2009/11/05

やってみればなんとかなるもの



「うんうん。だからね? まずは勇気を出してやってみようよ。うまくいったら
儲けものだし、失敗しても可愛い女の子が慰めてくれるなら、やる気出るでしょ♪」



失敗したくはないけれど。



今日は外に行くことがなくなったので、会社のPCをいじりつつ仕事してました。
ネット用、というかメール用のノートPC(Win98SE)があるのですが、いまだLANにも
繋げられなくて、いろいろ不便でした。
こないだ、ふと机の中からLANカードを発見したので、もしかして使えないかなーと
思っていろいろやったら、なんとかなりました。



まず差し込んでみると、動作はするのですがドライバがない。
これはメーカーサイトに飛んで無事にゲット。
ドライバをインストールして、これでLANケーブルが使えるようになりました。
以前使っていたやつがあるのでそれを差してみると、これも問題はなさそう。
あとは接続するだけですが、これが難関でした。



まず、共有フォルダが作れなかったんですよ。
あれー、フォルダ右クリックで出てくるんだけどなあ……と不思議に思いつつ、
調べてみるとファイルとプリンタの共有が使ってなくて、それにチェックを入れたら
共有フォルダが作れました。
んで、ネットワーク接続を試みたのですが、できない。
もしや、と思ってチェックしてみたら、IPアドレスが設定されてなかったので、手動で
他のPCと重ならないように設定。
これで大丈夫だろうと思いきや、今度は周囲のPCが表示されやしねえ。



……ネットを全力で駆使したら、ワークグループ名を同じにしなきゃいけないらしい。
うちの会社はなぜかWinとWorkgroupのふたつあるんだが(笑)。
とりあえずWorkgroupにしてみたら、なんとか出てくれました。
近くのコンピュータを見てみたら、さっきまで出なかったWinも出たので、これで
完了だぜーと思ったのですが、接続しようとしたらネットワークパスワードを入れて
くださいときたもんだ。
……なにそれ。そんなの設定してないよ?



今度もネットを駆使して解決しました。
Guestのアカウントを有効にすることで。
今、つながってるPCはXPと2000だから無効でもよかったのでしょうか。
これでプリンタのPCとも繋がれたので、最後にプリンタのドライバをインストールして、
ようやくノートPCから印刷できるようになりましたよ。



普段からPCに触れてるとはいえ、ちょっと深いところに行けば途端に身動きが取れなく
なってしまうのが情けないところではありますが、それでもネットという水先案内がある
おかげで、どうにかこうにかやれてますよ。
必要に迫られてとはいえ、LAN接続できたのだから、ネットのありがたみは増すばかりですね。
まあ、OSが古いせいで、お目当てのページを探すのも一苦労ですが(わはー



それでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2 件のコメント:

  1. お仕事お疲れ様です!
    今日の日記は大変勉強になりました←嘘つけ
    >おとなの女性に
    で、朝霧さんは何人の女性を(ry

    返信削除
  2. 朝霧玲一2009/11/06 22:55

    お仕事……? ああ、一応会社のPCなので仕事の一部になりますね(笑)。

    >何人
    両手両足の指では足り……いえ、なんでもありません(ぇ

    返信削除