2008/12/20

勉強はいつでも大事なこと



「わたしも、いろいろな本とか読んで勉強してるんだよ? でも、はじめて
だからうまく出来ないかもしれないけど、一生懸命するから堪忍ね?」



健気な女の子は好きですか?(全力で挙手)



お天気もよく、とてもゆったりとした土曜日でした。
やりたいこともかなりできましたし、明日もがんばろー、おー♪



今日はまず、昨日ぶつけたるーこさんの修理から。
……と思っていたのですが、朝、ネット巡回をしていて気になったこと。
それは、ワイドの画面が見にくい、ということです。
正確には、見辛いかな。慣れの問題もあるとは思いますが、どうしても
横幅が気になって気になって。
特に、僕の日記ははてなダイアリーで、今まで全体の幅はマージン指定
してましたが、日記本文は無指定だったので、ワイドの場合はやたら右の
余白が大きくなるんですよ。
これはやっぱりよくないなあと、直す決心をしました。



それは後で調べるとして、まずはゲームチェックから。
「FORTUNE ARTERIAL」……ディスクチェックかー。
すぐに用意できないので、次は「秋色恋華」。
……よし、起動した。……だがしかし、何かがおかしい。
うー、うー、そっか、横に伸びてるんだ!
ワイドになったために、微妙に画面が横に伸びてました。
ゲーム側で調整しようにもできず、しょんぼりしながら調べると、どうやら
ディスプレイ側で変更できそう。
……うしっ、できた!
固定された縦横比にすれば、両サイドが黒くなって、ちゃんと映ることが
確認できました。
ワイド対応してるゲームならいいんでしょうけど、まだそんなゲームはあまり
ないみたいですので。
ちょうど、こちらのページを発見したので参考までに。
こちらのエントリーも参考になると思います。
実際のところ、ワイドに対応するのがどれだけ大変なのかはいまいちよくわかりませんが、
ユーザーとしては、対応してくれると嬉しいけど、切望するほどではないというところ
でしょうか。



さて、えらく予定が変更されてますが、ようやくるーこさんの修理です。
自宅では道具もないし、ついでに洗車も軽くしておきたいので、自由の利く会社まで
行きます(笑)。
転がっていたアルミ材と樹脂ハンマーを武器に、あっさり修復完了。
擦り傷はどうにもならないので、今度ペイントすることにしますよ。
樹脂部分なんで、まあ錆びることはないので。……大丈夫だよね?
んで、ごしごしと水洗い。うーし、これできれいになった。
明日は多分、雨が降るんだろうけど。



午後からは、PCのデータ移行に取り掛かる。
えー、薄々勘付いている方もおられるでしょうが、PCが新しくなりました♪
ディスプレイだけじゃなかったんですね。
↑でFAがディスクチェックと書いてますが、僕はゲーム関係は基本的に外付けHDDに
入れてます。
なので、これはデータの引越し作業は不要で、ただ繋げるだけでオッケーなのですが、
インストール情報が削除されるようなんですよね。
データとしてはちゃんとHDDにあるんですが。
んで、スタートメニューもショートカットもないので、フォルダから直接起動して
見たところ、ディスクを入れてください、という初回起動メッセージが発動した
わけです。
もちろんメディアは持ってますが、すぐに用意できなかった、というわけですね。
��どこにしまったっけ……(ええー))
さて、話を戻して、データ移行は、内蔵HDDに入れてあるデータです。
つーても、ほとんど外付けに入れてるんで、容量はそんなにない……と思っていたら、
DVDデータが何枚かあるので、3回ほどRにコピーして、それを読み出してという
作業をすることになりました。
それで、古いPCを起動して作業していたら、突然画面がブラックアウト。
うわん、ディスプレイがヤバヤバですわよ?
なんともタイミングよく壊れてくれますね。実は、新しいディスプレイを繋げば
問題はあっさり解決することではありますが、メンドウじゃないですか(えー
とりあえず、なんとか必要なデータは取り出せたので、まあいいかな、と。



最後に、はてなダイアリーのデザインの修正をしました。
たかが、本文の表示幅を指定するだけなのに、えらい時間がかかりましたが(わは
ともあれ、これで余白部分は少なくなったと思います。
もちっと洗練されたデザインにできるといいんですが、あまり時間も労力もかけられないので、
基本のデザインをちょいといじる程度に抑えてます。



「帰るわよ、支倉君」
「え? いや、俺はこれから生徒会の仕事が」
「油断は禁物、というわ。病気も怪我も治ったと思った時が危ないのよ」
「そうは言っても、昨日も生徒会を休んだわけだし、今日は出ておきたいんだ」
「貴方の仕事なら、千堂さんが代わりにやっておいてくれるそうよ」
「うーん、その気持ちは嬉しいんだけど、副会長には副会長の仕事があるだろ。
俺の仕事を押し付けるわけにはいかないよ」
「意外に頑固ね」
「責任感があると言ってもらえると嬉しいんだけど。それじゃあ、行こうか」
「……一応聞くけど、どこへ」
「監督生棟だよ。俺のサポートをしてくれるんだよな?」
「……ええ。私に二言はないわ」
 どれだけ不向きなことだろうと、ここで引くわけにはいかなかった。



ふと気がつけば、孝平は前日はかなでさんにやられて、今日はえりりんですね。
主人公はえてして不幸なものですが、さすがにちょっとかわいそうかな。



うう、時間かかってしまいました。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



0 件のコメント:

コメントを投稿