2007/03/21

先日の連続SSについて



プロットの骨子は思いついたものの、それを練る時間もないし、書き溜めてから
公開しよう、という余裕もなかった。
したがって、毎日少しでも書いてみようというのが、連載にしたきっかけです。
まあ、ぶっちゃけますと、まめまきとエステルさんという題材があっただけなの
ですよ。書きたくなったのだから、理由はそれで十分じゃない? うん。
そんなわけですので、大まかなストーリーも何もないまま書き始めました。
最初がまったりしているのはそのためです。
予定としては、そんなに長く続けるつもりはなかったのに、予想に反して
長くなっていきました。
イメージとしては、ひとりリレーSSみたいな感じでしょうか。
前日に書いた文章から、次のお話を構成してましたねえ。
ま、今までにリレーSSなんて書いたことありませんが。
でも、今までに書いたよあけなSSの経験値と、ひとつのきっかけから文章を
構成する経験値があったので、なんとかなりました。
「よあけなSSの経験値」ってのは、実際に今までに書いてきた文章のこと。
なんだかんだで、28本も書いてました。もっと短いものもありますし、
それなりに下地はあったわけです。
そして、「ひとつのきっかけから文章を構成する」ってのは、1枚の絵だったり
少しの文章だったり、キーワードだったり。
それらを融合していけば、なんとなく出来ていくもののようです。



でも、欠点もあって、文章に統一感がなかったり、むやみに長くなってしまったり、
最初の主旨から外れていたり。
そもそも、なんであれが「まめまき」なのか、もう自分でもわかりません。
いきあたりばったりの弊害ですね。なんとなく文章は出来ても、それが
おもしろいかどうかはわからないのですよ、っていうかたいがいはおもしろく
ないのですよ……。



それでも、完成させられたことは自分にとってあらたな経験になりました。
連載のいいところも悪いところも少しわかりました。
時間がない時にはいいと思いますが、長くなりすぎないようにってのが
ポイントみたいです。
起承転結のように、4こまっぽいものが理想的ですね~。
以前にもそのようなイメージを持ったことがありましたが、意外とそれが
正しかったのかも。



それと、SSでカテゴライズしてなかったので、後で読み返すのが非常に
めんどうでした。自分でもそう思ったので、閲覧者の皆様はもっとそう
思われたことでしょう。申し訳ありませんでした。



感想や紹介をしてくださったサイト様もあり、いろいろ励みになりました。
また、気が向いたら、何か書くかもしれません。
次回は、もう少し読みやすくなるようにしたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿