2008/05/25

「しんたろー新作版画展」&「クロード・モネの世界」



ブタベストさんと一緒に、行ってきました。
せっかくの日曜休みなので、ご一緒しましょうということで。



まずは、いつものようにお昼にソフマップで合流。お店で用事を
済ませてメロンへ。ここでも買い物をしてから、地下鉄へ。
今回も「ドニチエコきっぷ」を使いました。
休日用の1日乗車券なのですが、名古屋の施設の料金も
割引になったりするすぐれものです。



上前津で降りて、「しんたろー新作版画展」へ。
アールジュネスさんで開催ってことで、てくてく歩いて
いきました。途中にあるパチンコ屋が1軒ツブれていたのは、
時間の流れを感じましたね……。
さてさて、版画展ですが、しんたろーさん以外にも七瀬葵さん、
西又葵さん、鈴平ひろさんの絵が飾られていました。
販売員(笑)が寄って来るのはお約束ですが、他に好きな
絵師さんはとしつこく聞いてくるので、べっかんこう先生と
答えてみたら、いろいろあって、こういう展示は難しい
そうです。……わかってたけど、聞いてみた(えー
ちょいと応対が面倒ではありましたが、ライトアップして
版画を見せてもらったりしたので、それぐらいは許容範囲かな。



移転したゲーマーズをちらっとのぞき、まんだらけでちょいと
買い物をしてから、金山へ。
僕は実に5年ぶりの金山でした。やたら発展したなあと思い
ますが、どこか中途半端な気も。
駅周辺で遅めの昼食を取ってから、名古屋ボストン美術館で
開催されている「クロード・モネの世界」へ。
ここで、役立ったのが「ドニチエコきっぷ」。200円割引で
入館することができました(わはー
落ち着いた雰囲気で、作品をじっくり見ることができました……と
言いたいのですが、思いの外、来場者が多く、後半は時間の
都合もあって、ちょっと駆け足気味でした(わは
モネは印象派の画家で、「睡蓮」は学校でも習う有名な作品
なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
細部まで描きこむスタイルではないのに、その絵がすっと
入り込んでくるのは、光と影、そして色のコントラストが
心地よく感じられるからかなと思いました。
特に、夏の風景、太陽の光と影を感じられる絵が、個人的に
よかったです。
文章で感想を書くのもどうかと思いますし、気になる方は
��月まで開催されているので、足を運んでみられてはいかが
でしょうか。



次に、とらのあなでお買い物。
ここもすごいお客でした。イベントの新刊が販売されるのが
16時からなので、そのせいでしょうか。
そして、栄のラシックまでてくてく歩いて、神戸屋キッチンの
イートインスペースで、軽食がてらブタベストさんと打ち合わせ。
頭ではぼんやり考えてますが、まだ文章にしてないので、
おおまかな設定をお話しつつ、ひとりの女の子の絵が出来ました♪
この子を早く登場させるためにも、「リース」を書かないと
いけませんね。



最後に、名古屋に戻ってジュンク堂へ寄ってから、お開き。
近場をうろうろしただけですが、やっぱりそれなりに歩いてましたね。
さすがに自分ひとりではあまり絵画を見に行こうとはしないので、
今日は楽しかったです。
お疲れ様でした、そしてありがとうございました~。



0 件のコメント:

コメントを投稿