2006/08/13

「皆さんの本の選び方を知りたいな」



ウパ日記さんより。
おもしろそうなので答えてみます。
参考になれば幸いです。
しかし、他の方の回答を拝見しましたが、みなさん読む速度がずいぶん
速いんですね。びっくりしました。



・1、月に何冊読んでいるか
ライトノベルなら、最近は10冊ぐらいかな。
マンガは、単行本ならほとんど買ってすぐに読みますね。
冊数は月によって変動しますが、多くても二桁いくかどうか。
雑誌は、一冊全部読んでいるわけではないので割愛。



・2、どんな本を読んでいるか
ラブコメやジュブナイルでしょうか。
一般的にいうところの「萌え」を含んだラブコメは好きですし、
「友情とは、友の心が青くさい」という感じの青春っぽい思春期全開の
文章も好きですよ。
ミステリーも以前は好んで読んでました。といっても、明智小五郎シリーズと
ホームズシリーズくらいですけど。



・3、どうやって選ぶか
基本的に作家買いが中心。好きな作家ならジャンルは問わず、
新刊の一冊目はたいがい買ってます。
新規の場合、表紙絵とあらすじから判断して。立ち読みできれば少し
読んでみて、良さそうだと思ったら買います。
「良さそう」の基準はインスピレーションなので、説明しません(笑)



・4、本の選び方に何かこだわりはあるか
内容については上記の3に書きました。
基本的に帯のついている新刊を買います。もちろん、きれいな本かどうかは
確かめます(笑)。
古本についての抵抗はありませんが、なるべく新刊を買うようにしてます。
あ、古本屋でもし帯付で売っていれば、そっち買うかも。



・5、ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか
極力ネタバレは避けるようにしています。
書く場合は、「続きを読む」機能を使うことにしています。
ただ、これ新刊に限ったルールで、ずいぶん前に刊行された本やみんなが
読んでいそうな本は気にせずネタバレしちゃってることもありますね。



・6、書名と、読み終えるまでに要した時間(作品名/時間)
ライトノベルの場合は、50ページで30分程度。
文字の多い作品でこれぐらいなので、白っぽいページが多い作品は
もう少し速いです(笑)。
だから、300ページ程度でぎっしり書いてあると3時間くらいかかります。
マンガは、遅くても30分で一冊は読めます。



追加として、
・7、『毎月9日頃や月末から数日間ほど新刊の感想が続き、暫くすると旧作の感想を書き始める』方
これにも答えておきます。
以前は、購入した順番に本を読んでましたが、徐々に積み本が増えていくに
つれて、最近は新刊を先に読むようになりました。
で、新刊読んでから積み本を読んでいくから、質問文のようなことに
なるのでしょうね。
僕は読むのがあまり速くないので、最近は新刊を読むだけで精一杯ですよ。
本を置く場所がどんどんなくなっていく……。
つか、皆さん読んだ本はどうしてるんでしょうか。
好きな本やおもしろかった本ならともかく、ぶっちゃけつまんなかった本も
持ってたりするんでしょうかね。
僕は残しておきたい本以外は、なるべく早く処分するようになりました。
もちろん置き場所がないからですが。



0 件のコメント:

コメントを投稿