2006/07/19

出張から帰りました



仕事自体は順調だったのですが、交通面で大変なことに。
いつもは4時間くらいの道のりを、11時間かかった……。
災害って、いつやってくるかわからないものですね。
詳細は今日帰ってきてから追記しようかな。
とりあえず、仕事に行ってきます(うわあん



はい、今日(20日)は定時で帰って来ました。
それでは、出張のことを簡単にメモしておきます。





出張と言ってもいつも御馴染みとなった作業なので、18日の段階で
実作業は終了。19日はチェック作業と次回出張時の準備に費やしまして、
��5時過ぎには客先を出ることが出来ました。
朝、宿でTVを見ていたら、テロップで高速道路が通行止めになっていたので、
もしかしたら通れないかも。
とはいえ、天気自体は雨も上がっていましたし、大丈夫かな~と思って
いたのですが、いざインターまで行ってみると、「松本~岡谷は通行止め」と
いう状態になってました。
ちなみに中央道も「諏訪~岡谷~駒ヶ根」間は通行止めです。
まあ、行けるとこまで行くかってことで、豊科インターから長野道に入って
松本で降りました。……何分走ったんだと(笑)。
んで、松本からは下道を走らざるをえなくなり、国道19号線を走ることに。
しかしですね、高速道路が通れないということはみんな下道を走るわけで、
ものすごい渋滞に……。
まあ松本市内はそこそこ走れたんですが、塩尻に入ってからが酷かった!
「10~20分待って、やっと数メートル進む」くらいの進み具合だったの
ですよ。
なんだってこんな行列が。いったいどこの大手サークルなんだと(わは
��時間ぐらいノロノロ状態が続きましたよ。つーか、ノロノロというよりも
じりっじりって感じでしか進めないからもう大変でした。
やっと塩尻を抜けて普通に走れるようになって、これなら日付が変わる前には
家に帰れるかなーと思っていたら、またしても停滞状態に。
「冠水により、片側交互通行」でした。
通行止めよりはマシですが、これもきつかったっすわ~。
途中、山肌からは雨で増水した水が激しく流れてて、これは本当に危ない
ですよ。
ある箇所では土砂崩れでぐるっと迂回しましたし……。
んで、それを抜けてからはやっとまともに走れるようになりました。
この時点で21時半ごろ。中津川まであと80キロ。
中津川に入るまでの2時間近く、休み無しで走りましたよ。
っつーか、休める場所がねえー!
高速道路ならSAで休憩できるのに、止まれそうな場所がないんよ。
国道恐るべし!(えー
夜だし暗いし山道は狭いし、だんだん疲れてきてセンターラインをタイヤで
踏むようになってきて、やっべ、そろそろ限界か?と思えてきた時に、
やっと信号で止まれました。そう、今まで信号すらもなかったんだよ!!
いや、あるにはあるんですが基本的に青信号で、うう~。
中津川に入って、ファミレスで遅めの夕食を取った後は運転を変わってもらい、
中津川から中央道に入って帰りました。



いつもなら、高速使えば3~4時間で帰ってこれるのに、今回はトータルで
��1時間かかりましたよ。はぅ~ほんと疲れた~。
未だに災害の爪あとは無くなっておらず、岡谷付近はすごいことになって
ますが、土砂崩れ等にまきこまれなかっただけ、よかったなあと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿