2009/02/09

「青空と、神の社と春の海」

今回も歌を詠んでみました。
別に歌人ぶっているわけではないのですが、前回の時に詠んだことを思い出したので。
そっか、こういうことやってるから、習慣化していくのね(笑)。

昨日も少し書きましたが、ふみぃさん主催のオフ会……という名の伊勢観光に
参加してきました。
参加者は、ふみぃさん、ブタベストさん、TMくん、そして僕の4人です。

うん、見事なまでにコピペです。
それでは、画像付きなので、続きを読むにしておきますね。

集合は9時だったので、8時に出ようと思ってちゃんと7時に起きたのですが、
念のために調べなおしていたり、以前の旅行記を読み直してたら、
15分ほど過ぎていました。あわてて家を出ます(わは

40分ごろに名駅に到着。近くの駐車場にるーこさんを入れて、集合場所へ。
まだ誰も来ていないようなので、先にチケットを購入。
「青空フリーパス」です。
土曜・休日と年末年始しか使えませんが、これ1枚あれば区間内は乗り放題。
これで2500円なのだから、遠出するときにはちょお便利ですね(笑)。
しかも、タッチパネルでも買えるとは思ってなくて、ちょっと感激。
いやー、窓口まで行かないとダメなのかと思っていましたから。

ふみぃさんと合流後、先に列車の座席を確保し、その後合流したブタベストさんと
一緒に伊勢方面へ向かいます。
……久しぶりにJRに乗った気がします。いえ、新幹線は東京でのイベントなどで
乗ってはいますが、関西方面ですもん。
キョロキョロと窓の外を眺めていました(子どもか

松坂駅でTMくんも合流。名刺とお土産をいただきました。どうもありがとうございました♪

さて、列車は伊勢市に到着。
まずは外宮に行きましょうかと、徒歩でてくてくと歩きます。

前方に見えたのは、イメージキャラクターの花照(はなてらす)ちゃん。
また萌えキャラか、と思ってしまうのは心が貧しいのでしょうか。

外宮前の横断歩道から。……いざ見直してみると、よくわからない写真ですね。

正宮です。僕はお参りをするわけではないので、見学に来たことになるのかな。
しかし、休日とはいえ2月なのにそこそこ賑わっていました。

さて、お次は内宮に向かいます。……バスが、来ません(わは
どういうわけかなかなか来ないのですよ。けっこう風が強い中、ひたすら待ちました。
隣の乗り場のCANばすは来るのに(笑)。
ようやくやってきたバスに乗り、内宮に向かいました。が、道路が渋滞していたので、
ほとんどの乗客が途中のバス停で降りて、徒歩で向かうことになりました。
見上げると、おばちゃんがひとりだけ優雅に乗ってて、セレブモードでした(ぉ

道の両脇には献燈がたくさん建てられていました。ひとつひとつに違う人の名前が
書かれているので、きっと寄付した人たちの名前なんだろうなーということを
話しながら、てくてくと。

内宮に到着。ちょうど宇治橋が架け替えの工事中でした。これはこれで珍しいことです。
脇に設置されている仮橋を渡ります。

横から見るとこんな感じです。今しか見られない風景ですね。

五十鈴川です。やっぱりきれいですね。川のせせらぎは、荒んだ心を癒してくれます。
……いえ、別に荒んでいたわけではありませんが(じゃあ言うな

正宮前の階段下から。なんですか、この人の列は。初詣じゃないですよ、今2月。
ここまで来て引き返すのも、というわけでしっかり並んで、そして見学してきました。
あくまでお賽銭を投げてお参りはしてません。

前回来た時に写真に収めた、神宮式年遷宮の敷地は、まわりを木の塀で囲まれていました。
少しずつ、準備は進んでいるのですね~。

おはらい町を歩いて、赤福の本店を横目に見ながら、おかげ横丁へ。

伊勢うどんです。とりたてて美味しいというわけではありませんが、ここで食べるから
こそ意味があるのかな。ちょうど食べる前から、神恩太鼓の演奏がはじまっており、
お腹にズシンと響いてきましたね~(笑)。

バスで伊勢市に戻って、今度はJRで二見浦へ。
駅前はずいぶん寂しいのですが、これは仕方ないのでしょうね。
タクシーの運ちゃんも寝てましたし(わは
御福本店を通過して、ずんずん歩いていくと、海が見えてきました。

風も強いし、波も高いよ!

夫婦岩です。高波の攻撃をかいくぐりながら、さらに歩き続けます(笑)。

トドかアシカか。横のおっちゃんが手を伸ばしていたら、姿を見せてくれたので
そこをパチリ。おっちゃん、ありがとう♪

近くの土産物屋をひやかしつつ、赤福ぜんざいを食べました。これ、けっこう
甘いのね。まあ、甘いものは別腹と言いますし(使い方が中途半端です
まったりとお話しながらも、あまり長居するのも他の客に悪いし、何より
すでに外が暗くなりかけている時間だったので、戻ることに。

時間帯が半端だったので、終点の鳥羽まで行って、そこから帰りの名古屋行きに
乗ることにしました。
鳥羽では自動改札も自動券売機もないのね。なのに、ジュースの自動販売機は
電子マネー対応していたりと、どっちが優先なのやら(わは

松坂でTMくんと別れ、残りの3人は名古屋へ。
道中、みんな疲れから寝てました(わはー
そして、名古屋駅でお開きでした。

今回の旅は、ぶっちゃけ行き当たりばったりでしたが、それでも楽しかったです。
……旅つーか、一応オフ会なのよね(笑)。
参加された皆様、お疲れ様でした。
本日、見事に僕はばっちり筋肉痛になってました(わはー