2008/01/14

これまでの「FORTUNE ARTERIAL」SSについて



今の時期だからこそ、作品解説とか書いた経緯などを。
SS未読の人もいると思うので、続きを読むにしておきますね。





発売前のSSは書かない、という予定だったはずなのに、気が付けば
これまでに9本も書いてました。
こんなことははじめてで、自分でも驚きですね。



SSを書く基本として、原作の世界をなるべく忠実に再現するというのが
僕のやり方なので、それぞれのキャラの呼称だったり、性格などは
変えたくない。
そういう理由で、書くことに抵抗がありました。
今では、過去形なんですが。



・「願い事、ひとつ」(2007/6/7)
誕生日合わせの瑛里華のSSです。第一作目。
この頃になると、ようやく情報が出てきて、これならなんとか書けるかなと
思ったので、書いてみました。
メインヒロインだし、イチオシだし。
しかし誕生日なのに、他に瑛里華SSを書いた人がいなかったような……。
まあ、この時期なら当然か。



・「ふたりの疑問」(2007/6/27)
二作目の白SSです。
単純に、順番で白の当番でした。このときは、特に理由もなかったような。
なんとなく思いついたので。
ちなみに、このタイトルにした時に、この後のパターンが決まりました。



・「二人傘脚」(2007/7/12)
桐葉SSです。三作目。
タイトルが苦しいですが、パターンに沿わせるために、難儀しました。
二週で一本というふうに決めたので、この後も同じような間隔で書いてます。



・「四大元素」(2007/7/27)
かなでSSで、これで四作目。
タイトルからして意味不明で、そもそも今回はタイトルから内容を考えたので、
もうなんだかな。
でも、かなでさんならありかなと(笑)



・「手伝って、ご主人様」(2007/8/10)
陽菜SS。五作目です。ここで、一区切りとなります。
これも、美化委員会制服があったから出来たようなものです。



基本のしばりとして、タイトルに関連を持たせること。今回に関しては、
数字でってわけで、ひとつ、ふたり、傘、四、ご、で数字つながりです。
「傘」と「ご」は単に音がそうなっているだけで、かなり苦しいですが。
それと、瑛里華のことに関連した文章をそれぞれ入れました。
メインヒロインだし(笑)。



・「レッド・ブレード」(2007/11/21)
誕生日合わせの桐葉SS。六作目ですね。
前回で区切りがついたので、間があいてます。本当なら、10月に陽菜の誕生日が
あったんですが、運悪くPC不調の時期だったから、スルーしたので。
そんなこともあり、今回は孝平ではなく陽菜が主人公で、桐葉がヒロインです。
アナザービューでないのは、孝平メインの陽菜視点というつもりでは
ないからです。
タイトルの「レッド」は桐葉のことで、「ブレード」は陽菜のことを示しています。
ブレードは英語で、スペルは「braid」。編むという意味の動詞です。



・「白いノートの1ページ」(2007/12/2)
七作目。
これは、現時点ではサイトで未公開、先の冬コミでの合同誌用に書いた
ものです。
さすがにネタも困っていたところに、運よく体験版が公開されて、じゃあそれを
アレンジしようというわけで書いたものです。
しばらくは公開できないので、読みたい人は合同誌を手に入れてくださいませ。
または、メールでもくれれば、対応を考えてみますが。



・「ふたりきりのティーパーティー」(2007/12/29)
瑛里華SSで、これで八作目です。
なんでわざわざ年末に、という気もしますが、ネタ自体は七作目の完成後にすぐ
思いついていたので、年を越したら書けなくなるかなーと。
意図的にふたりきりの状況は作り出されています。



・「ふたりだけの秘密」(2008/1/11)
白SSで、九作目です。
タイトルは、やはり八作目からのつながりがありますが、この後がどうなるかは
わかりません。時期的に、もう発売間近ですしね。
シスターの出番をもう少し増やすはずでしたが、冷静になったら、シスターの
情報があまりにも少ないので、出番は削ることに。うーむ。



以上です。こうやって見てみると、もう少し尖がった作品も書けないものかなと
思ったりもします。



0 件のコメント:

コメントを投稿