2006/07/31

8月の候補~



さて、8月のお誕生日の人をピックアップしてみました。



8月 3日 朝霧 麻衣 (夜明け前より瑠璃色な)
8月27日 速瀬 水月 (君が望む永遠)
8月31日 十波 由真 (ToHeart2)
8月31日 香坂 アリス (水月)
8月31日 香坂 マリア (水月)



可能性が高いのは麻衣ですね。さすがに今日はお休みして、明日からだと
��日間ありますから、なんとかなるよ。



「機動戦士ガンダムSEED」 PHASE-18~41



砂漠の虎、カガリ、海、ディアッカ、アスラン、ラクス、フリーダム、
オーブ、地球軍、そして宇宙。
キーワードとしてはこんなもんかな。
今のところは、ストライクVSイージスが戦闘としては1番激しかったです。
キラとアスランはこれからずっと共闘することになるのかしら。



「EME RED 3 UNDEAD」 瀧川武司 富士見ファンタジア文庫




UNDEAD-EME RED(3) (富士見ファンタジア文庫)

UNDEAD-EME RED(3) (富士見ファンタジア文庫)






このシリーズは何も考えずに読めるのがいいですね。
……ゆえに、特に感想もなく(えー
気分転換には最適ですよ(←内容に触れてない



「二階の妖怪王女 4」 あらいりゅうじ 電撃文庫




二階の妖怪王女〈4〉 (電撃文庫)

二階の妖怪王女〈4〉 (電撃文庫)






ちょっとずつ季節は進んでいて、それに伴って本筋のお話もようやく
進み始めたようなところですね。
しかし、なんとなく地味なんですよね。
変に萌えーな展開に走るよりはよっぽど好ましいのですけど(笑)



ふぁいとっだよ



月曜からぐったりですわ。
久しぶりに「はぴねす!」やって楽しもう……。



2006/07/30

今週の獲物~ (画像はこちら)



「少女属性」 谷村まりか コアマガジン



「初恋マジカルブリッツ HのあとにはIがある?」 あすか正太 集英社スーパーダッシュ文庫
「純情感情エイリアン 1 地球防衛部と僕と桃先輩」 こばやしゆうき 角川スニーカー文庫



「電撃G's magazine」 2006-9
「月刊ドラゴンマガジン」 2006-9



「TVアニメ「うたわれるもの」オリジナルドラマ ~トゥスクルの皇后~」 ランティス



「涼宮ハルヒの憂鬱 1」 角川エンタテインメント
「SHUFFLE! episode10」 ハピネット・ピクチャーズ



「スティックポスターバインダー[なかむらたけし]」 AQUAPLUS



「はぴねす! りらっくす」 (ういんどみるOasis)



「シスター & プリンセス」(夜明け前より瑠璃色な)(朝霧 麻衣)



業務報告~。
読み物広場に、SS「シスター & プリンセス」を追加しました。
「夜明け前より瑠璃色な」のヒロイン、朝霧 麻衣のSSです。
上のリンクからでも下のリンクからでも、お好きなほうから
どうぞです~。
上はいつものhtmlで、下ははてな仕様になります。





「シスター & プリンセス」(夜明け前より瑠璃色な)(朝霧 麻衣)



「あれ、どしたの菜月。全然お弁当進んでないじゃん」
 そんな遠山の声が耳に入ったので菜月のほうに顔を向けてみると、
菜月はぼんやりと窓の外を眺めていた。
 外は雨。今年の梅雨が長引いているのか、7月の下旬を迎えても
毎日のように雨が降り続いている。しとしと、というよりもどざー、
という感じで、さすがにこれだけ降っていればダムの方もお腹が
一杯だろう。
「お腹空いてないの?」
「ううん、そういうわけじゃないんだけど」
 菜月は元気なく首を振ると、ほとんど手のつけられていない弁当から
香ばしい匂いが立ち上りそうな色の卵焼きを口にほおりこんだ。
「最近ずっとこんなお天気でしょ。お店のほうもあまりお客さんが
来なくてね……」
 顔をしかめながらもぐもぐと口を動かす菜月。
「大変だねぇ。わたしも部活の練習場所が確保できなくて苦労してる
けど、菜月のほうが切実だね」
 そういや、麻衣も練習が出来ないってこぼしていたな。
「ねえ達哉。何かいい方法はないかな」
 いつかは雨もやむのだろうが、それをぼんやり待っているわけには
いかない。
「そうだなあ、何かお客が惹き付けられるような催しでもあれば
いいんじゃないか?」
「たとえば?」
「……確か何かの本に書いてあったんだが、酒場で吟遊詩人が奏でる
リュートで女の子が歌を歌ってお客から喝采を浴びる、ってのを
読んだことがある」
 実は歌ってるのはお忍びで城下町に来ていた姫さまだったんだよな。
「それじゃあ、翠の演奏でフィーナが歌を歌うってのはどうかな」
「ああ、それはいいアイデアなんじゃないか」
「ちょ、ちょっと夫婦そろって勝手に話を進めないでよ~」
 遠山があわてて文句を言う。って、誰が夫婦だ。
「……ぼっ」
 菜月はわかりやすく瞬間沸騰してるし。
「そうね。遠山さんの言うとおりだわ」
 購買から戻ってきたフィーナが少し疲れた表情で目の前に立っていた。
両手に大事そうに袋を抱えているところを見ると、お目当ての
シュークリームパンは手に入ったようだ。
「私にだって都合と言うものがあるのだから、事前に相談して
もらわないと困ります」
 フィーナは静かに自分の椅子に座ると、ゆっくりと
シュークリームパンを取り出した。
「ごめんなさい。翠とフィーナの都合を考えてなかったね」
 ぺこりと頭を下げる菜月。
「別に怒ってるわけじゃないけどね。……ただ、発表会ならともかく、
お店で演奏するのはちょっと恥ずかしいんだ。ごめんね」
 いつもより菜月の元気がないため、遠山もなんとなく言いにくかった
ようだ。
「私は、時間さえ取れれば構わないのだけれど」
「えっ、いいの?」
 フィーナの言葉に、沈んでいた菜月の目が輝いた。
「ただし、演奏してくれる人がいるなら。ひとりではさすがに恥ずかしいわ」
 そう言うと、フィーナはシュークリームパンを幸せそうな表情で
食べ始めた。



「……と言うわけで、麻衣に白羽の矢が立ちました」
 あの、お兄ちゃんが言っていることがよくわからないんだけど。
 今日の夕食は「左門」の日。いつものように朝霧家と鷹見沢家の
みんなで食事をしていると、お兄ちゃんがわたしに言った。
え、 白羽の矢って?
「あのね、麻衣。しばらくの間……この梅雨が終わるくらいまでで
いいんだけど、うちでアルバイトしてくれないかな」
 菜月ちゃんが、申し訳なさそうに言った。
 それから菜月ちゃんに話を聞いてみたところ、この普段よりも長続き
している雨のせいで「左門」の売り上げが芳しくなく、それでお客さんを
集めるための企画を思いついたみたい。
「で、でもわたしだってみんなの前で演奏するのは恥ずかしいよ。
遠山先輩が断った気持ちはすっごくわかるもん」
「なるほど。でも麻衣はいつも川原で練習してるじゃないか」
 ……それは、お兄ちゃんがそばにいてくれるからだよ。
 言葉にすることの出来ない想いを胸に秘めて、私は呟いた。
「お兄ちゃんの鈍感……」
「えっ、何だって?」
「何でもありませんっ」
 私はぷいっとお兄ちゃんからそっぽを向いた。
 でも、菜月ちゃんのお手伝いはしてあげたい。演奏うんぬんは
さておいても、何かわたしにできることは…。
「ねえ、麻衣。麻衣が恥ずかしいと思うように、私も人前で歌うのは
恥ずかしいわ。それでも、私は麻衣が一緒にいてくれるなら、やる気が
出ると思う。菜月も達哉もそばにいてくれるのだし、ね」
 フィーナさんも恥ずかしいって思うんだ……。そう思っていることに
わたしは驚いた。
 いつも完璧な立ち居振る舞いを見せているフィーナさん。人前で
歌うなんて当たり前のように出来るのかと思っていた。でも、違うんだ。
一生懸命努力して、それで弱点を克服するんだ。
 以前、ホームステイに来て間もない頃、フィーナさんは慣れないお箸の
使い方を猛特訓していたっけ……。
 そう思ったら、わたしもやらなくちゃって思った。
 お兄ちゃんのほうをちらっと見たら、にっこりと笑って頷いてくれた。
……うん。
「菜月ちゃん、わたしやってみる」
「いいの?」
「うん。フィーナさんも一緒だもん。きっと大丈夫だよ」
「ええ、あなたと一緒なら、きっと大丈夫だわ」
 そう言って差し出してくれたフィーナさんの手を、わたしはしっかりと
握った。



 からんころん、とドアの開く音が聞こえた。
「いらっしゃいませ」
「い、いらっしゃいませー」
 店内にフィーナさんとわたしの声が響く。
「うーん、60点ってところかな」
 お兄ちゃんが渋めの採点を告げた。
 今はディナータイムの開店前の時間。今日からアルバイトをはじめる
わたしたちは、お兄ちゃんと菜月ちゃんに手伝ってもらって、接客の
練習をしているのだった。
「フィーナは発音はしっかりしてるから、もう少し大きな声で。さっきの
菜月のお手本みたいにバカデカイ声じゃなくてもいいけどね」
「何言ってるのよ。これぐらいでちょうどいいんだから。麻衣はちょっと
緊張してるのかな。恥ずかしがってるのが声に出てるよ」
「う、うん……」
 だって。
「この衣装を着るなんて、思ってなかったんだもん……」
 そう、わたしたちはウェイトレスの衣装に身を包んでいたのだ。
 よく考えてみれば、「左門」で働くのだから当然その仕事に合った
制服を着る必要があるわけで。
 フィーナさんはともかく、わたしにとっては少し胸元がぶかぶか
しているのが恥ずかしかった。それこそ、お客さんの前でフルートを
吹くことよりも恥ずかしいかもしれない。
 ううっ、菜月ちゃんのスタイルの良さがうらやましい。
「……ま、まあ、俺が言うのもなんだが、よく似合ってるんじゃないか、
ソレ」
 なぜか微妙にわたしのほうから目をそらしながらお兄ちゃんが言う。
「……ほんと? じゃあ、なんで目をそらすの」
「いや、ほらスカートがちょっと短くないかと、思ったりするんだが……」
 そうかな。学院の制服のスカートと同じぐらいだと思うけど。
 菜月ちゃんとフィーナさんを見ると、ふたりともくすくすと笑っていた。
「ふふふ。大丈夫よ、麻衣。達哉は麻衣の格好がとってもお気に入り
みたいだよ」
「そうね、菜月の言うとおりだわ。で、達哉。私はどうかしら。まだ
達哉の感想を聞かせてもらってないのだけれど?」
 フィーナさんはスカートのすそを少し持ち上げて、くるりと
まわってお辞儀する。思わず女のわたしでも見とれてしまうほど、
その振る舞いは美しかった。
「あ、ああ。すごく似合ってるよ、フィーナ」
 少し動揺しながら答えているお兄ちゃんがおもしろくて、でもほんの
少しだけ胸の奥がちくんとした。
「じゃあ、そろそろ開店時間だからみんなよろしくね。フィーナと麻衣は、
しばらくは私と達哉のどちらかがサポートにつくから心配しなくてもいいよ」
「わかりました」
「はい!」
 お腹の中からしっかりと声が出た。気が付けば、先ほどの緊張は
どこかへと消えていた。


















おわり



あとがき



PCゲーム「夜明け前より瑠璃色な」のSSです。
おわりって書いてますが、ストーリー自体は続きそうな雰囲気ですね。
もうすぐ麻衣の誕生日ですしね(笑)。
このお話のきっかけは「G’s magazine」に連載中のオフィシャルノベルの
次回予告でした。
残念ながら発売には間に合わなくて、書き始めた意味が半分ほど
なくなってしまいましたが、ネタがかぶらなかったので気にしないことに
しました。



それでは、また次の作品で。



��006年7月30日 ある晴れたとても暑い日♪



��006年7月31日 0:10ごろ 一部修正



「ひぐらしのなく頃に」 第13話



「祟殺し編」終了。
本当に呪いなのか、それとも毒ガスで圭一がおかしく、みんなが
おかしくなったのか。
もう何がなんだか。



「仮面ライダーカブト」 第26話



様々な謎が同時進行していて、ますます目が離せなくなってきました。
天道の謎というよりは、天道家全体が謎ですな。両親しかり、樹花しかり。
��年前のベルトの持ち主が天道であることが明らかになりましたが、
これはマスクドライダー計画が絡んでるんだろうなあ。
隕石が落ちる前から進んでいたこの計画はいったい……。



今回は熱い天道がよかったですよ。加賀美はいつも熱いけど(笑)



「Canvas2 DVD EDITION」(F&C)サンプルボイス公開~



さて、藤浪朋子ちゃんと竹内麻巳部長の声が公開ですよ。
かわしまりのさんはともかく、二宮彩子さんって誰なんだろう。
と思い確認してみたら、意外な方でした。





これって、やっぱり茜ちゃんだよね。
「君のぞ」でいうところの涼宮茜ちゃん役のあの方ですよ。
若干低めの声ですが、間違いないと思うんよ。



私信です



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��7月30日 ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)
果たしてどこまで行くのやら。
次が楽しみでもあり、不安でもあり。



眠りの園 (チャックさん)
7/20 ルイズ(ゼロの使い魔)
ル、ルイズさんはいてn……。
「しゅ、主人の世話をするのが、つつ使い魔のアンタの仕事なんだから!」
みたいな感じでしょうか。



やまぐうのページ(やまぐうさん)
SS紹介していただきまして、ありがとうございます。
あと、ご指摘の箇所はもっともだと思いましたので、こちらで修正させて
いただきました。
��そうだよ、フルートって吹く楽器だよね……)
��脳内変換ではフルートをひく→フルートを弾く、でした)



きつねのてぶくろ(児玉 樹さん)
7.29 日記「エルルゥとガチャタラ」(うたわれるもの)
そういや本編ではエルルゥと戯れるのはムックルですから、この絵は
新鮮でいいですね~。



7.30 日記「星乃結美」(キミキス)
うあー、そういや「キミキス」止まったまんまです。
祇条さんとうどんちゃんはクリアしましたけど。



「宇宙葬にするぞ」



月から来た新任司祭様が言ってくれるらしいです、このセリフ。
どんなシチュエーションなんだろう。



「きゃっ」
 可愛らしい声をあげて、エステルが尻もちをついていた。
 どうやら、波に足を取られたみたいだ。
 月から来たエステルにははじめての海。いろいろ勉強はしてきた
みたいだけど、実践はなかなかうまくいかないようだ。
「なっ、何をにやにやしている」
「別ににやにやなんてしていないけど」
 とは言ったものの、内心ではエステルのしぐさが可愛くて微笑ましいと
思っていた。
「なら、早く手を貸しなさい。でないと……」
「でないと?」
「宇宙葬にするぞ」



こんな感じかな。まだどんな喋り方なのかもわからないから想像もうまく
出来ませんが。
ちなみにこれ、最新の「G’s magazine」のネタです。



2006/07/29

家事手伝い見習い体験



数日前から両親が旅行に行っているので、今、家の事は全部自分で
やらないといけないんですが、結構大変なものですね。
生まれてこの方ずっと実家住まいなんで、親のありがたみと自分がいかに
楽してるのかを今回特に実感しました。
家の戸締りひとつ取ってみても、普段は自分が最後に家を出る時だけしか
気をつけてませんしね。
でも家事っつっても大したことはしてないんだけど、これも普段はやらない
ことだからねー。
洗濯や掃除は面倒ではありますが、終わると爽快な気分になれますよ(笑)。
ひとり暮らしの人にとっては当たり前のことでも、僕にとってはこの数日間は
非日常なわけで、いろいろとためになったかなーと思います。
そして思ったこと。
メイドさんって、ほんとに素晴らしい職業ですね!(これがオチかよ



そして、↑が原因ではないんですが、いまだSSは完成せず。
「機動戦士ガンダムSEED」はこの数日で2クール分も消化したのに(えー
つか、まだ「SEED」見てないのか、と言われそうですが。
残念ながらG'zの発売には間に合いませんでしたが、「よあけなノベル」の
麻衣のお話とはネタがかぶらなかったので、気にしないことにします(わは
早速買ってきて確認しちゃいましたよ。
なお、一部予想していたことは当たってました。やっぱりサイズの違いは
気になるよね。



ここ数日は日記もあまり書けなくて、なんだかなあという感じですが、
SS書き終えるまではもう少しこんな感じで。
まあ、明日には完成させたいと思ってます。
あとはリンクを少し整理したいな。それと掲示板も。



2006/07/28

「はぴねす! りらっくす」(ういんどみるOasis)発売~♪



発売日は全員……かな?
オフィシャル通販でしたが、留守にしてたので不在通知が。
すぐにはできないからいいんですけどね。



ザ・ワールド



あぐぐ、今回はさすがにムリか。
時が止められればいいのにね。
明日は休みだけど、洗濯があるから朝からがんばろう。



2006/07/27

「はぴねす! りらっくす」(ういんどみるOasis)カウントダウン1日前~♪



今日の担当は渡良瀬準ちゃん。
なんだか背筋がぞくぞくするのですが、準っておにゃのこですよね?(ぇ



そして、空想は具現化する



SSを書いていると、時々適当なアイテムを思いついて、それを
使うんですが、最近はそれが現実に存在していたりするんだから、
嬉しいやら残念やら。
先日も「笹の葉アイス」を空想したら、現実にあったりして。
今回は「シュークリームパン」。あるものなんですね(笑)



2006/07/26

「はぴねす! りらっくす」(ういんどみるOasis)カウントダウン2日前~♪



今日の担当は神坂春姫ちゃん。
優等生な春姫らしく、まじめなコメントです。もう少しハジケてもいいのに。



明日は皆さんお待ちかねーの準なのでしょうか。やっぱり。



くまめ~る



Leafさまからとんでもないものが届いてびっくりしました。
暑中見舞いらしくというか夏らしいイラストが描かれていました。



って、スク水瑠璃ちゃんかーっ!!



��おっぱいおっきくなったからちょっときっついなあ~…)
という感じの絵で大層素晴らしいのですが、これ、ポストカードで
郵送されてきたんですよね……。
まあ、えっちぃイラストじゃないのでいいんですが(笑)。



今日もやっぱり汗だくだく。
うお~、家にエアコンがあってよかった。
しかしこんだけ疲れてるとSSも進みませんな。
昨日はARIA効果で突発ぷちSS書きましたが、メインは麻衣SSなんですよ。
うー、もう時間がない……。



2006/07/25

「はぴねす! りらっくす」(ういんどみるOasis)カウントダウン3日前~♪



今日の担当は柊杏璃ちゃん。
「んっふっふ~」という笑い方がいかにも杏璃らしくて好きですわ。



ああ、発売までに「はぴねす!」ひとりくらいクリアできるかしら……。



「ARIA The NATURAL」第16話



・第16話「その ゴンドラとの別れは…」
ただ古くなったから新しい物と交換するということではなく、今まで
ありがとう、これからもよろしくが大事なのですよ。



よかった。元気でた(わはー



「Canvas2 ~虹色のスケッチ~」



少年エース最新号分。
エピローグというカタチで、これがほんとのエースでのラストです。
あー、本屋で立ち読みしたんですが、うるうるしましたよ。





「枯れない桜」ではなく、「咲かない桜」がモチーフです。
賞が欲しいから、誰かに認めてもらいたいから絵を描くのではなく、
見る者を笑顔にさせる絵を「描きたい」と思える心。
ああ、もう文章にすると簡単ですが、マンガから伝わってくる想いが
とてもあたたかくてやわらかで、すごくすごく幸せな気持ちになれました。
来月発売のコミックス4巻が楽しみですね。



しかし、なんでエースは置いてあるのに、コンプエースはまだなのか。
確かに1日早いけどさ(笑)



(ぷちSS)「雨よりもレインボー」(夜明け前より瑠璃色な)



 連日降り続ける雨もようやく落ち着きを見せ始めたが、まだまだ
洗濯物が気持ちよく干せるようになるのは先のこと。
 リビングの窓から外を見ると、今日も激しく夕立が降っていた。
「……」
 なんとなくアンニュイな気分で、フィーナと一緒にソファに腰掛けて
いるものの、ふたりともぼんやりと空を見上げながら、ミアが入れて
くれたお茶を飲んでいた。
「……」
 この沈黙をどうしようかと考えていると、キッチンから出てきたミアが
こう言った。
「姫さま、達哉さん。お買い物し忘れていたものがありますので、ちょっと
出かけて参ります」
 エプロンを外しかけたミアに、フィーナが
「では、私が行くわ」
 と言った。
 ミアは、姫さまにそんなことをしていただくわけには、とひたすら恐縮
していたが、今は月の王宮ではなく地球の朝霧家にいること、買い物も
良い経験だわ、というフィーナの言い分に押し切られてしまった。
 まあ、俺がフィーナについていくと言った事がミアを納得させる要因の
ひとつでもあるのだけれど。



 ふたりともそれぞれ傘をさし、商店街までの道のりを歩く。
「ねえ達哉」
「なに、フィーナ」
「雨とは不思議なものね。ただの自然現象にすぎないのに、なんとなく
気持ちが滅入ってしまうもの」
「月人にとっては、珍しいんだ?」
「それはそうよ。ほんの少しの水でも、とても高価なものなのだから」
 こんなに雨が降り続けるなら、少しは月に持って帰りたいものだわ、と
フィーナは微笑みながら呟いた。
「でも、雨だっていやなことばかりじゃないさ」
「そうなの?」
「ああ」



 商店街でフィーナと一緒に買い物しているところをみんなに冷やかされ
ながらやっと買い物を終えると、あんなに激しく降っていた雨がやんでいた。
「達哉、見て。雨がやんでいるわ」
「そうだな」
 フィーナの声がわずかにはずんでいるのがわかる。
「雨とは不思議なものね。ただの自然現象にすぎないのに、降っている時は
気持ちが滅入り、やんでしまえばそれだけでうれしいものなのだから」
「そうだな。それに……ほら、あれを見てごらんフィーナ」
 俺の指差す方角を見つめるフィーナ。
「まあ……」
 深い緑色の目を大きく見開いて、フィーナはそれを見つめていた。
「虹、って言うんだ。夕立の後なんかに見られることが多いんだよ」
「とっても素敵なものね。ミアにも見せてあげたいわ」
「そうだな。ほら、雨だっていやなことばかりじゃないだろう」
「そうね、達哉の言うとおりだわ」
 そう言ったフィーナの瞳には、七色の虹が映り込んでいた。



おわり



あとがき



ああ、今書いてる麻衣SSがあるのに、なんで別のを書いているんだ。
でも、気分よく書けたからいいかな(わはー



あつねむ



今日は汗を通常の何倍も流して働いたので、なんだかカラダの調子が
おかしいです。熱っぽい。
それに、うっかり目を瞑るとそのまま眠ってしまいそうになります。
あー、こんな日は無理しない方がいいかな。
「ARIA」見て、まったりしよう。
それで元気が出たら、SS書けばいいじゃない(笑)



2006/07/24

「はぴねす! りらっくす」(ういんどみるOasis)カウントダウン4日前~♪



今日の担当は高峰小雪さん。
「ねこさん~」のあたりで可愛さMAX!!
小雪さんサイコーですわ~。



楽しく楽に



ぽちぽちとSSを書いていて気が付きました。



SS書くのって、楽しい。



今までは、そんなに「楽しい」ということを意識したことってなかった
ような気がします。
多分、無意識に楽しいと感じてはいたんだろうけど、明確に意識したのは
今日がはじめてのような気がする。



思い返してみると、SS書くようになって3年以上経つんですが、今までは
何かのきっかけがあって、それで書いていたような気がします。
一枚の絵しかり、キャラクターの誕生日しかり。
時事ネタ、お天気ネタも含めて何かのきっかけが原動力で、それは今も
昔も変わっていないのね。



書いているときは、なんだろう……書き終えるために一生懸命になって
いて、書き終わったらそれなりの満足感。
そして、次のネタを見つけてはまた別のお話を書く……という。
今回、どういうわけか書いている途中に「楽しい」ということに気づけました。
そうだよね。楽しくなくちゃ、こんなにも続かないよな。



同人活動をしている人ならわかってもらえると思うけど、好きだから、
楽しいからやっている、やれているんだと思うんです。
とってもシンプルだけど、根っこにあるのはこれだと思うんですよ。



2006/07/23

「仮面ライダーカブト」 第21話~第25話



ガタック登場から、カブトはすごくよくなってきましたね。
加賀美はやっぱり甘いんだけど、そこが視聴者視点でよいですわ。
天道はどっちかというと完璧ですしね。
剣も妙なやつではありますが、きっちり負けを認めるところは
ちょっと好感度アップした(笑)。
影山はザビーなのに、中途半端ですよね。上からは単なる兵隊のような
扱いだし。
そして、久しぶりの大介は文句を言いつつもいいヤツですわ。
なんとなく、カブトに出てくるライダーは戦いあうよりも共闘の方が
似合っているような気がしますよ。



マスクドライダー計画が35年前からあったり、加賀美やガタックのことが
書いてあったり、ここに来ていろんな謎に一気に迫る勢いです。
そして天道は、ついにひよりにベルトの持ち主でありカブトであることを
バラしちゃいましたな。
それだけ渋谷にはヒミツがあるということか……。



んで、ワーム側にも新たなタイプが。なんだあの黒装束。
ライダー2人を相手にひけを取らない戦いっぷり。まあ、ザビーとドレイク
だから参考にはならないか(えー



次回予告の天道のセリフで、次回が重要な回だと思いますわ。
はじめて熱いセリフを放つのではなかろうか、天道は。



「はぴねす! りらっくす」(ういんどみるOasis)カウントダウン5日前~♪



今日の担当は小日向すももちゃん。
いぬみみが超気になってしまいますよ~。



「ひぐらしのなく頃に」 第12話まで



「祟殺し編」。
基本的に圭一視点で進むから、何が真実なのかさっぱりだっての。
壮大な夢か妄想だとしか思えないよ。
あとは、周りが示し合わせて嘘ついてるか。
このあたりまで来るとキャラの豹変にも慣れてきて、そろそろ他の展開も
欲しいところですな。
怖いとか謎を解こうというよりも、わけのわからなさのほうが先に来てしまう
ので、半歩引いた視点で見てますよ。



しかし、この不完全燃焼さは、きっちりした解明が欲しい人は原作ゲームも
プレイするようにってことか?
そうだとしたら、その効果は間違いなく出てると思うよ(笑)



今週の獲物~ (画像はこちら)



「いぬみみ」 1 中島零 白泉社
「ああっ女神さまっ」 33 藤島康介 講談社



「EME RED 8 AOFC」 瀧川武司 富士見ファンタジア文庫
「フルメタル・パニック! -サイドアームズ2- 極北からの声」 賀東招二 富士見ファンタジア文庫
「かのこん 4 ~オトメたちのヒミツ~」 西野かつみ MF文庫J



「THE IDOLM@STER MASTER BOX」 コロムビアミュージックエンタテインメント
「ドラマCD THE IDOLM@STER Scene.06 EXTRA STAGE 2」 ジェネオンエンタテインメント
「ドラマCD 夜明け前より瑠璃色な ~Fairy tale of Luna~ #4」 MARINE ENTERTAINMENT



「ハルヒ☆わはー」 うつらうららか



「テックジャイアン」 2006-9



「いぬみみ」 1 中島零 白泉社




いぬみみ 1 (ジェッツコミックス)

いぬみみ 1 (ジェッツコミックス)






けもみみ属性がある人は、迷わず買うべし。



発売されてからそろそろ一ヶ月経ちますが、ようやく見つけて手に入れる
ことが出来ましたよ。
近くの本屋さんには置いてなかったし、メロンブックスにもないし。
アニメイトで見つけたんですが、平積みじゃなくて縦置きだったんだよ。
見つけにくいっ! でもよかった、買えて。



しかし、元々はけもみみだから買おうと思ったわけではなく、
作者買いなのです。
もう1年以上前なんですが、「ToHeart2」の発売前にコミカライズされた
��回こっきりの読みきりが「ヤングアニマルあいらんど」に掲載された
ことがあります。(この頃の日記はこちら
その時担当されたのが中島零さんで、ずっと覚えていたわけなのですよ。



簡単に内容を説明すると、
「家で飼ってたメス犬が人間の女の子になっちゃった」です(うわあー
元イヌなので、いろいろあるわけですよ! そりゃもういろいろと。
読んでるとにやにやが止まりません。や、普通の反応ですよね。





そうそう、ほとんど無関係なんですが、リースリットの絵がはじめて
出た時って、昔の日記にも書いてましたが、けもみみ装備してるんだと
思ってたのになあ…。
いや、まだわからないよね。魔法少女リースリット・ノエルなら、けもみみ
装着しててもオッケーだよね?(どんな理由なの



私信です



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��7月23日 みすずちん(AIR)
個人的に女の子は服を着てるほうが好きなので、嬉しかったです。



変身!



さて、いつものようにのんびりと過ごした日曜日だったんですが、
よくよく考えてみると「電撃G's magazine」って、次の土曜日が
発売日なんですね。……やっべ、SS書かないと。
というわけで、変身→キャストオフ→クロックアップの方向で(笑)



2006/07/22

台風の目ならぬ、雨の目ってあるの?



今日は出勤でしたが、土曜日なのでなんとなくまったり。
最近の雨が信じられないくらいに、照りつける日差しがあざやかな日でした。
……つーか、暑いよ(わは~
ほぼ定時で終わったので、本屋で立ち読みしようと思ったのですが、雑誌が
ひもで封印されていたので断念。
次の本屋に行こうとしたら、なんと交通規制されてました。



しまった、今週は天王祭りか(一発目に天皇茉理と変換されましたよ?)



今まで1度も行ったことありませんが。
渋滞は先日のアレでこりごりなので、あきらめて古本屋に行って、また
「ヒカルの碁」を読んでました。13~20巻まで。
最後まで読みたかったのに、続きがなかったんですよ。
ったく、品揃えの良くない店だ(古本屋です)



よし、麻衣を左門で働かせる理由は思いついた。これは最近の天気の
おかげですね。雨バンザイ。濡れた服は透けるし、相々傘も出来るし、
いいことばっかりだ(えー
よし、後は書くだけ……って、それが1番大変なんよ。



「ARIA The NATURAL」第15話



・第15話「その 広い輪っかの中で…」
毎週、ARIAを見るとすんごくのんびりできていいですよね。
疲れているときほど癒し効果は倍増します(笑)



ここ最近のお話は、つい先日発売された原作マンガ9巻のお話が
続いていて、見比べてみるとちょっとずつ変更点がありますね。
どっちも好きだけど、両方見ることによってまた新たな灯里ちゃんたちに
出会うことができますよ(←恥ずかしいセリフ禁止! え~)



「はぴねす!」(ういんどみる)プレイ中(1周目)~♪



春姫ルート中~♪



ほんのちょっとしかプレイできなくても、このラブラブが楽しすぎる。
春姫先生に叱られたい(←おいおい
つーか、僕も御褒美欲しいですよ(わはー



「はぴねす! りらっくす」(ういんどみるOasis)カウントダウン6日前~♪



今日の担当は式守伊吹ちゃん。
いかん、聴いてるとにやにやしてしまう……。



「機動戦士ガンダムSEED」 PHASE-16~17



あれ、キラ寝取られた?(あんですとー



慣れない地球、しかも砂漠での戦闘に序盤は苦戦するも、設定を瞬時に
いじくって対応させるとはコーディネーター恐るべし、というところ
なのでしょうか。
みんなを守らなきゃ、という気持ちが前に出すぎているので、そのうち
みんなから嫌われそうです。
そこへフレイ様の愛の手が差し伸べられる……という展開なのかな(笑)



2006/07/21

雨がやんだら、暑い夏が来るのだろうか



��日間出張したこともあって、いろいろなものが滞り気味です。
先日ネタを仕入れてきた麻衣SSは、なんとかG'z発売前には書いておきたい
ものです。というか、発売前じゃないと意味ないし(笑)



LFC会員専用サイトに、「うたわれ」関係のちょこっとした情報があります。
��人目の方はわからないので、本放送を楽しみにしたいです。
それからAS通販のPS2「うたわれ」の特典は、甘露樹さんのカルラ描き下ろし
テレカ+予約特典だそうです。
あー、安さからアマゾンで予約しちゃってますよ、僕(わはー



「はぴねす! りらっくす」(ういんどみるOasis)カウントダウン7日前~♪



今日の担当は上条沙耶ちゃん。
なんつーか、清楚な声がいろんな意味で新鮮で、どきどきしちゃいますよ。



「はぴねす!」(公式)公式サイト開設~♪



スタッフやキャストが公開されました~。
キャストに関しては安心できますね(わらい)
それから全12話、キャラソン6枚といった情報も要チェックですよ。
��枚ってことは、準の歌はないのでしょうか?(えー





キャラデザはそれほど悪くはないんですが、すももがちょっとひどいよな……。



「Scarlett」(ねこねこソフト)男性ボイスパッチ公開~♪



よしっ、これでゲームができますよ。
……と思いきや、現在熱烈「はぴねす!」プレイ中なので、クリアしてからに
なると思います。



「コミックマーケット70」(オーガスト)情報公開~♪



夏コミセットには文句ないのですが、会場では買えないかなあ。
前回の冬コミ時に1時間くらい並んだのはまだ記憶に新しいところです。
品薄で買えないとは思いませんが、並んでる時間がなさそうなんで。
つーか、当日参加できるかどうかも未定なのですが(わは
後日の通販に期待したい。しかし、よっぽどチェックしてないと瞬殺なん
でしょうねぇ……。



そしてふたつめのアイテム。
これ、欲しいとは思うけど、買えないよっ!(笑)
多分さ、冬場なんか特にそうなんだけど、寒いときは抱きしめながら
TVとか見ちゃうわけさ。
んで頭をぽふっと叩くと
「……痛い」とか、「暑苦しい」とか言うわけさ。
で、「嫌ならやめるけど?」とか言うと
「……嫌じゃない」とか言うわけさ!(←そんな会話機能はついてない
いや、ロストテクノロジーなら可能かも(わはー
……なんだ、このダメ妄想は。



2006/07/20

平穏な1日はすばらしいことだ



夕べは結局日付が変わってからの帰宅となりました。
詳しいことは19日付の日記に書いておいたので、興味のある方は
そちらをご覧ください。



しかし、ほんの2日留守にしただけで、いろんな情報が出てるものですね。
なんだかぷち浦島太郎状態ですよ(←なんだそれ



「はぴねす!SS」について



それから、ここ数日「はぴねす!SS」で検索してきてくれている方が
ほんの少しですがいらっしゃいます。
まだプレイ中なので当分SSは書けませんが、以前に書いた物でよければ
次のリンクを辿ってみてください。



・『はぴねす! ぷろろーぐ』(こちらから)
これは「はぴねす!」でははじめて書いたSSで、「ういんどみる」さんのページに
置いていただいてます。
「製品情報」→「はぴねす!」→「すごいはぴねす!」ページ内にあります。
発売前に書いたものなので、一部オリジナル設定になってます。



・『はぴねす! ぷろろーぐ おまけ』(こちらから)
これは杏璃の誕生日記念ですね。やはり発売前なので、一部オリジナルです。
というより、『はぴねす! ぷろろーぐ』の設定を引き継いでます。



以上です。2本しか書いてませんが、よろしければどうぞです。



「はぴねす! りらっくす」(ういんどみるOasis)カウントダウン8日前~♪



今回もカウントダウンボイスが来ました!
よかった、出張中じゃなくって(笑)。
担当は音羽さんと&鈴莉先生。大人の魅力が満載です(わはー



「はぴねす!」(ういんどみる)プレイ中(1周目)~♪



春姫ルート中~♪



うおお~、ラブラブ状態がめちゃ楽しいですよ~。
春姫のお弁当アタックも堪能させていただきました(ぺこり)



私信です



きつねのてぶくろ(児玉 樹さん)
7.20 日記「アルルゥ&ムックル」(うたわれるもの)
ムックルが! ラブリー! すぎます♪



2006/07/19

出張から帰りました



仕事自体は順調だったのですが、交通面で大変なことに。
いつもは4時間くらいの道のりを、11時間かかった……。
災害って、いつやってくるかわからないものですね。
詳細は今日帰ってきてから追記しようかな。
とりあえず、仕事に行ってきます(うわあん



はい、今日(20日)は定時で帰って来ました。
それでは、出張のことを簡単にメモしておきます。





出張と言ってもいつも御馴染みとなった作業なので、18日の段階で
実作業は終了。19日はチェック作業と次回出張時の準備に費やしまして、
��5時過ぎには客先を出ることが出来ました。
朝、宿でTVを見ていたら、テロップで高速道路が通行止めになっていたので、
もしかしたら通れないかも。
とはいえ、天気自体は雨も上がっていましたし、大丈夫かな~と思って
いたのですが、いざインターまで行ってみると、「松本~岡谷は通行止め」と
いう状態になってました。
ちなみに中央道も「諏訪~岡谷~駒ヶ根」間は通行止めです。
まあ、行けるとこまで行くかってことで、豊科インターから長野道に入って
松本で降りました。……何分走ったんだと(笑)。
んで、松本からは下道を走らざるをえなくなり、国道19号線を走ることに。
しかしですね、高速道路が通れないということはみんな下道を走るわけで、
ものすごい渋滞に……。
まあ松本市内はそこそこ走れたんですが、塩尻に入ってからが酷かった!
「10~20分待って、やっと数メートル進む」くらいの進み具合だったの
ですよ。
なんだってこんな行列が。いったいどこの大手サークルなんだと(わは
��時間ぐらいノロノロ状態が続きましたよ。つーか、ノロノロというよりも
じりっじりって感じでしか進めないからもう大変でした。
やっと塩尻を抜けて普通に走れるようになって、これなら日付が変わる前には
家に帰れるかなーと思っていたら、またしても停滞状態に。
「冠水により、片側交互通行」でした。
通行止めよりはマシですが、これもきつかったっすわ~。
途中、山肌からは雨で増水した水が激しく流れてて、これは本当に危ない
ですよ。
ある箇所では土砂崩れでぐるっと迂回しましたし……。
んで、それを抜けてからはやっとまともに走れるようになりました。
この時点で21時半ごろ。中津川まであと80キロ。
中津川に入るまでの2時間近く、休み無しで走りましたよ。
っつーか、休める場所がねえー!
高速道路ならSAで休憩できるのに、止まれそうな場所がないんよ。
国道恐るべし!(えー
夜だし暗いし山道は狭いし、だんだん疲れてきてセンターラインをタイヤで
踏むようになってきて、やっべ、そろそろ限界か?と思えてきた時に、
やっと信号で止まれました。そう、今まで信号すらもなかったんだよ!!
いや、あるにはあるんですが基本的に青信号で、うう~。
中津川に入って、ファミレスで遅めの夕食を取った後は運転を変わってもらい、
中津川から中央道に入って帰りました。



いつもなら、高速使えば3~4時間で帰ってこれるのに、今回はトータルで
��1時間かかりましたよ。はぅ~ほんと疲れた~。
未だに災害の爪あとは無くなっておらず、岡谷付近はすごいことになって
ますが、土砂崩れ等にまきこまれなかっただけ、よかったなあと思いました。



2006/07/17

3分の2



��連休もあったらどこかに出かけてもよさそうなものですが、
いつものように買い物に行っただけで、むしろいつもよりも引きこもって
いるうちに休みが終わりました。
珍しく月曜休みなんだから、映画でも見に行けばよかったかも。
でも、気づいたのが今日なんだから、映画調べるのがメンドウとか天気が
悪いとかあって、結局出かけず。ああ、ぐうたらだ(笑)。



二次創作データベース」さんに先日の「よあけな」SSを紹介していただき
ました。どうもありがとうございます。
いつも紹介していただいた日は、どかっとアクセスが増えるのですが、
今回は言ってみれば再掲載に近いので、なんだか申し訳ない気持ちも。
でも、日記上にしか載せてなかった作品の場合は、TOPページに更新履歴も
残らないんで気づかない人もいるのかな。
できるだけ作品は残しておきたいけど、「ぷちSS」のような簡単に書ける
作品もあるので、難しいところですね。これはちゃんとした「作品」という
形にしないから書ける、という一面もあるような気がしますから。



雑誌類を捨てるために、ざくっと目を通していたんですが、来月のG'zの
「よあけなノベル」は麻衣のお話ですか。麻衣が左門で働くという原作に
ないシチュエーションは気になるところです。
多分、菜月やフィーナと比べると胸の大きさが不足気味なところを麻衣が
嘆く展開があるに違いない!(えー



先日も日記にちらっと書きましたが、明日と明後日は出張なので、明日の
更新はお休みします。



「機動戦士ガンダムSEED」 PHASE-14~15



あれ、総集編なの?



地球には降りたものの、話が進まないなあ。
フレイ様の行動にはそういう意味があったのかとあらためて納得(笑)
利用できるものはなんでも利用するんだね……。



「はぴねす!」(ういんどみる)プレイ中(1周目)~♪



春姫ルート中~♪



準と杏璃のお節介からのデート(?)をこなし、魔法アイテムが何なのか、
それを狙うのが誰なのかも判明し、ついでに予想外の真実も判明し、
春姫の葛藤を経て、屋上での告白、バトルと数々の段階をクリアして、
ついに春姫と結ばれました♪
みんなに冷やかされたり詮索されることが多いゲームですが、それすらも
楽しくなってくるんで、すごいですわ。
そういう甘酸っぱい楽しさでいうなら、「よあけな」より上かも。
展開としては予想を覆すということはなさそうだけど、プレイしてて
「幸せ」になるゲームです。
ジェラシーから「ぷんっ」って怒るすももが可愛いね(笑)。
あと、勢いから雄真の手を掴んでしまった沙耶の可愛さにデレ~っとなりかけた
雄真に「こほんっ」とジェラシーを飛ばす春姫がおもしろい(わは



今後は、ラスボスとの戦いを残すのみ……なのかな?
途中から出番のない小雪先輩が気になりますが、最後の決め技はやっぱり
雄真と春姫のラブラブ天驚拳で終わるのでしょうね(ぇ



私信です



やまぐうのページ(やまぐうさん)
��月17日 小文「巫女服でゴーゴー」(夜明け前より瑠璃色な)
そもそも左門はイタリア料理店なので、巫女服という設定が苦しいですね。
……そんな細かいこと気にしなくても、巫女服なら商売繁盛なのかも
しれませんが(笑)



��SSを書くときどれくらい漢字を使うか
僕の場合は、少なくとも自分がさらっと読めない漢字は使いませんね。
「蟠って」……読めなかった(えー
自分の傾向としては、ひらがなが多いほうかなあ。
漢字が多いと読みにくく感じますので。
↑の場合、「読み難く」って書くと読みにくいなあと。



2006/07/16

エアコンがないと生きていけないかも



たまりつつあったwebラジオをじわじわ消化~。
今日は完全ヒキコモリでした(笑)。
いいよね、日曜だもん(←どんな理由だよ



「うたわれるもの」 第15話



・第15話「宴の終わり」
シケリペチム編、決着。



とにかくカルラ姐さんがすごかった。
力で押し通すのもそうだけど、3人を相手にした時のやり方は他の
人には真似できないよなあ。
トウカも気合入ってますが、今回はやっぱりカルラでしょ。
ハクオロさんのアレもちょっぴり見えちゃってますが、これぐらいは
いいのかな。



とにかく、これでヤマユラからはじまったシケリペチムとの戦いは終了。
しばらくは平穏な日々が過ごせるといいなあ。
って、早くもクーヤとゲンジマルの姿が次回予告に出てますね。



「うたわれるものらじお」(音泉)#2



まだまだ初々しさは抜けませんし、進行もぎこちないですがそこが
おもしろいよね。
力ちゃんに柚ちゃんと愛称も決まって、これからどんどんラブラブになって
いくのでしょうか。
でも、今のところエルルゥの片思いのような気も(笑)。



「機動戦士ガンダムSEED」 PHASE-11~13



ああ、やっと続きが見られるような状況になりました。
って、1年以上も間が空いてますが。



おおっ、はじめて種が割れましたよ! すげー。
ガンダムはともかくアークエンジェルも貴重なのね。
これを守るために艦隊がひとつ犠牲になってるのが痛ましい。
そして、キラへの復讐に燃えるイザークによって、民間人が乗った脱出
シャトルが撃たれたのもあまりにも厳しい展開でした……。



「はぴねす!」(ういんどみる)プレイ中(1周目)~♪



これ、おもしろいですわ~。
なんつーかさ、延々とやっていたいようなそんな感じなんよ。
ただ、個々のイベントが長いのが問題かも。
花見イベントがやたら長くて、おもしろいんだがそろそろ次に進みたいな~
という気持ちに(笑)。
初回なので春姫を目指してやってます。
魔法アイテムを狙っているらしい不審者を探すために、春姫に協力するとこまで。



今のところ、どうやっても勝てそうにないのは音羽さんに御薙先生、それから
準でしょうか(笑)
ハチはなんだかだんだん哀れに思えてきた。ついにすももにまで「ハチさん」って
呼ばれてるし。
すももはいろいろおもしろいんですが、やはり魔法が使えないので他の3人に
比べるとインパクトが少ないよなあ……。
上条兄妹は、どっちも個性的ですね。兄も妹も純和風な感じで。



今週の獲物~ (画像はこちら)



「ARIA」 9 天野こずえ マッグガーデン
「ことのはの巫女とことだまの魔女と」 藤枝雅 一迅社
「ティンクルセイバー NOVA」 2 藤枝雅 一迅社



「断章のグリム II ヘンゼルとグレーテル」 甲田学人 電撃文庫



「ファンタジアバトルロイヤル」 2006SUMMER
「コミックマーケットカタログ 70」



私信です



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��7月16日 みすずちん(AIR)
にははでぶーんなみすずちんも見てみたいなあと思いつつ、それを
描くのはいろいろ大変なのでしょうね。空とか海とかも必要ですし。
やっぱり、服はないほうが描きやすいのでしょうか?



2006/07/15

はぴねす!スタート



あまりの暑さに、昼間はエアコンの効いた部屋でゲーム三昧。
夕方になってから出かけたら、雨に降られました(うわー
湿度がもうすごいことに。あつぅー……。



コミケカタログ買って来ました。
厚いね、重いね、高いね(わはー



「フルートとクラッカー」(夜明け前より瑠璃色な)(朝霧 麻衣)



業務報告~。
読み物広場に、SS「フルートとクラッカー」を追加しました。
「夜明け前より瑠璃色な」のヒロイン、朝霧 麻衣のSSです。



ゲームクリア記念と言うことで、昨年、日記上にだけ掲載していたSSを
きちんとした作品にすることにしました。
ゲームプレイ前どころか、発売前に書いていますが、そんなにおかしな
ところはなくて、結局修正は入れませんでした。
つまり、過去のまんまです、コレ(笑)
タイトルについては「あとがきのほそく」で書いてますが、今になって
思うと「ハチミツとクローバー」という言葉の響きにも影響受けている
ような気がします。



それでは、また次の作品で。



��006年7月15日 「夜明け前より瑠璃色な」クリア記念日の翌日



「はぴねす!」(ういんどみる)プレイ開始~♪



休日ということをいいことに、半ひきこもりでプレイしてしまいました。
体験版でプレイしていたところはあっさり過ぎましたが、まだまだ
序盤って感じです。
これ、かなり長そうな気がしますよ。
立ち絵がぴょこぴょこ動いたりして演出面では文句無いんですが、
それがやや進行スピードを遅くしているような。
あと、ハチうざいから(笑)。
準はやっぱり男じゃないよな。……あれ?



2006/07/14

そして、今日ももっとあつかった



予定がころころと変わりました。
来週末から数日間出張の予定が、2回に分けられることに。
��回目は休み明けの18~19。これはいつものやつなので気楽です(笑)。
��回目は8月の第2週。こっちが問題で、下手したらお盆にずれ込んじゃい
そうな気がします。
ここ数年は、お盆と言えばコミケでしょ? みたいな生活でしたので、
なんともどきどきな感じです。
できれば参加はしたいんよ。と言っても買い物に奔走するつもりはなく、
まったりと挨拶まわりがしたいので。
予定通りに事が進めば問題なくお盆休みがもらえるはずなので、トラブルの
ないように努めようと思います。(←普段からちゃんとやりなさい



「恋のミクル伝説」DAMで配信!(7/19~)



アニソン唄う子寄っといで」さんより。
ついにこれが歌える日がくるのか。
さあ、みんなでぽんこつになろう。せーのっ!
「みっみっみらくるっ、みっくるんるん♪」(わはー



「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト)コンプリート~♪



ラストエピソードも堪能させていただきました。
なんと言うか、実に僕好みのネタでした(笑)。
さすがオーガスト。野球大会でピッチャーをやってストライクとか、
ボウリング大会でストライクとか他にもありそうですが、王様は
大変なのですね。プリホリの王様も早く王位を譲りたいみたいでしたしね。
って、話がそれましたね、ストライクなのに(えー



CGモードで1枚埋まってなかった件ですが、どうやらフィーナとのはじめての
Hシーンのひとコマでした。
初回プレイ時に、オートモードでやっていた時に、クリアしたと思ったら
フリーズしていた時の分が登録されてなかったらしいです。
��今は修正パッチがありますが、最初のバージョンではオートモードで
クリアすると、ラストで真っ黒の画面でフリーズしてしまう不具合が
ありました)
この時はHシーン後のセーブデータからやり直したんで、途中が抜けたまま
進めてしまった……ような気がします。……あれ?
ま、原因はどうでもいいです。セーブデータからHシーンやり直したら
あっさりと埋まりましたので。



とにかく、これにて完全コンプリートです。
購入してプレイはじめてから、実に9ヶ月半という長い時間をかけて、
やっとクリアできましたよ(笑)。
これでようやく、次に書くSSから「ぷち」の名を取る事ができます。
今まではクリアしてなかったから、ちゃんとした長さのSSでも「ぷちSS」
扱いにしてましたから。
全体を通しての感想は、明日からの3連休を利用して書いてみたいですね。
今までのプレイ日記を拾い上げるだけでもすごい量になりそうですが。



これでやっと他の方々のレビューも読めますし、ネタバレを気にせずに
初回特典の「瑠璃色クロニクル」や「夜明け前より瑠璃色な PVB」も見ることが
できますよ。
ところで、今更気が付いたんですが、通常版のゲームはどうかわかりませんが、
初回限定DVD-ROM版のゲームの箱には帯が付いてますよね。
��帯でいいのかな? バーコード貼ってある部分の紙の事です)
ここに書いてある文章に、さらっとネタバレが書いてあったのね。
『オーガストの贈る蒼月の恋愛ADV――そして二人は再び出会った。』
これって、達哉とフィーナが過去に出会ってたってことじゃない。
まあ、大げさにネタバレというべきことじゃないけど(わはー



2006/07/13

今日もあついよー



今日は今年で1番汗をかいた日になりました。
うあー、風もないしサイアクですわ……。
おまけに夕方ごろには蚊に襲われるし、図面間違いも発覚してボロボロ。
でも、部品が出来てから間違いに気づくよりはいいけど。
つーわけで、来週の土曜から数日間出張の予定が組まれました(うわん



「つよきす Cool×Sweet」第1話



・第1話「よろしくッ! 近衛素奈緒です!」
……で、誰がツンデレなんですか?



ヒロイン全員ツンデレというわりには、誰がツンデレなのか全く
わかりませんよね。
とりあえず、僕は原作知らずに見てみたんですが、とりたてて注目すべき
ところが見当たらないんだよなあ。
竜宮城がすごすぎて笑いましたが。まあ、あのえっちぃシーンはよかったと
思います(えっちなのはいけないと思います!)
EDは詩月カオリさんだったので、それを楽しみにしてました。
来週もそれを楽しみにしたいと思います(わはー



「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト)7周目クリア~♪



「夜明け前より瑠璃色な」クリアしました♪
あれ、もう終わっちゃったの?
というのが正直な気持ちです。もう少し波風あってもよかったような。
ほとんどフィーナひとりで成し遂げてしまった感はありますが、それが
フィーナの素晴らしさだからねえ。
目標に向かって邁進するフィーナを見守り、支え、励まし、共に歩むことが
出来るのは誰にでもできることじゃない。
達哉も8年間がんばったんだから、すごいよな。
しかし、カレンさんのその後が知りたいのですが。
あの黒服に追い詰められた時、カレンさんが来てくれた時は思わず
ガッツポーズをしちゃいましたから(笑)
あと、フィアッカは結局リース・シナリオでしか明確な出番はないんですね。
これからもロスト・テクノロジーの管理を秘かに続けていくんでしょう。



CGモード、ラスト数ページがなかなか埋まらないと思ってたら、立ち絵
ギャラリーだったのね(笑)。
しかし、1枚埋まってない……。
多分、ヒントは「夜明け前より瑠璃色な パーフェクトビジュアルブック」に
書いてあるアレだよね。
カンニングみたいで気が引けますが、ラストエピソードを迎えたいと思います。



「はぴねす! りらっくす」(ういんどみるOasis)マスターアップ~♪



これで今月末は確定ですね。
それまでに「はぴねす!」クリア……はムリだろうけど(くしゅー



2006/07/12

ふんわり、さくさくっ



今、「午後の紅茶チョコレートストレートティー」というお菓子を
食べています。と書いたところで気が付きましたが、『お菓子』と書いて
いなければ新しい午後の紅茶シリーズなのかと思う人もいるのでは
ないかなーと。
ほんの些細な日本語の摩訶不思議です。
さて、このチョコなんですが、食感が非常にやわらかい。
最初は暑いからチョコがやーらかくなってんのかなと思いましたが、
どーやらそーではないらしー。(←伸ばすとバカっぽいなあ
チョコレートって、板チョコに代表されるような固い物という印象があるので、
やわらかいとなんだかおかしな感じがしますよ。
……シャレじゃないよ?



「絶世少女ディフェンソル2」 マサト真希 電撃文庫




絶世少女ディフェンソル〈2〉 (電撃文庫)

絶世少女ディフェンソル〈2〉 (電撃文庫)






実はツンデレだったのか。



新キャラのリュウトと千花。やたらと引っ掻き回してくれますが、
実はお互いに思いあっていたというありがちな展開です(笑)。
もっとわかりやすく、
「お前が好きだからに決まってんだろーがっ!」
とか言ってくれればいいのに(笑)。
しっかし、このふたりのおかげで慎とユイナがいまいち目立てないなあ。
バトルにおいてはおいしいとこ持ってったような気もするが、なんだか
肩透かしな感じもするしねー。
でも、学校生活では目立ちまくりなのでいいのかも。
リレーの後で勢いに任せて飛びつくのはやりすぎじゃなかろーか(ぇ
そして、ふたりっきりになった時のユイナの甘えっぷりが悶絶するほど
可愛いよね。



「ちょこッとSister」第1話



・第1話「プレゼントは妹?」
「お兄ちゃん」って響きはいいよね♪



原作のマンガは2巻で買うのをやめちゃいましたが、アニメは予想以上に
おもしろかったです。
ちょこ役は……えっと、聞いたことあるな……。
そうだ! 「まじぽか」の「ゆうま」だ! ってことは、斉藤桃子さんか。
というわけで、最近この方の声を覚えました(笑)。
「ゼロの使い魔」で不満に思っていたことが、見事解消されました。
やっぱりキスシーンは重要ってことですね(わはー



「うたわれるもの」 第14話



・第14話「戦禍」
戦闘シーン、めちゃくちゃすげえ……。



ストーリー的には今は耐えるべし、という状況なのですが、シケリペチムとの
国境付近での戦闘がどれもこれも素晴らしい。
一騎当千のカルラや、オボロ・ドリィ・グラァの見事な連携、クロウの
奮戦、ハクオロの鉄扇さばき。そして、トウカの流れるような剣舞。
多人数の戦いを描きつつ、個々の戦いのすごいことすごいこと。
思わずくりかえし見たくなるほどですよ。



「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト)7周目プレイ中~♪



SSを書きたくなるたびにゲームが止まるのが問題ですが、少しずつでも
進めてます。今月中にはクリアしたいってことで。



「夜明け前より瑠璃色な」ルートです。
リースを味方に付け、ついに公園へ。
きどうじゅうりょくとらんすぽーたー?
ワープ装置みたいなものではなく、大きなキャッチボールということで
よいのでしょうか(ぇ
準備ができるまでの間、フィーナとの最後になるかもしれないふれあいを
心行くまで堪能するのでした……。



「ぷちファンディスクみたいなの」(ねこねこソフト)はじめました♪



今更ですか(えー
や、ようやくやる気がでてきましてね。
スカーレットももうすぐ追加ボイスが出そうですし、ここらでやっとこうかと。
ってなわけで「サナララショートストーリー」やってます。
うん、やっぱりこの雰囲気はいいね。
一生懸命な女の子がいいのですよ、たとえそれがテンパってても(笑)



「はぴねす! りらっくす」(ういんどみるOasis)通販終了~♪



規定数に達したそうで、終了されました。
今月末が楽しみですよね。と言いつつ、まだ「はぴねす!」クリアしてませんが。



2006/07/11

ありがとう



ああ、人のあたたかさがとても心地良いですよ……。
僕も人にやさしくできるような人になろう。



PCは起動するようになって一安心ですが、外付けHDのドライブが
ひとつずつずれて認識されるようになりました……。
管理ツールで修正しても、電源落として立ち上げると復活してんだよなあ。
ううー、なんでリムーバブルディスクが前に来るんだろ?
ほとんど使わない2つのメモリーカードスロットのかたっぽが
HDよりも前に認識されちゃってます。むー。



「うたわれるものらじお」(音泉)#1



パーソナリティーはハクオロ役の小山力也さんとエルルゥ役の柚木涼香さん。
おふたりともラジオははじめてとのことで、すごく初々しくていいですね。
自己紹介のコーナーおもしろいなあ。
ハクオロさんがやたらコミカルでいいよね(笑)。
エルルゥも結構というか、かなりおもしろいんですが。
ハクオロさんもたじたじですよ(わはー
DVDはどうしようかと思ってましたが、こんなに特典が気になるんじゃ
欲しくなりますわ~。
む、ドラマCDもあると? おおぅ、また散財の日々がくるのかも。
35:42ごろの柚木さんの「にひひ♪」みたいな笑い声がツボですよ♪



「初恋マジカルブリッツ いますぐわたしに愛に恋!」 あすか正太 集英社スーパーダッシュ文庫




初恋マジカルブリッツ いますぐわたしに愛に恋! (初恋マジカルブリッツシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

初恋マジカルブリッツ いますぐわたしに愛に恋! (初恋マジカルブリッツシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)






ラブラブメインなので、終始楽しく読めました。
前世の妻らしい女の子がやってきていろいろありますが、この子も悪い子では
ないので、なんかよかった。
積極的かと思いきや、その方面の知識は持って無かったりと、可愛いですよ。



「ゼロの使い魔」第1話



・第1話「ゼロのルイズ」
絵もきれいだし、ルイズを筆頭にキャラクターも可愛い。
それなのに、この物足りなさはなんだろう。
Aパートの最後で契約のキスシーンがあったので、Bパートがなんとなく
つまらなく感じました。
キスは最後に持ってきたほうがよかったんじゃないかなあ。
原作も、序盤はそんなにおもしろいわけではないですしね。
つーか、ルイズよりもキュルケにどきどきしました(えー



「ハチミツとクローバーII」chapter.1



ああ、第1期の総集編でした(笑)。
でもいろいろと思い出せたのでそういう意味ではよかったね。
コミックスは処分しちゃったので、どきどきしながらアニメの展開が
追えますよ(ぇ



「となグラ!」1話



・1話「30センチの片思い」
下着姿などえっちぃシーンが満載で、いかにもな感じでしたが、
全体的にうまくまとまっててよかったです。
香月役は神田朱未さんでしたか。
冒頭のトークの部分では新人さんかと思っていたら、徐々に聞いたことある
なあと思い始め、ようやく中盤で気が付きました(笑)。



2006/07/10

にゃ~んでぇ~?



PCの調子がよろしくないみたいで、電源入れようとしても動かないので
ふてくされてビデオ見てたら、兄が帰ってきてスイッチオン。



動きやがる(わはー



うっうー、まあ動いたからいいか。



ふと、そういや今月のDVDの予約してないことに気づいて予約しようと
したら、在庫切れ……。
ハルヒ人気恐るべし。
べっ、別に泣いたりなんかしてないんだからねっ!



「黎明の戦女神3」 中里融司 電撃文庫




黎明の戦女神(アテナ)〈3〉 (電撃文庫)

黎明の戦女神(アテナ)〈3〉 (電撃文庫)






さすがは独眼竜。



繚乱の軍団も、今回は後手にまわってしまったなあ。
実は梓さんも敵に刺されてて、結構ヤバイ状況なんではないでしょうか。
人死にがきっちり描かれてるので、予断は許せませんしね。
それはそれとして、景の設定に理不尽なものを感じた。
ちょ、それ、バーサーk(ry
早く続きが読みたいけど、当分先かしら。



2006/07/09

少しずつ溜まるのは、お金ではない



今日はライブ疲れを癒すためにまったり過ごそうと思っていたんですが、
友人と会って杏仁ブリュレ食べたり、別の友人と会って物のレンタルを
したり、友人お勧めの食べ物屋のチェックをして、買い物にも行きました。
……いつもと変わらないのな(わはー



「Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE-」



業務報告~。
特記帳に、「Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE- イベントレポート」を追加しました。
上のリンクからでも下のリンクからでも、お好きなほうから
どうぞです~。
上はいつものhtmlで、下ははてな仕様になります。





日時:2006年7月8日(土)天気 くもり



 現地までの過程は省略しまして、15時過ぎに九段下に到着しました。
 開場時刻が15時30分なので、今回は近くを散策している余裕は
なくて残念。
 グッズは特に欲しいわけではないので、パンフレットくらいは買おうかと
思ったのですが、2500円が高いなあと感じたので、スルーしました(えー
 で、今回も正面写真をパチリ、と(笑)
 ちゃんとゲストのSOS団の方々もクレジットされてて嬉しかったり。
右下の方ですよ。



 早速並んで入場して、自分の座席に行ってみました。
 西の立見だったんですが、思っていたよりはよさそうな感じでした。
 が、始まったらショックなことに気づいて凹んだんですけどね……。
 とりあえず、始まるまではぼーっとしてました。ちなみに、立見なので
座ることができません(笑)



 まずは、いろいろなところを参考にして作成したセットリストを置いて
おきます。
 自分だけではとても覚えてられませんでした。皆様、感謝。



01、MASK (奥井雅美&栗林みな実) TVアニメ 「爆れつハンター」 ED
02、Rumbling Hearts (栗林みな実) TVアニメ「君が望む永遠」 挿入歌
03、Crystal Energy (栗林みな実) TVアニメ「舞-乙HiME」 OP
04、幸せの色 (石田燿子) TVアニメ「ああっ女神さまっ それぞれの翼」 OP
05、紅の静寂 (石田燿子) TVアニメ「灼眼のシャナ」 ED
06、電光石火の恋 (高橋直純) PS2 「遙かなる時空の中で3」 キャラクターソング
07、無敵なsmile (高橋直純) 「無敵看板娘」 ED
08、OK! (高橋直純)



ここから4曲はメドレーです。



09、嵐の中で輝いて (米倉千尋) OVA「機動戦士ガンダム第08MS小隊」 OP
10、乙女のポリシー (石田燿子) TVアニメ「美少女戦士セーラームーンR」 ED
11、Shining Days (栗林みな実) TVアニメ「舞-HiME」 OP
12、めざせポケモンマスター (松本梨香) TVアニメ「ポケットモンスター」 OP



13、ハレ晴レユカイ (SOS団:平野綾、茅原実里、後藤邑子)
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 ED
14、Wake Up Your Heart (KENN with The NaB's)
TVアニメ「遊戯王デュエルモンスターズGX」 ED
15、Foerver.... (savage genious) TVアニメ「エレメンタルジェレイド」 OP
16、祈りの詩 (savage genious) TVアニメ「シムーン」 ED
17、愛してね?もっと (嘉陽愛子) TVアニメ「天上天下」 ED
18、瞳の中の迷宮 (嘉陽愛子) TVアニメ「ヤミと帽子と本の旅人」 OP
19、WILL (米倉千尋) TVアニメ「仙界伝 封神演義」 OP
20、青空とキミへ (米倉千尋)



ここから5曲はメドレーです。



21、CHARA-HEAD-CHARA (影山ヒロノブ) TVアニメ「ドラゴンボールZ」 OP
22、Planet Dance (福山芳樹) TVアニメ「マクロス7」 挿入歌
23、ウィーアー! (きただにひろし) TVアニメ「ONE PIECE」 OP
24、勇者王ガオガイガー (遠藤正明) TVアニメ「勇者王ガオガイガー」 OP
25、SOLDIER DREAM (JAM Project:影山ヒロノブ&福山芳樹&
きただにひろし&遠藤正明)TVアニメ「聖闘士星矢」 OP



26、Candy Lie (r.o.r/s:奥井雅美&米倉千尋)
27、SECOND IMPACT (奥井雅美) 「アニメロミックス」 CMタイアップソング
28、WILD SPICE (奥井雅美) TVアニメ「無敵看板娘」 OP
29、zero-G- (奥井雅美) TVアニメ「RAY THE ANIMATION」 OP
30、君と約束した優しいあの場所まで (三枝夕夏 in db)
TVアニメ「名探偵コナン」 OP
31、Everybody Jump (三枝夕夏 in db) TVアニメ「格闘美神 武龍 REBIRTH」 OP
32、100もの扉 (三枝夕夏 in db&愛内里菜&スパークリングポイント)
TVアニメ「名探偵コナン」 OP
33、GLORIOUS (愛内里菜) PS2 「Another Century's Episode 2」 イメージソング
34、Miracle(愛内里菜) TVアニメ「MAR-メルヘヴン-」 ED
35、聖少女領域 (ALI PROJECT) TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」 OP
36、亡国覚醒カタルシス (ALI PROJECT) TVアニメ「.hack//Roots」 ED
37、GONGアルバムVer(JAM Project)
PS2 「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」 OP
38、牙狼~SAVIOR IN THE DARK~ (JAM Project) TV「GARO-牙狼-」 OP
39、SKILL (JAM Project&米倉千尋&栗林みな実&石田燿子&高橋直純)
PS2 「第2次スーパーロボット大戦α」 OP
40、美しければそれでいい (石川智晶) TVアニメ「シムーン」 OP
41、あんなに一緒だったのに (石川智晶) TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED」 ED
42、Super Generation (水樹奈々)
43、Inocent Starter (水樹奈々) TVアニメ「魔法少女リリカルなのは」 OP
44、ヒメムラサキ (水樹奈々) TVアニメ「バジリスク~甲賀忍法帖~」 ED
45、ETERNAL BLAZE(水樹奈々) TVアニメ「魔法少女リリカルなのはA's」 OP
46、OUTRIDE (出演者全員)
��Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE-」 テーマソング



ここからはアンコールです。



47、ONENESS(出演者全員)
��Animelo Summer Live 2005 -THE BRIDGE-」 テーマソング
48、OUTRIDE(全出演者、全バンドメンバー、全ダンサー)
��Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE-」 テーマソング



 以上です。間違ってたらこっそり教えてください。
 ちなみに、太字が僕がわかった曲です。……少ないなあ。



 最初はコールで今日の出演者が全員呼び出されたようなのですが、
すみません、僕には何言ってるのかさっぱりわかりませんでした。
 そして、始まるとみんな立ち上がるんですが、そうされるとはっきり
言って全然ステージが見えないのね。
 アリーナなら人の間からステージは見えるでしょうけど、立見は上から
見下ろしてるんで、前の人がいるともう……(泣)。
 モニターも同じ理由であまり見られず、中盤になるまではほとんどと
言っていいほどステージ上を見る事はできませんでした。



 中盤ってのは、「ハレ晴レ」のあたりまでのことを指します(わはー



 というのも、SOS団目当てのみで来た人が近くにいまして、その人は
「ハレ晴レ」が終わってからしばらくすると帰っていきましたから。
 とは言え、せっかく来たんだから、わかる曲はもちろん、わからなくても
それなりにクラップなり腕振ったりして楽しみました。
JAMの頃はかなり疲れてた……。



 今回は、ぶっちゃけ「ハレ晴レユカイ」のためだけに行ったので、
聴けただけでも満足でした。
 ちらっと踊りも見れましたし(わは
 それでも、やっぱりもう少し他の曲も知っていたらもっと楽しめたなと
思いました。
 隣の人はすごかった。コール入れるところはきっちり入れてたし。
 今回、間近にいわゆる「打つ人」がいまして、正直目障りだったんですが、
彼らは彼らなりに周りに当たらないようにやってるんだなということだけは
感心しました。



 しかし、総時間4時間30分はほんときつかった……。
 終わったら21時だったんで、あわてて帰りましたよ。東京駅22時発の
ひかりが最終だったので(笑)。



 最後に、出演者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
 疲れたけど、ほんと楽しかったですよ~。



おわり



今週の獲物~ (画像はこちら)



「ろりぽ∞」 1 仏さんじょ 一迅社
「AIR」 2 桂遊生丸 角川書店
「となグラ!」 4 筧秀隆 ジャイブ



「待ってて、藤森くん!」 壱乗寺かるた 富士見ミステリー文庫
「空とタマ -Autumn Sky,Spring Fly-」 鈴木大輔 富士見ミステリー文庫



「×××でイカせて! 4.5」 いもむや本舗



「涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.1」 涼宮ハルヒ ランティス
「涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.2」 長門有希 ランティス
「涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.3」 朝比奈みくる ランティス
「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 番外編CD Vol.1」 ランティス
「ドラマCD THE IDOLM@STER Scene.05 EXTRA STAGE 1」ジェネオンエンタテインメント
「オーガスト放送局 はにはにラジオ Vol.6」 HOBiRECORDS



私信です



やまぐうのページ(やまぐうさん)
��月8日 小文「七夕の夜に」(夜明け前より瑠璃色な)
ネタバレありだそうで、僕はまだ読めません。
クリアしてから読ませていただこうと思います。



2006/07/08

ハレ晴レな日



愛知県は正午現在、これでもかってくらいの快晴です。
さて、現地はどうなのでしょうか。
朝から髪も切ってきて、準備は万端。
それでは、「アニメロサマーライブ2006」に行ってきます。



2006/07/07

七夕当夜



得体の知れない疲労感がカラダを包んでいたので、何もせずに横になる。
聞こえるのは壁掛け時計の秒針の音と、ほんのわずかな風で揺れ動く
カーテンの衣擦れの音。
ふと時計を見たら、30分経っていた。
どうやら眠っていたらしい。
ほんのわずかな休息だったが、多少は回復した。
よし、これならSS書けそうだ。



(ぷちSS)「七夕の願い事」(夜明け前より瑠璃色な)



「それは達哉が悪いよ」
 きっぱりと菜月に言われてしまった。
 いつものように左門でバイトに勤しんでいたつもりだったが、
菜月には俺の動きがほんの少しおかしく感じたらしい。
 さすがに幼馴染だからな。
 幼馴染ゆえに、菜月の追及を簡単にかわせないことを知っている俺は、
今朝の『棚牡丹』事件のことを簡単に話したのだった。



「どうして俺が悪いんだよ」
 壁際に立ち、お客さんの様子をチェックしながら、菜月とひそひそ声で
話す。
「俺が麻衣を笑わせようとしたわけじゃないのに」
「そんなことわかってるわよ。もちろんフィーナだってわざとじゃないし、
ミアだって悪気はなかったと思う」
「じゃあ、なんで俺なんだ」
「達哉、麻衣のフォローをしてあげたの?」
 え?
「目の前で麻衣が苦しんでるのに、達哉は何もしなかったんでしょ。
だったら、麻衣が怒るのも無理ないと思う」
 そう言うと、菜月はお客さんが帰っていったテーブルの後片付けを
はじめた。
 後に残された俺は、今朝の自分の行動を振り返ってみた。
 ……確かに、俺は見ていただけだな。
 菜月に教えられるまで気が付かないなんて、俺もまだまだだ。
「そんな達哉君に、良い事を教えてあげよう」
 いきなり俺の隣に仁さんが湧いて出た。
「さり気なくひどいことを考えてやしないかい?」
「いや、そんなことは」
「まあいい、麻衣嬢の好物はアイスクリームだ」
「そうですね……いやというほど知ってますが」
「では、後は実行あるのみだね」
 そう言って、仁さんはお客さんの会計をするためにレジに入った。
 ……。
 それはあまりにもベタじゃないだろうか、と思ったが、貴重なアドバイスを
くれた菜月と仁さんに心の中で感謝しつつ、俺もバイトに精を出した。



 バイトを終えた俺は、家に帰る前にひとっ走り商店街まで行き、お店の
人に事情を説明して店を開けてもらい、なんとか目当てのものを手に入れる
ことができた。
「ただいま」
「あ……お帰りなさい、お兄ちゃん」
 玄関に入ると、ちょうど目の前に麻衣がいた。わずかにぎこちない感じだ。
 やはり、今朝のことを根に持っているのだろうか。
「遅かったじゃない、どこに行ってたのよ?」
「ちょっとな。はい、おみやげ」
 そう言って、俺は麻衣に買ってきたものを手渡した。
「『笹の葉アイス』だってさ、今日限定らしい」
 こんなものが売られているとは知らなかったが、七夕にはうってつけだ。
「それと、これも」
「……短冊?」
「願い事を書いて笹に吊るすんだよ。フィーナたちに教えてあげなくちゃな」



 リビングに置いた笹に、みんなで願い事を書いた短冊を吊るした。
 フィーナは「月と地球の友好」、ミアは「おいしいジャムが作れるように」、
さやか姉さんは「家族の幸せ」とそれぞれの想いが短冊に綴られている。
「お兄ちゃんは、なんて書いたの」
 俺は、自分の短冊を麻衣に見せてやった。



『麻衣と仲直りできますように』



「……しょうがないなあ、お兄ちゃんは」
 と言って、麻衣はにっこり笑った。
「アイスも買ってきてくれたし、許してあげましょう♪」
 差し出してきた麻衣の短冊を見て、俺たちは笑いあった。
 それには、こう書かれていた。



『お兄ちゃんと仲直りできますように』









おわり






おおっ、意外にきれいにまとまりましたよ(わは
昨日のSSの続きなので、よければそちらも合わせて読んでください。
さて、作中に『笹の葉アイス』って出てきますが、適当に作ってみた名前
なんですが、どうやら実在する模様です。
横浜の中華街にあるらしい(?)ので、お近くの方は話のタネに食べて
みてください。そして感想を教えていただけたら、と思います。



私信です



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��7月07日 タマ姉(ToHeart2)
お久しぶりのタマお姉ちゃん。夏服姿だけで癒されますわ~♪
別バージョンも拝見。日焼け後がイイ感じですね。



2006/07/06

七夕前夜



最近、衝動に駆られることがある。
なんだかよくわからないが、したくなる、のだ。
……夏だからかな?
ともかく、この衝動をSS方面にぶち撒けると、18禁なSSも書けそうだ。
つーか、タマ姉が迫って来るんだよ!(そりゃ妄想だ)
くそー、えちぃSS書くか……どうしよう。



��月8日はお休みが取れたので、やっと「アニメロ」のチケットを
引き取ってきました。
当日は雨かもしれませんが、「ハレ晴レ」な歌で楽しめるといいな。
もちろん、他の歌も楽しみです。



(ぷちSS)(夜明け前より瑠璃色な)



「フィーナは、七夕って知ってるか?」
 七月にしては涼しく、未だ梅雨明けも宣言されていない朝の食卓。
 俺、朝霧達哉は月の姫が地球における風習をどれぐらい知っているか
どうか尋ねてみた。
「たなばた? えっと、聞いた事があるわ。確か……棚からおもちが
落ちてくること、だったかしら」
「ぅぐっ……、けほっけほっ!」
 麻衣は、口に入れたばかりの目玉焼きをむせ返りながらも一生懸命
飲み込もうとしている。
 きっと、いつぞやの失態を繰り返すまいとしているのだろう。
「きっと、その棚は傾いているのですね」
 ミアの素直な一言が、麻衣の苦しみを倍化させた。
 さすがは月人。フィーナのお付きのミアも、詳しくはないようだ。
「違いますよ、ふたりとも」
 さやか姉さんが、麻衣の背中をさすりながら言う。
「フィーナ様が言っているのは、棚牡丹(たなぼた)のことですね。
棚牡丹とは、『棚から牡丹餅』ということわざを縮めた言い方です。
意味は、思いも掛けない幸運がやってくる、という意味です」
 博物館の館長代理を務めている従姉のさやか姉さんは、にこにこ
しながら答えた。
「だからね、ミアちゃん、本当に棚が傾いているわけではないの」
「そうなんですか~」
「なるほど、勉強になったわ。ありがとう、さやか」
 月からホームステイで朝霧家に来ているふたりは、こうして、また
ひとつ地球のことを覚えるのだった。
「めでたしめでたし」
「……めでたくないっ、お兄ちゃんのばかー!」
 大惨事を必死に乗り越えた麻衣の言葉が、俺の鼓膜に突き刺さった。



明日につづく、かも



「涼宮ハルヒの憂鬱」 第14話(最終回)



・第14話「涼宮ハルヒの憂鬱VI」
そうだったのか……。



アニメ見て、やっと気づいたことが。
あの閉鎖空間は、みくるちゃんが引き金になっていたのか。
今の今まで気づきませんでしたよ。
みくるちゃんと部室でいちゃいちゃしてたのが良くなかったんですね。
だから「私と仲良くしないで」だったんだ、ああ、そっかー。
気づくのが遅いのはいつものことですが、原作未読者と同じ想いを
抱けたんだからよしとしますか。



キョンの妹ちゃんの出番が妙に多いのは、やはり最終回だからなのか。
ともかく、世界は大変なことに。
閉鎖空間でのハルヒの変化を興味深く見守るのが吉でしょうか。
はじめは不安そうにしていて、キョンの服を掴んでいたのに、部室に
来てからは自分ひとりで学校内を探検に出かける始末。
相変わらず空は灰色で周囲には誰一人としていないのに、だんだんと
目が輝いていくのです。
そして神人登場で興奮は最高潮に。
あの状況下でのラストシーンは、すごいインパクトだった。
もっとアップになると思ってたのにー(えー
ともかくも、翌日のハルヒのポニーテール姿が思っていたよりも
似合っていたから、まあよしとしますか。
そして、抱きついてくるみくるちゃんがめがっさ可愛い(笑)。
これからもみくるちゃんはSOS団のマスコットとして、
有希は静かに本を読み、古泉は新しいゲームを提供し、キョンはやれやれと
思いながらも、ハルヒに付き合っていく非日常的な日常が続いていくの
でした。



というわけで、終わってみれば全編クオリティー高い内容で、原作既読者も
未読者も満足のいく、それでいて誰をも巻き込んだ騒動で遊んだような
��ヶ月でした。
小説では表現できないおもしろさを、本当に上手に見せてくれたのだと
思います。
というかね、キョンの一人語りが馴染まなかった小説版だったけど、
アニメでは全然イヤじゃないのが今でも不思議でなりませんわ。
声優さんのすごさを見せ付けられたような気がしますよ。
ほんっとうに楽しかった。おもしろかった!



「はぴねす! りらっくす」(ういんどみるOasis)通販スタート~♪



っと、そういや今日からでしたね。危うく遅れそうでしたよ。
通販特典に目がくらんだのでオフィシャルで予約完了♪
アマゾンのやつは取り消しました(わはー



2006/07/05

神の一手



ついに射ったか……。果たしてどういう対応に出るのやら。



今日はいつもより多少早く仕事が終わったので、少し時間を潰そうと
古本屋に入ったのですが。



気が付いたら20:30になっていた。



しまったー、なんで「ヒカルの碁」読んでんだよ!
しかも1巻から13巻まで読んじゃったよ(笑)
連載でいうなら約2年分を、2時間弱で駆け抜けました。



やけにデカい箱の届け物だなあと思ったが、中身は全部CDでした。
内訳:ハルヒ4枚、アイマス1枚、はにはに1枚。
マズイ、今月は赤字コースだ……。



「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト)7周目プレイ中~♪



「夜明け前より瑠璃色な」ルートです。
カレンさんがどうなるか気になります。
もしや、黒服たちにあんなことやこんなことをされやしないだろうか。
抵抗したら撃っても良し、と命ぜられてそうだし。
ま、他のメーカーならともかく、今のオーガストならありえない展開でしょうが。
バイナリィのさっちゃんは例外なんだろうなあ……。



2006/07/04

MOTHER



はじめてみた。
説明書を見るのがめんどうだったので、そのままはじめた。
電話機でセーブするのが斬新だった。
電話でしか出てこないお父さんも斬新だった。
そして、電気スタンドと戦ったのもはじめてなら、電気スタンドに
勝ったのもはじめてだった。
はじめてづくしのこのゲーム。
エンディングまでに、どれだけの数の「はじめて」がみつかるだろうか。



というわけで「MOTHER」はじめました。
GBA版の「MOTHER1+2」です。最近はとんと触れなかったDSを触ってみようと
思って、それではじめてみたんですが。
すごい新しさに満ち溢れたゲームだと思う。
ファミコンのころは、なんでやってなかったんだろう?



「Soul Link」 第12話(最終回)まで



ツッコミどころは多いんですが、うまくまとめて終わったなあと思いました。
主人公が全然活躍せず、ヒロインがヒロインらしくなく、
ラスボスがめちゃくちゃあっけなく(えー
それでも結構おもしろかったと思えるのはどうしてなんだろう。
ゲイルさんと森本さんの逝き様は泣けました……。



「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト)7周目プレイ中~♪



「夜明け前より瑠璃色な」ルートです。
黒服に襲われ、見えない人に助けられ、菜月に心配され、カレンさんに
問い合わせ、博物館でフィーナとどきどきぱにっくライブラリーしました(ぇ
そして、フィーナからもたらされる思いもよらぬ真実。



泣けた……。



こんな中盤でうるうるさせられるとは思わなかったです。
今までどのルートでも嫌悪の対象でしかなかった親父、千春さんに対する
思いが変わったのだ。
すごいなあ、すごいよ。
こういう方向からも「家族」を描いてくれるとはね……。
まだまだ先は長そうですが、ようやくエンジンがかかってきた感じです。



2006/07/03

寝不足っぽい



昨日は1日中ぐーたら過ごしてたのに、なんでこんなに眠いんだろう。
長時間睡眠できないんで、いつもより早く寝るとその分早起きしちゃうのは
なんとかならないものだろうか。
��0時間睡眠できる人はすごいよね。



「HEY!HEY!HEY!」見ました~。
念のために録画予約しておいたんだけど、20時ごろに帰ってきて食事してから
テレビつけたらちょうどいい時間帯でした。
もう少し歌のコーナーを長くして欲しかった……。
あの絶叫部分が見たかったのに。
トークについては、まああんなもんでしょでしょ?
マツモティーヌ大佐のうまい締め台詞に笑ったであります(わはー



んで、平野綾さんの公式サイトもオープンしましたね。
今、かなり重たいです(笑)
フォトギャラリーの「セカンドコンタクト!」なんですが。



��枚目に写ってる気がする、僕(えー



これは会場の入り口から中に向けて撮った写真ですが、ちょうど
このイベントのとき、ぎりぎりで椅子に座れなかったんですよ。
というわけで、ハルヒポスターの左側の白っぽい服着てるのが……。
ま、すごい小さいから顔見えませんけど(よかった)。
このイベントはライブも聴けて、握手できてお話もできたので
短くても楽しいイベントでしたわ~。もう2ヶ月も前なのか……。



「マリア様がみてる 仮面のアクトレス」 今野緒雪 集英社コバルト文庫




マリア様がみてる 仮面のアクトレス (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫 (こ7-49))

マリア様がみてる 仮面のアクトレス (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫 (こ7-49))






妹問題に注目してると、とんでもないことを忘れがちだと思った。





妹問題の進展ばかりを気にしていたので、読み終わったときには
「ここで終わりかよ?」と思ったものですが、実は今回、選挙が行われて
いたんですよね。
来期の山百合会のメンバーが決まっちゃってましたよ。
といっても、大方の予想通りなので驚くべきことでもないんですよねぇ。



それはそれとして、今回の名シーンは「志摩子さんの天然に対して、
照れまくる由乃さん」だと思うのですが。
もうひとつあげるならば、由乃さんの言葉遣いが乱れるあそこでしょうか。



瞳子の目的が「負けるため」というのはよくわからないけど、選挙に出たのは
「祐巳のため」と言われれば納得できるかなあ。
P.175にその答えが書いてあるように感じたから。



「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト)7周目プレイ中~♪



「夜明け前より瑠璃色な」ルートです。
フィーナと教室で……。
確かに一生忘れられない思い出だろうなあ(笑)。
えっちの時のフィーナは、普段の毅然とした感じとは違い、あまくて
やわらかくて、ちょっとくらい強引でも許してくれそうな雰囲気がいいですね。



2006/07/02

AM4:30



腹痛で目が覚めました。うー、なんでこんな朝早くに……。
でも、休みの日でよかったかも。平日だったらキツイですしね。
4:30なんて普段は絶対寝ている時間なのですが、この時期はすでに夜が
明けかけているんですね。空が白んでましたから。
とはいえ、さすがにまぶたが開かないので、用を足した後は再び眠りの国の
住人になりましたけど(笑)



「うたわれるもの」 第11話~第13話



・第11話「永遠の約束」
もう、涙が止まりませんわ……。



原作の時は唐突な展開でショックを受けましたが、アニメでは
展開を知っているだけに、平和なヤマユラが描かれていたときから
うるうると……。



・第12話「動揺」
トウカ登場。さすがにうっかりはありませんな。
ハクオロさんの過去がついに明らかに……という展開なので、そりゃ
動揺もしますわ。



・第13話「血塗られた戦い」
クッチャ・ケッチャ戦、決着。
オボロ・ベナウィ・クロウ・カルラ・他でトウカを取り囲んだのに、
その囲みをくぐり抜けるトウカがすごいなあ。
一応は足止め役は果たしていましたが。
オリカカンが見たアレは幻術らしいですが、ハクオロが見たアレは
失われた記憶によるものでいいのかな。
Aパートの家族のひとときはとってもよかったですね。
もちろんムックルも含めて(笑)



「涼宮ハルヒの憂鬱」 第13話



・第13話「涼宮ハルヒの憂鬱V」
うん、これほどタイトルぴったりな回は初めてでは(笑)。
ハルヒが憂鬱なので、全体的に重たい感じ。
萌え担当のみくるちゃんなんて出番すらないしさー(えー
朝倉涼子のマンションに乗り込むところは、「ミステリックサイン」の
回を思い出しますね。ここではまともなハルヒが見られます(わは
古泉の超能力を目の当たりにしつつ、いよいよ物語は佳境を迎えるの
でした……。



「ひぐらしのなく頃に」 第8話まで



「綿流し編」終了。
うーーーーーん、はっきり言ってワケワカラン。
鬼が乗り移った(?)魅音が犯人ということでいいのかしら。
でも、すぐに井戸に身を投げているらしいし、じゃあ圭一を刺したのは
誰なんだよ、と。
あまりにも謎が謎のままなので、やたら消化不良な感じですよ。



「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト)7周目プレイ中~♪



「夜明け前より瑠璃色な」ルートです。
フィーナと仲直りしました。
みんなの支えがとてもありがたいし、麻衣、ミアの意見もすごく参考に
なった。今までの各ヒロインルートがここに繋がっていて、うまい構成
だなあと感じます。
リースとさやかの関係も微笑ましいし(笑)
強引なさやか姉さんがおもしろいよね。反応してもしなくてもさやか姉さんの
ペースになってますから。
フィーナと一緒に進む道を選んだことによって、カレンさんを含む月関係者の
動きが気になりますが、今はフィーナと学院の教室で……(わはー



「うれしの荘片恋ものがたり ひとつ、桜の下」 岩久勝昭 富士見ミステリー文庫




うれしの荘片恋ものがたり ひとつ、桜の下 (富士見ミステリー文庫)

うれしの荘片恋ものがたり ひとつ、桜の下 (富士見ミステリー文庫)






ミステリー方面に重点を置いたせいか、なんとなくオチが物足りなく
感じました。
富士見ミステリーにしては珍しく正統派なミステリーっぽい作品です。
主人公が少し鋭すぎると感じなくもないですが、これぐらいなら許容範囲内。
オチが物足りなく感じたのは、文章構成のせいですよ。
冒頭にエピローグが配置されてるので、読み終わったときには「なんでこんな
中途半端で終わるんだ?」としばらく思いましたし。
この文章の入れ替えさえなければ、いい作品だと思えたのに……。
続編があれば、そのあたりを注意して欲しいものですね。



今週の獲物~ (画像はこちら)



「ねこきっさ」 3 ととねみぎ 芳文社



「マリア様がみてる 仮面のアクトレス」 今野緒雪 集英社コバルト文庫



「コミック アライブ」 2006-8
「電撃G's magazine」 2006-8
「月刊ドラゴンマガジン」 2006-8



私信です



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��7月02日 ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)
プルプル具合に激しく同意です。
昨日も道を歩いていたら、早歩きですれ違った女性が激しくぷるぷる
してて、どきどきしちゃいましたよ。
夏って、いい季節ですよね(わはー



2006/07/01

「モヤシ、買ってきて!」



確かこんなセリフだったかと。
これについては後ほど。



今日の午前中は、ぼんやりしながらwebラジオ聞いたり、DVDの整理を
して過ごしてました。
そうそう、「「陽射しの中のリアル」~Complement~」が先週販売開始
されてたことに気づいて、DL版を購入してさくさく進めてたりもします(笑)。



午後は、社会勉強。
んで、その後は名駅をぶらついて本を購入してきました。
「ハルヒH」は紐でしばってあるので立ち読みできません。
買うしかないのか……。
ソフマップで「ゲーマガ」を読んでいたら、何やらオーガスト関係の小冊子が
あるではないですか。
画像はこちらのブログの6/28分を参照されるとよいです。鮮明ですし。
んで、その小冊子を読んでみると、オーガストの妹キャラが特集されてましたよ。
「プリホリ」からフィー、「はにはに」から茉理、そして「よあけな」からは麻衣が。
そう、今日の日記のタイトルは茉理のセリフなのです。
一言一句合ってるとは断言できませんが、こういう主旨のセリフでした。
……こんなセリフあったでしょうか? と感じるのは僕だけかしら。
フィーと麻衣のセリフはわかるのに、茉理だけなんでこんなありふれたセリフ
なんだろう……。
と、どうでもいいことが気になったのでした。



帰りに、喉が渇いたのでコンビニでジュースとアイスを買いました。
多分疲れてたんでしょうね。なんでチョコミントのアイスとペプシレッドなんて
買ってしまったんだろうと後悔しましたよ、5分後に。
チョコミントのアイスは一見問題なさそうなんですが、
「キシリトール配合」って書いてあったんですよ。
キシリトール? と思いながら食べてみると、
歯磨き粉の味がするーーーーーーるー、るー、るー……(フェードアウト)
ぐあ、これはおいしくないですね。麻衣にプレゼントしたら、次の瞬間から
口をきいてくれなくなりそうなくらいマズイです。
くっ、口直しだ! と言わんばかりにペットボトルのキャップを開け、
中身をゴクゴク……って、辛ーーーーーーっっっ!!
連続デスマーチかよ、この野郎!(笑)
ペプシレッドも今更ながらはじめて飲んだんですが、はじめのひと口分が
喉にピリピリ突き刺さるのな。
慣れればどうと言うことはないんですが、最初はまたエライ飲み物生み出して
くれたなあなどと思ったものです。
食べ物でハズレをひくのは久しぶりだなあ……。



「書中お見舞い申し上げます」



意味:書き物をしている人を見舞う意味で、使う言葉。
季節は特に関係なく、書き物をしている人に対して、いつでも使える。
似た言葉に、「暑中お見舞い申し上げます」などがある。



↑ウソですよ?
遅ればせながら「ラジマSHOW!」第8回を聞いてるときに思いつきました。
ほんとは「フィーナたちが暑中見舞いを書いたら……」というSSネタの方が
先なんですが、こっちはさておいて(えー
今の時期なら、夏コミ用の原稿を書いている人に対して「書中見舞い」が
いっぱい出せそうですね(笑)



「電撃G’s magazine」8月号



フィーナ好きなら間違いなく3冊は買うかも(笑)



正直、ポスターぐらいで購入するつもりはなかったんですが、紐でしばられてて
中身が読めなかったから仕方なく購入。
ですが、思いもよらぬ拾い物でしたわ~。
表紙は「D.C.II」の雪月花3人娘。小恋さんのおっぱいが杏の頭の上で
激しく自己主張していて、なんとも素晴らしい一枚です(わはー
雑誌の中身はさっくり割愛。
問題なのは、付録のフィーナポスターです。
オモテ面も一般誌にしちゃ、がんばってるかなーと思えます。
��胸の先端部分の強調とか、さりげないスカートたくしあげとかね)
ウラ面のすごいこと!
フィーナが「私を食べてしまうのね……」という感じの悩ましげな視線で
こちらを見つめているのですよ!!
衣服は取り払われています。一部を残しているのがオーガストらしさか(わは
えーと、画像はこちらに掲載されているので、参考にされたし。
しかしながら、オモテ面になくて、ウラ面にあるものがひとつだけあります。
それは……





一本の赤いリボンです。
これはやはり、
「私自身がプレゼントよ、達哉」みたいな意味合いなのか、それとも
「このリボンで私を縛るのね……」みたいな感じなのか。
うおお、想像の翼はどこまでも羽ばたくなあ……。(笑)
つか、ただのポスターだと思っていただけに、予想以上の破壊力と
なって僕に襲い掛かってきました。
やはりフィーナは特別なのかもしれない、と思った。



「おとぎ銃士 赤ずきん」 第1話



OPテーマが可愛くていいなあと思って聴いていたら、なんと歌っているのは
ゆかりんでした。この歌はヒットしそうな予感がします。
タイトルは「童話迷宮」。
歌:田村ゆかり、作詞:畑 亜貴、作曲・編曲:太田雅友。
「畑 亜貴」さんって最近良く目にするよね。



ビジュアルがまんまワルキューレ(ナムコ)みたいなんですが、名前は
赤ずきんなんですね。元ネタがコナミというのがなんなんだか(笑)
ストーリーはさておき、赤ずきんの声は、「なのは」そのものですわ。
だから、次回予告で思わず吹いた。
だって、次回のタイトルは「魔法少女 白雪姫」なんだもん。
今にもリリカルマジカルとか言いそうですよ(えー



「admiration / reverence」(少女病)情報ページ更新4~



視聴曲追加です。「prime」と「Imaginary affair」。
「prime」は初めて聴くと思うんだけど、なんだか聴いたことあるような
気がします。どうして?



私信です



やまぐうのページ(やまぐうさん)
��月30日 別END
僕が書いたSSのアナザーストーリーを書いてくれました。
どうもありがとうございます。こちらとしても参考になりますし、今後も
よろしくです。
しかし、達哉はめちゃめちゃタフだなあ。3人とも1回ずつってわけじゃ
ないと思うし(わは
そして、同じ家にいる残り2人がちょっと可哀想になってきました(ぇ