2008/02/17

「シビック TYPE R」購入に至るまで



興味ない人にとってはどうでもいいことですが、今回、いろいろはじめての
ことばかりで、勉強になりました。
かなり長いので、続きを読むにしておきます。





まず、今の車、MR-Sを手放す気になったのは、昨年の12ヶ月点検の時でした。
GTウイングで点検を通せないのは知っていましたが、マフラーでもダメに
なっているとは。
マフラーを変えてまで、あと2年も乗り続けたいほどではなかったので、
その時点で次の車について考えていました。



「シビック TYPE R」が発売されたのは、ちょうど去年の今頃で、はっきり言って
高いなあというのが最初に感じたことでした。
その頃はMR-Sのローンがまだ続いていたせいもあり、あまり預金がなく、
とりあえず様子見という感じでした。



そして、今年になって。
車検が3月なので、1ヶ月もあればいいかなと、1月の下旬頃から活動開始。
車種はほぼ決定済み。どうしてもスポーツカーに乗りたくなるのは仕様です(えー
今は、トヨタも日産も気になる車はなく、スバルはイマイチ趣味じゃない。
マツダは、つい先日アテンザの新しいタイプが発表されましたが、地味に値が
張っています。
そんなわけで、さほど悩むこともなく、車種は決定。
じゃあ見積もりを取ろうと、ネットでやってみたところ、近隣のディーラーから
連絡が来るということだったのですが、短いメールが数日後に来ただけでした。
しばらく経っても音沙汰ないので、これはダメだと思い、今度は家の近くの
ディーラーに直接見積もり依頼しました。
メールはその日のうちに来まして、見積もりも数日後にわざわざ家のほうに
持ってきてくれたようです。



このあたりの経緯は、昨日の日記にも書きました。
それで、たまたま試乗できるということで、今日、喜び勇んで行きました。
行ったら、まず試乗させてもらえました。
どうやら、ほんとにたまたま借りていたようで、運がよかったと思います。
エンジンのかけ方も、ボタンプッシュだったりと新鮮です。まあ、ゲーセン
っぽいという感じもしたんですけど(わは
そして、久しぶりのクラッチに感動(ぉ
いや、今の車はシーケンシャルなんで、クラッチレスなんよ。
ぐるっと近くを一周するだけで、高回転領域まで回したりはしませんでしたが、
スムーズなスタートや、少しエンジンを回したときのあの音は印象的でした。
それから、話をして、MR-Sの査定もしてもらって、新たに見積もりをして
もらったんですが、どうにも値引きしてくれる気配がないんですよ。
そりゃ、車種が車種だけにわかるんですが。
それに問題はもうひとつあって、普通に注文すると納車に二ヶ月かかるという
ことでした。
これは、この車が受注生産のカタチに近いからであって、他の一般的な車種
だと、たくさん生産もしてるので、あんまり時間がかかるようなことはない、
とのことでした。
調べてもらったら、山口県のほうに在庫があったようで、早いうちに契約すれば、
がんばって手続きして、なんとか間に合わせるようには努力します、とは
言ってくれました。代車も、間に合わなかった時のことも含めて、用意できる
ようにとのことでしたが、値段が値段なだけに、即決できませんでした。
向こうもそんなに買わせたいようなそぶりもないしね。
ちなみに、ローンの金利を聞いたら、7.5%とびっくりしました。
でも、よくあるマイカーローンなどと比べると、あまり支払額は変わらないの
です。
それは、手数料が込みになっているからだそうで、じゃあ、ディーラーの
ほうがいいのかなんて思いました。
んで、下取り価格も聞きまして、もし別の中古車買取で高くなるようなら、と
いうわけで、ディーラーにもそのことを伝えて、帰りました。



某ショップで査定お願いしたら、これが意外に時間を取りました。
車を調べてもらって、本部に照会して金額をはじき出す。オークションで
高く売れるようにがんばってもらう。そういう仕組みなんですが、とにかくまず
契約を取ろうとするんですよね。
こちらが売ると決めていただければ、その方針で動けますので、と。
そりゃあ、もっともな言い方だし、実際そうなんだろうということは
わかりますが、こちとらだいたいの値段が知りたいだけなんだけどね……。



延々とトークで引っ張られて(これは査定待ちだったところもありますが)、
まずは本部からの底値が伝えられました。
これが、ディーラーの下取り値よりもかなり低いのですよ。
この時点でテンションは落ちて、とっとと帰りたい気分に。
だって、底値がわかれば、だいたいの高値もわかるでしょ。



さてここで、査定の時に書いていたアンケートに、いくらぐらいの値が
つきますか、という項目がありまして、まあ、ふっかける気持ちで
ディーラーの値の2倍くらい書いておいたら、まあ、天と地ほどの差
でした(笑)。
んで、具体的にその底値の2倍ぐらいまでがんばるということだったら、売って
くれますか? と言ってきました。
それだと、ディーラーよりもちょい高いぐらいにはなりそうです。
だからと言って、即断できるわけもなく、あんまり食い下がってくれるので、今日の
この時点で即決はできませんと伝えました。
ここまでの間でも、上司に相談してきますという名目で、たびたび席を外されて
いるのですが、今度戻ってきた時には、ちょうどこういうタイプの車を欲しがって
いるお店がありまして……、というわけですよ。
それで、この値段なら売っても良いと言ってくれれば、先方にそれを伝えて、話を
進められるのですが……と。
おいおい、このタイミングはよすぎやしないか?(笑)
その値段は、今回の僕の場合だと、底値の2.5倍でした。確かにそれなら文句は
ないし、ディーラーよりも間違いなく高い買取値です。おまけに代車も貸して
もらえるという条件付でした。
でも、やっぱり断りました。
理由は、まだ次の車を買うと決めてなかったから。
すでに買うことでディーラーと契約を交わしていて、より高く売れるところを
探しているのなら、よかったのかもしれません。
しかし、そうではなかったので、断って帰りました。
ここで、2時間使いました(わはー



家に戻って食事して、車のローンとかを調べつつ、ちょうど兄がいたので、その
中古車買取店について聞いてみたら、イマイチな評価でした。
要は、この値段でがんばりますということで契約しても、その値段で買い取って
くれるわけではないらしい、ということです。
つまり、低い値で売れたら、低いだけということです。
本当にそうだったらかなりしょんぼりなんですが、しっかり話を聞く必要が
あるなあとは思いました。



それはそれとして、次のディーラーへ。
どうにも最初のところが値段的に渋かったので、別のところだとどうなのかなあ、
ということで、まずは電話で突撃。
すると、ちょうどイベントやっていて、いろいろがんばりますよということ
だったので、話を聞きに出かけました。
んで、話を聞くと、やっぱりほとんど値引きはしないらしいのです、タイプRは。
ネットで調べた限りでは、そういうわけでもなさそうなんですが、どうにも
交渉が面倒だったので、まずは見積もりしてもらって、査定もしてもらいました。
値段的にはそんなに変わらなかったんですが、たまたまイベント日ということも
あって、本体価格から10万円の値引き、さらに、メンテ料がサービスになって、
加えて、頭金を除いた残額のローンの金利をがんばってもらえたので、
そこで決めることにしました。
納車は約2ヶ月先ですが、代車も無料で貸してくれると言うし、下取り値も
金利でがんばってもらったので、ほぼ同じぐらいになったので、それに
イベントも今日までだったので(わはー



よくよく考えると、交渉がヘタだなあと自分でも思いますが、対抗車種や
別のショップの見積もりとの間で値引きを迫ったりするのが、どうも
出来なそうでして。
それに、時間があまりないというのもありましたし、だんだんと面倒になって
きたのもあって、いろいろがんばってくれたこともあって、最後で決めた、
というわけです。
まあ、10万の値引きがよかったといえば、そうなんですが(わは



ですので、車を決める時は、もう少し余裕を持って決めるのがいい、ということ
ですね。
ふりかえってみると、いつも車検やら購入検討やら、けっこうギリギリだ……。



むやみに長くなりましたが、本当に勉強になることばかりでした。
次は気をつけるとして、今は残りのマルチたんとの走りを、そして、
約2ヶ月後の新たな出会いを楽しみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿