2008/02/25

「魔法少女リースリット・ノエル」について



ブタベストさんのところに、ラフ画や関連リンクを作っていただいたので、
こちらでも少し解説を。



まずはじめに、ネタを振ったのは僕です。
そもそもは、1年半ほど前に、こういうのはありそうだなあと思ったのが
はじまりでした。
その時に、実はもっと前にネタが出ていたことを知って、それを参考に
仮設定を考えたのですが、それっきりになっていました。
でも、それは頭の片隅には残っていて。
「夜明け前より瑠璃色な」の本編発売から2年半ぐらい経って、さらに
新作の「FORTUNE ARTERIAL」も先月発売され、流れはFAに移っていく……。



ここらで、書いておきたいな、と思った。



webで検索しても見当たらないし、風蛍さんの「魔法少女リリカル麻衣」は
ありますが、本家(?)のリースはない(はず)。



じゃあ、書こうかな。



これがはじまりです。
とは言うものの、ネタはどうしようかなーと思っていた時に、ちょうど
オフ会があったので、お茶タイムにネタだしをお願いしてみたのでした。
細かいところはこれからだけど、きっと、おもしろいと思うんだ。
だって、考えてたのは自分だけじゃないから。



そして、この作品は自分だけがあたためたわけではないので、それぞれの
設定で、各自がお話書いても、イラスト描いてもいいと思えるんだ。
「魔法少女リースリット・ノエル」っていうのが根本にあって、
基本設定は「あけるり」が主軸のオーガスト・ワールドで、魔法設定は
「なのは」を借りて、衣装は「CCさくら」で、まぜこぜあれこれ
なんでもござれ。
二次創作というよりは、2.8次創作ぐらいの際どい内容だけど、それでも
書いてみたいって気持ちは、もう、ここにあるから。



だから、こんなのがいいって意見があったらコメントでもなんでもお気軽に。
こんなの書いてみたよって作品でも、こんな絵だけどってイラストでも、
あるとすごく嬉しいですね。
もし、なくても、じゃあ自分で書こうかな、なので、大丈夫。



世間の流れに思いっきり逆行してるけど、だからこそ、やってみたいと
言う気持ちもあって。



さあ、わくわくしてきた。うんうん。よしっ!
「風は空に、星は天に、そして、不屈の心はこの胸に!!」



魔法少女リースリット・ノエル、はじまります!



と、なのはっぽく書いてみると、本当にその気になってきますよね?
元ネタを考えてくれていた方々にありがとうの想いを込めて。
なにかしら、カタチになったらいいなあと、思って。



これから少しずつ、設定を固めていこうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿