2006/08/14

「コミックマーケット70 イベントレポート(3日目)」(画像付きはこちら)



 はじめに。
 ネタバレしてるかもしれないので、文章には注意してくださいね。
 大したレポートではありませんけど。





 今回から始発で行くのはやめたので、のんびりと6時半に起床。あれ、
のんびりしてない?
 ぽけーっと朝食を食べて、7時半ごろ出発。名古屋駅からは少し離れて
ますが、1日1200円の駐車場に車を停めて、駅まで歩く。途中のコンビニで
飲み物を買い、名古屋駅内へ。予約していたチケットの時間よりも早かった
ので、1本早い新幹線に時間を変更。
 移動中は文庫を読んでました。読みかけが一冊読み終わった(笑)。
 品川駅から大井町駅へ。そしてりんかい線で国際展示場駅まで。ずいぶん
慣れたので、迷うことはないと思っていたら、山手線と京浜東北線を間違えて
いた。乗る前に気づいたけど。
 ビッグサイトに着いたのは10時半過ぎ。これぐらいなら並ばずに入れるかと
思ったら、40分ほど待つことに。くっ、ちょっと早かったか。並ばず入場を
目標にしてたのに。
 日差しはそこそこ。タオルを頭に乗せて熱を防ぎ、目の前の女の子を眺めて
いました(えー
 11時15分頃に入場できました。



 まずは東館456へ。最初が東なんて初めてですよ。いつもは企業ブース
なんで。



・「くじらのかん詰1」 (くじらチャンネル)
 入り口から1番近かった(笑)。さっくりゲットできました。
 本の内容は今までの同人誌の総集編だそうで、値段に対してかなりの
お得感があります。
 脳ホエさんの絵柄は和みますなあ……。



・「Strawberry Statement」 (ロケット野郎)
 いつもよりも列の進みが早く、さほど並ぶことなくゲットできました。
一緒に並んでいたお隣の方も同じように思ったらしく、和やかに談笑しちゃい
ました(わは
 ストロベリー・パニック本です。クリアファイルも付いてます。
 アニメのほうは見切ってしまったのが少し悔やまれますが、
べっかんこうさんの絵であれば僕はいいのです。



・「千紅万紫」 (あとりえ雅)
・「きょうもおえかき」 (超あるまじろくらぶ)
・「魔法少女リリカルなのはA’sのほん」 (あとりえ雅&超あるまじろくらぶ)
 まず、外周に出た時点では最後尾が見つからず、ロケットさんに並んでいる
ときに最後尾を確認。そんなに並んでなさそうだったので早いかと思ってたら、
意外に時間がかかりました。
 多分、部数限定がなかったからだと思う。7、8セットくらい買ってる人
いましたし。
 あれ、すごい重かったんだろうなあ(わは
 画集に落書き本になのは本。当初は、なのは本だけのつもりが、気が付けば
全種類手に取ってました。これ、やっぱり即売会マジックだよね?
あ、紙袋もありましたね。



・「Unlimited Maid Catalog」 (月華茶房)
 少しだけ並んでゲット。列整理のお姉さんがきれいなメイドさんで、思わず
見とれてしまいました。
 タイトルのとおり、メイド本です。古今東西、メイドさんはどの文化でも
素晴らしいです~。
 でも、今まで1度しかメイド喫茶と言われるところには行ったこと
ありませんが。



・「Relaxation Switch 5.」 (クォーターエリア)
 さくさくゲット。毎回買ってる割に、まだご挨拶したことないです……。
 本の内容は、童話のような絵本のような。庄名さんの絵は、線がすごく
好きですよ。



・「KT」 (MANITOU)
・「Favo」 (MANITOU)
 ちこっと並んでゲット。新刊のみならず既刊もゲットできて幸せ2倍(笑)
 どちらもいろいろ二次創作本です。けっこうえっちです。脳内アフレコ
したらキケンです(わは
 特にタマ姉とまじぽかのパキラさん(えー



 これで東館456はおしまい。列が長かったりしてあきらめたとこも
ありますが、概ね予定通りですわ。時間は12時をまわっていて、あまり
余裕ないけど東館123へ向かいました。



・「ハルヒSOS」 (ブレイヴはぁと)
 まずはマスターうーさんにぺこぺことご挨拶。ちょこっとお話させて
いただきました。
 やっぱり冬はPS2版「よあけな」ですよ? と、ここでも薦めておきます(ぇ
 新刊はハルヒ本。かなりえちくて激しい内容ですが、あの展開なら納得
ですよ。もちろんネタバレは禁則事項なので書きません(笑)。



・「魔法をかけて」 (甘々中毒)
 みょんさんにどもどもとご挨拶~。いつもお世話になっております、つか、
本頂きましてどうもありがとうございます~。
 アイマス本です。僕はマスターピースやドラマCDはかかさずチェック
してるので内容にはついていけますが、ゲームできてないのがちょっと
申し訳なく。律子とあずささんがメインなので新鮮でした。



 ここらでタイムアップ。13時から企業ブースでいろいろあるので企業に
向かいました。



 企業は箇条書きで。



・「メディアファクトリー」でトレカをもらう。
・「電撃屋」の「おとなの萌王」は売り切れ。がくり。
・「ぱれっと」全種類売り切れ。後日通販があるとの告知がありました。
・「Whirlpool」配布物終了してた。がくり2。



・「オーガスト/ARIA夏コミセット2006年」 (オーガスト)
 今回はあきらめていたんですが、ブースに行ったら列もほとんどなく、
数分でゲット。
 売り子さんは、フィーナとミアと菜月でした。まあ、コスプレイヤーさんの
ことです(笑)。
 僕の相手はフィーナ姫で、やたらと愛想と笑顔が素敵だったなあというのが
印象に残ってます。
 その直後、列が締め切られました。うーん、ぎりぎりでした。
 つまり、オーガストさんは無料配布に備えて、1時間前に販売を終了
させるってことでいいのかな。
 「夏コミセット」も「ごきげんリース」も売り切れてなさそうだったので。



・「Lump of Sugarオフィシャルブック vol.3」 (Lump of Sugar)
 無料配布でしたので、ちょろっと並んでゲット。最近は無料配布も早くて
いいですね。
 内容は、新作についての簡単なキャラ紹介とスタッフ座談会でした。



・「スティックポスター」 (Leaf)
 リーフファンクラブ会員限定の配布物なので、ちゃんと会員カード持って
行きました。
 絵柄はフルアニでした。



・「minori」「efFirst Fan Disc」売り切れ、って今見たらHPに書いて
ありましたね。
 しかしメインが2日目になくなると悲しいんですが……。
・「なのはA’sPROJECT」当たり前のように売り切れ。がくり3。何もする
ことのないスタッフがブース内にいる姿はなんだろう。
ちょっとおかしかった(笑)
・「ComicStudio」後藤邑子さんのトークショーを、横目でちらっとだけ見た。
ずいぶん楽しそうにお絵かきしてるように見えましたよ(わは



 こーんな感じで、予定していた物はほとんど売切れでした。やっぱり企業は
朝イチで特攻しないと厳しいですね。基本的に通販を利用できるものは
そうしたほうがいいと思いますよ。
 そろそろ疲れてきましたが、西館へ向かいました。



・「Fairy's Letter」 (Ambivalence)
 さっくりゲット。西はいつもまったりしてていいですね。
 マブラヴ・オルタ本です。未プレイどころか買ってさえいませんが、
いつかプレイできるといいなあ。
 というわけで、ネタバレに被弾しました(わはー



・「admiration」 (少女病)
・「reverence」 (少女病)
 ほとんど並ばずにゲットできました。実は1番楽しみにしてました。
 「レーション」のほうがキュンキュン系で、「レヴェ」のほうが
カッコイイ系なんですね(笑)。
 わからない人は帯をひっくり返して見ましょうね。



・「雛華」 (YUKIRINS)
・「童鬼」 (YUKIRINS)
 ゆうにゃんさんにお久しぶりですとご挨拶~。
 ひぐらし本です。アニメは見てますが、ゲームはほぼ未プレイですよ。
 お話を聞くところによると、アニメはかなりダイジェスト版だそうで……。
 やっぱり、ゲームをやらないとダメってことですかねえ。



 これで西館は終了~。再度、東館123へ向かいました。



・「Feather.01」 (Tiny Feather)
 ちゃちゃっとゲット。
 TH2のイラスト本です。Sin-Goさんの描かれる絵も好きなんですよねえ。
 やわらかそうなおっぱいとかいいよね(わは



・「いつもとなりに」 (MYK Club)
・「まぜこぜ3」 (MYK Club)
 新刊・既刊ともにゲット。ちょっと幸せですわ~♪
 「Canvas」「Canvas2」「なのは」「よあけな」「D.C.II」「はぴねす!」
「?」「ハルヒ」「ルイズ」といろいろ収録されてます。
ひとつだけわかんなかった……。



 ここで「PASTEL WING」さんに寄って、来島あわさんにご挨拶~。
 ちこっとお邪魔させてもらって、お話しつつ休ませていただきました。
会場内にしてはなかなか涼しいスペースでした(笑)。



・「SASARA Style」 (KNIGHTS)
 ささらっとゲット。よかった、騎士二千さんも好きな絵師さんなんで。
 TH2本です。さっさっさらさらっさっさらんらん♪(←それ違う



・「未来の二つの顔」 (神慮の機械)
・「夏色透かす桜の木陰と小さな貴婦人たち」 (神慮の機械)
 やはりささらっと新刊・既刊あわせてゲット。こちらの作品もいつも
楽しみにさせていただいてます。
 TH2SS本です。ささらルートはいずれ書いてみたいと思いつつ、僕はまだ
書けません。



・「D.C.B.S. 3」 (RAKUKINE)
 さらっとゲット。この時間になるとさすがにまったりしてますわ。
 D.C.本です。ひたすらバトルしてます。なかなかこのジャンルにしては
珍しい展開です。



・「穂群原学園ホスト部」 (スタートだっしゅ!)
・「涼宮ハルヒの落書き」 (スタートだっしゅ!)
 紅 緋影さんにご挨拶~。前回はお会いできなかったんで、今回は会えて
よかった。
 本もいただきましてありがとうございます~。
 Fate&ホスト部本とハルヒ本です。ホスト部は見てないのでなんとも
感想が書けず……。
 申し訳ないです。



・「Eternity Line III」 (桐文堂)
 無事にゲット。桐月さんの作品もいつも楽しみなのです。
 FateSS本です。量もそうですが、文庫形態には少し憧れますね。



・「new world.」 (庭には二羽)
 やまぐうさんにご挨拶させていただきました。はじめて会う人はやっぱり
緊張しますが、少しお話できてよかったです。SS書いてる人とあまり
話すことがないので、いろいろ聞きたくて。
 はにはに&よあけなSS本です。よあけなは僕も書きますが、はにはには
どういうわけか1度しか書いたことがないので、勉強させていただきます。



 これで予定はすべて終了。残すは「オーガスト」さんの無料配布だけです。
 というわけで企業ブースに行ったら、定番のスロープに並ぶことに。
……ほぼ一階に近いところまで降りましたよ(わはー
 配っているのはやはりフィーナとミアと菜月、そして男性ひとり(わは
 フィーナと菜月が左側で、ミアと男性が右側でした。迷わず左側に移動。
 そしたら、フィーナが必死な様子で呼び込んでるんですよ。何でかって
言うと、菜月、フィーナの順に並んでいたため、みんな手前の菜月から
小冊子受け取ってるのね。だから、フィーナのところまで行く人が少ないん
ですよ。
 別に姫さまの人気がどうこうというわけじゃないけど、あまりにも姫さまが
一生懸命だったので、フィーナから受け取りました。
 うん、やっぱりフィーナが1番だね(笑)



・「オーガストオフィシャルハンドブック 2006年夏号」
 内容については触れませんが、注目は新規CGでしょうか。
 イタリアンズが激しくうらやましい(ぇ



 以上ですべての任務は終了。花火大会で混雑するらしいので、さっさと
帰ることに。
 品川で行きと同様に予約時間の変更をしてもらい、時間まで待合スペースで
休んでました。
 このとき、飲み物を一気に飲んだのがいけなかったのでしょうか。
 きるるるる~という音が。……お腹が痛い。
 すきっ腹に飲み物がよくなかったのか、それとも中途半端にぬるく
なったのがよくなかったのか。
 とにかくぴんちです。
 隣には黒ニーソをお召しになられたお嬢さまがいらっしゃるのに、
あまり楽しめませんでした、腹の痛みで。
 時間になったので、痛むお腹を気遣いつつ新幹線へ。乗り込むと同時に
休眠モードで1時間ほど過ごしました。起きた時はかなりラクになっていて、
これなら大丈夫かと自販機で買っておいたお茶を飲んだら、またきゅるるる~。
 くっ、某としたことが(わは
 素足を惜しげもなくさらしているお嬢さまが右前方にいたのに、
これっぽっちも楽しめませんでした、腹の痛みで。
 目を瞑って耐えていたら、名古屋に到着。普通なら駅のトイレに直行
ですが、荷物があるのでとりあえず車まで行こうと歩き始めました。
そして、後悔しました。



 今日は離れた駐車場に停めたんだったっ!!



 ゆっくりとした足取りで歩くこと20分。ようやく車まで辿り着いた時は
思わず拳を握り締めていました。
 車に荷物を収め、トイレで用を足して、やっと落ち着くことができました。
 夕飯にラーメンを食べて、家に帰ってきたのは20時前でした。



 今回は始発をやめたんですが、思ったよりも多くのスペースをまわることが
できました。
 確かに企業や大手サークルをいくつもまわろうとするなら始発が良いことは
わかりますが、そうしなければゆっくり入場したほうがいいですね。
 11時ぐらいに会場に着けば、ほとんど並ばずに入場できるのではない
でしょうか。
 そんなことを思った今回のコミケでした。



 参加された皆様、お疲れ様でした~。



おわり



0 件のコメント:

コメントを投稿