2006/09/30

ありがとうございました、と彼女は微笑んだ



フィーナSS、読んでいただきありがとうございました。



昨日の状況を書いておきますと、まず出勤前にネットチェック
すると、早くもお祝いされているサイトさんが多かったので、
あせりました。どうしよっかなーと。
仕事が終わって帰ってきたのが20:00頃。それから食事して、PCの前に
座ったのが20:30頃。ざっとネットチェックした、ようやく書ける段階に
なったのは21:00頃だったと思います。
この時点で、やまぐうさんと早坂さんのSSは読み終わっています。
普段なら執筆前には他の方のSSは極力読まないんですよね。
ですが、今回は出遅れたということもあり、事前に拝見させていただいたら、



僕、書かなくても、いっかなー



みたいな気持ちに。
やまぐうさんのSSは、いつものようにフィーナ愛に満ちたものになってますし、
小ネタもすばらしく。
早坂さんのSSは、そのお話のスケールの大きさに圧倒されました。



しばらくぼんやりと天井を見つめて、まあ勝ち負けなんてないんだし、
書けるだけ書こうという気持ちになったので、書き始めたのでした。



やまぐうさんからはあとがき用にネタを拝借しました。
��勝手に使ってしまってごめんなさい。それどころか、昨日の日記タイトル
までも。に(2)く(9)きゅう(9)って、今考えるとかなり恥ずかしい…)
早坂さんからは舞台が重ならないように。



ということを考慮に入れて、場所は地球に決定。
誕生パーティーのシーンは……めんどうなのでカット。
この間は「朝顔」で朝のシーンだったので、今回は夜。
夜だと登場人物も少なくてすみますし。
夜ってことは月が出ていて、月と地球は切っても切れない関係で。
こんな感じで、SSのタイトルが決まりました。
ちなみに、『地球の光』はフィーナの名前にも一応関係してることだし、
ちょうどいいかなーなんて、都合の良い思考が頭の片隅をよぎったり。
��アーシュライトの綴りは、Earthlight)
こんなふうに考えながら、執筆終了までの約2時間、数行書いては悩み、
数行書いては天井を見つめ、ということを繰り返して、なんとか書き終える
ことができたのでした。



��日経って読み返してみると、達哉の最初のセリフが少し雰囲気が違ったり、
フィーナの服装の描写が一切なかったり、ラストがなんとなくしまって
なかったりするのですが、「喉元すぎれば熱さ忘れる」ということわざも
ありますので、さっぱり忘れることにします。
��今回のフィーナの服のイメージは、あのセリフのこともあって脳内では
ドレスだったのですが、冷静になってみると、どう考えても眠っていた、
もしくは眠ろうとしていたフィーナはパジャマだったんじゃないか……と。
いやー、マンガじゃなくてよかった(えー))



以上、昨日のSSにおいてのどうでもよさそうな記述でした。
まあ、程度の差こそあれ、毎回「行き当たりばったり」で書いていると
思ってもらっても差し支えないです……。



やまぐうさん、早坂さんのおふたりには、ありがとうございましたと
ここでお礼を述べさせていただきます。
本当に助かりました。
SSの捕捉・紹介をして頂いた方には、わかる範囲で「私信」で
お返事させていただきますね。



2 件のコメント:

  1. やまぐう2006/10/01 22:00

    好きあっている者どうしが手を伸ばせば届く範囲にいるのだから、肉体の触れ合いがあったなんて言うまでもないこと、と思っていました(笑。

    ネタなんていろいろ使ってなんぼですから、ばんばん使ってばんばん書いて、これからも読ませてください。

    返信削除
  2. 朝霧玲一2006/10/01 23:52

    ��好きあっている者どうしが手を伸ばせば届く範囲にいるのだから、肉体の触れ合いがあったなんて言うまでもないこと、と思っていました(笑。

    まったくもって仰る通りなんですが、直接触る描写がなくて自分でびっくりしちゃいました。

    >ネタなんていろいろ使ってなんぼですから
    ありがとうございます。何か思いついたらちょこちょこ書かせていただきますね。

    返信削除