2009/11/03

あれやこれやと



「なんでもかんでも手に入れちゃおうなんて、贅沢だよ。……反省の色がない
ようだね。キミなんてっ、心のメタボリックになっちゃえばいいんだっ♪」



奇妙な暴言ですね(笑)。



今日はひきこもりー……寒かったから(えー
まあ、半分冗談なんですが、半分はやりたかったことがあったからです。
先日購入した「iPhone情報整理術 あなたを情報"強者"に変える57の活用法!」 を
読んで、いろいろと導入してました。




iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)









まずは先日の日記にも書いた「Dropbox」。これでとりあえずネット上に
2GBのデータを置くことができるようになりました。
自宅のPCからでもiPhoneからでも、Dropboxに置いたデータを閲覧可能です。



次に入れたのは「Evernote」。これはメモ書きや写真などがまとまったツールで、
これ自体は他の単体のアプリでも問題ないのですが、ネットに繋げれば自動的に
同期してくれるので、わざわざ取ったメモを送る必要もありません。
試しにメモや写真を撮ってみたところ、すぐに同期してくれて、PCからでも問題なく
見られるようになりました。
写真などはどうしてもケーブル繋いで転送していたので、その手間が省けますね。
……まあ、iPhoneのカメラはやけに画像の質が高いので、その分同期の時間も
かかりますが(笑)。



その次に、便利そうだったのでPCに「Xmarks」を入れました。
ウェブサイトのブックマークを同期してくれるだけなのですが、これがあれば
急遽別のPCを使うことになっても、同期すれば同じ『お気に入り』が使えます。
ネット上にブックマークのバックアップがある、ということですね。



最後に、「Googleカレンダー」とiPhoneのカレンダーを同期させるために、
「Google Sync」を入れました。
カレンダーなんてほとんど使わないんですが、あって困るものではありませんしね。



他にもいろいろありましたが、とりあえずはこれでいいかな。
たとえば、外でSSのネタを思いついた時なんか、今までは携帯のメール機能で
軽く下書きに残していたのですが、これだと後で自分宛にメール送付したり、それを
もう一度書かなければなりませんでした。
今度からは「Evernote」を使えば、外でメモを取って、家に帰ってきてPCをつけて
PC用の「Evernote」を開けば、同期されたメモが見られるって寸法ですよ。
せっかくのiPhoneなんで、いろいろ便利に使えるといいなあ、と思います。



こんなことをやっていたら、一日が過ぎていましたとさ(わはー



ところで、iPhoneをPCと繋げるとiTunesが立ち上がります。
それはいいんですが、そのiTunesがかなりの確率で固まってくれるんですが、
うちだけかなあ。
終了させようとすると、ほぼ固まってます。
タスクマネージャーで強制終了は可能ですが、面倒くさいんだよねえ。
Safariも、自動的にインストールされてて、そりゃまあいいんですが、試しに
起動してみたら思いっきり文字化けしてて、めっちゃあせりました。
まるで読み取れないので適当にクリックしてたら、いつのまにか規定のブラウザに
なってるしさ(わは
調べたら解決方法が見つかったので今は大丈夫ですが、うちはおとなしく
IEを今まで通り使うことにします。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります。



0 件のコメント:

コメントを投稿