2008/05/06

「FORTUNE ARTERIAL」(オーガスト)6周目開始~♪



��時間ぐらいやってしまいました(笑)。





東儀先輩から吸血鬼や眷属について聞いたあたりまで。



分岐のところでアレを選べば、ルートに入れるようですね。
とにかく、次から次へと今までに散りばめられていた謎が
提示されて、続きが気になって仕方ない、といったところです。



悠木姉妹にバレることは、正直言って予想してなかったんですが、
こうでもしないとまるっきり関わりがなくなってしまうから、
しょうがないか。
陽菜の記憶は、まさか封印されていたとは。
事故で記憶喪失はちょっと怪しいなと思いつつも、大怪我を
直すなら眷属化しないとダメだから、これはないなと。
しかし、超スピードの場面を見られていたのね。
孝平以外にも理解してくれる人がいるってのは、瑛里華に
とってどれだけの助けになるかと思うと、やっぱり嬉しいね。
序盤の買い物の時の、「気を使ってる」って表現はこれですな。



桐葉にまんまとおびき出されたわけですが、これがきっかけで
生徒会に一時的に参加することになろうとは。しかも、意外にも
白ちゃんが懐いてるし♪
伊織、瑛里華の母親の伽耶が桐葉の主というのは、桐葉ルートで
示されていましたが、まさかひっぱたいたりするとは。
それも、昔の幼なじみだからだったんですね。
秘密というよりも、伽耶がとにかく話してないだけですが、
伊織も瑛里華も知らないことが多すぎるね。



それにしても、伽耶が下した命令には肝を冷やされましたな。
孝平が電話した時には、すでに交戦中だったのでしょう。
伊織はシスター天池の母親と関係があったから、志津子ちゃんという
馴れ馴れしい呼び名で呼んでるのかな。それはわからないけど。
んで、あの外見の若さからすると、桐葉のほうがお姉さんって
ことになるのかな?



瑛里華の体調の変化は徐々に深刻になっていく。これは恋愛とは
違うみたいですが、少なくとも親しい人がいることが関係しては
いるのかな。伊織のように他人の血を吸っている分にはいいのかも
しれないけど、瑛里華はダメだからなあ。
吸血鬼特有のものではあるらしいけど。
でも、瑛里華は人の血は吸わないし、眷属は作らないし、人の
記憶も消したくないという、まったく吸血鬼らしくないことが
災いになっているのだとは思いますが。
ここで眷属を作ってしまうと、瑛里華ルートのままなので、そういう
解決ではないのでしょう。



東儀家と千堂家の間柄も明らかに。
東儀家の中から突然変異で生まれた吸血鬼が、千堂家に入れられる
ということらしい。なので、伊織と瑛里華は厳密には兄妹では
ないみたいですね。
つまり、千堂家は東儀家の一部というわけだけど、表向きは
客分扱いなので、負い目もあることから、東儀家は千堂家に
逆らえない様子。というよりも、伽耶にはかな。
だからこそ、東儀家は千堂家に対して、吸血鬼の眷属を輩出
しなければならないという、しきたりもあるわけで。
白ルートでの、よその家のものとは結婚できないというしきたりは、
秘密をもらすわけにはいかない、というとこからきているのかも。
話を進めていくと、どうやら伽耶の両親は人間だったようで、
マレヒトがどんな種なのかわからないけど、先天的な吸血鬼では
なかったみたい?



白ちゃんの決意も、ひとつの解決方法ではあるけど、瑛里華に
とっては論外なので、これもバツ。
でも、「眷属は吸血鬼にとって友人」という考えは、よりよい
回答に近い感じですね。
先祖が眷属として伽耶に殺されたり、両親が眷属として人形に
させられていても、その考えは変わらないところからも、
白ちゃんは成長したなあと感じます。
そして、それは伽耶の心の奥にも触れたようで、今は怒りの
面しか見えませんが、それは人間を信じられないところにもある
気がするのです。



征一郎と伊織の関係も、今までのお話だけではわからなかった
面が見られておもしろいですね。
征一郎の、緩衝材になっているというのは正しいと思うし、
伊織や瑛里華は家族だからこそ、伽耶のイヤな面が強調されて
しまっているのもわかるんだろうね。
伊織からすれば、征一郎は伽耶のご機嫌を伺っているように
しかみえないかもしれないというのもわかるなあ。
ただ、征一郎も東儀家の当主になってから、こういう考えに
なったんだと思う。あと、白ちゃんのためかな。
これは桐葉も同じことで、最初は憎みこそすれ、昔の幼なじみ
だから、もしかしたら伽耶の考えてることもなんとなくわかって
いるのかもしれない。
だからこそ、今はそばにいる、という選択をしたのでしょう。



伊織は150年ぐらい生きてるので、恨みしか残ってないけど、
瑛里華はまだ年相応の人生なので、考え方を変えられるかもしれない。
そう思うから、桐葉も征一郎も期待していると思うのです。



最後に孝平について。
血が特殊らしいのですが、やっぱり千年泉で昔おぼれたことが
原因だったりするのかな。
孝平の立ち位置は、千堂家でも東儀家でもなく、眷属でもないので、
一番客観的に物事を考えることが出来る。
「眷属を作らなくても生きていける」「人間は敵ではない」ということを
わかってもらえたら、話はカンタンなんでしょうけどね。
ただ、それだと瑛里華を苦しめている衝動はどうしたら。



情報量が非常にたくさんですが、パズルのピースが少しずつ
埋まっていくのは、やっていて、やめどきが難しいですね。
続きがとにかく気になりますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿