2008/05/31

二次創作をする理由は



その作品が好きだから、だよねえ。



ADDBさんの5/30付けの記事を見て、少し考えてみました。


最初の頃は、メーカーのガイドラインなども調べてさえいなくて、
後々に知ったときも、特に抵触はしてないかなと判断できたので、
そのまま今に至るといったところでしょうか。



オーガストさんの場合、今回改めて確認してみましたが、二次創作に
ついては特別触れられておらず、『素材の使用について』があるだけ
ですね。
僕の場合はテキストデータが該当するのですが……、あー、そういや
著作権の記述については、書いてませんね。
そういう意味では、SSによっては抵触していると言えなくもないかも。
��セリフの引用がないとは言えませんから)



そんなわけで、自分の作品のグレーな部分が発見されましたが、
そうでなくても二次創作自体、もともとグレーだなあと思ってたり
するので、メーカー公認でない場合は気をつけないといけない、
そんな気がします。
まあ、発売直後はネタバレに配慮するとかは当然かなとか、少し
考えてわかるくらいのことは、気をつけているつもりですけど。
別に、抵触しないから、その範囲で何やってもいいでしょと、声を
大にして言うつもりなんてありませんし。
それでも、何か問題があったらすみやかに対処するつもりです。
まあ、うちのような小さなサイトでは、気付かれる可能性も
少ないのですが。



ちなみに、オーガストのオンリーイベントに関しては、僕は
AH2の時に、たまたま知り合いのサークルのお手伝いとして参加
してまして、その時にオーガストのスタッフさんが挨拶に来てくれた
ことを覚えています。
僕はメーカーの人間ではありませんが、このことから想像できるのは、
ファンを大切に想ってくれているってことだと思うのです。
だって、二次創作をするのって、結局はその作品が好きだからでしょ。
いろいろな思惑がある場合もあるかもですが、大前提はそこに
あると思ってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿