどみる)発売日変更



��0月21日に。
延期は残念ですが、個人的には助かりました。
��月は激戦区ですしー。



「もしも明日が晴れならば」(ぱれっと)情報公開~



原画のくすくすさんの絵も好きですが、ストーリーがすごく
気になりますよ。



「☆開運☆野望神社☆」第二回配信中~



第一回まだ聴いてません……。
てゆか、DLするの忘れてたー!
いろいろやってみたらサーバーにまだ残ってたので、なんとか
保存できたみたいです。はふ~。



2005/08/21

紅茶ソフト探して三千里



や、三千里も探してないんですが。
昔、大須には紅茶ソフトクリームを売ってくれるお店が
あったんですが、いつの間にかツブれてしまっていて、
食べられない日々が続いていました。
どこか近場にないものかなあと思って、ネットでちょこっと
調べて出かけてみたんですが、その情報も古かったようで
店が無くなってたり、移転してたり、移転した先は車で入る
ことができなかったりと、結果的に惨敗。ぎゃふん。
渋々と引き返さざるを得ませんでした。
しかたないので、帰りに「ラケル」で食事しておいしい
タマゴ料理とウェイトレスさんに癒されてきました。
ここで食事すると、タマゴ大好きなパシフィカの気持ちが
わかりますね(笑)。



来週は「えいこく屋」に行って、カレー食べよう。
検索してたら偶然見つけたんで。
んで、ついでに紅茶でも買って来ようかなあ。



夏コミレポようやく書き始めたんですが、買い物列挙する
だけで大変だ……。写真は全部撮ったんですが、企業ブース
書いたところで力尽きたよ……。



今週の獲物~ (画像はこちら)



「アップルティーでお茶会を」 APPLE project
「CLANN」 少女病
「月じゃない星じゃない輝くのは -総集編-」 凹凸
「イリヤづくしぃ」 I'll調・あかりりゅりゅ羽
「ARIA☆わはー」 うつらうららか
「さつきBURST」 ひなたぼっこ倶楽部
「Heart Faction」 松本ドリル研究所&メガキー
「タマお姉ちゃん好き好き大好き大作戦!!」 NECO湘南
「タマ姉の快楽 前編」 STUDIOふあん
「タマ姉の快楽 後編」 STUDIOふあん
「Healing Heart 2」 てりやきにくまん
「ハルカナ」 おたうT-R
「SELECT」 おたうT-R
「W58」 爆天堂



以上、コミケ4日目の戦利品でした~(あははー



「Temptation ~催淫の奈落~」 Parthenon
「LOVE*LOVEリディア寮へようこそっ」SpiritGuide/安心な僕ら/よかれとおもってやったのに
「Funny Pink Vol.7 桜井ひなこ&高瀬遊 ~ふたり教師~」 ivory



「『パルフェ』ねこにゃんデジタル原画集&『ショコラ』サウンドトラック」



「召喚教師リアルバウトハイスクール 12」 雑賀礼史 富士見ファンタジア文庫
「天華無敵! 6」 ひびき遊 富士見ファンタジア文庫
「テックジャイアン」 2005-10
「電撃大王」 2005-10



私信です



CROSS HEART (悠稀れいさん)
8月20日 渡良瀬準♪(はぴねす!)
準さんですね~。
まだ体験版やってないんですが、どうやらかなり良さそうな
雰囲気ですね。



2005/08/20

ひとつの分かれ道、かも



来週からはどうなるかわからないけど、なるようにしか
ならないこともあるし、意外となんとかなることもあるし、
人間万事塞翁が馬と言いましょうか。
……あれ? 微妙に喩えがおかしいかな。



まあほら、臨機応変というよりは行き当たりばったりで
がんばろうみたいな(わはー
これぐらいの気持ちのほうがラクでいいよね。



ってなわけで、仕事終わってから買い物に出かけまして、
またいろいろと買い込んでしまいました。
そろそろアレをリニューアルする予定なので、なるべく
出費は避けなきゃいけないんだけどなあ……。
ま、それはそれ、これはこれってやつですよ(笑)



現在のWebラジオ状況



そらとレイラのすごい○○」…54回まで聴き終わり。
このふたりは本当に楽しそうにトークしてますよね。
だから番組も飽きないような気がします。



金曜マッカーサー」…8/19分
始まる直前に繋ごうとしたら、すときゃのページに繋がらなかったん
ですが(わは…
��、3分遅れでようやく繋がって、それからは普通に聴けたんだけど
聴けなかった冒頭の部分が気になって気になって。
今日帰ってきてからアーカイブ聴いてみたら、冒頭の部分がトンでる…。
サーバートラブルって……なんか微妙にくやしいです。
新しいコーナーでいろんなジングルを聴けましたが、確かに最初のは
怖いよね(笑)



「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト) イベントCG追加~♪



今回は4枚追加されました。雑誌で見たものもありますが、ちょっと
添えられているコメントが見どころバッチリなのですよ!
特に麻衣のセリフがっ、もうっもうっ!(わはー



私信です



淡色館 (来島あわさん)
08/20 さやかさん♪(夜明け前より瑠璃色な)
今日の絵を見て、さやかさんっていくつだっけ? と思って
思わずオフィシャルに確認に行っちゃいました。
そっか、86のCか……それなら納得(笑)
ところで、ソフマップで予約しましたか?



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��月20日 タマ姉♪(ToHeart2)
等身大のポスター、お疲れ様です。
間違い探しと言いましょうか、連続写真と言いましょうか(笑)。
あ、すごい、2本も予約してますね。
鎖は……やはりスルーかなあ。



RAKUKINE (らくちんらくちんさん)
��8月20日)眞子♪(D.C.)
眞子がすごいツンデレになってて驚きました(笑)。
何より、シマシマにときめきましたよ♪



2005/08/19

Tick! Tack! 予約しちゃったよ



気がつけば8月も下旬に差し掛かろうとしていて、夏もあっという間
だなあなんて思ったり。8月が過ぎてもまだまだ暑いし夏なんだけど、
��月以上に夏を感じられる月はないわけで。
セミの声が暑さを加速させる触媒みたいになっていても、それでも
セミがいないと夏らしくないわけで。
なんだかんだ言っても、僕は夏が好きなんだなと思いました。



「SHUFFLE!」 第7話





  • 第7話 恋愛スクランブル


亜沙先輩がお当番でした。
そして、その親友のカレハ先輩もお当番でしたっ(笑)。
今までの「まままあ~♪」はまだまだ序の口だったのですね。
今回の「まままあ~♪」の多いこと多いこと。
どこまでも妄想を繰り広げるカレハ先輩に乾杯です。
さらにっ、お着替えでもカレハ先輩キタですよ!
こんなに丁寧にお着替えが描かれるとは……もう、なんてーの?
好き好き大好きカレハ先輩!(わはー
そんな感じでAパートはカレハ先輩の印象が強かったんですが、
Bパートは亜沙先輩の独壇場と言いましょうか。
トイレでバッタリやら、倒れこみ密着やら、先の展開が読めて
いるのにわくわくしている自分がそこにいました(ぇ
恋愛関係からは一歩引いているような亜沙先輩ですが、だから
こそ、照れて真っ赤になってるところがすごく可愛かったです。
稟ちゃんは果報者ですな(わは



「NaturalAnotherOne2nd」(DreamSoft)デモムービー公開~



これまた重苦しい雰囲気と音楽のデモムービーですが、それだから余計に
心に刻まれます。
そしてキャッチフレーズが、より一層心に深く深く刻まれました。





「あなたを殺しても、私を愛してくれますか?」
夢に見そうだ……。



2005/08/18

プロッター復活~



仕事場のプロッターが見事に復活しましたよ♪
説明書も何もないので、会社の人とあーでもない
こーでもないと試行錯誤しながらカバーを外して、
掃除して部品取り替えて復元して。
電源スイッチ入れて無事に動いた時の感動と言ったら!
あ~、ほんとによかったなあ。



「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト) イメージテーマDL追加~♪



イメージテーマの「Lapis Lazuli」が公開されました。
曲自体は雑誌の付録でデモムービー付きで聴いてたので、そういう
意味で新鮮さはないんですが、あらためて聴くとぐっと引き込まれる
感じの曲ですね。
派手さはないんだけど、なぜか心に残っている……そんな曲です。



「Tick! Tack!」(Navel)セージ自己紹介ボイス更新~



これで全員分が公開されたのかな。
アニメ「SHUFFLE!」の影響もあって、今すごく気になってます。
CVも松永雪希さん、三村祥子さん、青山ゆかりさんと好きな人が
たくさん出演されてますし、要チェックしとこう。



2005/08/17

創作意欲が沸々と



湧いてきているような気がします。
新しい作品に触れると、やっぱり影響受けますよね。
ふと、オリジナルの書きかけの小説のことを思い出しました。
調べてみると、以前に書いてたのは2003年2月……。
すんごい前だった(わはー
その頃から二次創作のSS書き始めたから仕方ないとは言え、
随分時間経っちゃったなあ。
作品を作るという行為において考えれば、一次創作も二次創作も
上下の差なんてないんだけど、そろそろオリジナルも書いて
みたいなあと思えてきている。
これって、進歩なのかな。
ここ数年、自分でもびっくりするほど日記の更新はほとんど
毎日続いているので、少しはテキストを打つスピードも速く
なってると思うし、月に何本かの割合でSS書いて来たせいで、
ペース配分も身についたような気がしますし~。
今書いてる作品の季節は夏なので、本音を言えば夏中に書き上げ
られればいいのですが、ちと今年は無理そう。
今月末はSSのラッシュになりそうですしね。
あまり急な〆切作っても達成できないと思うので、冬までには
ってことで。
その間にも適度な割合でSSの〆切は迫ってくると思うので、
そこそこな執筆のモチベーションを保ちつつ書いていけたら
いいなあ。





  • 8月26日 周防院奏(処女はお姉さまに恋してる)

  • 8月27日 速瀬水月(君が望む永遠)

  • 8月31日 十波由真(ToHeart2)

  • 8月31日 香坂アリス(水月)

  • 8月31日 香坂マリア(水月)

  • 9月 1日 カレハ (SHUFFLE!)

  • 9月 6日 柚原 このみ (ToHeart2)

  • 9月 9日 藤林 杏 (CLANNAD)

  • 9月 9日 藤林 椋 (CLANNAD)

  • 9月11日 藤枝保奈美 (月は東に日は西に)

  • 9月12日 式守伊吹 (はぴねす!)





ここ一ヶ月ぐらいの誕生日の好きなゲームのキャラを取り上げてみたら、
あまりの多さに卒倒しそうです(えー
半分でも書けたらすごいぞ……。



私信です



淡色館 (来島あわさん)
08/17 ほなみん♪(はにはに)
水兵さんチックなその服装は結せんせのものでしたっけ?
帽子が可愛らしくて好きですね~。
夏コミお疲れ様でした~。
当日はあまりの疲労でロクにお話ができなかったです…。
なんか抱き枕について聞いてたよーな気もしますが(笑)



2005/08/16

今日がコミケ4日目か(わはー



朝から不要な物の整理を始めて、昼過ぎにやっと終了。
しめて紙袋4袋分でした。
半分を車に積み込んだ辺りで、雲行きが怪しい上に
ゴロゴロ……と雷の音も聞こえて来たので、干していた
洗濯物と布団を取り込んで、しばし様子見。
すると、ドザーっと夕立が。
雷も鳴ってるので、今日は出かけるのは無理かなあと
思ってたら、夕方4時ごろになんとか止んでくれました。
念のため5時まで待ってから、やっと外出。
量が量だけに見積もりに時間がかかりましたが、自分で
思っていたよりもキャッシュバックが大きくて、ちょっと
ホクホクです(笑)。
出かけたついでにメロンととらで、ビッグサイトで
買えなかったサークルさんの夏コミ新刊を買ったりしたので
予想外の出費にはなりましたが、とりあえず「はぴねす!」と
「夜明け前より瑠璃色な」の資金は余裕で残りました(わは
しかしいつも思うことですが、無駄遣いは控えないと本当に
マズイですね~。



「ねこねこソフト 2005 夏コミ紹介デモ」(ねこねこソフト)



8月16日のMMR日記の一番下にデモのリンクがあります~。
コミケ会場でしか見られない(聴けない)ものですし、
気になった方は早めにダウンロードしましょう~。
内容はいつものように進藤さんが、物販紹介をこれまた
いつものように無駄に元気にしてくれてます。
僕も当日はオーガストさんの待機列に並んでた時に
音声だけを聴いてただけなので、こうやって全部観ることが
できるのは嬉しいですね(るんらら~♪



2005/08/15

お、おめでとう~……



コミケの翌日で身体もくたばってますし、家でビデオや
コミケでゲットしたものを楽しんでました。
日焼けはほとんどしてないんだけど、両肩と両足の
付け根が筋肉痛になってます(笑)。
明日は溜まりきったCDやら不要な物を処分するために
出かけることにします。
今年は明日までお盆休みですので。るんらら~♪



そして。
忘れていたわけでもなくしっかり覚えてましたが。
今日は「月姫」の「弓塚さつき」さんのお誕生日です。
おめでとうございま~す。
……あいにく、今年もSS書けませんでした……。
疲れで書く気分じゃないと言うか、なんつーか
タイミングが悪いよね、さすがさっちん(えー
「月姫」の中ではアルクの次ぐらいに好きなのに、
どうしてなんでしょうか。来年……はどうなるか
わかんないので、余裕ができたら1本ぐらいSS書いて
みたいです。



「ちいさなうた」CMムービー公開♪(frequency⇒e)



��月25日に発売されるeufoniusさんのマキシシングルの
CMムービーが公開されました。
ネットラジオの第二回でも視聴できますし、あらためて
発売が待ち遠しいと思いましたですよ~。
CDの取扱店舗も大手同人ショップなので大丈夫です。
自主制作版ということで、またすぐに品切れになって
しまう可能性もありますので、確実に手に入れるには
やはり予約したほうがいいでしょうね~。



「はぴねす!」(ういんどみる)サブキャラサンプルボイス&体験版公開~



サブキャラの男3人のボイスが公開されました。
なんて言えばいいのかなあ~、
準さん、声可愛すぎる!(わはー
見た目も可愛いのに、この声はちょっと反則です。
「おとボク」の瑞穂ちゃんは内面が男の子であるのに対して、
準さんはまるっきり女の子だから、その違いなのかも。
とにかく、1度お聴きあれ~。



そして、体験版も公開されました~。
僕はコミケでキャラソンを買った時に貰った体験版が
あるので、ダウンロードはしなくていいんだけど、PCの都合で
プレイできるのは先になりそうです。



私信です



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
コミケお疲れ様でした~。時間帯が昼過ぎだったので、なんとなく
外出されてるかと思ってたらやっぱり(笑)。
またの機会にお会いできるといいですね。



2005/08/14

コミケ3日目



行って来ました、コミックマーケット。
今年も天気が心配されましたが、3日目は好天そのもの。
はっきりいって暑さにやられました……。



それでは、今日は時間が無いので簡易レポで。
写真もありません、あしからず。



「コミックマーケット 68」 イベントレポート(簡易)



朝5時起きで名古屋から新幹線を乗り継いで、りんかい線の
国際展示場駅に着いたのは9時ごろ。
はぴねす!のポスターで元気をわけてもらってから待機列へ(笑)。
今までとは順路が変わってました。前を歩く人について行って、
一般最後尾に着いたのは9時10分頃かな。ちょうど橋の上でした。
それから延々と待つことになるんですが、この時点でかなり暑い(わは
��0時30分頃に入場できました。前回よりも遠くに並んでたから
もう少し遅れるかと思いましたが、実際は今までと同じぐらいの
時間でしたね。



まずは企業ブースへ。
お目当ての「オーガスト」さんへ行くと、早速会場外に並ばされました。
うーん、今までならこの時間帯だとさほど並ぶことも無く買うことが
できたんですが。やはり、オーガストさんの人気がすごいことになって
いるということでしょうか。
それでもそんなに長い列にはなってなかったので、すぐに買えると
思ったんですが、どうしてか列の進みが遅い……。
隣のねこねこソフトさんの列は進んでいくのに、こっちの列は
ほとんど進まないので。
結局30分ぐらいかかっちゃいました。ちと予想外です。
その後は特別待つことも無く、欲しいものを手に入れてから東館へ。



時刻は11時30分頃、まずは東館456。お目当ての
ロケット野郎」さんのスペースへ。
いつもより列は短かったので、あまり時間をかけずに買うことが
できました。ただ、限定1になった頃だったので、12時頃には
完売してました。ぎりぎりセーフでした。
この列に並んでいた時に、東館のサークルリストの紙を落とすと
いうとんでもない事故が発生したんですが、幸い後ろに並んでた方が
拾ってくれて教えてくれたので、事なきを得ました。
やー、今回のメインは東館だったので、ほんとに助かりました。
どうもありがとうございました。親切な方だ~。
お次はお隣の「Indico lite」さんへ。
列の長さはそれほどでもなかったけど、既刊と新刊が一緒に
頒布されてたので会計が手間取ってたようです。
ちょっと時間はかかりましたが、無事新刊ゲット。
値段見て、ちょっとびっくりしましたが(笑)。
その後は待たずにゲットできまして、東館123へ移動しました。



A4bの「PINK VISION」さんに並ぼうと外周に出ようとしたら、
脇の通路が通り抜けできなかったので、結局A18の付近まで
歩かされました……。
ああいう封鎖って正直言って困るんですが、混雑するのを
防ぐためにはやむを得ないんでしょうかねぇ。
んで、外周に出てみたら、壁サークルさんの列があっちこっちに。
……一瞬ボーゼン。
列をかきわけて、新刊をゲット。幸い列はほとんどなかったです。
お隣の「富士壺機械」さんの列が、そりゃもう長かったですね。
思わず、うわあ……とか呟いちゃいましたよ。
次は「いもむや本舗」さんへ。並んでたら5限ですーという
スタッフさんの声があったので余裕でゲットできるかと思って
たら、20人ぐらい前で完売してました……。
……ちょっと、どゆこと?
途中で限定数下げてくれたら、もっと多くの人がゲットできたと
思うんですがー。
おまけの折本は無料でその後配布してたのでゲットできましたが、
なんだかちょっとショックでした。
その後、壁サークルさんを回りきったところで体力の限界が
近かったので、ちょっと休憩。



自分の体力と相談して、最小限に回るサークルさんを絞って
移動しました。
基本的にお知り合い中心で。
ご挨拶できたり不在だったり意外な人に会ったりしましたが、
そこそこ目標達成。



最後は西館へ。この時点でもうグロッキーだったので、
水鏡」さんだけ行って来ました。
そして買い忘れてたものを買いに再度企業へ。
それから再度東館123。あわさんのところでご挨拶がてら
ちょっと休んで(えー
最終目的のオーガストさんの無料配布へ。
スロープに列が作られてまして、そこに並びました。
実はスロープ初体験(笑)。
オーガストさんは並べば多分確実にもらうことができるので、
あまり早くから並ばなくてもいいですね。ただ、初日は列が
すごいことになってたようですが……。
配布開始から、10分ぐらいでゲット。
その後は「夜明け前より瑠璃色な」のデモムービーと
OPムービー(?)を見てから、帰りました。



容赦なく疲れてたので、すぐにりんかい線に乗って、品川で
予約席の時間変更してもらって新幹線で名古屋まで帰ってきました。
名古屋駅で夕食にそばを食べて、うちに着いたのは19時40分頃
でした。
いつもながら慌しいですが、それなりに欲しいものを手に入れる事が
できたのでよかったかな。
でも、そろそろイベントに行くのも考える時期には来ているので、
次の参加は今のところ未定ですね。
カタログチェックすると、どうしても行きたいところが多くなって
しまって結局散財しちゃってますしー。
メインを絞って、後は知り合いに挨拶する、というのが1番いいの
かもしれませんね。
そんなことを思った、今年の夏コミケでした。
参加された皆様、お疲れ様でした~。



2005/08/13

はぴねす!MAX♪



新幹線のチケットも行き帰り共に無事予約できまして、
これで明日は朝から突貫できます。
まず企業に特攻してから東、西という感じでしょうか。
Webで知り合ったリンク先のサークルさんにはできるだけ
ご挨拶したいとは思いますが、大丈夫かな……。
お天気もそれほど悲観的な材料はなさそうですし、
コミケに参加される方は、体調に気をつけて無理はしない
程度にがんばりましょう~。



そういや、両替のつもりで立ち寄ったゲーセンにメルティ
ブラッド アクトカデンツァが置いてあったのでやってみたら、
アルクェイド使ってたんだけど、あれよあれよという間に
ステージ6ぐらいまで進んじゃいました。
結構難易度下げてあったんでしょうかね?
ビギナーズラックみたく、レバーガチャガチャしてたら技も
適当に出てくれたので、思ってたよりも楽しめましたよ。



今週の獲物~ (画像はこちら)



「いおの様ファナティクス」 1 藤枝雅 メディアワークス
「ハチミツとクローバー」 6 羽海野チカ 集英社
「ハヤテのごとく!」 3 畑健二郎 小学館
「ローゼンメイデン」 3 PEACH-PIT 幻冬舎



「キーリVII 幽谷の風は吠きながら」 壁井ユカコ 電撃文庫
「天国に涙はいらない 11 メイドの途の一里塚」 佐藤ケイ 電撃文庫
「麒麟は一途に恋をする 4」 志村一矢 電撃文庫



「ばななえんじぇる」 ICE PINK



「カク箱 ~カクテル・ソフト スペシャルBOX」 (カクテル・ソフト)



「ドラマCD 水月 -夢雫- 第三章」 MARINE ENTERTAINMENT



これはF&Cの夏コミ通販分ですね。12日に届いてました。
どうしようか迷ったけど、結局「カク箱」買っちゃいました(わは



「はぴねす! パンフレット」
「送付状」
はぴねす! ヒロインズ 直筆サイン色紙
こ~ちゃ 直筆サイン入り お手製ポストカード



そして、ついにういんどみるさんからキタコレ!!
もー、ほんと感無量という感じですよ、はふ~。



はぴねす!のパンフレットは折込になっていて、結構読み応えあります。
ただ、どれもこれも既出の情報ではありますが。
掲載されてるCGも見たことあるものばかりで、1枚だけ新規かも。



こ~ちゃさんのポストカードは、ほんとに直筆でした(笑)。
てっきり複製したものかなーと思ってましたので。
裏面はパンフレットの絵と同じCGが印刷されてました。
んでサイン色紙。
以前、栗林みな実さんのサインをもらったことがありますが、今回は
その時と同じぐらい、いやそれ以上に嬉しいですよ~。
つか、色紙にサインしたものってはじめてですし。
何事もやってみるものですね。
はじめはおもしろそうな企画だなあと思って、作品書いただけなのに。
純粋に抽選で選ばれたのにはびっくりでしたから。
朝霧玲一さんは、全力で「はぴねす!」とういんどみるさんを応援
致します(笑)。



「はぴねす!」(ういんどみる)上条沙耶サンプルボイス公開~



昨日、式守伊吹ちゃんのボイスが公開されたのに続いて、今日は
上条沙耶ちゃんです。
か細い声がなんとも保護欲をそそると言いましょうか(笑)。
明日は残りのサブキャラ全員分公開かなあ。



「PSP ファームウェア バージョン 2.00」



バージョンアップするのはちょっと不安だったんですが、
今週のファミ通かなんかの雑誌に記事が載ってまして、
いろいろ調べた結果バージョンアップすることにしました。
バージョンアップ自体は、データをダウンロードしてから
実行するだけなのですごく簡単です。
問題なのは、無線LANのアクセスポイントですよね。
これがあるかどうか。
一応、自宅では使えました(笑)。
んで、実際に使ってみましたが、普通にインターネットする
ことができますね。
ファイルサイズの大きいサイトさんは読み込みに時間が
かかったりしますが、ほぼ問題ないような感じです。
キーボードがないので入力は慣れるまで大変ですが、
慣れるとそれほど不便でもありませんし。
これ、結構いいかも……♪



2005/08/12

プロッターが……



仕事場のプロッターが数日前に壊れてしまい、その交換部品が
今日届いたんですが、交換の手順書も説明書もないので、
全然作業が進みやがりません。
つか、満足にバラすことさえできないのね。
試しにネットで検索してみたら、類似の機種でヒットしたけど、
やっぱり若干の違いがあるのか、うまくできません。
hpのDesignJet330のカバー外す方法って、どっかにないかなあ。
一昔前の機種ってのはわかってるんだけど。



「金曜マッカーサー」8/12分



梶田夕貴さん夏バテのようで、いつも以上に会話がかみあわない
ですね(笑)。
コーナーの垣根も微妙に低くなっているので、全体的にまったり
した感じでした。



「はにはにラジオ」第20回



美琴役の草柳順子さんがゲストです。
草柳さんの笑い声はいつもほんとに楽しそうで、確かに聴いている
だけで元気が出てきます。
積み木崩しは聴いてるだけでわくわくしますよ~。



「SHUFFLE!」 第6話





  • 第6話 微笑み


今週はプリムラがお当番ですね~。
Aパートは無口なプリムラや、過去に何かあったらしい出来事、「最初で
最後の恋」など、プリムラのパーソナリティーに関する部分や伏線が
いろいろとあって興味深いです。
そしてBパートは、まだブラをしてなかったプリムラのためにみんなで
お買い物。
や、濡れ透け乳首はギリギリでしょ(わはー
下着売り場ではみんなおもしろすぎ。特に突き抜けてたのはやっぱり
カレハ先輩でしょう。まままあ~♪
ところで、ネリネだけ胸がぷるんと揺れるんですが、あれはもしや
サービスなのでしょうか(ええー



2005/08/11

あつ……



頼むから、エアコンつけてください……。
暑いのが苦手とかキライではないんですが、汗が出始めると
止まんないんですよぅ。
今日はすごく体力削られました。
最大値まで減らされたような気もします(笑)。



さて、明日からはコミケですね。
僕は明日まで仕事ですし、元より3日目しか参加できないので
あまり関係ないのですが、初日からがんばる人は倒れない程度に
がんばってください~。
天気予報見たら、結構微妙な感じですね。
当たり前のことですが、雨具やら暑さ対策やらは忘れないように
してくださいませ。
と、自分も忘れないようにメモしておこう(笑)。



「サナララ アフター」 (ねこねこソフト)プレイ中~♪



のぞみ先生がちょっとだけ登場して、ちょっと嬉しかったり。
由梨子さんったら、アレを飲んじゃいましたか(わは



「やるきばこ」(キャラメルBOX)プレイ中~♪



「Appendix-V 宿り樹の腕輪」(ミストルテイン)プレイ中~。
そうか、ふたり一緒に卒業式で答辞を読むのはそういう
いきさつがあったのですね~。
紫苑さんの喜んでいるところや可愛らしいところが
見られて、ほんとに楽しいです。



「はぴねす!」(ういんどみる)すももサンプルボイス公開~



すももちゃんはいじりがいもありそうだし、結構期待して
いるのですよ。
先日のOPムービーでも期待できそうなCGがありましたし(わはー



余談ですが、「はぴねす!」ではすももが1番気になってますし、
「あけるり」では麻衣が1番気になってます。
偶然ふたりとも妹(義理)ですし、安玖深音さんが声をあててるん
ですが、はてどっちが好きなんでしょうね、僕は?



「Love Song」専用ページ公開~♪(Key)



サンプル視聴が出来ますので、気になった人はぜひに。
あ、でもコミケ先行発売とかじゃないんですね……。



2005/08/10

まなかすきすきすき~♪



届きました~。正直、送ったのも忘れかけていた頃だったから
嬉しさも倍増です(わはー
画像はこちらです。
うん、これであと半年は戦える!(おぉぅ
その頃にはPC版が出るでしょうから~。



「はぴねす!」(ういんどみる)小雪サンプルボイス公開~



小雪先輩は、「雄真さん」か。春姫は「小日向くん」で、杏璃は多分
「雄真」だろうしなあ。
呼び方ひとつでも新発見があると嬉しいものですよね。



「週刊!?がっちゅみりみり放送局」 第10回



ゲストは金田まひるさん~ってことで、聴いてみました。
……うん、いつもどおりなのですね(笑)。
スライムこぼしてる金田さんは、やはりおもしろい人だと
思いました。



「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト) サンプルBGM公開~♪



��曲公開されました。
曲だけなのでまだなんともいえませんが、雰囲気はすごく
いいですね。
これがどんな場面で使われるのか、とか想像するのも
楽しいかも。



2005/08/09

ねむ……



日中忙しく動いているわけでもないけど、ここ数日どうにも
眠たいですねー。
特に風呂上りがキケンです。寝ちゃうのわかってても横に
なるのをやめられません。
どうせ寝るならきちんと布団の上で寝るのが1番いいのは
わかっているのになあ。



さて、本日は町民税の振込みのために郵便局に行って
きました。そのついでに、LeafとF&Cのファンクラブの
更新もしてきました。
忘れた頃に送られてくる小冊子が、意外に楽しめるなあと
思いまして、もう1年継続してもいいかなーと。
そしてアージュファンクラブは、ぼーっとしてたら
更新期限を過ぎてしまい、冊子もあまり読みたいページが
ないし、ここらが潮時かなあと思ったので、やめることに
しました。
そもそも、「アカネマニアックス」が欲しかったから入った
ようなものですし。
あれ、もう3年も前のことなんですね……。



「サナララ アフター」 (ねこねこソフト)プレイ中~♪



やっとやる気が出てきたので始めました。
あ、これはねこねこソフトさんのおかえしCD6に収録されてるもの
だったりします。
��章の由梨子編のその後、ですねー。
由梨子さんが、とある状態になってしまい……。
というお話です。
いろんなパターンのアレが聴けて、非常におもしろいです(笑)。



「やるきばこ」(キャラメルBOX)プレイ中~♪



「Appendix-V 宿り樹の腕輪」(ミストルテイン)プレイ中~。
「きゃらばと!」以来、久しぶりです。
ようやく、おとボクシナリオを始めました。
久しぶりだったからか、余計におとボクの世界が楽しいですよ。
紫苑さんが素晴らしく可愛らしいのですよ~。
��番最初にちゃんとクリアしたのが紫苑さんだったから、
ちょっと懐かしい気分です。



「はぴねす!」(ういんどみる)杏璃サンプルボイス公開~



今日は杏璃ちゃんのサンプルボイスが3つ、公開されました~。
……3つめの、ちょっとえちく聴こえるのは仕様ですか?(えー



それから、
『ちょっと素直にどんぶり感情』マスターアップ!
されたそうです。おめでとうございます~。
TOP絵が神代珠美さんなんですが、この人、子持ちには絶対
見えません(笑)。ネコミミが反則なまでに似合ってるし。
さらに、マスターアップボイスもありまして、それを聴くと
なんだかへにゃへにゃになってしまいそうですにゃ~♪(ぉ



2005/08/08

はぴねす!週間



どうやら今週はういんどみるさんは毎日更新される
ようですね~。
毎日ひとりずつサンプルボイスが更新されるようですが、ヒロイン以外の
サブキャラの分も公開されるのかなあ?



「はぴねす!」(ういんどみる)OPムービー&春姫サンプルボイス公開~



キャラソンのPVのインパクトが大きくてすっかり忘れそうでしたが、
ついにOPムービーが公開ですよ。
ヒロインばかりに目が向かいがちなのですが、実はサブキャラの
方が注目すべきところがあったり。
準はどう見ても女の子だよなとか、伊吹の魔法のすごさとか。
あれ、すごい激しいよねえ。
そして、えちぃ絵も含まれてまして、すももちゃんなんて大胆な
ことを(わはー
小雪先輩の表情も素敵ですし、杏璃の魔法服もやたらと可愛い
ですし、なんだかんだで1番インパクトがある春姫のお………。
と見どころ満載ですよ~。



現在のWebラジオ状況



そらとレイラのすごい○○」…52回まで聴き終わり。



金曜マッカーサー」…8/5分まで聴き終わり。
「じゃんけん」コーナーはきれいさっぱりなくなってたなあ。
ま、先週で一応の決着が着きましたしね。
んで、「ダグラス販売店」も無くなってたのには笑った。
商品はともかく値段設定がよくなかったのか、それとも…。
コーナーが減ったせいでどうなるかと思ったんですが
ゲストさんのおかげでいろんな意味でおもしろかったです。



ホビらじ」…5回目まで聴き終わり。



はにはにラジオ」…19回まで聴き終わり。
青空教室が終わって、また教室に戻ってきました。
新たなコーナーは、なんかすごいキャーキャー言ってますが(笑)。
結せんせはいつでも笑いを提供してくれますね。



frequency-e」…第2回まで聴き終わり。



ねぶら」…第3回まで聴き終わり。
若干汚れというかまたーりというか。
どうしても邑子先生のアレな発言を期待してしまいます。
いかにもそっちへ持っていこうとするコーナーもあるし(笑)。



私信です



淡色館 (来島あわさん)
08/08 紅葉♪(さくらむすび)
それがパジャマなんですか。……ちょっと気になるかも。



2005/08/07

あと一週間



コミケまでもうすぐですねえ。
今の仕事の雰囲気だと少なくとも日曜は休めると思うので、
何か大変なことが起こらない限りはコミケ3日目に参加
できると思います。
ホビレコブース初日に行きたいのは山々なのですが、
その日は仕事ですしね……。
さすがに会社休んでまで行けませんし(わはー



いつものように買い物に行って来たんですが、それほど
欲しい物もなかったので、珍しく中古ショップに寄って
みました。
そこそこ安かったので、CD関係を購入。5枚で5Kなら
いいかなーって。
「さくらむすび」は特に品切れしてるふうでもなかったので、
やはりスルーで。
決して買えない値段ではなかったんですが(笑)。



昼からは部屋の片付けと並行して、ビデオ消化してました。
思ったよりも消化できましたね。
今期のお気に入り作品は「D.C.S.S」「あまえないでよっ!!
「ぺとぺとさん」「SHUFFLE!」ってところですね。
「かみちゅ!」は2話目まで全然いいとは思えなかったけど、
��話目から突然よくなったので、もう少しチェックしてみます。


  • 業務報告~


プロフィールリンクを更新しました。
ちょっと時間が空いたので、すごく久しぶりに。



今週の獲物~ (画像はこちら)



「ヒビキのマホウ」 1 依澄れい 角川書店
「AIR」 1 桂遊生丸 角川書店



「コケティッチュ」 RIKI コアマガジン
このエロマンガ、読んでると頭が悪くなりそうです(笑)。
CD付きなので買ってみたんですが、ちょこっと聴いたら
CDの内容もある意味すごかったです。



「APPLE Tree」 APPLE project



「SHUFFLE! ドラマシリーズ FILE.01 リシアンサス」 ランティス
「SHUFFLE! ドラマシリーズ FILE.02 ネリネ」 ランティス
「開運☆☆野望神社 ~異次元からのメッセージ~」 とらのあな
「水夏A.S+ ~ドラマCD~ 名無しの少女」 S・O・F・T
ひとつ上の同人CDも含めて、この5枚は中古です。
1000、1000、1000、1800、500。
経済的ですね(わは



「I've in BUDOKAN 2005 ~Open the Birth Gate~ チケット」
「Fair Heaven」 I've



「劇場版 AIR SPECIAL EDITION」 フロンティアワークス
「AIR Vol.5」 ポニーキャニオン
「ToHeart Remember my memories 第6巻」 IMAGICA entertainment



「サナララ ドラマCD」



サナララのオフィシャル予約特典のドラマCDです。
中身は、サナララビフォーでしょうか、一言で言うと。
��章のあゆみちゃんと、1章ののぞみ先生の2本立てと
なっております。
どうでもいいけど、なぜか希未は「のぞみ先生」と呼んでしまう
なあ(あは
特別、本編に関わってくる内容ではないけど、ふたりの人となりが
わかるような内容です。
また、おまけ要素(?)として、PC上ではデータも見ることが
できます。
コメントと台本ですねー。
持ってる人はチェックしてみましょう。
つか、今日気がつきました、このデータ(笑)。



2005/08/06

「ドラマCD 水月 -夢雫- 第二章」 MARINE ENTERTAINMENT



今回は花梨と和泉ちゃんにスポットが当たっております。
メインのふたりががんばってるのは当然としても、那波ちゃんの
活躍が意外にも素晴らしいことになってました(笑)。
那波ちゃん好きーな人は聴いて損はしないですよ?



私信です



眠りの園 (チャックさん)
8月6日 月姫壁紙~♪
右下のさっちんが可愛くていいなあ。
でも右下の位置がいかにもさっちんというキャラに合っていて
少し笑ってしまいました。



RAKUKINE (らくちんらくちんさん)
��8月6日)美春♪(D.C.)
美春は元気がよすぎるところがいいですね~。
水着も普段は見られないので、結構ドキドキです。



1日で24話



今日はお休みでした。お盆前になってようやく仕事がちょっと
落ち着いたような感じです。
でもそれ以外の部分で気になるところはありますが、まあ
休めるうちに休んでおこうかな、と。



さて、せっかくのお休みなので部屋の片付けでもしようかと
思ってたんですが、フルメタ第三期の評判がえらくいいので、
まだ全然見ていなかった第一期シリーズを見ようと唐突に
思い立ちました。
ビデオに録画だけはしてあったんよ。
んで見始めたらかなりおもしろく、朝から晩までずーっと
見てしまいました。1話から最終回の24話まで。
さすがに……これは目が疲れますね。
でもおもしろかったのでよかったです。
よし、明日は「ふもっふ」だ!……と行きたいところですが、
ふもっふは愛知県では放映されなかったので、ビデオ借りて
くるしかないんですよねえ。
幸いにして全12話だから、6本借りれば済むのは助かり
ますが(笑)。
一週間で2本ぐらいのペースで借りてこよう……。



夕方、友人から小説を借りたいというメールが届いたので
貸したんですが、お返しとばかりにやはり小説を2冊と
ゲーム2本を借りてしまいました、つか、渡されました。
……また宿題が増えました(わはー



「フルメタル・パニック!」第1話~第24話



全編通して作画もシナリオもよかったのではないでしょうか。
唯一、14話だけは作画・シナリオともにイマイチでしたが。
全部観てみると、ラスボスはいつもガウルンですな(笑)。
ほんとどこまでもしぶといです。
かなめも可愛いですが、やはりテッサたんがイチオシ
ですよね。
最後の方で彼女の顔が赤く染まるシーンがあったので、ちょっと
びっくり。うん、あれはすごかった……。
その後のダナンを取り返したときの彼女はカッコいいですし、
部下たちを失って宗介の胸で泣いてしまうところも、また
テッサの魅力だと思いました。



「Catch Your Dreams!!」 神坂春姫 with 榊原ゆい HOBiRECORDS



はぴねす!キャラクターソングの第一弾です。
キャラソンに加え、ミニドラマとOP・EDの神坂春姫バージョンも
収録されてますので、はっきり言って、お得です。
ミニドラマは瑞穂坂学園校内放送と題しまして、春姫と
杏璃のふたりのトークとなっております。
杏璃は相変わらずな感じで、若干春姫が押され気味な印象を
受けますが、実は春姫さんはイメージの春姫さんを演じている
ようなものなので、わずかに素(?)の春姫さんが出てくるシーン
��チョコレート…………とか、かぼちゃを食べると…のあたり)
なんかはすごくおもしろいですね。
OP・EDはどちらも神坂春姫バージョンというよりは榊原ゆい
バージョンなので、これも必聴の事!なのですよ~。



「雪の記憶」 高峰小雪 with 日向裕羅 HOBiRECORDS



そしてキャラソンの第二弾は小雪編です。
基本構成は同じですが、ミニドラマは春姫編と比べるとこちらの
ほうがおもしろいですよ~。
今度は小雪先輩とすももちゃんのトークなのですが、小雪先輩が
終始に渡っていい味を出しております。
そして、それに対するすももちゃんの反応もまた可愛いですしね。



「ドラマCD 秋桜の空に ~涼香の卒業~」 HOBiRECORDS



秋桜の空にのドラマCDシリーズの全巻購入特典です。
全員プレゼントとはいえ、普通のCD1枚分しっかり収録されて
おりますので、かなり嬉しいことです。てゆかすごい!
内容のほうも本編とは無関係という注意が入ってるんですが、
それでおもしろさが損なわれるということは全然これっぽっちも
なく、今までどおりに楽しめます。
正直これで終わりというのは寂しくもありますが、またいつでも
聞き直せば秋桜ワールドには戻ることができますしね。
これだけおもしろいシリーズも滅多にないですよ。
心残りがあるとすれば、結局「鞠音編」はないのかなあ、と
いうことぐらいでしょうか(笑)。



2005/08/05

ナルキッソス



今日もまたまた暑かったですね~。
朝は扇風機で汗がぽたぽた状態だったんですが、昼からは
クーラーが入ったので助かりましたね。
まあ、それはそれでたいしたことでもないのですが、
現場から会社に戻ってきて、ちょいと衝撃的な出来事が。
……今後どうなるのかな(ぼそっ)



話は完全に変わりますが、なんだかんだで「さくらむすび」は
スルーしちゃいました。
というのも、最近ゲーム買ったばかり(ショコラとパルフェ)
ですし、もし買ってもできないですしー。
できないというのは「時間がない」ということに加えて、
PCのスペックが足りてねーというリアルな悩みが(笑)。
つか、最近のゲームは動きません(うわあん)。
体験版さえ起動できないので、いいのかどうか判断もできないの
ですよ……。
早くパワーアップしたいなあ(切実)。



「ナルキッソス」(ステージなな)



web上からダウンロードできます。
また、プレス版も販売されるということですので、そちらでも
よろしいのでは、と思います。
プレイ時間は2時間もかからない感じですので、いつでも
気軽にできますね。
ただ注意すべきことは、このゲーム、プレイしてる時の
精神状態で受け取り方が全然違うと思う。
気持ちとしては、ちょっと凹んでる時のほうがいいような
気がします。
では、感想らしい感想はありませんが、思ったことなどを。





とりあえず、ゲームということにはなっていますが、選択肢は
一切無く、テキストを読むだけのノベル形式のゲームです。
プレイ時間もほんとに短いので、集中して読んでいけばすぐに
終わると思います。
システムの雰囲気は、ねこねこソフトさんの「サナララ」が
近いでしょうか。あくまで、システムですけど。
チャプターごとに区切られていくので、毎日ひとつずつ
読み進めて行こうと思いましたが、気がつけば2日で最後まで
読んでました。
でも多分このほうがいいと思います。
じっくり読むよりは、さーっと読んで、そして心に浮かんだものが
感想なのですから。
シナリオの雰囲気や展開は最初のチャプターで提示されていますので、
決してそれが覆ることはありません。
奇跡や魔法なんて、ないんですから。
それでも、そこには何かがあるんです。
だから、ちょっと精神的にダウンしてるときにプレイすると、
いろいろ感じ取れるのではないかなーと思いました。



ボイス有りと無しが選べるのですが、僕はまずはボイス有りを
プレイしました。
確かに声が入ると、いい意味でも悪い意味でもイメージが固定
されてしまうので、一概にどちらがいいのかは難しいですね。
だから、今度は声無しバージョンでプレイしてみようと思います。



偶然だとは思うのですが、今この時に、このゲームに出会えて、
よかったなあと思いました。



「SHUFFLE!」 第5話





  • 第5話 私の居場所


楓の当番回です~。
あの視線はかなりのインパクトで、過去に何かがあったということは
わかるんですが、今回はそれだけですね。
この辺りはゲーム未プレイなので、ほんとにさっぱりです。
シア=椅子、ネリネ=魔法というのが定着しましたか?(笑)。
頑張りすぎて倒れちゃう楓ちゃんはすごく可愛いんですが、
お手伝いに来たネリネのダメっ娘ぷりもまた見どころですよ♪
お料理はタマゴ焼きしかできませんし。
��といっても、タマゴを割るのはすごく早くなった)
掃除機を使ってはサービスシーンの担当になりますし。
��シマシマわはー)
なんだか気がつけばネリネが1番好きになってますよ。



2005/08/04

届いた~



昨日のぷちSSについて。
若干、先走ったかなーと思いますが、発売前にしか書けない
ものもありますし、純粋におめでとうな気持ちが込められた
ものなので、気に障った人はごめんなさいです。
さて、ゲーム本編がまだどんなストーリーなのか想像もできない
ので、苦労しました。
イベントCGやサンプルボイス等の情報源をフル活用しても、
なかなか物語を生み出すのは厳しいです。そんな中、ゲームの
雰囲気に近い(と思われる)電撃姫の付録DVDに収録されている
ショートドラマには本当にお世話になりました。
今までCGとボイスでしか構成できなかったキャラクターが、一気に
形になったという感じで嬉しかったですよ。
執筆中はショートドラマずっと聴きながらでした(笑)。
SSの内容は、うーん、ありがとうの気持ち?
単純にそれを書いてみようと思ったんですが、なかなかうまく
いかないですね。思ったよりも長くなりましたし。
タイトルについては、フルートに絡めて何かきれいな言葉があればと
思ったのですが、思い浮かばなかったので、同じ音を出す物として
クラッカーが(わは
でも、これ今日になって気がついたんですが、悪くなかったと
思うのですよ。
だって、朝霧麻衣ちゃんは安玖深 音(あぐみ おと)さんが
声を演じてらっしゃるんですから!
上手い具合に音つながりになったのでした(自分で言うな



「I’ve in BUDOKAN 2005 ~Open the Birth Gate~」



チケット届きました~。
何はともあれ、よかったなあというのが本音ではあります。





TV通販キャンセル組にも救済措置が取られたようなので、
それはよかったと思います。
実際、僕は運が良かっただけなのかもしれませんし。



そもそも、何日か前からチェックしてたんですが、通販は
��種類あったんです。アニメイト通信販売とアニメイトTV通販。
アニメイト通販のほうは7/30の10時から受付開始と書いて
あったのに対して、TV通販のほうは何も書いてませんでした。
ただ予約開始日が7/30と告知されてただけで。
そんなわけで、もしかしたら日付が変わると同時に予約開始
されるんかなあ? と思ってたので、日付が変わった頃に
アクセスしてみると、あらびっくり。
予約受付してたので、早速注文したというわけでした。
0:04に受付メールも届いたので、一安心。
つーか、正直信じられんかったけど。
だから、翌日もアニメイトに並ぶことはせずにのんびり
してました。
その後の騒動についてはご承知の通り。
現在ではそれなりに措置が取られているようでよかったのですが、
そうでなかったら……。
僕自身は、8/1に商品の発送メールが届いたので、嬉しい反面
少し申し訳ない気持ちもあったかも。
しかし、翌日になっても3日になっても商品が届かないので、
ちょっとヤキモキしてました。
確かに届くまで1~3日とは書いてありましたが、今まで通販で
そんなに日にちが掛かったことはなかったので。
実際、今日届くまでは郵送事故かしら? という疑念もあった
わけで、なんだか振り回されてる自分がちと恥ずかしいです。



結果を見れば、無事にCD付きのチケットを手に入れることが
できたのだからよかったですよ。
座席は……1階 南D列でした。
これ、結構いい席ですよね?
こちらのサイトに詳しく解説されてたので助かりました。
しかし、なんつーか、今年のはぴねす!6回目なのでしょうか、これ。
ほんと、トリコロの八重ちゃんじゃありませんが、何かを削って
はぴねすを手に入れてるとしか思えない……。
大丈夫かなあ。



というわけで、10月15日を楽しみに待ちたいと思います♪
後は、その日は仕事日なんで休みが取れるかどうか……(えー



2005/08/03

(ぷちSS)「フルートとクラッカー」(夜明け前より瑠璃色な)(朝霧麻衣)






 担任のホームルームを終了させる言葉を聞いてから、俺、朝霧達哉は
急いでカバンに荷物を詰め込んで教室を出た。
 教室を出るときに、うちにホームステイしている月王国のお姫さま、
フィーナとすれ違う。
「がんばって、達哉」
「ああ」
 お互いにしか聞こえない程度の声で、囁きあう俺たち。
 それだけで、俺たちは理解しあっていた。
 この後の予定のために。



 ダッシュのおかげで、わずか数分で麻衣の教室に到着。ドアから中を
覗き込むと。
「……いない」
 一足遅かったか?
 俺は近くにいた女生徒に声をかけてみることにした。
「ちょっと聞きたいんだけど、朝霧麻衣がどこにいるか知らないかな。
俺、麻衣の兄なんだけど…」
「麻衣ちゃんですか? 確か、部活に行くって言って教室を出ていきました
けど。吹奏楽部だから、多分中庭じゃないでしょうか」
 中庭か。まだ間に合うかな?
 俺は親切な女生徒にありがとうと言ってから、再びダッシュを開始した。



 中庭に近づいていくと、何かが聞こえてきた。
 何の曲かはわからないけれど、何の楽器かはわかる。
 フルートだ。
 吹奏楽部の麻衣は、フルートを演奏している。
 いつも聴いているので、自然に音だけは覚えてしまったらしい。
 俺は演奏のジャマにならないように、ゆっくりと近づいていく。
 ~~♪
 麻衣はどうやらひとりで演奏しているようだ。
 俺は麻衣が1曲演奏し終えた頃を見計らって、声をかけた。
「よ。調子はどうだ」
「お兄ちゃん? どうしたの、こんなところに」
 突然俺がやってきたことに、麻衣は驚いているようだった。
「や、クラスの子に聞いたら、麻衣はここにいるって言うから。吹奏楽部の
練習なんだって?」
「うん。今日は個人練習の日だから。いつも中庭で練習してるんだ」
 まわりを見ると、同じ吹奏楽部の生徒らしい子達が何人かいた。
 それぞれ個別に練習しているらしい。
「ところでお兄ちゃん。わざわざ私を探しにきたってことは、何か
用事なの?」
「ああ。今日の買い物の当番は俺だろ? ちょっと手伝ってほしいなーと
思ってさ」
「う~ん、どうしようかなあ」
 と言って、こっちを見つめてくる麻衣。
「手伝ってくれたら、今日の夕飯は麻衣の好きなものにしよう」
 すかさず俺が交換条件を提示すると、
「ふふっ。しょうがないなあ。お兄ちゃんは」
 と言って、麻衣はにっこりと笑った。



「えーと、キャベツにネギに、牛肉、豚肉、それから……」
「あ、お兄ちゃん。お醤油がそろそろ無くなりそうだったよ?」
「そっか。んじゃ、醤油っと」
 麻衣の助言もあって、俺たちのカートには順調に品物が増えていく。
 うちにフィーナとお付きのミアが居候するようになってから、以前
よりもいろいろと物が入り用になったのだ。
 量もさることながら、何がどれだけ必要かってのは俺だけでは
ちと把握しきれないからなあ。



「やっぱり麻衣に頼んでよかったよ」
「いえいえ、どういたしまして」
 帰り道、重い荷物を両手に持って、俺たちは夕日を背に仲良く並んで
歩いていた。
 ちょっと思惑とは違ったけど、結果的には目的を達成しているんだから、
まあいいか。
「お兄ちゃん、何か言った?」
「いや、なんにも」
 俺の役目は、麻衣の足止め。
 今日は特別な日なので、ちょっとだけ麻衣が家に帰るのを阻止しな
ければならなかったのだ。
 今頃は、フィーナやミア、従姉のさやか姉さんが準備してくれている
ことだろう。
「大丈夫? 荷物、ずいぶん重そうだけど」
「大丈夫、だいじょうぶ。買い物の手伝いをしてもらったんだから、荷物
ぐらい俺が持たないと」
 俺はさわやかに言いきった。内心では結構重かったりするのだが、
麻衣にカッコワルイところは見せられないしな。



 とか思いながら歩いていると、ようやくうちが見えてきた。
「はい到着~。今ドアを開けるから、ちょっと待ってて」
 麻衣はとたとたとドアに駆け寄ると、俺のためにドアを開けてくれた。
「ただいま~」
 俺が声をかけながら玄関に入ると、スリッパをぱたぱたさせてメイド服の
女の子が出てきた。ミアだ。
「おかえりなさいませ。達哉さん、麻衣さん」
「ただいま、ミアちゃん」
 俺たちは靴を脱いで、台所へ向かう。
「ミア、準備はどうなってる?」
「ばっちりです、達哉さん」
 俺とミアは、麻衣に聞こえないようにこそこそと打ち合わせ。
 どうやら準備は出来ているようだ。
「これを置いたら、居間に行くよ」
「はい、わかりました」
 ミアは一足先に居間に入っていった。
「どうしたの?」
「ああ、フィーナが話があるみたいだ。俺たちもこれを置いたら来てくれ
ってさ」
「フィーナさんが? なんだろうね」
 どうやら麻衣はこれっぽっちも気がついてないようだ。
 
 もちろん俺は知っているので、麻衣を先に居間に入らせる。
 こんこん
「麻衣です。入ってもいいですか?」
「どうぞ。入って」
 居間の中からはフィーナの声が聞こえてきた。
 麻衣がドアを開けると。



 パンパンパン!!!



「きゃああああ?」
 突然の大音響。
 麻衣は当然のごとくびっくりして、俺にしがみついてきた。
 おいおい、落ち着け。
「あら、ちょっと驚かせてしまったかしら」
「だ、大丈夫ですか、麻衣さん~」
「麻衣ったら、びっくりしすぎ」
「菜月ちゃん。そんなことを言ってはかわいそうですよ」
「麻衣、けっこう大胆」
 居間には、フィーナ、ミア、幼なじみの菜月、さやか姉さん、
そして、リースリットがいた。
「え、え、えええ~~??」
 麻衣はまだ何がなんだかわかっていないようだった。
「麻衣、今の音はクラッカーだよ」
「ク、クラッカー?」
「そう。今日は何月何日だ?」
「えっと、8月……3日。……あっ」
 やっと麻衣も気がついたようだ。まあ、机の上にはでっかい
ケーキが用意してあるんだから、わからないほうがどうかしている。
 そう、今日は麻衣の誕生日。
 何日か前にフィーナたちと相談して、麻衣をびっくりさせようと
計画したのだ。
 俺が麻衣を引き止めている間に、フィーナたちに誕生日会の
準備をしてもらう。
 ほんとは俺が準備を引き受けようと思ったのだが、フィーナが
自分から準備の役目を買って出た。
 月のお姫さまとしてではなく、一緒に暮らしている家族として、
麻衣を祝いたいというフィーナの気持ちだった。



「誕生日おめでとう。麻衣」



 口々にみんなでおめでとうを言い、ハッピーバースデーの
歌を歌う。
「ありがとう、みんな。こんなに嬉しい誕生日は、今までで
はじめてです」
 えへへっと笑う麻衣の頭を、俺はやさしく撫でた。
 その目じりには、うっすらと涙の粒が輝いていた……。






おわり♪



あとがき



PCゲーム「夜明け前より瑠璃色な」のSSです。
��月3日は朝霧麻衣ちゃんのお誕生日ということで書いてみました。
まだゲームは発売されてないので、細かい設定とかはいろいろと
違うでしょうが、あまり気にしない方向で。
それでは、また次の作品で。



��005年8月3日 朝霧麻衣ちゃんのお誕生日~



2005/08/02

みこみこ



ナースで話題になっているCM。今朝遭遇しました。
寝起きでぼんやりと朝ごはん食べている時に、突然です。
一気に目が覚めましたよ(笑)。
めざましテレビのCM枠だったので、しばらくは聞く事に
なるのかな。



えー、なんか今日はテンションが上がりません。
仕事もようやく一段落して楽になっているはずですが、
どうしてなんでしょうねー。
むー。
夏バテというわけでもないのですが。
たまには早く寝ようかなあ……。



と思いつつ巡回してたら、「Collective」の収録曲が発表されて
ました。
「Do you know the magic?」って、実は聴いた事がなかったので
視聴してみたんですよ。
そしたら、なんか元気出てきた♪(わはー
現在エンドレス中~♪
好きな詩月カオリさんが歌ってるということも大きな要因ですが、
やっぱり僕はこれ系の歌が好きなのかなあ、と。



「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト) イベントCG追加~♪



今回は2枚追加されました。しかしながらちょいとえちぃCGなので
注目~。
フィーナとさやか姉さんですね。
つか、さやか姉さんのセリフから察するに……。
やはりオーガストさんの作品ですから~(笑)。



2005/08/01

はちがつー



発送メールが届きました。
うれしいといえばうれしいんですが、ちと素直に喜べない
ですよね……。



日向裕羅さんお誕生日~♪



今日は日向裕羅さんのお誕生日ですね。
おめでとうございます~♪
ぱにぷんさんのところでもお祝いされております。



今年は「はぴねす!」や「SHUFFLE!」でお声を聴くことができて
嬉しいですよ。
これからもがんばってほしいですね。
キャラフェスで間近で拝見することが出来たのは本当に
いい思い出です。



はじめて裕羅さんのお声を聴いたのは、「水夏」かな。
そして「D.C.」で完全にトリコに(笑)。
あ、「アルキメデスのわすれもの」のほうが先か。
それに収録されてた先行体験版の時点でお気に入りになって
ましたね~。
もちろん「とらいあんぐるハート」シリーズも忘れちゃダメ
です。ゲームは1はクリアしたものの、2の途中で止まって
しまっているので、なんとか時間を作ってプレイしたいもの
ですよ。



「Megami MAGAZINE」買って来ました。



普段は立ち読みで済ませるんですが、いろいろと気になるところが
あったので買ってきました。
平日は滅多に買い物しない僕がわざわざ買って来るんだから
相当な意気込みですね(他人事のように
まずページを開くと、なのちゃんのアップが。
おおぅ♪
そして、茜ちゃんだったり純夏だったり。
この茜ちゃんの表情いいなあ……。
んで、コト姉。その水着はちょっとエロすぎ♪
アニメ「ToHeart2」では一足早く愛佳と由真の姿を見ることが
できますね~。
真ん中に行くと、リリカルなのはのコミックも収録されております。
なのちゃんのすごさが窺えますなー。
最後に、特大とじこみポスターのネリネが限りなくエロイです(笑)。
でもですね? 僕はP38のネリネのほうが好きです。
着替え中のネリネがこれまた可愛いのですよっ!
同じページのシアが目に入らないぐらいに(あは
あ、忘れちゃいけないのが後ろのほうのページにある
「夜明け前より瑠璃色な」ショートシアター。
今回はさやか姉さんのお話でした。
こんな感じで盛りだくさんの内容なので、今月は買ってよかったです♪



私信です



淡色館 (来島あわさん)
08/01 雪さん♪(水月)
メガネかけてるとエマさんのような感じで、表情もいつもより
おだやかな感じですね~。
あ、夏コミの準備終わったのですね。お疲れ様です~。