2008/08/17

「コミックマーケット74 イベントレポート(3日目)(簡易版)」(画像付きはこちら)



画像ページは、まだ画像のみです。



レポも簡易版です。



��時に起きる。天気はくもり。
家を出てから途中のコンビニで朝ごはんを買い込んで、名古屋駅へ。
7:41の新幹線で品川へ向かう。
車中では、昨日出来なかった競馬の予想と、投票(笑)。
時間通りに品川に到着。大井町へ。
大井町からりんかい線で、国際展示場まで。
入場待機列の最後尾に着いたときには、10時を過ぎていました。
今日は幸い、天気はくもりで、ほんの少し雨がぱらぱらする程度で、
太陽の攻撃はありませんでした。
おかげで、待っている間もかなり楽でした。
��1時頃に入場できました。そういや、手荷物検査って、なかったんですが、
どこでやってたんだろう。最初のほうの人だけなのかな。





まず最初にどこに行こうかということで、歩きながら悩んだんですが、
今回は「CUT A DUSH!!」にしました。大手というのは、並ぶのは大変ですが、
頒布量も多いので、朝一で並べばたいていは手に入る。
そういう気持ちがありました。
で、並んだんですが、結果から言うと、2時間かかって1冊買えました(わは
いやー、買えたからよかったですが、外周の一辺を1往復するほどの列に
なってるとは思いませんでしたねえ。
おまけに、途中で雨がぱらつきだして、ヒヤヒヤでしたし。
近くの人とちょっと話したんですが、いつもよりも人が多いということを
言ってましたね。総集編だったからか、ただ単に人気だったのかはわかりません。



えー、この時点で13時過ぎました。
予定では東123をちょっとまわってから、のつもりでしたが、先に企業へ
行くことにしました。
企業では、オーガストだけが目標でした。でも、マップがないので、場所が
イマイチわからず、壁に貼ってある地図を確認しつつ、結局は壁伝いに歩き
ましたよ。
予想通り、時間帯も遅いので、列も短かったです。10分も並ばずに
「夏コミセット」をゲットできました。
そして、その後はムービーを見てました。
「夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-」は、既出の情報以上のものは
わかりませんでした。翠の水着のCGがありましたが、あれは新規かしら?
��PS2版はまだ途中なので……)
ムービーを見て、企業は終了(はやっ



東123です。といっても、今回はオーガスト島しかチェックしてないので、
自動的に歩く範囲は限られました(笑)。
まずは瀬尾さんのところにご挨拶。ぺらぺら話していたら、目の前で
色紙が売れるシーンに遭遇しました。おお、こんなふうに売れていくのですねえ。
その後、風蛍さんが見えて、ちょこっと話したところで、おふたりは旅に(笑)。
お次は、やまぐうさんのところへ。去年の夏以降の作品をひととおり買わせて
もらって、またぺらぺらと。おりくらさんも交えて、「夜明けな」のことだったり
「FA」のことだったり。やはり、新キャラはへーじの双子の妹が最有力なのか(ぉ
早坂さんの目撃情報を得るものの、本人はいないので、とりあえず伝言を残して
他をまわってみることに。
うろうろしていたら、「かにしの」のSS本のサークルさんを発見したので、ゲット。
ぐるっとまわって、再びオーガスト島へ。
「ewige neuheit」さんの新刊をゲット。既刊は持っていないので、今回
はじめてです。
歩いていたら、ふみぃさんを発見。なぜにスペース内に(わはー
少しお話して、「犀の目工房」のRhinoさんを紹介してもらって、ここでも少し
お話しする。
次に、風蛍さんのところで、新刊をゲットしつつ、ここでもぺらぺらと。
今回、やたらと雑談が多いですが、やっぱりイベントの醍醐味のひとつって、
こういうおしゃべりだと思うのですよ。
二次創作は、書きたいことがあるから生まれるんだなあって、今日いろいろ
お話させてもらって、そう思いました。
最後に、再びやまぐうさんのところに戻って早坂さんを待つ(笑)。
この時点で、早坂さんの本はやまぐうさん経由で受け取っていましたが、やっぱり
本人に会いたいじゃないですか。でも早坂さんは秘密のベールに包まれてて、
あんまり顔とかも知られてないんですよね。まるで、ちゃんとした手順を
踏まないと出てくれない隠れキャラみたいです(えー
んで、やっと会えたのは、閉場後でした(わはは
あー、そういや、今日も名乗ったかどうか、あまり覚えがないですね、僕。
まあ、今日はちゃんと少しですがお話も出来たんで、それだけで満足です。



瀬尾さんとふみぃさんと一緒に、りんかい線まで歩いて、そこでお開き。
僕はまっすぐ帰るルートなので。
品川で帰りの便の時間変更をしたら、1時間以上も余裕があったので、
いっそ品川でご飯食べて帰ろうかと思ったんですが、どこも人がいっぱい
だったので、あきらめて時間まで競馬の結果を確認しつつ、ぼんやりしてました。



時間通りに名古屋へ到着。駅付近も、食べ物屋はひとがいっぱいだったので、
地元のココイチでカレーを食べて、家に着いたのは21時ごろでした。



今日は、本当にいろいろな人とお話できて、楽しい時間を過ごせました。
どうもありがとうございました~。



0 件のコメント:

コメントを投稿