2008/08/30

こういう時は数学の問題になるのか、それとも数のパズルなのか



まなめはうすさん経由で、こちらの問題に出会ったので、やってみたら
解けたことは解けたのですが、いざ説明しろと言われると、できないのが
残念でなりません。
だって、僕の解き方は、数学的ではありませんでしたので。
でも、そこに至る道のりは、つきつめて考えれば、きっと考え方の
短縮につながると思うので、次回のために、一応残しておこうと思います。





えーと、まず用意すべきは紙とペンと計算機。
今回は、ラクに済ませるために、エクセルを使用しました。



��桁+3桁+2桁の計算で、数字を0~9までひとつずつ使い、
そして答えは2008。ただし、ひとつだけ使わない数字がある。



という問題なので、まずは答えの1の位の8に注目。
��つの数字を足して1の位が8になる組み合わせは、
��0.1.7)(0.2.6)(0.3.5)……ってもしかして多い?
と思ったので、これは後回し。
今度は千の位に注目。
答えが2008なので、2以上はありえず。つーか、2もムリ。
��をいれようとしても、0900と800の計算では1700にしか
ならないので、4桁の千の位は1に決定。



ここで、問題は3桁+3桁+2桁で、1008の答えになったわけです。
��の位に注目すると、(0.2.6)(0.3.5)(2.7.9)(3.6.9)(4.5.9)の
組み合わせとなります。
んで、3桁+3桁で1000になることを考慮すると、
��00+800、300+700、400+600となるので、
あとは適当に数字を入れながら、計算を繰り返せば……ね。



て、今気づいたけど、1000になったら、合計が2008以上に
なるのは明らかだから、900になることを考えなきゃだめですね。
��00+700、300+600、400+500か。
上のほうを見ても、1の位の計算は、8か18にする必要があることが
わかります。(28以上は、ありえない)
んで、次に百の位も900になるわけで、(2.7)(3.6)(4.5)の
組み合わせが考えられます。
あれ、何だか共通点があるようなないような。
ここらが、僕の全力全開みたいです(笑)。



僕が辿りついた答えは、1743+206+59=2008でしたが、
��桁同士、2桁同士、1桁同士は入れ替わってても問題ないので、
��206+743+59でも、同じように=2008になりますね。
もちろん、他にも計算のパターンはありますが。



以上のことから、使わない数字は8になります。



こうやって書いていると、いかにもそれっぽい考えに基づいて
書いてるように見えますが、実際は無意識に総当りでエクセルで
計算してたら出来ちゃった、というのが真実です。



おおー、と納得させる解き方が考えられればよかったんですが、
まあ、何はともあれ答えはみつかったので、満足満足(えー



0 件のコメント:

コメントを投稿