2007/10/21

「CLANNAD」(Key)AFTER STORY トゥルーエンド♪(14~16周目)



��4周目。まずは、智代を渚の卒業式に呼びたいだけで、もう一回渚ルート。
��5周目。秋生End。
この人らしいという表現がぴったりなんでしょうが、とにかくすごい人だ。
そして、16周目。今まで苦労して集めてきた光が、奇跡を起こしてくれた。
この「CLANNAD」では、「KANON」みたく奇跡ばかりではないので、これぐらいの
展開はありだと思えた。
何より、一度絶望を体験しているだけに、ちょっとでもそれを覆したいと思うのは
当然でしょう?
人によっては安っぽいと思うかもしれない。でも、誰をも幸せにしてくれる
ハッピーエンドってのは、少なくとも間違いではないから。
よかった、ほんとうによかったと、そう思えるから。



プレイ始めたのは、日記によると3年前、2004年の12月2日なので、実に
��年近くかかってるわけで、本当に長い長い坂道だったなあと、そんな気持ちで
いっぱいです。むしろ停滞期間のほうが長いわけですが、それでもこうやって
終わることができて、今は満足です。
はっきりいってしまうと、途中からは思いっきり攻略のお世話になってましたが、
それでもつまらないことはなく、心から楽しかった、そう思えます。
まだまだ草野球編や、おまじないイベント等、全部は見ていないので、もう少し
楽しい時間は続きそうです♪



0 件のコメント:

コメントを投稿