2006/09/16

月球儀旅行



以前、何かで聞いた話なのですが、「一冊だけ本を選ぶとしたら?」という
問いに、「地図」と答えた人が多かったそうな。
その理由は、「地図を見て、その土地へ行って、~~して」と想像することが
できるから、とのことだった。
だったら、同じように地球儀を見て、旅行気分を味わうことも出来るのでは
ないでしょうか。
そして、それは月球儀においても同じこと。月球儀を眺めて月に行くことを
想像することがあってもおかしくないんじゃないだろうか。



ここまで書けば察しのいい方ならおわかりでしょうが、SSのネタがまたひとつ
できました(笑)。
多分、月製の月球儀と地球製の月球儀は似ていても違ったりするのでしょうね。



それにしても月球儀なんてあるんですね。先日、とある小説を読んでいて
その存在を知ったんですが、調べてみたら火星儀なんてのもあるそうです。
そのうち、水・金・木・土・天・海・冥とかも出来るかもしれませんね。
何十年先だとは思いますけど(笑)。
話のタネに、世界で2社しか製作していないという月球儀を買ってみようかと
思ったんですが、15750円(税込、送料別)は高いのかなあ。
標準レートがわからないので判断できませんが、おいそれと出せる金額
ではないよねえ。
つーか、地球儀もうちにはありませんけどね。
ちなみに、アマゾンさんで調べたらミニ月球儀というのもありまして、
こっちは3千円台なのです。どうしよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿