2009/11/15

秋の息吹を感じて



「真っ赤に紅葉した山を見ていると、気分も高揚してくるよねっ! 見よ、東方は
紅く萌えているっ♪ なんちゃってー」



これはつっこまずに流すところかな。



今日は、出かけてきました。詳細は次のエントリーにて。



昨日の更新後、TwitterのアプリをiPhoneに入れて、これで外でも出来るねーと
思っていたのですが、山の頂上では電波が届かなくて使えませんでした(笑)。
……これって、ソフトバンクだからですかね?
ギリギリ駐車場の端のほうではアンテナが立ったので、試しに友人にメール送信
してみたのですが、届いてなかったりしたので、やっぱり山ではキツイなあと
いうことがわかりました(わはー
つっても、普段は町に住んでいるので全然問題ないのですけどね。



えー、先日からソフトウェア周りでいろいろ進めていましたが、だいたい終わった
かな。ひととおりはやりたいと思ったことは出来るようになったと思います。



・TwitterはPCもiPhoneからも使用可能。はてダにも設置完了。
 ついでにEvernoteとの連携もできるので、送りたいメッセージは@myenを付加
 しておけばよし。そうすればTwitterとEvernoteに残る。



・通常のメモ書きはEvernoteを使用。これもPCとiPhoneで使用可能。同期もOK。
 ただし、PCで書いた分はiPhoneでは編集できない(閲覧だけ)。
 まあ、メモ書きなのでいちいち外で編集するよりは新しく書けばいいということで。
 整理法に少し悩んだけど、もうひとつnotebookを作って、処理済のメモはそっちに
 入れるようにしたら片付いた。ゴミ箱でもいいけど、すぐに消したくないものも
 あると思うので。定期的に見直して、いらなければ捨てればよし。



・保存しておきたいデータはDropboxを使用。同じくPCとiPhoneで使用可能。
 写真データも容量制限はあるが問題ないので、家で撮った写真もiPhoneで撮った
 写真もここに入れておけば、閲覧可能。
 毎日じゃなくていいので週一ぐらいで更新したフォルダごと放り込んでおけば、
 自動的に更新ファイルだけ同期してくれるって寸法。



・GoogleカレンダーとiPhoneのカレンダーも同期完了。
 予定を書いておけば、gmailで前日に連絡してくれるように設定もできる。



こんなところで。全てネットに繋がっていることが前提で、提供元のサービスが
ちゃんと動いてくれていることが必要ではありますが、期待通りのシステムは
構築できたと思います。
あくまでも便利になったってのと、保険みたいなもんだしね。
唯一、保険がないのが、はてダのログだけですなー。
データのエクスポートはできるんだけど、容量がでかいんだよね……。
今、はてながイったら約5年分の日記がパーなので、なんとか保存しておきたいなあ。



……まとめがおろそかになっていた(がーん



それでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



0 件のコメント:

コメントを投稿