2009/02/10

「明日はスペシャル」(夜明け前より瑠璃色な)(遠山 翠)



「もうすぐ翠の誕生日だよね」
 朝のHR前の時間、遠山と話していた菜月の声が俺の耳に入ってきた。
「うん。今月の十日だよ。なになに、もしかしてプレゼントの相談? いや~いつも悪い
ね菜月~。やっぱり持つべきものは親友だよ!」
「私のプレゼントはもう決めてるよ。私のプレゼントはね……」
「わくわく」
「うちの店のサービス券でーす♪」
 ずるっ
 という音が聞こえそうなぐらいに、盛大にすべる振りをする遠山だった。……もう少し
で白いものが見えそうになるぐらいに。
「な~つ~き~」
 遠山は恨めしい声を出す。
「ふっふっふ。まだがっかりするのは早いよ、翠。うちのサービスはね、そんじょそこら
のサービスじゃないの」
 どんなサービスだっけ? トラットリア左門でバイトするようになってかなり経つけど、
特別なサービスはしてなかったはずだが。
「うちのサービスはね、従業員がサービスなの」
「……どういうこと?」
「従業員には、アルバイトも含まれます」
「はぁ」
 よくわかっていない表情で頷く遠山。
「私の幼馴染の朝霧達哉も、アルバイトです」
「……ということは」
「おめでとう、翠。達哉があなたにたっぷりサービスしてくれるから、楽しみにしててね」
「「ええ~~~~~~~~!!!!!!!」」
 俺と遠山の叫びがきれいに重なった。



 そして、誕生日当日。トラットリア左門にて、遠山翠のバースデーパーティーは盛大に
催された。菜月からプレゼントを受け取った遠山は、終始笑顔だった。
 パーティーが終わり、後片付けをしていると、遠山が俺のところにやってきた。
「あ、もう帰るのか?」
「う、うん……」
 顔を真っ赤にしている遠山。まあ、何をしようとしているかは察しがついているから、
俺は気づかない振りだ。
「もう少しで片づけが終わるからさ、そしたら家まで送るよ。あ、遠山がイヤだったら、
無理にとは言わないけど」
「そ、そんな、イヤなんてことあるわけないよっ!」
 予想外の大きな声に驚いた。遠山も自分が出した声の大きさに驚きを隠せない様子だ。
「……えっと、それじゃあささっと済ませるから、ちょっとだけ待っててくれ」
 俺はそれだけ口にすると、作業に専念した。だって、そうしないと麻衣や菜月の俺たち
を見つめる視線が気になって仕方なかったから。



 今年は暖冬だそうで、二月でも日中なら意外とあたたかい日が多い。だが、それはやは
り昼間のこと。夜になれば吐く息は白くなり、マフラーや手袋は欠かせない。
「遠山、寒くないか?」
 遠山を家まで送り届ける途中の道。弓張川が近いからか、少し寒さが増したような気が
する。
「え? う、うん、だいじょぶ」
「……そっか。なら、いいんだ」
 さっきから、こんな感じのぎこちない会話ばかりだ。
 やっぱり、ここは俺のほうから言わなきゃだめだよな。
「遠山」
「……なに、朝霧くん」
「パーティーでも言ったけど、もう一度言うよ。お誕生日おめでとう」
「ありがとう、朝霧くん。これでやっと私も朝霧くんと同い年になったかな」
 えへへっと遠山は笑う。
「そうだな。三ヶ月ぶりか」
 あははっと笑う俺。
「それでさ、菜月からプレゼントもらったと思うんだけど」
「! う、うん」
「俺なら……いつでも構わないからさ、好きな時に使ってくれよ」
「……いいの?」
「ああ。イヤだったら言わないよ」
 それからしばらく二人の間には沈黙が続いた。夜道には二人の足音と息遣いだけが響き、
空にはまんまるのお月様が輝いている。
 やがて、遠山は決心したらしく、ゆっくりと口を開いた。



「それじゃあ、明日7時にわたしの家に迎えに来てください」
「……はい。かしこまりました、お嬢様」



 直後、二人揃って大笑いしていた。
「もうっ、何それっ。朝霧くん、カッコつけすぎだよぉ~」
「遠山だって、7時って早すぎだろ。しかもいきなり明日って」
「あ~、いつでもいいってさっき言ったよね~」
「ぐぐ、確かに言ったけど」
「それじゃあ決定♪ あ、わたしは寝てるかもしれないから、その時は王子様のあつぅ~
いキスで起こしてね」
「そんなこと出来るかっての。まだ、普通のキスもしてないのに」
「……じゃ、じゃあ、今から……する?」
「し・ま・せ・ん」
「あー、ひどいんだひどいんだ。朝霧くんは女の子の一世一代の芝居を台無しにしちゃう
ような人なんだー」
「芝居って言ったよな、今」
「あはは、何のことやらー」
 さっきまでのちょっと重い空気はどこかへ飛んでいったようで、すっかりいつもどおり
の俺たちになっていた。
 菜月が遠山に贈った物。それは「トラットリア左門の従業員(バイト含む)を1日だけ
自由に出来る券」だった。
 普通のサービス券でないところが菜月らしい。菜月はもちろん、仁さんやおやっさんか
らもちゃんとサービスするように言われているので、俺には断りようが無かったのだ。
 まあ、断るつもりもなかった、というのは誰にも言えないけど。



「それじゃあ、明日もよろしくね、朝霧くん♪」
「ああ。ちゃんと7時に行くから、起きて待っててくれよ。そうじゃないと……」
「キスしちゃうから?」
「遠山がお望みならな」
「もうっ、朝霧くんったらエッチなんだから~」
 なんでそうなる。
「明日はスペシャルな1日にしようね♪」
 そう言って、遠山は帰っていった。
「さてと、俺も早く帰るか」
 明日のために。遠山のスペシャルな1日のために。
 駆け足で家に戻る俺を、まんまるのお月様が照らしてくれていた。






 おわり



0 件のコメント:

コメントを投稿