2006/05/31

今日も暑いよ♪



今日は暑かったです~。
名古屋でも30℃を越えたようで、5月最後の日にして真夏日ですか。
そろそろエアコンの季節かしら。
さて、今日も「キミキス」やりたいところですが、さすがにもろもろ
溜まり始めているので、本日は自粛。
たまには「よあけな」やろう…(えー



AQUAPLUS ShoppingでLeafさんの夏コミグッズが予約受付中ですね。
まあ、目覚まし時計は不要なので、欲しい方はお早めに。
あ、今回は「さーりゃんとまーりゃん」だそうです。



「涼宮ハルヒの憂鬱」 第7話~第8話



・第7話「ミステリックサイン」
眠っているハルヒの顔が可愛らしい。ああ可愛らしい可愛らしい。



モニターの中から見ていると、ハルヒの表情がコロコロ変わるのが
見られて楽しいです(笑)。
今回の話では、みくるちゃんが完全なる萌えマスコットであるということが
わかりますね。ええ、役に立ちません。
いや、問題解決に役立ってないだけで、いないと困るんですが。
カマドウマとのバトルでは古泉が大活躍、変な掛け声で(笑)。
カナブンの登場シーンが1番吹いたとこ。
そして、最後の有希の本を読んでいるシーンが1番きれいだと
感じるのでした。



・第8話「孤島症候群(後編)」
水も滴るいいハルヒ。



嵐を避けての洞窟でのシーンは、特別なことはしていないはずなのに
なんだか目を惹かれますね。
黒づくめの犯人が笑えますな(わはー
そして名探偵ハルヒ登場。パロディが多いね(えー
そして、前回でも述べたように、みくるちゃんは役に立ちません。
それでもいいのですよ~。



「うたわれるもの」 第7話~第8話



・第7話「皇都侵攻」
ケナシコウルペ制圧。



ハクオロたちの進撃は続き、ついにインカラに迫ります。
途中、ヌワンギを捕らえますが、エルルゥの一声によって解放。
去っていくヌワンギですが……。
原作では落ち武者狩りに遭って……という結末なんですが、
アニメ版ではどうなるのでしょうね。
ベナウィやクロウとの戦いはなかなか見どころですが、今回は
大勢の合戦シーンのほうがすごかったですわ。
よく動いてたなあ。



・第8話「調停者」
おだやかな日々……。



親ッさんたちがヤマユラに帰っていきました。
このシーンは原作を知っていると、泣きそうになりますよ……。
「おねえちゃんがねごとでわらってた。ぶきみ」
アルルゥったら(笑)。
ウルトリィとムント、そしてカミュがやってきます。
平和な時間がなんとも心地良いですよ。
アルルゥ、ユズハ、カミュも仲良しになれたし、ウルトとエルルゥも
通じ合いますし、ムックルとかガチャタラとか。
オボロとクロウの迷コンビ(?)とか、ベナウィの苦労とか、
日常シーンはほんと楽しいですね。



「D.C.S.S.」 #04~#05



・#04 「桜並木の向こうに」
アイシアとまらねえ……。



風見学園大騒ぎ。
アイシアやりたい放題ですな。



・#05 「魔法のしっぽ」
ようやくわかってくれたか……。



相変わらず騒動を巻き起こすアイシアですが、やっと落ち着いて
くれそうです。
……そうなんだろうか?



「とらドラ2!」 竹宮ゆゆこ 電撃文庫




とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)

とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)






川嶋亜美、可愛いなあ~とは誰もが思うことでしょう。
やー、こういうタイプだとは……(わはー
亜美もいろいろ悩みを抱えてそうですが、正直な話、この子よりも
みのりんのほうが気になって仕方ないのですが!
やべぇ、みのりんサイコーだ……。竜児が好きになるのもわかるなあ(ぇ
しかし、大河と竜児がいい関係になるのかと思いきや、すでに通り越して
家族のようになっちゃってますが。これはいいのか?
とりあえず、えらいすごいシーンで続いたので、早いとこ次の巻を
出して欲しいですね~。



6月の候補~



さて、6月のお誕生日の人をピックアップしてみました。



6月16日 姫百合 瑠璃 (ToHeart2)
6月16日 姫百合 珊瑚 (ToHeart2)
6月17日 朝倉音姫 (D.C.2~ダ・カーポ2~)
6月20日 白河ことり (D.C.~ダ・カーポ~)



あっ、候補を絞ってみたら、やたら少ないですね。
もしかしたら6月は書けないかも……。



私信です



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��00万ヒットオーバーおめでとうございます♪
お仕事もお疲れ様です。



2006/05/30

キミキスちゅ~



日記タイトルがアホの子みたいですが、気にしない!
ああ、LV4に昇格したらやめようかと思ってたのに……続きが気になって
クリアしちゃいましたよ。
恐ろしいゲームだぜ……(笑)



今日は、自動車税を支払ってきました。
先月の国民年金に続いて、これで今月も赤字ですよ。
39500円は結構キツイ……。
ま、車に乗らない生活なんて考えられないんで、必要経費だと
割り切ってしまえばいいのか。……そうだよね?(あれ?)



それから、本屋でさらっと立ち読み。
あー、今月末はゲーム誌買わなくてよさそう。
姫とG'zとマジキューを流し読みできたんで。



「ゼロの使い魔 4 誓約の水精霊」 ヤマグチノボル MF文庫J




ゼロの使い魔〈4〉誓約の水精霊 (MF文庫J)

ゼロの使い魔〈4〉誓約の水精霊 (MF文庫J)






デレMAX!! キター!!!



ツンデレというのは、ツン98%にデレ2%ぐらいだと思うのですが、
デレMAXもいいものですね♪
終始ニヤニヤしっぱなしですわ。誰かに見られたら通報されそうな
ぐらいに(えー
今回はモンモランシーが作った惚れ薬のせいで、サイトに惚れて
しまったルイズが激しく可愛いです。
さらに、シエスタもセーラーを身にまとったらとんでもないことに!
くそぅ、理性が崩れそうだ……(ぇ
もちろんラブ方面だけではなく、前巻の伏線もちゃんと消化。
ウェールズとアンリエッタは結ばれることはありませんでしたが、
最後の最後に救いがありました。



続きがどんどん楽しみになる作品ですねえ。



「キミキス」 (エンターブレイン)祇条深月エンド~♪



昨日クリアできなかったので、今日はLV4まで行ったら中断しようと
思ってプレイしていたんですが、ガマンできずにやってしまいました。





やはり「ご主人様」は勘違いだったってことが判明するんですよ。
予想通りですが。
でも、もう2人の気持ちは同じで。どんな結末を迎えるのか……。
ラストはプレイしてのお楽しみってことで♪



その、予想通りだったからってどうこう言いたいわけじゃなくて、
ちょっとシリアスだったので少し残念でした。
最終的にはスキルートだったと思います。
や、ほとんど真ん中よりだったもので(笑)。
個人的にはところ構わず「ちゅっちゅ♪」ってのを期待していたんですが、
深月はシナリオ的に無理っぽいですなあ。
ナカヨシルートだと違うのかな?
でも、深月と会話してるだけでもすごく楽しいんですよ。
「手の甲にキス→雷イベント→心からのキス」
このあたりが1番ドキドキしてたんじゃないかと思います。



真面目な子なんで、話題にはあまり困らないし、早めの攻略を心がけて
いれば大丈夫でしょう。
��週めぐらいに日曜デートの約束を取り付ければ、後は簡単です。
しかし、クリアしてもCGが半分くらいしか埋まっていないのは……。
あと8枚、どんなイベントCGがあるんだろ。
ちなみに、クリアしてから「おまけ」が見られるようになるんですが、
そこではキャラの立ち絵と背景が見られるんですよ。



それ見てたら、なんか下着姿の立ち絵があったんですが(えー



保健室で身体測定のイベントでもあるんでしょうか?(わくわく♪)



2006/05/29

ちょっと遅かった……



今日の仕事中、頭の中は「キミキス」でいっぱいでした(わはー)。
時々、こういうふうにゲームにハマるんだよなあ。
長続きするかはともかく。
PCもがんばって進めたいんですが、身体はひとつなのでなかなか
上手くはできませんね。



「キミキス」 (エンターブレイン)1stプレイ終了~♪



うあー、やっぱりクリアできんかった……。
休日デートの約束まで取り付けたものの、その日は学園祭。
……学園祭よりデートを優先しろっての(笑)。
やはり早め早めの攻略が基本のようです。
セーブ&ロードは必須ですね、こりゃ。





LV3から4への昇格イベントは、おそらく休日デートが必須イベント
らしくって、その約束を取り付けたのは最終週だったのですよ。
その後はどんなにマッチング会話してもあまり意味は無く、放課後
デートするべく誘っても、デートにはならなかったんです。
ああ、もうダメかと。
一生懸命セーブ&ロードしたのに、展開的に無理でした。
でも、1回だけですが、キスはできました♪
1stプレイはこれだけでも満足です。



深月は、音楽室に通い詰めればいいみたい?
他は花壇とか屋上がよさそうです。
会話は、運次第のような気が。食べ物と健康、あと、おしゃれの
話題が比較的アタリかも。
上にも書きましたが、とにかく毎日会って、会話して、アタックするのが
よいみたいです。
次こそは絶対クリアしたいです。
ご主人様の関係から、一歩先へ進みたいのですよ~。



「イリスの虹 II ミス・ミステイク」 七月隆文 電撃文庫



イリスの虹〈2〉ミス・ミステイク (電撃文庫)
前巻できれいに完結していたので、続きはどんな感じなのかと
思っていました。



らぶらぶとらいあんぐる?(わはー



川合さんがこんな魅力的なキャラになるとは……。
いやあ、プールでの対決は必見ですよ(笑)。
帚がとにかく楽しくていいよね。
ホットケーキを生で食べるシーンはかなりのインパクトですよ。
お腹が痛くなるほど笑いました♪
と、序盤は楽しいんですが、ミス・ミステイクの罠に嵌ってからは
キツイ展開です。
でも、1番可哀想なのは舞花ですよね、やっぱり。
でも、そんな舞花がミステイクに致命傷ともいえる一撃を放つ
シーンはたまらなくゾクゾクしました!
勝ち誇っている相手の、ほんの些細なミスを突くってのは
最高に興奮しますねぇ……。
まあ、何はともあれ、夢見る少女ど真ん中みたいな帚が可愛くて、
それだけで満足です~♪



「D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~風見学園放送部」(ランティス) 第8回



「セクシー方言☆甲子園」はとにかく聞いときましょう♪
いつもおもしろいんですが、今回は今までで1番のおもしろさです。



「Radio of THE IDOLM@STER on the Web『ラジオdeアイマSHOW!』」(アニメイトTV)第5回



毎回、内容を覚えていることは少ないんだけど、いつも聴いてると
自然に笑っちゃってるような、そんな面白い番組です♪
なんだか春香がいぢめられてるみたいですが(笑)



2006/05/28

ちゅっちゅ♪



あー、うー、スルーしようかなーと思ってた「キミキス」ですが、
買ってしまいました。無論、プレキスCDも貰ってます(笑)。
んで、せっかく買ったんだし、ちょっとやってみようかなーと
思っていたんですが。



気が付けば数時間経過(えー



こ、こいつぁすごいぜ!
まだちゃんとしたキスシーンがないってのに、この破壊力は……。
麻衣のちゅっちゅ♪ におかしくなったのは記憶に新しいのですが、
もしやそれ以上の破壊力が待ち受けているのかもしれませぬ。
ふぉぉぉぉ………………(←なんかよくわかんないけど興奮モード)



今週の獲物~ (画像はこちら)



「エアリセ」 1 榎宮祐 メディアワークス
「ToHeart2 -colorful note-」 2 きたうみつな スクウェア・エニックス



「学校の階段 2」 櫂末高彰 ファミ通文庫



「ジェノサイド娘。 volume 2」 GENOCIDEKISS
「im@s のほん solo」 あとりえ雅



「ドラマCD 夜明け前より瑠璃色な ~Fairy tale of Luna~ #2」 MARINE ENTERTAINMENT
「スバラシキセカイ」 eufonius キングレコード



「魔法少女リリカルなのはA’s VOL.5」 キングレコード
「ToHeart2 第6巻」 フロンティアワークス・ジェネオンエンタテインメント
「SHUFFLE! episode8」 ハピネット・ピクチャーズ



「キミキス」 (エンターブレイン)



「D.C. II ~ダ・カーポII~」 (CIRCUS)
「Scarlett」 (ねこねこソフト)



初回特典もいろいろ。うちは全部ソフマップです。



「ひぐらしのなく頃に」 第3話~第4話



・第3話「鬼隠し編 其ノ参 疑心」
針はイヤすぎる……。



なんだか大石さんが持ち込んできた話のせいでおかしくなってきた、
と思いたいくらいですが、そもそもどこからおかしいのかなあと。



・第4話 「鬼隠し編 其ノ四 歪」
そして、惨劇へ。



原作を知らない身としましては、怖いことは怖いんですが、
あまりにも非日常すぎて、逆に客観的に見てましたね。
主人公(?)の圭一の視点ではなく、第三者の視点で。
圭一の遺書代わりのノートが破られてたり、テープの後が多いのは
捜査を混乱させるもので、問題は誰がそれをやったのかってこと
でしょうなあ。
うーん、よくわからないなあ……。



次回からは「綿流し編」です。
どうでもいいことを自白しますが、アニメ見るまで「綿流し」のことを
「線流し」って読んでました。
「わたながし」が正解ですね。「せんながし」じゃないんですね。
……ノロワレソウ……(ゾクリ



「キミキス」 (エンターブレイン)プレイ開始~♪



現在の進行状況は、24日目、祇条深月レベル3です。
残り期限が一週間ほどしかないので、ちょっとクリアは難しそう
なのですが、がんばろう、うん。
きっと、それだけの価値はあるのだから。
では、以下ネタバレありで。





最初に深月をクリアしようとなんとなく決めていたんですが、
序盤の一週間はほとんど出会うことができなくて、あきらめ気分で
結美狙いにチェンジ。
この時点で、一応6人全員は登場してました。
結美がレベル1になった頃に、やっと深月と話せるようになってきて、
深月もレベル1になりました。



予想もしていなかった破壊力に悶絶(わはー



ご主人様って、ご主人様って……。
多分勘違いなんだろうと思いますが、深月の父親の言いつけもあって、
主人公のことをご主人様と呼ぶようになるんですよ。
これがおかしくならずにいられようか、いや、ない!
メイドさんスキーという自覚はありましたが、無意識でそれを求めて
いたんだろうかと思うと、このゲームに戦慄を覚えます(笑)。
それからというもの、深月の主人公を見る目が主人を慕うように。
��なったと感じます)
会話のひとつひとつがこの上なく楽しい(至福……)。
レベル3では…………。いや、これはこれで素晴らしい!!
すごくワクワクしてたのをすかされたのは確かですが、次によせる
期待がもっと高くなったのも事実です。
期限迫ってるけど最後までがんばろう、ちゅっちゅのために!(わはー



私信です



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��5月27日 ハルヒ♪(涼宮ハルヒの憂鬱)
どう考えても、この後キョンがキレてハルヒを……(えー)。
いや、その展開はまたすごい方向にいきそうなので、危険ですね。



そうだなあ……。じゃあこんな感じで。



濡れてしまった髪が気になるのか、ハルヒはおもむろにリボンを解くと
自らの髪を後ろで束ねて無造作に縛りなおした。
……ポニーテールかよ。
俺は思わずハルヒを見つめた。



ちょっと遅れましたが、夏コミ当選おめでとうございます♪



2006/05/27

平均時速120キロ



はい、1日ぶりです。
出張から無事に帰ってまいりました。
ほぼ予定通りで、今日は17時には家に帰ってました。
まあ、「ねこねこソフト」さんのイベントにはもちろん行けなかった
わけですが(泣)。
昨晩は出張先の宿で持参した小説を2冊も読破してしまい、いったい
何をしているのかと思いつつも読むのをやめられませんでした。
読みかけだった「イリスの虹2」、「ゼロ魔4」が読了。
「とらドラ2!」を半分ほどと異常までのハイペース。
どれもたまらなくおもしろかったです。
感想はまた後日に。



「ひぐらしのなく頃に」 第2話



・第2話「鬼隠し編 其ノ弐 隠しごと」
よかった……見れた。



本放送は録画忘れていたので、アニメイトTVだけが頼りだったんですが、
��日前はエラーばっかりで見れなくて……。
今日は運よく見れました。
レナの「嘘だっ!!」よりも、いつのまにか部屋の前まで来ていた事の
ほうが怖かったですよ……。



2006/05/25

気が付けば「時間」が流れていた



ああっ、会社での仕事は暇でいいのに(いいのか?)、出張があると
思うと凹みますな。よりによって今週じゃなくても……と。
アニメは見てますが、感想書く時間が取れなくて大変ですわ。
見た直後の気持ちを残しておきたいだけなのにね。



というわけで、明日、明後日と出張なので、26日の更新はお休みの
予定です。
メールのお返事も書きたかったのですが、ちょっと時間が取れないので、
出張から帰ってきてから、ということで少しだけお待ちください。



発送メールは届いたので、週末にはいろいろと届いていることでしょう。
とりあえずは「Scarlett」からかな。
結局、まだ「ぷちファンディスク」やれてません(うっう~



それでは、また~(ぺこり)



「Radio ToHeart2」(アニメイトTV)(音泉)第32回



なんだかwebだけの頃の雰囲気に戻ったような感じです。
トバしまくるゆりしーも、ツッコむ静さんも和みますわ~。
メイドさんの髪型について熱く語る2人(笑)。
「おしりのほうが言えてない」が「お尻のほうに入れてない?」とか
聞こえ……ません(サイテー
ゆりしーの「隠れSだから」発言にちょっとトキめいた(わはー
ボケとツッコミのバランスがちょうどよかったです。
やっぱり、カレーのコーナーが無いからでしょうか。



「H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~」(枕)体験版公開~



発売延期ボイスもわざわざ公開されております(笑)。
このゲームは雰囲気よさそうなんですが、ちょっと決め手に欠けている
感じが自分ではするので、体験版やってみてどうしようか確認したいと
思います。



「はぴねす! りらっくす」(ういんどみるOasis)ゲーム紹介更新~♪



シナリオとミニゲームについて追加されました。
ミニゲームは某誌の付録だったアレのパワーアップ版かしら。



「Scarlett」(ねこねこソフト)発売記念イベントについて~♪



MMR日記に告知されております。
てっきり東京だけかと思ってたら、名古屋でもありますよ!
しかも、コムロードととらの2会場!!
おおぅ、これはぜひとも参加したいもんです……が。



27日(土)は名古屋にいないっての……(涙)



ぐあー、出張さえ無ければなあ。
仕事自体は26日中に終えることは可能かもですが、帰るのは早くても
翌日の午前中だろうなあ。
……いっそ、ドリパ大阪に吶喊するか?(ぇ
それはさておき、東京のイベント時間がえらい長いんですが(笑)
��時間オーバーってマジですか。



2006/05/24

まったりしてもいいですか



思いがけずSSラッシュになってしまったのも、過ぎてしまえば何て事はなく、
しばらくはのんびりしてもいいですかね。
ぷちSSを書く、という手法は突き詰めればどこまでも短く出来るとは
思うのですが、しばらくは書きたいと思わないかも。
つーか、書こうと思って書くのではなく、ネタが浮かんだから書こう、という
思考だと思うんですよ。
SSもいいのですが、そろそろオリジナルを書きたくなってきた……ような
気がしないでもない(←どっちだよ)



それでは、ちと遅くなりましたが、お礼リンク返しです(順不同)



やまぐうのページ(やまぐうさん)
「魔法少女リースリット・ノエル」はおもしろそうですね。
いつか機会があったら書いてみたいです。
選択肢形式は、キャラ別に物語を展開させやすいのでいいですね。
その分、時間はかかりますが(笑)



August Doujin Data Base(遠藤覚志さん)
選択肢形式は、書いてるうちに脳内がいい感じに疲れてくるので、
最後の方が無意味にらぶらぶになりました(わはー
��そのレベルで喜んでいいのか?本当に?
……あー、確かに言われてみれば(え?
今回のSSの構成では、菜月を有頂天にさせないといけなかったので、
意図的にツッコミ役を排除したんですよ、仁さんとおやっさんを。
本来は達哉もツッコミ役ですが、菜月がちゃんとした料理を作ったという
ことで嬉しかったのでしょうね(笑)。
つまり、今までどれだけ菜月がカーボン・ファクトリーだったかということが
わかります(えー
適切なツッコミ、ありがとうございましたっ!(ぺこり)



てきとうなもの(うぃんぐさん)
ミアに教わっていればよかったのかもしれませんが、師匠が麻衣の時点で
オチは予想ついてしまったかも。
デスマーチをオチにすると麻衣に嫌われそうですので、このネタは
そろそろ封印することにします(笑)



M-A-T 別館(ふみぃさん)
��某ルートにそういうエピソードがありますので
む……、どれのことなんでしょう。
元ネタは特に考えてなかったものですから。
単純に、丸っこい卵料理ってことで目玉焼きになっただけなんですよ。
……すみません、こんな理由で(えー



二次創作データベース(白森 風さん)
いつもご紹介いただき、どうもありがとうございます~。
これからもよろしくお願いします。



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
いつもありがとうございます~。
受け継がれていくものがあるというのは嬉しいことですね。
……たとえそれがデスマーチでも(わはー
菜月って「カーボン」や「しゃもじ」やらどうしてもギャグ担当なんですが、
うーさんのイラストはすごく正統派な感じでよかったです。



以上、わかる範囲でリンク返しでした。ありがとうございました~。



お、オリコンで「ハレ晴レユカイ」5位記念の動画コメントが。
ほんと想定外の事態なんだろうなあ。お疲れ様です。



「かりん」 最終話まで



ヒロインのかりんの声が思っていたよりも可愛かったので、途中で中だるみは
したものの、最後まで見ちゃいました。
ラストはハッピーエンドでよかったのですが、その寸前までがどうにも
重苦しい展開だったのはちょっと残念。
吸血鬼だから多少のことでは平気なんだろうと思ってはいましたが、
普通だったらヤられてるよなあ……。



「コイイヌ ~ゆれるシッポと恋ゴコロ~」 貝花大介 ファミ通文庫




コイイヌ ~ゆれるシッポと恋ゴコロ~ (ファミ通文庫)

コイイヌ ~ゆれるシッポと恋ゴコロ~ (ファミ通文庫)






ちょ、完結してない……。



うーん、絵が可愛かったので買ってみたんですが、お話としてはイマイチ。
ハーフドッグゆえに「発情」してたんなら仕方ないと言われてしまえば
それまでですが、どうにも共感できませんでした。
主人公って、ルルなの? ロロなの? それともヨーチなの?
なんか中途半端なんだよなあ。
しかも変なところで終わってるので、モヤモヤ感がいっぱいでした。



「D.C. II ~ダ・カーポII~」(CIRCUS)キャラクタームービー(朝倉音姫)公開~



音姫姉さんのリボンって、意外と大きかったんだなあ。
それから、スタッフ日記によると攻略順番の制限があるようですよ。



「あまなつ」(チュアブルソフト)体験版第3話公開~♪



��話以降は体験版を封印しようと思っていたんですが、発売日が延期に
なったので、もう少ししたらやってみようと思っていたり。



2006/05/23

かーぼん記念日(うわあ



Tシャツ1枚ではぎりぎり涼しすぎるけど、上に羽織ると暑いなあ。
ちょっと蒸し蒸ししてるような?



菜月SSできましたー。
当日執筆としては、これくらいの量が限界かな。
あまりたくさん書けないんですよねー。



ちょっと時間なくなったので、お礼リンク返しは明日にさせてください。
それではっ!



(ぷちSS)「バージョンアップ」(夜明け前より瑠璃色な)(鷹見沢 菜月)



業務報告~。
読み物広場に、SS「バージョンアップ」を追加しました。
「夜明け前より瑠璃色な」のヒロイン、鷹見沢 菜月のSSです。
上のリンクからでも下のリンクからでも、お好きなほうから
どうぞです~。
上はいつものhtmlで、下ははてな仕様になります。





「バージョンアップ」(夜明け前より瑠璃色な)(鷹見沢 菜月)



「もうカーボンなんて言わせないんだから!」
 そう息巻いて、こっそりと料理修行をしていた菜月だったが、そう簡単に
料理の腕前が上がるわけはない。
「ううぅ、今日も半分くらいしか食べられないよ……」
 このままでは、食材たちにも申し訳が無い。
 そう思った菜月は、助けを求めることにした。
「うん。いいよー♪」
 お隣の麻衣に料理を教えてくれるように頼んでみたら、あっさりと了承
してくれた。
 年下の麻衣に教わるのはちょっとだけ恥ずかしいけど、背に腹は
変えられない。
 何より、達哉に食べてもらって「おいしい」って言ってもらいたい。
 その思いが、菜月の背中を押してくれたのだ。
「がんばろうね、菜月ちゃん♪」
 心強いサポーターを得て、菜月は今まで以上に料理の特訓に勤しむの
だった。



「ねえ達哉。……ちょっといいかな?」
 菜月が料理の特訓をはじめて一週間ほど経った日の夕食の席。
「なに?」
「実はね……試食をお願いしたいんだけど」
 トラットリア左門での夕食もそろそろ片付きかけていた時間帯のこと
だった。
 みんな満腹なのか、ゆったりした雰囲気だ。
 そんな中、菜月はおずおずと達哉に話しかけた。
「うん、いいよ」
 菜月が料理の特訓をしていることには気が付いていたので、二つ返事で
了承する達哉。
 菜月はぱあっと顔を明るくすると、ちょっと待っててと言い残して
バックヤードに入っていった。
 そして、ゆっくりとまあるい蓋で覆われたお盆を持って歩いてくる。
 菜月の緊張している様子が伝わったのか、周りのみんなも声ひとつ
立てずに菜月を見守っている。
「ど、どうぞ」
 静かにお盆を達哉の目の前に置くと、菜月はお盆の蓋を取った。



「まあ……、きれいな月」



 隣で見ていたフィーナが呟いた。
 お盆の中には、きれいなまあるい形をしたサニーサイドアップがお皿の
上に載っていた。
 いわゆる目玉焼きだ。
 フィーナの呟きからもわかるように、とってもきれいな形をした目玉焼き
だった。
「焦げてない」
「焦げて、ないね」
「焦げて、ませんね」
 達哉、麻衣、さやかの声がきれいに重なる。
 それを聞いて、ずるっとこけそうになる菜月。
「ひ、ひどいよみんな……」
 『カーボン』という不名誉な菜月の称号を知っているみんなからして
みれば、それは正に信じられない光景だったのだ。思わずそう言って
しまうのも無理はないのかもしれない。
 しかし、その一瞬後、
「すごいよ菜月」
「やったね、菜月ちゃん♪」
「よくがんばりましたね、菜月ちゃん」
「とっても素晴らしいわ、菜月」
「すごいです、菜月さん」
 みんなからの賛辞の言葉が菜月に送られた。
「や、やだ、ちょっとみんな……」
 菜月が「ぼんっ」と顔を真っ赤にしたのを見て、笑いの渦が巻き起こった。



「それじゃ、いただきます」
 達哉は目玉焼きを箸で切り分けると、ゆっくりと口に運んだ。
 ……。
「ど、どうかな?」
「うん、おいしいよ♪」
 焦げ目も無く、味にも申し分ない。多少固焼きにはなっていたが、これ
ぐらいは許容範囲内だろう。
「やった~~!!」
「おめでとう、菜月ちゃん!」
 達哉の言葉を聞いて、文字通り飛び上がって喜ぶ菜月。
「ありがとう、麻衣のおかげだよぉ」
 抱き合って喜び合うふたりは、まるで本当の姉妹のように見えた。
「麻衣のおかげって?」
「実は、麻衣には料理の先生になってもらってたんだ」
「菜月ちゃん、毎日がんばってたんだから。お兄ちゃんは幸せ者だね~」
「ちょ、ちょっと麻衣?」
 あわてる菜月を見て、また笑いの渦が生まれるのだった。



「そうだ。もうひとつあるんだ、ちょっと待っててね」
 菜月は嬉しそうに言うと、再びバックヤードに引っ込んだ。
「デザートってわけじゃないけど、クッキーも焼いてみたんだ~」
 達哉においしいと言ってもらえたのがよほど嬉しかったのだろう、声の
調子からも菜月がうかれているのがわかる。
「たらりらったらったら~ん」
 鼻歌も絶好調だ。……鼻歌?
「るんらら~♪」
 ……ぽんこつ?
「ふんふふ~ん♪」
 これって、もしかして……。
 達哉は麻衣に確認する。
「菜月に料理を教えたのは、麻衣って言ったよな」
 こくり、と頷く麻衣。なぜか顔が引きつっている。嘘だろ……?
「できました~♪」
 満面に笑みを浮かべた菜月は、夜明け前より真っ黒なクッキーを持ってきた。
「さあ、召し上がれ♪」



 その日から、菜月の称号は「カーボン・デスマーチ」にバージョンアップした。





















おわり









あとがき



PCゲーム「夜明け前より瑠璃色な」のSSです。
あれ、菜月の誕生日のはずなんですが(わはー






それでは、また次の作品で。



��006年5月23日 鷹見沢菜月さんのお誕生日♪



「あまえないでよっ!! 喝!!」第12話(最終回)まで



うーん、第二期はイマイチでした。
えちぃシーンはパワーアップしてる感じはありましたが、ストーリーが
おもしろくないなあ。
六道について、もっと掘り下げてくれればよかったんですが、新キャラの
せいで毎回ワンパターンな展開でした。
作画もひどいところはひどかったですしね……。



「ゼロの使い魔 3 始祖の祈祷書」 ヤマグチノボル MF文庫J




ゼロの使い魔〈3〉始祖の祈祷書 (MF文庫J)

ゼロの使い魔〈3〉始祖の祈祷書 (MF文庫J)






ツンデレ、キタコレ!!



��巻までは、あまり自分的に盛り上がらなかったんですが、3巻めにして
キタですよ!!
ルイズが自分の気持ちに気づいてからの展開は、唐突に絡んできた
シエスタのこともあって、もうタマりませんわ。
シエスタも脱いだらすごいしね(笑)。
物語的にも、ゼロ戦の復活やら、虚無の魔法の発動とか、いい感じに
ワクワクしてきましたよ~。



「ねぶら」(ランティス) 第45回



冒頭でハレ晴れなアレについてちょっぴり語ってたりして、思わず吹いた。
邑子さん、そんなに稼いでるんですか(わはー
ハンメルンも新しい展開ですなー。むらっちとセッションするとは……。



「Scarlett」(ねこねこソフト)デモムービー2追加~♪



あう、まだ見る余裕がないですー。



私信です



淡色館 (来島あわさん)
5/23 菜月&美琴♪(よあけな&はにはに)
よく見たら、制服チェンジしてますね。



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��5月23日 菜月♪(よあけな)
べ、別に俺は胸が好きなんじゃないぞ。
菜月のおっぱいだから好きなんだっ!(達哉の言い訳ですよ?)



やまぐうのページ(やまぐうさん)
��月23日
小文2本ですか。負けそうです。
フィーナも菜月も達哉より上位にいることがよくわかりますよ。



2006/05/22

バス・マジック



なんつーか、いい加減レイアウト描くのがイヤになってきました(わはー
仕事の話ですが、もう何度直したことか。
でも、作ってから間違いに気づくよりは何百倍もいいので、気落ちしないで
がんばろう……。
今が余裕のある時期でほんとよかったですよ。



昨日のSSですが、なんだか思ったよりも反応があって、驚いてます。
選択肢って、SSとしては少し脇道にそれているような気もしますが、
紙媒体でやると、一昔前のゲームブックみたいになってしまいますし、
webで簡単にやれるからいいなあと。
お話の幅も広がりますしね。
ただ、選択肢の数だけテキスト量が増えるので、地味に大変です(笑)。
昨年書いた「ToHeart2」SSでは、選択肢5個ってのがありましたが、
あの時はほんと疲れたなあ。
ひとつ30分としても、150分かかるもんね。よくやったもんだ……。
お礼のリンク返しは、明日の菜月SSが終わってからまとめてやりたいと
思います~。
つーか、まだ全然ネタも思いついてない状態なのですが……。
や、やっぱりここはカーボンで行くべきでしょうか。
それよりも書き終わるのか?



「カアッ」「ボン」ですか……。
目からうろこが落ちましたよ。実は由来はそこだったのか、と(笑)
ボンっと爆発した後に炭化してるから「カーボン」ってことですね(えー



「D.C.S.S.」 #03





  • #03 「ひとつ屋根の下」


ちょ、アイシアなんとかして……(わはー



すっかり性格が変わっているのはまあいいとして、人の話をこれっぽっちも
聞いてねえー。
��番困るタイプですね。最初は可愛いなあとか思ったんですが、これは
ちょっとね……。
眞子と萌先輩が不幸な目にあってました(笑)



「仮面ライダーカブト」 第17話



大介サイテー、加賀美サイコー(笑)。



加賀美がずっと有頂天なんですが(わはー
こんなキャラだったっけか? おもしろいことはおもしろいけどね。
いつの間にかアルティメット・メイクアップされてるしね(えー
影山もすっかり悪役が板についてきましたな。
一応はワームを倒そうという気持ちは持っているようですが。
ZECTが何をやりたいのか、イマイチ見えてきませんねえ。



「キディ・グレイド」 第4話まで



なんとなく流れが掴めてきました。
肉体労働のエクレールに、頭脳労働のリュミエール。
ふたりはいいコンビですね。
もしかしたら、名前はコードネームかも? と思わせる発言がありましたが、
どうなんでしょうね。
「女の子はエレガントに」ってセリフがいいんよ~♪



「かのこん 3 ~ゆきやまかぞくけいかく~」 西野かつみ MF文庫J




かのこん〈3〉ゆきやまかぞくけいかく (MF文庫J)

かのこん〈3〉ゆきやまかぞくけいかく (MF文庫J)






「あまえんぼさん」キター!(わはー



いつの間にこんなプレイをするようになったのでしょうか。
なんかメインのストーリーはさて置いてもいいので、この甘甘時空をもっと
楽しませてくださいっ(願望)



「あまなつ」(チュアブルソフト)発売日延期…



残念な報告ですが、その分良いゲームにしていただけると思えば。
個人的には助かりました。
��月に2本出るんで、6月アタマは絶対回避だったんですよね。
できれば7月発売にしてもらえるともっといいんですが(えー
それはそれとして、更新されたTOP絵が激しく素晴らしいです!
たわわなこぼれそうな胸といい、ぼー…っと上気した表情がなんとも
そそりますわ~♪



2006/05/21

フィーナとお風呂に入ることにした。






 もちろんみんなには内緒なので、フィーナと打ち合わせて、みんなが寝静まった頃に風
呂場で落ち合うことにした。
 俺が足音を立てないように風呂場に行くと、まだフィーナは来ていなかった。
 このまま待っているのもなんとなく恥ずかしいので、先に入っていよう。
 そう考えた俺は、さっさと服を脱ぐと浴室に入っていった。



 湯船につかって落ち着こうと思ったのだが、入ってみるとだんだんと心臓が高鳴ってい
くことに気づいた。
 だって、もうすぐフィーナが来るんだから。
 すでに一度肌を重ねているとはいえ、まだまだお互いのことはよくわかっていない。
 フィーナが俺の誘いを了承してくれただけでも信じられないぐらいなのに、その肢体を
目の前にしたら俺はどうなってしまうのだろう。
 というようなことを考えていたら、浴室の扉に人影が映った。
「……達哉?」
 確認する小さな声。フィーナだ。
「あ、ああ」
 返事をする声がかすれてしまった。思ったよりも緊張しているようだ。
 俺の返事を聞いて、フィーナは衣服を脱ぎ始めたようだ。扉越しにもフィーナのしなや
かな身体がわかるような気がした。
 そろそろと静かな音を立てて、フィーナが浴室に入ってくる。
 恥ずかしいのか、タオルで身体を隠しているようだが、その均整のとれた身体つきは隠
せない。
「あ、あまり見ないで…」
 頬を赤く染めたフィーナが呟く。それは、いつもの姫としてのフィーナではなく、女の
子としてのフィーナの表情だ。……俺の前だけの、フィーナの表情だ。
 俺は、ゆっくりと立ち上がるとフィーナの肩に手を置いて、耳元で囁いた。
「きれいだよ、フィーナ」
「達哉……」
 しばらく見つめあった後、くちづけを交わした。
 俺はくちびるを重ねたまま、そっとフィーナのタオルの結び目を解く。
 するりと音も無くタオルは落ちて、一糸まとわぬ姿のフィーナが現れた。
「きれいだ……」
 あらためてフィーナにそう言うと、俺はフィーナを抱きしめる。
 しばらくすると、フィーナのほうからも俺の背中に手を回してきてくれた。
「風呂に入るんだから、タオルは邪道じゃないか?」
「……そうね、お風呂に入るのだものね」
 いつもなら反論されそうだが、なぜか納得するフィーナ。
 これが、お風呂の魔法というやつだろうか。
 俺たちはお互いを確かめ合うように抱きしめあい、それから「裸のつきあい」を開始し
た。



おわり



あとがき



PCゲーム「夜明け前より瑠璃色な」のSSです。
タイトルどおりではありますが、なんとなく書こうと思っていたものとは違う内容に
なっちゃいました。
「お風呂」って、服を着なくてもいい場所なんで便利ですね(笑)



それでは、また次の作品で。



��006年5月21日 ハレスギテユカイな日♪



「よし。じゃあ俺も今夜そうしてみるか」






 …………。



「「え?」」
 麻衣とフィーナの言葉がきれいにハモった。
「おおおお兄ちゃん、いいい今なんて」
 麻衣は少しおかしくなった言語体系で話しかけてきた。
「や、だって仲良くなるのに1番いいんだろ?」
「そ、それはそうかも……しれないけど……」
 反論できないのか、麻衣の語尾はどんどん小さくなっていった。



 夜。リースを風呂に誘ってみたら、
「……ひとりで入る」
 と言われた。
 気のせいか、リースのエメラルド色の目が赤くなっていたような……。



 深夜。リースと仲良くなる方法を考えながらベッドで過ごしていると、音も無くドアが
開いた。
 誰だろうと思いつつもなんとなく寝た振りをしていると、その人物はベッドの側までやっ
てきて、俺の顔をじっと見つめている。
「もう少し誘い方があるだろう、馬鹿者」
 小声でそう呟いて、俺の頭を拳骨でこつんと叩くと、入ってきたときと同じように静か
に部屋を出て行った。



 ……、誘い方のせいだったんだろうか。



おわり



あとがき



PCゲーム「夜明け前より瑠璃色な」のSSです。
むー、まだリースを手懐けるのは早かったようです、僕には。



それでは、また次の作品で。



��006年5月20日 ハレテテユカイな日♪



そういや、麻衣とも昔は一緒にお風呂に入ったっけ。






「そうだな。俺たちも一緒に風呂に入って仲良くなったもんな」
 麻衣にそう言うと、菜月も顔負けなぐらいに顔を真っ赤にして怒鳴られた。
「いっ、いったいいつの話をしてるのよっ!!」
 俺はしばし考えて、
「えっと、3日前だっけ?」
「ええっ?」
「まあ……」
 フィーナが目を丸くして、俺と麻衣を交互に見つめていた。
「あの、失礼なことを聞くかもしれないけど、ふたりは兄妹、よね?」
 厳密に言えば、俺たちは兄妹じゃない。でも。
 俺は麻衣の髪を束ねている白いリボンに込められた約束を思い出しながら、
「ああ、兄妹だ」
「そうそう、兄妹兄妹兄妹ですっ!」
 と答えた。……って麻衣よ、そこまではっきりと肯定されるとちょっと寂しいんだが。
「ちょっとお兄ちゃん何言ってんの。わたしたちが一緒にお風呂に入ってたのは、もうずっ
と小さい頃の話でしょうがっ」
 すごい剣幕の麻衣に俺は、



「確か3日前、一緒に風呂掃除しなかったっけ」
 と言った。



 …………。



 天使が何人も通り過ぎた後、麻衣は無言で家を出て行った。
 残されたのは俺と、苦笑を浮かべるフィーナだった。
「少し、からかいすぎたみたいね?」
「そうらしい」
 俺は不器用に肩をすくめて、そう言った。
 やれやれ、仲直りするにはアレを買ってくるか。
 俺はバイト代の入ったばかりの財布を握り締めると、麻衣の大好物を買いに出かけた。



 結果から言うと、麻衣は機嫌を直してくれた。
 しかし、それは今月のイタリアンズの食生活と俺のこづかいが粗末になることと引き換
えだった。



おわり



あとがき



PCゲーム「夜明け前より瑠璃色な」のSSです。
タイトルと本文の関係がほとんどないんですが、まあいっか。



それでは、また次の作品で。



��006年5月20日 ハレテテユカイな日♪



赤福氷



SS書き終わって更新したのはいいんですが、明後日の23日が
菜月の誕生日だということをすっっっかり忘れてました。
どうしよう、今まで菜月ってほとんど書いたことないですよ……。
安直に「カーボン」とか「しゃもじ」ネタで行っちゃってもいいのかしら。
「もうカーボンなんて言わせない!」みたいな感じで(ぇ



それから、以前紹介していただいたSSのリンク返しを、今更ですが、
させていただきます。



やまぐうのページ(やまぐうさん)
五月病ネタで反応していただき、ありがとうございます~。
ほんと、しょーもないネタはよく浮かぶんですよ。



M-A-T 別館(ふみぃさん)
ぷちSS紹介していただいて、ありがとうございます。
すでにフィーナとシュークリームは切っても切れない関係なのですよ(笑)
それからどうでもいい余談ですが、僕も愛知県民だったり。



August Doujin Data Base(遠藤覚志さん)
ぷちSS紹介していただいて、ありがとうございます。
時事ネタというか、なんとなく浮かんだ五月病ネタでした。
多分、ダジャレネタは今後もぽこぽこ生まれる……かも。



えと、以上でしょうか、わかった範囲で。
随分遅くなりましたが、その節はどうもでした~。



それでは今日の日記などを簡単に。
「赤福氷」食べてきました。
暑くなりそうだなーと思ったので、友人を誘って名古屋駅まで行って来ました。
「赤福氷」と言っても、かき氷に抹茶がかけられて、中に赤福とおもちが
入っているだけなのですが、これが思ったよりも美味い!
量も思っていた以上に多いので、食べ終わる頃には舌が冷たさでちょっと
マヒ状態になってました(わはー
でも、一緒にほうじ茶も出していただけるので、かき氷食べ終わった後に
あったかいほうじ茶を飲んでいる時が1番幸せでした。はふぅ……。
写真がオフィシャルに載ってますので、そちらからどうぞ。
ところで、赤福っていうのは伊勢の名物なんですが、関東や関西の方ってあまり
ご存じないものなんでしょうかね。



(ぷちSS)「お風呂の魔法」(夜明け前より瑠璃色な)(リースリット・ノエル、朝霧 麻衣、フィーナ・ファム・アーシュライト)



業務報告~。
読み物広場に、SS「お風呂の魔法」を追加しました。
「夜明け前より瑠璃色な」のヒロイン、リースリット・ノエル、朝霧 麻衣、
フィーナ・ファム・アーシュライトのSSです。
上はいつものhtmlで、下ははてな仕様になります。



お風呂の魔法
夜明け前より瑠璃色な SS (リースリット・ノエル、朝霧 麻衣、
フィーナ・ファム・アーシュライト)







「少し寝る」
 朝食を食べ終わって席を立ったリースに声をかけたら、そっけない返事が
返ってきて、リースは音も立てずに階段を上がっていった。



 …………。



「お兄ちゃん、ずいぶん難しい顔してる」
 俺の表情を見て、麻衣が言う。
「いや、なかなか厳しいなと思って」
 リースのいる、姉さんの部屋のある2階を見上げながら俺は力のない
返事をした。
「それでも、ちょっとずつ打ち解けて来ていると思うよ?」
「そうね」
 麻衣の意見にフィーナも同意のようだ。
「さやかにはずいぶん懐いているみたいだもの」
「お姉ちゃんの和ませパワーはすごいもんね~」
 とはいえ、俺には姉さんのようにはできやしない。
「どうしたらいいかな?」
「リースちゃんのようなタイプには、強引に行ってみるのがいいんじゃ
ないかな。お姉ちゃんもそうでしょ?」
 確かに。麻衣の答えは単純だが、的を射ているような気がした。
「麻衣も、昨夜はリースとお風呂に入ったのでしょう?」
「ええ。最初は嫌がっていたみたいでしたけど、最後には慣れてくれた
みたいでした」
「裸の付き合い、ということね」
「そうですね、仲良くなるには1番いいのかも」



 フィーナと麻衣の会話を聞いて、俺は……。



1、「よし。じゃあ俺も今夜そうしてみるか」
2、そういや、麻衣とも昔は一緒にお風呂に入ったっけ。
3、フィーナとお風呂に入ることにした。



今週の獲物~ (画像はこちら)



「D.C. II ~ダ・カーポII~ 春風のアルティメットバトル!」 (CIRCUS)
「D.C. II ~ダ・カーポII~ ちょこっとブックレット」 (CIRCUS)
「CFCM 019」 (F&C)



「ご愁傷さま二ノ宮くん 5」 鈴木大輔 富士見ファンタジア文庫
「紅牙のルビーウルフ 3 西の春嵐」 淡路帆希 富士見ファンタジア文庫



「キャラジオCD SHUFFLE! バーベナ学園放送部 ぷちっ! おまとめ盤 vol.1」 ランティス
「SHUFFLE! ドラマシリーズ FILE.04 時雨亜沙」 ランティス
「桜待坂FunnyPink vol.2 せんせいがおしえてあげる ~サマータイム・ラプソディ~」 ivory
「FunnyPink vol.4 藤原由貴&倉橋愛梨 ~いっしょがいいね~」 ivory



「春のめろんちゃんフェア小冊子」



「テックジャイアン」 2006-7



「草壁さんっていいんですよ」 松本ドリル研究所
「純白聖徒志摩子さん 3 ~いばらのロザリオ~ 前編」 珍譜堂
「純白聖徒志摩子さん 4 ~いばらのロザリオ~ 後編」 珍譜堂



「電撃G's Festival Vol.4」 角川書店
「白河ななか パスケース」
「朝倉姉妹ジグソーパズル」
「朝倉由夢 抱きマクラカバー」



寝具を単体で買ったことは、今まで1度たりともありませんが、
いつのまにやら結構な数の寝具が集まっているような気がします。
……言うまでもないことですけど、使用してませんよ?



私信です



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��5月21日 涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)
なんだか……目がイっちゃってます(ぇ
どのような結末になるのか、楽しみにしてますよ~。



RAKUKINE (音木 らくさん)
��05月21日)なのは♪(魔法少女リリカルなのは)
300万HITおめでとうございます~。
魔法陣がかっこいいです♪



2006/05/20

まるで台風のようね



今日は雨が降るかと思いきや、午後からは晴れてくれました。
その代わり、風がもんのすごい強かったですね。



いつものように午前に買い物を済ませて午後はまたりと。
そろそろDVDを処分しようかと整理していたら、ポスター保管エリアから
「Leaf Vocal Collection」のスティックポスターを発掘。
あれ、まだあったのか(笑)。
この前取り出してバインダーに収納したと思ってたら、なぜかまた
��枚出てきましたよ。



そういえば「電撃大王」ようやっと立ち読みできたんですが、
家に帰ってから「トリコロ」読んでなかったことに気が付いた。
あれー?
そういや、目次も確認せずにぱらぱらとめくって「月姫」と「よあけな」
読んだだけのような……。



「テックジャイアン」7月号の「キミキス応援本I」ですが、ゲスト漫画が
素晴らしすぎて悶絶しました(わはー
かわぎしけいたろうさん、すごいよ!
摩央姉ちゃんのあは~んな姿が2ページ近くに渡って描かれておりますよ♪



ねこねこソフトさんのMMR日記に籐野らんさんが降臨♪
ナイスなぽんこつ具合を披露しつつ、読み進めるに当たってじわじわと
こみあげてくるものがあります。
きっと、みんなが感じていることですよね。
あと一週間で、本当に……。



SS書き始めたら、すこーしだけ長くなりそうなので、今日の更新は断念
しました。
明日にはできるかと思います。



2006/05/19

取り上げるネタがミーハーになってきたかも



よっし。一応仕事は一段落ついたかな。あくまで個人的にですが。
それとは無関係ですが、来週の金土の2日間、もう毎月恒例になりつつある
出張になりました。
くっ、ゲームの発売日だというのに(わはー



F&Cさんから会報が届きました。
アニメ版「Canvas2」の記事は2ページながら、見どころ満点でしたよ。
徳永愛さんと平野綾さんの撫子学園制服着用の写真が(笑)



それから「まじかるぽか~ん こうしきぶろぐ」にも平野綾さんの写真が。
メガネっ娘さんだったとは……。



SOS団の入団テスト
やってみました



「よあけな」リース・ルートやってたら、ちょっとぷちネタが浮かんだので、
明日か明後日にでも書いてみようと思います。



「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部」(ランティス)第15回



みくるちゃんが……。
今回の萌え要素の破壊力はすごかったですわ~。
んで、最後の反省会が反省どころかみんなに感謝してて思わず笑ったですよ♪



「ねぶら」(ランティス) 第44回



今回は必聴ですよ!
序盤はツンデレカーナビを披露する後藤邑子さん(笑)。
後半はやっぱり「邑子がZUBARI!」ですよね。
はっちゃけすぎでおなかがよじれるほど笑いました。



「D.C. II ~ダ・カーポII~」(CIRCUS)キャラクタームービー(雪村杏)公開~



いつも思いますが、短すぎてコメントに困りますよ(ぇ



「Scarlett」(ねこねこソフト)キャラ紹介追加~♪



ボイスもアップされてます。
ちょっと声聴いてもわからなかったので、調べてみたところ、どうやら
楠鈴音さんだそうですよ。



2006/05/18

電撃大王発売してると思って本屋に行ったのに



なんと言うか、ここ数日ほとんど前進していないような気がする。
後退していないのは救いなのだろうけど、やっぱり成果が見えないと
不安にもなろうというものです。
まあ、明日を乗り切れば週末のお休みなので、エサを目の前に吊り
下げられた馬のように走ってみよう。



「しにがみのバラッド。」 最終話まで



原作の小説と同じく、アニメも各話単発のお話でした。
多少はつながりがあるものの、わずかな物足りなさもありましたね。
終わり方も盛り上がって終わる……というわけではないので、
次のクールで続きがはじまっても違和感なく受け入れられそうですよ(笑)。
モモの声は、落ち着いた感じでよかったです。



「キディ・グレイド」 第1話



なるほど、「ダーティペア」のような雰囲気の作品でしたか。
��話はキャラ紹介も兼ねての展開なので、主役のエクレールとリュミエールが
大活躍ですね、ピザの配達で♪(えー
平野綾さん演じるリュミエールは、涼宮ハルヒとは全然違うタイプで、
ハルヒ声を思い浮かべているととても同じ人とは思えないほど声質が違い
ますね。
どちらかというと、「Canvas2」の美咲菫が近い感じです。



「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト)6周目プレイ中~♪



リース・ルート中~。
さやか姉さんのおかげで、少しの間リースと一緒に暮らすことになりました。



ここのところ毎日ゲームできるので、そういう意味では幸せです。



2006/05/17

オリコンチェック



ここのところ、1日1回はオリコンランキングチェックしてます。
あまり気にしないつもりだったのに、やっぱり気になって気になって(笑)。
動画PVもちゃんと見ましたよ。
さすがというかなんというか、ばっちりEDのアレが映ってました。
PCではあまり動画は見ないようにしているんですけどねー。
「VOICE Newtype TV」も見てみたいとは思うのですが、ちょっと躊躇ってます。
つか、平野綾さん関連で見たいだけなんですが(わはー



そんな平野綾さん関連で、今日「キディ・グレイド」のビデオをレンタルして
きました。
これはちゃんと愛知県でも放送されてたんですけど、なんとなく見てなかったん
ですよね。みずはっちーが出てることは知ってたけど(笑)。
というわけで、こつこつ見ていきたいと思います。
……つーか、バンダイチャンネルでも見れるんだねー。
ふっ、ふんだ! PCでは動画見ないようにしてるんだからねっ!(ツンデレっぽく)
そうそう、余談ですが、いつもは「5本レンタルすれば1000円になる」ので、
特に見たくもないえっちなビデオも長い時間かけて選んでレジに持って行ったら、
会員の更新料金の200円を含めて、1650円取られました。
どうやら今日は「割引キャンペーン」じゃなかったみたいです。むー。
せっかく、わざわざ見たくもないえっちなビデオを長い時間かけて
選んだのに
(笑)



「錬金3級 まじかる ? ぽか~ん」 第7話



Aパート、なんと、オチがありません。
でも、この作品はなんでもアリなんで、全然問題なしなのです(わはー
まったりしてていいじゃないですか。
肉屋のオヤジがおもしろかったですね、顔真っ赤にするところが。
Bパート、激しく投げっぱなしです。
続きあったら見てみたいんですけど、無理かなぁ……。
しかし、緑の人の中身は???



「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト)6周目プレイ中~♪



リース・ルート、入ったかな。





フィアッカ出てきました。
実は、以前のオフィシャル人気投票の際に名前だけはネタバレしてたので、
さしたる驚きはないものの、リースの別人格(?)だとは……。
リースが抱えてる「責務」と何か関係があるんでしょうか。
ところで、「月人」って「つきびと」って読むんですね。
今まで「つきじん」って思ってました(笑)。



2006/05/16

大好き…と耳元で囁く声に、胸が高鳴った



もしかしたら、ずっとずっと昔から聞こえていたのかもしれません。
今まで気にしてなかったからよかったのかもしれないけど、
��度気になったら、それからは気になるものなんだなあ。



……血の繋がってない妹からの告白のことではなく、耳鳴りのことですよ?



でも、そうだとわかれば、こういうもんなんだろうと納得して、これからは
落ち着いて付き合っていきたいと思います(笑)。



「Scarlett」(ねこねこソフト)マスターアップ~♪



ようやくマスターアップされました。
おめでとうございます~♪
これ以上の延期はないだろうと思いつつも、そろそろマスターアップしないと
マズイなあと思っていたので、これでひとまず安心ですね。
予約済みなんで、発売日をワクテカしながら待ちたいと思います♪
……その前に、「ぷちファンディスクみたいなの」をやっておかないと(笑)



「あまなつ」(チュアブルソフト)体験版第2話~♪



やってみました~。
これ、すっごいおもしろいです♪
もし第1話やってなくても、全然気にならないようにもなってますよ。
今回は後輩の御園木桜子ちゃんがメインです。
最後までプレイすれば、この子が慕ってくれる理由がわかるんですが、
それを抜きにしてもめちゃめちゃ楽しかったです。
お目付け役の風見涼夏先輩もイイネ!
これぞツンデレと言わんばかりの正統派ツンデレです(わはー
ううっ、本編が欲しくなってきたよ。



「うたわれるもの」(Leaf)難易度・参プレイ中~♪



うぁ、「戻れぬ道」むずかっしぃー!!
一般剣兵はまだしも、ヌワンギとササンテが恐ろしく強いですわ。
��回ほどゲームオーバーになって、やっと気づいた法則があったんで
実行してみたところ、なんとかクリアできました♪





ヌワンギはエルルゥを追いかけてくれるので、HPが極端に減ったキャラが
いない限りは安心なんですよ。
敵は明らかに体力の少ないキャラを集中して狙う傾向にあるので、
この面ではエルルゥ、ハクオロ、オボロを大事にしなければいけません。
��この面はハクオロ、オボロのどちらかが撃破されると負け)
序盤は一般剣兵しか攻めて来ないものの、やつらに取り囲まれると
ピンチになるので、属性も考慮してなるべく早い段階で倒しましょう。
順調に進むと剣兵が2体ぐらいになった頃にヌワンギが来るので、
落ち着いて剣兵を倒してからヌワンギの相手をします。
前述したように、ヌワンギはエルルゥを追いかけるので、ヌワンギの
移動範囲にエルルゥを配置するようにします。
��ヌワンギはエルルゥを攻撃しません)
ベストの布陣としては、エルルゥ、ハクオロ、オボロ、テオロで
ヌワンギを囲むことでしょうか。
おそらくヌワンギはエルルゥを狙うはずです。
この隙にヌワンギを倒しちゃいましょう……といきたいところですが、
防御が堅いので苦労します。多分、倒せないうちにササンテが攻めて
くるので、両方を上手い具合に相手しないと、あっさりやられてしまう
ことでしょう。
ササンテとヌワンギの攻撃を連続して受けると絶対やられますので。
��連撃も含めて、1回で50近くHP削られますんで)
攻撃順をよく見ながら、2人の攻撃を1人で受けないように分散するように
しましょう。



僕の場合は、ヌワンギはエルルゥに任せておいて、先にササンテを倒しました。
テオロが土属性でササンテは火属性なので、親ッさん大活躍(笑)。
ササンテの攻撃を受けるキャラが、ヌワンギの移動範囲に入らないように
他のキャラ(ドリィとグラァが適任)でガードしつつ、ササンテを一気に
やっちゃいましょう。
もちろん、ヌワンギが倒せるなら倒した方がいいのは言うまでもないので、
状況に応じて判断してください。
いくらヌワンギがエルルゥを追いかけるとはいっても、オボロやハクオロが
ダメージを受けていると、エルルゥを差し置いて攻撃してきますので、
要注意ですよ。



しかし、クリアできないかと思ったよ、ほんと(笑)



「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト)6周目開始~♪



麻衣エンドの感動がいまだ覚めやらぬところですが、リース目指して
スタートです。
おおっ、ちょっとオーガストっぽい展開が(笑)





ロストテクノロジーがあるのか。
それを使うネタとか出てくるんでしょうかねぇ。
リースの目が赤くなったんですが、単純に考えると「二重人格」って
ことでしょうかね?



2006/05/15

囁き



朝起きたら、またしても耳鳴りが再発してまして、今日は1日中悩まされ
続けました。
多分、何かに夢中になってるとあまり気にならないんだろうけど、仕事中は
基本的に周りが静かなんで、どうしてもダメですね。
うっう~、何か簡単な対策があるといいのですが。



「ハレ晴レユカイ」のランキング結果がオリコンのニュースになってます。
順位は各自で確かめてください。
なんにせよ、おめでたいですね~。
どうでもいいことですが、ニュースのページの後藤邑子さんのところを
クリックすると、なぜかコブクロに飛ぶのは、「ここ、笑うとこ?」
なんでしょうか(わはー
��23:00現在)



ここ数日、「よあけな」ぷちSSを辿って来てくださっている方が増えています。
ということは紹介してくださっている方がいるわけで、どうもありがとう
ございます~♪
今日はちょっと時間がないので、後日改めて、お礼のリンク返しをさせて
いただこうかなと思っています。
つか、いつのまにかうちってオーガスト系のサイトなんでしょうか(笑)。
と思ったので数えてみたら、ぷちSSが8個もありましたね。
通常のSSが無いのは、僕がまだゲームクリアしてないからです。
基本的にはテキスト量が少ないSSのことを示しますが、長い場合もあります。
ほんとなら、今日は「はにはに」の美琴のお誕生日なので、なにかしら
書ければいいんですが、どうにも「はにはに」SSって書けないですねー。
その反動なのか、「よあけな」はくだらないネタならボンガボンガ湧いて
きますけど(ぇ



「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト)5周目クリア~♪



��周目クリア、麻衣エンド迎えました~♪



��回目の麻衣とのえちぃはなんと3回戦にも及ぶ長丁場。
なるほど、麻衣がえろいと言われてる理由がわかりますよ♪
しかし幸せな時間も思いがけず終わりを迎えます。





最初にバレるのはフィーナとミアでしたか~。
てっきりさやか姉さんだと思ってたので、予想外の展開でした。
ここでも、やはりフィーナがそっと後押ししてくれるんですよね。
より良い方向へと導いてくれるフィーナのすごさがあらためて
感じられるシーンでした。
その後、さやか姉さんに打ち明けるんですが、さやか姉さんの
落胆ぶりはもう見ていて辛かったですよ。



今回の焦点は、「麻衣と家族」ですね。
フィーナ編では「達哉と月」。さやか編では「家族と月」。
菜月編では「達哉と夢」。ミア編では「達哉とフィーナ」。
ふたつのうちのどちらを選ぶかについての答えをそれぞれのシナリオで
見せてくれてるんですよね。
しかし今回は、家族のあたたかさというものをあらゆる方向から
思い知らされたような気がします。
たとえ血が繋がっていなくても、傍にいなくても、相手を想う心が
あるのなら、家族になれるのですね……。



これからまだまだ試練はあるのかもしれないけれど、麻衣と一緒に
なら、どこまでも歩いていけると、そう思えました。
よかったです~。
麻衣ルートのえちぃがこれ以上ないほどのえろさだっただけに
終盤の展開は重くのしかかってきて、でも、フィーナや、ミアや、菜月、
仁さんや、おやっさん、カレンさんたちがあたたかく支えてくれたから、、
わかりあえることができた、家族って素晴らしいってことを教えられた
ような気がします。



さて、これでやっと、リースルートが解放されました。
もう少しかな、でもまだおまけは全然やってないし、CGモードはたくさん
残ってるし、まだまだお楽しみは続きそうです。



2006/05/14

若干持ち直した



テンションは少し持ち直したんですが、体調がいまひとつってとこです。
��日で何回トイレと逢瀬を重ねればいいんだと(笑)。



「capeta」 第32話



おおぅ、とにかく熱かったっ!
ラストで周回遅れの車をかわしきれずにカペタは接触してしまうんですが、
奇跡と根性が全開になったおかげか、さほど離されずに志波とゴール前での
超接戦になるんだもんなあ。
レースシーンのクオリティがめちゃくちゃ高いので、次のレースも楽しみ
ですね。
しかし、カペタは負傷してるしカートはボロだし、問題は山積みですが。



「涼宮ハルヒの憂鬱」 第6話



・第6話「孤島症候群(前編)」
カバンに入っているキョンの妹ちゃんがかわいすぎる(わはー



船でジュースを飲んでいる有希が意外にポイントです。
ハルヒのテンションが高くて、見てるだけで楽しいですよ。
みくるちゃんも笑顔が素敵ですし、ビーチボールも♪
有希はいつもどおりですが、さりげなく高スペックなところが見どころかと。
食後の王様ゲーム後、みくるちゃんが「大好き♪」を繰り返してるのは
どうしてなんだろう?



ゲストの男性キャラ声優陣がやたら豪華ですな(笑)。



しかし、解決編がまた別ということは、「憂鬱」のラストがアニメの
最後になるということでしょうね。
それまでを短編でつないでいくわけで。
ハルヒのアレはあまり気分がよくないので、とにかくハルヒの元気なシーンが
��どんなに自分勝手だろうと)多い話をなるべく早く消化しているように
思えます。



「うたわれるもの」 第6話



・第6話「集う力」
ドリィとグラァが(笑)。



チキナロがえらくコミカルな感じですね。
頬染めエルルゥも可愛いんですが、この場面でのドリィとグラァは
明らかにミスリードさせるためのシーンですな(わはー
タトコリの関は、原作はどんな感じだったっけ。
確か陽動作戦でベナウィを引き離してたんだったかな?
今回は直接対決だったわけで、単純な武力ではかなわないみたいですが、
一手先を読んで行動していたハクオロがすごかったってことで。
次回でケナシコウルペの皇都まで進むみたいですね。



「仮面ライダーカブト」 第15話、第16話



……。



なんだろう、ZECTがマヌケすぎて全然おもしろくないんですが。
天道が俺様なのはさておき、以前天道を捕獲してるにも関わらず、
偽名にすら気づかないなんて……。
天道もZECTの力を借りなければ大変だったのかはわかりませんが、
やりたい放題ですね。ま、これはいつものことだけど(笑)。
ドレイクが微妙なのは相変わらずですが、ザビーまで。
影山も落ちぶれたもんだなあ。
しかし、ザビーゼクターに認められなくても、強引に変身しちゃえば
いいんでしょうか?
それとも、三島はゼクターに一応認められるほどの腕前って事か。
あの戦い方じゃすごさがイマイチわかんないよ(ぇ



「断章のグリム I 灰かぶり」 甲田学人 電撃文庫



今度は異界というよりも「断章」という異能力ですか。
悪くないんですが、前作ほどのインパクトはなかったですね。
風乃の顕現(?)が予想外だった。つか、雪乃と入れ替わったのかと
思ったら違うんだね。
蒼衣の「断章」は……ぶっちゃけ最強じゃね?
とりあえず、続きに期待します。



今週の獲物~ (画像はこちら)



「ショコラ ~maid cafe ”curio”~」 桐原いづみ マッグガーデン



「とらドラ2!」 竹宮ゆゆこ 電撃文庫
「月の盾」 岩田洋季 電撃文庫
「でぃ・えっち・えぃ そのご!」 ゆうきりん 電撃文庫
「レジンキャストミルク 3」 藤原祐 電撃文庫



「キャラジオCD SHUFFLE! バーベナ学園放送部 vol.5」 ランティス
「ハレ晴レユカイ」 平野綾・茅原実里・後藤邑子 ランティス



「春のめろんちゃんフェア小冊子」



「×××でイカせて!4」 いもむや本舗



「はぴねす! ビジュアルファンブック」 キルタイムコミュニケーション



2006/05/13

雨デモユカイ



「ハレ晴レユカイ」届きました~♪
TVバージョンも好きですが、フルバージョンもいいですね。
ほんと不思議なんだけど、聴いてるだけで元気出てきますもんね。
カップリングの「うぇるかむUNKNOWN」も、負けないぐらいの
ノリノリソングなんで、こっちもパワー出てきますよ。
歌詞に載ってない部分の歌詞が知りたいね(笑)。
これ、イベントで歌ったらみんな踊りまくるんでしょうかねぇ……。
そしてっ!
なんとオリコンデイリーで2位になっちゃってますよ!!
思わずPCのディスプレイの前で小躍りしちゃいましたよ(わはー
「何もかもを巻き込んだ『騒動』で~」って間違えて耳コピしてたんですが、
その通りになってるよなあ。
週間ランキングが楽しみですね。



昨日のSSは、「おもしろいんじゃない? と思って書いてみたら、意外に
たいしたことなかった」というやつです。
思いついたときは、「お、いいじゃん!」なんですが、書いていくうちに
あれれ? みたいなー。
なんつーか、ダジャレ系はもっとコンパクトにまとめるべきだなあと思いました。



「お兄ちゃん、元気ないけどもしかして五月病?」
「その単語がよくないんだ。読み方を変えてみたらいいかもな」
「じゃあ『ごがつびょう』じゃなくて、『さつきやまい』?」
「菜月や麻衣には五月病なんて無縁だな」



これぐらいが限界でしょうか(えー



「あまなつ」(チュアブルソフト)体験版第2話公開~♪



DL完了~。
近いうちにやってみようと思います~。



2006/05/12

五月病



う~、なんかテンションが低下中。むー。
どっかに3億円ぐらい転がってないですかねぇ……(遠くを見つめながら)



(ぷちSS)「五月病」(夜明け前より瑠璃色な)



「はぁ~~~」
「どうしたんですか、達哉さん。すごく長い溜息ですけど」
 左門でのアルバイトを終えて帰ってきた達哉は、リビングのソファで
ぐったりとしていた。
「なんだか最近こんな調子なんだよ。疲れてるわけじゃないんだけど」
 ありがとう、とミアからお茶を受け取りながら、達哉は答える。
「もしかして、お兄ちゃん五月病なんじゃないの?」
 食後のアイスを美味しそうに食べながら、麻衣が言った。
「五月病、とはどんな病気なのかしら、さやか?」
 フィーナは聞いたことがない言葉だったようで、さやかに尋ねる。
「そうですねえ、新しい生活が始まってひと月経った頃に、鬱的な気分や
無気力な状態になること、でしょうか。五月頃によくある症状なので、
そう呼ばれているみたいです」
「なるほど。で、どうなの達哉?」
「どうと言われても、菜月や麻衣じゃあるまいし、俺にはよくわからないな」
「菜月さんや麻衣さんは、とても元気そうなんですが…?」
 左門での菜月や、目の前でアイスを頬張っている麻衣を見て呟くミア。
「ああ、『五月病(ごがつびょう)』って読み方じゃわからないかも」
「ということは、えっと『五月病(さつきやまい)』かしら?」
 さやかが人差し指を頬に当てながら考える。
 さつきやまい、さつき や まい、なつき や まい、菜月 や 麻衣。
 あ……。
「達哉くん、それはさすがにどうかと思うの」
「お兄ちゃんのギャグこそが、五月病だったんだね……」
 五月にしては薄ら寒い雰囲気が、朝霧家のリビングを支配した。
 おもしろいと思ったんだけどなあ……。



「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部」(ランティス)第14回



「ハレ晴レユカイ」フルバージョンかしら?
まだCDは手にしてないので、これが初聴きですよ~。



「青春ラジメニア」5月6日放送分



とある手段で入手したので、聴きました。
平野綾さんがゲストの回で、ちょうど先週のイベントの日のものですね。
これ聴いてると、団長のことがよくわかるなあ(笑)
歌だけでも3曲(ぐらい)かけてくれるんで、これだけでも十分楽しめますよ。



「ゼロの使い魔 2 風のアルビオン」 ヤマグチノボル MF文庫J




ゼロの使い魔(2) 風のアルビオン (MF文庫J)

ゼロの使い魔(2) 風のアルビオン (MF文庫J)






お話としてはそんなにおもしろくはないんですが、キャラクターは2巻目
なのに個性的なのばっかりですね。
リアルに「犬」扱いされてるんだなあ(笑)。



「うたわれるもの」(Leaf)プレイ中~♪



だからキママゥが強いっての!
親っさんを囮に逃げましたよ(えー
そのおかげでムティカパを退治することができました。
すでに2回ゲームオーバーになってますが(笑)



2006/05/11

りらっくす♪



最近はwebラジオを聞く習慣が生活のリズムにようやく組み込まれたようで、
聞き逃したりすることもなく満喫しているのですが、自然になりつつある
ことで逆に以前のように楽しみに待つことがなくなってしまったような
気がします。
聞いていてつまらないことはないけど、特別おもしろいということも
ない感じで、なんだかちょっと損してるみたいです(笑)



「はぴねす! りらっくす」(ういんどみるOasis)専用サイト開設~♪



ついに専用サイトが開設されました。
発売日も7月28日に決定したそうです。
それまでには「はぴねす!」クリアしたいなあ(わはー
「はぴねす!」では期待をこめて応援していたら、予想以上のはぴねす!が
ありましたので、その恩返しも含めて、今回も応援していきたいと思います~。



「D.C. II ~ダ・カーポII~」(CIRCUS)キャラクタームービー(天枷美夏)公開~



キャラムービーはどれも短いのですが、なぜだか気になってしまいますね。
あまり事前に情報などは仕入れないようにしているんですが、これぐらいなら
ネタバレってこともないので、気にせずに見れるのはいいよね。



「うたわれるもの」(Leaf)プレイ中~♪



難易度・参ではじめてみました。
キママゥがめちゃ組織的なんですが(笑)。
いきなりヤられちゃいましたよ。クリアできるんかな……。



2006/05/10

明日届くと思ってたのに



時間の流れがとてもゆっくり感じられるのがいいことか悪いことか
わからないけど、なんだかのんびりできていいなあと感じているのは、
多分幸せなんだろう、と思う。
平凡な毎日、という説明が1番ぴったりなのですよ、今は。
だからこそ、ぼんやりと過ぎ去ってしまいそうな時間を、無駄にすることなく、
大切にすることなく、自然に過ごしたいものですね。



「天使のレシピ」 御伽枕 電撃文庫



��つの短編から成っている物語でした。
短編ということを知らなかったので、2つめまで読んで「なんだかわけが
わからんなあ……」と思ってましたよ(笑)。
��つめを読んだ後にようやくあらすじを読んで、ようやく納得できました。



・「プロローグ」
初っ端からよくわからないお話。むしろ、最後まで読んでからこの
プロローグを読み返した方がいいような気がしました。



・「超告白」
すごいタイトルだな(笑)。
それはさておき、これも最初はちんぷんかんぷんでした。
それは、「呪い」というキーワードのせいです。
読んでいくうちに理解はできますし、最後のシーンはとてつもなく好み
だったりしますが、まわりくどいのもいい時と悪い時があるんだなあと
思った。
「呪い」を「魔法」に置き換えると、簡単なのにね。



・「トランキライザーキス」
話的には全然好きになれないんですが、羽根を落としていたんなら
しょうがないかな、と思えます。



・「恋愛実験」
これが1番好きですね。
一人称であるがゆえのおもしろさが、たまらなくいいです。
天使の出番がないのは笑うところか(ぇ
ふたりとも何かを失くしているようでいて、実は失くしていなかったん
ですね。



・「ソラヲトベ」
最後の最後に難解な……。
固有名詞は大事だなあと感じました。
なかなか特徴のある代名詞ですが、脳が理解するのを拒否しましたので、
よくわからないまま読み終わってしまいました。むー。



文庫の帯に書いてある惹句は、なんだか間違ってやしないか?
と思うのですが、いかがでしょう。
不思議なエッセンスを絡めてしまったばっかりに、少し難しい内容に
なってしまったなあ……というのが感想ですね。



「あまなつ」(チュアブルソフト)体験版第1話



すごくよかった~。
海辺の町の雰囲気がとってもよく出ていて、登場人物たちもサブキャラも
含めてすごく魅力的でした。
いとこで幼馴染の真魚はもちろんのこと、図書室で出会った先輩がすごく
気になりますし、ソフィア先生も素敵な大人なのに可愛らしかったりと、
続きが気になっちゃいますね。
体験版は、20エピソードある中の4エピソードまで公開されるようなので、
体験版を楽しみにするべきか、それとも本編までじっくり待つべきか
悩みどころです。



私信です



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��月10日 ハルヒ♪(涼宮ハルヒの憂鬱)
声になってますね(ぇ



2006/05/09

人気のない公園を、麻衣と手を繋ぎながら歩いた



耳鳴りは治ったような気がします。
なんとなく、思い込みも要因のひとつのようなので、あまり深く
考えないでいるのが一番なのでしょう。
ま、それならいつものようにぼへぇ~っとしていれば大丈夫なので、
オールオッケーです(笑)。



「あると」(パープルソフトウェア)恵ルート~♪



実に、一ヶ月ぶりに再会。



ようやく前向きな方向に進みそうな感じです。
が、順調に進みそうなだけに不安にもなっていたりしますよ。
でも、その前にお楽しみシーンがありそうです(まままぁ♪)



「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト)5周目プレイ中~♪



こちらも約2週間ぶり。



麻衣の想いの強さを改めて感じたりしながら、ふたりの気持ちは
同じ方向を向いているのに、みんなに報告できないもどかしさがだんだんと
強くなってきてますね。
さすがは幼馴染というべきか、菜月には何かあったかも? と感づかれている
みたいですが、それでも追求することはなく見守ってくれる菜月は、やっぱり
いい子ですねぇ。
さやか姉さんにはどのタイミングで伝えるんだろう。それとも、仲良くしている
ところを見つけられて、白状してしまうことになるのだろうか……。



それはそれとして、ぱにーにぱにーにと朝霧家の女性陣が盛り上がって
いるのがやたらと微笑ましかったですね。
ミアはともかくフィーナまで。
「まふまふ」ってどんな感じなんだよ(笑)



「うたわれるもの」(Leaf)クリア~♪



クリアしてから数日経過してますが、忘れないうちに感想を。



終盤の展開に不満があるわけではないのですが、あまりにもテンポよく
進めていたせいで、細かい部分で理解できないところがあるのが……。
単に自分の記憶力不足かもしれませんが、こういうのってちょっとくやしい
ですね。
最後の最後で作品名の意味がわかって、おおーってのはよかった(笑)。



ゲームのバランスとしては、標準難度でやっていたせいもあって、ほとんど
つまることなく最後まで行けました。
ゲームオーバーになったのは、3回かな。
��、クッチャ・ケッチャの初戦でハクオロが囲まれてタコ殴り。
��、デリホウライがヤラれて。
��、ラストバトル(笑)。
ってとこです。
ラストバトルは、エスケープゾーンに気が付いたおかげで勝てましたよ♪



SLGパートとADVパートの割合が絶妙で、SLGパートはなかなかやめられ
ないんですよね。続きが気になっちゃって。
キャラクターもみんな魅力的ですごくよかったですよ。
ハクオロが意外とお茶目というかおもしろキャラなんで、それぞれの
エピソードがどれも楽しかったです。



クリア時間は……20時間かかってないかなあ?
測ってないのでよくわかりませんが、だいたい1週間でクリアしたので、
それぐらいかと。
CGはクリアすれば、DVD版で追加された分を除けば埋まっているようです。
今は2枚だけ空いてますしね。



アニメが予想を上回る面白さだったので原作ゲームにも手を出してみましたが、
ゲームのほうも予想以上のおもしろさでした。
また後日、難易度を変えて、今度はじっくりと進めてみたいものですね。
今はアニメ化の影響もあって、中古でも結構な値段だと思いますが、ぜひぜひ
オススメの1本です♪



2006/05/08

ウワァー……ン



なんか耳鳴りが止まりません。
昨日、連休中のwebラジオをたくさん聴きすぎたせいでしょうか。
ヘッドホンで聴いてるからよくないのかな。ボリュームはそんなに大きく
してないつもりなんですが。



「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部」(ランティス)第13回



「はにほ!」キタコレ!(笑)。
後藤邑子さんの伝説がまた1ページ、この番組で明らかにされましたね。
ほんと、おもしろいネタばっかり持ってるよなあ。しゅごいね(わはー)。
今まで知らなかったですよ、これは。



「彼女たちの流儀」(130cm)体験版~♪



OP流れるとこまで進んだので、これにて終了~。
体験版はまだ続くようですが、この先は本編で楽しんだ方がいいと思ったので
やめました。
いつになく興奮状態に陥ってました。
相手が実の姉だからとか、幼い体型だからではなく、そのシチュエーションに
ハマってましたね。
昼間でも深夜でもなく、あの夕焼けの時間帯というのは一種の特殊空間を
作るよなあ……。
月の光も雰囲気は違えど、似たような効果をもたらしますしね。
このゲームはチェックリストに入れておこうと思います。
6/23までにはまだ時間ありますし、ゆっくり考えられるからね。



2006/05/07

早くも蒸し暑いような……



連休もあっさり最終日です。
特別遠出したりするようなことはありませんでしたが、
ゆったりと過ごすことができました。



「涼宮ハルヒの憤慨」 谷川流 角川スニーカー文庫




涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)






なんとも評価しにくい、というのが正直な感想です。
今回は短編というよりは中編2本の構成になっていますが、どちらも
読んだ後にはモヤっとしたものが残りますので。



・「編集長★一直線!」
生徒会対SOS団(文芸部)という展開ですが、実際は古泉が絡んでいるので
メインの目的は「ハルヒを退屈させないように」です。
見どころとしてはやはり機関誌の内容になるでしょう。
古泉が書く「ミステリー」はさておき、みくるちゃんの書く「童話」は彼女なりの
一生懸命さが伝わってくる作品になっていて、それなりに好感が持てます。
キョンが書いた「恋愛小説」のタネは、小説ならではのトリックが使われていて、
もののみごとにひっかかりました(笑)。
ビジュアル化してしまうとあっさりバレてしまうので、文章のみで有効な
手段ですね。
んで、有希の書いた「幻想ホラー」ですが、これが1番興味深い内容に
なってます。
白状すると、なんだかよくわからんなあ……? という感想になりますね。
これについては、こちらの考察を読まれるとよろしいかも。



個人的に納得してしまったのは、P.134~135のハルヒのセリフ。
一見、ハルヒらしい無茶苦茶なことを言ってるようですが、事実を的確に
言ってますよね。
小説を書くのは簡単なんですよ。
最初につまづくのは書き始めることであり、次につまづくのは書き終える
こと。
この二つを乗り越えれば、誰にだって文字さえ書ければ小説は書けますもん。
ただ、おもしろい小説が書けるかは、また別のお話(笑)。



・「ワンダリング・シャドウ」
これまた、有希ありがとう的な話です。
たまにはみくるちゃんが活躍してもいいのではないでしょうか(わはー)。
カラーイラストがメイド服になっているのはご愛嬌ですよね?
ちなみに、ルソーのことをハルヒが「ジャン・ジャック」と呼んでいるのは、
調べればすぐにわかることなので割愛(えー



「ゼロの使い魔」 ヤマグチノボル MF文庫J




ゼロの使い魔 (MF文庫J)

ゼロの使い魔 (MF文庫J)






人気シリーズで、アニメ化も決定しているので読んでみました。
まだこの巻では突き抜けたおもしろさはないものの、ポイントはちゃんと
押さえられているのですごく読みやすかったです。
ぶっちゃけ、最初のキスシーンだけでおなかいっぱいになりました(笑)



「蒼天のセレナリア」(ライアーソフト)体験版~



単語が特徴あるので、テキストは飛ばしながら進めましたが、世界観は
非常におもしろそうです。
冒険活劇ものなので、ラピュタやらが好きならワクワクすると思います。
実際、体験版のクライマックスシーンはかなり興奮状態になりました。
しかし、SLGパートが非常にかったるい。
このシステムは余計だよなあ。好きな人は好きなんだろうけど、僕には
合いませんでした。



「はちゅかの」 (めろめろキュ~ト)体験版~



主人公がオタクなので、言動や行動、思考がいかにもなオタクで正直
うんざりなんですが、進めていくと女の子のキャラに注意が移るので、
その点は助かりました。まあ、テキストは飛ばしましたが(笑)。
ツンデレな妹が激しく素敵ですね♪



「彼女たちの流儀」(130cm)体験版~♪



ちょっとはじめてみたんですが、これすごくいいよ!
↑の一文が全部ひらがなでアホな子みたいですが、特徴的な音楽も
相まって、めちゃめちゃ物語に惹きこまれますよ。



私信です



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
更新再開おめでとうございます♪
僕も2ヶ月ほど前にはじめて飛行機に乗りましたが、離着陸を除けば
楽しかったですね。あの衝撃とGにはちょっとびっくりしました(笑)



眠りの園 (チャックさん)
5/4 おとボク4コマ♪(おとボク)
ゆかりんらしい微笑ましいひとコマですね。



CROSS HEART (悠稀れいさん)
5月7日 フェイト♪(なのは)
ああっ、フェイトちゃんがっ……。
なのちゃんは大丈夫なのでしょうか(笑)



やまぐうのページ(やまぐうさん)
エロモードもちょっとは考えたんですけど、麻衣が出てきたので
さわやかSSになりました。
「運動すれば太らないから、今夜もがんばろう」
「もう……」
みたいな(笑)。



エロ小文は、その1のほうがいいですね。
「達哉らしい」と感じるので。
実はまだ「よあけな」クリアしてないので、終盤のフィーナとの絡みを
知りません。それを知ったらその2に変わるかもしれませんが。



2006/05/06

イベントでしょでしょ?



無事に、予定通りイベントに参加してきました。
いやー、サプライズな進行もあって、ただの握手会がすごく楽しい
イベントでした。
詳しくは↓のほうの今日の日記に書いてありますので、興味のある方は
ご覧くださいませ。



イベント参加後は、ちこっと名駅のJR高島屋の地下を散策。
「赤福茶屋」の場所を確認してから、近くを歩いていると美味しそうな
シュークリームがあったので、買ってきました。
や、多分フィーナなら喜びそうと思ったというか、SSのネタになったら
いいなとかじゃありませんよ(笑)。
さすがにそこらで売ってるシュークリームとは違いまして、とっても
美味しかったです。家族にも好評でした♪



これでSS書こうとしたら……こんな感じかな。(結局、書くんだね)



(ぷちSS)「あまいおみやげ」(夜明け前より瑠璃色な)



「フィーナ、おみやげ買って来たよ」
「ありがとう、達哉。……まあ、シュークリームね」
「ああ、美味そうだったからな」
「……達哉の気持ちはとても嬉しいのだけれど」
「どうかしたのか」
「いつもいつもシュークリーム食べていたら、私、太ってしまうと
思うのだけれど」
「……と言いつつも、その手に持っているのはなんなんだ」
「……シュークリームね」
「いつも食べていたら、なんだって?」
「シュ、シュークリームは、別腹なのよ」
「麻衣の影響か、そのセリフは」
「あー、お兄ちゃんひどい言い草」
「あ、麻衣にもアイス買ってきたから」
「ありがとう、お兄ちゃん♪」
「麻衣ちゃんもフィーナ様も、好物には甘いということね」
「どちらの好物も甘いものですしねぇ……」



これ、ゲームやった人じゃないと誰のセリフだかわからないよな(笑)



「涼宮ハルヒの憂鬱」 第5話



・第5話「涼宮ハルヒの憂鬱III」
ハルヒの笑顔が素晴らしい。恥らうみくるは超可愛い。



キョンに満面の笑顔で話してるハルヒがすごくいいですね。
有希の説明が激しく不可思議であり、みくるの説明が激しく信じ難い
ものであり、古泉の説明まで聞くとそういうことかと納得できる
展開ですね。
初見の視聴者でもなんとなくわかってくる、いい構成ですな。
みくるちゃんの「禁則事項です」が可愛らしく描かれている点については
��00点をさしあげたい。そして、ペリカンのような口のハルヒにも
��00点を(笑)。
さらに図書館で本に吸い寄せられるように動く有希がやたらと笑えたなあ。



とりあえず、今回まででハルヒを取り巻く環境というものがやっと
紹介されました。
不機嫌モードに突入しているハルヒはちょっと危険ですが、次回は
孤島のお話って事で、夏ならではのお姿に期待したいですね。



「うたわれるもの」 第5話



・第5話「森の娘」
エルルゥ祭。



ムックルに可哀想と言われるほどの胸だったり、オボロに剣を突きつけられ
たり、勝手に蔵の食糧を食べるムックルにすごんだりと、今回のエルルゥは
素晴らしいですね(笑)。
アルルゥも「きゃっほぅ」や「おとーさんをいじめるなー!」など
名ゼリフがたくさんでした。
ストーリーとしては、近隣の勢力も横暴なインカラのやり方を見て
ハクオロの味方につくことでしょうし、いよいよ決戦の時が迫る感じですね。



今回の戦闘は随分すごかった。オボロの動きが特に。
ムックルのすごさもよくわかりますしね。
クロウが「反則だろ」というのも激しく納得です(笑)



「ひぐらしのなく頃に」 第1話



・第1話「鬼隠し編 其ノ壱 ハジマリ」
やっと東海テレビでもはじまりました。
原作ゲームは序盤をほんのちょっとやっただけで停滞しちゃってるので、
今後の展開はさっぱりわからず。
��話だけで僕がゲーム進めてたところまで終わってしまったので(笑)。
アニメでネタバレするのはちょっと残念ですが、先入観なく観られるから
「ま、いいか」と思うことにします。



「平野 綾 2ndシングル発売記念イベント」



アニメイト名古屋のイベントに参加してきました。
事前に参加券は貰っていましたが、当日に受付しないといけないので、
開店直後にメイトに行きました。
で、受付済ませてからは、時間まで車で時間を潰して、集合時間に
アニメイトへ。
今回は場所が急遽変更になったので、メロンブックスのある建物の
��階になりました。
アニメイト前で列を作ってから、何回かに分けて移動しました。
会場はそんなに広くなくって、せいぜい60~70人ぐらい入れる広さ
でした。
��0人ぐらいは座れるように椅子があったんですが、残りは立ち見です。
会場内はCDやDVDの宣伝ポスターがたくさん貼られてました。
ステージ横にはDVD宣伝ののぼりもあって、よく見るとそこには
「平野綾 参上」などのサインが書いてありました(笑)。



だいたい時間通りにイベントはスタート。
はじめて見る平野綾さんは、ずいぶん可愛らしい方でしたね。
出てきた時にもちろんコールがあったのはお約束(笑)。
いつも思うのですが、誰が仕込んでるんでしょうね。
登場してからの第一声が
「平野綾です。18歳です。大学1年生になりました!」
だったのには不覚にも笑ってしまいました。
一瞬の間があってからお祝いの言葉が飛び交ったのは、やはりみんな
びっくりしたからだろうか。「ここ、笑うとこ?」(笑)。
や、思わずキョンのように脳内ツッコミを入れてる自分がいましたね。



一ヶ月半ほど前にも名古屋にイベントで来たときには、椅子の数ぐらいしか
人がいなかったようで、今回は会場はいっぱいですよ。
平野さんが愛知県出身だったり、CDレコーディングの時には関係者が
��5人ぐらい見学に来たとかの話を聞いた後に、サプライズ進行キタコレ!
「会場も変わったんで、せっかくだから歌っちゃいましょう」



「冒険でしょでしょ?」生ライブですよ!!



もう、すっごく盛り上がりましたね~。
準備よくサイリウム持ってる人もいて、それはもうすごかった。
僕も手が痛くなるくらいクラップしましたよ。
さらに、



「風読みリボン」までキタコレ! 



こっちの歌は少し振り付けもしてくれたので、激しくよかったです。
振り付きの「ウソですよ?」とかもう可愛すぎ♪(舞い上がりすぎ)
どっちの歌もみんなの前で歌うのははじめてってことだったので、
貴重な経験をさせてもらいました。
やー、会場が暑い熱い(わはー



その後は、さくっと握手会に。
事前にネットで調べたところ、少しぐらいはお話できる時間あるような
感じだったので、シミュレーションしておいたんですが、突然の
生ライブのために、すこーんと抜けまして、たいしたことを言えずに
終わってしまったのが若干心残りです(笑)。
��EDの踊りがもう踊れることなどはすでに知ってたし、今日聞いてる
人もいました)



シミュレーションしてた会話の流れは
「シングルリリースおめでとうございます。SOS団員としてはCDを
買うのは、き、き……」
「規定事項?」
「そうそう、それそれ」
みたいな感じで、みくるたんのセリフを言ってもらおうと企んでいたのに(ぇ



ともあれ、予想外の展開ではありましたが、生ライブがあって、すごく
楽しめました。
アニメイト側も急遽会場が変わったって事で、お詫びに200円分の商品券を
配ってましたし、ポスターや生写真ももらえたので、こちらとしては
言うこと無いです。
イベントに参加された皆様、お疲れ様でした~。



今週の獲物~ (画像はこちら)



「涼宮ハルヒの憂鬱」 1 ツガノガク 角川書店



「かのこん 3 ~ゆきやまかぞくけいかく~」 西野かつみ MF文庫J



「電撃hp VOLUMN41」



「PS2ゲーム「シャッフル! オン・ザ・ステージ」キャラクターボーカルアルバム」 ランティス



「Gift -After spring days 2-」 Indico lite



『平野綾 2nd シングル発売記念イベント』でポスターと生写真も
貰ってきました~。



2006/05/05

うたわれました♪



「うたわれるもの」クリアしました。
本当にこんなに一所懸命ゲームやったのは久しぶりでしたよ。
感想はまた後日書きたいので、今日は報告のみ。
SLG苦手な人でもクリアできると思うので、興味のある方はぜひ
やってみましょう~。



もちろんゲームだけやってるわけではなく、ビデオも本もちゃんと
消化してます。
それらの感想も書きたいんですが、今は「うたわれ」クリアの余韻で
いっぱいなので、またこれも後日ですね。



明日は、アニメイト名古屋でのイベントに参加してきます。
平野綾さんに会ってきますよ(わはー
イベント参加券もらっておいてよかったです♪



「D.C. II ~ダ・カーポII~」(CIRCUS)マスターアップ~♪



マスターアップしたみたいですね。
だんだん楽しみになってきてますよ♪



2006/05/04

はじめてなんだもん、ドキドキするよね



名古屋は大須にあります「大須和楽」というラーメン屋に行ってきました。
店内はカウンター席とテーブル席が各6席ぐらいで、あまり広くありません。
注文は食券システムで、先に買ってくださいとのことなので、
「みそラーメン」を選択。や、好きなんで(笑)。
��分くらいで出てきたかな、そんなに待たされた感じはありませんでした。
それで味はと言いますと、麺は中太麺でよくある太さだなあと思って食べた
ところ、意外にコシがあっておいしかったです。
チャーシューはほろりととろけるやわらかさ、味も申し分ないですね。
メンマは一見普通のメンマですが、これも食べてみるとやわらかく、食べ
やすかったです。
唯一、スープだけが悪くはないんだけど……といった感じ。
さっぱりめの味付けで美味しいんですが、絶賛するほどではなかったです。
また来てもいいかな、と思えるぐらいの味でした。



その後はちょっと歩いて、「月天」(公式)の場所を確認してから
「A-Boy」(公式)へ。
当初は全然予定してなかったんですが、外観だけ見ようと行ったところ、
一緒にいた友人がさっさと入っていったのであわてて入ることに(笑)。
実はこの類のお店に入るのはじめてなんよ。
おなじみのセリフとともに案内されたんですが、そんなに衝撃とかはなかった
です(ぉ
食後だったので何か食べる気分にもなれず、紅茶だけ頼んで、しばらく
ダベってからお店を後にしました。
メイドさんの対応は丁寧で、それなりに好感は持てましたが……まあそれだけ。
可もなく不可もなくという感じです。
帰るときにわざわざお見送りしてくれるのが、ちと恥ずかしかったですね。
友人曰く、ウェイトレスがメイドという以外は普通の喫茶店と同じなんだから
恥ずかしがるのがおかしいと言われ、妙に納得してしまいましたよ。
そうか……僕が間違っているのか……?
とりあえず、これでちょっとは耐性ができたかな。(なんの?)



んで、まだ日も高いんでカラオケへ。
さすがに休日だけあって30分以上待ちがありましたが、適当に時間を
潰してから2時間歌ってきました。
以下、曲リストです(順不同)。



「冒険でしょでしょ?」
「魔法をかけて!(M@STER VERSION)」
「みずいろ」
「Change my Style~あなた好みの私に~」
「メグメル」
「プラスチックスマイル(虹色ギターVERSION)」
「THE IDOLM@STER(HYR VERSION)」
「Rumbling hearts」
「緋色の空」
「Last regrets」
「勇者王誕生!-完璧絶叫ヴァージョン-」



あれ、数えてみると意外に少ないな。漏れもあるかもしれないけど、
こんな感じでした。
全部カラオケでははじめて歌ったかも(笑)。
「Rumbling hearts」なんて久しぶりすぎてメロディー忘れちゃってて
ちょっとショックでした。むむ。
んで、最後の曲で爆笑しつつ絶叫して、喉がおかしくなりました(わはー
や、歌の途中で逐一セリフが挿入されるんですが、それがおもしろくて。



2006/05/03

かわるもの、かわらないもの



少し前までは興味があったのに、今ではそれほどでもなくなっている
ものってあるよね。
そういうことに気づくと、ああ時が流れたんだなあと思うし、そう
思う一方、やっぱりこれが好きなんだなあと思うものもあって、
根っこにあるものはそんなにも変わってなかったり。
どちらが良いとか悪いではなく、そういうもんだよな……とぼんやりと
思いながら、連休の初日は過ぎていくのでした。



今日は、こないだ行きそびれていた「とらのあな」まで行ってきたんですが、
買ったのは同人誌一冊と小説一冊だけでした。
以前なら、せっかく行ったんだからもう少し買っていこうと考えたと思い
ますが、今は「別に無理して買うこともないか」と。
わざわざ駐車料金払っているんだから、なおさら買い物しないと意味が
ないという思考なんですが、欲しくないものは買わなくてもいいしね。
でも、その代わり今日はいつもよりもじっくり見てまわりましたね。
「とら」は少し立ち読みできるので、表紙買いでがっかりってことが少しは
回避できますからいいなあ。



昼からは少しビデオ見た後は「うたわれ三昧」でした(わはー
たまにはゲームに燃えるのもいいでしょでしょ?



「D.C. II ~ダ・カーポII~」(CIRCUS)情報追加~



昨日の時点で発表されていたかもしれませんが、マスターアップまで
後2日だそうです。
ということは、ほぼ決定ってことでいいのかな。



そうなると、5月は「D.C.II」と「スカーレット」で決まりです。
それまでには、「うたわれ」と「よあけな」終わってるといいなあ(願望)



「capeta」 第31話



シートを前にずらした意味は、予想がピンポイントで当たってました。
が、そんなことはどうでもいい。
今回は、もう展開が素晴らしく熱いっ!
カペタがぐんぐん追い上げて、ついに2位まで上がってきましたよ。
予選ヒートをリタイヤしたせいで最後尾スタートだったというのに。
これはもちろん雨が影響してるんだけど、それでもカペタにとっても
不利な状況であるのは変わらないのに、早いんだもんなあ。
イサムがあっさり落ちたのは残念でしたが、今回の相手は志波だもんな。
すっごいいいところで「続く」だったので、来週が超待ち遠しいです。



やっぱりレースは燃えるね!
今日、F1第三戦オーストラリアGPのビデオをぼんやりと見ていたんですが、
これも波乱のレース展開でしたよ。
序盤からクラッシュだのなんだので、レース中に4回もセーフティー・カーが
入るし。
セーフティー・カーが入るって事は、その間は前の車を追い抜けないから、
せっかく引き離してたタイム差がなくなるんですよ。
もう目が離せなかったですね。
それに、レースはゴールしてみなきゃわからないってのがよーくわかった
のも今回のレースですね。
ゴールまであとほんのわずかってところでエンジンブローで止まっちゃうん
だもんなあ。
最後の最後まで楽しめるいいレースでした。



「うたわれるもの」(Leaf)プレイ中~♪



クッチャ・ケッチャ、ナ・トゥンク、そしてシケリペチムと平定しました。
ナ・トゥンクは平定とは違うか。ともかく火種はなくなったのでしばらくは
平気かな。
大きな戦いが終わった後は日常パートが続くのですごく楽しみですね。
どのエピソードもすごくおもしろいんですよ~。
ついにエルルゥも抱いてしまいましたし♪
クーヤがまさか……だったとはなあ。
単純にガキんちょが顔を隠してるだけだと思ってました。
ハクオロさん、モテまくりですな(笑)。
戦闘でも取り囲まれない限りは安心ですしね。めちゃ強いよ?
エルルゥも回復しすぎなので、ふたりは欠かせないですね(わは



2006/05/02

嘘……



取り立てて問題も起きなかったので、予定通り連休を過ごせそうです。
予定通りと言っても、予定が埋まってるわけではありませんけど(わは



連休中にゲーム進められたらいいなあ。
あー、たまにはオリジナル文書くのもいいかもね。



「彼女たちの流儀」(130cm)体験版公開~



早速DLしました。
お休みの間にやってみようと思います。



「うたわれるもの」(Leaf)プレイ中~♪



カミュのおかげで随分と楽しい日常を過ごせています。
が、あまりに唐突の襲撃に言葉を失くしました。
本当にショックですよ……。
しかし、ハクオロの過去に関係があるかもしれないと思うと少し
複雑ですね。
敵方が術を使い始めたんですが、対策がよくわかんない……。
早くチュートリアル追加して欲しいです。



「D.C. II ~ダ・カーポII~」(CIRCUS)キャラクタームービー(月島小恋)公開~



控えめな小恋らしいムービーになっております。
一見地味な彼女ですが、ななかの影に隠れそうな彼女ですが、絶対に
人気出ると思うんよ。
イチオシです♪



それから、オフィシャルでは製品情報が追加ですね。
ボーカル曲、数多いなあ(笑)。
全部で8曲ですか。
OPとグランドフィナーレで各1曲だから、残りはヒロイン別の曲に
なるのかしら?
そういうわけでもないのかな。



2006/05/01

今日は暑いね♪



今日は暑かったですね。
ついこの間までは、まだまだ寒いなあと感じてましたが、
一気に温度が上がりましたな。
でも、明日はまた元通りみたいで、気温の変化に体調を崩さない
ようにしないと、ですね。
明日出勤すれば、連休になりますから(わはー



リーフファンクラブの会誌が届きました。
やっぱり「うたわれ」の情報に目が奪われますよ。
声優陣も豪華なんで今から楽しみですよ。
ニウェはあの方ですか。
今日ちょうどゲームで登場したところですが、あの強さから
考えても納得のキャストです(笑)。
サクヤがまだ出てきてないからわかりませんが、キャストだけで
期待しちゃいます♪



「彼女は帰星子女 2」 上野遊 電撃文庫



うむ。一言で言うと地味な展開だなあ、と。
ラブコメになってないんだよね。
同居しているせいか、ラブラブを通り越してわかりあえている
ような感じなので、なんだかなあ。
穂高がとにかくキーパーソンになっているので、この子を
どう感じるかで評価が変わっちゃいそうですね、今回は。
あれは「言ってはならない」言葉だろうに。
次で何か進展が……あればいいけど。



「初恋マジカルブリッツ 大好きです、あなたにだけは伝えたい!」 あすか正太 集英社スーパーダッシュ文庫




初恋マジカルブリッツ 大好きです、あなたにだけは伝えたい! (初恋マジカルブリッツシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

初恋マジカルブリッツ 大好きです、あなたにだけは伝えたい! (初恋マジカルブリッツシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)






恥ずかしいシーン大歓迎! とでも言っておかないと(笑)。
やっぱり祈梨ちゃんが出てくるといいですね。
時間軸が巻き戻るシーンが長いので、ちょっとややこしいですが、
楽しかったですよ。
バトルシーンは……まあオマケかな(えー



「仮面ライダーカブト」 第14話



加賀美……。



内通者をあぶりだすために随分と手の込んだ芝居をしてくれた
もんだ。あげくに失敗してるし。
撃たれた加賀美があまりにも不憫ですわ。
影山もザビーになったらシャドウへの指示がかなり適当なんですが。
ベルトに端を発した天道とひよりの仲のこじれも、上手い料理が
解きほぐしてくれたってことでいいのかな?
あまり引きずって欲しくもないし、あれでよかったと思います。
しかし、天道は今までずっとツケで食べてたのか(わはー



「Radio of THE IDOLM@STER on the Web『ラジオdeアイマSHOW!』」(アニメイトTV)第1回



タイトル長いなあ~。
はじめてなのに、3人ともめちゃ元気いいですね。
フリートーク聞いてるだけでもすごく楽しかったです。
個人的には、もう少しゆりしーには厳しいツッコミを入れることが
あるといいなあ、なんて思ったり(笑)



「彼女たちの流儀」(130cm)OPムービー公開~



なんだか雰囲気がたまらない。
主題歌がすごく印象的なんで、耳に残っちゃってます。



「うたわれるもの」(Leaf)プレイ中~♪



日常パート、いいなあ~。



戦いが多かったので、皇になってからしばらくはまったりと過ごせます。
カミュがかなりいい感じのキャラなんですよ。
アルルゥと仲良しになってよかったです。
ムックルも懐いてるし(笑)。
あと、ドリィとグラァが実は……ってことがわかりました。
薄々そうなんじゃないかとは思ってましたが、言われないと絶対わからない
よなあ。
他国がちょっかい出してきたりと、平和な時間は長くは続かないようです。