2006/12/31

2006年を振り返って



・1月 ゲームがメインかな
いろんなゲームに手を出していたみたいです。
SSはおとボクが1本。



・2月 どれも甲乙付け難し
ゲームもアニメも小説も同じぐらいの割合で消化してました。
普段、これぐらいならいいのですが。
SSは「おとボク」と「夜明けな」が各1本でした。



・3月 はじめての空
プライベートではありませんでしたが、はじめて飛行機に乗りました。
あの感覚は体験しないとわからないだろうなあ。
SSは2月と同じく「おとボク」と「夜明けな」が各1本でした。
おとボクSSは最後と言うこともあって、異常に気合入れて書きました(笑)。



・4月 ハルヒ旋風
やっぱりこれでしょでしょ?
みっみっみらくるっ、みっくるんるん♪
あまりゲームできなくて、でもイベントに参加したりして。
楽しんでいたと思います。
SSは「夜明けな」2本。やっとゲームも麻衣ルートに入って、麻衣を
よく知ることができました。



・5月 うたわれと平野綾
うたわれるものはアニメとゲームですな。ゲームは僕にしては珍しく、買って
から一気にクリアしちゃったほどです。
そして平野綾さんは、ハルヒつながりですね。
イベントでの生歌と握手の感触は忘れないでしょう(わはー
SSは「夜明けな」4本。ぷちSSも含んでますが、だんだん多くなって
きました。
あと、この頃からオーガスト系で紹介してくれる方が増えて、嬉しかったです。



・6月 ワールドカップ
しいていえば。日本はまだまだこれからですね。
他は平均的だなあ。ハルヒが相変わらず1歩抜き出てたかな。
SSは「夜明けな」2本。小ネタばかりですが。



・7月 「夜明け前より瑠璃色な」クリア
やはりこれを挙げておかねばなるまい(笑)。
あと、アニメロで武道館まで行ったことかしら。
SSは「夜明けな」4本。クリアしたことで、制限もなくなって
思いついたそばから書いてたような気がします。



・8月 暑い夏、コミケの夏
やたらカレー食べに出かけていたようです。夏ですし(笑)
SSは「夜明けな」5本。小ネタのぷちSSとはいえ、ほんとなんでもかんでも
書いてます。



・9月 こどものこ~ろの
うたわれラジオが大ブーム(えー
他は、特にないような(えー
SSは「はにはに」と「夜明けな」が各1本。ちょっとブレーキ。



・10月 まんぷくと水彩の悪魔
「半分の月がのぼる空」に登場するまんぷく食堂で食事するために
伊勢まで行ったこと。印象に残らないわけがありません。
そして、「水彩の悪魔」こと竹内麻巳部長と出会ったこと。
コミック版の麻巳部長もゲーム版の麻巳部長もどちらも大好きです。
C2ではエリスがメインヒロインというのは変わらないのですが、
それと肩を並べるぐらいのお気に入りなのです。
SSは「Canvas2」1本。ちょいと停滞。



・11月 歌姫、ミンゴス、アイマス再開
��週連続関東遠征は大変でしたが、それ以上に大きな成果もありました。
まさか、こんなにミンゴスのことが好きになるとは(笑)。
そのおかげでアイマスも再開しちゃいました。
SSは「Canvas2」1本、「夜明けな」が2本。
たとえ仕事があっても、書きたいものは書く。そんな思いで。



・12月 天使はどこにいるのかな
とにかく仕事が忙しく、いろいろダメになりそうでしたが、なんとか
越せそうです(笑)。
そんななか、「天使のいない12月」はいい気分転換でした。
たとえ、シナリオが鬱だろうと、そこから得られるものはあるのですよ。
SSは「Canvas2」2本、「夜明けな」が1本。
よく書けたなあと思います。



こうしてみると、SSはコンスタントに書いていますね。
ただ、以前よりも1本にかける時間が少なくなって、文章量も減ってます。
ネタも一発ネタが多いですし、これが悪いとは思いませんが、時には
ちゃんとした量のSSも書かないとなあ。
ひとつの案として「魔法少女リースリット・ノエル」というのは
あるにはあるのですが(笑)。



さて、今年もあとわずか。なんとか年も越せます。
積みゲも積み本も山のようにあるので、ひまつぶしには事欠きませんし、
来年ものんびりやることにします。
それでは、今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。



1年の締めくくりはひそやかに



予定通り、本を処分して、ガソリンの補給をして、お金の補給をして、
ついでに太鼓9もやってきました(わはー
今回、ATMで通帳の記入もしたのですが、通帳の記載分がいっぱいに
なっても、新しい通帳が出てくるわけではないのですね。
書けるまで書いてくれて、後は何もなしでしたので。
��今年の9月頃までしか書けなかった)
ちゃんとした支店に行って新しい通帳を貰わないといけないのか、
それとも時間外だったから出てこなかったのかはわかりませんが、
面倒なことには変わりません。
そもそも、普段は通帳に記入しないからいらないのですが(ぉ



2006/12/30

「Final Fantasy X」(スクウェア)プレイ中~



��時間ぐらいかな。
はじめてブリッツボールやったんですが、すごく難しいですよね。
どうやって点取ればいいんだ……。



この後は、やっぱりユウナのガードになるのかしら。
戦闘は簡単ですが、アビリティスフィアが貰えないので、スフィア盤で
悩み中。ザコでもAS落とすんだろうか?



流れる時間はゆるやかで



本関係の整理、終了しました。
雑誌はちょこっと残っていますが、他はオッケーかな。
小説は処分するにしても読まないといけないからなあ。
休みのうちにどれだけ読めるかしら。
それにしても、処分する本が少ない。
これでも切り詰めてるのに、もう減らすのは限界かぁ~。



明日、本の処分と、ガソリンの補給、それから銀行に行ってお金の
補給をしたら、一応終わりです。



というわけで、当初の予定どおりコミケは行きません。
参加される方は、しっかりと準備して楽しんでくださいね~。



2006/12/29

私信です



AVAN’S INN(ブタベストさん)
レスのレスです(笑)。
��本編ではあまり『水彩の悪魔』ということについて描写が無かったので
そういえばそうですね。
終盤にちょこっと語られたような気もしますが、あまり記憶に残って
ないです……。
自分で書いておいてアレですが、「イーゼルの悪魔」はちとかわいそうに
なってきたので、変えようと思います。



��こまっぽいぷちSS『はっちゃけまみちゃん』



「それにしても、『水彩の悪魔』って通り名、なんとかならないものかしら」
「確かにそうですよね。私は『天才美少女画家』だからいいですけど~」
「あの、鳳仙さん。私、つっこむべきなのかしら」
「竹内部長は、どんな通り名がいいんですか?」
「そうねえ~、イーゼルの扱いにかけては先代部長からお墨付きを貰って
いるのだけど」
「じゃあ、『イーゼルの悪魔』とか」
「……せ、せめて、『イーゼルのまみちゃん』にしてもらえないかしら」
「……ぶふっ!」
「か、上倉先生! いつからそこに」
「『まみちゃん』って柄かね」
「くっ、かくなるうえはっ!」
「って、おい、竹内! なぜイーゼルを……」
「美術部部長、伝統奥義っ、イーゼル・ボンバーっ!!」
 ……。
「あの、やっぱり竹内部長は『イーゼルの悪魔』だと思います」
「うう、なんでこんなことに……」



しまった、変わってない(えー



鳴らない電話



だったら、よかったのにね。
まさかかかってこないだろうと思っていたのに、かかってきましたよ(笑)。
しかも、家にまで。
……やれやれ、お疲れ様です。



本日はお休み初日だったので、部屋の大整理(掃除ではない)。
混沌と化していた机の上を整理して、CD類を区分けし、不要となった物を
処分したら、所持金がかなり増えました(わは
これで、銀行に行かなくても今年が越せそうです。
あ、でも食費払ってないから、けっきょく行く必要はあるわけか。
年末でもATMは開いてますから、便利ですよね。
昔は休み前に注意しておかないと大変なことになりましたから。



今朝はかなり冷え込んでおり、寒いなあと思ってカーテンを開けたら、
「……雪、積もってるよ?」
な状態でした。まさか雪が降るなんてねえ。寒いわけです。
コミケは大変だろうなあ、と思ってましたが、どうやら関東は大丈夫
だったようですね。
幸いにしてかぜの症状は悪化することはなく、かといって一気に回復
するわけでもなく、徐々によくなっているのかなというところです。
正直、かなり行きたくなってきたのですが、すべては明日の健康状態で
判断したいと思います。



「くじアン」見終わりました。出来ればちゃんと枠を取って締めの感想は
書きたいところですが、年末はどうも忙しくて出来るかわかりませんので、
とりあえずここで。
今まで目立たないようにしていた律っちゃんが今回はすごくがんばってました。
なんかよくわからないまま終わってしまった……。



今年もあとわずかですね。
なんだか早くも部屋の整理をしてしまったせいで、妙に落ち着いた雰囲気に
なっているのですが(笑)。
明日は本関係を整理して、ゲームを進めたいなあというのがささやかな
願いですよ。



2006/12/28

これで今年の仕事納め



だというのに、なんで延々と打ち合わせしてるんでしょうね。
その場にはいませんでしたが、帰りにくい雰囲気というのも困ったものです。
体調が悪いと言って帰ればよかった(えー
つか、実際に体調悪くなってサイアクでしたわ。
セキのしすぎで死にたくなったし(ぇ
んで、最後の最後にCADの使い方を聞いてくるのはどうかと思った。
どうせ使わないだろ……とか思いながらも教えてたら、まあ図面見るぐらい
しかしないけど、とか言うし。
……これ、怒ってもいいとこだよね。
休み中に電話が鳴っても、絶対出ないんだから(笑)



まあ、明日からはお休みですし、のんびりしますわ。
コミケは……多分行かないと思います。
や、まだわかりませんが。
そもそも、今年はカタログ買ってませんしね……。



2006/12/27

「先日のミアSSと麻巳SSについて」



SSを読んでいない人にとってはどうでもいい内容なので、別枠にしておきます。





ふたりのお誕生日が近いこともあって、簡単にクロスオーバーさせれば
いいんじゃない? 的に考えていました。
タイトルも安易に「メイド & ウェイトレス」って考えてました。
「Mia side」と「Mami side」にしたら、なんとなく似ていていいんじゃ
ないかと思っていたわけですよ。
ザッピング形式でー、視点を変えてー、という感じで。



だがしかし。
予定は未定、時間は有限、いつものごとく時間は取れず。
当日までぜんっぜん書いてませんでした。
��2日。ミア誕生日当日。
運よく仕事がほぼ定時で終わったので、PCの前に着けたのは21時ごろ。
思いつくまま、気の向くままに書いていったら、あんなふうになりました。
ほんとです。
タイトルはメイドとウェイトレスの頭文字を取っただけです。
そして、それだけではおもしろくないので。
ミア(Mia)とリースリット(Wreathlit)の頭文字を取ってもいるのですよ。
というわけで、リースの出番があったのでした。
これでおわかりでしょう。
いかに、やっつけ仕事だったかということが(ぇ



そして、それは24日にもいえるわけで。
本当に体調がよくなかったのですが、出来上がりました。
行き当たりばったりなので結局ミアの出番は削られて、絵を描こうと
してしまっただけに題材に思い悩んで、ぼけっと空を見たら何が見える
だろうと思ったら、まっさきに飛行機雲が浮かびました。
そこからあのような浩樹のセリフが出てきたわけですが、
書いている自分が言うのもどうかと思いますが、あれはちょっと
うまく出来すぎたような感じです。
たぶん、延々とコミックスの4巻を読んでいたおかげでしょう。
何度も何度もなんども読み返しましたから。
「まみちゃんびっくり」というのも、4巻の87ページに出てきているのを
拝借いたしました。
そして、オチのお菓子がワッフルな理由は、もうおわかりですよね?



というわけで、タネ明かししてしまうと呆れられそうですが、
実際はこんなものです。
今年はずっとこんな感じで思いつくまま書いていたような気がします。
もう少し、じっくり書いていければいいのですが。



「天使のいない12月」(Leaf)プレイ中~



トン子のノーマルルート(というかバッドエンド?)を消化中。
まだ終わらないのか。
だんだん修羅場に……って、真帆ちゃんに強引に部室に連れ込まれた!
うわあ、やべぇ、おっきしそう(えー



それはさておいて、身体だけで幸せになれるのか、それとも心があれば
それだけで幸せになれるのか。
心がつながらなければ、身体だけでもつながれればいいのか。
いろいろと考えちゃうところです。
今、このゲームやってるのはきっとそれがなんとなくわかるような
トシになったからかな。
きっと、3年前ではわからなかったんだろうし、そう思うと、このゲームを
放置していたのも、今年になってやろうと思ったのも意味があるように
思えてきます。



私信です



AVAN’S INN(ブタベストさん)
12月 26日 竹内麻巳♪(Canvas2 ~虹色のスケッチ~)
わーい、麻巳ちゃんだ~♪
って、手に持ってるのがイーゼルなので冷や汗が出ます(ぇ
そのうち、「水彩の悪魔」の二つ名の他に「イーゼルの悪魔」とか
呼ばれそうですね(笑



行きつけの病院、ではありません



夕べは珍しく23時半に布団に入って、8時間ほど眠れたのですが、
今朝目覚めてみると、やはり鼻がぐずぐずと。
あいにく風邪薬も常備されていなくて、今日ぐらいは大丈夫だろうと
会社へ向かいました。途中のコンビニでマスクを買って。
マスクのおかげで、周りにかぜウィルスを撒き散らすことも、くしゃみの
たびにはなみずを撒き散らすことも、せきのたびに不快音を撒き散らすことも
少なくなったのですが、呼吸が困難です。メガネが曇ります。
うがい薬を持っていったので、2時間おきくらいにうがい。
多少、楽になった気はしますが、その代わりにだんだんつらくなっていきます。
世界がふわふわしてきます。……あれ、熱出てきた?
病院に行くためにほぼ定時で会社を出て、家に戻って保険証を持って、
すぐさま掛かりつけの……というわけじゃないのですが、病院へ。
……すごい靴がたくさんあるんですけど。
とりあえず、受付を済ませて待つことに。
持っていった小説を読んでいたら呼び出しがあったので、体温を測りながら
待っていました。
……。
��7.4度。
うむ、微熱と高熱のはざまというところか。
診察は1分ほどで終わって、左の扁桃腺が腫れているとのこと。
ふむ、なるほど。
注射を1本受けて、お薬を貰って帰ってきました。



今はけっこうラクなんですが、まだまだ油断は禁物ですわ~。
これで、コミケに行くかどうかよりも、行けるかどうかの心配が多くなって
参りました。
つか、もし治っても、行くとぶり返しそうな気がします(わは
そして、行ったとしても、あやしげにマスクを着けていると思います(えー



2006/12/26

かぜに負けないハートのかたち



のど、頭と来て、ついに鼻まで来ました。
熱は少ないのですが、今日はもう寝ます……。
あふぅ。



2006/12/25

「Final Fantasy X」(スクウェア)プレイ開始~



今さらか、と思われてもしかたないですが、やりたくなったのだから
いいじゃない?
ドラクエ8が終わったので(竜の試練は残ってるけど)、ようやく
FFXをやろうと思ったのでした。
現在は、みんなと一緒に旅立つところ。
まだまだ戦闘や成長の仕方とかよくわからないので、まったりと
楽しんでいきたいです。
スフィア盤って、順番に成長させていけばいいのかな。



「天使のいない12月」(Leaf)プレイ中~



トン子のノーマルルート(というかバッドエンド?)を消化中。
意外に長いよね。
真帆ちゃんと功に何があったのか。
そっちの選択肢を選ばないとわからないのかなあ。
透子は本当にいぢりたくなる。
だって、反応が予想できるし、それがいいよね。
予想通りの反応してくれるのが楽しいというか。
もう少しやったら透子ルートの本筋に戻れそうです。



私信です



淡色館 (来島あわさん)
12/22 ミア♪(夜明け前より瑠璃色な)
思っていたよりも似合っていていいですね、サンタメイド。
ヘッドドレスのベルが可愛いです♪



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��2月24日 ハルヒ♪(ハルヒ)
プレゼントいただきました♪(わはー
ハルにゃんはいいですのう~。
それはさておき、同人誌完成おめでとうございます~。
今年の冬は……行こうか行くまいか迷い中ですわ。



AVAN’S INN(ブタベストさん)
12月 21日 ミア♪(夜明け前より瑠璃色な)
まさか二通りのミアが見られるとは。
やはり下着姿よりメイド服のほうが好きですね。
ほら、妄想の余地がありますし、何より脱がす喜びがありますし(笑)



やまぐうのページ(やまぐうさん)
��2月25日 クリスマス小文(夜明け前より瑠璃色な)
確かに絵で見てみたいシーンです。
出来れば、動いているほうがなおよさそうな感じです。
くるくるまわるフィーナが実に素晴らしい。



M-A-T 別館(ふみぃさん)
SS紹介ありがとうございます。
左門で働くというシチュエーションはフィーナでありますし、
ちょっと反則ですが場所を変えてみました(わは



時の棲む森(早坂さん)
SS紹介ありがとうございます。
本当はあのお店で働くのには別の理由があったのですが、書いているうちに
ちょっと内容が変わってしまってたりします。
左門でフィーナや麻衣と競い合うのも楽しそうかもしれません。



ケーキ三昧



昨日から今日にかけて、3回もケーキを食べてしまいました。
いいんでしょうか。人生でこんなにも幸せなことはそうそうないですよ。
チョコケーキ2回とマロンケーキ1回。
そろそろイチゴのショートケーキもいいよね(まだ食うか



今年の二次創作SSは昨日で終わりかな。
明日あたりに、ミアSSと麻巳SSを振り返ってみたいと思います。
実はもうひとつ書きたいものはありますので、何とか時間作りたい
ところです。
そのためにも、ちと豊橋に行っておきたかったのですが、昨日は頭が
痛くてダメでした。
今年はもう行けないかなあ……。



2006/12/24

ぎりぎりセーフかな



なんとか出来ました。
体調が少し悪くて、どうしようかと思ってたけど、ケーキ食べたら
幸せな気持ちになってちょっと回復したので、書き上げることが
出来ました(笑)。



ちなみに、タイトルは誤植ではありませんのであしからず。



「M & W」(Canvas2)(竹内 麻巳)



業務報告~。
読み物広場に、SS「M & W」を追加しました。
「Canvas2」のヒロイン、竹内 麻巳のSSです。
上のリンクからでも下のリンクからでも、お好きなほうから
どうぞです~。
上はいつものhtmlで、下ははてな仕様になります。





M & W(Canvas2)(竹内 麻巳)



 12月にしては珍しいほどあたたかい日だった。
 町はすっかりクリスマスカラーに染まっているというのに、エアコンを
つけなくても平気なくらいだ。
 こんな日はのんびり昼寝でもしているのが贅沢な休日の過ごし方と
いうものだと思うが、あいにく今日は出かける予定だった。
「ま、しかたないよな」
 家での惰眠をあきらめつつ、どうせ出かけるのだからと、絵の具と
絵筆を持って家を出た。



 やわらかな日差しを浴びながら歩いていると、ジャージ姿の霧と
出くわした。
「あら、浩樹じゃない。こんなところで会うなんて珍しいわね」
「こんなところって、撫子の正門前で会うのがそんなに珍しいかね」
「平日ならね。でも今日は日曜日でしょ。ぐーたらなアンタが日曜に
学園に用があるなんて思えないもの」
 確かに霧の言うことはもっともで、今日の用事は学園に関係ないんだが、
どうしてそこまで言われなければならないんだろうか。
「そういうお前はどうなんだよ。もしや、休みでもバスケ部の
コーチってか?」
「そうよ」
 おいおい、ほんとかよ。いや、霧ならありうるか。
 去年の冬、霧が赴任してきてから撫子の女子バスケ部は変わった。
 それまでもそこそこの成績を残していたが、一気に全国の強豪へと
のし上がったのだ。
 誰の目にも、霧の指導の賜物だということは明らかだった。
「私としては、日曜日くらいは練習を休みにしてもいいと思うんだけど、
生徒たちがやりたいっていうんだから、教師としては無下に断るわけにも
いかないじゃない」
 まあ、そらそうだな。
「私としてもあの子達に強くなって欲しいし、出来るだけのフォローを
してあげたいのよ」
「ああ、そうだな。じゃ、がんばれよ」
「言われなくてもがんばるわよ。アンタも、せっかく絵の具持ってる
みたいだし、何枚か絵を描いてみるのもいいんじゃない」
「ま、気が向いたらな」
 俺はひらひらと手を振って、霧と別れた。
 言われるまでもなく、そのつもりで持ってきたんだからな。
 しばらく歩くと、公園に着いた。
 約束の時間は夕方なので、まだずいぶんと早い。つーか、まだ昼前だ。
「そういや、昼飯を食べてこなかったな」
 そう思った途端、腹の虫がにわかに騒ぎ始めた。



「いらっしゃいませー。……浩樹さん?」
「よ、麻巳。ちょっと腹がへったんで、昼メシ食べに来たよ」
「はあ」
 なんだ、その反応は。
「どうかしたのか」
「いえ、今夜の夕食をご一緒する予定でしたのに、突然お昼時に
浩樹さんが来たことに麻巳ちゃんはびっくりしているところです」
 おいおい麻巳ちゃんて。わざわざ解説することでもないと思うが……。
「俺もそう思わないでもなかったが、昼メシを食べるのを忘れていてね、
思い浮かんだのがこの『やどりぎ』だったってだけだ」
「私としては、売り上げに貢献していただけるので嬉しいところですが、
その反面、予定の時間まで浩樹さんと会えない時間を空想して楽しむ
ことが出来なくなってしまうわけで、なんだか微妙です」
 ふむ、そんなもんかね。
「俺としては、早く麻巳に会えて嬉しいと思っているけど、麻巳は
そうじゃないのか」
「いっいえ、そんなことありません。……嬉しいです」
 俺がそう言うと、やっと麻巳は嬉しそうな表情になった。



「ごちそうさま。会計頼むよ」
「あ、はい。……えっと、900円ですね。もう行かれるんですか」
「……ほい。せっかくいい天気だし、公園でスケッチでもしようと
思ってな」
 俺は代金を麻巳に渡すと、道具を持って扉を開けた。
「それじゃあ、また後でな」
「はい。では後ほど」
 麻巳の笑顔に見送られ、俺は『やどりぎ』を後にした。
 ぽかぽか、という表現がぴったりな陽気の中をゆっくりと歩いて、
よさそうな構図を探す。
 最初からモチーフがあるわけでもない、時間の制限があるわけでもない。
 ただ、描きたいものがあったら描く。
 そんなシンプルな気持ちで歩くと、不思議なことにどの景色もいいものに
見えてくる。
 池の周りを一周、二周。三周目に入って、俺は池の真ん中の東屋に
座っていた。
 やれやれ、なかなか決められないのも困るものだな。
 ほんの少し休憩しようと思って座った座席だった。
 見上げると、空は高く、ひとすじの飛行機雲がぼんやりと伸びている。
 しばらく眺めた後、俺は携帯式のイーゼルをセットしていた。
 わざわざ公園に来て、その上の空を描こうだなんて、俺もよっぽど
変わり者だな、と思いながら。



「こんにちは。浩樹さん」
 そう言って、ひょっこり現れたのは麻巳だった。
「よお。よくここがわかったな」
「わかりますよ、浩樹さんのことですもの……と言いたいところですが、
公園を散歩していたら偶然見つけちゃいました」
 にっこりと微笑む麻巳。よく見ると、まだ麻巳はお気に入りの
メイド服を着ている。
 俺の視線に気づいた麻巳は、少し恥ずかしそうにうつむく。
「実は、父にお使いを頼まれまして、その帰りなんです」
「だったら、こんなところで油を売っていないでさっさと戻ったほうが
いいんじゃないか?」
「ちょっとだけです。それより、どんな絵を描いているんですか?」
「見てみるか」
 俺はイーゼルを動かして、麻巳に見えるようにしてやった。
「……飛行機雲、ですか」
「ああ」
「でも、どこにも見えないんですけど」
 麻巳は空を指差す。確かに、今の空には飛行機雲は浮かんでいなかった。
 俺は筆を動かしながら言う。
「見えないと、描いちゃいけないのか?」
「え?」
「ここに座った時は、飛行機雲があったんだよ。きっと描いているうちに
消えてしまったんだと思う。でも、俺の頭の中にはその風景は残って
いるから、キャンバスに描くことは出来る」
「あ……」
 見えるものがすべてじゃない。
 人の心も、咲かない桜も、消える飛行機雲も、キャンバスには描くことが
できる。
 いつでもどこでも、絵の具と絵筆があれば、キャンバスには自由に
描くことができるんだ。
「そうですね。浩樹さんの仰るとおりです」
「だろ?」
「ええ。卒業してからも、浩樹さんにはいろいろ教わってばかりですね」
「ほ、褒めても何にも出ないぞ」
「わかってますよ。出すのはこちらです。はいっ、どうぞ♪」
 麻巳は、手提げ袋の中から何かを取り出した。
「なんだ、これ」
「ワッフルですよ。うちのお店で出しているメニューなんです。
美味しいですよ」
 どうして麻巳が今これを持っているのか、聞きたいのは山々だったが、
その笑顔に水を差すのはさすがに野暮ってもんだろう。
「ああ、ありがとう」
「はい、あ~ん♪」
「……」
「あの、浩樹さん。そこは『あ~ん』って言うところですよ?」
「言われなくてもわかるわっ! いや、そうじゃない、そんなこと
出来るかっ!」
「いいじゃありませんか。誰も見てませんし」
 ま、確かにまわりに人影はいないんだが。
「それとも、私ではお嫌なんですか……」
「そ、そういうわけじゃない」
「じゃあ、いいですよね♪」
「くっ」
 俺はきょろきょろとまわりを確認してから、あ~んと口を開けた。
「はい、どうぞ」
 口の中に入れられたワッフルは、コーヒーの味がした。
「これ、コーヒー味なんだな」
「ええ。茶色だからチョコレート味だと思われる方が多いんで、
うちではコーヒー味にしてあるんです。先ほど浩樹さんも仰っていたじゃ
ありませんか。見えるものがすべてじゃないって」
 確かにそうだな。
「浩樹さんもそうですよね。見た目は目つきが悪いけど、実はけっこう
やさしい人ですから」
 それは、褒めているんだよな?



























おわり♪



あとがき



PCゲーム「Canvas2」のSSです。
��2月24日は竹内麻巳さんのお誕生日ということで書いてみました。
当初、構想していたものとは中身が変わってしまいましたが、これはこれで
いいかな。
あまりラブラブなものは書けませんが、その分気楽に書けていると思います。
それでは、また次の作品で。



��006年12月24日 竹内麻巳さんのお誕生日~



2006/12/23

今週の獲物~ (画像はこちら)



「ヒビキのマホウ」 2 依澄れい 角川書店
「はぴねす!」 1 藤井理乃 メディアファクトリー
「涼宮ハルヒの憂鬱」 3 ツガノガク 角川書店
「いぬみみ」 2 中島零 白泉社



「紅牙のルビーウルフ 5 宝冠に咲く花」 淡路帆希 富士見ファンタジア文庫
「マリア様がみてる クリスクロス」 今野緒雪 集英社コバルト文庫



「月刊ドラゴンマガジン」 2007-1
「テックジャイアン」 2007-2



「はぴねす!でらっくす キャラクターエンディングコレクションVol.I」 神坂春姫 メディアファクトリー
「はぴねす!でらっくす キャラクターエンディングコレクションVol.II」 柊杏璃 メディアファクトリー
「ドラマCD 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love Vol.2」 フロンティアワークス



「涼宮ハルヒの憂鬱 6」 角川エンタテインメント



お休み万歳



今日はずいぶん久しぶりに、土曜お休み。
いつものごとく、名駅へ出かけてきました。
ソフマップで「フォセット」だけでも確保しようと思って行ったのですが、
クリスマス前ということもあって、レジにはすごい行列が出来てました。
なので、すごすごと撤退。こんなに並びたくないです……。



その代わりと言うわけではないですが、デモ機で「ブルードラゴン」の
ムービーを見てきました。
おお……、確かにこりゃミンゴスがはまるのもわかる気がする(笑)。
やってみたくなりますもの。テレビのコマーシャルでは、あのすごさは
伝わってない気がします。
だからと言って「XBOX360」買うわけにはいかないので、とりあえず
無料冊子のプレイヤーズガイドだけもらってきました。
んで、いろいろ読んだり調べたりしてわかったんですが、
「コアシステム」ってのは本体を中心に最小限の周辺機器で構成された
ものだったんですね。
今までは本体をパワーアップさせるものかなあと思っていたので、総額
��万近くになるので手が出ないと勘違いしてました。
単純にゲームやりたいだけなら「コアシステム」だけで充分です。
今ならソフト同梱版もあるので、さらにお得ですしね。



その後は、タイトーインとZIPPYをまわって「太鼓9」をプレイして、
メロンで買い物をして帰りました。
ZIPPYは1プレイ100円なんですね。ここは環境がキャピキャピしてて
居心地悪いんですがね(わはー



昼からはがっつりビデオ視聴。
「ちょこSis」と「夜明けな」見終わりました。
これでHDに余裕ができた~。
ついでに「マリみて」新刊も読了。感想書きを溜めまくってるので今は
書けませんが、一言言うなら、このおあずけ具合はどうよ?(わは
レイニーのように深刻ではありませんが、気になってしかたありませんわ!



昨日のSSについて。
予想よりも早く帰ることができたので、かろうじて昨日のうちに書き上げる
ことが出来ました。
あれぐらいの長さなら、3時間くらいあればなんとかなりますね。
返信は、もう少しお待ちください。



明日は……どうしようかな。



2006/12/22

「M & W」(夜明け前より瑠璃色な)(ミア・クレメンティス)



業務報告~。
読み物広場に、SS「M & W」を追加しました。
「夜明け前より瑠璃色な」のヒロイン、ミア・クレメンティスのSSです。
上のリンクからでも下のリンクからでも、お好きなほうから
どうぞです~。
上はいつものhtmlで、下ははてな仕様になります。





「M & W」(夜明け前より瑠璃色な)(ミア・クレメンティス)



 からんからん、という音が聞こえたので、わたしはぱたぱたと小走りで
お客様の前へ。
「いらっしゃいませ」
 ぺこりと頭を下げてから、心からの笑顔。それがウェイトレスのたしなみ。
 わたし、ミア・クレメンティスは、アルバイトとして喫茶店で働いています。



「アルバイト?」
「はい。わたし、アルバイト、というものをしてみたいと思います」
 きっかけは、姫さまが月にお戻りになられたことでした。
 姫さまがわたしの背中を押してくださったことで、わたしは今、達哉さんの
いる地球で一緒に暮らしています。
 今までは姫さまの身の回りのお世話や、朝霧家の家事だけに専念して
いればよかったのですが、姫さまがいらっしゃらないので、わたしの仕事は
半分になってしまいました。
 それで、アルバイトをしてみようと達哉さんに相談してみたのです。
「別に、俺たちに気を遣う必要なんてないんだけど。でも、ミアが
そうしたいって言うならいいんじゃないかな」
「でも、ミアちゃん。どこでバイトするつもりなの? ……あ、もしかして、
お兄ちゃんと一緒に左門で働くつもりでしょ」
 にんまりとした笑顔で麻衣さんが言いました。
「違いますよ。達哉さんと一緒に働くというのもすごく魅力的だと
思いますが、この間お買い物の途中で素敵なお店があったのです。
ですから、わたしはそのお店で働いてみようと思っています」
「そっか、ちょっと残念。あれ、お兄ちゃん。なんだか少し寂しそうだよ?」
 麻衣さんが言うように、確かに達哉さんはちょっと元気がなくなった
ようでした。
「あの、ダメでしょうか……」
「い、いや、ミアがそうしたいって言うなら、いいと思うよ」
 そう言って、達哉さんはいつものように笑ってくれました。
 ありがとうございます。やっぱり達哉さんはやさしいですね。



 というわけで、この喫茶店でわたしはウェイトレスとして働いています。
 メイドとウェイトレスという仕事は似ているようでいて、細かなところで
違いがあります。
 わたしは今までメイドとしての訓練しか受けていなかったので、最初は
少し間違いもありましたが、今では楽しく働くことができています。
「お疲れ様、ミアさん。この時間帯はお客様が少ないから、今のうちに
休憩に入ってください」
「あ、はい。ありがとうございます。それでは休憩に入らせていただきますね」
 先輩ウェイトレスの竹内さんが声をかけてくださったので、わたしは休憩を
取ることにしました。
 この『休憩を取る』ということが、わたしにとっては大変でした。
 はじめのころは、あまり疲れていないのにどうして休憩しなければ
いけないのだろうと思っていたのですが、喫茶店や飲食店という業務は、
時間帯によって忙しさが違うのですよね。
 そうとは知らなかったわたしは、初日は大変でした。なんとか忙しさの
ピークは乗り切ったものの、へとへとになってしまいましたから。
 その時、わたしをフォローしてくださったのが竹内さんです。とっても
親切で、物事をてきぱきとこなす様子はわたしも見習いたいと思いました。



 ホールへ戻ると、ちょうどお客様がひとりいらっしゃったところでした。
「あれ、リースさん?」
「……」
 リースリットさんです。わたしと同じ月人だそうですが、あまりお話
したことはありません。
 達哉さんやさやかさんはリースさんととっても仲良しなのですが……。
 リースさんからお返事はありませんでしたが、わたしのほうを
見てくれたので気づかなかったということはないはず。
 ここは、さやかさんのようにがんばってみることにします。
「あ、あのリースさん。今日はどうしたのですか」
「……タツヤが、美味しいコーヒーが飲める店って言うから、来てみた」
「そうなのですか~。こちらのお店のコーヒーは美味しいですよ。
もしかしたら、月の王宮で頂くコーヒーよりも美味しいかもしれませんよ」
「……飲む」
「はい、ありがとうございます。ブレンドでよろしいですか?」
 こくり、と頷くリースさんをカウンターにご案内して、マスターに
注文を伝えました。
 しばらくすると、マスターが出来たよと声をかけてくれたので、
わたしはマスターが淹れてくださったコーヒーをリースさんにお出し
しました。
 リースさんは、少し香りを味わってから、ひとくち。
「……」
「いかがですか、リースさん」
「……悪くない」
「ありがとうございます♪ それでは、ごゆっくり」
 わたしが戻ってくると、竹内さんが近づいてきた。
「あの子、ミアさんのお知り合い?」
「はい、そうです。見た目はちょっと無愛想に見えますけど、喜んで
くれているようです」
「そうなんだ。私はてっきり、コーヒーの味が気に入らなかったのかと
思ったから。ま、私の知ってる人でも見た目は目つきが悪いけど、実は
けっこうやさしい人っているし。そういう人もいるわよね」
「そうですね」
 わたしたちはリースさんに見えないように、こっそりと笑い合いました。



 リースさんが席を立ったので、わたしはお見送りです。
「今日はありがとうございました。また、来てくださいね」
 ぺこりと頭を下げてから、心からの笑顔。
 リースさんは、こくりと頷くと、音も立てずに出て行かれました。
 なんだか、ちょっとだけリースさんと仲良くなれたような気がします。
 これも、ウェイトレスの仕事を許してくれた達哉さんのおかげでしょうか。
 ありがとうございます、達哉さん。
 わたしは心の中で達哉さんにお礼を言うと、ウェイトレスの仕事に
戻るのでした。



 からんからん、という音が聞こえたので、わたしはぱたぱたと小走りで
お客様の前へ。
「いらっしゃいませ」
 ぺこりと頭を下げてから、心からの笑顔。それがウェイトレスのたしなみ。
 わたし、ミア・クレメンティスは、これからもアルバイトとして喫茶店で
働いています。
























おわり



あとがき



PCゲーム「夜明け前より瑠璃色な」のSSです。
えっと、一応ミアルート後ということになるのかな。
特に事件もありませんが、ミアは地球での生活を楽しんでいるようです。
タイトルの意味は、もう少し秘密です。
先輩ウェイトレスさんについては、ノーコメントで(笑)



それでは、また次の作品で。



��006年12月22日 ミアさんのお誕生日♪



ごまえーとハレ晴レ



今日は、昨日仕事が遅かったので、ほとんど定時で終了。
帰りに「ASCH津島シネコン」へ。
お、「太鼓の達人9」入ってるじゃない。それに、
まだアイマス置いてある(笑)
相変わらず過疎ってるしオフラインですがね。
とりあえず、太鼓は「ごまえー」と「ハレ晴レ」を叩いて、名前を
刻んできました。
「ごまえー」はいいけど、「ハレ晴レ」けっこう大変ですよ。



2006/12/21

お帰りなさいませ、ご主人様



さて、これっぽっちも時間がないので、ミアSSは明日には間に合う保証が
まったくありません。
そもそも全然書いてないし。
頭の中ではゆっくりと練られているのですが、どうにもなりません。
SOS団のメルマガも来ましたが、反応しないしね。
むー、むきゅー、くぽー。



2006/12/20

はてなき空、雲の流れに身をまかせ



朝、家を出て空を見上げると、飛行機雲が三本ありました。
どこから来て、どこへ行くのか。
のんびりと跡を辿ってみたいところではありますが、出勤日なので
そういうわけにはいかず。
今度の休みは、どこか出かけてみようかな。



そんな気分良く朝を過ごした今日は、普段よりもちょっとだけ
帰るのが早かったです、わーい。
今年中には今の仕事は片付きそうにないけど、1日1日進んでいくしかないよね。
のどあめとお茶でかろうじてテンションが保っていられるので、もう少しだけ
がんばろう。
あー、今週末は休みたいなあ。クリスマスも近いしさ(笑)



えっと、まあこんなところで。
しばらくは日記も縮小気味です、すみません。



2006/12/19

見えないナイフで切り裂いて



紙ですぱっと切ったわけでもないのに、指先がひりひりと痛みます。
うーん、ついに思い込みによる痛みが出てきたのでしょうか。
こりゃ、ほんとに気分転換しないとやってられないなあ。
年末だからといって、なぜ仕事が忙しくなるのか納得できませんが、
給料もらうためにはやらねばならず。
しっかし、絶対この時期は給料分以上に働いてる気がする(笑)



おかげで、今日はちーちゃんの呼び出しをスルーしてしまいました。
うっう~、次に会うのが怖いです(えー



でも、マルチたんの調子はオイル交換をしてから良好なので、猛烈な
速さで帰ってくることができます。
こういうときは、スポーツカーに乗っていてよかったと思いますね。
決して暴走するわけじゃなく、信号待ちからの急加速で他の車を置き去りに
することでひそかな喜びを感じてしまうのはなんとも小市民ですが(わは
……暴走じゃ、ないよ?



2006/12/18

高い空、雲の向こうに届く想い



今日のお昼休みは、久しぶりに本でも読もうかと思ったのですが、
��0ページほど読んだら眠気がやってきたので休眠モードに。
やはり寒いとエネルギー使うからか、すぐに眠くなりますね。
休める時に休んでおかないと。
無理して仕事がはかどる人はいいのですが、僕は無理できない体質
なので、ダメだと思ったらあっさり休憩する人です。
体力ないと言われたらそれまでですが、ぐだぐだやってて能率上がらない
よりも、ちょっと休んでリフレッシュしたほうがいいよね。



今週末のSS、内容はともかく、システムは思いついた。
いささか邪道かもしれませんが、以前書いたこともありますし、
クリスマスはお祭りのようなものですし、1年に1回のことですし、
いいよね。という勝手な理由で、進めたいと思います。
��日がんばってプロットを吟味して、明日から書き始められるといいなあ。



今日のファミスタオンライン。
現在の勝率、0.250。
相変わらず負けが込んでますが、最後に勝ててちょっとおっきした(えー



ううう、「天いな」やりたいよー。
透子とらぶらぶしたいのに(えー



2006/12/17

今週の獲物~ (画像はこちら)



「コンプティーク」 2007-1
「UZU-MAKI」 KOTOKO ジェネオン エンタテインメント



コンプはドラマCDのためだけに(わはー



「esteem」(少女病)視聴曲更新~



「You're my treasure」と「季節の雫」です。
「SHORT CIRCUIT」ではじめて「You're my treasure」を聴いてハマって、
当時はけっこうずっと聴いていた記憶がありますね。



私信です



M-A-T 別館(ふみぃさん)
��地元アイマス撤去確定
あらら、残念です……。
確かに、先日行った時も誰もプレイしてませんでしたし。
がんばって「138ねこ」までおいでませ~(ぇ
後入りしちゃいけない、なんてルールはないですけど、やっぱりこう、
なんかくやしいですよね。力に負けたみたいな気がして。
もっとうまくアピールできてれば、と思うと涙が出そうです(うっう~
ファン数は……ちょっと減ったような? あれ?



これであと半年は大丈夫



今日は、昨日出来なかったオイル交換をしてきました。
開店する少し前に行けば大丈夫だろうと思っていたのですが、行ってみると
��0人以上並んでる……。
なんでこんなにいっぱいなの?
と思いながらも並びました。
待ってるうちにわかったんですが、どうもタイヤ交換に来ているお客が
多い模様。
冬に備えて、スタッドレスやスノータイヤに変えるんでしょうね。
僕はそんな場所に行く予定もないし、たとえスタッドレス履いたところで
車高で制限されてしまうから必要ありませんけど(笑)。
��昨年の雪では、車が雪のせいで駐車場から出せませんでした。
滑るからではなく、積雪量のせいで)



オイル交換は待ち時間も含めて30分ほどで終わって、新しいオイルを
馴染ませる意味も込めて遠出しようかと思ったんですが、調べる時間が
取れなかったので、結局「ASCH津島シネコン」の様子を見に行くことに
しました。
ちと、豊橋あたりまで足を伸ばしてみたかったのですが、豊橋って
けっこう遠いよね(わは



「ASCH津島シネコン」はその名の通り、映画館に付属しているゲーセン
なんですが、ここのアイマスはまだありました。
特に撤去予定などは書かれてなかったんですが、おそらくそのうち
「みんなで鍛える全脳トレーニング」になってしまうんだろうなあと
思いますが(ぇ
こないだからオフラインですしね……。
そして、なぜか「戦場の絆」も入荷されてました。
こんなところにも入るんだなあ。



昼からはまったりとビデオ消化。
金曜あたりからあったかくなっていて、今日もずいぶん過ごしやすい
��日でした。太陽の光が心地よいので、思わず昼寝しそうになりましたよ(笑)。



今日のチョコレート。
「フォルム」(不二家)。
特筆すべきところがないのですが(えー
最近はやっているのでしょうか、四角いチョコです。
味も食感も至極普通で、はずれではないけど当たりでもない、そんな感じです。



今日のファミスタオンライン。
現在の勝率、0.200。
……あきらかにダメダメなんですが。
なんか、何やっても勝てる気がしないですわ。
きっとプレイも単調になってるんだろうね。くっ!



あああ、結局予定は半分しか消化できず。
ミアSSと麻巳SS、そろそろ考えないとなあ……。
さしあたって、明日はメールのお返事を書きたいところです。
かなり間が空いてしまいましたが。



2006/12/16

あの……お兄ちゃん。シャツが後ろ前になってるよ?



疲れているせいにはしたくないのですが、シャツを後ろ前に着てしまいました。
もちろんすぐに気づいて着直しましたが、今度はパンツまでも後ろ前に。
……すぐに直しましたよ?



今日は土曜日なので、会社でまったりと。
久しぶりにのんびり過ごせました。休み時間に小説も読めましたし。
んで、仕事が終わってから車のオイル交換に行ったら、待ち時間が60分
だったのであきらめて名古屋へ。
メロンとメイトで買い物です。と言っても、今週は特に買う物がなくて
あまり行く意味がなかったのですが(笑)。



そして、約束の時間までまったり過ごして、約束を済ませて、家に着いたのは
��3時を過ぎてました。
あー、今週は全然ビデオ見てません、くしゅー。



今日のファミスタオンライン。
��敗……、くっ!
またしても公式戦がはじまりました。
これ、半月ごとに開催されるのでしょうかね?
それにしても、そろそろ球場の広さをなんとかしていただきたいのですが。
��対1で勝っていて、後は裏の相手の攻撃を抑えるだけでしたが、
ヒット。アウト。ホームラン。
というわけで、あっけなくサヨナラホームラン打たれてしまい逆転サヨナラ負け。
投球術が未熟なせいもあるのやもしれませんが、やたらホームラン打たれて
しまうのですよ……。



2006/12/15

「天使のいない12月」(Leaf)プレイ中~



トン子のノーマルルート(というかバッドエンド?)を消化中。
身体だけで満足してたはずなのに、それだけではダメなのですね。



私信です



淡色館 (来島あわさん)
12/13 雪さん♪(水月)
今年もサンタの季節ですね。
ほんと、雪さんが来てくれないものでしょうかねぇ~。



時の棲む森(早坂さん)
反応ありがとうございます。
オリジナルでも二次創作でも、ネタが浮かぶかどうかなので、
どちらが得意かと言われると悩むところです。
オリジナル(今回は僕のオリジナルではないですが)は、設定の自由度が
高いですし、考えるのは好きなのですよ~。
思いついたことを拾って文章にしただけですので、細かい部分はあまり
考えてなかったりします(笑)。



AVAN’S INN(ブタベストさん)
12月 15日 アンナミラーズの女の子♪
アンミラも馬車道も関東圏にしかないので、こういう時は東京に住みたいと
思うのです(笑)。
強調される胸もすばらしいと思いますが、スカートからのぞくふとももや
すらっと伸びた足などもいいのではないでしょうか。
と、妄想したりします(わはー



��「わたがしよりも甘くてやわらかいものを食わせろ~」
おっ、その想像の翼はたくさん羽ばたきそうです。いただきです(ぇ



��前後が見てみたいですぞ
おぼろげに考えてはいたり。時間が取れれば次のお休みあたりに書きたいの
ですが。どうなりますやら。



ごまえーエンドレス



昨日は帰りが遅かったことと、アイマスで負けたことが重なって、更新
できませんでした。はふぅ。



今日はお客の立会いがあって、通常よりも朝早くて、それでも帰りは昨日と
同じぐらいに遅くて、もう発散したくなります。
帰りも高速使っちゃうほどです。
でも、明日出たら日曜はお休みだから、気合をふりしぼろう。



だいじょぶ、ごまえー聴いてるから元気あふれてます(笑)



2006/12/14

「THE IDOLM@STER」(公式)千早26週目



今日は『アリス一宮』。オーディションです。
ブーストもあるし、そろそろマスター系に行ってみようというわけで、
ボーマスへ。
エントリー残り30秒を切っても誰も来ないので、これは行けるかも?
と思っていたら、残り9秒でHUM神がイン。
……それはさすがにひどくね?
こちとらレベル11なのに。
すげーやる気無くしつつも、がんばりました。
��節目、1ボムで10点(よしっ)
��節目、1ボムで8点(くっ)
��節目、1ボムで8点(でも流行3位6th…)
合計25点。
さて結果は、じゃらららら~じゃん!
ふぁんふぁんふぁ~ん(がくり)
結局、1位はHUM神でした。
でも、28点だったから、3節目をふんばっていればフレッシュできたかも、
と思うと残念ですわ。っむむー。
やよいプロデュースの時も、最初にマスター系で躓いたんだよなあ。
どうにも相性がよくないマスター系。
流行固定なのはたいして難しいわけでもなくて、1番イヤなのは
��位しか合格できないってところだよね。
これでちーちゃん2敗目。
まだ、まだがんばれる!



2006/12/13

「THE IDOLM@STER」(公式)千早24~25週目



今日は『138ねこ』。レレです。
昨日プレイしたからか、またしてもちーちゃんから明日用のブーストが
届いてたので、オーディションに充てるべく、今日はレッスン~。
ポーズと歌詞でそれぞれグッド。コミュはパフェとノーマル。
なんとか思い出6個増えたから、よしとしますわ。
素でレベルがやっと10になったかな。
明日は特別にいくか、それとも……。



寒くてもアイスはおいしいね、お兄ちゃん♪



今日は1日現場でお仕事。
すっごい寒いんですが(あははー
ストーブ焚いてても、半径1メートル以内にいないと全然意味がありません。
風邪ひかないように気をつけないと。



というわけで、今日はあまり時間がないのです。
またしても「ラジマしょ」と「おとボクラジオ」を聴かないといけませんので。



2006/12/12

「THE IDOLM@STER」(公式)千早23週目



今日は『楽市楽座』。オーディションです。
現場に行ったから、というのもありますが、ちーちゃんが入れて入れてと
懇願してくるので、入れました。仕事を(わは
そろそろ特別を取っておきたいなあと思ったものの、マスター系にはまだ少し
レベルが足りないので、歌姫に。
がんばって3ボムしたら、25点合格~。
しかし、1節でどうしても流行1位落としちゃうのは、見極めがまだまだと
いう証なんでしょうね。
後、4万弱でランクC。
ですが、パラメータがまだまだなので、レッスン多めにしないとダメだなあ。



私信です



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��2月10~11日 ハルヒ、有希、朝倉さん(ハルヒ)
なぜ、みくるちゃんがいないのでしょうか……。
はぅっ、もしかして、中でたくさん脱がされちゃってたりするからでしょうか。
それとも、あんな姿やこんな姿に着せ替えさせられてるんでしょうかぁ……。



AVAN’S INN(ブタベストさん)
12月 12日 馬車道絵2
「わ、わた……わたがしなんていかがでしょうか」
 って、私ったら何を言ってるんだろう。
 単なる罰ゲームなんだから、軽く言っちゃえばいいのに、どうしても
恥ずかしいよぉ……。
 それに、あのポーズは今までかたくなに避けてきたのに~。
 やっぱり、男の人っておっきいほうがいいのかな?



あああ、書いてる僕が言うのもアレですが、なんとも中途半端な
シチュエーションになってしまいました。
馬車道は行ったことが無く、六明館も前回はじめて知りましたし、何より
そういうお店にほとんど行ったことがないんですよね。
ゆえに、この手のお話は難しいです……。
もっと、精進しないと、ですね。



それでも、現実は現実なのだ



いかん、今日は普段よりもちょと早起きしてしまって、貴重な睡眠時間を
損した気分です。
おまけに、昼休み返上で仕事させられて、それが終わったら現場に
行かされて。
生きながら死んでるって、このことを言うのでしょうか……。



そんな中、ファミスタもぽこぽこ負けるし、どんどんテンション↓です。
しばらくこのゲームはやめよう。



そういえば、ゆうべCLANNADのマンガを読んでいたのですが、思いっきり
ゲームは積んでいたことを思い出した。
確か、ことみルートの途中だったような……。
「天いな」終わったら再開しよ。



2006/12/11

「天使のいない12月」(Leaf)榊しのぶエンド



結局、誘惑に耐えられず「言ってしまう」を選んだら、非常に後味の悪い
展開でした。
修羅場になるかと最初は思いましたが、よく考えたらそんなことになるわけない。
しのぶは透子に知られることを1番恐れていたのだから。
これ、「君のぞ」でいうところの「水月バッド」か「茜バッド」みたいね。
どちらともこれまで通り、みたいな。
そして、バイト中での電話で向かわなかったら。
これまた激しい展開ですな。
正解は、バイトを切り上げて向かうでした。





予想通り、透子にバレてしまいました。
しかも、勘違いも込みの間違いで。
それが1番想像しやすい答えなんだけど、真実を告げるわけにはいかなくて。
結局、しのぶは自らの心を放棄するのでした……。



やっと「好き」という言葉が聞けたのに、心は重ならなかった。
それどころか、交わりさえしなかった。
身体を重ねても、心は重ならず、時を重ねても、想いは重ならず。
それでも。
どんなに平行線でも。
この想いだけは、確かに存在していた。



雪が全てを白く塗りつぶすように、透子もいつかふたりを許してくれるかも
しれない。
けれど、雪は、すぐに汚れてしまうのだ……。
それでも、今だけは。
この真っ白い雪が降っている間だけは。
触れ合っている指先から、ふたりの想いは、心は、重なっていたのだと、
信じたい。



というわけで、榊しのぶエンドでした。
ハードな描写はないものの、心をナイフでずばずばと切り裂かれていくような
気持ちと言いましょうか。
いろいろ考えさせられましたよ。
透子は決してバカなわけではなく、どこまでも透明なのだということも
わかりました。
よし、次こそは透子エンドへ行きます。



そう、どこまでもどこまでも心は平行線だった



久しぶり、ほんと久しぶりなんですが、今朝目が覚めたとき、
「ああ、なんで日曜じゃないんだろう……」
と思いました。
すごく疲れていて眠い、というわけでもないのに、この気だるさは
なんだろう。
理由も無く、意味も無く、あるのは、ほんの少しのためいき。
しかし人間とは不思議なもので、徐々に頭が覚醒してくると、そんな
アンニュイな気持ちは時の流れと共に消えていくのでした。
さあ、今週もあと6日(わは



今日のファミスタオンライン。
��勝2敗……、くっ!
あまりにも下り坂が急なので、途中から壊れた笑いが漏れる始末。
他人にこんな様子は見せられないな、あふぅ。
��試合目でかろうじて勝てましたが、この試合も薄氷を踏むように
スリリングな展開でした。
後攻めで、初回は1対1。2回で2点取られ、3対1。
��回終了時、3対2で1点のビハインド。
��回で終わるので、次の回が鍵です。
��回表……ゼロ(はふぅ……
��回裏……1点追加。
なんとか追いつきました。延長戦に突入です。
��回表……1点追加。
��回裏……2点追加。5対4でサヨナラ勝ち~。
しかも最後は意表をついたスリーバントが成功しまして、ほんと溺れる者は
藁をもつかむのだなあと思いました(←意味が違います
これで18試合終わって、8勝9敗1引き分け。
勝ち越せるかどうかは、まだ決まってないのです。



2006/12/10

今週の獲物~ (画像はこちら)



「CLANNAD」 3 みさき樹里 ジャイブ



「電撃hp VOLUMN45」



「C71 企業ブースパンフレット」



企業のパンフレットは無料なのでもらってきました(わは



「断章のグリム III 人魚姫・上」 甲田学人 電撃文庫
「十三番目のアリス 2」 伏見つかさ 電撃文庫
「ウィザーズ・ブレイン VI 再会の天地<上>」 三枝零一 電撃文庫
「麒麟は一途に恋をする 7」 志村一矢 電撃文庫
「乃木坂春香の秘密 5」 五十嵐雄策 電撃文庫
「れじみる。」 藤原祐 電撃文庫
「ネコのおと リレーノベル・ラブバージョン」 新井輝 築地俊彦 水城正太郎 師走トオル 田代裕彦 吉田茄矢 あざの耕平 富士見ミステリー文庫
「しずるさんと無言の姫君たち The Silent Princess In The Unprincipled Tales」 上遠野浩平 富士見ミステリー文庫



最近は全然小説読めてないのに、今月は多いなあ。



「涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.4」 鶴屋さん ランティス
「涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.5」 朝倉涼子 ランティス
「最強パレパレード」 平野綾・茅原実里・後藤邑子 ランティス
「TVアニメ うたわれるもの オリジナルドラマ ~トゥスクルの内乱~」ランティス



「夜明け前より瑠璃色な- Brighter than dawning blue -」(ARIA)



プライベートに関わる部分は、一応モザイクをいれてあります(笑)。
うん、エステルさまが素敵ですね。
わざわざ通販した甲斐がありました。



初回特典のフィーナ様のお顔をアップで。
フラッシュで眉間が光ってしまってます(むー
こうやって見ると、フィーナは素晴らしいとあらためて思います。



そしてエステルさま。
きりっとしたまなざしがいいですね。どきっとします。



そして、胸元をズームアップ(するな



最後に、ブルマをズーム(だからするなと



これを見ると、ブルマの中に体操服は入れないほうがいいなあと
思えます(笑)



↑の文章は画像がないと何がなにやら(えー



「天使のいない12月」(Leaf)プレイ中~♪



このふたりは……どっちもほんとにバカだな……。





透子と恋人のように接するようになったのは、主人公にとっては最大の
譲歩だったのだろう。今までの生活をあまり崩すことなく、ちゃんと
相手してやれば透子は応えてくれるし、透子も喜んでいるのだから。
でも、しのぶは違った。
こいつはマジメなバカなので、余計に始末におえない。
痛みを伴うやり方でしか罪の償い方を知らず、だからと言って最終的な
引き金は引こうとはしない。
ある意味、しのぶのほうが主人公に近いのかもしれない。
そんなしのぶを放っておくなんて出来るわけもなく、彼女と身体を重ね、
ついには心を重ねようとするのに、それは拒まれた。
身体のつながりだけならいい。それは快楽を伴うし、自らをケダモノと
卑下することで罰を受けていると思えるのだから。
でも、心まで重ねるのは、それこそマジメなしのぶには許されない最後の
砦のようなもの、だとでもいうのだろうか……。



というわけで、透子ルートを目指しているつもりだったのに、いつのまにか
しのぶルートに入っていたようです。
今、透子に相談持ちかけられてて、ふたりの関係をしーちゃんに話しても
いいかと聞かれているところです。
この答えはわかりきっている。なのに、秘密を持っていることから解放されたい
からか、「言ってもいい」という選択肢を選びたくなってます。
うあ、なんだ、この気持ち。
これは、泥沼に片足入り込んでいることに気づいているのに引き返せない、
みたいな感じと言えばいいのでしょうか。
どういう結末が待ってるんだろう……。



私信です



AVAN’S INN(ブタベストさん)
12月 10日 竹内麻巳♪(Canvas2)
後ろ姿バージョンが公開されました(わーい)
何やらリクエストのようなカタチになってしまって申し訳ございません。
お忙しい中、ありがとうございます。
さて、時間がないのでシチュエーションだけ。
麻巳エンド後、麻巳にモデル(ヌード)の約束を取り付けて、
背中ならということで脱いでくれた麻巳さん、ってなところでいかかでしょうか。



ただやさしいだけ、なんて、ほんとのやさしさじゃないよ



ソフマップでDSLiteの中古が100円で買えるというので、抽選販売に
チャレンジ。
開店の11時より10分前に着いたら、そこそこ列が出来てました。
整理券をもらって抽選箱に投函。
発表の12時まで近場のメイトやメロンで買い物を済ませて、ぶらついて。
ついでにビックカメラに行ったら、DSLiteが入荷していたらしく、列が
出来ていました。
並べば間違いなく買えましたが、定価で買うお金は持っていても、そんな
つもりはなかったので自重。
いざ12時、発表の時。…………ガクリ。
そうそう当たる物ではないですね。
でも、末尾の数字で全品5%引きが当たったので、そろそろ無くなりつつ
あったメディアを買って来ました。
たまにはこういうのもいいなと思いつつ、宝くじ買ってくるのを忘れていた
ことに気がついたのは家に帰ってからでした(笑)。



今日のファミスタオンライン。
��・連・敗……、くっ!
コールド負け、4点差負け、2点差負け、1点差負け。
徐々によくはなっていても、負けは負け。
はぁ…、今回の公式戦は余裕で勝ち越せるかと思っていたら、あっという間に
序盤での勝ち星を食いつぶしてしまいました。
今はガマンの時なのか……。



2006/12/09

「esteem」(少女病)視聴曲更新~



「↑青春ロケット↑」と「Collective」でした。
今日、「↑青春ロケット↑」はじめて聴いた(えー



「天使のいない12月」(Leaf)プレイ中~♪



ポイを飼うようになって、なんだか普通の恋愛シミュレーションみたいな
展開になっているんですが。
透子のこともだんだんわかってきたので、なんか今は楽しいですよ。
ケイタイひとつでこんなに大事になるなんて思わなかった(笑)。
でも、きっとこの後に待っているのは、そういう展開なんだよね…。



きっとそれは、つながりを求めたいだけなのかもしれない



土曜日のお昼はコンビニで済ませるので、出勤前に立ち寄ったら
「仮面ライダーチップスR」なるものが売っていたので、買ってみました。
そう、プロ野球チップスの仮面ライダー版ですね。
カードが2枚付いてます。
封を開けてみると、「095狼長官」と「121愛憎」でした。
ちょ、何種類カードあるんだよ(笑)。
ってなわけで調べてみたところ、171種類あるそうな。
コンプまでに、どんだけポテチ買わなきゃいけないんだ……(わはー



今日のチョコレート。
「冬のオペラ」(森永)。
なんだか隣国のドラマのタイトルみたいな名前ですが。
味はイマイチ。3層になっている三奏チョコレートということらしい
です。が、それゆえに中途半端です。
コーヒー味がチョコの味を消してしまっているのですよ……。



今日のファミスタオンライン。
勝利~、ぶいっ!
今日も先攻で、2回裏に4点取られたんで、あー、もうダメだーとか
思っていたんですが、終わってみれば9対4でした。
野球は筋書きのないドラマであり、あきらめたらそこで試合終了なのだと
いうことですね(←えらそう)
それはさておき、今日は珍プレーが見られました。
このゲーム、守備時にヘンな方向に送球することがあります。
たとえば、球を持ったファーストがファースト方向に送球するとどうなると
思いますか?
答えは、誰もいないファースト方向(この場合はフェンスに向かって)
投げます。
塁に付いていない時に送球して、誰もいないところをボールが転がっていくと
いうのはよくある光景なのですけど(特に初心者は)。
今日のプレーはそれに近いもので、セカンドがサード(三塁)に送球したんだと
思うのですが、なぜかボールは三塁からレフト寄りにそれてしまい、フェンス
までころがってしまうという……。
これはつまり、守備での送球エラーってことですよね?
打ち上げたフライをポロリと落とすエラーは今までに何度も何度も何度も
経験してますが、今回のははじめてでした。
僕がやったわけではなく、相手の方がそうだったんですが、こういう場合は
容赦なく走塁するべきなんですかね。
運が悪いとほんとに走者一掃ということにもなりかねませんし、こういう時は
ひとつ塁を進めたら止まるようにしています。
手を抜いていると思われても仕方ないですが、いくらエラーと言っても、
操作ミスではないエラーに乗じる気分にはなれませんから……。
幸い、今日の相手はわざわざチャットコメントですみませんと言って
くれたので、ちょっとほっとしましたよ。



2006/12/08

「esteem」(少女病)情報ページ公開~



今度のコミケでも頒布されるそうで、楽しみですね。
今回は参加するかわかりませんが、地味に応援したいと思います。
視聴曲も2曲公開されてますよ。あ、明日には新しい曲になっちゃうみたいです。



「赤い Canvas シリーズ なでしこ ~朱色のらせん~」(F&amp;C・FC01)デモムービー公開~



曲の雰囲気からして、従来のCanvasシリーズとは違いますね。
つーか、今やってるゲームに非常に近いにおいがするのは気のせい?



「天使のいない12月」(Leaf)プレイ中~♪



うあ、唐突に終わった。
やはりあそこは突き放したらダメなのか。
透子の気持ちがわからないからかな。
好きというのとは違って、ただ喜んでくれたことにすがりたいのか……。



「遥かに仰ぎ、麗しの」(PULLTOP)ラジオドラマ公開~♪



ちょっと、今は重くてなかなか落ちてきませんが(笑)。



私信です



淡色館 (来島あわさん)
12/08 山本五十六♪(鬼畜王ランス)
おお、そんなキャラがいるんですね。
ランスはまったくやってないのでさっぱりでした。
真珠湾かジョン・レノンかなあというとこまでは考えたんですが。
そして、昨日の結せんせは、実はそのダンボールの中身はプリンという
オチならいいなあと思ったり。



AVAN’S INN(ブタベストさん)
12月 06日 竹内麻巳♪(Canvas2)
後ろ姿なら、多分トリミングの必要はないと思うのですよ(笑)



やまぐうのページ(やまぐうさん)
��2月8日 小文「I Think You Are Alone Now」(夜明け前より瑠璃色な)
見ているこちらもあたたかくなりそうですね。
その反面、麻衣やミア、さやかさんは寒そうなので、あたためてあげたい
ところです(笑)



時の棲む森(早坂さん)
��2月8日 Canvas2 sideshortstory
紗綾さんがいらっしゃいませんが(笑)。
理事長代理の仕事があるのか、それとも愛しい藍の元にいるのか。
それはさておき。
やっぱり可奈がいるとドタバタで楽しくなりますね。
とってもよかったですよ~。
でも、麻巳さんはちょっと不憫かも。せっかくの誕生日がドタバタで(わはー



寝オチはダメですよ



ゆうべ、またアジア大会を見てました。
たまたま野球の決勝戦をダイジェストでやっていたからです。
最初に点を取ってリードしていた日本が台湾に追いつかれて
追い越されてあらあらという展開でしたが、ついに逆転!
よし、と思ったところで意識が途切れていました。
……寝オチした模様です(笑)。
んで今日、朝のニュースで、再び逆転されて負けていたことを
知ってショックを受けたのでした。
ついでに、寝オチしたせいで午前中は身体の調子が悪くてだるだる
だったのでした(えー



今日のファミスタオンライン。
��勝2敗、くっ!
あー、自分のダメなところがあらわになった負けでした、どちらも。
ひとつミスすると、次のプレイが雑になっちゃんだよね……。



2006/12/07

「天使のいない12月」(Leaf)プレイ中~♪



明日菜さん登場。
このゲームには似つかわしくないテンションですね(笑)。
でも、何かありそうです。
そして、まだ名前はありませんがもうひとり。
え、バイト一緒なのか。



透子のことを持て余しているのが、この主人公にとっては今までにない
感情なのかな……。



フィーナ記念日(わは



うむ、自分でも今日になるまですっかり忘れていましたが、
こんなのや、こんな話を書いていたこともあったっけ。
時の流れは一定なのに、早く感じられるものですね。



うちにもPS2版よあけな、届きました。
通販特典の、エステルさま特大タペストリーも一緒に♪
おぅ、これは……。
ブルマって、本当にいいものですね(えー
写真は今日は載せられませんので、あしからず。
ちなみに、ゲームも今日は、というか平日はできないと思います。



今日のファミスタオンライン。
相手のサバ落ちで勝利。
��イニングで4点取っただけなのに、あきらめるの早いよなあ。
もしかしたらほんとにオチただけかもしれませんが、途中から投球がまっすぐ
ばかりでいかにもやる気ないのが感じられましたので。
はぁ、こんなので勝ち星増やしてもしょんぼりですわ。



2006/12/06

「天使のいない12月」(Leaf)プレイ中~♪



透子と結ばれました。
でも、決して奥底では結ばれていないこのふたり。
衝動的に結ばれたと思っていましたが、ほんとに快楽だけを求めて
そうなっただけなのだと。
この先、どうなるんだろ。先が気になりますね。
幸せが待っていないとわかっていても。



SOS団メール支部(ぇ



ほんと、忘れた頃にやってくるのですな。
思わず吹いたわ(わはー



「ファミスタオンライン」。
��日1試合やってます。今は公式戦なので、投手のローテが大変です。
先発4人でもぎりぎりなのですよー。
そんなこんなで今日。
先攻で3回までで6点取って、「ふっ、勝った…」などと思っていたら、
その裏で4点取られて、次の回で追いつかれました。
んで、5回の裏に1点取られてピンチ!
��6回で終わるゲームだった)
そしたら、6回の表で1点取って追いついて、裏も必死で抑えて
延長戦に突入。ラッキーセブンはゼロゼロ。
��回の表についに追加点取って、思わずガッツポーズ(わは
だがしかし、またしても裏に追いつかれたー、くっ!
��回の表はゼロ。裏は……ゼロ。
というわけで、引き分け~。
何、この白熱した試合(笑)。8対8かー。詰めが甘いなあ。



そして、ラジましょとおとボクラジオのリミットが迫っていたことに
気づく。……もう23時超えてるんですが。
うっう~、今夜中に聴かないといけませんのですよ。
��どちらも明日が更新日なのです)
普段から聴かないで溜めてる僕が悪いんですけどね…。



2006/12/05

「コミックマーケット71」(オーガスト)情報公開~♪



いよいよ冬コミ情報が公開ですね。
今回の目玉は冬コミセットよりも、麻衣のやわらか抱き枕でしょうね。
やっぱり人気投票2位だからでしょうか。抱き枕なら菜月だろうと思って
いたのに。
どっちにしろ、買いませんし使えませんし、いいのですが(えー
僕としては冬コミセットのテレカ台紙のエステルさまのほうがいいなあと
思えます。厳かな感じで。



私信です



淡色館 (来島あわさん)
12/04 美琴♪(はにはに)
piaの衣装なうえに中の人も変わっているので、なんだかなあ(笑)。
さすがにバイナリィは古くて、内容もあんまり覚えていませんし、
佳澄さんってどんな人だったかしら……。



AVAN’S INN(ブタベストさん)
12月 04日 ブルマー娘さん♪
くい込み直しを見ているところを見られた(笑)。
ちょっといたずらっぽい表情がグッドです~。



SSの感想および諸々のレスありがとうございます。
うむむ、カレンSSはほとんどの方が袋の中身を気にされてますね(笑)。
なんとなくスルーしにくくなってきたような…。



菫SSは、ちょっと間を置いてしまったせいで、麻巳さんが多めになって
しまいました。菫さんは物静かにみんなの話を聞いてにこにこしている
イメージなんですよね。
��ラストシーン
仰るとおりです。確かに菫さんの気持ちが表現しきれてないですね…。
浩樹にカッコイイセリフを言わせたので満足してしまいました。
まだまだですね。次回は気をつけますね。



時の棲む森(早坂さん)
SS紹介ありがとうございます。
落ち着いているのは菫さんだからで、これがエリりんや可奈っぺがメイン
だったらドタバタしちゃってると思います(笑)。
早坂さんの温泉SSもやっと読ませていただきました。
こういう本編の後のお話ってのは安心して読めますよね。
温泉だからこそ、できるお話もあると思うし、これからも温泉ネタを
楽しみにしてますので、よろしくお願いします。



い、いいよ、お兄ちゃんなら…



昨日は、風呂上りにテレビ見てたら、アジア大会の男子体操をやってたので、
思わず最後まで見てしまいました。
おかげで今日は寝不足です(笑)。
しかし、いつのまにか採点方式が変わってて驚きましたよ。
どうも16点を超えるとかなりすごいらしいのですが、どうゆう基準なのか
わからなくて少し戸惑いました。
残念ながら金は逃しましたが、最後まで楽しませていただきました。
「ガンバ!」の影響だと思うけど、体操は特別ですよ。



サーカス、というよりSOFTから郵便物が届きました。
中身はCDとポストカード。CDCDの宣伝でしょうかね。
それにしちゃCDの中身がデモムービーだけってのはちょっとしょんぼり
なのですが(わはー



2006/12/04

「Canvas2 DVD EDITION」(F&amp;C・FC01)麻巳クリア~♪



やっと、ついに、麻巳部長クリアしました♪
プレイデータを見たら、11/3で止まっていたので、まるまる1ヶ月放置
していたことに。しかも最後のえちぃシーンだけ残して(笑)。
てっきりそういうのは嫌がるものかと思ってましたが、なかなかどうして
言ってみるものですね。ちゃんとご奉仕してくれましたよ(わは





まさか浩樹と同じように教師の道を選ぶとは。ちょっと意外ではありますが、
それが1番麻巳らしいとも思えます。
自分が描かなくても、その想いを受け継いで、描いてくれる人がいる。
それは、浩樹が麻巳に伝えたように、これからも撫子学園の生徒に受け
継がれていく想いなのでしょう。



ストーリーとしては文句なし、今までのキャラとの絡みもあり、ついには
エリりんとの対決も含めて、麻巳はすごくよかったです。
あとは、イーゼルボンバーさえあれば(笑)。



12月の候補~



少し遅れましたが、12月のお誕生日の人をピックアップしてみました。



12月22日 高峰小雪 (はぴねす!)
12月22日 ミア・クレメンティス (夜明け前より瑠璃色な)
12月24日 竹内 麻巳 (Canvas2 ~茜色のパレット~)



えっと、数は少なくても集中してるので困ります。



「天使のいない12月」(Leaf)プレイ開始~♪



実は、以前1度だけ起動したことがあったものの、その時はあまりにも
主人公が受け入れられなかったので放置。
それから何年か経ち(えー
PCが新しくなったこともあり、最初から再スタートとなりました。
つーか、このゲーム借り物なので、さすがにそろそろやっておこうかと
思ったのがそもそもの理由だったりします。



とりあえず進めて、透子ととある場所に行ったところでセーブ。
まあ、僕がセーブする箇所はそーゆー箇所ですが。



以前よりも、テキストに嫌悪を感じないなあというのが第一印象ですね。
それだけ人生経験積んだということなのかしら。
ま、「君のぞ」やったんだから、そこそこ鬱ゲーに耐性あると思いますが、
はたしてどうなることやら。



私信です



M-A-T 別館(ふみぃさん)
��配布物
御心遣いありがとうございます。手に入れられなかったのはあきらかに
自分のミスですので、しょうがないですわ~。
さすがに、日曜に岐阜まで行こうとは思えませんでした。



December when thre is no angel



もう少しで一息つけそうな気もしますが、今年いっぱいはこのまま
慌ただしく過ぎていきそうな気も。
ちょっとアイマスもやれなくなってきて、メールもがんがんすっぽかして
いるのが怖いんですが。
寒い寒い12月ですが、今月は欲しいなあと思えるゲームが2本あります。
片方は買ってもしばらくやれないし、片方はついこの間3巻が出たマンガの
出来がちとイマイチなので興味を失いつつあって、どうしたものかと。



てきとうなものさんの現在のデスクトップ壁紙を見て、そういやまだ
��1月のカレンダーをめくってないことに気づく。
んで、めくろうとしたら、めくらなくてもめくれていたんですよ。



フィーナのスカートが!!



正確に言うなら、めくれていると言うよりもちらっと見えているんですが、
このフィーナさまの視線といい、さやかさんの「達哉くん、いらっしゃい」
みたいな雰囲気といい、確かに11月のカレンダーはめくりたくないなあと
思いました(笑)。



2006/12/03

「菫色のメロディー」(Canvas2)(美咲 菫)



業務報告~。
読み物広場に、SS「菫色のメロディー」を追加しました。
「Canvas2」のヒロイン、美咲 菫のSSです。
上のリンクからでも下のリンクからでも、お好きなほうから
どうぞです~。
上はいつものhtmlで、下ははてな仕様になります。





 目が覚めたら、すでに太陽は空高く昇っている時刻だった。
 休日だからと、のんびり惰眠を貪っていた浩樹が起きてきたのは
��0時過ぎ。普段よりもずいぶん遅い。だが。
「エリスのやつは、まだ寝てるのか」
 同居している従妹のエリスの姿が見当たらないのはいつものことだ。
「ま、休日だしな」
 それに、夜遅くまでキャンバスに向かっていたようだから、仕方の
ないことかもしれない。
 起こすのもかわいそうだし、何より手間がかかるので、浩樹は軽く
朝食を取ってから、出かけることにした。



 11月にしてはあたたかい日差しで、散歩するにはちょうどいい。
 浩樹はどこに向かうでもなく、ぼんやりと歩く。
 たまにはこうゆうのもいいだろう、普段は美術教師としてあくせく
働いているわけだし。
 美術部部長の竹内麻巳が聞いたら、部活に出ていないのに…と呆れる
ことだろうが。
 やがて、浩樹は公園に辿り着いた。幸いにして、池のほとりの東屋の
ベンチには誰もいない。
 横になった浩樹が眠りに落ちるのは、それほど時間はかからなかった。



「~~♪」
 どこかから、きれいな歌声が聞こえている。
 それは、子守唄のように心地よく、聞く者全てをあたたかく包んで
くれるような歌声だ。
 目を声のほうへ向けると、見知った顔がそこにあった。
「おはようございます。上倉先生」
「ああ、美咲か。ま、おはようって時間じゃあないがな」
 その歌声の持ち主は、撫子学園合唱部所属、美咲菫だった。
「歌の練習だったんだろう。邪魔をしてしまったか?」
「いえ、そんなことはありません。私のほうこそ、先生のお昼寝の
邪魔をしてしまったのではありませんか?」
「いや、それどころかとても気持ちよく目覚められたよ。ありがとうな」
 浩樹がやさしく言うと、菫は頬を染めて微笑んだ。
「そうだな、いいものを聞かせてもらったお礼に、お茶でもごちそう
しよう」
「え、そんなの悪いです」
 浩樹の申し出に、遠慮がちに答える菫。だが、
「いいからいいから。この近くに美味しいコーヒーを出してくれる
お店があるんだ」
「ちょ、ちょっと、先生……」
 強引に菫の手を取って歩き出す浩樹。びっくりはしたものの、決して
いやがるそぶりはなく、菫は微笑みながら浩樹に連れられていった。



 浩樹に連れられて歩くこと数分。菫は公園の近くにある一軒のお店の
前に立っていた。
「あの、先生。ここは……?」
 菫はとまどいを隠せない様子で、お店と浩樹を交互に見ている。
「この店だ。ここのマスターが入れてくれるコーヒーが格別なんだ。
この間、偶然発見した、いわゆる『隠れた名店』ってやつだな。
ほら、入るぞ」
 とまどう菫に気づくこともなく、浩樹は店の扉を開いた。すると、
からんからんというベルの音が聞こえ、続いてぱたぱたと
ウェイトレスさんが駆け寄ってきた。
「はいっ、いらっしゃいませー! 何名様で……」
 急速にウェイトレスが固まる。その様子を見て菫は微笑み、
「こんにちは。竹内さん」
 と言った。



「なんだ、美咲は知っていたのか。びっくりさせてやろうと思ったのに」
「すみません。以前、竹内さんからお話は聞いていましたので。でも、
ここに来たのは今日がはじめてなんですよ」
「……びっくりしたのは私のほうなんですけどね……」
 浩樹と菫はテーブル席に座っており、傍らにはウェイトレスさんが
仏頂面で立っていた。
「部長、別にそんなに怒ることじゃないだろ。売り上げに貢献しようと
いう俺の気持ちに感謝するところだと思うんだが」
「無理に来なくても結構なんですが」
 ウェイトレスさんはにべもない。それもそのはず。彼女は撫子学園
美術部部長を務めている竹内麻巳。菫とは同級生である。ちなみになぜ
このお店でウェイトレスをしているかというと、彼女の家がこの喫茶店を
経営しているからである。
 美術部のちゃらんぽらん顧問の浩樹と部長の麻巳は、いつもこのような
やりとりを繰り広げているのだった。
「それはそうと、菫さん。今日はどうして先生と?」
「……それは、上倉先生に……ムリヤリ……」
 そこで言葉を止め、ちらりと浩樹のほうを見る菫。
「……先生。一応言っておきますが、生徒に手を出すのは教育上
よろしくないのでは」
 汚らわしいものを見るような目で浩樹を見つめる麻巳。後ろ手に
イーゼルらしきものを持っているような気がするのは気のせいだろうか。
「出しとらんわっ! 美咲も誤解を招く言い方はやめてくれ……」
 その後、誤解を解く状況説明に10分ほど時間を費やしたのだった。



「そうだったんですか。それならそうと言ってくれればいいのに」
 やっと納得したらしい麻巳が、ようやくお水の入ったコップを
出しながらそう言った。
 出されたお水をごくごくと飲み干して、浩樹が呟いた。
「言ってもなかなか信じなかったのは竹内だろうが……」
「で、おふたりとも、ご注文は?」
 浩樹の呟きはさらっと流して、麻巳が尋ねる。
「俺はブレンドだな。美咲はどうする? ここのコーヒーはオススメだぞ」
「そうですね……では、私もブレンドをお願いします」
「はい、かしこまりました♪」
 にっこりと会釈して、麻巳が注文をマスターへ告げる。しばらくすると、
コーヒーの香りが漂ってきて、麻巳の笑顔と共に、カップが浩樹と菫の
前に置かれたのでした。
「……うん、美味い。やっぱりここのコーヒーはいいなあ」
「本当……ですね。私は苦い飲み物は苦手なのですが……ここの
コーヒーはおいしいです」
「ありがとうございます♪ これからも喫茶『やどりぎ』をよろしく
お願いします」
 ぺこりと頭を下げる麻巳を見て、自然に笑顔がこぼれる浩樹と菫だった。



「それじゃ、お父さん。ちょっと行ってくるね」
 休憩時間を多めにもらった麻巳は、浩樹と菫につきあうことにした。
 ふたりっきりにするのがちょっと心配だったこともあるが、ただ
のんびりと公園を歩くのも悪くない、そう思ったからだった。
 ただ、公園を歩く。たったそれだけのことだけど、麻巳にとっては
新鮮な体験だった。
 なぜなら、いつもの浩樹とは違う表情がそこにはあり、いつもの
菫とは違う表情がそこにはあったのだから。
「先生、私、菫さんがこんなに楽しそうに笑うのははじめて見たかも
しれません」
「そうなのか?」
「はい。きっと、先生が菫さんの心を開いているのでしょうね。
……信じられませんが」
「一言余計だよ」
 そう、この教師としてはちゃらんぽらんな上倉先生だけど、不思議と
人望はあるのだ。
 部長として、この1年を浩樹と過ごしてきた麻巳には、はっきりとは
わからなくても浩樹の良さが理解できている。そしてそれは、菫にも
同じことが言えるのだろう。
 しばらく3人で公園を散歩していると、目の前に見知った女の子が
現れた。
「あ、お兄ちゃんみーつけた♪ そして、美咲先輩に竹内部長、
こんにちは」
 ぺこりと頭を下げたのは、鳳仙エリスだった。



「せっかくのお休みだから、お兄ちゃんとどこかにお出かけしようと
思ってたのに、起きたらお兄ちゃんいないんだもん」
「そりゃ、お前が起きないからだろ」
「まあまあふたりとも。静かにしないと菫さんが集中できないじゃ
ありませんか」
 ここは池のほとりの東屋。菫が歌の練習の続きがしたいと言うので、
戻ってきたのだ。
「ありがとう、竹内さん」
 にっこりと笑って、菫は静かに歌いだした。
 その声は、どこまでも涼やかで、それでいて人の心に染み込んで
くるようなあたたかい声。
 夕焼け色に染まる池の水面を、菫の歌声が響き渡る。
 さわやかな風に乗って、どこまでもどこまでも。



「ねえ、お兄ちゃん。私、スケッチブック持ってくればよかった。
そうすれば、また美咲先輩の絵が描けたのに」
「そうね。歌っている菫さんを、私も描いてみたいって思った」
 エリスの意見に賛成する麻巳。口には出さないが、浩樹も同じことを
思っていた。自分の一番弟子と教え子が自分と同じようなことを考えて
いるのが嬉しくて、浩樹はふたりの頭をくしゃっと撫でた。
「いつだって、描けるさ。絵の具と絵筆があれば、キャンバスに
好きなだけ描けるんだから。
美咲だって、いつだってどこでだって、歌うことができるんだ。
絵を描くこと、歌をうたうこと。
表現する方法は違うけど、それは伝える手段が違うだけで、伝えたい
気持ちは誰だってきっと同じなんだから」
























おわり♪



あとがき



PCゲーム「Canvas2」のSSです。
��1月3日は美咲菫さんのお誕生日ということで書いてみました。
当日は序盤しか書けず、一応それで終わらせてはいたものの、
なんだか物足りなくて。
続きを書こうと思っていてもなかなか時間が取れず、やっと書けたの
でした。
その分、菫分を補給してから執筆できたかなって思います。
コミックスや公式ビジュアルガイドにはかなりお世話になりました。
書いてみて、あらためて僕はCanvas2のお話が好きなんだなあと思いました。
それでは、また次の作品で。



��006年12月3日 美咲菫さんのお誕生日から1ヶ月後~



想いをこの歌声に乗せて



よかった、できた。



もう少し早くできると思ってたけど、なかなか予定通りには
進まないものです。



2006/12/02

今週の獲物~ (画像はこちら)



「電撃BUNNKOYOMI」 メディアワークス



「I'VE in BUDOKAN 2005 ~Open the Birth Gate~ COMPLETE EDIT」 I'VE
「涼宮ハルヒの憂鬱 5」 角川エンタテインメント



「ああっ女神さまっ」 34 藤島康介 講談社
「純情感情エイリアン 2 僕の愛は海よりも深く」 こばやしゆうき 角川スニーカー文庫



「電撃G's magazine」 2007-1
「テックジャイアン」 2007-1
「電撃G's Festival vol.6」



豪華3大付録。
��つありますが、ここではやはりクローズアップするのはこれでしょ。
ここからは画像付きのほうがよいかと。
上のリンクから飛んでくださいな。



私信です



今日はお礼リンク返しです(順不同)



M-A-T 別館(ふみぃさん)
SS紹介ありがとうございます。
袋の中身につきましては、トップ・シークレットということで(笑)



August Doujin Data Base(遠藤覚志さん)
SS紹介ありがとうございます。



てきとうなもの(うぃんぐさん)
SS紹介ありがとうございます。
ドラマCDの影響で、ふたりでお酒飲んでるシーンが最初にぽんと
出てきましたので。



時の棲む森(早坂さん)
SS紹介ありがとうございます。
いつも会えばお酒飲んでるような印象のカレンさんとさやかさんですが、
もしかしたらそれ以外ではなかなか会えないのかもしれません。
意外にさやかさんが愚痴ってて、それをカレンさんがにこにこ受け止めている、
というような場面が想像できます。
袋の中身については、ナイショなのですよー(わは



やまぐうのページ(やまぐうさん)
SS紹介ありがとうございます。
今回は特に日付は設定してませんでしたね。
ただ、最初は時期的に「夜明け前より瑠璃色な」ルートのちょっと前という
イメージで、昔を懐かしむシーンもあったんですが、やまぐうさんのSSを
読み返してみたら、達哉が月に行って1ヶ月後だったので少し内容修正が
入ってたり(笑)。
オーソドックスに誕生日お祝いのお話でもおもしろかったかもしれませんね。
袋の中身については……えっと、どうしましょ。
皆さん気になられているようなので、あと1篇は書かないといけなくなってきた
ような気が。むむー…。



以上、わかる範囲でリンク返しでした。ありがとうございました



落ち葉がすごい……思わず見とれてしまいます



午前中は会社にいたんですが、結局荷物は届かず。がくり。
届くまで待っていてもよかったんですが、一応はお休みなので、
さっさと帰ることに。



「戯画・TJR 全国合同配布会」に参加するべく、大須に向かっていたら、
上着を会社に忘れたことに気づく。
あわてて取りに戻っていたら、けっこう時間をロスしていたので、
先に昼食を取りました。
広告が入っていたお店の中から適当にチョイスした中華のお店で
みそラーメン食べたんですが、激しく普通な味でした。
いや、まずくはないんですが、美味いかと聞かれると首を傾げたくなる
ような味でして。



さて、大須に行く必要がなくなって時間的に余裕ができたので、本屋で
立ち読みして時間をつぶす。
ああ、先月のメガミマガジン読んでなかったんだっけ……。
なのはSSのマンガが~、くっ!
そんなこんなで、15時30分頃にとらに到着。
配布は16時からだから、まだ大丈夫だろ、と15分ほどえっちなマンガを
立ち読みしてました(わはー
んで、配布場所の6階へ向かうと、なぜかすでにもらった人が降りてきている。
��
とてとて階段を上っていって、最後尾に着こうとしたら
「もう締め切りました」
……ずがーん。だから配布開始時間よりも早く配ってたのね。
そんなにたくさん人数がいたわけではないようだったんですが、こういう
ことってやっぱりあるよね。
オーガストの無料配布じゃないんだし、並んだら絶対もらえる保証なんて
ないよね(笑)。



というわけで、とらにはあっというまに用事がなくなったので、さっさと
移動。まだ16時過ぎだというのに、すごく暗い空。
おまけに風もあって、木の葉隠れの術というと大げさですが、なかなか
大量の落ち葉が舞っていて、ちょっと壮観でした。
そして名駅巡回コースへ。
いろいろ悩みつつも、メロンでちょっと買い物しただけでした。



帰りに銀行でお金下ろして、その足で近くのSBショップへ。
今「911SH」に機種変更したらいくらかかるのかを聞いてみてびっくり。
��万円ですよ、よんまんえんっ!
まだ前回機種変してから1年も経ってないとはいえ、4万はちょっと
出せませんわ~。
��4回の分割支払いなら多少割引がありますが、そうすると2年以上
使い続けないといけないし。
今の「804SH」に不満があるわけでもないし、もう少しガマンしよう。
��年経てば、33000円になるようですし、そこから6000円分の割引が適用
されるみたいだから……。
ま、911SHにしたところで、テレビ見れるだけだしさ(負け惜しみか
あの90度回転する画面がいいなって思っただけだしね。



��2月からはじめようと思っていたゲーム、これからインストール
する予定です。



そして、明日はやっとあの続きのSSが書けそうです。
もう1ヶ月も経っちゃいましたね。



2006/12/01

私信です



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
コンセントって、燃えるんですね……。
って、一歩間違ってたら大変なことになってるじゃないですか。
ご無事でなによりです~。



白熱して発熱して、なぜか熱下がる



今日は1日会社で仕事でした。
さすが12月。寒いです。寒いから朝からエアコンつけてたのに、
昼になったら消えていた。ちょ、寒いよ(わは
消したのはおそらく社長なんですが、昼間だって寒いものは寒いのに。
��5時ごろなんてもうガタガタ震えるほどで、あーこりゃ風邪ひいた
かも……なんて思いながら朦朧とする頭で仕事。
��6時。ついにガマンできなくなって、エアコンのスイッチを入れた。
はふぅ、生き返った(笑)。
明日はお休みなんで、ちょっと遅くまでがんばりましたが、やはり
エアコンの力は偉大ですな。それとあったかい飲み物も。
僕はコーヒー党ではないので、会社ではもっぱらお茶ですが、白湯でも
身体があったまるので問題ないですね。
あ、問題あるとすれば、明日出勤しなきゃいけなくなった事ぐらいか(えー
特に何も言われなかったので出勤しなくてもいいかもなのですが、荷物が
届くかもしれないので一応出ることにしました。
昼ぐらいまでいればいいでしょ。
んで、昼からは久しぶりに買い物に行こうかなーと。
それに、「戯画・TJR 全国合同配布会」もあるようなので、時間が合えば
12/2(土) 名古屋地区
12:00~ コムロード上前津様
14:00~ グットウィルエンターテイメント・デジタルモール(本店)様
16:00~ とらのあな名古屋店様
のどれかに行きたいですね~。
って、たぶん行けるのはとらでしょうけど(わはー



そんなわけで、12月からはじめようと思っていたゲームはまだはじめて
ません。明日こそは……。



そういえば、全然意識してませんでしたが、あと一週間もするとPS2版の
「夜明けな」発売なんですよね?
いまだに『発売予定』のままですが、もうマスターアップしてるのかな。



昨日のぷちSS、読んでいただいた方、それに紹介していただいた方も含めて
どうもありがとうございます。
今日はちと時間がありませんので、明日にでも簡単に返信をしたいと思って
おります。