2009/09/21

「古代カルタゴとローマ展」

昨日の日曜日、個人的にはシルバーウィーク初日(笑)、石川県は金沢市の
石川県立美術館まで観に行ってきました。
このイベントを発見したのが金曜日の深夜で、開催期間が日曜日までだったので、
思いっきり突発ではありますが、ちょっと悩んだけど行こうと。
せっかくのお休みですしね~。

というわけで、いつものごとく続きを読むにしておきます。

調べてみると、名古屋~金沢は電車でも車でも3時間ぐらいかかることが判明。
僕はどっちかというと車派なわけですが、今回は電車を選択しました。
高速道路が渋滞するのはわかってましたし、ちょっと距離的に遠いので、運転で
疲れたくないなあというわけで。
さらに調べを進めると、「北陸往復割引きっぷ」なる物を発見。
これなら名古屋~米原間も新幹線ひかり・こだまの自由席に乗ることができるので、
時間短縮も可能ですし、何よりお値打ち。
おおまかな時刻表をチェックして、前日は早めに床に着きました。

当日、5時半過ぎに起床(わは
早すぎるよっ。まあ、寝過ごすよりはよっぽどいいけど、それにしても早いので、
��時ぐらいまではうとうとしてました。

��時になったので、身支度を整えてから6時半過ぎに家を出発。
今回は朝食は道中で取るので、ラクなものです。
��時ごろに名古屋駅に着いて、いつもの駐車場に車を停めて駅へ。
……と、その前に。コンビニに寄って朝食と、ついでにイベントの前売り券を購入しました。
コンビニでも取り扱っていたので、端末を操作して購入です。
なんだか便利になったものですなあ。
値段的には200円安くなるだけですが、やっぱりこういうのは有効に使いたいものね。

駅に着いて、窓口で切符購入。
ここでちと予想外に購入列が長くなってまして、危ないところでした。
やっぱり連休だからみんな朝から早いんだねえ。
最初の予定では7:50発のしらさぎ1号に乗るつもりだったんですが、いざ席の予約を
取ろうと思ったら満席でして、その前の7:32発のひかりになりました。

……少し早めに来ててよかった~。だいたい7時20分ぐらいだったかな、買った時は。
列が長いので、7:32発のやつはムリだな~と思っていただけに、満席のことを聞いた時は
内心すごくあせりましたわ。

無事に切符も買えたので、さっさとホームへ。ひかりの自由席なので早い者勝ちなのです。
急がなければ、と思っていたのですが、行ってみると自由席はガラガラでした。
あれ、ひかりだから少ないのかな。それとも朝早いからだろうか。
でも車内アナウンスでは、今日は満席なので、予約の座席をよく確認してくださいね的な
こと言ってたんですがねー。
何はともあれ、無事に出発。

途中、米原で乗り換えて、しらさぎ51号に。
そして、予定通りに金沢に到着しました~。
おおお、はじめてのほくりくですよ!(興奮のあまりひらがなに

金沢駅の駅舎です。東口を出たところですね。なんでこんなにカッコイイんだ。

石川県立美術館に行くには、兼六園シャトルバスに乗ればいいので、6番で
待っていたんですよ。んで、すぐにバスが来たので乗り込んだのですが、
なんとなく様子がおかしい。
調べた時は、先払いということだったのに、整理券だったし、均一100円の
はずなのに、前には料金掲示板があるし。

というわけで、見事に乗るバスを間違えてました(わはは

北陸鉄道の路線バスに乗ってました。ううう、バスをよく見ていればすぐに
わかったことなんですけどね。兼六園シャトルバスはすごく目立つので。
まあ、気づいたのは発車した後だったので、そのまま乗り続けました。
慌てて携帯やらで路線図確認したら、周辺を走るようだったので、適当な所で
降りればいいやと。
それは間違ってなかったんですが、降りるバス停を間違えました(ぉ
兼六園下というところで降りたら、思いっきり行き過ぎていて、結局トコトコと
美術館まで歩きましたよ。
携帯にマップ機能があって助かりました。いや~、兼六園のすぐそばだってのは
わかってたんですが、なにせ広いんでね。

そんなこんなで、11時ごろに到着。ううう、30分ほど損したかも。
そして中へ入って、展示物を見て、出てきたのは30分後でした。
……結構早いね(えー

展示物があまり多くなかったってのもありますが、同じような物が多かったからね。
副葬……なんだっけ、名前忘れちゃいましたが、お墓に入れる石が多かった。
後は、ネックレスやらマスクやら。こういうのは装飾的な意味合いだけじゃなくて、
お守りの要素が強かったようです。
確かにネックレスを見ても、いろいろごちゃごちゃ小物がついていますし。
後、鎧も一着(?)あったんですが、これはすごくきれいでしたね~。
当時の兵がこれを着て戦っていたのかと思うと、すごくどきどきします。
何より、何千年も前のものがすぐ目の前にあるってのが、すごいことなんだと思う。

そして、モザイクのすごさに圧倒されました。
モザイクといっても、モザイク処理のことではなく、美術的なモザイクのこと。
小片を埋め込んで作り上げた作品のことです。
ちっちゃいころに、色紙を切って貼り絵を作ったことってないですか?
あんな感じです。
これが、かなり大きいんですよ。それこそ六畳間ぐらいの大きさで!!
��あくまでもイメージなので、実際の大きさは縦533‐536cm 横492cm です)
正直なところ、これを見られただけでもよかったなあと感じたぐらいでした。
それほどインパクトありましたね~。

とはいえ、実際30分で終わったのも事実で。
どうしよっかなーと思いつつ、美術館を後にしました。
最初の予定では、これでお土産買って帰るつもりだったのですが、これじゃあまりにも
早すぎる。
ということで、チラシを眺めていたら、「山下清展」なるものを発見。
場所は、石川県七尾美術館。金沢からだと1時間半ぐらいのところにあるようです。
……せっかくだから、ここに行ってみようかな?
と思って金沢駅に戻ろうとしたのですが。

またしても、道に迷いました(えー
くそう、八九寺にでも行き会っているんでしょうか……。

道端の小川。癒されるねえ。
しばらく歩いてバス停は発見できたんですが、時刻表を見てまだまだ10分ぐらい
先だなーと思って、近くの兼六園の地図を眺めていたら、なぜか横をバスが走って
いったりしてですね。……時刻表どおりじゃないんか?

なんかもう時間も12時近くになっていたので、今から七尾まで行ってると帰りが
大変なことになりそうだったので、あきらめて、せっかくなので兼六園を見ることに
しました。

名前こそ知っていましたが、もちろん今までに行った事はなく。
適当に歩きながら写真を撮ってきました。全部しっかりとまわっていたら、結構な
時間を使ってしまうので、見たのは半分ぐらいですね。

長谷池。

翠滝。「翠」だから、見ておかないとマズイかなーと(笑)。

海石塔。

噴水。なんかそのまんまな名前ですが、なんでも日本最古の噴水だそうな。

眺望台。よい眺めです。つーか、いつのまにこんな上まで登ってきたんだろう
と思いましたよ。階段なんて通ってないはずだけど。

霞ヶ池。

徽軫灯籠。
以上で終了~。
やっぱり連休ですし、観光名所なので人が多いこと多いこと。
写真はうまいこと人がいない空間なので、ほとんど写ってませんが。

金沢城の石川門ですね。今回は入らないので、遠くからパチリ。

さて、この時点で13時でした。
そろそろ食事をしたいところ、足も疲れてきたし。
ですが、こういうところって、なかなか食事取りづらいんですよね。
ひとりなので尚更(笑)。
というわけで、おみやげの「きんつば」を求めて、中田屋さんに向かいました。
また、きんつばですか(笑)。
当初はバスを使って近くまで行こうと思ってましたが、バスってなかなか来ないん
ですよねー。待ってりゃ20分おきなのでいずれは来るんでしょうが、なんか
めんどくさくなって、もう歩いちゃおうと。

そういうわけで、トコトコ歩きましたよ。中田屋さんの東山店まで。
ここでもマップが大活躍。いや、技術の進歩に助けられまくり。
GPSってすごいな。

近くには「ひがし茶屋街」がありまして、昔ながらのたたずまいという感じでしたが、
やっぱりここも人がいっぱいでした。なので、さくっと撤収。
目的のきんつばも無事に買えましたし、金沢駅を目指しました。

本当にいいお天気で、涼しいかと思って長袖を着ていったんですが、そんな心配は
いらないぐらいでした。
額には汗をかきましたが、風がさわやかなので、あまり苦にはならなかったのが
幸いかな。

道中にあった、柳です。確か、浅野川大橋のところですね。
太陽は直接見ないようにしましょうね(わは

そして、いろいろ道を間違えつつ、金沢駅に戻ってきました。

駅の近くのお店で、ハントンライスを。
何がハンで何がトンなんだかわかりませんが、金沢の名物らしいです。
オムライスに白身魚のフライが載っています。

駅前(地下)では北陸カレー選手権というのをやっていたのですが、雰囲気が
学園祭の出店っぽい感じだったので、こちらにしました。
ゆっくり座れて休みたかったですしね。

食後に電車の座席予約を取って、時間までは駅前でやっていたジャズライブの演奏を
聞きながらまったりと。
そして、時間通りに電車に乗って、米原でダッシュして(笑)、名古屋へと帰るのでした。

とまあ、こんな感じでやたらぐだぐだな感じはありますが、ひとり旅なので誰にも
迷惑はかけないことを考えると、たまにはこんなのもいいかなーなんて思います。
何より、突発的に思い立った旅行なので、まあいいほうでしょ。
……と思いたいです。