2006/02/28

「あー、忘れてた!」



昨日メモしておいたにも関わらず、危うくWキャンペーンのハガキを
投函し忘れそうでした。
ちゃんと記入して、忘れずに持って家を出たのに、普段どおりに
会社に向かってましたよ。
途中で気が付いたので、あわてて方向転換して郵便局に寄って
投函できたのでよかった(笑)。



3月の候補~



��月のお誕生日の人をピックアップしてみました。



3月4日 外薗綸花 (Gift)
3月6日 穂積さやか (夜明け前より瑠璃色な)
3月7日 橘 沙織 (あると)
3月13日 白河 さやか (水夏)
3月15日 高町なのは (とらいあんぐるハート3)
3月16日 天枷美春 (D.C.~ダ・カーポ~)
3月19日 マルチ (ToHeart)
3月21日 秋山 文緒 (月は東に日は西に)
     十条紫苑 (処女はお姉さまに恋してる)
3月22日 涼宮遙 (君が望む永遠)
3月25日 高槻やよい (THE IDOL M@STER)
3月31日 羽根井優希 (バイナリィ・ポット)



お、多いなあ。
紫苑さんは確定ですが、後は未定です。
「おとボク」SSは次回で一区切りなので、がんばりたいですよ。



「Canvas2 ~虹色のスケッチ」 #6~#7





  • #6 誘惑のエメラルドグリーン


エリス輝きすぎ(笑)。やたら上機嫌ですね。
つか、みんなテンションが高いなあ。
しかし浩樹が参加するのは、さすが撫子といったところか(ぇ
ロープウェイが怖くて倒れる菫……って、こんなキャラだったっけ?
今回は夏ということで、みんなの水着姿が拝めていいですね。



今回のアイキャッチは、美水かがみさん。コンプティークつながり…
というか角川つながりかな。


  • #7 潮騒のサンドベージュ


エリスは浩樹と霧のことが気になって仕方ないのですよね。
彰太くんと仲良くなりそうですが、どうなることやら。
今回もオチ担当は菫でした。あ、可奈もか。
のぼせたり、マッサージだったり、きもだめしなのにコスプレと
間違えてたり(わはー
そして、メインは霧でした。
お化けを怖がって、それで浩樹といいムードに……。
って、見事なまでに寸止めかよっ!(笑)



今回のアイキャッチは、天広直人さん。随分、雰囲気が変わりますね。



「CLANNAD」(Key)ことみルート~♪(8周目)



やっと再開できました。
この子はなんだか風子以上にミステリアスな感じですね。
ようやく名前を教えてもらった段階ですが、図書室が不思議な空間に
思えてきました(笑)。



「ぷちファンディスク」(ねこねこソフト)について



MMR日記のほうに書かれてました。
今回はwebにUPすることになるそうです。
僕はお金を出してもいいかな~と思うのですが、それだとねこさんの
やりたいこととは違っちゃうのですよね。
単純に資金がないということもあるみたいですけど。
今は続報を楽しみに待ってますよ~。



それから「スカーレット」の全国行脚ですが、名古屋に来るのは
��月3日(金)ですか……平日はさすがに行けないなあ、くしゅー。



2006/02/27

あ、もう月末なんだ



��月は日にちが少ないので、いろいろ予定が繰り上がる感じがして
対応に困っちゃう時がありますね。
普段よりも2日ほど〆切が早いような気がしますし、って本当に
早いんだけど。



「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト)パーフェクトビジュアルブック告知~♪



��月30日発売だそうです。
おお、このフィーナは初出なのでしょうか…。
これが出るまでにはゲームクリアしたいですね~。



「金曜マッカーサー」2/24分(最終回)



��0月の半ばに聞き逃して以来、さっぱり聴いてなかったんですが、
今回最終回ということで聴いてみました。
久しぶりに聴くと、まあ悪くないよねーと思えちゃいます。
多分、○っぱいじゃんけん辺りまでが1番おもしろかったんじゃ
ないでしょうか。
その後は……こしらさんと梶田さんのかみ合わないトークにだんだん
イライラしてきちゃいましたし(ぇ
でも、これで聴けなくなると思うと、なんとなく寂しいものですね……。
なんだかんだで一年間、お疲れ様でした~。
んで、まあ最後の記念ってことで、番組本を注文しちゃいました。
結構高いけど……ま、いっか(笑)。



私的メモ



・『Wキャンペーン』締切:2006年2月28日消印分まで有効
『「イルファ」オリジナルボイス入り目覚し時計』なら、送ったほうが
いいよね(笑)。
明日、忘れずに投函しよう。



・「ねぶら」公開録音締切:2006年3月9日(木) 当日消印有効
今度こそ後藤邑子さんに会いたいなあ(わはー
とりあえず、往復はがき買ってこよう。



ぱじゃまちゃんるーむ7DX締切:2006年3月17日(消印有効)
今回は送ってなかったんですよねー。
でも、『プリンセスうぃっちぃず スーパーアペンドCD』になる
らしいので、これは送っておこうかなと。
締切の延長もありがたいので、ここは忘れずに投函しよう。



2006/02/26

出来上がりっ♪



ふいー、やっと由佳里ちゃんSSが出来ました。
今日が雨降りで助かったかな。外に出かけようという気分に
なりませんでしたから(笑)。
実に久しぶりに昼寝も出来まして、リフレッシュできたおかげで
SSが出来たので、やはり睡眠は大切ということがよ~くわかりましたよ。



ゆかりんのハンバーグ大作戦!(処女はお姉さまに恋してる)(上岡 由佳里)



業務報告~。
読み物広場に、SS「ゆかりんのハンバーグ大作戦!」を追加しました。
おとボクのヒロイン、上岡 由佳里ちゃんの聖誕祭用のSSです。
上のリンクからでも下のリンクからでも、お好きなほうから
どうぞです~。
上はいつものhtmlで、下ははてな仕様になります。





ゆかりんのハンバーグ大作戦!(処女はお姉さまに恋してる)(上岡 由佳里)



 2月も半ばを過ぎて、徐々に冬の名残は無くなりつつ、少しずつ
春の匂いが漂うようなそんな天気が続いていた。
 バレンタインデーに学院のみんなから大量にもらったチョコのことは、
瑞穂にとっては忘れられない想い出だが、まだ2月には大切な日が
残っていた。



 コンコン、とドアをノックするとすぐに、
「はーい、どなたですか?」
 という元気の良い返事が部屋の中から聞こえてきた。
「あ、瑞穂お姉さま♪ どうかしましたか?」
 部屋から出てきた由佳里は、外にいたのが瑞穂だったので嬉しさを
隠せない様子だ。もっとも、普段から由佳里は感情を隠したりはしないが。
「こんばんは、由佳里ちゃん。ちょっとお話があるのだけど、いいかしら」
「あ、はい。いいですよ、どうぞどうぞ」
 由佳里はにっこりと笑って、瑞穂を部屋の中に招き入れた。
「由佳里ちゃんは……勉強中だったのかしら? ごめんなさいね、邪魔を
してしまって」
 瑞穂は由佳里の机の上に教科書が開かれているのを見て、申し訳
なさそうに言う。
「あ、大丈夫ですよ。ちょっと予習をしていただけで、宿題はもう
終わってますから」
 ちょっとだけ得意げに語る由佳里。
 そんな由佳里を見て、瑞穂は嬉しそうに微笑んだ。
「そう、よかったわ。由佳里ちゃんの邪魔をしていたらと思うと
申し訳ないもの」
「大丈夫ですよ、お姉さま。お姉さまが邪魔だなんて、そんなことは
絶対にありませんから」
「……ありがとう、由佳里ちゃん」
 瑞穂は、思わず由佳里を抱きしめそうになったが、寸前で堪えて、
由佳里の頭をそっと撫でた。
「あのね、実は由佳里ちゃんの都合を教えて欲しかったの……」



 2月18日。その日は土曜日で、学院も休日だった。2月にしては
あたたかくて、風も心地良く感じる朝だった。
 気持ちのいい日差しが降りそそいでいる寮の前に、2人の姿が現れた。
 瑞穂と、由佳里だった。
「晴れてよかったわね、由佳里ちゃん」
「はい! とっても嬉しいです。だって、お姉さまとデートできるん
ですもの♪」
 由佳里の口からは、チャームポイントの八重歯がにぱっと見えていた。
「まさか、お姉さまの方からデートに誘っていただけるなんて、思って
ませんでした」
「あら、イヤだった?」
 からかうような口調の瑞穂に、由佳里は困った表情を浮かべた。
「ふふっ、ごめんなさい。由佳里ちゃんって、なんだかからかって
みたくなっちゃうのよね。まりやも多分、同じような気持ちなんじゃ
ないかしら」
 瑞穂の幼馴染で、由佳里の『お姉さま』でもある御門まりやは、
『妹』である由佳里のことをよく可愛がっていると同時に、
からかってもいた。
 まりやはきっと、からかっている由佳里の反応が楽しくて仕方が
ないのだろう、と瑞穂は思った。
「かっ、からかわれるのはあまり嬉しくないんですけど……」
 そんな複雑な感じの由佳里の表情がとっても可愛らしいと瑞穂は
思うのだが、それを言うと由佳里はもっとむくれてしまうだろう。
瑞穂は由佳里の手をそっと握ると、由佳里に謝った。
「ごめんなさい。もうからかったりしないから、許してね」
「う~、お姉さまにそんなこと言われたら許さないわけにはいかない
じゃないですか。わかりました。今回だけですよ?」
「ええ。じゃあ行きましょうか、由佳里ちゃん」
「はい♪」
 瑞穂と由佳里は微笑みあうと、手を繋いだまま歩き出した。



 瑞穂と由佳里は電車を乗り継ぎ、バスを乗り継ぎ、そして森の中を
歩くこと数十分。2人は大きなドイツ風の建物の前に立っていた。
「瑞穂お姉さま、ここが『ハンバーグミュージアム』です!」
「…………『ハンバーグミュージアム』なのね」
 瑞穂は目の前の建物を見上げた。先端が鋭角に尖った2つの塔が
目に入る。それほど建築様式に詳しくない瑞穂だが、なんとなく
ドイツ風の建物だろうと感じた。
「ここはですね、ドイツにあるネコ城をモチーフに建てられたそうです。
森の中にあるから、いかにもドイツっぽいですよね~」
 うきうきと由佳里が瑞穂に話しかける。
 今日のデートは「由佳里が行きたいところに行く」という予定だった
ので、瑞穂は行き先を全く知らされていなかった。
「由佳里ちゃんは、ここのことを知っていたの?」
「いえ、知っていたのは名前だけなんですけど、今日のデートで
お姉さまと一緒に行けると思って、奏ちゃんにも手伝ってもらって
調べたんですよ~」
 由佳里と奏が一生懸命調べている様子を思い浮かべて、瑞穂は
微笑んだ。
「それにしてもネコ城って珍しい名前ね。そういう名前のお城が
あるのかしら」
「はい! え~とですね、14世紀にカッツェンエルンボーゲン伯爵と
いう方が建てられたそうです」
「カッツェンエルンボーゲン伯爵……あ、なるほどね。だから
『ネコ城』って呼ばれてるのね」
 瑞穂が納得したような表情だったので、由佳里は不思議に思った。
「あのね、ドイツ語ではネコのことを『カッツェ』と言うの。だから
ネコ城という名前になったと思うんだけど」
「……あ、その通りです! 奏ちゃんが調べてくれたメモによると、
そうらしいですね。こうやって下調べしておくと、いろいろなことが
わかっておもしろいですね」
「そうね、ふふっ、よかったわね、由佳里ちゃん」
「はい♪」
 由佳里は満面の笑顔で頷いた。



 重厚な作りの門をくぐると、そこはホールになっていた。外観から
感じるのは古城といった雰囲気だったが、中は近代的な作りで採光も
考えられているようで、思ったよりも明るい、と瑞穂は感じた。
「へえ~、中は意外にきれいなのね。雰囲気があっていいわね」
「そうですね。奥の方からお肉のいい匂いも漂ってきてますし、
とっても期待できそうですね!」
「……由佳里ちゃん、目がとってもきらきらしているわよ」
「え、何か言いましたか、お姉さま?」
 どうやら、由佳里の感覚はハンバーグの方に集中しているらしい。
 瑞穂は微笑を浮かべて、由佳里の手を握った。
「行くわよ、由佳里ちゃん」
「は~い♪」
 幸せ満点の由佳里だった。



 ホールを進んでいくと、壁には額に納められたハンバーグの写真が
飾られており、ハンバーグの歴史が紹介されている。
「えっと、ハンバーグはドイツのハンブルグで考案されたのが名前の
由来と言われている、かあ。うーん、テストにハンバーグのことが出たら、
きっとわたしすごくいい成績だと思います」
 ハンバーグについての紹介をまじめな顔で読みながら由佳里が言うので、
瑞穂は思わず笑ってしまった。
「そうね、由佳里ちゃんなら満点かもしれないわね」
「そうですよ。お題が「ハンバーグ」のあいうえお作文とかなら、すぐに
作っちゃいますよ。



『ハンバーグったらハンバーグっ♪



 ハッピーになれます♪
 ん~、美味しいって言っちゃいます♪
 バンザイしちゃいます♪
 熱々のまま召し上がれ♪
 グッドな一品、ハンバーグで~す♪



 ハンバーグったらハンバーグっ♪』



 独特の節を付けて歌う由佳里に、思わず拍手をしてしまう瑞穂だった。



 ホールの奥には食事が出来るようなスペースが設けられていた。
「あの、瑞穂お姉さま?」
「ええ。せっかくここまで来たんだもの。お食事していきましょうか」
 そわそわしている由佳里の態度から、このためにここに来たという
ことが一目瞭然だったので、瑞穂たちはここで食事を取る事にした。
 メニューの内容はさすが『ハンバーグミュージアム』といったところか、
グリル、荒挽き、ジャーマン、ガーリック、チーズ、トマト、スパイシー
……と、この他にも多くの種類があり、目移りしてしまうことが必至
だった。
 おそらく由佳里だったら毎日でも通いたいと思うことだろう。目を
皿のようにしてメニューを覗き込んでいる由佳里を、瑞穂はやさしげに
見守っていた。



「ごちそうさまでした♪」
 ハンバーグをきれいに食べ終えた由佳里は、今日の中で1番嬉し
そうな表情だった。
「お肉の焼き加減も、挽き肉の絶妙な割合も、深いコクのあるソースも、
付け合わせの温野菜も、もう、どれもこれもと~っても美味しかった
ですっ。瑞穂お姉さまはいかがでしたか?」
「ええ、美味しかったわ。恵泉の食堂のハンバーグランチも美味しいけど、
ここのハンバーグはそれ以上ね。それほど舌が肥えているわけではないの
だけど、そう感じたわ」
 いつも以上に目をキラキラさせている由佳里は、瑞穂もハンバーグが
美味しいと感じてくれていることがわかって、もっと嬉しくなった。
「それにね、由佳里ちゃんの顔を見ていたら、それだけでも美味しく
なると思うわ」
 瑞穂が何気なく言った一言で、由佳里の顔は真っ赤になった。
「い、嫌ですよ、お姉さま。からかわないでください……」
「あら、私は本当のことを言っているだけなのだけれど。さて、そろそろ
帰りましょうか」
 瑞穂たちは代金を払って、進んできた道を戻っていった。
 門をくぐり抜けて外に出ると、太陽はかなり傾いていて、空は茜色に
染まりかけていた。
「思ったよりも長く入っていたみたいですね」
「そうね、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものなのね……」
 恵泉女学院に編入してから今日までの約9ヶ月、瑞穂にとっては本当に
楽しい時間だった。
 瑞穂はふと、今までの学院生活のことを思い出していた。
「……瑞穂お姉さま?」
「ああ、由佳里ちゃん。ごめんなさいね」
 瑞穂はにっこりと微笑むと、ポケットに忍ばせていた包みを取り出した。
「由佳里ちゃん。お誕生日おめでとう」
 そう言って、瑞穂は由佳里に小さな包みを手渡した。
「お姉さま……ご存知だったんですか」
「ええ、まりやから聞いていたの。たいしたものではないのだけど、
受け取ってもらえるかしら」
「……はいっ! どうもありがとうございます♪」
 由佳里は目の端にわずかに涙を浮かべて、瑞穂にお礼を言った。
「それでは、遅くならないうちに帰りましょう。きっと、寮では寮母さんが
美味しいお料理を作って待っていてくれるはずだから。まりやと奏ちゃんが
由佳里ちゃんのお誕生日会をやるんだってはりきっていたもの」
「まりやお姉さま……奏ちゃん……」
 由佳里は嬉しさでいっぱいのようだった。
「きっと今日の夕食はハンバーグよ。由佳里ちゃん、お昼にたくさん
ハンバーグを食べたけど、大丈夫かしら?」
 瑞穂がからかうように言うと、由佳里は自信たっぷりに胸を張って答えた。
「大丈夫ですっ! ハンバーグは別腹ですから♪」
 茜色の空に、瑞穂と由佳里の笑い声がいつまでも響いていた……。


















おわり









あとがき



PCゲーム「処女はお姉さまに恋してる」のSSです。
少し遅くなってしまいましたが、由佳里ちゃんのお誕生日ということで
書いてみました。
やっぱりハンバーグは欠かせないですよね(笑)。
余談ですが、作中に出てくる『ハンバーグミュージアム』というのは
実在しませんが、ネコ城という名前のお城は本当にあるそうです。
びっくりですね。



次回、最終回予告。



奏「3月、それは巣立ちの季節」
貴子「いよいよ卒業を迎える私たち」
まりや「いろんなことがあったけど、最後はやっぱりハッピーに!」
由佳里「早咲きの桜が、恵泉の皆を祝福する…」
紫苑「最終回、処女はお姉さまに恋してるSS。『未来への鍵、はばたく翼』」
瑞穂「それは、誰もがあたたかい気持ちになるような、桜舞う3月の物語……」



それでは、また次の作品で。



��006年2月26日 上岡 由佳里ちゃんのお誕生日の8日後~



今週の獲物~ (画像はこちら)



「アイドルマスター 2 ときめきの Summer Days」 斉藤ゆうすけ ファミ通文庫



「やよいっち」 KFC
「iDOL colors」 eau-Rouge
「蒼い羽」 GENOCIDEKISS
「THE iDOLM@NIAX ~Commemor@tion stage~」 The iDOL M@NIAX
「トリカゴショウジョ。」 Neuromancer.



「ドラマCD THE IDOLM@STER Scene.02 ~如月千早&高槻やよい編~」 ジェネオンエンタテインメント



「テックジャイアン」 2006-4



「ToHeart2 第3巻」 フロンティアワークス・ジェネオンエンタテインメント
「魔法少女リリカルなのはA’s VOL.2」 キングレコード
「SHUFFLE! episode5」 ハピネット・ピクチャーズ
「SHUFFLE! LIVE Only for you」 ハピネット・ピクチャーズ



「あると」 (パープルソフトウェア)



特典のポスターやボイスクロック、Leafさんからのスティックポスターも。
広げる余裕はないので、筒のままですが(笑)。



私信です



眠りの園 (チャックさん)
2/25 おとボク4コマ「シオみて」♪(おとボク)
紫苑さん、どこ見ちゃってるんですか(わは



2006/02/25

ぐーるぐーる



今日は随分と久しぶりに大学時代の友人と会ってきました。
予定としては物の受け渡しだけだったんですが、適当にぶらっと、
てゆか車でぐーるぐーると回りましたよ。
半日ほどうろついたんで結構疲れましたが、たまにはこういうのも
いいですね。
結果としてどういうわけか、うちのMR-Sたん(マルチたん)の中に
「SHUFFLE!」のプリムラのぷちフィギュアが常駐することになったん
ですが、まあいいか(笑)。



うろうろしている時にPCゲームも見て回ったんですが、
「もしらば」の未開封中古とか既に出回っていて、思わず買いそうに
なっちゃいましたよ(わは
しかし、未開封なのにシリアルサポート外と書いてあったんですが、
これは中古だからなのでしょうかね?
余談ですが、「ボーイミーツガール」の中古が1番多かったような。
自主回収になったそうなので、この大量の中古はどうなるのかと
思ったでありますよ。……余計なお世話かしら。



そして「オルタ」はネットサーフィンしてるとどうしてもネタバレ
情報が舞い込んできちゃうのですが、怖いものみたさに買って
みたくなりました(笑)。
も少し待ったら安くなるのかな(ぇ



SS執筆し始めましたが、微妙に進まないなあ。〆切が過ぎちゃってる
ので、テンションの維持が大変です。なんとか明日には出来上がると
いいなあ。うん、がんばってみます。



「ガンズ・ハート 5 硝煙の鎮魂歌」 鷹見一幸 電撃文庫




ガンズ・ハート〈5〉硝煙の鎮魂歌(レクイエム) (電撃文庫)

ガンズ・ハート〈5〉硝煙の鎮魂歌(レクイエム) (電撃文庫)






シリーズ完結。貸してもらった友人に「終わり方が気に入らない」と
言われていたんですが、読み終わってすごく納得しちゃいました。
思わずポカーンですよ。
以下、感想です。





��、2巻でスタンピード。3巻で教団。4、5巻で東域国と盛り上がる
展開はよかったと思います。
でも、ラストは結局、地方の一都市を巡った小競り合い。
さらに結末は天災によるドローって……。
なんじゃそりゃ(笑)。
シンルーの最後の駄々っ子のような言葉も興醒めです。なんだかなー。
何から何まで「予想もつかない出来事」で片がついてしまいましたよ。
メリーダウンやソバーヌも最後は出てこないし……放置?
ケリンのさっぱりした性格は好感が持てただけに、もう少しうまく
まとめてくれたらなあと思いましたよ。



「Fate/stay night」 7話





  • 7話 「蠢動」


はらぺこセイバーさんキタコレ!(えー



というのは半分冗談で、実際は士郎への怒りも含まれていたからこその
おかわりたくさんだったと思いますが。
とばっちりはタイガーでしたけど(笑)。
冒頭で桜が可愛かったんで、今回は当たりかなーと思っていたら、
実は凛のほうが輝いてました。
今回の遠坂さんは、表情から何から全部がきれいでしたね。
すごくよかったです~♪



2006/02/24

久しぶりに3箱来ました



うっう~、仕事もなんとか無事に済んで、今週は土日お休みです♪
なんだか天気があまりよろしくないような気もしますが、気にせず
お休みを楽しめるといいな。



さて、今日は本屋に寄って、たっぷり立ち読みしてきました。
ヤングアニマル、きららMAX、アフタヌーン、少年エース、マガジンZ、
電撃大王、Gファンタジー…とこれぐらいかな。
もちろん最初から最後まで読んでるわけじゃなく、読みたいマンガだけ
ですが、それでも疲れた~。
でも、疲れたけど脳内はいい感じにリフレッシュされたような気もします。



それで家に帰ってきたら、荷物が3箱届いてました。
��つめはLeafさんから。
メイドロボ三人娘のスティックポスターとしおりです。
まだバインダーが無いので、広げてませんが(笑)。
��つめは、amazonさん。
CDとDVDですね。今月も多いなあ…。
そして3つめは、パープルソフトウェアさんから。
「あると」が届きました~。
通販特典のCDに加えて、でっかいポスター。んで最後に、キャラクター
ボイスの入った目覚まし時計です~♪
橘恵役の三枝霞見さんと橘沙織役の一色ヒカルさんのボイスが堪能
できますよ。
インストールは済ませたので、いつでも始められるんですが、やはりSSを
書いてからにしたほうが賢明な判断でしょうね……、むー。



「もしも明日が晴れならば」(ぱれっと)発売日ボイス~♪



ついに発売されました♪ トリは、やっぱり明穂です。
いやー、ナイス爆弾発言って感じで、思わず笑っちゃいました~。



「あると」(パープルソフトウェア)発売日ボイス~♪



今日のお当番は瑞穂会長の妹さん、鳳みずは。
お姉ちゃん大好きっ娘さんがここに(わは



2006/02/23

時間がゆっくり



今週は時間がゆっくり流れているように感じます。
まだ木曜日なんですよね、今日って。
おそらく、日曜から仕事だったせいだと思うのですが、仕事は
長く感じてイヤですが、家に帰ってきてからの時間も長く感じますから、
どっちもどっちって感じでしょうか。
明日1日がんばって、土日休めるといいなあ。



「もしも明日が晴れならば」(ぱれっと)カウントダウンボイス1日前~♪



今回は千早さん。
千早さんの何気ないセリフに吹いちゃいました(笑)。
やっぱり晴れたほうがいいですよねー。



「あると」(パープルソフトウェア)カウントダウンボイス1日前~♪



今日のお当番は橘恵。
恵らしく、イヤなことでも気持ちを切り替えてゲーム紹介してくれますよ。



2006/02/22

ぽかずき



今日は随分あったかい日でした。
寒さのピークはもう過ぎたのかな~。
春が近づいてくるのは大歓迎なのですが、どういうわけか今は軽い
頭痛にちょっと凹んでいたりします。
現場仕事だったので、気候の変化に身体がついていってないのでしょうか。
うっう~、今日はいつもより少し早く休みます。



出張日記2日目





��時までに行けばよかったので、朝はのんびりできました。
と言っても、普段よりは30分ほど早く起きなくちゃならなかったん
ですけど。
んで、行ってみたら、すでに昨日の作業の確認は終わっていたようで、
やることがなくなりました(笑)。
社長が打ち合わせをしている間にぼんやりメモを取って、昼過ぎには
その会社を出ることができました。



そのまま帰れるならば万歳でしたが、今回はもう一箇所、別の会社に行く
用事があったので、そちらに向かいました。
長野の白馬のほうにある会社で、途中にはあの有名な木崎湖があります。
そう、「おねがい」シリーズの舞台になっている木崎湖ですよ!
今まで長野出張はもうかれこれ10回ほど来てますが、木崎湖に来るのって
初めてですよ。
つか、木崎湖に行ったわけではありませんが(わはー
車で通過しただけなのでゆっくり見る余裕もなく、おまけに雪がそこそこ
降ってたので、ロケーション的には残念でした。
また、今度機会があったら、ゆっくり回りたいですね。
できれば夏に(笑)。



目的地の会社に着いたころには結構な雪が降り続いてまして、正直な
気持ち、とっとと終わらせて帰りたいなーと思ってましたが、早く
着きすぎたためにしばらく待つ羽目に。
……。
…………。
雪、積もってるよ?(あははー



そこでの用事が終わる……というときに、なぜだか別工場にも行くことに
なって、雪の降りしきる道を車で向かいました。
……前方の視界がまっしろなんですけど。
雪で急ぐにも急げず、安全運転で行きましたよ。
さくっと用事を済ませて、今度こそ帰れることに。



高速道路は雪と雨のせいで50km制限になっていたり、事故渋滞で
数kmのろのろ運転を強いられたり、大変な目にあいましたよー。
そんな状況でも、普段とあまり変わらないスピードで帰ってこられたのは
どうしてなんでしょう(ぇ



おわり



「もしも明日が晴れならば」(ぱれっと)カウントダウンボイス2日前~♪



今回はまたまた珠美ちゃん。
前回よりは機嫌がいい感じです(笑)。
財布には一応、諭吉さんを忍ばせておきますね。



「あると」(パープルソフトウェア)カウントダウンボイス2日前~♪



今日のお当番は沙織さん。
妹の恵をフォローするところが、なんともいえず沙織さんらしいです。



予約の発送メールも届いてますので、発売日にはゲットできますよ♪



「かのこん 2 ~はじまりはじまり~」 西野かつみ MF文庫J




かのこん〈2〉はじまりはじまり (MF文庫J)

かのこん〈2〉はじまりはじまり (MF文庫J)






○っぱいの三段活用に惹かれて買いました(きっぱり)。
前巻よりもはるかにパワーアップしたのが、とにかくすごいですね。
何がって……えっと、触れ合うところ。
ドタバタラブコメとしては楽しめますので、今後はもう少しストーリーに
力が入ってくると尚良いのですが。



2006/02/21

琥珀の君



昼食時にハンバーグについて考えてたら、なぜかあいうえお
作文が出来上がってました(笑)。
一昨日の日記のタイトルも、よくよく考えてみると由佳里ちゃんが
歌いそうな歌だなあと、今日気が付きましたよ。
……よし、これは使えるかも?



出張日記



さて、せっかく出張に行ったので、その様子をメモっておこうと
思います。
てゆか、実は仕事の内容については守秘義務もあるのだろうから、
語れないのですが(笑)。





日曜の朝に出発なので、ビデオ等の予約は前日までにしっかり
済ませて、当日は余裕で家を出ました。
んで、会社で社用車に乗り換えて、社長との待ち合わせ場所まで
向かいました。
��0分もあれば余裕だろうと思っていたんですが、ふと気づいたのです。
社長と合流する場合は高速道路に乗るインターが違うことに。
……やっべ。
慌ててスピードアップ。ぎりぎり間に合いましたよ(わはー
社長と合流してからは特に何事もなく。
アベ120程度でかっ飛ばして、予定よりも早く出張先に着きました(ぇ



そのせいというわけではありませんが、前回の時と同じような作業内容
にも関わらず、遥かに早く終わりました。
��8時半ごろには会社を出たので、そのままファミレスで食事。
メニューはハンバーグ&エビフライ。由佳里ちゃんおめでとう! と
心の中で祈りつつ食事を堪能しました(笑)。
宿についてからは、テレビでオリンピックを流しながら延々と読書
して、1冊読みきって時計を見たら日付が変わりそうでした。
ちょ、やべえ……。
この宿のお風呂は温泉をひいているので、24時間いつでも入ることが
出来るんですが、やっぱり出張に来ているのでそんなに夜更かしする
わけにもいきません。
よって、速やかに入浴しました。
もちろん、こんな時間に入ってる人がいるわけないです。
……温泉貸切状態(わはー
いやー、温泉って気持ちいいですね~。成分や効能はさておいても、
足を思いっきり伸ばせるのがいいやね~。
それで、さっさと寝るかと思いきや、新たに読書を開始してしまったり。
結局、寝ようと思い立ったのは1時半でした。



てなわけで、初日は終了。
長くなりそうなので、2日目はまたの機会にします。



「もしも明日が晴れならば」(ぱれっと)カウントダウンボイス3日前~♪



今回はまたまたつばさちゃん。
トークがめちゃめちゃ微笑ましいですね。つばさらしいところが随所に
出てますよ~。



「あると」(パープルソフトウェア)カウントダウンボイス3日前~♪



今日のお当番は千歳ちゃん。
まじめで一生懸命な千歳ちゃんらしく、とっても可愛らしいコメントに
なってます。



2006/02/20

77777



��日ぶりです。無事に出張から帰ってこられました。
メインの仕事はほとんど昨日で終わって、今日は午前中に社長が
打ち合わせして、午後から別会社にちょこっと行って、それで
すぐに帰れる予定でした。
てゆか、帰ってきたんですが、天候がね……。
ま、詳しいことは後日にでも書くかも。
由佳里ちゃんSSも完成できるのは、今週いっぱいかかるかな。
が、がんばりますっ!



んで、日記タイトルの意味は、今夜、うちのマルチたん(MR-S)の走行距離が
��7777km突破したのでした~。
なんとなく嬉しいものだよね♪
通勤には毎日使ってるけど会社は近いし、休日も全然遠出しないので、
あまり走行距離が増えないけど、これからも大切に乗っていきたいです。
もうすぐ車検だけど、今回は車変えずに受けますよ~。



「もしも明日が晴れならば」(ぱれっと)カウントダウンボイス5日前、4日前~♪



��日前は珠美ちゃん、4日前は千早です。
珠美ちゃん、やる気ねえ~(ぇ
でも、すごく珠美ちゃんらしい気もするなあ。
千早は……ずいぶん見た目とのギャップが。
やたら子どもっぽいのですが。



「あると」(パープルソフトウェア)カウントダウンボイス5日前、4日前~♪



��日前は翔子さん、4日前は瑞穂会長です。
翔子さん、前半は大人の女性なのに……(笑)。
瑞穂会長は、そのまんまの雰囲気ですな。



2006/02/18

ハンバーグったらハンバーグっ♪



明日から2日間出張のため、今日はお休みでした。
ちょうど「おとボク」の由佳里ちゃん聖誕祭でもあるので、SSを
書こうと思ってハンバーグについて調べていたら、おいしそうな
ハンバーグ屋を発見したので、お昼にでも食べに行こうかなーと
考えていたんですが、漠然と思っているうちに昼食が作られて
いたのでまたの機会にすることにしました(長文すぎ)。



というわけで、朝のうちに買い物へ。
メロンブックスで、そういや「なのは」のコミックスが出ていたことに
気が付いて、わざわざとらのあなに向かいました。
や、あの特典が欲しかったんで(わはー



帰ってきて昼ごはんを食べてからは、webラジオを3時間ほど聴いて、
買ってきた「なのは」コミックスを読んでいたら、アニメのその後が
描かれているっぽかったので、9話以降ずっと見る機会がなかった
「魔法少女リリカルなのはA’s」を最終話まで一気に鑑賞。
しっかりした感想はいずれ暇を見て書きたいと思っていますが、
見終わってすごくすっきりしました。みんな幸せになれてよかった。
終盤は燃える展開の連続で、あの必殺技のオンパレードはまるで
RPGのラスボス戦みたいな。個人的にはなぜだか「ガオガイガー」を
思い出したんですが(笑)。
闇の書に囚われたフェイトの夢があまりにも幸せすぎて、ぼろぼろ
泣いてしまいましたよ……。



とまあ、そんなことをしていたら、まったく全然これっぽっちも
SSが書けていない状況に。それこそ1文字も(えー
これからがんばって書きますが、どうがんばっても明日に備えて
日付が変わるぐらいまでしか時間が取れないので、日付が変わっても
更新がなかったらSSは延期ということでお願いします(ぺこり)。



今週の獲物~ (画像はこちら)



「魔法少女リリカルなのはA’s」 長谷川光司 学習研究社



「煉獄のエスクード 3 RHYTHM RED BEAT BLACK」 貴子潤一郎 富士見ファンタジア文庫
「紅牙のルビーウルフ 2 面影人魚」 淡路帆希 富士見ファンタジア文庫



「まなたか」 珍譜堂



「Fate/stay night」 6話





  • 6話 「魔術師二人<後編>」


今はUBW編よりの展開のようですが、原作も2年前のことなので細かい
ところはうろ覚えですね。
なんでアーチャーはライダーに襲われたって知ってたんだろ。
もしかして、姿は見せなかったけどずっと見てたってことかな。
セイバーの食に対する嗅覚の鋭さにちょっと笑った。
次回はちょっと落ち着いた展開かな。



「もしも明日が晴れならば」(ぱれっと)カウントダウンボイス6日前~♪



今日は当番はつばさです。
工場の人について考えるつばさはいい子だなあ(笑)。



「あると」(パープルソフトウェア)カウントダウンボイス7日前&6日前~♪



昨日紹介しそこねました(ぇ
��日前が妹尾店長で、今日は桜岡さんですね。
桜岡さんのサブキャラとしての愚痴がちょっとおもしろいです(わは



「D.C. II ~ダ・カーポII~」(CIRCUS)キャラページ更新~



キャラページが更新されましたが、これまた気になるキャスティング
ですよね。



高坂まゆき:三咲里奈
花咲茜:まきいづみ
沢井麻耶:七星友里子



高坂(こうさか)まゆきですか。や、なんだか名前も某ゲームに似てるし、
中の人も…って思っちゃいました(笑)。
花咲茜は、まきいづみさんで相変わらず素晴らしいです。ビジュアルも
ふわふわしてそうなキャラでいいなあ~。
そして沢井麻耶は間違いなく委員長ですね(笑)。
七星友里子さんって誰なんだろうと思いましたが、声を聴けば一発で
わかりますよ。「君のぞ」やった人なら(えー
「バッカみたい」って、ゾクゾクします(わは



「スカーレット」(ねこねこソフト)キャストについて



MMR日記のほうにちょこっと書かれてました。
しずかが「にゃうーん」で、アメリアが「バージニアスリム」だそうで(笑)。
にゃうーんは声もデモで聴いてたし判別もできますが、バージニアスリムって、
誰? と思ってググってみたら、どうやら「サナララ」ののぞみ先生の
ようですね。もしくは「ラムネ」の佐倉さん。
過去のねこねこさんの作品に関係のある人のようなので、残りは
まきいづみさんか青山ゆかりさん、それに神村ひなさんぐらいでしょうか。



業務報告



明日、明後日と出張なので、更新はしない予定です。
電波が届けば、携帯から日記は更新できそうなのですが、出張先では
ネタも拾いにくいですしね。
それに、携帯で長文書くのって大変そうですしね(笑)。
まあ、気が向いたら書きますね。



2006/02/17

ヒザかっくん



今日はほとんど立ちっぱなしで仕事だったせいか、どうにもヒザが
痛いです。
今、ヒザかっくんされたら、絶対ヤバイかも(笑)。



「処女はお姉さまに恋してる」(キャラメルBOX)DVDフルボイスパッケージ~♪



なんと言っても瑞穂ちゃんがフルボイスになるのが素晴らしいですね。
また、CD版の初回特典が収録されてるのもポイント高いです。
ですが、ちょーっと値段が高いなあ……。
廉価版という形でなら大満足だったのですが、ほとんど通常価格と
変わらないのですよ。
うーん、どうしよ~。
通販特典は描き下ろしテレカなので、さほど興味を惹きませんし。



「エロ医」(FULLTIME)体験版公開~



なぜかメーカーのサイトからDLしようとすると失敗ばかりなので、
よそのミラーサイトからDLしてます。
……時間かかるなあ(笑)



「もしも明日が晴れならば」(ぱれっと)カウントダウンボイス7日前~♪



明穂がいろいろ喋ってくれます。
いつもにぎやかで、ほんと幽霊だとは思えないですね(わはー



って、日付が変わると同時に6日前ボイスになってますけど(ぇ



2006/02/16

設計ミス



うわー、出荷が決まった機械に設計ミスってた部分があった…。
出荷前に見つかってよかったのですが、さすがにこんな時期に
見つからなくてもなあ、という気持ちです。
つーか、その部分の図面描いたの1年近く前なのに、今まで
テストしてて気づかないのもどうかと思うけど(ぇ



先日の麻衣SSについての補足



本来、作品についての解説などは不要なのが1番ですが、今回は
突発的に書いたものなので、やはりアラがあります。
そして、予想外の出来事もあったので、それについてー。





まずは、読んでくださった皆様、どうもありがとうございます。
最近のテンションの低さから考えても、前日の夜(13日の夜)の
段階ではとてもじゃないけど書けるとは思ってませんでした。
ですが、どういうわけかひょっこりネタが湧いたのと、ちょうど
当日は仕事が早く終わって家に着くのも早かったので、2時間ぐらい
あれば書けるかなーという軽い気持ちで書き始めました。
主役を麻衣にしようというのは、最初から決めていたのですが、
書き進めていくにつれて、ミアやフィーナの説明を追加していたら、
あら不思議。
なんだかメインがミア・フィーナになっていきそうな(えー
さらに、この調子でいくと選択肢形式にして、個別SSも可能な
雰囲気になってました。
去年の「ToHeart2バレンタインSS」なんて、まさにそれなわけで。
さすがに時間も無いし、今回はあきらめるってことで、なんとか
軌道修正したんですが、どうにもラストの描写は甘いですね。
デスマーチを使う時点でオチは決まっているので、もう少しタメが
あったほうがよかったとは思うのですが、むー。
さらに、菜月がやってきてカーボンチョコを渡されて、麻衣の
デスマーチ付きのチョコか、それとも菜月のカーボンチョコか
選ばされる、みたいな展開も考えたんですが、やはり時間の関係で
ボツ。
フィーナが作ったのはシュークリームの中身がチョコになっている
ものだったり、ミアが作ったのはお手製のジャムを使ったチョコ
だったりということも考えたのですが、やはり時間の関係でボツ。
こうしてみると、案外この手のお気楽なネタはぽんぽん出てくるの
だけど、それをカタチにするのはなんと難しいことか。



そして予想外の出来事は、今回偶然もありますが、やたらアクセス
してくださる方が多かったことです。



いつか見上げた、あの青空の下で・・・(マスターうーさん)
うーさんの描かれた麻衣の絵に対するコメントが絶妙な伏字で取り上げ
られたので、普段考えられないほどのアクセスでした。



二次創作データベース(白森 風さん)
いつもご紹介いただき、どうもありがとうございます。
「夜明け前より瑠璃色な」の人気か、それとも麻衣の人気か。
こちらも普段のアクセスより何倍もすごかったです。



時の棲む森(早坂さん)
はじめまして。SS紹介していただきましてありがとうございます~。
菜月のカーボンチョコは……実はどんな物かあまり考えずに、菜月なら
カーボン、みたいな思考から生まれたものだったりします(笑)。



と、わかる範囲でお返しリンクしてみました。
どうもありがとうございました(ぺこり)



そもそも、デスマーチの内容は覚えていても、歌詞まで覚えてなかった
ので、本来ならゲームで確認すべきなのですが、調べる時間が足りなくて、
今回の麻衣のセリフはおぼろげな記憶を頼りに書いてます。



こんな感じで、思い立ったら吉日的に書き始めるといろいろと困ることも
あるので、出来ればじっくり下調べしてから書くのがベストなのですけど。
なかなかそうはうまく出来ないものなのですね……。



では最後に改めまして。
SS読んでくださった皆様、どうもありがとうございました~。



「ガンズ・ハート 4 硝煙の彼方」 鷹見一幸 電撃文庫



ついに最後は東域国との戦いです。
今回、前フリが長い……というか次巻に続くので、若干拍子抜けかな。
相手が想像もしないことをやって勝つ、というパターンばかりの
気がするのですが、気のせいですか?



2006/02/15

らじおモード~



昨日は偶然にも神さまが降りてきてくれたので、SS書くことが
できました。
当日に書き始めて書き上げることが出来るのは、ほんとに
今までの経験値があるからだなあと思いますよ。
ちょっと早く帰ることができたからというのもありますけど。



んで、今日も仕事に余裕があったので、早く終わってそろそろ
アイマスでも再開しようかなーと思ってたら、またしても
出張の予定が組み込まれました(ガクリ
土曜日休んで日月ってことなんで、なんとか「おとボク」の
由佳里ちゃんSSは書けそうですよ(笑)。



さてさて、最近ぼーっとしてたらwebラジオをスルーすることが
増えてしまい、これはマズイと思ったので、ちょっとだけ
ラジオに割く時間を増やそうと思います。
「Radio ToHeart2」と「はにラジ」のために音泉会員にも
入りましたし、がんばって追いつこう、うん。



「君のぞらじお」第45回



んで、今日ははじめて「君のぞらじお」を聴いてみましたよ。
初回を聴き逃したので、もういいやと思って今まで全然
聴いてませんでしたが、いざ聴いてみると、おもしろいです。
ちょっとパーソナリティーの人数が多くて、慣れてない人に
とってはごちゃごちゃしてるように感じましたが、それを
補うパワーがありますね。
なぜかまだ第45回が聴けたので、次はバレンタインSPの
第46回です。



「Radio ToHeart2」(アニメイトTV)(音泉)第16回(1月26日放送分)



公開録音の時のやつですね。
さすがに東京までは行けないので応募すらしなかったのですが、
すごく楽しそうなので、せめて応募だけでもすればよかったと
少しだけ思いました(笑)。
ゆりしー、ちょおおもしろいって!!



「かのこん」 西野かつみ MF文庫J




かのこん (MF文庫J)

かのこん (MF文庫J)






ちょっとイラストに惹かれつつも抑えていたんですが、2巻のオビの
惹句を見たら抑えきれずに1、2巻一緒に買ってしまいました、
そんな本です。
読んでみたら、まあ想像通りというか想像以上というか。
とにかく密着シーンが多いですね。
ただ、それ以上に目を見張るものがなかったんですよね…。
なんとなくですが、電撃文庫の「護くんに女神の祝福を!」シリーズに
似た雰囲気が感じられたからかも。
あ、でも珍しい擬音はいいかな。ゆやよん、ゆやよんってすごいよね。
馴染みのある表現に変換すると、たゆんたゆんって感じですよ(わはー



「エロ医」(FULLTIME)OPムービー公開~



ゲーム内容は陵辱系っぽいのであまり好みではありませんが、
ムービーは純粋にきれいに動いてるなあと見入ってしまいました。
現在はちょっとサーバーが激重でつながらないっぽいですが。
以前はPCのスペックが足りなくて、前作の「らぶデス」が起動
できない環境だったんですが、余裕ができたらやってみようかな。
つか、ゲーム持ってないから買わないといけないんだけど(笑)。



「あると」(パープルソフトウェア)マスターアップ報告~♪



すでにマスターアップされていたようです(笑)。
これで2月末の主力作品は全部マスターアップしたことになるのかな。
「もしも明日が晴れならば」、「AR ~忘れられた夏~」、
「ボーイミーツガール」、そして「マブラヴ オルタネイティヴ」と
気になるゲームが多すぎですよ。
あ、PS2版「CLANNAD」もありますね。うっう~どうしよう。
とりあえず、「あると」は予約済みだったりします。
しかもメーカー通販で(わはー
通販特典に惹かれちゃいましたのよ。



私信です



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��周年おめでとうございます!!
これからもよろしくお願いします~。
余談ですが、今日はうーさんとこからのお客様がすごいことに
なってます(笑)



2006/02/14

バレンタインデー



今日は一年に一度の特別な日、という方もいるのではないでしょうか。
貰えないよりは、やっぱり貰えると嬉しいものですよね。
そんなことを考えていたら、SS書けちゃいました。
実は「ToHeart2」の、ささら会長SSも書きたかったのですが、さすがに
時間がなくなっちゃいましたよ。
や、まーりゃん先輩にそそのかされて、貴明にチョコを送るさーりゃん
ってだけで、いろんなことが想像の翼を羽ばたいちゃうよ、みたいな(わはー



(ぷちSS)「チョコレートに想いをのせて」(夜明け前より瑠璃色な)(朝霧麻衣)



業務報告~。
読み物広場に、SS「チョコレートに想いをのせて」を追加しました。
夜明け前より瑠璃色なのヒロイン、朝霧 麻衣ちゃんのバレンタインSSです。
上のリンクからでも下のリンクからでも、お好きなほうから
どうぞです~。
上はいつものhtmlで、下ははてな仕様になります。





チョコレートに想いをのせて(夜明け前より瑠璃色な)(朝霧 麻衣)



「ねえミアちゃん、2月14日はバレンタインデーだって知ってる?」
 2月13日の夜、麻衣とミアが仲良く夕食の後片付けをしていた。
 週に何度かはお隣のトラットリア左門で、鷹見沢家と一緒に食事をして
いるのだが、今日は朝霧家で食事の日だった。
「ばれんたいんでー、ですか。いえ、私は始めて聞きましたけど」
 お皿を洗う手を止めて、ミアが答える。
 ミアは、月から朝霧家にホームステイで来ているフィーナ姫の御付の
メイドで、地球に来てからは朝霧家の家事を主に引き受けている。
「その日はね、女の子から男の人にチョコレートを渡して、愛の告白を
する日なんだよ」
 麻衣は手際よくお皿を洗いながらミアに言う。
「え、えええっ~、お、女の人から告白をするのですか?」
 ミアはいつものように両手を上に挙げて、身体全体で驚きを表現していた。
「ま、麻衣さんは誰かにチョコレートを差し上げたことがあるのですか」
「うん。毎年あげてるよ、お兄ちゃんに」
「たっ、達哉さんにですか??」
��麻衣さんと達哉さんは兄妹のはず。それなのにチョコレートを送ると
いうことは……)
 ミアは自分の想像で顔を真っ赤にしていた。
 それはそうだ。実の兄妹で好き合うなんて、月でも地球でも許されない
はずだ。そんな禁断の愛を、麻衣は平気で口にしているのだから。
 ミアの驚きに気づいたのか、麻衣は楽しそうに笑い出した。
「あ~、ミアちゃんもしかして、わたしがお兄ちゃんのことを好き
なんじゃないかって思ってるでしょ」
「え、あ、や、そ、そんなことは……」
「大丈夫だよ、わたしがお兄ちゃんにあげるのは、義理チョコなんだから」
「『義理チョコ』……って何ですか?」
 はじめての単語に、ミアはちんぷんかんぷんだ。
「えっとね、告白じゃないんだけど、お世話になってる人にあげたり、
お友だちにあげたりするのが義理チョコになるのかな。ちなみに貰って
嬉しいのはもちろん本命チョコなんだけど、義理チョコだって貰えると
貰えないとでは、男の人にとっては大きいんだよ」
「そうなんですか?」
 バレンタインデーに貰えるチョコレートの数で男の価値は決まる!
と思ってる人もいるかもしれないが、実際にはそんなことはない。が、
そう思いたいだけで実は結構気にしているのが男という生き物なのだ……。
「そうなの。お兄ちゃんはあまりそういうことには関心なさそうなんだけど、
貰って嫌な気分にはならないはずだよ」
「……そういうものなの、麻衣?」
「ええ、そういうものです……って、フィーナさん?」
 突然後ろから声をかけられた麻衣が振り向くと、そこにはフィーナが
いつものドレス姿で立っていた。
「姫さま、いつから聞いていらっしゃったのですか?」
 ミアが尋ねると、フィーナはにっこりと笑って答える。
「ミアが大きな声をあげたあたりかしら」
「あ、すみませんです~……」
 しゅん、と小さくなってしまうミア。
「別に怒っているわけではないから気にしなくていいのよ、ミア。
それよりも、そういう風習があるなんて知りませんでした。まだまだ
私たちは知らないことだらけね……」
「あ、別に知らなくちゃいけないことってわけじゃないんですけど」
 ちょっとだけ苦笑を浮かべる麻衣であった。
「そうだわ、ミア。私たちもチョコレートを達哉に送りましょうか。
日ごろお世話になっているのだから、こういう形でお礼をするのも
いいのではないかしら」
「名案です、姫さま」
 こうして、フィーナとミア、それに麻衣の三人は、夜遅くまで
チョコレート作りに勤しむのだった。



 翌日。
 チコの鳴き声で目を覚ました達哉は、部屋を出た途端に階下から
漂ってくる甘い匂いに気が付いた。
「この匂いは、チョコレートか?」
 階段を下りてリビングに向かおうとすると、ちょうど従姉のさやかが
出てきた。
「あら、おはよう達哉くん」
「おはよう、姉さん。今日は早番なの?」
 さやかの格好がぴしっとしていたのを見て、達哉はそう思った。
「えっと、そういうわけじゃないんだけど……」
 少し困ったような表情でキッチンのほうをちらっと見るさやか。
「た、たまには早く行くのも悪くないかと思ったの。あ、そうそう、
達哉くん、はいこれ」
 さやかはカバンからきれいにラッピングされた包みを取り出すと、
達哉に差し出した。
「今日はバレンタインだから、チョコレート。既製品で申し訳ないけど、
いつもありがとうね」
 そう言って、さやかは達哉の頭をそっと撫でてから、そそくさと出かけて
いった。
「……がんばってね(ぼそり)」
 出かけ際の呟きは、達哉の耳には届かなかった。
「そっか、今日はバレンタインデーか」
 さやかから貰った包みを眺めながら、ぼんやりと達哉は思った。この甘い
匂いの原因はそれか、と。



 リビングに入ると、すでにフィーナは席に着いていた。ミアはフィーナの
ためにお茶を入れているところで、麻衣はキッチンで何かをしている最中
だった。
「お、おはようございます、達哉さん」
「お、おはよう、達哉」
 挨拶をしてくれたミアとフィーナの声がいつもと少し違っているように
達哉には感じられた。
「おはよう、二人とも。……なんだかちょっと疲れているようにみえるけど、
何かあったのか?」
 フィーナとミアは顔を見合わせると、達哉の質問には答えず、二人一緒に
これまたきれいにラッピングされた包みを差し出してきた。
「……これは?」
 さすがの達哉も薄々感づいていたが、念のために聞いてみた。
「昨夜、麻衣からバレンタインデーのことを聞いたの。お世話になっている
人にチョコレートを送る日だというから、ミアと一緒に作ってみたの。
……受け取ってもらえるかしら?」
「受け取っていただけますでしょうか?」
 そう言って、フィーナもミアも上目遣いでこっちを見ている。
 いつも凛としているフィーナにしては珍しく緊張しているようで、頬が
少し赤くなっている。
 ミアに至っては、顔を真っ赤にして指先が震えていた。
��これを見て受け取らないやつなんて、いないよな)
「もちろんだよ、ありがとう、フィーナ、ミア」
 達哉は包みを受け取ると、二人に頭を下げてお礼を言った。
 二人は達哉がチョコを受け取ってくれたのを見ると、
「で、では私たちは、左門さんと仁さんにもチョコレートをお渡ししたい
ので、ちょっとでかけて参りますね」
「ええ、行きましょうか、ミア。それでは達哉、私はその後、直接学院に
向かいますから、またあとで」
 フィーナとミアのふたりはそう言うと、慌しくリビングを出て行った。



��なんであんなに急いでるんだろう?)
 達哉がそう思った時、キッチンから麻衣の歌声が聞こえてきた。
「たらりらったらーん♪」
 こ、これはもしや……。
「るんらら~ん♪」
 デスマーチか!?
「っと、できあがり~」
 達哉は危険を察知し、麻衣に気づかれないようにそ~っとリビングから
脱出しようとしたが、
「あ、お兄ちゃん起きてたんだ。おはよう」
 運悪く、見つかってしまい、逃亡を断念せざるを得なくなった。
「お、おはよう麻衣。今日も早いな」
「そうかな? そんなことないと思うけど。それよりも、はい、プレゼント
だよ♪」
 麻衣はにっこりと笑って、やはりきれいにラッピングされた包みを達哉に
手渡した。
「可愛いかわいい麻衣ちゃんから、お兄ちゃんに愛をこめてチョコレートを
作ってみました~」
 ……。
「むー、反応薄いなあ。いつもありがとうね、お兄ちゃん」
 ぺこり、と頭を下げる麻衣を見ていると、あたたかい気持ちが芽生えた
……ような気がした。
「あ、ありがとうな、麻衣。一応聞くけど、これって手作りなんだよな?」
「そうだよ、やっぱり手作りのほうが気持ちがこもってると思うでしょ」
 ま、確かに気持ちはこもってるよな、気持ちは。
「きっと美味しいはずだから、じっくり味わって食べてくれるとうれしいな」
 ……『はず』?
「……砂糖と塩を間違えてなければね(ぼそり)」
「ちょ、麻衣、今なにか言ったか。小さくてよく聞こえなかったんだけど」
「あははー」
「笑ってごまかさないでくれ……」
 5分後、チョコを食べた達哉の叫び声が、さわやかな朝の商店街中に
響き渡った。





















おわり









あとがき



PCゲーム「夜明け前より瑠璃色な」のSSです。
オチはいかにも予想できてしまうのがちょっと問題ありかもですが、
麻衣からチョコを貰えるなら、がんばって食べる自信はありますよ(笑)。
もうひとつのネタとして、菜月のカーボンチョコというのがあるんですが、
これはこれでビターな感じでいいかも(ぇ



それでは、また次の作品で。



��006年2月14日 聖バレンタインデー☆~



私信です



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��2月13日 朝霧麻衣♪(夜明け前より瑠璃色な)
あまりにも際どいですね……てゆかストライクか(笑)。
ちょっとおっきしちゃいました。本編の麻衣のえちぃが激しく楽しみに
なりましたよ。



「菜月ちゃんに借りた服、汚しちゃったよ…」
��日限りのバイトだったのに、達哉が腰を痛めて(笑)ダウンしたので、
翌日も麻衣は左門で働くのでした。
「お疲れ、麻衣。達哉の代わりでごめんね」
「ううん、いいよ菜月ちゃん。わたしにも責任あるし…」
「え?」
「な、なんでもないよ、あははー」



みたいなやりとりがあったりするのかも(わは



実は菜月は昨夜のコトについて気づいていたりしますが、達哉に対する
秘めた思いがあるので麻衣に言い出せなかったりするのですよ。
って、意外に想像が広がっちゃうものだなあ。



2006/02/13

さーりゃん大好き♪



週明けの月曜日だというのに、仕事がちょいと長引いてしまい、
疲れて帰宅したのですが、届いていた郵便物のおかげで元気復活~。
ageさんとLeafさんからでした。
アージュファンクラブは退会して久しいのですが、まだ会期分の会誌が
あるそうで、次の12号までは貰えるみたいです(笑)。
オルタがマスターアップしたから会誌作れることになったのかしら。
中身についてはあえて触れませんが、表紙の水月はすごくいいですね♪
んで、リーフファンクラブの会誌も表紙が素晴らしいです。
描き下ろしのさーりゃんこと、久寿川ささら会長が素敵です。
謎のぬいぐるみを抱いていて、すごく可愛いですね~♪
この表紙だけで、明日からもがんばれると思った(笑)。



それはそれとして、SSのテンションは依然上昇しないので、おそらく
明日も書けないかなあ……。
去年の今頃は、「ToHeart2 SS」限定とはいえ、量産してたのが今では
信じられないですよ。
それでも、18日の由佳里ちゃんSSは書くつもりです。



「ガンズ・ハート 3 硝煙の栄光」 鷹見一幸 電撃文庫



エズオルのスタンピードが終わって、平和な日々が訪れるのかと思いきや、
「禁忌」を破ったことで、教団と西域国との戦いが始まるのでした……。



失われた技術を持ち出した教団が圧倒的に有利なのでは……と思ったの
ですが、どうにもしまらないオチでした。
どんな有能な道具でも、使う人によってその成果は違うわけで。
使いこなせなければ無駄なんだよなあ……。
ケリンたちが弱点を上手くついて勝利を収めたのはいいのですが、
ちと見た目でかっこよくないのがイマイチかなあと(笑)。



私信です



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��2月12日 朝霧麻衣♪(夜明け前より瑠璃色な)
うっ、麻衣のえちぃはまだなんで、もう少し先延ばしにしたいとこですが、
クリックしちゃいましたよ(笑)



「菜月ちゃんに借りた服、シワになっちゃうよ…」
ってな感じでしょうか。



2006/02/12

のんびりとまったりとゆったりと



どの単語でもあてはまりそうな、そんな日でした。
ああ、ヒキコモリっていいなあ(わはー



そう言えば昨日の日記に書き忘れていたのですが、ミニストップの
「ベルギーチョコまん」を食べました。
見かけたとき、なんだこれ?と思いながらも、友人に薦められ
悩んだ挙句にひとつ買いました(笑)。
早速食べてみたところ、味はまあ悪くないです。
イメージとしては、チョココルネを思い浮かべてもらえるとわかり
やすいかと思います。
中のチョコがもう少しとろっとしていると思っていましたが、意外に
固まってましたね。や、固まってるという表現は的確じゃないけど。
皮はチョコレート色をしてますが、皮自体にはチョコの味はありませんでした。
単体で1個だけ食べると物足りないと思うので、一緒に飲み物を
取るといいのではないでしょうか。
ホットミルクが合うそうなので、もし今度買うようなことがあったら
試してみたいですね。



「ローゼンメイデン トロイメント」 第十二話(最終回)まで



うーん、この終わり方はどうでしょう。
薔薇水晶が勝ち残ったかに見えたアリスゲームですが……。
いろいろ謎が残ったまま終わっちゃいました。
ローゼンって結局誰なのとか、ローザミスティカって何?とか。
なぜか復活しないドールたちもいるので、何かしらで補完して
ほしいものですよ~。



「仮面ライダーカブト」 第2話、第3話



いや~、おもしろいよね!
サバ味噌引っ張るなあ~(笑)。
公式のサイトにも「まかない」ってコーナー出来てるし。
こんなコーナーがあるってことは、今後も料理ネタ多いんだろうねえ。
もう天道はあのまま行ってほしいですね。
ばっちゃの教えがすごいもん。
「世界は自分を中心に回ってる」だもんなあ……。
加賀美はかなりヘタレてるようですが、なんか憎めないですよ。
クロックアップ中に吹っ飛ばされてるシーンがおもしろすぎですから(笑)。



あと、第3話はゲストで菊地美香さんと村上幸平さんが出てたのも
見どころでしょう。
菊地さんの出番が多いのに対し、村上さんの出番って……。
またいつでもいいので出てきて欲しいですね。死んでないし(ぇ



それから、ライダーキックはジャンプしてくれたほうが好きなんですが、
いずれパワーアップした時にジャンプすることに期待します。
パワーアップするかどうかはわからないけど。
回し蹴りもそれはそれで好きなので♪



今週の獲物~ (画像はこちら)



「D.C.S.G. ダ・カーポ ~セカンドグラデュエーション~」 2 Cherish 角川書店
「Piaキャロットへようこそ!! G.O. ~グランドオープン5号店~」 1 さとPON 角川書店



「電撃hp VOLUMN 40」



「ぼくと魔女式アポカリプス」 水瀬葉月 電撃文庫
「半分の月がのぼる空 6 life goes on」 橋本紡 電撃文庫
「灼眼のシャナ XII」 高橋弥七郎 電撃文庫
「キーリ VIII 死者たちは荒野に永眠る(上)」 壁井ユカコ 電撃文庫
「麒麟は一途に恋をする 5」 志村一矢 電撃文庫



「椿と菊 1.5 preview party!!」 有葉と愉快な仲間たち



「コンプティーク」 2006-3



「イリスの虹」 七月隆文 電撃文庫



ビジュアルで買おうと思いつつも一旦抑え、試しにちょびっと立ち読み
してから買うことを決めた本です。
感情を「書き換える」という設定に惹かれたのですが、実は帚自身が
とってもおもしろい娘でした。
途中から敵方のハーピーにも感情移入するようになってしまい、それが
ちょっと不思議な感覚でした。
エピローグの帚がすごく可愛らしいので満足です♪



「Canvas2 ~虹色のスケッチ~ Before RED」 爲我井徹 角川書店



おお、これはこれでよかったです~。
ヒロインでありながら、今回の小説版では出番がない菫がちょっと
可哀想ですが、それ以外はおもしろかったです。
挿絵も「児玉樹」さんなので、コミック版のイメージで楽しむ
ことが出来ました。
ここまでタイトルがぴったりな作品も珍しいよね。



「Piaキャロットへようこそ!! G.O. ~グランドオープン5号店~」 1 さとPON 角川書店



コンプティーク連載開始当初からずっと読んでて、それでコミックスに
なって改めて最初から読みまして、ああいいなあ、と。
なんだろ、絵柄が好きなのかな。
ストーリーはありきたりというか王道なので、安心して読めますよ。
制服もたくさんありますし、いろいろ勉強になりますよ。



「CLANNAD」(Key)幸村End~♪(7周目)



終わってみれば、どのヒロインと結ばれるわけでもないのでBADENDっぽくも
ありますが、このルートはいいですよ。
幸村先生に卒業の時にお礼を言うのですが、そのシーンで少しうるっと
きてしまいました。
このゲームは、どのエンディングでも幸せになるようになってますよね。
それがとっても心地良いです。



さて、次の予定は、ことみです。
その後のスケジュールは、美佐枝→智代→杏ですね。
ちなみに光の玉は、一個使って一個入手したので、合計3個あります。



2006/02/11

ラーメン屋巡り第2回



友人と食事する時はお昼はラーメンの割合が多いので、厳密に言えば
第2回でもないのですが、先週に引き続いてということで。
今日のお店は「呵呵」。
うちから車で5分程度の距離です(笑)。
近くにあるというのは知っていましたが、今まで機会がなく行くことが
なかったので、今日ようやく行くことが出来ました。
お店はプレハブのように実にそっけない感じでした。
それほど広くもなく、座席はカウンター席が5つに4人がけ程度の
ボックス席が2つ。
かなり狭いということもありましたが、順番待ちで店は満員でした。
待っていた時間は10分ほどでしたでしょうか。
カウンター席について、注文を待つこと数分。
その間、すぐ目の前で作られているので興味をそそりますし、漂って
くる匂いから食欲も刺激されました(笑)。
僕は「蔵出し赤味噌」を頼みました。
結論から言うと、すごく美味しかったです。
赤味噌なので味噌の味はしっかりしてますが、麺と一緒に食べると
これがぴったり。太麺だからスープが適度に麺に絡みますしね。
チャーシューはほどよく柔らかく、お箸でさらっと崩れるほど。
口の中に入れるとほろりと溶けて、トリップしそうです(わは
メンマも先週に続いておいしく、激しく満足です。
ぶっちゃけ、味皇様になっちゃいそうでした。
うーまーいーぞー! みたいな(笑)。
はぅ~、家の近くにこんなにおいしいラーメン屋さんがあるなんて、
これはすごく幸せなんじゃないでしょうか。



「Fate/stay night」 4話、5話





  • 4話 「最強の敵」


ああっ、セイバーが……。
バーサーカーの攻撃を受けて、それでも立ち上がろうとするシーンは、
すごく心に焼きつきました。
セイバーがひどい状態になっているにも関わらず、その姿が美しく
見えました。
その後、セイバーをかばおうとして士郎が……。



翌日、道場で正座しているセイバーがこれまた美しく、印象的でした。
って、なんかセイバーのことばかりですね。
もちろんセイバーの「空腹は敵」、「贅沢は敵」発言も大好きですが、
彼女の本質はその高貴さですので、そこがいいのですよ。





  • 5話 「魔術師二人<前編>」


タイガー最高(わはー
ミートボールを減らされてキレるタイガーや、セイバーに士郎を
取られたーと泣き出すタイガーが激しくグッドです。
さらに、食事に反応するセイバーや、おにぎりをこっそり食べている
桜やラストのコミカルな凛とか、けっこう楽しく見られました。
終盤はイヤでもシリアスになるので、序盤にこれぐらいのまったり感は
とってもいいと思います。
あと、食事のシーンのBGMが原作に近い感じで嬉しかったです。



「ファイナルファンタジーI・IIアドバンス」 (スクウェア・エニックス)プレイ中~



火のカオス、マリリス撃破。
んで、実はその前に浮遊石ゲットしてたんですが、飛空挺の場所が
わからなくて、攻略のお世話になったのは内緒です(わはー)。
さっくりとクラスチェンジもしたので、次は海の底に行ってきます。



私信です



淡色館 (来島あわさん)
2/10 ささら♪(ToHeart2 XRATED)
体操服には白いニーソックスもいいなあと思うのですが、いかがでしょ?



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��2月10日 遠山翠♪(夜明け前より瑠璃色な)
水着姿なんですか……。一瞬、下着かと思ってどきどきしてしまいました。
や、水着でもどきどきはしますが(笑)



CROSS HEART (悠稀れいさん)
02月08日 TOP 春姫♪(はぴねす!)
ちょ、春姫さん、はいてn……げふんげふん。



2006/02/10

ほわ~



仕事も一段落着いたので、とってものんびりしています。
今日のお昼休みは、税金の支払いに郵便局に行った後、本屋へ。
適当に立ち読みしていたら、ヤングアニマルがけっこうおもしろい
ことに気が付きました。
さりげなく、えちぃ系も多いですし。
こうして人は大人の階段を登っていくものなのですね…(笑)。



珍しく平日にほぼ定時で終われたので、明日は休みですがその休みを
有効に利用するためにも、名古屋まで買い物に行きました。
今回は電撃文庫がやたら豊作で、他に買い逃していたD.C.の漫画や
コンプティークやらを買っただけで5000円オーバー……。
べっ、べつに後悔してるわけじゃないんだからねっ!
……ツンデレ風味って楽しいですよね(わはー
どうでもいいけど、ツンデレが進化するとツンデレラになって、
さらに進化するとツンデレビウムになる……ということをふと
思いついたのですが、そもそもツンデレビウムってなんでしょう?
��誰に聞いている)



そう言えば、今日は「夜明け前より瑠璃色な」の遠山翠の誕生日でした。
自分でチェックしておいたくせに、オーガストさんのサイトのぷちキャラを
見るまで忘れちゃってましたっ……。
おめでとうございます♪
あいにく、麻衣SSもなかなか進行してない状況なのですが、とりあえず
祝辞だけでも。



「CLANNAD」(Key)幸村ルート~♪(7周目)



って、まだルートにも入ってないかな?
やっとバスケの試合が終わったところです。
いやあ、渚がめちゃくちゃ可愛いですよね、はあ~って(笑)。
もう1年半ほども前のゲームですが、おもしろいゲームはきっと
いつやってもおもしろいんだなあ、と当たり前のことを感じました。
そして僕はやっぱり杏が好きなんだなあと思いましたよ。



2006/02/09

まっしろ



うあー、長文じゃないけど間違って消しちゃうとショックだなあ…。
内容的にはネガティブモードだったので、まあいいかと。
もう1回書こうと思っても書けないので、無理して書かなくても
いいですよね(わはー



「ファイナルファンタジーI・IIアドバンス」 (スクウェア・エニックス)プレイ中~



毎日というわけじゃないけど、風呂上りとか時間が取れる時にこつこつと
進めています。
先日、やっと土のカオスを倒せましたよ。
といっても、ボス自体は激しく弱いのですが(ぇ
雑魚のエンカウント率がやたら高い点を除けば、けっこうおもしろいです。



2006/02/08

もう、ゴールしてもいいよね?



本日、約1年数ヶ月の長きに渡って開発していた機械の立会いが終わり、
なんとか出荷することが決まりました。
僕自身は10%も貢献してないと思うのですが、それでもこれで現場の
仕事から離れられると思うと嬉しいですね。
やっぱり机に向かっているほうがいいです、ラクで(笑)。
出荷に際して、改造や改善する箇所はありますが、何はともあれゴールが
見える位置にやっと辿り着いたのだと思うと、気持ち的にラクなんよー。



~さざなみ壊変~」さんの2月7日の日記によると、
「ゲームファンタジオ甚目寺」店からアイマスが撤去されたそうです。
うっう~、ホームグラウンドにしてた&はじめてのアイマスのお店
だったのになあ……。
やよいのプロデュースを終えてからは遠ざかっていたので、もう20日
ほどアイマスやってないのですが、仕事も一段落したし、そろそろ再開
しようかと思ってたところにこの情報は残念ですね。
確かに、自分以外のPがやってるところ見たことなかったし(ぇ
置いてある「プロデュースの手引き」が全然減ってなかったですから。
まあ、「TOHOシネマズ津島」のゲーセンにはまだあると思うので、
そっちでがんばるとしますよ。



「ガンズ・ハート 2 硝煙の女神」 鷹見一幸 電撃文庫



いよいよエズオルのスタンピードが始まり、ミントが作った新型銃を手に、
ケリンたち銃士隊はグレンダランの街を守るべく、戦いを開始するの
だった……。
ついに新型銃が出てきて、エズオルたちとの死闘が……って、あっさり
終わっちゃいましたが(えー
意外に早くケリがつくんですね。てっきりこれがメインだと思ってたら、
あっさりしてました。
またしても肩透かしですよ(笑)。



「マリア様がみてる 未来の白地図」 今野緒雪 集英社コバルト文庫




マリア様がみてる 未来の白地図 (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)

マリア様がみてる 未来の白地図 (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)






ついに妹問題に進展が!
っていうか、この展開は完全に予想外だったなあ。
可南子ちゃんの線が消えたので、瞳子以外にありえないと思っていた
ところ、まさか祐巳のほうからアプローチするとは。
瞳子の行動はまさに瞳子らしいと言えるもので、いっそ清々しささえ
感じました。
うーむ、どうやら紅薔薇姉妹は毎回すんなり決まるものではないような
気がしてきました。
祥子さまに励まされた祐巳の反撃が次の巻での見どころですね~。



「サンタ・クラリス・クライシス」 ヤマグチノボル 富士見ファンタジア文庫




サンタ・クラリス・クライシス (富士見ファンタジア文庫)

サンタ・クラリス・クライシス (富士見ファンタジア文庫)






主人公の浩二の脳内がおもしろすぎで、読んでいる最中ずっと、笑いを
こらえるのが大変でした。
そして、常にクールだと思っていたクラリスが、いつのまにか浩二の
事を考えるとドキドキするようになっていくところはすごくよかった
ですね~。



2006/02/07

ぷち最悪ですっ



日記のタイトルと内容、および僕の精神状態になんら関連はございません。
や、印象に残ってるセリフがこれなんで(えー



最近は特に宿題に追われがちな生活ですが、ま、これはこれで楽しいです。
「灼眼のシャナ」は原作小説の既読分がアニメ放送分に追いつきそうなので
��巻から続きを読みたいし、4月からアニメが始まる「涼宮ハルヒ」も
原作小説読んでおきたいし、「デモンベイン」もゲームやっておきたい。
��って、ゲームはさすがにムリっぽいけど)
「REC」も「ゼロの使い魔」も友人から借りたので、今、読んでおきたい
リストの上位にありますしー。
あ、「REC」は1話だけアニメイトTVで視聴できるんですね。
こちらでは放送されないんですよね、うちはBSデジタルではありませんから。
でも、そんな中、ゲーム熱も上がってきていたりしますが(わはー



そしてどうでもいい余談ですが、ブルボンの「クラッシュ ルマンド」という
チョコレート菓子がすごく美味しいと思うんですが♪
何気なく今日買ってみたんですが、ヤミツキになりそうです。



「CLANNAD」(Key)風子End~♪(6周目)



風子、クリアしました。
終盤のあまりにも切ない展開に、心が揺さぶられまくりでした。
風子がだんだん相手にされなくなっていく理由が、「気づいてもらえない」
ということだとわかった時、こんな辛いことはないよな、と。
でも、風子にとって何よりも辛かったのは、おねぇちゃんに気づいて
もらえないことなんだから……。
だから、公子さんの結婚式が終わった後に、校門の前でのあのシーン。



ちょっとうるうるしてしまいました……。



挿入歌の効果も相まって、ほんと素晴らしかったです。
そして、遠くない未来、再び出会うことから、物語の続きははじまるの
でした……。



うっう~、本当によかったです。今までで1番好きかも。
ふぅちゃんは結構毒舌だったり、ヒトデを見るとすぐにトリップしちゃう
ところが可愛いですね♪



さて、次の予定は、幸村先生です。
渚→有紀寧→勝平→椋→春原妹→風子→幸村→ことみ→美佐枝→智代→杏
というスケジュールなので。
つか、智代と杏は順番変わるかもですが。



2006/02/06

雪の洗礼



天気予報では夕方頃から降り始めるということだったのですが、
ちょっと遅れたみたいで、ちょうど仕事から帰る頃に降ってきました。
車から眺めていると結構な雪が舞っていて、去年のあの大雪の日の
思い出がよみがえりましたよ(笑)。
幸い、今回は渋滞することなく帰り着けましたが。
明日は路面がカチコチになってるんだろうなあ……。



「ガンズ・ハート 硝煙の誇り」 鷹見一幸 電撃文庫




ガンズ・ハート 硝煙の誇り (電撃文庫)

ガンズ・ハート 硝煙の誇り (電撃文庫)






タイトルからもわかるように銃がメインのお話なんですが、新型銃の
お披露目が次巻に持ち越しというのはどうしてなんだろう。
いつだろう、いつ出るんだろうと思って読んでたら、いつのまにか
終わっていたのでなんだか肩すかし喰らったですよ。
それを抜いて考えれば、キャラクターが魅力的に書かれてるので、
楽しく読めます。



「EME RED 2 DIG DUG SEVEN」 瀧川武司 富士見ファンタジア文庫




EME RED〈2〉DIG DUG SEVEN (富士見ファンタジア文庫)

EME RED〈2〉DIG DUG SEVEN (富士見ファンタジア文庫)






普通、短編集というのは短い中にもメリハリの効いた内容がウリだと
思っているのですが、この作品はどうにもイマイチだなあ。
それぞれのお話のネタは決して悪くないんだけど、どうにも
バカバカしかったりポカーンとしてるうちに話が終わっているので、
そこが残念ですね。
まあ、気楽に読めるという点においては合格なのですけど(わは



「どり~む・まいすたぁ 夢は楽しく見たいです」 清水文化 富士見ファンタジア文庫




夢は楽しく見たいです―どりーむ・まいすたぁ (富士見ファンタジア文庫)

夢は楽しく見たいです―どりーむ・まいすたぁ (富士見ファンタジア文庫)






ううっ、いまふたつ、ってとこでしょうか……。
なんとなく挿絵に惹かれて読んでみたんですが、いろいろ細かい部分の
設定が随分おおまかなように感じました。



どうも清水文化さんの小説って僕には合わない気がします。
「あんてぃ~く」シリーズも最初は読んでたけど、途中から読まなく
なっちゃったし。



2006/02/05

サラダパン・ラーメン・クレープ・鉄火丼



今日のお昼は友人とラーメンを食べに出かけました。
大須にある「山頭火」というお店です。
��2時過ぎに着いたんですが、すでに店の中に行列が出来てました。
そんなに広い店ではないので仕方ないのでしょうが、僕らはかろうじて
店に入ることができたので、寒い中立ちっぱなしということにはならなくて
助かりました(笑)。
はじめてのお店なんで、普通のみそラーメンを頼んだのですが、これが
結構美味かったです。
食べてる最中、ダメなところを探していたんですが見つかりませんでした(ぇ
麺は若干細めだけど、それでも歯ごたえはしっかりしてるし、チャーシューは
お箸で持てるぐらいの堅さで、口に入れるとこれも歯ごたえがあり、そして
歯ごたえがありつつも噛んでいるとほろりととろけていく。
堅すぎず、柔らかすぎず、絶妙な具合でした。
個人的には箸でくずれるくらいに柔らかいのが好きですが、この堅さなら
文句は無いです。
メンマも、日本全国共通メンマの味ではなく、味も薄めで細く切ってあり、
食べやすかったですね。
スープはわずかにぬるめ……ではありますが、味を損なうほどではなく、
むしろ少し猫舌気味の僕にとってはちょうどよかったです。
店に入った後も、食べてる間も、食べ終わって店を出る時も、行列が
無くなる事はなく、このお店の人気がすごいことがよくわかります。
食べ終わってからはますます実感できましたから。
久しぶりにいいお店に巡り合えた様な気がします。
つっても、最近は大須にほとんど行かなくなってしまったので、たくさん
通えないのがちょっと残念かな?



食べ終わった後は適当に大須をぶらついて、地元に帰ってきてから
大型スーパーでなぜかクレープを食べてから帰ってきました。
何年ぶりなんだ(わはー



んで、まったりと録画しておいた「Fate」でも見ようとしたら、見事に
Aパートが録画されてないというしょんぼり風味な状態に……。
今回から放送時間帯が少し変わったのですが、HDレコーダーくんの
Gガイドがどうやら更新されてなかった模様。
Gガイド予約だと、わざわざ放送時間なんてチェックしないんだよね。
あう~。
でも、友人がちゃんと録画してたようなので、今度借りられることに
なったから、まあいいかな(笑)。



「半分の月がのぼる空 one day」 橋本紡 メディアワークス




半分の月がのぼる空 one day (電撃ビジュアルノベル)

半分の月がのぼる空 one day (電撃ビジュアルノベル)






ビジュアルノベルってことで、ページも薄く、ものの数分で読み終わって
しまったような気がします。
でも、読み終わった時には鳥肌が立ってました。



裕一と里香が退院して、伊勢神社に行って帰ってくる。



ただ、それだけの話なのですが、裕一と里香の行動や言葉のひとつひとつが
とてもかけがえのないものに思えます。
何一つ”特別”なことなんてない、ごく普通のやりとりをしている
だけなのに、それはとっても輝いているように感じられるのです。
本当にふたりのやりとりは微笑ましく、読んでいるこちらも幸せな気持ちに
なるんですが、読み終わったときには鳥肌が。
もしかしたら、終わってしまうことの切なさを感じてしまっているから、
なのかもしれませんね……。



本が薄い割には値段が少し高いのが難点ですが、それでも読んでよかった
と思います。
表紙はもちろん、文中に挿入されるイラストはどれもこれも素敵なので
ぜひ、ご一読されることをオススメしますよ~。



今週の獲物~ (画像はこちら)



「アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 オリジナルサウンドトラック」 ティームエンタテインメント
「月奏 ~ツキカナデ~ アルトネリコ ヒュムノスコンサート サイド 紅」 霜月はるか/みとせのりこ ティームエンタテインメント
「星詠 ~ホシヨミ~ アルトネリコ ヒュムノスコンサート サイド 蒼」 志方あき子/石橋優子 エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ



「TokyoRomence」 オレん家超特急
「アイアンクローでハートを鷲掴み(はぁと)」 ブレイヴはぁと
「歌姫の恋。」 Precious HEART



今週は週の半ばで買い物に行ったので、これは通販の品物です。
つーか、木曜に頼んで日曜に届くのは思ったよりも早くてびっくり(笑)。



2006/02/04

ひゅるるるるる~



こ、この寒さはどうしたことでしょうか。
昼頃まではよかったのですが、午後からはもう寒くて寒くて。
天気予報では夕方から雪が降るとか言ってましたし。
まあ、雪は降ってない……と思うけど、寒いのは苦手なので
早くあたたかくなってほしいものです。



「この青空に約束を―」(戯画)体験版~♪



体験版やってみました~。
今まではなんとなくやる気分にならなかったのですが、webでも体験版が
公開されてますし、webドラマの公開が始まったので、今がいい時期かなーと
思ったので。



体験版自体の尺の長さはちょうど良く、長すぎず短すぎず。
ボリュームたっぷりの体験版もキライではありませんが、これぐらいの
長さが1番いいですね。
もちろん、短すぎてゲームの内容がつかめないのは論外ですけど(笑)。



で、ゲームの内容については、予想以上に好感触でした。
今まで特別に情報を捕捉してなかったこともありますが、素直におもしろいと
思えましたね。
今のところ1番お気に入りなのは、海己かな。
登場キャラの中では、見た目以外1番地味……らしいのですが、
体験版終盤のやりとりから、僕はこの子には勝てないなーと思ったからです。
勝てないってのは、つまりほおっておけないと思うからで。
彼女が何を大切にしているのかは痛いほどわかったので、それを知った上で
振り払う手を僕は持ってません。
他の子も気になりますよ。
会長の奈緒子さんは、その豹変っぷりに(笑)。つーか、声聴いてビックリ
しました。
真性お嬢さまの宮穂は、ちょっと不思議な雰囲気ですね。
お嬢さまらしくまじめなのかと思いきや、ちょっと違うような……?
静は、これまた見事にプリムラちっくと言いましょうか(わはー
そして、担任教師であり寮長でもある沙衣里先生は、どういうわけか
このメンツの中では1番こどもっぽいのですが(笑)。
んで、最後は凛奈。いやあ、もうゾクゾクするほどのツンツンっぷり。
今後が楽しみでありますよ。



ってなわけで、またしても気になる作品が出てきたのでした。



2006/02/03

福は内



今日は節分なので、豆まきを……してません(ぇ
お子様がいるご家庭ならともかく、そうでないとなかなか豆まきは
しないものじゃないでしょうか。
今年は豆も食べてませんし。
でも、その代わりに恵方巻きは食べました。
去年、これをネタにしたSSを書いた時にちょこっと調べたはずですが、
すっかり内容を忘れてますね。
自分のSSを読み返してみて、へ~そうなんだ~と思いました(わはー



「あると」(パープルソフトウェア)TGバージョン~♪



これ、結構豪華な内容になってます。
本編ではサブキャラの桜岡美春と大場が、ここではメインとなって
キャラ紹介を進行していきます。
メインヒロインのサイズはもちろん、なぜか美春やヴィオーラ店長の
妹尾美貴さんのスリーサイズまで公表されます(笑)。
そして、描き下ろしとなる、美春のHなCG……。
本編では無いと思うので、今月のテックジャイアンは見逃せませんね。



「CLANNAD」(Key)風子ルート中~♪



風子ルート中~。
どういう風の吹き回しかわかりませんが、唐突に再開したくなったので
約13ヶ月ぶりに起動しました(えー
セーブデータからロードしてみると、いきなり選択肢が。
全然記憶に無いので、一個前のセーブデータをロードしてみると、
またしても選択肢が(笑)。
多分、その前も選択肢だろうと思うので、状況がまったく思い出せないまま
最後のセーブデータからやってみました。
……モアイて(わはー
古河家で、風子にいたずらを仕掛ける時に、早苗さんのパンを食べさせようと
したら……ちょ、これおもしろすぎ(笑)。
「おまえに、レインボー」って、すごい名言だと思いました(あははー



私信です



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��2月02日 リース♪(夜明け前より瑠璃色な)
この子については、ほとんど情報を持っておりません。
月関係の人物なのか、それとも……。むー、早く進めたいです。



2006/02/02

台風の目みたいな



今日はちょっとだけ時間があったせいか、のんびりと仕事できました。
外へ出かけることもなく、緊急の図面もなく、終始まったりと。
でも、帰る前にデータのバックアップを取っていたら予想外に時間が
かかって、会社出るのは19時を超えてました。
これでも普段よりは遥かに早いんですが(笑)。



そんなわけで、家に帰ってきてもなんだかのんびりモードが続いてて、
ほけーっとビデオ見てました。
ああ、こういう生活もいいよねえ……。
って、まったりするくらいならそろそろSSでも書くかー。
というわけで、ようやく「麻衣SS」書き始めました。
ゲームで再確認しつつ、まったりと進めますよ。
えと、「わたし」で「お兄ちゃん」か。呼称は大事です。



「もしも明日が晴れならば」(ぱれっと)TG ver.~♪



今月のテックジャイアンに付いていたTGバージョンをやってみました。
冒頭に珠美ちゃんと千早さんの掛け合いがありますね。
……って、新しい部分はここだけですか(笑)。
恥ずかしがる珠美ちゃんが可愛いからいいですけど。
本編の体験版は、web公開のバージョンと比べるとめちゃくちゃ
短くなってるので、続けてweb版をやるのがよいかと思います~。



「リトルバスターズ」(Key)新情報公開~



先日はページが激重で見られなかったので、今日やっと見られました。
サブキャラに、猫耳少女がいるんですが気のせいでしょうか(わはー
名前も特徴あるよね。「笹瀬川佐々美(ささせがわささみ)」って。
気位が高いそうだから、きっと取り巻きの子達からは「様」付けで
呼ばれてるに違いない。
「笹瀬川佐々美様(ささせがわささみさま)」と。
普通に発音しようとしたら、舌を噛みました(イテテ……



私信です



淡色館 (来島あわさん)
2/2 ほなみん♪(はにはに)
女子大生ほなみんかと思ったら、考古学者さんですか。
意外と言ったら変かもしれませんが、ポニーテールがすごく
似合ってます~。



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��2月01日 能美クドリュフカ♪(リトルバスターズ)
この子は帽子が可愛いのでちょいと気になってますよ。



2006/02/01

一年で最も日数が少ない月



今日から2月です。だからと言って何が変わるわけでもありません。
……っと、カレンダーはめくらないと(笑)。



さて、せっかくのお休みでしたが、朝から雨が降っていて少し
イヤだったけど、いろいろやってきました。
いらないものを処分して、買い物して、ゲームして、ビデオ見て、
一瞬だけ昼寝して、と、たくさんこなせたかな?
平日だろうと週末だろうと、休みの日にやることは結局いつもと
変わらないのだなあと思った。



お昼は近くのファミレスで済ませたんですが、ランチタイムだった
とは言え、399円でハンバーグにライス、おまけにスープバーまで
付いてくるなんて安すぎません?
この値段ならコンビニ弁当よりも絶対いいよねえ。
しかし、由佳里ちゃんの影響か、ほんとハンバーグ食べることが
増えたなあ(笑)。



先日チェックしたSS用の2月のお誕生日リストですが、ちょこっと
間違えてましたので修正しました。
いかんいかん、ちゃんと自分で確認しないとダメですね。



「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」(バンダイ)ムービー公開~



あ、これゲーム屋で流れてたのとおんなじだ(えー
それはそれとして、やはりガンダム世代としてはかなり興味があるのも
事実なので、発売日があと一ヶ月ということでどうしようか早く検討
しないと……。



「アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女」 (バンプレスト)プレイ中~



プレイ時間、やっと3時間に到達。
巷の評判や話題になっていることはとりあえず無視して、ゲームとしては
普通におもしろいと思うんですが、どうでしょう~。
今はミシャとふたりで脱出するところですが、ジャンプできることを
すっかり忘れていたので、脱出出来なくてしばらくうろうろしちゃって
ましたよ(わはー)。
戦闘もようやく詩を使うようになって、徐々に本格的になっていってる
かな。



「仮面ライダーカブト」 第1話



結構おもしろかったですよ。
なんてったって、主人公がインパクトあって強烈ですから。
どことなくファイズの草加さん系? やたら自信たっぷりでとにかく
最近珍しいかも。
クロックアップした後は、みんな高速戦闘が可能になるんですね。
だからカブトにも2パターンあるわけですね。
いろいろとツッコミたいところは多いですが、次も見たいですね。



今週の獲物~ (画像はこちら)



「ToHeart2 第2巻」 フロンティアワークス・ジェネオンエンタテインメント
「魔法少女リリカルなのはA’s VOL.1」 キングレコード
「SHUFFLE! episode4」 ハピネット・ピクチャーズ



「ドラマCD AIR 第九巻」 ジェネオンエンタテインメント



「Canvas2 ~虹色のスケッチ~」 (角川書店)



通販で届いた物。
PS2版「Canvas2」はF&C通販なので、設定資料集に加えて予約特典の
「おさわりエリス」が付いてます。
つーか、この小ささは激しく微妙ですよね。ネタにしにくいし(笑)。
イラスト集(仮)→設定資料集になっていて少ししょんぼりですが、まあ
ファンアイテムだと思えばいいかな。
中身は、ゲーム内CGの線画にアニメの資料、そしてコミック版の
キャラ初期設定がありました。初期は全体的に幼げですね。頭身が
低い感じで。ま、可奈は今でもちっちゃいですが(わはー



「アイドルマスター コミックアンソロジー VOL.2」 一迅社



「半分の月がのぼる空 one day」 橋本紡 メディアワークス



「さくらむすび☆わはー」 うつらうららか
「Harmless sigh」 INFINITY DRIVE
「erotical 麻帆良」 大橋屋
「Factory Made 4」 月華茶房



「電撃姫」 2006-3
「月刊ドラゴンマガジン」 2006-3
「電撃G’s magazine」 2006-3



うあっ、愛佳が激しく可愛いですね。
「たかあきくん、一緒に帰ろう?」
って、感じで。