2007/10/31

「Garden」(CUFFS)サンプルボイス追加~♪



今回は撫子先輩です。なんだか背筋がゾクゾクしますが。



ハロウィーンの夜に



「トリック・アンド・トリート! でいいんだよね? お菓子も貰って、
いたずらもできちゃう魔法の言葉は」



中日三連勝ですか。もう少し、こう一進一退の展開とか期待したいんですが。
それはそれとして、野球が延長したので、CLANNADも延長してるんだろうから、
予約は気をつけないと。



もう少し。なんか無難な展開になりそう。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2007/10/30

未来が来ないなら、こっちから歩いていこう



「そ、そんなこと言っても、わたしどうしたらいいのか……」



今日もいい天気~、と思っていたら、帰る頃に雨降りに。
あれ、天気予報では雨が降るとは言ってなかったような気がしますのに。
幸い、小降りの時間帯に家に着けたので、濡れずにすみました。



「ひぐらし解」13話見ました。
ふむ、あと1歩だけど、その1歩が遠いのね。
あいつの協力が必要な要素みたいだけど、そもそもどういう存在なんだろう。
あと、記憶の引継ぎが出来ないって言ってたので、死ぬ(殺される)前日までの
記憶しか持てないってことなんでしょうか。
なんだか、ちょっとファンタジー要素が増えてきたな(ぉ
黒幕も判明したので、次こそは。



サイドバーに、気になっているゲームのバナーを設置してみました。
実は、いままでサイドバーの変え方を知らなかったりして(えー
はてなになってから、ほとんどデザインは変えてないので、あんまりこういうの
って変えないんですよね。時々色を変えるくらいで。
今回、試しにやってみたら上手くできたのですよ。
やってやれないことはない、というか、なんとかなるなるって感じです(笑)。
んで、設置して思ったんですが、サイズとしては幅200がうちのデザインに
ちょうどいいかな。
あまりデカイのはバランスがよくないんで、小さめのやつを置きました。
高さ40だとちょっと寂しいんで、200×200がデフォルトで用意されると
いいなあと思いましたよ。



ぐむむ、なんだか文章が書けなくなってきたな。
まあ、ぼちぼちやります。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



2007/10/29

秋の陽だまり、やさしく包んで



「こうやっていっしょにいられるだけで、幸せなんだよ」



今日は回線が重たいので、短めに。
今週は書き物でがんばれるといいなあ。
がんばろうと言わないあたり、自分の逃げ場を作っているのですが。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2007/10/28

今週の獲物~ (画像はこちら)



「われは剣王っ!!」 1 城爪草 メディアワークス
「つよきす」 3 皇ハマオ 角川書店
「ハコイリ」 Cuvie 秋田書店
「SCHOOLMATE」 1 あづまゆき 秋田書店



「It's my Precious Time!」 HOBiRECORDS



先週、気になっていたマンガも買ったので、少し多いです。



「水月-すいげつ-【パッケージリニューアル版】」 (F&C・FC01)
「ふぃぎゅ@メイト」 (エスクード)



買ってしまいましたよ、2本も(えー
ほんと、パッケージが変わってるだけなので、持ってる人は買わなくても
いいかと。
でも、前回が白が基調だったのに対して、今回は青が実に素晴らしく。
これだけで満足です(ええー
おまけに、飾るわけでもないのにポスターくれるってんで貰いました。
「ふぃぎゅ」のほうは、ずっと迷ってましたが、どうにも値が下がる気配も
無いので一緒に買っちまおうと。
なぜか、予約特典の本も別で入手してたりします(わはー
もう今年はこれでゲームいらないな。
あ、「TH2AD」あったっけ。どうしよう。



「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE 765プロ ALLSTARS」コロムビアミュージックエンタテインメント
「魔法少女リリカルなのは StrikerS サウンドステージ03」キングレコード



「魔法少女リリカルなのは StrikerS Vol.04」 キングレコード



「少年エース」 2007-12



Tシャツが付録です。つか、単価いくらなんだろう。今回は650円なん
ですが。でも、この柄はさすがに着れないよなあ。



「Clover maze」(Atono-Maturi)



うむー、読み物だったのか。
ゲームって思ってたんで、ちょっとがっかりでした。
最初はちょっとクセのある文章でしたが、だんだん慣れたのはよかった。
世界観とかがあってたのかも。
獣人と人間は難しいですな。
あー、何年前に買ったんだろう、これ(えー



秋晴れと縁日と



「たっこやっき~、わったあめ~、りーんごーあめー、どれおごってもらおうかな」



今日は朝から買い物に行こうと思っていたけど、ついでにいらないゲームでも
処分しようと整理していたら時間がなくなって、けっきょく午後から出かける
ことに。
��本返品されたけど、残りは問題なく。しっかし、日に焼けてるとかよく見てる
よなあ。そんなの気付かなかったっての。
まあ、それはさておいて。
久しぶりに大須に行ったら、一部通行規制で縁日やってました。
どうやら、毎月28日はそうしてるみたいです。今まで知らなかった(ぇ
大須はごちゃごちゃしてて変化の激しい町だけど、全体的な雰囲気は変わらない
ものですね。



さあ、今週はがんばろう。



では、明日もエステルマジカルがんばります!



2007/10/27

傘の下にはふたりだけ



「こうやってそばにいられるから、雨の日ってけっこういいよね」



なんとなく始まった「ひとことシリーズ」ですが、なかなか終わりません(わは
当初は、ボキャブラリーも多くないし、すぐに詰まるか飽きて終わるのかなーと
思ってたのに、意外と続くものですわ。
日記末尾のほうは、ほとんど変えずに書いているのでラクですが、そういやこれも
いったいいつから書いているんだか。
どっちもやめるきっかけが無い限りやめられないような気がします(笑)



今日は仕事だったので、明日の休みは出かける予定ですが、さて、「水月」の
リニューアル版はどうしよう……。追加要素がないのが購入に踏み切れない
ところなんだよね。



「ひぐらし解」12話見ました。画質が……。まあ、贅沢は敵だ。
雛見沢症候群ってそういうことだったのか。こんな地域限定の伝染病(?)は
少しずるい気がするけど。仲間たちの繋がりがよかったです。
しかし、大石が……。
ああ、13話も同時に配信だったんですね。これは明日にでも見ないと。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります!



2007/10/26

「Canvas ~セピア色のモチーフ~」(F&C)七城柚子ルート~♪



めちゃ久しぶり(こんなんばっかりだ
柚子の声って、けっこう可愛いなあと思えてきた(ぉ



月が見えない夜は



「寂しいから、ずっとそばにいてよね?」



昨日、近所をバイクが走ってうるさい、てなことを書いたんですが。
今日、帰ってきたらうちの近くの路上にパトカーが停まってるんですよ。
んで、その近くにバイクと車が。
なんだか現場検証らしきことをやっているのを横目に家に入って、そしたら
親が言うには、ついさっき衝突事故があったんだとか。
どうも悪いのはバイクのほうらしいようで、実際は見ていたわけじゃないので
真実はわかりませんが、起こるべくして起こった事故なんだろうね。
見通しがいいわけではないにしても、夜だからライトは点けてるだろうし、
そんなんで当たるのはよっぽどスピード出してたのか、それともぼけっと
してたのか。
加害者にならないように気をつけるのは当然ですが、被害者にもならないように
注意しないといけないですね。



今回の「ホーリーランド」。
マサキが格の違いを見せ付けてくれました。
意外にあっさり終わったな(笑)。
これで残るはドラッグキングのみ。きっとユウがやってくれることでしょう。
しかし、そろそろ終わっちゃいそうな感じだよね。
マサキは表舞台に行くかもしれないけど、ユウはショウゴが戻ってくるまでは
行かないような気も。



少年エース買って来ました。
今月の「てるてる天神通り」。
サブタイトルは「北原冬子の溜息」ですか?(えー
今回は草ちゃんにおまかせで、万事解決でした。
天ちゃんはまだまだ草ちゃんのことをわかってませんなー。
そこへ来ると、御菓ちゃんはさすがです♪
注目のサブキャラは、冬ちゃんのお母さんですね。
表紙のデフォルメなみんなが可愛くてよかったですわ~。
さて、コミックスも来月末にいよいよ発売です。
コンプでFAの連載もありますが、どちらもがんばっていただきたいですね。



そして予定は崩れ去り。
うああ、おちゃらけたお話のはずだったのに、きれいなお話になりそうな。
タイトルを先に出したのは間違いだったかもしれない(笑)。
でも、きっとこのほうがいいと思うから。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります!



2007/10/25

「学校の階段 3」 櫂末高彰 ファミ通文庫




学校の階段3 (ファミ通文庫)

学校の階段3 (ファミ通文庫)






今回は「いずみ」先輩のお話。
辛い過去から逃げたいと思うのは誰にもあるので、それをどうこう言う気は
ないけど、どうして「ここ」にいるのかってのは、ちゃんと意思表示して
ほしいよね。刈谷の気持ちはそういうことなんだろう。
��巻目にして、早くも階段部の今後についての心配が出てきましたが、よく
考えたらいつも心配な部なんだよね。非公認だし(笑)。
思わせぶりなセリフだったので、次は三枝の話なのかな。
仲間の話が出てくるのはいいことだけど、それで主人公の影がどんどん薄く
なっていくなあ。
だって、今回はほんとに役に立ってないし(えー



月のうさぎはどこまで跳ねる



「も~、毎日毎日……。今日はわたしが狼さんになっちゃうぞっ、がおー」



月とは関係ないと思いたいですが、何日か前から家の近くを走り回る
バイクの音がうるさいです。
僕のマルチたんもマフラーはそこそこ大きいですが、夜中に走り回ろうとは
思わないですし、うるさいのはイヤだろうなあとも思うので、住宅街では
ゆっくりです。
速くてやかましいならまだガマンできますが、遅くてうるさい輩は始末に
おえませんな。



小説の感想を、そろそろ再開しようかと。
昨年の11月頃、仕事が忙しくなったこともあって、書くのをずっとサボって
いたんですが、何も更新することがない時ぐらい、書こうかなあと思いまして。
つか、もう1年も放置してるんで、60冊以上は溜まってたりするんだよなあ。
ま、ちまちまやっていきます。



Canvas2SSですが、金曜日って書いたのは間違いになりそうな……。
このペースだともう少しかかりそうですが、はてさてどうなるやら。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



2007/10/24

「CLANNAD」(Key)プレイ中♪(18周目)



草野球編終了~♪
いやいや、女の子大活躍ですな(笑)。
美佐枝さんって、(ピー)才だったのか(えー
春原は相変わらず、そして芳野さんもやってくれるぜ!
楽しませていただきましたわ。
もうちょっとかな。



私信です



時の棲む森(早坂充さん)
期待しないで待つ、というのがベターだと思いますよ(ぇ
あと、先生はやめて(笑)



月下のワルツ



「か、かっこつけすぎだよ……、でも、ありがとっ」



今日も月がきれいでした。
街頭がなくても道が照らされていると、月の光も明るいものだなあと
思いますね。



二十四節気では「霜降」と呼ばれる時期ですが、まだまだ霜なんて降りそうに
ないですよね。さすがに10月では早いでしょう。



そういえば、今日から「ひぐらし解」の無料配信がアニメイトTVで始まるん
でしたよね。
さっきまですっかり忘れてました。今日は時間が取れないので、明日にでも
見よう。1週間しか期間がないので。
そして、オフィシャルサイトでも告知されましたが、東海テレビでは正式に
打ち切りになったようです。
ただでさえ、東海テレビ見ないのに……もういいや。



さてさて、明日もエステルマジカルがんばります。



2007/10/23

「Garden」(CUFFS)サンプルボイス追加~♪



桜子先輩です。体験版では、選択肢によっては出てこないのです。



私信です



AVAN’S INN(ブタベストさん)
10月 23日 紗綾、霧(Canvas2)
全員集合、お疲れ様でした~。
紗綾さんは、た、確かにおっきいですね。ついつい視線がそちらにいってしまって、
それを霧に気付かれてどつかれるシーンが浮かびます(笑)



��おおっ、そっち方向も楽しみですー。
ふむ、webの特性を生かして、両方書くこともありかな。



��個人的には、いかにして美咲を慌てさせようか
そうなんですよね、いつも先手を取られてばかりなんで、慌てるシーンは
かなり貴重な感じなのですよ。
だからこそ、慌てた時の可愛さが見てみたく(笑)



��かのね屋
とらのあな、ありがとうってことで。
それにしても、日曜はとらのあな、まんだらけと、お互い時間は違えど同じ場所に
行ってるとは思いませんでした(わは



月を見上げると



「月の光っていうのも、たまにはいいよね。……今夜は狼さんかな?」



夜でも月の光があると、なんだか少しだけあったかいようなそんな気分に
なります。



ああ、仕事中に思いついたネタを会社に置き忘れてきた。
えっとえっと、むむー、あ! 思い出した!!
タイトルは『「自由」という名の翼』だったっけ。
さて、金曜日くらいまでにできるかな。
一応「Canvas2」なんですが、どうもこれは投稿するには問題ありそうなんで、
いつもどおりに自分のとこに乗せる予定です。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります!



2007/10/22

「さくらシュトラッセ」(ぱれっと)サンプルボイス追加~♪



今日はクラウディアさん。かりんの時のインパクトも相当なものでしたが、
今回はそれ以上だろ(笑)。
背景の紹介も追加です。なかなか豊富な立ち絵ですね(わは



「CLANNAD」(Key)プレイ中♪(17周目)



春原の顔が凹みすぎて、僕のお腹が笑いすぎでおかしくなりそうです(わははー



ぽかぽかお昼寝



「お昼寝は確かに気持ちいいけど、もっといいこと……しよ?」



秋ですねえ。と感じるのが少し遅いですが、この時期は太陽のぽかぽかが
すごく気持ちいいんですよね。お昼休みバンザイ(わはー



F1はまさかの結末でした。
ハミルトンがいきなり落ちていったり、山本左近がクラッシュしたり。
今日が仕事じゃなかったら最後まで見たかったですが、さすがにそういう
わけにもいかず。
ここに来てマシントラブルとは、不幸としか言いようがないですね。
それでも追い上げはすさまじく、7位に食い込んだのはすごいわ。
中島一貴選手も、10位と健闘してくれましたし。
来年どうなるかわかりませんが、正式にドライバーとしてF1に参戦
してほしいですね。
ではでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



2007/10/21

「Garden」(CUFFS)体験版終了~♪



��周目終了。
予想通り、展開が大きく変わることはなく、それでもこの楽しさは間違いなく
購入動機に相当します。
そんなわけで、某ショップにて予約。といいつつ、実は体験版やるよりも前に
予約してたんですが(えー



「Garden」(CUFFS)サンプルボイス追加~♪



あざみんのボイスが公開です。おなじみの大波こなみさんなので、イメージ
通りでした(笑)



「CLANNAD」(Key)AFTER STORY トゥルーエンド♪(14~16周目)



��4周目。まずは、智代を渚の卒業式に呼びたいだけで、もう一回渚ルート。
��5周目。秋生End。
この人らしいという表現がぴったりなんでしょうが、とにかくすごい人だ。
そして、16周目。今まで苦労して集めてきた光が、奇跡を起こしてくれた。
この「CLANNAD」では、「KANON」みたく奇跡ばかりではないので、これぐらいの
展開はありだと思えた。
何より、一度絶望を体験しているだけに、ちょっとでもそれを覆したいと思うのは
当然でしょう?
人によっては安っぽいと思うかもしれない。でも、誰をも幸せにしてくれる
ハッピーエンドってのは、少なくとも間違いではないから。
よかった、ほんとうによかったと、そう思えるから。



プレイ始めたのは、日記によると3年前、2004年の12月2日なので、実に
��年近くかかってるわけで、本当に長い長い坂道だったなあと、そんな気持ちで
いっぱいです。むしろ停滞期間のほうが長いわけですが、それでもこうやって
終わることができて、今は満足です。
はっきりいってしまうと、途中からは思いっきり攻略のお世話になってましたが、
それでもつまらないことはなく、心から楽しかった、そう思えます。
まだまだ草野球編や、おまじないイベント等、全部は見ていないので、もう少し
楽しい時間は続きそうです♪



今週の獲物~ (画像はこちら)



「Fresh Lovers」 結城焔 コアマガジン



「幽霊列車とこんぺい糖 メモリー・オブ・リガヤ」 木ノ歌詠 富士見ミステリー文庫
「ROOM NO.1301 #9 シーナはヒロイック!」 新井輝 富士見ミステリー文庫



「KANONE」 かのね屋
「Uniform Conquest Colorful Sugar」 かのね屋



またもやえっちなマンガが(笑)。だって、小説だけ買うのもどうかな~って、
そう思うよね?
ちなみに、前の3つが昨日の買い物です。



かのね屋さんの「KANONE」、ちょっと前はずっと探してました。でも
なかなか見つからないので、最近はあきらめモードだったんですが、今日
何気なくチェックしてみたら……あったんですよっ……(涙)。
多分5年位前、メロン名古屋店が、今のらしんばんの位置にある頃に
出てたはず。
こんなに分厚い同人誌あるんだあって思った記憶がありますんで。
それでもその時は買わなくて(つーか、その当時はまだ同人誌を読んだことも
買ったこともなかった)、後になって欲しくなっても、それこそ後の祭りで。
こういう出会いもあるのですね~。中古市場バンザイ(わはー



「MAGICAL PREMIUM」 魔法探偵社
「MAGICAL MEMORIZE」 魔法探偵社
「MAGICAL SKETCH」 魔法探偵社



正直、「MAGICAL PREMIUM」はあきらめてました。ネットで検索しても
ほとんど出てこないし。かろうじてK-BOOKSにあるくらいで。
んで、今日出かけてみたら、あっさりと見つかって(笑)。
やはり、自分の目で確認してみることは大切なのですね。
後のふたつはまだ入手しやすいほうですが、せっかくなので一緒に。
ちなみに、「MAGICAL PREMIUM」はまだひとつあったので、お近くの方で
欲しい方はお早めに。いやー、どこのお店でしょうね?(秘密かよ
ま、僕が行くお店はだいたい限られてますし、その中で中古を取り扱って
いるお店と言えば……もうわかりますよね、あの6階建ての建物ですよ。



私信です



時の棲む森(早坂充さん)
��0月20日
・夜明け前より瑠璃色な -if- sideshortstory 「ご褒美」
秘かに修羅場展開を期待してみたり(笑)。



「ごめんね、達哉くん、麻衣ちゃん。しばらくお仕事が修羅場でおうちに
帰れそうにないの」



そっちの修羅場ですか(えー



やまぐうのページ(やまぐうさん)
��0月19日 フィーナ小文「肌寒い朝に」(夜明け前より瑠璃色な)
パジャマを着るよりもお互いの肌があたたかいということでしょうね。



AVAN’S INN(ブタベストさん)
10月 18~21日 朋子、可奈、菫(Canvas2)
あれよあれよと5人目まで。
朋子のエビ…じゃなくて、リボンは一度ほどいてみたいです。
可奈は、僕の中では「どーん!」というイメージなのですが、この可奈っぺは
おとなしい感じですね。まだ浩樹と会う前なのかな、かな(笑)。
菫さんは……やはり寂しげというか孤高というか。
クリスマスパーティーの時のあの独唱の衣装も見てみたいなあと思うのです。



10月 20日 舞阪美咲
むむ、絵のほうが早いです(笑)。
構想では、男の子のほうからそう言うように仕向けるつもりでしたが、
そのセリフも捨てがたいですね~。さてさて、どうしましょ。



秋風と日差しがやわらかくて



「こんなお天気はお散歩が気持ちいいねっ。さあっいこ?」



案の定、寝て起きたら体調の悪さは治っていました。こういう時は
便利な身体ですわ。どういうわけか、頭痛は眠れば治るので。



というわけで、まずは昨日の行動を簡単に。
午前中は買い物。午後からはゲーム。「Garden」体験版終了。
「CLANNAD」AFTERのトゥルーEND。「ゼルダ」いろいろ収集。
中日が勝ったところで、なんだか頭が痛くなり、身体がだるくなり。
しばらく寝転がってみましたが回復しないので、さっさと風呂に入って
休みました。
……中日のせいか(えー



で、今日。昨日と同じく朝は買い物。栄を北上したら、一部交通規制を
してました。なにかと思ったら、マラソンやってたようです。
とらで買い物……ではなく、チェック。久しぶりにまんだらけに行こうと
思ったけど、開店時間ではなかったので、それまでとらで立ち読み。
いろいろ気になるマンガを発見してしまった(笑)。
ああ、余談ですが、同人誌コーナーにいた時、同人ゲームのデモから
聞こえてくるアレな声がやけに耳に入って恥ずかしかったです(笑)。
逆に、同人ゲームコーナーに入ると、そこかしこのラジカセから音が
流れてて、アレな声は聞こえませんでした。
ちと、あの音の洪水はきつかったなあ。今日はたまたまボリュームが
大きかったんでしょうか。
さて、時間になったので、まんだらけへ。ああ、そういや移転するんだったっけ。
大須に来月お引越しだそうで、いよいよ栄地区はとらしか残らないことに
なりますねえ。
まんだらけでは、あいにく買う物はなく、結局とらで買う。くっ、駐車場代が
高いぜ……。



昼からはまったりと家で。本読んだり、なぜかGBA版のFFIを再開したり。やっと
��つめのクリスタルだ。あと少し。



今日の買い物は、欲しいと思っていたものは手に入ったので、その点では
ラッキーでした。
しかし、そろそろどこか出かけたいものですね。
ぼんやりと車走らせてるだけでもいいんだけど。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります!



2007/10/20

ばたんきゅー



「しっかりしなさいよ。ほら……ひ、ひざまくらしてあげるから」



なんだか体調が悪くなってきたので、今日は短めに。
うーん、ゲームやりすぎかなあ……。



海藍さんの千早さんは早くもデレ期ですか(笑



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2007/10/19

「FORTUNE ARTERIAL」(オーガスト)発売日決定~♪



予定という文字は付いていませんし、オーガストさんなので、よっぽどの
ことがない限り安心でしょうね。
しかし、もしかしたらと思ってはいましたが、1月25日ですか。
……カツサンドっ(笑)。
予約キャンペーンもあるようなので、忘れないうちに予約しないと。
でも、年末までじっくり考えよう(わは
何気なくソフマップの商品紹介ページを見たら、孝平って10回も転校してた
ことがわかりました。



「Garden」(CUFFS)体験版プレイ中~♪



��周目終了。
楽しい新生活の裏には、辛い過去が隠されているようです。
選択肢は2回。なので、次は別の選択を選んでみよう。



「CLANNAD」(Key)AFTER STORY…(13周目)



終了……。
こんなのって、こんなのってっ!
……。でも、まだがんばる。
この周回で、光の玉は4つ追加。現在12個。
卒業式のために渚ルートをもう一回やって、すぐにAFTERに行くよ。



真っ白い雪がふたりを包んだ



「寒いけど、こうしたらあったかくなるかな、……ちゅっ」



ひぐらし解、ネットで配信してくれることになって、やれやれですわ。
TV局の対応の悪さには首を傾げざるをえませんが、見られないよりはよっぽど
いいです。
スクイズの最終話は放送されなくてよかったかもって感じですが(笑)。



今日も中日か。地元ですが、ファンではないんですよね。
中村ノリ選手は好きですけど。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



2007/10/18

「CLANNAD」(Key)AFTER STORY♪(13周目)



そして、海へ。



時間がなくても



「やることは、やるんだね……もう♪」



本当に時間がないので、今日は手短に。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2007/10/17

「CLANNAD」(Key)AFTER STORY♪(13周目)



おおっ、これがかの有名な渚のセリフか。
笑っていられたのはそこまでで、展開は知っていたのに、この気持ちは
なんでしょうかね。
……。
そして、旅行へ行くことになりました。



「Garden」(CUFFS)体験版プレイ中~♪



楽しすぎて危険です、このゲーム。
絶対にやにやしちゃってるよっ!
絵里香も瑠璃も、ほっぺふにふにしたりつんつんしたりするのは、反則です。
さらに、お姉ちゃんまでいるんか? あふぅ……。



「Garden」(CUFFS)サンプルボイス追加~♪



瑠璃のボイスが公開です。おお、イメージに近いですわ~。
絵里香と合わせると、ひそかに「天いな」コンビでもあります(えー



私信です



AVAN’S INN(ブタベストさん)
10月 17日 鳳仙エリス(Canvas2)
「応援なら私にまかせてよ、お兄ちゃんっ♪」
と言わんばかりの笑顔のエリスさんです。
余談ですが、「ほうせん」で変換しても、うまく「鳳仙」と変換してくれない
ので、いつも「ほうせんか」で変換して、「花」を消してたり。



ほっぺふにふに



「やぁ、ちょっと、やめてってばぁ♪ もー、こっちもしちゃうよ?」



今日は、お昼頃はあったかかったんですが、やっぱり夕方になると
寒いですね。
車通勤なので、まだ上着は着てませんが、そろそろ準備しよう。



いよいよ、東海エリアでも「CLANNAD」がはじまります♪



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2007/10/16

「さくらシュトラッセ」(ぱれっと)サンプルボイス追加~♪



今日はルゥリィさん。井村屋ほのかさんの淡々とした喋りが素敵です。
そして、発売日が決定。1月25日ですか。じわじわと激戦区になりつつ。



「Garden」(CUFFS)体験版プレイ中~♪



��人目の女の子登場。
黒髪ロングのお嬢さまは、なんだかワケアリっぽいですね。
そして、めー先生も登場。強烈ないやしビームですな(わはー
瑠璃も絵里香も、常に漫才をしているかのようで、おかげでクラスにも
早速馴染んだような感じです。
この楽しさはすごく心地よいですね~。



「CLANNAD」(Key)AFTER STORY♪(13周目)



��回目の夏を迎えました。
いや、それよりも、ファミレスの渚が可愛すぎなんですが!



黄金色の夕焼け



「ふああ~、田んぼの稲穂がみんなきらきらしてるねっ。こういうの見たら
……ごはん食べたくなっちゃうね♪」



こないだまで暑かったのに、もうすっかり涼しく、つーか気をつけないと
風邪ひいてしまいそうですよ。
あと、食欲の秋だからなのか、夕方頃になると猛烈にお腹が空いてしまうの
ですけど。
のどあめも、すずめの涙ほどに足しになるだけなので、早く帰ってごはんを
食べたくなりますね(笑)。
でも、そろそろ忙しくなってきそうな感じです(えー



それでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



2007/10/15

「CLANNAD」(Key)AFTER STORY♪(13周目)



卒業式終わりました。
もう少し旧友との会話も欲しいところです。
しかも、智代の参加条件を満たしていませんでしたし……(がくり



私信です



淡色館 (来島あわさん)
10/15 なっちゃん(バイナリィ・ポット)
そういや、なっちゃんとさっちゃんはまだ学生なんですね。
オーガスト作品に制服は欠かせない要因なんでしょうかね。



AVAN’S INN(ブタベストさん)
10月 15日 竹内麻巳(Canvas2)
今まで夏ばかりでしたっけ。
本編が12月なので、むしろ長袖のイメージしかないですね~。



夏はまだまだこれから



「そうかな? そろそろ涼しいんだけど……あ、そんなにわたしの水着が
見たいんだ」



けっこう、皆さん「アッコにおまかせ」って見てるのね。
うちはいつも昼ごはん時にチャンネルがそうなってるので見てるだけ
なんですが。いや、決して神田さんの声が聞けるからではなく(笑)。
というわけで、昨日の初音ミクのアレは、期せずしてリアルタイムで
見ました。
ああ、またこんな内容なのか、と思ったですよ……。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります!



2007/10/14

今週の獲物~ (画像はこちら)



「コンプティーク」 2007-11



これだけです。
でも、付録だけでよかった(わはー



「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」(任天堂)プレイ中~♪



スノーピースまでクリア~♪
早くも40時間に達するのですが、もう半分は行ったよね?



「CLANNAD」(Key)AFTER STORY♪(13周目)



早苗さんと芳野さんの光の玉をゲット。
いかん、早くもうるうるしてきた。



私信です



淡色館 (来島あわさん)
10/06 姫宮瑠璃(Garden)
10/12 絵里香(Garden)
まだ、体験版はこのふたりしか出てきてませんが、第一印象からふたりとも
おもしろくていいですよね。



��見ちゃいけないものを見てしまった
あらら、ご愁傷様です。事前に知ってても、片付けなんて出来ないもの
ですよね……。



AVAN’S INN(ブタベストさん)
10月 12日 衣替えはすみましたか?
「部活も終わったし、遊びに行くよっ」
という感じで、笑顔が素敵なポニテさんです。
えっと、同じポニテさんでいいんですよね?



10月 13日 漬け置き半年モノ
ブルマのラインは、やはり2本が基本なんでしょうか(笑)。



��古いゲームのシナリオ
一度プレイしたものならともかく、未プレイなら楽しめると思って、いつも
やってます。
システムは昔より今のほうがよくなっていると思うけど、名作・良作と呼ばれる
作品のシナリオは、きっとおもしろいはず。
ちなみに「Kanon」は、発売されてから3年ぐらい経ってプレイしましたが、
十分おもしろかったですしー。
余談ですが、なぜかゲームより先に小説版を読んでしまっていたので、少し
感動が薄れてしまいました。
それでも、名雪シナリオのラストの、祐一のセリフはすっごくよかったと
思いましたね。



2日連続



「もう~、いくらお休みでも、そういうのはよくないんだからね」



今日も引きこもってしまいました。
買い物がないと出かけないなあ……。気力が停滞気味なのかも。
あー、持ち物整理もしないといけません。



「ULTRASEVEN X」は、なんかこう、深夜なイメージですね。
ちっちゃい頃に見ていたセブンは、もっと楽しかった気がするのですが。
��話で、だいたい世界観も説明されたようですが、この世界はなんとも
寂しいですわ。そりゃ、動物でも飼いましょうと薦めるよ(笑)。
主人公は記憶喪失で、謎の組織のエージェントで、地球(?)を守ろうと
する理由もよくわからんし。
ショックだったのは、アイスラッガーがゴンって当たって落ちたとこ。
……鋭利な刃物っていうタイプの武器じゃなかったっけ?
エメリウム光線はそのまんまみたいでしたが。
��話は全然戦闘がなくて、アレを撃墜するだけでしたし。
しかも、話はよくわからないし。
これ、Xファイル見てたときと同じだわ。
謎が謎のまま終わると、不完全燃焼なんだよね、僕。
まあ、ミンゴスが出るまでは見よう(ぇ



小さい時は、仮面ライダーよりもウルトラマンのほうが好きだった気が
します。
もちろん、リアルタイムで見ていたのは80くらいで、他は夏休みに
再放送してたのを見てたんですが。
マン、セブン、新マン、エース、タロウは見た記憶あるなあ。
ちなみに、ライダーはスーパー1ぐらい。ブラックも途中まで見てたような。
平成ライダーは、ファイズの途中から見るようになって、後からクウガ。
アギトはまだ途中。



おあ、「Garden」は延期ですか。
残念ですが、そのぶん良い物になることを願って。
正直、助かりましたけど。



「FORTUNE ARTERIAL」は、冬頃発売だそうですが、このペースだと年内は
ない……といいなあ。
冬コミで体験版配布で、1月末に発売ってのがちょうどいいかも。
あー、でもそれだと「Garden」と重なるなあ(笑)



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



2007/10/13

「FORTUNE ARTERIAL」(オーガスト)プレミアムブックについて~♪



今月のコンプティークに付録がついてまして、今までの付録に比べると
かなりの情報量ですので、少し気になったところをチェックしてみよう♪
というわけで、別枠にしておきます。





舞台背景やキャラクターなど、かなりたくさん掲載されています。
既出の情報はさておいて、キャラクターの新規(と思われるもの)の
情報のみピックアップしてみます。



・千堂瑛里華
「これ以上ヘンなことしたら、次は本気で怒るわよ」
どうやらセリフのようですが、相手は孝平か伊織ってとこかな。
いや、口調から孝平相手ですかね。
状況を察するに、瑛里華が吸血鬼だということで、十字架なりニンニクなり
渡してみた(もしくは、つきつけた)、と推測。



「支倉くんのぶんも、活躍してくるからね」
体育祭のひとコマから。
孝平が出場できない理由はなんだろう?
それよりも、なかなか親しげなセリフが意味深ですね。



・東儀白
「支倉先輩が入ってくれるなら、私も嬉しいです」
孝平を生徒会に入れることについて、伊織に聞かれた返事、かなあ。
私も嬉しい、と言っているので。



・紅瀬桐葉
「あいにく、大切な用事があるから」
そっけなく断るところが桐葉らしい。
時に、大切な用事とは? 嘘も方便、なのかしら。



海の見える丘は大切な場所
桐葉にとっての思い出の場所だそうで。
おそらく海浜公園の近くだと思われますが、制服のままここまで来るのは
それが平日だからでしょうか。



・悠木かなで
「風紀委員の鉄槌を、うりゃ!」
説明は、いりませんよね(笑)。
瑛里華が「突撃副会長」なら、かなでは「爆発風紀委員」とか。



・悠木陽菜
「男の子だもん、しょうがないよお姉ちゃん」
かなでに対するフォローのセリフでしょうね。
おせっかい焼きなかなでの申し出を断った孝平に対するフォローでも
あるのかも。



孝平の部屋で、白と陽菜がお茶を飲んでいる。
文章を組み合わせると、こういう状況があるようです。
お仕事で孝平の部屋に来た白と、別の理由で孝平の部屋に来た陽菜が、
少しお茶を飲みながら話をした、ような。



こんなところです。
次に、キャラクターの呼び方について。
書こうと思ったんですが、以前からまとめられているこちら
今回のプレミアムブックについては、こちらが詳しく書かれています。
こういうのは、SS書きにとっては便利なのです。
おふたかたに感謝を。



最後に、コミック第1話からわかったこと。
今月から、児玉樹先生のコミック版がスタートしています。
ゲーム発売前なので、どこまで本編と同じなのか判断できないところは
ありますが、それでも興味深いところはいくつかありました。



まず、出会いの瑛里華が孝平を迎えるシーン。
これは、オフィシャルのサンプルボイスにもあるので、本編もさほど
変わらないのだろうなあ。
そして、最重要ポイント。
孝平と握手しようとした時の、瑛里華の反応。
触れただけで、もしくは近づいただけで、理屈を越えた何かを感じ
取ってしまったようなのですが。
それは、孝平が瑛里華にとっての「特別な存在」だから、かな?



次、突貫お姉ちゃん(笑)。
いやはや、かなでらしい。
必殺かなですぺしゃるって、どんな起し技なんだ。つか、必殺?(えー
そして。気を失った孝平が、おぼろげに昔の記憶から陽菜とかなでの名前を
思い出すのですが。
「陽菜」はともかく、かなでは昔から「かなでさん」だったのですね。
それぐらいの年頃なら、呼び捨てか、ちゃん付けなのではないかと思いますが。
おそらく、かなでが「おねーちゃんなんだから、こーへーは私のことは
かなでさんと呼びなさい」とか言ったに違いない。



最後、伊織と瑛里華の会話。
瑛里華にとって、「吸血鬼」として特別な相手が孝平なんだろうなあと。
つまり、誰でもいいってわけじゃない?
または、過敏に反応してしまうほどの存在が孝平だということか。
伊織ものらくらとはぐらかすので、おおっぴらに「吸血鬼」について
話し合うわけでもないようです。
「『愉快な仲間』…ではないかもね」
とは瑛里華のセリフですが、これは瑛里華にとって、孝平は普通に接することが
できない相手ってことですよね。



そのうち慣れるのでしょうが、最初の印象としては、こんなとこです。
つまり、たまたま孝平にバレてしまったのではなく、孝平だからバレて
しまった(気付かれた)ってことですよね。
んで、ふたりだけ(?)の秘密を共有することで、ふたりの仲は……って
ところでしょうか。



以上、妄想を多分に含んだ感想でした♪



「らき☆すた」最終話まで



感想だけ書き忘れていたので。
終始まったり、というのが印象かな。
時間は流れていても大きな変動はなく、見る人によっては退屈な時も
ありますが、オタクネタがわかる人には楽しめる作品だったと思います。
ラストのチアダンスも、さすがは京アニさんであり、期待通り。
��クールというのが、長すぎず短すぎずよかったよね。
終盤のらっきーちゃんねるが、ちと不完全燃焼になってしまい、残念な
ところかな。
EDの実写も、あそこまで徹底すれば文句はありません(笑)。
気負わず、気軽に見られる点ではすばらしい作品でした。



「ななついろ★ドロップス」最終話まで



同じく、感想書いてなかったので。
若干作画が落ちたかな、と思えるシーンもありましたが、ほとんどは
かなりのクオリティで、やたらときらきらしていて、見ていて安心
できました。
お話も、すももとハルくんに集中していて、このふたりのどこまでも
初々しいところがすごくよかったですわ~。青春だなあ(わはー
赤面しちゃうような恋愛が好きな人は、すっごく楽しめる作品だったの
ではないでしょうか。
ラストの挿入歌の使い方が絶妙で、ちょっと感動しましたし(笑)。



ガマンしたら、きっといいことあるから



「そお? それじゃあ、もう少しだけやってみるね」



ここのところ、休みは連休になることが多いのですが、必ず一日は
家から出ない日が。まあ、決まってゲーム三昧なのですが(笑)。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります!



2007/10/12

宿題ひとつ終わり



「おめでとう~。 それじゃあ、わたしとあ・そ・ん・で?」



ようやく、溜めていたものがひとつ片付いて、ひと安心かな。
今度は溜めないようにしないと。



昨日のボクシングは、あいにく見ていなかったんですが、以前から
懸念されていたものが一気に浮上したって感じですな。
リングの上のボクシングは、街のケンカではないんだから。



「白い恋人」に続いて「赤福」までも。
こういうのは大なり小なり、どこでもこっそりやってるのではと
思ってはいましたが、老舗がやってるとなると、また影響も違いますね。
僕は「赤福」はそんなに好きではなく(こしあんよりつぶあん派なんで)、
昨年、伊勢に行った時も買ったりしてないんですが、それはいつでも
手に入る名物だからって思いもあって。
だって、名古屋駅に行けば売ってるし(わは
そんな名物にケチがついてしまうのは、悲しいものですね……。



うわん、昨日も今日もゲームできなかった。



いろいろと思うところはありますが、ひとつずつがんばっていって
頂きたいところ。「トリコロ」は4コマに注目するきっかけになった
マンガですので。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



2007/10/11

「D.C.II ~ダ・カーポII~」第2話



・第2話「バナナと人間」
小恋、いきなり不憫だね……。
付き合い始めたのはいいのですが、お弁当すら一緒に食べられないのは
不幸としか。
音姉も由夢も、意外にあっさりしてるね。
ふむふむ、美夏はこういうタイプなのか。
「バナナに含まれているバナナミン」って、そういやそんな設定
あったなあ。や、僕が覚えているのはPC版のことですが。
チョコバナナを食べる茜がえろいです(わはー



「げんしけん2」第1話



・第1話 新会長のココロザシ
見事なまでに一見さんお断りですね。
でも、オタクの世界ってのは基本的にそういうものだよね(笑)。
即売会に売り子のお手伝いとして参加したことはありますが、実際に
作品を作る側として参加したことはないので、それほど実感はないけど、
やってみたらおもしろそうだなあ、とは思いました。
や、儲かる儲からないはヌキで。



リスタート



「うん、平気だから。がんばれるから。だって……好きだから」



「おとボク」を再インストールしたら、どういうわけかセーブデータが
なくて、おかしいな~と調べてみたら、インストール先の階層をひとつ
間違えてました。
というわけで、以前のセーブデータだけ移植して復活(笑)。
そういや、結局フルボイス版は買わないままで終わりそうです。
「やるきばこ2」も来週なんですよね、ちと高いのが難点です(ぉ



昨日の話ですが、コンプティーク買ってきまして、お風呂上りにFA関連の
ページを一生懸命読んでいたら、ぷち風邪っぴき状態に。
うう~、自業自得だなあ。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります☆



2007/10/10

「CLANNAD」(Key)AFTER STORY中♪(13周目)



仕事にも慣れてきました。
あー、勤め始めた頃はこんなだったなあ……と、ちょっと懐かしくなりました。
まあ、僕はこんなに一生懸命な人ではありませんでしたが(えー



「Garden」(CUFFS)体験版プレイ開始~♪



どうにも「水月」を思い浮かべてしまうのはしかたないことか。
出だしが似通っていただけで、そう感じてしまいました。
瑠璃のリボンが、ネコミミっぽく見えたのは、僕の目がおかしいのかしら。
それこそ、作中のメガネをかけたみたいです(笑)。
絵里香なんて、特に花梨に思えてしまって。
それでも、ふたりとも初対面のはずなのに、こんなに親しげなのには理由が
あるのかな?
どっちもセリフが印象的というか、けっこうおもしろいよね。
残念ながら、体験版にはセーブもバックログもなく、キャラには音声も
ありませんが、作品の雰囲気はつかめると思います。
とかいいつつ、実はまだ最初の場面だけしかやってないけど。



腰を押さえて、ゆっくりと



「あ……は、はいっ……て……く…………んぁっ」



あー、今日はなぜだか腰が変なカンジでした。
無理なことなんか何もしてないというのに。
月曜日に歩き回った疲れなのでしょうか。



「ツタヤ ディスカス」というレンタルが、すごくラクでいいです。
オンラインでレンタルしたい作品を選べて、宅配で配達してくれるんですよ。
プランも2種類あって、1ヶ月2000円弱で8枚まで借りられるので、
そんなに高いわけでもないし。
宅配っつっても、郵便と同じ扱いなのでポストに入れてくれますし、
返すのも、封筒付(もちろん切手付き)なので、ポストに投函するだけなので
ラクチンです。
お店に行く暇がない人とか、店員に何を借りたか知られたくない人にも
やさしいですし。
これで、やっと「おとボク」の4巻が借りられますわ(笑)。
最初の一定期間は無料なので、試しに借りてみるのもいいかも。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2007/10/09

「灼眼のシャナ」 最終話まで



ちょうど1週ぐらい前に、やっと見終えました。
これで流れるように第二期に入れます(わは
原作の小説は10巻までしか読んでませんが、教授の後くらいから
オリジナル展開なのかな。
まさか、アラストールが顕現するとは思いませんでしたが。



「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」(任天堂)プレイ中~♪



実は、すでにマスターソードまで入手しております~♪
謎解きが時々難しかったりするので、いろいろな都合で攻略をちまちま
見ながらですが。
流れとしては、30%ぐらいは終わったところなのでしょうか。
やっといろいろ自由に歩けそうなので、ハートのかけらを集めてから
次に進もう。



「CLANNAD」(Key)AFTER STORY開始♪(13周目)



渚と一緒に暮らすようになりました。
妄想が楽しくて仕方ないです(えー



「さくらシュトラッセ」(ぱれっと)サンプルボイス追加~♪



最近はあまり新しいゲームの情報を仕入れてないので、たまたまチェック
してみたら、とろけました(わはー
マリーさんのサンプルボイス2が、かわいくてかわいくてもうっ!



くるくるぐるぐる



「わたし、まわされてる、まわされちゃってるよ……」



もう、何がなんだか(↑
よくよく考えたら、元ネタから少しずれてしまいましたな。
ちなみに、僕はDC版しかやってないです(えー



今日はどういうわけか、眠たくて眠たくて。
すんごいぼーっとしていたような気がします。忙しい時期だったら、
きっと大変なことになっていたかも。
急に寒くなったから、身体が冬眠したがっているのでしょうか(笑)。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります!



2007/10/08

「劇場版 CLANNAD」



あいにくと、ゲームはまだ途中なんですが、放映期間が終わっちゃいそう
だったので見に行ってきました。





ちょこちょこ設定変わってるところもありますが、まあこういうものだろうと
納得はしつつも、藤林杏の扱いの少なさにちょっと泣いた(ぇ
別にあれじゃ、いなくてもいいよね……。
ことみに至っては、セリフないし、なぜか合唱の指揮者だし。
別に無理して出さなくても、というのが正直な感想ですわ。



ストーリーは、創立者祭での劇の展開ががらっと変わってましたが、
あれはあれでよかったかも。
渚のだんご大家族の歌が劇ではありませんが、それ以外では大活躍。
むしろ、この歌のおかげでしんみりしてしまうシーンも笑顔になれると
思います。結構、頻繁に使われるんで。
渚の…というのは確かに辛いですが、それも含めて「家族(肉親のみならず)」の
あたたかさ、素晴らしさっていうメッセージは伝わりました。



時間的な制約はあったものの、まあまあな出来なのではないでしょうか。
……うわ、なに、この中途半端な締めは。



最後に、物販でパンフレットだけ買ったんですが、サントラに主題歌や
挿入歌も入ってたのね。さっき、パンフレットをぱらぱら見てて気が付き
ましたよ。後日、一般販売されるみたいなんで、まあいいんですが。



9/24の週の獲物~ (画像はこちら)



「そらのおとしもの」 1 水無月すう 角川書店



「わすれもの」 柚ソフト



「オーガストバラエティブック」 ソフトバンククリエイティブ
「いつか、届く、あの空に。 ビジュアルファンブック」 Lump of Sugar



かなで、さん(笑うとこ
「いつ空VFB」は、おまけでバインダーも。…使わないんだけどね。
「いつ空VFB」では、傘姉ルートにおける、衝撃の事実が明らかに。
これだけでも、買ってよかったと思いました。
そっかそっか、よく読めばそういうことなんだなあって。
そうじゃなきゃ、傘姉ルートは辛いものでしかなかったから。



9/30の週の獲物~ (画像はこちら)



「イガジョ!」 瀧川武司 富士見ファンタジア文庫



「初恋lesson」 かたせなの マックス
「いぬみみずかん」 いぬぶろ ワニマガジン社



「少年エース」 2007-11



久しぶりにえっちぃマンガを2冊も。
あまり買うものがないなあ、という理由で手にとってみました。
ホントダヨ?



今週の獲物~ (画像はこちら)



「BAMBOO BLADE」 1 五十嵐あぐり スクウェア・エニックス
「BAMBOO BLADE」 2 五十嵐あぐり スクウェア・エニックス
「BAMBOO BLADE」 3 五十嵐あぐり スクウェア・エニックス
「BAMBOO BLADE」 4 五十嵐あぐり スクウェア・エニックス
「BAMBOO BLADE」 5 五十嵐あぐり スクウェア・エニックス
「BAMBOO BLADE」 6 五十嵐あぐり スクウェア・エニックス



一気に揃えてしまったのは、僕にしてはかなり珍しいです。
でも、その価値はありましたわ。いいよね、竹内(←わかる人は読者)
そして、買ってから数日して気付いたんですが、タマちゃんがレッドで、
キリノがイエロー、ミヤミヤがピンクで、サヤがブルー。んで、さとりんが
グリーンになってたんですね。
まさか帯がちゃんと本編の戦隊もののネタになっているとは。



「CLANNAD」 4 みさき樹里 ジャイブ
「ARIA」 11 天野こずえ マッグガーデン



「マリア様がみてる 薔薇の花かんむり」 今野緒雪 集英社コバルト文庫



「遥かに仰ぎ、麗しの ビジュアルファンブック」 一迅社



早く「かにしの」やろう、という気持ちを強めるのでした。



「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 09 萩原雪歩」コロムビアミュージックエンタテインメント
「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 10 秋月律子」コロムビアミュージックエンタテインメント
「ROOM NO.1301 ドラマCD#3 ~お姉さまももドラマティック?~ 上巻」ジェネオンエンタテインメント
「ROOM NO.1301 ドラマCD#3 ~お姉さまももドラマティック?~ 下巻」ジェネオンエンタテインメント



「OVA ToHeart2 第3巻 みんなの学園祭、ささやかな願い」IMAGICAイメージワークス
「魔法少女リリカルなのは StrikerS Vol.03」 キングレコード



「劇場版CLANNAD パンフレット」



回復の魔法は……



「よかった、元気になったんだね……。えへへ♪」



約1週間ぶりにPC復旧しました。
原因は、前回のトラブルと同じく、電源だったようです。
新しいものと交換してもらったら、無事に直りましたので。
ハードウェアトラブルはシンプルだけど、一番困るよね。



さて、今回のことで、PCが使えなくて禁断症状が出るって事はなかったん
ですが(そもそも、完全断絶ではないし)、いろいろと不便なもの
だなあということを感じました。
ゼルダの攻略も瞬時に見れませんし(笑)。
いつのまにか、PCって生活の一部になってるよね。
��0年前はそんなことなかったのに。
PCがなくても、本を読んだり、CSゲームやったり、CD聞いたり、遊びに
行ったりとやることはたくさんありますが、便利ツールとしてPCは欠かせなく
なってるんだなあと。
いつもながら、そんなことを思いました。



サイトの更新も、しなくて困ることはないんだけど、きっと何日も更新
できなくなったら、復活できないんだろうなって思うし。
これは、単に飽きやすい性格だからですが。
だって、毎日のように日記書いてるのは、忘れやすい自分のためのメモ代わりと、
文章を書くクセをつけるためなんだから。
小説を毎日書くことは大変だから、日記でも毎日書いて、文章を書くクセを
つけようって思ったのが、そもそものはじまりですしね。
まあ、最低でも日記ぐらい更新しないと、うちのサイトを開いている意味が
ありませんので。



さて、今日は映画を見に行ってきました。
先日の日記にも書いていたように「CLANNAD」です。
原作ゲームはまだ途中でしたが、まあ、ネタバレがあっても気づかない時点で
ネタバレではないのかなって思いますし(←単純だなあ
もちろん、渚がどうなるかとか、そのへんはさすがに知ってたりするんで。



終わった後、食事に行きました。
当初は大名古屋ビルヂング地下の「チェスティーノ」に行くつもりでしたが、
歩いている途中で「どんぶりキッチン」の「ミルフィーユかつ丼」ってメニューに
惹かれまして、そっちにしました。
ミルフィーユってのは、いくつもの層を重ねたケーキというのが一般的な認識
だと思うんですが、もちろんここではケーキではありません。
薄切りの豚肉を重ね合わせたものを、トンカツにしているのですよ、この店は。
これって、ミスター味っ子が元ネタではなかろうか? と思った人は、きっと
同じ世代に違いない(笑)。
ほら、ありましたよね。肉料理の天才、小西和也とステーキ勝負した時の。
あれは、赤み肉では肉の旨みの肉汁がほとんど出ないので、わざと薄切りに
して、間に脂身をしこんでステーキにしてました。ちなみに、薄切りにする
ことによって、固い赤み肉もやわらかくなるわけです。
ここでは、別にカツから肉汁が、ってわけではないですが、(脂身入れてる
わけじゃなさそうだし)確かに薄切りを重ねたものはやわらかいなあと感じ
ましたよ。
お値段も600円とリーズナブルなので、話のタネにはいいと思います(笑)。



余談ですが、wikiで「ミルフィーユ」って調べてみたら、フランス語の直訳では
「mille-feuille」で「千枚の葉」となるのですが、ミルフィーユという発音では
「千人の娘」を意味するものになるとか。「ミル」が「千」で、「フィーユ」が
「娘」なんですね。
��正式には「mille-feuille」はミル・フィユと発音するらしい)
つまり、「俺、ミルフィーユが好きだ」って言葉は、
「俺、千人の娘が好きだ」って意味に受け取られるんだなあってことです(わはー
日本語って、おもしろいですね♪



買い物ページ、最近書いてなかったので、3週分載せておきます。



では、明日もエステルマジカルがんばります♪



2007/10/06

私信です



時の棲む森(早坂充さん)
��はぴねす!
そういやそんなこともありましたねえ……。
発売前なので、無難に書いた記憶があります(笑)
色紙は純粋に抽選だったので、ラッキーでした。でも、雑誌とかの懸賞よりは
よっぽど確率高かったです。書く前は、たぶん10人ぐらいしか応募しないよな、
とか思ってました(えー



AVAN’S INN(ブタベストさん)
10月 04日 Tシャツ+水着の女の子♪
うわお、より魅力的になってます♪
ありがとうございます~。
水着の描写を書いてなかったんですが、イメージどおりでよかったです。
��学校だからスク水、と思って書いてたんで)
これは、続きも気になりますね。って、先に文章を書かねば(笑



��夏制服、シャツを着た水着、脱いだ(脱がされた?)あとの水着姿
そして、水着を脱いだ(脱がされた?)姿(えー



そして、SSの感想もありがとうございます。
��そういえばハリセンはどのヒロインのネタなんだろう…。
エステルさんですね。つっても、本編ではハリセンなんて使わないはず
ですが……。
麻巳さんのイーゼルみたいなものと思っていただければ。
解説しておくと、エステルさんのハリセンを麻衣が借りた、という
シーンでした。



太陽のにおい



「こうやって大の字に寝転がるのが気持ちいんだよね~」



父のノートPCから更新です(笑)。
ここ数日は、録画してあったビデオの消化がかなり進みました。
今日はゼルダ三昧でした。
うわー、ダメダメだなあ……。



アニメも「らき☆すた」と「ななついろ」は見終わり。
「スクイズ」と「ひぐらし解」は放送分までは見終わり。
「バンブーブレード」は、マンガは読んでおいたほうがいいかも。
ちと展開速いし。コジローがジュースを飲んでいる注釈が入るのは、
あとで車運転してるからだろうなー。
「キミキス」は、ってまだなのか。こういう番組宣伝は最近珍しいな。
「Myself ; Yourself」は、いきなり録画忘れてたので、見るのやめます。
「シャナII」と「セブンX」と「ガンダム00」はまだ。



むー、CLANNAD劇場版、12日までか……。
PCトラブルがなければ、この休みでゲーム終わらせて、なんの問題もなく映画を
見れたんですが、もうダメか。
前売り券無駄にするのももったいないので、明日かあさってに見に行こう。



こんなところですかね。
明日は出かけよう、家にいるとダメになってしまう(わは



では、次回までエステルマジカルがんばります。



2007/10/04

アクシデント再発……



「そっか~、しかたないよね。よし、わたしが元気の出るおまじない、
してあげよっか?」



昨日、作業中にフリーズしてしまい、にっちもさっちもいかなくなったので、
強制的に電源を落としたら、PCが起動できなくなってしまいました。
今回は、一応、電源は入ることは入るのですが、Windowsが立ち上がるとこまでは
動いてくれず。というか、キーボードが反応する段階までもいかないので、
もうお手上げです。



というわけで、これは会社のPCで書いています。
しかし、毎日会社から更新するわけにもいかないので、直るまではお休みか、
不定期更新というカタチになりそうです。



うーん、先日の日記でもちらっとほのめかしていたように、陽菜SSを書こうと
思っていたんですが、今回は断念します。
以前書いたのでよければ、今年の8月10日に載ってますので、そちらを
ご覧下さいませ。



メールは、会社からはなぜか見られないので、もし何かあるようなら、
携帯のメールへどうぞ。
アドレスは、kmx1328@しーどっとぼーだふぉんどっとえぬいーどっとじぇいぴー
です(えー
ひらがなはアルファベットに変換しましょう(あうー



ではでは、次の日記までエステルマジカルがんばります!



2007/10/02

「D.C.II ~ダ・カーポII~」第1話



・第1話「小さな恋の季節」
うーん、良くも悪くもD.C.ですねえ。
いきなり最終回? と思ったのは僕だけではなかったようで、
はてなだけで巡回してみても同様の感想多数でした(笑)。
ちなみに、今気が付いたけど、サブタイトルで誰がメインだかわかるように
なってますね。
小さな恋=小恋。
原作は体験版のみプレイ済みなので、まったりと見ていこうと思います。



「CLANNAD」(Key)渚End(2回目)♪(12周目)



約10日ぶりでした。時間ないのでスキップ駆使してクリア。
ぶっちゃけ、アフターのための周回でしたが、幻想世界を思い出しただけでも
価値はありました。
さあ、次からはいよいよAFTER STORYです。



私信です



時の棲む森(早坂充さん)
��0月1日
・夜明け前より瑠璃色な -if- sideshortstory 「デザート」
えっちなのはいけないと思います!(えー
というのはですね、以前似たようなお話をえちぃ小説で読んだことが
あるからです。
あれ、えっちなのは僕ですか(わはー



��PS2版のおまけシナリオ
うあ、そうだったんですか。未プレイとはいえ、申し訳ございませんでした。
今年中に翠ルートくらいは終わらせたいですが。



SSの感想もありがとうございました。
エステル寄りになってしまうのは、もうどうしようもなく。
最初はフィーナのつもりだったんですが。
エリスのほうは、ケーキは決まってまして、赤はダメだから白いケーキが
いいなーといろいろ調べてあんな感じに。
お返しの料理は、コミックス版の影響をちこっと受けてます(笑)



M-A-T 別館(ふみぃさん)
フィーナSSの紹介ありがとうございました。
そして、本館9周年おめでとうございます~♪(どんどんひゅーひゅー
これからもお世話になるので、がんばってください(ぉ



身体が火照って



「しょうがないなあ、うちわでよければ扇いであげる。ぱたぱた~」



今日はまたかなりのお天気でしたが、どういうわけか今は雨が降っていたり。
ちょっと前はじゃんじゃか降ってて、帰るのが遅かったら絶対濡れ濡れに
なっていたに違いない(わはー



キーワード入手。味噌ラーメン、お風呂、ポイントカード。それにアロマオイル。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



2007/10/01

私信です



淡色館 (来島あわさん)
09/29 フィーナ(夜明け前より瑠璃色な)
僕は桃よりもシュークリームのほうが印象が強いですね~。



時の棲む森(早坂充さん)
��月29日
・フィーナ誕生日記念SS「想いの形」(夜明け前より瑠璃色な)
月に地球の大使館、なるほど、こういうのもありえますね。
そこまでは思いつかなかったです。
達哉がかっこいいのは、全部フィーナのためだからですね♪



やまぐうのページ(やまぐうさん)
��月29日 フィーナ「おいしい誕生日」(夜明け前より瑠璃色な)
どこにいても、ふたりの世界を作り出してしまうのは、それだけ相手のことを
見ているからでしょうね。



そして、おまけのほうは、最近流行り(?)のお着替えモードになるお話。
これ、イラスト化されると嬉しいですね♪



SSの紹介もありがとうございました。



てきとうなもの(うぃんぐさん)
SS紹介、ありがとうございました。



AVAN’S INN(ブタベストさん)
09月 26日 ハロウィン・瑛里華(FORTUNE ARTERIAL)
これならお菓子でもいたずらでも正当化できますね。
さすが、綿密な計画を立てる副会長です(笑)。



エリスSSの感想ありがとうございます。
しょっぱなのシーンは、珍しく笑いを取り入れてみました(笑)。
そういえば、デスマーチって100%はずれではなかったですよね。
麻衣なら50%ぐらいですが、エリスの場合はかなり高そうです。



スノーホワイトの街(一ノ瀬香さん)
09/26 フィーナ(夜明け前より瑠璃色な)
エリスSSの時に「スノーホワイト」で検索してみたら、偶然みつけてしまいました。
制服のフィーナが可愛らしいですね。
色がついたバージョンも見てみたいですね~。
以前では、3月頃によあけなキャラがたくさんですね~。



たくさん出たけど



「すごい……こんなに、いっぱいなんだぁ……」



さて、今日もノイローゼになりそうなぐらいに鳴き声に悩まされまして、
もう本当に怒りそうでしたが、ふと、「てるてる」の御菓子さんの言葉、
「先に怒った方がお子さまです!」が浮かびまして、なんとか怒らずに
すみました(笑)。
どんな理由でも、平穏に過ごせるのはいいことです。
……明日は静かだともっと嬉しいです(わは



仕事が終わってから本屋を7軒も回りまして、「バンブーブレード」の
��~5まで、まとめ買いしてしまいました。
別に揃ってないというわけではなかったんですが、どうせ買うなら
「帯付」がいいかなーと思って、それが7軒も回った理由です(ぇ
結果から言うと、帯付は4巻と5巻しかなかったんですが、それでも
回った甲斐はありました。昨日は5巻の帯付しか見つけられなかったので。



フィーナSSでもうひとつ。
タイトルは、去年の作品からちょっと変えただけです(えー



ゲームがやりたいなあ。劇場版「CLANNAD」はいつまでやってるのだろうか……。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります♪