2008/07/30

答えを見つけたその瞬間



「えーっと、なんて言うのかな。一生懸命坂道を上った後に、
自転車で一気に下りてくるぐらいの爽快感があるよね~」



AutoCADを使うようになって数ヶ月、ようやく慣れてきました。
ひとつ、どうにもわからない現象がありまして、ずっと悩み
続けていたのですが、今日、ついに答えが見つかりました。
よかった~、今日の午前中をつぶしてまで、調べた甲斐はあった
なあ(わはー
やたらファイルのサイズが大きくなってしまう時があって、
不要なものを消してもサイズが減らないから、なんでだろうなーと
思ってました。
その原因は、画層ファイル。
いろいろなところからコピーして図面持ってきたりしてると、
いつのまにやら増えていたのです。
てっきり、ブロックとかのせいだと思っていたのですが、消しても
データはほとんど減らないし、そもそも全部画面の線を消しても
3MBとか、絶対おかしいし。
そんなわけで、朝から調べていてようやく原因にたどり着きました。
いらない画層ファイル(つーか、画層ファイル名だけなんだけど)を
消すのは、すごく時間がかかりますが、できないわけではないので、
明日からコツコツ、データのダイエットに努めます。



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



0 件のコメント:

コメントを投稿