2007/08/31

「フラン」(exe create)プレイ中~



��回目のボス戦(?)通過~。
黒幕(多分)もいよいよ登場。
敵も強いけど、おかげでぽこぽこレベルアップしますね。
もう17ですよ(わはー



夏の終わりと……



虫の声が心地よくて、やさしい風にゆらりと揺れるカーテンをぼんやりと
眺めながら、何をするでもなく横になって過ごすのは、最高の贅沢だと思う。
こんなことが出来るのは、この時期だけなんだから。
贅沢ってのは、時間を気にすることなく過ごせることなんじゃないかな。
だから、趣味の時間に没頭したり、美味しいものを食べたりしている時間は
幸せなんでしょうね。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



2007/08/30

「フラン」(exe create)プレイ中~



��回目のボス戦通過~。
ザコでがしがし経験値稼ぎしないと、ボスはつらいです。
装備は最強のものを買っておかないと。
しかし、なんでドラゴンが関西弁なんだか(笑)



「MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~」(Whirlpool)情報追加~



ヒロイン特集やweb漫画とか。
ヒロインのいろんなところをクリックすると、場所に応じてボイスが
聴けますね。あ、足フェチじゃないもんっ!(笑)



うまくいかないのが人生だ



思い通りにはならないものですね。
けど、それを克服しようとがんばる自分は輝いている……と思う
ことにしています(わはー



明日は久しぶりに外仕事。つっても半日だろうけど。
でも、早起きしなくちゃなんないのがいやだなあ。
あー、早く寝よう。でも、その前にらきすたは見るけど(えー



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



2007/08/29

「フラン」(exe create)プレイ開始~



ああ、RPGの楽しさを思い出した気がする。
小さい頃はRPGメインだったようなのですが、大人になるにつれて時間が
取れなくなり、いつの間にかやらなくなってしまったジャンル。
でも、それはキライになったからではなく。
やっぱり好きなんだなあと、シンプルなこのゲームをやって、そう思った。



取説がないので、操作方法を探りながらですが、懐かしいタイプのゲーム
なので、楽しいですよ。
とりあえず、ぽこぽこやられながら、最初のボスを倒しました(笑)。



私信です



やまぐうのページ(やまぐうさん)
��月27日 フィーナ小文「血筋」(夜明け前より瑠璃色な)
��月28日 フィーナ小文「皆既月食の日に」(夜明け前より瑠璃色な)
娘が選んだ相手に対する親切なのか、それとも自分に近いものを感じたがゆえの
助言なのか。どちらにしても、王として、そして親としてのあたたかみが
感じられました。
そして、フィーナの素晴らしさを再確認。
彼女の魅力はいろいろありますが、会話において相手を尊重しつつ、それでいて
達哉を相手にするときはからかいも含めての返事が好きなんですよね。



M-A-T 別館(ふみぃさん)
長旅お疲れ様でした。……うらやましいです(笑)。



そして、旅途中でのSS紹介も、ありがとうございました。
いや、エステルさんについては一部誇張してる表現もあると思うので、
あまりメモしないでください(わは



AVAN’S INN(ブタベストさん)
08月 28日 麻巳(Canvas2)
麻巳さんは万能ですからね~。
部長もこなすし、ウェイトレスもこなすし、ちゃらんぽらん顧問の相手も
なんでもござれですから(笑)



状況は良くも悪くもなく



最低限のできることはやったけど、後は時間との戦いだ。
うーん、もどかしい。



涼しいとは言えませんが、さすがに暑さのピークは過ぎたでしょうか。
おかげで、今週は自分用の飲み物を買ってないけど、なんとか過ごせて
おります。



うーん、なんだかんだで書く気にならないなあ。
このままでは時と共に忘れてしまうので、ほんとのほんとに少しでも
やらないとね。



では、明日もエステルマジカルがんばります。



2007/08/28

「フラン」無料ダウンロード~



ずっと前に、友人の家で1時間くらい遊んだ記憶が蘇った。
せっかくだし、ちょっと遊んでみようかな。



心を切り離すには、身体を傷つけるしか



や、天いなのしのぶシナリオをさらっとおさらいしていたら、少し
元気が出ました(えー
実は、今日は仕事でミスをしてしまい、凹んでいたんですよね。
これなら、まだまだ平気と思えるのですよ。



やっと、夏コミでもらったプロモディスクを開封。
とりあえずやったことは、壁紙が美化委員制服陽菜バージョンに。
が、画面がまぶしいぜ!(わはー
全身絵も良いのですが、笑顔が実に可愛いですよね。
それと、今まで気が付いてなかったんですが、
征一郎ってロンゲだったんですね。
それと、かなでのイベントCGの一番左の女の子、麻衣だよね?(えー
あれ、プロモディスクの感想じゃなくなってる。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2007/08/27

「天使のいない12月」(Leaf)透子End~♪



一番幸せに近いラスト、ではないでしょうか。
なんて言うか、もう自画自賛でしかないですが、プレイする順番に恵まれてる
としか思えません。
やっぱり、透子は最後でよかった。





ふたりとも、身体だけで満足してると、それだけでよかったと思ってた
はずなのに、いつの間にか心も欲していた。
それはごく自然なことなんだけど、身体でつながる術しか持っていないから、
お互いにすれ違って、悩んで、迷って。
最後に背中を押してくれたのがしーちゃんだったのは、すごく嬉しくて、
ケイタイがとてもうまく使われて、雪の降る中、ふたりははじめて、
セックス以外でぬくもりをわかちあえたのでした……。



うーん、このゲームは透子を好きになれるかどうかで決まるのかもしれません。
最後の拠り所でもあるので。



CGとシーンは全て埋まったので、残すはボーナストラックのみです。
それが終わったら、まとめの感想でも書こうかな。
今日はとにかく、透子Endの余韻に浸りたいのですよ。



今だけは、この瞬間だけは



よかった……。天いな、ついにクリアです。



��0分ぐらいやろうとか思ってたら、いつの間にか最後まで。
うむー、溜まってる書き物でもしたかったのだけど(笑)。



まだ仕事がゆったりしてるので、不思議なくらい夏休み感覚(笑)。
いいんだろうか。まあ、いいか(ぉ



そういえば、今朝は携帯を忘れて会社に行ってしまい、着いた時に
忘れたことに気が付いたんですが、もしかしたら落としたのでは……という
気持ちを捨てきれず、結局昼休みに家に戻って、取って来ました。
別に使うわけじゃないけど、使わなくても持ってないと不安になるというのは、
便利なのか不便なのか。



では、明日もエステルマジカルがんばります!



2007/08/26

今週の獲物~ (画像はこちら)



8月15日分
「乃木坂春香の秘密 6」 五十嵐雄策 電撃文庫
「神様のメモ帳 2」 杉井光 電撃文庫



8月25日分
「SAKURAIRO-乱れ雪月花-」 RAKUKINE
「iM@S GRAPH」 みずきちゃんくらぶ
「世界の悪魔777『魔砲少女リリカルなのは 知られざる試作デバイス』」 サークル近衛衆兵鉄虎第501大隊&遊歩計
「×××でイカせて!6 チカン電車にご用心」 いもむや本舗



「不機嫌ななつみさん」 StrayMoon



「unify」 少女病



「少年エース」 2007-10



えと、コミケ4日目inメロンブックスです(笑



8月26日分
「南波と海鈴」 1 南方純 一迅社



「あの日々をもういちど」 健速 HJ文庫
「バカとテストと召喚獣 2」 井上賢二 ファミ通文庫



「時空のデーモン めもらるクーク ~世話焼き悪魔と生真面目悪魔」 N-010



「binarydigit」 fripSide ビジュアルアーツ



「うみねこのなく頃に」 07th Expansion



そして、コミケ5日目inとらのあな(わはー



私信です



時の棲む森(早坂充さん)
��月23日
・夜明け前より瑠璃色な sideshortstory 「節電」
��月24日
・FORTUNE ARTERIAL sideshortstory 「魔法少女」
確かに、別々の部屋よりも一緒のほうがいいですね。
つか、これは夏だけでなく、冬にも同じことが言えますね(笑)。
そして、今度はFAでの魔法少女ネタなんですね。
途中の詠唱はともかく、ラストがわからないのがくやしいです(えー
いるかの水鉄砲って、なんだろ。



SS感想と、誕生日の祝辞もありがとうございました。
暑いのは、夏だからではありません(笑)



やまぐうのページ(やまぐうさん)
��月25日 フィーナ小文「夕涼み」(夜明け前より瑠璃色な)
最後の一文がすごく好きです。やっぱり、麻衣はこういう役がぴったり(笑)。



SS紹介と誕生日の祝辞、ありがとうございました。
夏をそれほど意識したつもりはなかったんですが、読み返したら暑い暑いと
強調してましたね、確かに夏っぽいかも。



てきとうなもの(うぃんぐさん)
SS紹介、ありがとうございました。
そんなことしたら、エステルさんにぽかぽかされますよ?(笑)



竹内麻巳SS倉庫(マクさん)
あなたは眼鏡派?(完全版)
まったり空間(マクさん)
私は眼鏡派?
さすがに、あれで感想を言えと言われても、と思ってしまった僕は、イーゼルの
餌食でしょうか(ぉ
麻巳さんの攻撃もなかなかですが、さすがは年の功、浩樹の反撃もナイスです。
恥ずかしくても観念しちゃう麻巳さんが、可愛いったらないです♪



そして、もう片方。浩樹の口を塞いだのが、何で塞いだのかで感想が変わります。
ここでは麻巳が手で塞いだのでしょうが、これが麻巳の唇だったら…(きゃあ♪)



SSの感想と誕生日の祝辞もどうもありがとうございます。
エステルさんも麻巳さんも、系統は近いですからね~。
もし余裕があるようなら、プレイされてみるといいと思います。
エステルさん以外もいい子ばっかりですよ♪(呼び込みか)



AVAN’S INN(ブタベストさん)
08月 25日 天井金平(てるてる天神通り)
……親父のほうか(くっ)。
とはいえ、今月のエースを読んだ人なら、その気持ちはわかるかな。
次はぜひとも大中小でお願いします(わはー



そして……5日目



今日は、というか今日も「どまつり」があるので、道路が封鎖or混雑する前に
出かけました。
今日はとらへ。とらでしか取り扱ってないものを含めて、買ってまいりました。
ただ、店の中がやたら冷房が効いていて、お腹の具合が悪くなって、さっさと
帰らざるをえなくなったのはなんとも……。
その分、セントラルパークの地下駐車場は大気がゆがむほどの暑さだったので、
少し助かりました(わは



昼からは、お昼寝。
いやね、ほんとは寝るつもりじゃなかったんだけど、気が付いたら寝てた。
昼寝自体は好きなんだけど、貴重な時間を使ってしまった感があって、
損した気分になるのがイヤなのですよね。
寝起きで1時間ほどぼーっとしてたし(ぇ



ああ、そういやコミケ感想書いてなかったですね。
簡易版は当日に書いてますが。忘れないうちに早く書こう……。
あっ、FAのプロモディスクもまだだ。
これから見よう。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



2007/08/25

「DEATH NOTE」最終話まで



今度の31日に、総集編をやるのだとか。それに間に合ってよかったです。
原作を隅から隅まで読んでいたわけではなかったのですが、なんで
ラストを変えたんだろう。今度の総集編で、その後の世界とかが描かれるの
でしょうかねえ。



「コードギアス 反逆のルルーシュ」第25話まで



あそこで終わらせるのは、さすがにどうかと。
ナナリーの無事は不明だし、C.C.の生死は不明だし、黒の騎士団の存続は
不明だし、暴走ニーナがどうなったかも不明だし。
とにかく中途半端なままでした。
展開は素晴らしいものがあったので、それだけが消化不良なんだよね。
一旦、全てを失うにせよ、ケリをつけて欲しかったなあ、というのが
正直な感想です。
第二期は、いつ頃なのかなあ。



4日目



夕食後に出かけたので、昨日は更新できませんでした。
よって、これは26日に書かれたものです。
って、24日分の日記も1日遅れだな……。



さて、朝から出かける予定だったのですが、見事に変更になりまして、
仕方なく午前中は買い物して帰ってきました。
メロンブックスでちょこちょこと、まあ、いわゆるコミケ4日目って
やつでしょうか(笑)。



昼からはビデオ消化。やっとデスノートを見終えました。
それから、すでにコミケ前のことですが、コードギアスも先日放送された
��5話まで見終えております。最後は、ついつい、えーと言ってしまったけど。
さらに、今期分は「らきすた」「スクイズ」「ななついろ」「ひぐらし」
「電王」「ハヤテ」は、1週分以上は溜めずに視聴できてます。
溜まってるのは「なのは」「ゼロ魔2」だけ。ま、これもそのうち
追いつけるかなあと思いますけど。……なのははまだ10話だから、ちょっち
きついかも(ぇ
もひとつオマケに、シャナと舞乙も視聴再開してたりー。
そういえば、シャナの2期はこちらではCBCでやるんですねー。
ほんと少しずつですが、アニメの宿題が減ってます。(↑のメモ帳を参照)
この調子で、ゲームも減らせるといいのですが……。



では、明日もエステルマジカルがんばります♪



2007/08/24

(ぷちSS)「アイスはいかが?」(夜明け前より瑠璃色な)(エステル・フリージア)






 八月も残り1週間となった。例年ならこの時期は残暑なのだろうが、今年は
どうやらまだまだ暑さが続くようで、朝から晩までセミがそこかしこで合唱
している。
 風呂掃除に続いて庭の掃除を終わらせた達哉は、イタリアンズの散歩に
出かけることにした。
「散歩だぞ、イタリアンズ」
「「「おん♪」」」
 先ほどまでは暑さに負けて地面に寝そべっていたのに、散歩となると途端に
元気に。
ぱたぱたとしっぽを振っているのがイタリアンズのいいところなのだろう。
 イタリアンズにリードをつけていると、キッチンの掃除が終わったのだろう、
麻衣とミアがリビングに姿を見せた。
「あ~、やっと終わったよ~」
「お疲れ様です、麻衣さん」
 ミアは冷たい麦茶を麻衣と達哉に差し出す。朝霧家の兄妹はそれぞれミアに
お礼を言って、一気に麦茶を飲み干した。
「それじゃ、俺は散歩に行って来る」
 三本のリードを掴んだ達哉に、麻衣が声をかける。
「お兄ちゃん、帰りにアイス買ってきて♪」
「ああ、新しくできたお店があるって言ってたっけ。ハーゲンなんとか、だっけ?」
 最近、月人居住区の近くに新しいアイス屋ができた。地球人だけではなく、
暑さに慣れない月人もよくお店に来るようで、時には行列もできるほどだとか。
「そうそう。ちょうど、か・え・り・み・ち、だからいいかなって」
 にやにやと笑いながら麻衣。
「そうですね。帰り道、なのですから」
 同じく、にこにことミア。
「いや、散歩のコースとしては帰り道じゃないんだけど……」
 にやにや。
「そりゃあ、ちょっと礼拝堂に行こうかなとは思ってるけど」
 にこにこ。
「……」
 これは、何を言っても言い訳にしかならないという状況だ。
 そう思った達哉は、何も言わずに歩き出した。
 妹のお気楽な、「エステルさんによろしくね~」という声を背中に受けて。



 ぎらぎらと輝く日差しの中、弓張川の川岸を歩き、物見の丘公園で
イタリアンズを自由に遊ばせて、最後に礼拝堂に行く、というのがここ最近の
イタリアンズとの散歩コースだったりする。
 礼拝堂が見えて来た時、急にイタリアンズのスピードが速くなった。それは、
礼拝堂の入り口に見慣れた桃色髪の司祭様がいたからだ。
「おはよう、アラビアータ、カルボナーラ、ペペロンチーノ、そして達哉」
「「「おん♪」」」
「おはようございます、エステルさん」
 エステルはしゃがみこむと、イタリアンズを順番に撫で回していった。
 五分ほど経ち、ようやくエステルは立ち上がった。
「ふぅ……」
 満足げな表情で頬を上気させているエステルを見ると、いつも達哉はどきどき
してしまうのだった。
「どうかしましたか?」
「い、いえ、今日も暑いなあと思って」
 少しわざとらしく話をそらした達哉だったが、エステルはそれに気付くこと
なく、
「そうですね……」
 と、暑さを恨めしく思うような表情をした。
「やはり、暑さは苦手ですか?」
 私服へと着替えたエステルさんと共に歩く。目指すは麻衣の言っていた
アイス屋さんだ。
「ええ。礼拝堂の中は天井も高いので、温度も低くて過ごしやすいのですが、
さすがに屋外となると……」
 街路樹の日陰に入るように歩きながら答えるエステルが可愛らしく見えて、
達哉は微笑んだ。
「なっ、何がおかしいのです」
 ぽかり。
 げんこつで達哉の頭を叩くエステルだが、もちろんそれは本気ではなく。
「そういう達哉は、平気そうですね?」
「そう見えるだけですよ」
「そうなのですか? とてもそうは見えないのですけど」
「ええ。だって俺は、いつもエステルさんにくらくらしてますから」
 ぽかぽかぽか。
 顔を真っ赤にして達哉を叩くエステルを、イタリアンズが不思議そうに
眺めていた。



「ここなのですね……」
 夢を見ているような表情で、アイス屋を見つめるエステル。
「そうみたいですね。それにしても……」
 すごい、行列だった。
 さすがは麻衣オススメのお店、というべきだろう。店の雰囲気もよさそうだが、
店員のレベルがかなり高い。笑顔をたやさず、客の注文にスピーディーに
応対する。
 同じ飲食業のバイトをしている達哉には、そのすごさがよくわかる。
「じ~」
「ど、どうしたんですか、エステルさん」
 エステルが達哉の顔をじとーっと見つめていた。
「なんだか、あの店員さんに見とれているような気がするんですけど」
「え?」
 そう言われて、あらためて店員を見てみると、……確かに、レベルが高い。
 カモがトレードマークなのか、制服にワンポイントが入っているのが可愛らしい。
もちろん制服だけではなく、女の子の可愛さもかなりのものだ。将来はモデルに
なってもおかしくないぐらいだなあ、と達哉は思った。
「確かに、見とれていてもおかしくないですね」
「やっぱり、見とれていたんですかっ」
 三度げんこつを振り上げるエステル。
「ええ。でも、俺が見とれているのは、今、この目の前にいるエステルさん
ですけど」
「ああ、貴方はいつもそのようなことばかり言って!」
 ぽかぽかと叩き続けるエステルだが、その表情にはなぜか微笑が
浮かんでいた。















おわり



あとがき



PS2ゲーム「夜明け前より瑠璃色な」のSSです。
あれ、なんだか予定とずいぶん変わってしまいました。
しかも、タイトルに偽りありだし(笑)。
今度は、麻衣を中心にしたアイス話でも書いてみたいですね。



それでは、また次の作品で。



��007年8月24日 朝霧玲一さんのお誕生日♪♪



はっぴーまいばーすでー



SSにかまけて、通常の日記を忘れてました。
というわけで、この日記分は25日に書いてます。



誕生日だから会社休もうかしら、とも思ったのですが、同僚が病院に
行ったりすると、こっちは休めないのです(厳密には休みづらい(笑))。
まあ、今はのんびりだから、これで給料がもらえるのだから、無理に
休むこともないか。
ちなみに、今まで社会人になってから、有給を使った記憶はほとんどなく、
代休の消化すら満足に出来ていないのが現状です、つか、絶対
おかしいよね?(わはー



それでも少しは早く終わって、本屋で立ち読み。
今回のホーリーランド、すげぇよかった……。おおお、泣けるでぇ~。
ちょっとあっさりしすぎてるところもありますが(ぇ
次回はショウゴの強さが拝めそうです。



ついでに少年エースも。どうせ買うんだけど、ひもがなかったので、ちょいと
読んできました。
「てるてる天神通り」は、御菓子の親父さんが実にいいね。
天ちゃんも影響受けるわけだわさ。
ところで、天ちゃんは誰に投票したんだろう。
二人がアピールしてきていたのだから、残りのひとりかな?
えっと、中の人ってことで(笑)。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2007/08/23

なんとか復旧なの



兄がいろいろとやってくれたのですが、どうも電源がイカれていたっぽいです。
運よく以前使っていたものが残っていたので、それをつないで復活の呪文です。
よし、これでテキストは書けるな(笑)。



でも、今日は時間がないので、決戦は明日なのです。
現在のテキスト量としては、A5サイズの紙で5枚ってところ。これでAパートが
終わったところなので、あと10枚は書くことになるのかな。
さあ、がんばろう、仕事の合間に(えー



ではでは、明日は特に、エステルマジカルがんばります!!



2007/08/22

私信です



淡色館 (来島あわさん)
08/22 シルフィ(プリホリ)
昔の作品なので忘れてることもありますが、見た目のインパクトは
確かになかったかも。
礼拝堂でのえちぃとか、「きょ、今日は……しないの……?」とか、
そんな記憶しかありませんがー。



時の棲む森(早坂充さん)
��月21日
・夜明け前より瑠璃色な sideshortstory 「魔法少女」
どれを元ネタと判断してもいいのか悩みますが……(笑)。
とりあえず思ったのは、さやかさんとカレンさんは使えないかなってことで。
だって、もう少女じゃ……(げふんげふん)



やまぐうのページ(やまぐうさん)
お誕生日おめでとうございます~。
今年のコミケ3日目がちょうどお誕生日だったのですね。
当日はいろいろとお話させていただきまして、こちらも参考になりました。



AVAN’S INN(ブタベストさん)
08月 22日 浴衣の女の子
浴衣といえば夏の風物詩ですね。
花火大会などがあると、よく見かけますし、実際今年も見ましたが、
時折見えるうなじの白さにどきっとする魔法のアイテムだったりします(笑)。



原因はまだ不明なの



むむ、電源がイカれたのか、はたまたそれ以外の何かなのか。
少なくとも、週末まではどうにもならないかも。



あさっての24日に合わせてSS書いてますが、テキストが打てるかどうかの
問題もあるなあ。
今回はやむをえない状況なので、初心に帰って、紙に手書きで進めてますので。
……仕事の合間にね(えー
まあ、夜中にがんばるか。



なお、メールのお返事はメインPCが復旧するまでお待ち下さい。
フリーメールなので、受信は出来ますし閲覧もできますが、返事を
書く余裕が取れないので。すみませんです。



では、明日もエステルマジカルがんばります!



2007/08/21

物事はシンプルに



というわけで、しばらく簡易更新モードです。
実は、親父様のノパソ(ノートPC)があるので、今はそれで書いて
いたりします。
でも、いつもどおりに巡回はできないので、きっと日記はかなり
短い物になるかと。
まあ、ビデオやPS2が消化できると思えば当面はいいですが、
そういえばもうすぐ誕生日なんだったっけなあ……。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2007/08/20

むー



PCの電源が今日、突然入らなくなりました。
だから、携帯から書き込みのテスト。



どうやら無事に書き込みできそう。
しかし、携帯で文字打つのって、結構大変ですね(笑)



2007/08/19

充実とはきっと、今日のような日のこと



コミケ3日目、参加してまいりました。
暑かったけど、楽しかったです。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



「コミックマーケット72 イベントレポート(3日目)(簡易版)」(画像付きはこちら)



画像ページは、まだ画像のみです。



レポも簡易版です。



��0時15分頃に、りんかい線、国際展示場駅に到着。
入場列に並んで、入場したのが11時すぎでした。
東4。べっかん先生のとこ。1時間ぐらい並んだ。途中で限1に。
東6。うーさんにご挨拶。オーガスト話や、なのはや、天いなとか(笑)
東3。「神慮の機械」さんで新刊のSS本2冊。
東2。みょんさんにご挨拶。アイマス2はあるのでしょうか。
瀬尾さんにご挨拶。タロットの見本など見せてもらいつつ、雑談。



ここでリミット。企業へ移動。



オーガスト。13時を越えていたのでダメかと思っていたが、かろうじて
夏コミセット入手。ちなみに、並んでいる間に販売中止状態に。ほんとギリギリ。
ちなみに、売り子は瑛里華・桐葉・かなでの3人。
lump。完売。
エスクード。サマーカーニバルセット入手。がちゃも1回。回しすぎそうに
なって、プリマヴェールさんにたしなめられる(わは
フロンティアワークス。ラジましょCD入手。このたま2は完売。



ここで体力が赤ゲージ。幸い、企業の壁際にみんながたまっているところが
あったので、そこで荷物整理&水分補給&休憩。
��3時40分ごろだったので、西に行くのは中止。
オーガストの無料配布に並ぼうと思ったが、先に『FORTUNE ARTERIAL』の
ムービーを見る。
以下、ちらりとムービーのネタバレを含みます。





やはり、学園物だからか、はにはにのムービーっぽいような。
最後のシルエットのあれを見て、伝説の樹と思ったのは僕だけ?



無料配布はすごく列が長かった。外周の一辺の端から端まで3ヘアピンぐらい(笑)。



再度、東2へ。
あわさんにご挨拶。baltさんもいらっしゃってた。あれ、前も確か偶然
お会いできたような(笑)。しばし雑談。
やまぐうさんにご挨拶。お話していたら、早坂さん登場。
しばし後、早坂さん離脱後に、ふみぃさん通り過ぎる(ぉ
結局、30分ぐらいお話。
その後、瀬尾さんとこへ。ふみぃさんいないなあと思いつつ、カーフさん待ち。
カーフさん現る。よかった、会えた。その後、ふみぃさん現る。
��6時になったので、瀬尾さんの撤収を手伝い、僕はひとり離脱。



こんな感じでした。詳細はまた後日にでも。
お会いした皆様、今日はありがとうございました、そして、お疲れ様でした♪



2007/08/18

祭りの前



今日の日記タイトルの由来がわかる人はどれくらいいるだろうか……。
まあ、言葉としてはありふれていますので。



お仕事はいまだまったり中。こんなんだったら休んでもよかったんじゃと
思わないでもないけど、お盆明けたばかりなので、ちょっと休みにくいん
だよね。来週は誕生日休暇でも貰おうかしら。



コミケ前、最終チェック完了。
かなり厳選したら、ほんとに少なくなりました(わは
予定としては、10時ごろに現地着。まあ、11時ぐらいには入場できるかなあ。
まずは東4・6。ここで4サークル。第一目標はべっかん先生です。
次に、移動の都合で東1・2・3。ここでは10サークル。
半数ぐらいがオーガスト系かな。
その次は時間で変更することもありますが、企業へ。
オーガストの配布が14時からなので、13時ちょい前に行けばあまり並ばずに
販売物ゲットできるかなーと。
企業を回って、西へ。2サークル。多分、どっちも無理っぽいですが。
そして、オーガストの配布物(できれば1回目の14:00に。でも多分、
��回目の15:30の回になりそう)。
最後に、東2のオーガスト系へ。
こんな感じかな。18時台の新幹線なら、名古屋にも20時台に着けるので、
月曜の仕事にも支障ないはず(笑)。
しかし、オーガストの配布時間が変わったら、その時は泣くしかないな(わはー



それでは、明日もエステルマジカル、風は空に 星は天に そして、
不屈の心は、この胸に! がんばります!!



2007/08/17

「やるきばこ2」(キャラメルBOX)情報追加~♪



ついにおとボクのミニシナリオの情報が公開です。
くっ、これはやはり買わねばなるまいて。



サマー・ウインド



英語で書くと意外とかっこいいのですが、日本語にすると夏風となって、
なんだか微妙な空気が漂いますね。えっと、どうでもいいですね、はい。



今日も相変わらず暑い日でしたが、昨日とは違って風が吹いてまして、
それだけで過ごしやすさが何倍も違いますから、風ってのは大事なものですね。
だって、風がないと女の子のスカートがふわりってなりませんし(えー



さて、巷ではコミケ1日目(笑)。
参加された方はお疲れ様でした。天気予報を見ると、明日あさってと東京は
くもりだそうで、日差しがない分過ごしやすいのかな。
僕は明日も仕事ですが、参加される方、移動される方は気をつけていってらっしゃい
ませ~。
ちなみに、企業のほうは全然調べていなかったので今日チェックしたんですが、
僕は、オーガストとエスクードだけでした(わは
どちらも後日通販があると思われるので、無理はしなくてもいいので助かります。



名前は思いついたので、あとはお話を膨らませれば……。
しかし、麻巳SSやエステルSS、麻衣SSなど、構想はあっても書くまでには至って
いないので、悩むところです。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



2007/08/16

「Canvas ~セピア色のモチーフ~」(F&C)七城柚子ルート~♪



学園祭に突入。
柚子には、どうも魅力を感じないのですが(ぇ



「天使のいない12月」(Leaf)透子ルート~



ああ、しーちゃんが……。
そういやしのぶはこういう子だったと思い出しつつ、その後の主人公の行動には
さすがにあきれざるをえませんでした。
せめて、今回だけは自重しれ、な……。



「MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~」(Whirlpool)情報追加~♪



CVに購入特典にweb漫画と、情報量多いですね。
声優さんは有名な方ばかりですので、さらに期待が膨らみますわ~♪



私信です



AVAN’S INN(ブタベストさん)
08月 16日 麻巳(Canvas2)
さすがは麻巳さん。こういう笑顔はいいですね~。
宣伝、いいんじゃないでしょうか。お祭りなんですもの。



じりじりじわじわ



今日も激しく暑かったですね~。
エアコンの効いた屋内、そうじゃない屋内、屋外、と3種類の気温が楽しめるの
ですが、屋外はホント地獄だね♪
それもこれも高気圧ががんばっているせいですが、今週末は少しお天気も
下り坂に。……って、寄りによって日曜ですか(笑)。
巡回していると、明日から上京される方が多い模様です。
身体に気をつけてがんばってくださりませな。
僕は、行くとしても3日目のみで日帰りコースですので。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



2007/08/15

「Canvas ~セピア色のモチーフ~」(F&C)七城柚子ルート開始~♪



ちょっと思い出すつもりで、最初のほうをスキップせずにやってみたら、
天音のあんぱん好きとか、恋の跳び蹴りとか、出てくる出てくる(笑)
あんぱんの日を知ってる悠姉さんはすごいなとか、初対面で呪われてると
言う百合奈先輩とか、いったいなんですか、このゲームは(わはは



柚子は、うーん、立ち絵もイベント絵も子どもだよね。高い高いはないだろ(ぇ



「天使のいない12月」(Leaf)須磨寺雪緒End~



いやいや、これは本当にすごいね。
あそこで跳ぶとは普通思わないだろ。でも、そのシーンが一番キレイなのは、
なんて言ったらいいのか。





雪緒が死を望む理由は、このゲームからしたら取るに足りないというか、
一般的によくある理由だったんですが、そこに至るまでの展開がいいよね。
とにかく独特の空気を纏っているので、妹の恵美梨を遠ざけたがるのも
わかるんだ。そこへ、恵美梨の好きな先輩ってのが雪緒のことだと
わかった時は、しびれたね。
今まで他の女の子のルートでも時折話しには出ていたけど、「先輩」としか
表記されないもんだから(センパイだったっけ?)、普通にオトコだと思うわな。



今回のセックスは、身体のつながりっていうよりも、死の匂いを忘れるための
ものでしかなくて、そうしている間だけは生きているあたたかみを実感できる。
ただそれだけのため。
でも、恵美梨のある行動から、雪緒に変化が生じて、それはどうすることも
できなくて、ただひとつ、主人公ができることは……。



それを決意したのは、生きているのに絶望したからではなく(そういう気持ちも
ないとはいえないが)、生きてても死んでても一緒だから、じゃあってだけで。
そこには未練も何もなく、ただ透き通った気持ちで、その瞬間だけはふたりの
気持ちは同じだった。
けど、最後の最後に、いい思い出のために恋人のように身体を重ねたことが、
あのラストにつながったわけで。
けっきょく、生きていかなくちゃいけなくなったので、今までと変わらない
立ち位置なんだけど、死という選択肢がなくなったことだけは、ふたりにとって
大きくても小さくても一歩進んだんだってことを思いました。



最初にプレイし始めた時は、こんなに入り込めるとは思ってなかったけど、
いいゲームだと思います。
さて、いよいよ最後は、ラスボスの透子。
最初にクリアしようとして、でも失敗して、けっきょく最後になったけど、
その判断は正しかったのでしょうか。



私信です



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��8月15日 はやて(なのは)
表紙絵ですね~。お疲れ様です。
前回の冬はコミケ自体行けなかったので、今回は行けるかと。
仕事は多分大丈夫なはずですので、あとは自分の体調だけです(笑)



AVAN’S INN(ブタベストさん)
08月 08、12、15日 フィーナ(夜明け前より瑠璃色な)
私服にはじまり、いろいろなフィーナが見られますね。
『フィーナがなにかに着替えたから』ってタイトルが、上手ですよね。
これはぜひともやまぐうさんのところに行かねば。



��どっちにしても男の子は硬直するんですね(笑)
基本的な流れはいっしょなので(わは
��前後
女の子が自分から服を脱ぎだす理由、ってとこから構想を広げてみましょうか。



そして一歩を踏み出した



前向きな印象を受けるかどうか、それは人によって様々。
ただ、今回はけっして前向きではないのです。
「天いな」の感想、といえばわかる人にはわかるよね?



毎日暑い日が続きますが、今日はひどかった。というのも、昼間は
暑いにしても、夕方頃になれば涼しい風が吹いていた今週でしたが、
今日に限ってはほとんど風もなく、じんわりとした熱気が渦巻いており、
さすがにうちのエアコンも全力全開で稼動してました。
そんな日なのに、食事のために二度も外出しなければならなかったのは
残念ですが(笑)、まあ引き篭もりよりはいいってことで。



午前中は、ガンダムSEED鑑賞(ぇ
やっと46~最終話まで。すごい時間かかってますが、僕はどうも
飽きっぽいので、何かの拍子で間が空いてしまうと、やる気がなくなる
タイプなのです。別にキライになったわけでもないので、いつか見ようと
思っていたのが、たまたま今日になったってだけ。うむー。
さあ、次はSEED DESTINYだ(わは



お昼はまたもやラーメン屋。
お店の名前は「こだわり麺工房 たご」。先日、行き損ねたお店です。
��2時過ぎに着いたのですが、席はほとんど埋まってて、なんとか座れた(笑)。
いつものごとくみそラーメンを注文。
……けっこう待たされ、やっと出てきたそれは、久しぶりに食べるみそラーメンの
味でした。先日のもそうだけど、スープの味で決まると思うのです。
まずそれで安心して、お次はメン。これがやたら歯ごたえがよく、噛んでて
気持ちいい(わはー
チャーシューも、ぎりぎりお箸で持てるぐらいのやわらかさで、おいしかった
ですわ~。



昼からはビデオ鑑賞とゲーム。
「School Days」も六話まで見て追いついたんですが、展開がきついね。
どっちかと付き合ってて、もうひとりには言えないってのは「君のぞ」で
経験済みですが、これのほうが見ていて不愉快になります(笑)。
「君のぞ」が、遙のアレのせいで、言いたくても言えない状況だったのに
対して、こっちは言葉を怒らせたくないから言いたくない、だもんなあ。
おまけに、どこでも見境無しにヤろうとするし、あまりにもおかしすぎ
だろ、と。世界は世界で結局は流されるし、言葉もクラスメイトに強気に
出る気持ちもわかるけど、見てるこっちはその強気になれる前提がすでに
破綻してるのは知ってるので、はらはらしますしね。



夕飯は、ハンバーグ食べようと思って出かけたけど、お目当ての店は
お盆休みで、次のお店は駐車場がいっぱいで、その後もぐるぐるまわったけど、
けっきょくのところはココイチでカレー食べて帰ってきました(がくり
そんな感じで、お盆休みの最後の一日は過ぎていくのでした。
むう、ぐーたらだったなあ……。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります!



2007/08/14

「神曲奏界ポリフォニカ」最終話まで



精霊と人間をテーマに描かれていた作品でした。
時折、かなり作画が凹んだり、描写がアレな時(カーチェイスの回)が
あったりしましたが、お話自体はよかったと思います。
プリネシカの回とかね。
ゲームやら小説やらメディアミックスも盛んなので、全部追いかけるのは
大変ですが、余裕があったらチェックしたいですね。



「劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!」



最初から最後までクライマックスというか、確かに見逃せない展開でした。
ここまでTVとリンクしてる映画版ははじめてですね。
んで、映画版を受けて、TV版のクライマックスフォームにもつながるわけ
ですから、ここまで練られた構成はすごいなと思いました。





通常では入れない「神の路線」に入るために、ゼロライナーが無茶をしたって
ことですが、恐竜時代やエジプトやらに寄った理由はなんだったんだろう。
一番の近道がそれだったってことか?
劇場版のサプライズは、ウイングフォームでもダブルチャージでもなく、
小太郎の変身だろ。あれにはさすがに驚いたなあ。
さすがにウイングフォームが出てるので、映画でクライマックスフォームは
なかったってことですよね。



唯一の心配事は、良太郎を4人揃えるために、侑斗が何回もゼロノスに
変身してるってことだが……。
あ、あと2枚しかないんですね。どうなるんだろう。



それはそれとして、映画は良太郎の心の強さがよかったですわ。
まあ、問題は映画もTVも単体では楽しめないので、両方チェックする必要が
あるってことでしょうか(笑)



「FORTUNE ARTERIAL」(オーガスト)「東儀 白」キャストおよびサンプルボイス公開~♪



姫川 あいりさんでした。
うーん、延々と聞いているんですが、判別はできないなあ。
それはさておいて、5人のヒロインの中で、唯一イメージどおりだと
思った声でした、白は。



「白ちゃんは、東儀先輩のことが好きなんだな」
「はい。大好きな兄さまです」
「でも、東儀先輩が白ちゃんを叱る所は想像できないけど」
「口数は少ないけど、きちんと叱ってくださいますよ」
「俺も叱られないようにしないとな」
「支倉先輩は、きっと大丈夫だと思いますけど」



サンプルでは無口で人見知りとは感じられませんね。
ここまでの関係になるのは大変なのかな。



私信です



時の棲む森(早坂充さん)
SS紹介、ありがとうございました。
陽菜とからむのは、やっぱりかなでさんしかいないので、どうしてもかなでの
イメージが残っちゃいますね。



てきとうなもの(うぃんぐさん)
SS紹介、ありがとうございました。
かなでを絡めない陽菜のお話ってのが、書けるようになりたいですねえ。



M-A-T 別館(ふみぃさん)
SS紹介、ありがとうございました。
エステルさんの行動って、とにかく新鮮なので、いろいろと書いてみたい
気持ちはありますね~。



おーたむねいる(カーフさん)
SS紹介、ありがとうございました。
ほなみんとは違うので、この場合はやはりかなでの策略ですね(笑)。
陽菜は天然というか、汚しちゃダメな存在ですよ~。



AVAN’S INN(ブタベストさん)
08月 07日 麻巳(Canvas2)
部活をさぼっているところか、それとも他の女の子と話しているところに現れたか。
どちらにしても、笑顔の麻巳さんは怖いです(えー



08月 10、11日 セーラー服の女の子
表情も少し違うので、それだけで女の子の性格が変わりそう。
にっこりタイプ:
「すぐに泳げるように、下に着てるのよ?」
 突然するするとセーラー服を脱ぎ始めたところを見て硬直した俺を、
彼女は笑う。
「びっくりしたんだ?」



すまし顔タイプ:
「どうしたの、固まっちゃって」
「どうしたのって、そりゃ突然脱ぎ始めたらびっくりするだろ、普通は」
「水着、着てるわ」
「み、見ればわかるよ」



ふむー、すまし顔だと、桐葉になってるなあ(ぉ



08月 13日 さやか(夜明け前より瑠璃色な)
確かに、似たような絵は本編にありますね。
この絵なら、むしろ「ふたりだけの秘密、ね?」がいいかな。
頭なでなでと、このポーズを持っているさやかさんは、かなりスペックが
高いと思われます(笑)。
今、時代はおねえちゃんなんでしょうかね?



読書三昧引き篭もり



ほんとは出かけて、いらないものを処分しようと思っていたのですが、
「乃木坂春香の秘密」を読み始めたら止まらなくなってしまい、
結局、昨日から今日にかけて1~5巻まで一気に読み終えました。
最近出た6巻もこれで買えるなあ(笑)。



もちろんぶっ通しで読書ではなく、合間にビデオやらネットやら。
ようやくコミケカタログに目を通しました。
今回、初めてCD版なので、なんとも使いづらいですね。
やっぱりカタログは紙の方がいいね。かさばるけど、寝そべって
見ることもできますしー。
基本的に、知り合いのサークルといつもよく行くとこにしか行かないから、
そんなには数もないはず。
……まだ印刷してないからよくわかりませんが(わは



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



2007/08/13

今週の獲物~ (画像はこちら)



「少年エース」 2007-6
「少年エース」 2007-7
「少年エース」 2007-8



さすがに付録はありませんが、本誌が手に入っただけでもラッキー
だったと思います。とはいえ、このままではかさばるので、必要な
部分だけ切り取って保存、残りは捨てるつもりですが。



「少年エース アサルト」



「Kanon Vol.8」 ポニーキャニオン



「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 03 星井美希」コロムビアミュージックエンタテインメント
「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 04 菊地真」コロムビアミュージックエンタテインメント
「Shining stars bless☆」 詩月カオリ ジェネオン エンタテインメント



「時載りリンネ! 1 はじまりの本」 清野静 角川スニーカー文庫
「操り世界のエトランジェ 第一幕 糸仕掛けのプロット」 赤月黎 角川スニーカー文庫
「ミステリクロノ」 久住四季 電撃文庫
「れでぃラばと! 4」 上月司 電撃文庫
「十三番目のアリス 4」 伏見つかさ 電撃文庫
「とらドラ5!」 竹宮ゆゆこ 電撃文庫
「灼眼のシャナXV」 高橋弥七郎 電撃文庫



「そら☆みよ」 梅川和実 双葉社



「DDD」 2 奈須きのこ 講談社



「Four leaf」 Movinedo



「コミックマーケット72カタログ」



「913SH」
右がそうです。左は今まで使用していた、804SH。



開いたところ。
913SHは、スライドタイプなのです。



くっ、またしても



気が付いたら、寝落ちしてました。
あーもー。
体力低下してるのかしら。
今日のことは、明日書く予定で。



以下、14日追記分です。



今日は友人と会ってきました。
定期的に物の貸し借りをしているんですよ。
んで、しばらく車の中で喋っていたんですが、ずっとこうしてるのも
なんなので、とりあえずご飯だってことで移動開始。
中村区にあるラーメン屋(名前は忘れた)に行く予定が、あいにく
お休みだったので、急遽別のお店に変更。
「ラーメン 申家」です。(お店のサイトはこちら
席はカウンターしかなく数も少ないですが、ラーメンだけあって回転率は
いいので、そんなに待つことはないかと。
ちなみに、僕らはちょうど一杯の時だったので、15分ぐらい待ったかな。
「懐かし味噌らーめん」を注文しました。
確かに、懐かしい味でした(笑)。ただ、食べていくと、だんだん辛く
感じてくるんですよね。それはほっそーい赤唐辛子が入っているから
なんですが。それが、ちと残念でした。
味はけっして悪くないんだけど、それ以上のものではなかったなあ。
やはり、坦々麺にしておいたほうがよかったかな?



その後は、1号線経由で車を走らせ、本屋へ行ってぼんやりと立ち読みなどして、
夕方になったのでそろそろ帰ろうかと、友人の家に向かっていたのですが、
なぜかカラオケに行くことに(わはー
せっかくなので、先日配信されたばかりのふぃぎゅ@とか、いろいろ
歌ってきました。Brave!→Bride!のコンボが一番きつかった(笑)。
ちなみに、なぜか15日配信分まで歌えましたね。タッチパネルの日付が
��月22日になってたので、多分そのせいかと(わはー



そのせいもあって、帰ってきてご飯を食べて、ネットしていたらいつのまにやら
ばたんきゅーとなっていたのでしたとさ。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2007/08/12

最初から最後までクライマックスだぜ



いつも思うけど、休みの日って忙しいよね。気持ちはゆったりしてても
やりたいことばかりあるから、ぼけーっとする時間があまりないというか。



朝はマルチたんの洗車。まあ、スポンジでごしごししただけだけど、見栄えは
断然良くなりました(笑)。ボディはシルバーなんで汚れは目立たないけど、
ボンネットはけっこう目立つんだよね。
うちのマルチたんがわからない方は、トップのプロフィールをご覧あれ。



昼からはDVD整理。つーてもRに焼いてあるほう。ちまちまファイナライズを
してたら、「ゼロの使い魔」の第一期の1~5話の1枚が読めなくなってたことが
判明…。人生って、巻き戻しできないものですね。



夜は電王の映画を見に行ってきました。
今回はTVともばっちり連携してるので、とにかく構成がよかったです。
詳しい感想は、書けたら後日にでも(えー



それでは、明日もエステルマジカルがんばります!



2007/08/11

寝る子は育つ



夕食後に眠ってしまったので、諸々は先送り。何やってんだか(ぺこり)



今日も朝から間違えようのない真夏日で、快晴で、夏休み日和(?)な日でした。
朝起きてTVをつけたら、地元の愛工大名電が出ていた高校野球が映りました。
なんだか立ち上がりのピッチャーの制球がよくないなあと思いつつ、トイレに
入って、出てきたら早くも3点取られてました。
あれ、まだ1回のオモテなのに……。
結局そのままずるずると行った様で、初戦敗退(がくり)。
立ち上がりは大事だと思わされる試合でした。



午前中はエアコンの効いた部屋で過ごしていたら、なんだかお腹の調子が……。
これはイカンと思い、昼から買い物に行くことに。
普段はこんな時間に出ることはしないんですが、たまにはね。
それにしても、外に出ているだけで汗が出ます。
工事現場の人などは大変だろうなあ……。
さて、そんなこんなでとらのあなへ。
マンガと小説と、同人ゲーム1本、それと悩んだ挙句、コミケカタログ
CD-ROM版を買ってきました。(おまけに扇子も。このめせんせーらぶりー♪)
しかしながら、前述のように眠ってしまったので、まだ開封してないです。



明日は、マルチたんでも洗うかな。暑そうだけど(笑)。



それでは、明日もエステルマジカル、暑さに負けずに全力全開で、
がんばります♪



2007/08/10

(ぷちSS)「手伝って、ご主人様」(FORTUNE ARTERIAL)(悠木 陽菜)



「はぁ……」
 夏休みを間近に控えたある日の昼休み。皆がもうすぐ夏休みという解放感からか
にぎやかに過ごしているのに、陽菜はひとり、物憂げにため息をついていた。
「どうした、陽菜」
 幼馴染の孝平が、そんな陽菜を見て声をかける。
「陽菜がため息なんて、珍しいな」
「あはは、そうかな?」
 陽菜は笑ってみせるが、いつもよりその笑顔に元気がないのは、誰の目にも
明らかだ。
「実は、今日の放課後に美化委員会の活動があるんだけど」
「うん」
「作業は二人一組なんだけど、私の相手の子が今日は用事があるからって、
朝に連絡をしてきたの」
 それだけなら、よくある話だ。たとえ困っていようと、陽菜ならば
助けてくれる友人のひとりやふたりぐらいはすぐに見つかるはず。
 と、孝平も思ったのだが。
「それを隣で聞いていたお姉ちゃんがね、『わたしもヒナちゃんの相手を
探してあげるねっ』って言って……」
「そ、それはきついな」
 孝平は陽菜に同情した。
 かなでは、『ヒナちゃんのお手伝いをしてくれた子には、このシールを
プレゼントしま~す』と言って、”かなでシールぱーと2”を製作した。
 そのシールを見た生徒は、なぜかみんながみんな口をつむぎ、がくがくと
震えているらしい。
「どうしようかな……」
 先ほどよりも深いため息をつく陽菜。それを見ていた孝平は、
「よし、俺が手伝うよ」
 と言った。
「いいの?」
「ああ、困っている時はお互い様だろ?」
「お姉ちゃんのシール、貰っちゃうことになるけど」
「……お、男に二言はない」
 それを聞いた陽菜の笑顔は、いつもよりも素敵な笑顔だった。



 そして、放課後。
 無事に陽菜の相手を勤めた孝平は、ぐったりしていた。
「孝平くん、今日はありがとうね」
「さんきゅ」
 陽菜からタオルと飲み物を受け取り、孝平は一気に飲み物を飲み干した。
「わ、すごいね」
「いや、すごくないし」
 ようやく一息ついた孝平は、ゆっくりと立ち上がった。
 こんなふうにヘバっているところをあいつに見られたら、しゃんとしなさいよね、
なんて言われかねないからな。
「それより、すごいのは陽菜のほうだろ。美化委員会って、いつもこんなに
ハードなのか」
「そうでもないよ。今日はちょっとだけ大変なほうかな。私たちは慣れてるから」
 涼しい顔をしている陽菜を、孝平は見つめた。
「ど、どうしたの?」
「いや、活動もすごいけど、その格好もすごいと思って」
 陽菜が所属している美化委員会には、活動用の制服があり、それはいわゆる
”メイド服”と呼ばれるものだった。
「やっぱり、学院の制服だと汚れるから、このほうがいいんだよ」
 くるりと回ってみせる陽菜。やわらかそうなスカートがふわりと舞い上がるのを
見て、孝平はどきりとした。
「どうしたの、孝平くん。顔が赤いけど」
「い、いや、なんでもない」
「可愛い可愛いヒナちゃんを見て、こーへーはドキドキしてるんだよね~」
 突然会話に参加してきたのは、神出鬼没のかなでだ。
「あ、お姉ちゃん」
「やっほ、ヒナちゃん♪ こーへーとお仕事できてよかったね」
 おねーちゃんのおかげだね、とかなではニコニコ顔だ。
「だから、ヒナちゃんもこーへーにお礼を言ってあげなくちゃ。あのね……」
 ごにょごにょと陽菜に耳打ちするかなで。
 それを聞いた陽菜は、頬を染めた。
「い、言わないとダメ?」
「うんうん、こーへーはそれを望んでると思うよ~」
「あの、俺を置いて会話を進めないでください……」
「じゃあ、言うよ?」
 陽菜は孝平をまっすぐ見つめて、こう言った。
 
『ありがとうございました、ご主人様♪』



「かなでさん」
「なに?」
「陽菜に何言わせてるんですか」
「うれしくなかった?」
「嬉しくないわけないでしょ! いやそうじゃなくてっ」
「もー、しょーがないなあ。じゃあ、これあげる」
 ぺたり。
 かなでは孝平の胸のあたりに、1枚のシールを貼った。
「あの、これはもしかして……」
 ばたり。
「きゃあっ、孝平くん」



 その後、孝平は3時間ほど陽菜に看病されることになった。
 だが、美化委員会の制服で孝平の看病をする陽菜は、少し嬉しそうだった。



やっぱり今年は猛暑なの?



もう、しょうがないなあ~。
すみません、ほんとすみません。寒くなりたかったんですっ(必死)



明日からはお盆休みに突入。
いろいろできるといいなあ。私信書きとか(ぇ



オーガストさんもちゃんと更新されましたが、それについては明日に回して。
個人的にはようやくFAのぷちSSが一区切りつきました。
ひそかなしばりと締め切りに悩まされつつも、完成させることができると
嬉しいね。



ヤングアニマル、読んできました。
キミキスがめちゃドキドキするのですが(笑)。
そして、ホーリーランド。マサキと土屋はピンチになっちゃいましたが、
ユウももうボロボロですな。最後に出てきたあいつが、勝利の鍵になるのか?



それから少年エースですが。
「そらのおとしもの」もおもしろいねっ。
チョップをぶちかますそはらさんがすごくいいよね。
あれ、僕は暴力的な女の子が好きなのか?(笑)
ちなみに、「そらのおとしもの」のコミックスは9月26日に発売予定なので、
それから推測すると「てるてる天神通り」のコミックスは10月末なのでは
なかろーか。



ではでは、明日もエステルマジカル、どこまでも青い空を追いかけて、
がんばります!



2007/08/09

「Canvas ~セピア色のモチーフ~」(F&C)美咲 彩End~♪



大輔が描いた絵が出てくるとは思いませんでした。
まあ、絵を見たらそれに込められた想いは、一目瞭然ですよね。
天音がちょっと不憫ですね……。
それにしても、なぜ唐突に巫女服なのか(笑)。
学園祭で巫女喫茶とかやってたんだなあ、しっかり忘れてるし(えー
前例があるのだから、麻巳さんも巫女服を……って、話が飛びました。戻してっと。
そんな巫女服の彩は、私服のフリフリもよかったんですが、やたら
似合っているように思いました。
卒業後、二人してパリに留学したりと、絵描きの二人は共通点が多いですね。
浩樹とエリスが同じようにしていたのも、納得です(わはー



お次の予定は柚子→悠→恋。



たゆたう大気が重たくて



お昼の2時ごろともなると、暑さクライマックス状態で、エアコンの効いた
部屋から出ると空気が重いこと重いこと(笑)。
空気の体積は、熱によって膨張するものだということを、誇張でなく
実感できる季節です、夏は。
幸いにも僕は屋内作業者なのですが、中は中で涼しさに耐えないといけないの
だから困ったものです。やたらくしゃみ出るしさ(ぇ



むー、「天いな」でもよかったけど、ついつい「Canvas」をやってしまった。
せっかく今日はやれる日だったのに(ぉ



最近思うこと。私信が書けなくなった。もっとうまく時間を作ろう……。



では、明日もエステルマジカル、まばゆい太陽に負けないようにがんばります!



2007/08/08

笑う門にはフクきたる



立て続けに嬉しいことが起こると、自然ににこにこしてしまいます。
やっぱり、いやなことがあった後は、いいことがあるのですよ。
うんうん、神さまは見てくれてるねっ(笑)



そのいち。
「てるてる天神通り」きましたっ。
少年エースいらなくなった方に、譲っていただいたのですよ、6~8月号。
いやいや、おもしろいですなあ~。
もうあれだね、これからは迷わず買うようにします。



そのにっ。
おやつ、いただきましたっ。
子どもかよ、と思いますが、やっぱりもらえると嬉しいよね(わはー



そのさんっっ。
「いな☆こい!」起動しました♪
実は昨日、あれからメーカーサポートに連絡したんです。
そしたら、先ほどメールが届きまして。
どうやら、コピープロテクトが怪しいってことで、ディスクレスパッチを
いただきました。
んで、それを使ったら無事に起動したのですよ~。よかったです。
おまけに、ディスクレスでも動くし(笑)。
でも、おとといまではちゃんと動いてたのに、なんでだろ。
まあ、これで楽しむことができますよ♪
対応の早さに感謝感謝なのです。



ではでは、明日もエステルマジカル、真っ白なキャンバスに向かうように
がんばります!



「FORTUNE ARTERIAL」(オーガスト)「千堂 伊織」キャストおよびサンプルボイス公開~♪



ケビン・スパイシーさんでした。外人さんですか(笑)。
えらく芝居がかった口調ですなあ。もう少し軽めの声を予想していたのですが。



「物語、ですか」
「そう、俺たちのらぶらぶ生徒会♪ とか、そんな感じ」
「なんですか、それは」
「今までは、兄妹が二組だったからな。なかなかそういう展開にならなくて」
「……俺が入ったからって、何も変わらないと思いますが」
「大丈夫。少なくとも、あいつは変わるよ」



サンプルボイス1を深読みすると、瑛里華=吸血鬼ってことを知っている、とも
受け取れますね。
さて、残すは白ですが。
ここに来て、いきなり新キャラ登場! って展開には、ならないかなあ(えー



「Canvas ~セピア色のモチーフ~」(F&C)プレイ再開~



なんと、2年半ぶりでした(ちょ、おま
さすがに内容は覚えてないんですが、彩ルートで、学園祭が終わった後、ぐらい
でした。
とにかく彩がまっすぐで、純粋で、想いをぶつけてくるんですよ。
その想いはとてもあたたかくて、でもそれゆえにまぶしくて。
大輔が選ぼうとした道は……でしたが、ここで彩の気持ちが爆発します。
大輔の捨てられるはずのない気持ちに、彩は気づいていました。
それは、ずっとずっと大輔を追いかけていたから……。



心に響くなあ。やっぱりCanvasシリーズは僕にとっては特別です。



2007/08/07

泣いてくれたら、いいのに



さっぱりわけがわかりませんが、昨日まで何事もなく起動できていた
「いな☆こい!」が、起動できなくなりました(うわあん)
ちぇー、ちぇー、せっかく今日は早く帰ったのに。
ビデオ見れたのはいいけど、こら凹むで、ほんま。



しばらく旅に出ます……。



と思ったんですが、まだ他にもゲームはあるぜと思い出した(笑)。
「Canvas DVD」を起動したら、なぜかセーブデータがない。
フォルダをチェックしてみると、データはある。???
ROMをドライブに入れてみたら、どういうわけかインストールされていない
状態でした。んで、インストしたら、オッケー♪(にぱー
まずは、途中だった菫さんのお姉さんからやりますかね。



ちょっともったいないなと思ったのは、SS書こうかゲームしようか、で
悩んでたんだよね。ゲームを選んだばっかりに(えー



では、明日もエステルマジカルがんばります!



2007/08/06

「いな☆こい!~お稲荷さまとモテモテのたたり~」(Whirlpool)プレイ再開~♪



再開というよりも、再会のほうが正しいくらい、間が空いてます。
内容覚えてないなあと思いつつ進めていたら、なんとオープニング
ムービーが流れました。
いったい、どんだけやってないんだと(わはー
睦月が可愛くていいですね♪ けもみみ万歳(あははー



お暑いのはお好き?



寒いのよりは好きですが、暑いものは暑いのです。
というのも、会社のエアコンが午前中動かなかったからです(うわあ
実は、先週の土曜日の午前中に、いつの間にか止まっていて、それから
放置していたんですが、やっぱり直ってなくて(あたり前)。
みんなで調べたけどさっぱりわからなくて、電気屋を呼んだら、
たんにブレーカーが落ちていただけというあまりにもしょぼいオチでした。
つか、誰もエアコンのブレーカーがどこにあるのかわからなかったんだから、
直せないのもしょうがないよね(えー
実は、先週の土曜日は暑いからってんでみんな昼で帰っていって、僕も
ご飯食べてちょっとぐらい仕事しようと思ったんですが、あまりの暑さに
��3時半で逃亡することにしたのはここだけの秘密(ぉ
いやいや、何はともあれ、エアコンの大切さをしみじみと感じましたとさ。



さあ、明日もエステルマジカルがんばります。



2007/08/05

装い新たに



何を血迷ったのか自分でも不明ですが、急に新しい携帯が欲しくなり、
午前中にいろいろ調べて、午後からクラスチェンジしてまいりました。
804SH→913SHです。あ、ソフトバンクね。
写真が撮れるとよかったんですが、ちと不都合があって今日は無し。
今度、覚えていたら撮ります(笑)。
スライド式の携帯なので、ちょっと新鮮。
あまり見ることはないと思うけど、TVの視聴もできるし、見た目もスリムで
いいね。
「センサーキー」は、正直、少し使いづらい。まだ慣れてないからかも
しれないですが。
メールアドレスは変わってません。多分、アカウントを変えないうちは
vodafoneなんだろうね。
ちなみに、プランもホワイトプランになりました。
これにしないと、分割払いができないらしいので。
ま、普段は通話滅多にしないから、基本使用料の安いプランのほうが
便利でしょ。それに、ソフトバンク携帯相手なら、いろいろお得だしね。



その後は、ユニクロで買い物。ズボンを二本とベルトを一本。
そして、ブックオフへ行って立ち読み。やたっ、ホーリーランド15巻やっと
置いてあった(笑)。これで、なんとか本誌連載につながる流れが把握できた
感じです。そりゃユウもキレるわな。多分、あの後乗り込んで行った時に、
携帯落としたんだろうね。あと、土屋さんのかっこよさが光ってました(笑)。



「僕とオーガスト」その2。
BPは、2003年の5月12日から31日まで。
プリホリは2003年の8月24日から10月17日まで。
共に、プレイしていた期間です。長いのは仕様です(笑)。
はにはによりも先にやっておこうってことで、こんな時期にやってましたね。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります!



「FORTUNE ARTERIAL」(オーガスト)「悠木 かなで」キャストおよびサンプルボイス公開~♪



雛見 風香さんでした。
さすがに予想外でしたが、こういうタイプならアリか。
この歌は、ある意味デスマーチ以上ですね(笑)



「そうは言っても……」
「ほうほうほうほう。こーへーはおねーちゃんの言うことが聞けない、と」
「いや、そんなつもりは」
「一撃必殺悪い人とか~♪」
「……すみません、俺が間違ってました」
「よしよし、やっぱりこーへーはいい子だね~」



順番予想はもう外れないかな?(わはー
予想が当たるのは嬉しいけど、反面、外れてくれるといいなとも思うのです。
残りは二人(のはず)。伊織→白、って順番だといい……な。



私信です



淡色館 (来島あわさん)
08/03 麻衣(夜明け前より瑠璃色な)
そういえば、スク水って、よあけなではなかったんですよね。



��流血帝アウグスト
さすがに、そこまでは覚えてませんでした(笑)。
アニメでは、まるまる30分使って、そのあたりの歴史を説明してたような。



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
お仕事お疲れ様です。
コミケは、やはりはやてちゃん主体になるんでしょうか。



時の棲む森(早坂充さん)
Canvas2 sideshortstory 「縞の誘惑」第2話、第3話
こんなに続くとは(笑)。
それはそれとして、麻巳さんの可愛らしさが存分に発揮されてますね。
にっこり笑って迫るのもいいんですが(怖いけど)、根っこは普通の
女の子だなあと。セリフのひとつひとつにそれがにじみ出てますから。



SSの紹介、ありがとうございました。
よかった、わかってもらえて(笑)。クロスオーバーは危険だとわかって
いるのですが、ついやってしまいました。中の人つながりってことで。



てきとうなもの(うぃんぐさん)
SS紹介ありがとうございます。
エステルさんが好きだから、というのは表向きの理由で。
今年になってからはエステルさんがメインだったので、麻衣のお話が書けなく
なってました(えー



AVAN’S INN(ブタベストさん)
08月 01日 麻巳(Canvas2)
どうして不安げな表情なんだろう……と思ってましたが、早坂さんのお話で
納得できました。ほんと、可愛いなあ♪



08月 03日 麻衣(夜明け前より瑠璃色な)
さやかさんも同じ仕草が似合いそうですが、一番はやはり麻衣かなあ。
男ならば、お願いはかなえてあげなくてはならないのです。



2007/08/04

(ぷちSS)「おねがい麻衣シスター」(夜明け前より瑠璃色な)(朝霧 麻衣)






「おはようございま~す」
「おはよう、麻衣」
 階段を降りてきた麻衣を、達哉の声が出迎えた。
「あれ、お兄ちゃんがキッチンに立ってるのも久しぶりだね。
ミアちゃんはどうしたの?」
 達哉はテーブルに着いた麻衣に朝食を出しながら答える。
「ああ。フィーナが朝から公務だってのは昨日聞いてただろ。その
フィーナから連絡があって、大使館までお使いに出かけたんだ」
 大切なものを忘れてしまったから、大至急届けて欲しい。というのが
カレンからミアに伝えられたらしい。
「姉さんも、朝早く出て行ったよ。今日は絶対に19時までに帰るから、
ってさ」
 さやかも最近は博物館も落ち着いており、何事もなければ予定の時刻には
帰れるのだろうが、念には念を入れて早く出かけたようだ。
「だから、今夜の麻衣の誕生パーティーにはみんな揃うはずだ」
「そっか。……エステルさんも?」
「ああ。話をしたら喜んでオッケーしてくれたよ。エステルさんは教団の
ありがたい教えを話してくれるって言ってた」
「あはっ、エステルさんらしいね♪」
 教団、静寂の月光は月人の多くが信仰している宗教で、エステルは
満弦ヶ崎の礼拝堂で司祭を勤めている。
 以前は、月人だけ、という印象もあった礼拝堂だが、昨年の見学会以来、
徐々に地球人にも教団について興味を示す人が増えているようだ。
 エステルは、月人にも地球人にも分け隔てなく接する司祭として、
評判になっている。
「じゃあ、未来の義妹としては、ありがたく拝聴しないとね」
 未来の義妹、その言葉が指し示す意味に気づいた達哉は、真っ赤になって
否定した。
「ちょっ、別に俺とエステルさんは結婚するって決まったわけじゃ!」
「へー。エステルさんとは遊びだと」
「そんなわけないだろっ」
「……おにいちゃんさえ良ければ、私はいつでもオッケーだよ?」
 口元に指を添えて、にっこりと微笑む麻衣。
「う……」
「どうしたの?」
「い、いや、兄をからかわないように」
 と言って、達哉は洗い物を片付けるべく、水道の蛇口をひねった。
 一瞬、ほんの一瞬だが先ほどの麻衣の仕草に見とれてしまったのは、
麻衣にもエステルにも秘密にしようと、密かに誓う達哉であった。



「ごちそうさまでした」
 そう言って、お皿を持ってきた麻衣は、自ら洗い始めた。
「あ、悪いな」
「ううん、これぐらいは私にやらせてよ。お兄ちゃんには『私の誕生
パーティーに出来るだけたくさんの人を集めること』って仕事があるんだから」
「ああ。大切な麻衣のお願いだからな」
 昨年は、みんなの都合が合わずに、達哉と麻衣のふたりだけだった。
 なので、今年はとにかく盛大に。
 月に戻っていたフィーナとミアも、カレンさんに都合をつけてもらって地球に
来てもらった。
 獣医になるために一人暮らしをしている菜月にも連絡した。
 菜月の母の春日さんも、「イク」と返事をくれた。
 翠にも声をかけ、リースを捕まえて、こっそりフィアッカにも参加をして
もらって、とやることはまだまだいっぱいある。
「それじゃあ俺は出かけてくるから。イタリアンズの散歩、頼んでもいいか?」
「うん。行ってらっしゃ~い」
 達哉を見送り、お皿を洗い終わると、麻衣はイタリアンズとの散歩に出かける。
「そうだ、エステルさんのところに行ってみよう」
 きっと、目をきらきらさせて喜ぶに違いない。
 麻衣は未来の義姉の笑顔を思い浮かべて、にっこりと微笑んだ。






おわり






あとがきらしきもの



昨日のリベンジってことで。
ブタベストさんのお話と絵にヒントをいただき書いてみたのですが、
なぜかエステルルート準拠になってました。
まあ、これはこれで(笑)



やりなおしはできないけれど



じゃあ、新しく書けばいいんじゃない?
ってことで、今日もがんばってみました。
ゆえに、今日も簡易更新です(ぇ



私信等は明日にでも書きたいなあ。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



2007/08/03

(ぷちSS)「とおりまい」(夜明け前より瑠璃色な)(朝霧 麻衣)






「おはようございま~す」
「おは……」
 妹の麻衣の挨拶に返事をしようとした達哉は、麻衣の格好を見て言葉を
失った。
「おは? 何それ、朝の挨拶の省略?」
「いや、そうじゃない。なあ麻衣。その格好はなんだ」
「変かな?」
 麻衣はくるっとまわってみせる。すると、白い小袖に、目にも鮮やかな緋袴が
踊る。
「いや、よく似合ってるよ。……って、違う!」
「似合ってないんだ……」
 しょんぼりとする麻衣。
「ちょ、俺が違うって言ったのはそういう意味じゃなくて。どうして巫女服を
着ているのかってことだよ」
「それはもちろん、舞を踊るためだよ」
 なにがもちろんなのか、さっぱりわからない。
 首をかしげる達哉に、しかたないなあと呟いた麻衣は、おもむろに目を瞑った。
 そして、次に目を開けたとき、麻衣のまわりの空気は一変していた。



「しかたないですわね。それでは、お兄様に教えて差し上げましょう」
「え?」
「わたくしの名前は麻衣。ゆえに舞。麻衣が舞を踊るのに、何の理由が必要と
言うのでしょう」
「いや、別に構わないけどさ……」
「もし理由が必要と言うのなら、あえて申し上げましょう。わたくしが
『透明の巫女』だからだ、と」
「透明の……なんだって?」
「透明の巫女が舞を舞う。ゆえに、それは『透舞』」
 達哉の声が聞こえているのかいないのか。麻衣はふところからフルートを
取り出すと、いつも練習している曲を奏でながら、足を運ぶ。
 それは、時に激しく、時にゆるやかに、変幻自在に変わる曲調とともに、
麻衣の動きも変わっていき、いつしか達哉は麻衣の舞いに釘付けになっていった。
 永遠のように長い時間とも、あっという間の出来事とも判断がつかなかったが、
いつの間にか麻衣の舞いは終わっていた。
 そして、麻衣の目が開かれると、先ほどまでの神妙な空気は彼方へ、いつもの
麻衣がそこに立っていた。



「あれ、お兄ちゃん?」
「麻衣、麻衣だよな!」
「そうだけど」
「よかった、いつもどおりの麻衣だ」
 変なおにいちゃん、と笑う麻衣は、確かにいつもの麻衣だった。
 いつもと違うのは、巫女服を着ているということだけ。
「変でも何でもいいさ。でも、普段とは違う麻衣を見られてちょっと
得した気分だよ。『透舞』に感謝だな」
「よ、呼び捨てにしないでくださいます!?」
「へ?」
「うん? どうしたの、お兄ちゃん」
 いつもどおりの、麻衣だよな?









おわり?



いいわけ(あとがきともいう)
時間がなかったから、思いつくまま書いたんですが、自分でも何がなんだか
わかりません。
元ネタがあっても、SSが書けるわけではないという例でした。



透明の麻衣



今日は時間がないので、SSだけ。
でも、ダメダメでした……。



では、明日もエステルマジカルがんばります。



2007/08/02

「天使のいない12月」(Leaf)プレイ中~



雪緒っち……こういうタイプだったのか。
明日菜さんでもそこそこショックだったんですが、雪緒はそれ以上でした。
危険なんだけど、わかってるのになぜ遭遇してしまうのか。
……おいおい、口止め料って。



ゲームをプレイする上で、順番ってのは重要だと思うんだけど、そういう
嗅覚って昔から強い気がする。
まあ、自分なりに勝手に満足してるだけですけど。



「MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~」(Whirlpool)情報公開~♪



そういえば、ここのメーカーは木曜更新でしたね。
先週は思いっきり間違えてました(笑)。
ヒロインはどの女の子も魅力的だなあ。な、悩むぜ(わはー
早速バナーを貼ってみよう。



予想もしていなかったけど



ラスボスって、最後に出てくるからラスボスなんだよね。



夏らしいイベントのひとつに、台風があります。
非常識だと思いますが、やつらが来るとどきどきわくわくするのは
止められない。
それは、夜中にアクセルを床いっぱいに踏み込んで走るように。
……そんなことはしませんが(わは



さて、せっかく8月になったので、「僕とオーガスト」でも書いてみましょう。
そもそもの出会いは、昨日も書いたように「バイナリィ・ポット」。
日付は全然覚えてないし、日記にも書いてなかったんだけど、多分
��002年の8月頃に買いました。
で、何ヶ月も放置(えー
そのくせ、なぜかプリホリは発売日に予約してまで買っていたりする。
うーん、自分でもわけがわかりませんね(笑)。
おそらく、絵買いと声優買いだとは思うのですが。
ってところで、つづく(うひゃあ



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2007/08/01

「天使のいない12月」(Leaf)明日菜エンド~



ごめん、ちょっと予想外の展開で涙した(ぇ
今までもそうだったけど、今回ほどココロとカラダのすれ違いってのは
ないんじゃないかと思いました。
どこまでも想いはかさならないけど、思惑は違うのに、カラダだけは繋がることが
できて、過去も未来も関係なく、今しかなくて、でもそれさえも、真っ白な雪が
覆い隠して、だけど、このぬくもりだけは、真実で、現実なんだ。
一番辛かったけど、一番それっぽいカタチに納まったラストシーンでした。
次は雪緒っち。
どうでもいいけど、クリアしていくとタイトル画面にクリアした子が
出てくるんだけど、偶然にも右から順番に埋まってます(笑)



8月のはじめといえば



バイナリィ・ポットですね。
という意味がわかってくれる人がどれくらいいるのでしょうか。
それはさておき、8月はAugustであり、葉月であり、他にも
「穂張り月」「初来月」「南風月」「月見月」「秋風月」「木染月」などが
あるそうな。
余談ですが、Augustというのはローマの皇帝、アウグストゥスの名が由来と
いうのはそれなりに知られていますが、個人的には銀英伝のアウグスト・
ザムエル・ワーレンが浮かびますね(本当に余談である)



思わずカっとなって、エースアサルトを買ってしまいました。
大丈夫なのかしら。





まともな理由という抽象的な言葉で、なおかつ社会人というそれこそどうでもいい
肩書きを盾にしているのが悔しいですね。
「1年に1度しか会えない友人に会いに行く」ってのは、だめかなあ……。
ああ、すみません。なんだか感情的に。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります。