2007/10/08

回復の魔法は……



「よかった、元気になったんだね……。えへへ♪」



約1週間ぶりにPC復旧しました。
原因は、前回のトラブルと同じく、電源だったようです。
新しいものと交換してもらったら、無事に直りましたので。
ハードウェアトラブルはシンプルだけど、一番困るよね。



さて、今回のことで、PCが使えなくて禁断症状が出るって事はなかったん
ですが(そもそも、完全断絶ではないし)、いろいろと不便なもの
だなあということを感じました。
ゼルダの攻略も瞬時に見れませんし(笑)。
いつのまにか、PCって生活の一部になってるよね。
��0年前はそんなことなかったのに。
PCがなくても、本を読んだり、CSゲームやったり、CD聞いたり、遊びに
行ったりとやることはたくさんありますが、便利ツールとしてPCは欠かせなく
なってるんだなあと。
いつもながら、そんなことを思いました。



サイトの更新も、しなくて困ることはないんだけど、きっと何日も更新
できなくなったら、復活できないんだろうなって思うし。
これは、単に飽きやすい性格だからですが。
だって、毎日のように日記書いてるのは、忘れやすい自分のためのメモ代わりと、
文章を書くクセをつけるためなんだから。
小説を毎日書くことは大変だから、日記でも毎日書いて、文章を書くクセを
つけようって思ったのが、そもそものはじまりですしね。
まあ、最低でも日記ぐらい更新しないと、うちのサイトを開いている意味が
ありませんので。



さて、今日は映画を見に行ってきました。
先日の日記にも書いていたように「CLANNAD」です。
原作ゲームはまだ途中でしたが、まあ、ネタバレがあっても気づかない時点で
ネタバレではないのかなって思いますし(←単純だなあ
もちろん、渚がどうなるかとか、そのへんはさすがに知ってたりするんで。



終わった後、食事に行きました。
当初は大名古屋ビルヂング地下の「チェスティーノ」に行くつもりでしたが、
歩いている途中で「どんぶりキッチン」の「ミルフィーユかつ丼」ってメニューに
惹かれまして、そっちにしました。
ミルフィーユってのは、いくつもの層を重ねたケーキというのが一般的な認識
だと思うんですが、もちろんここではケーキではありません。
薄切りの豚肉を重ね合わせたものを、トンカツにしているのですよ、この店は。
これって、ミスター味っ子が元ネタではなかろうか? と思った人は、きっと
同じ世代に違いない(笑)。
ほら、ありましたよね。肉料理の天才、小西和也とステーキ勝負した時の。
あれは、赤み肉では肉の旨みの肉汁がほとんど出ないので、わざと薄切りに
して、間に脂身をしこんでステーキにしてました。ちなみに、薄切りにする
ことによって、固い赤み肉もやわらかくなるわけです。
ここでは、別にカツから肉汁が、ってわけではないですが、(脂身入れてる
わけじゃなさそうだし)確かに薄切りを重ねたものはやわらかいなあと感じ
ましたよ。
お値段も600円とリーズナブルなので、話のタネにはいいと思います(笑)。



余談ですが、wikiで「ミルフィーユ」って調べてみたら、フランス語の直訳では
「mille-feuille」で「千枚の葉」となるのですが、ミルフィーユという発音では
「千人の娘」を意味するものになるとか。「ミル」が「千」で、「フィーユ」が
「娘」なんですね。
��正式には「mille-feuille」はミル・フィユと発音するらしい)
つまり、「俺、ミルフィーユが好きだ」って言葉は、
「俺、千人の娘が好きだ」って意味に受け取られるんだなあってことです(わはー
日本語って、おもしろいですね♪



買い物ページ、最近書いてなかったので、3週分載せておきます。



では、明日もエステルマジカルがんばります♪



2 件のコメント:

  1. 復旧おめということで~
    確かにPCがないと不便ですよね。
    サイトを持つと更新とか巡回も必要になってきますし。
    日記も毎日書かないと途絶えたときが怖いですし(^_^;;;

    >ホントダヨ?
    とりあえず覚えておくか・・・φ(.☆)\(-_-;)

    >戦隊もののネタになっているとは。
    本家の戦隊ものはややこしいことになってますけどね(笑)
    *レッド、イエロー、ブルー、バイオレット(ぇ?、チョッパー(汗
    ライバルがブラックとグリーン

    返信削除
  2. 朝霧玲一2007/10/09 23:35

    ありがとうございます~。
    更新はともかく、巡回できないのが不便ですよね。

    忘れておくれやす……。

    >本家の戦隊もの
    最近のものは見てないのですが、いろいろ色があるんですね。
    (さむっ
    ライダーの映画はファイズ以降かかさず見に行ってるんで、
    それで戦隊を見るくらいですわ。

    返信削除