2009/03/31

「2009年4月の新番チェック~」




・タユタマ -Kiss on my Deity-(4/6 27:15~)中京テレビ

・アスラクライン(4/7 25:28~)テレビ愛知
・涼宮ハルヒの憂鬱(4/14 27:00~)メ~テレ

・Phantom ~Requiem for the Phantom~(4/8 26:58~)テレビ愛知

・神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS(4/9 25:25~)三重テレビ
・ハヤテのごとく!!(4/9 26:58~)テレビ愛知
・けいおん!(4/16 26:00~)CBC

・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(4/5 17:00~)CBC



少し多めですね。ハルヒが再放送なら、楽でいいんですが。
ポリフォニカとハヤテは一期を見ていたからで、無理して見ようとまでは
思ってない……と言いつつも、見てしまいそうな。



忘れ物はありませんか



「ほんとに大丈夫? わたしへのプレゼントとか、贈り物とか、貢物は?
え、用意してあるんだ! すごいすごい、それじゃあ、明日はデートしようね♪」



年度末だからといっても、特に何かあるわけではなく。ごくごく普通に今日を
終えました。仕事での変化って、ほんと少ないです、うち。
まあ、来年度も存続していますように。



「やあ、支倉君! 盛り上がってるかい?」
「前会長、ええ、料理もおいしいですし、楽しんでますよ」
「そうかそうか。それじゃあ、もっと盛り上げてやろうじゃないか!」
「いえ、別に無理しなくても」
「俺が無理なんてしていると思うかい?」
「……これっぽっちも思いませんね」
「ははっ、言うようになったね、支倉君。それじゃあ、また後で♪ おっと、
これは俺からのプレゼントだ」
 伊織は手に持っていた飲み物を孝平に渡した。



「どうしたの、孝平くん。はい、鉄人特製のソースやきそばだよ。もちろん、
紅しょうがは抜いてもらったから」
「サンキュー、陽菜。いや、伊織先輩がさ、また何かやるらしくて」
「……えりちゃんと、兄妹で何かやるのかも」
「え? ……あ、いつのまにかステージに上がってるな」



「レディースアーンド……ジェントルメーン! みんな楽しんでるかー!!
……うんうん、そうかそうか。俺もすごく楽しんでるよ☆」
「いつも以上にテンション高いわね、兄さん」
「それでは、千堂兄妹のショートコント!」
「え、ちょっと待って」
「隣の塀に囲いが出来たんだってね~?」
「塀を囲んで、どうすんのよ!」
 ビシィ!!
「いつもよりツッコミが強烈だぞ瑛里華~~~…………」
 キラッ☆と光って、伊織は星になった。



「あやつは、何をやっておるのだ……」
「楽しそうだからいいんじゃないかしら。ほら、もう戻ってきたみたいよ」
「まったく、吸血鬼というよりはゾンビだな」
「あれがゾンビだとしたら、ゾンビのファンクラブができるんじゃないかしらね」



「さっすがいおりん! よーし、しろちゃん、ひなちゃん、わたしたちも負けて
られないよ!」
 かなでが白と陽菜を連れてステージにあがった。
「え、かなで先輩?」
「こうなったら、あれをやるしかないねっ」
「お姉ちゃん、いったい何を」
「修智館学院に集いし……」
「ふぉーちゅんファイブはやらないからね?」
「えー、ひなちゃんいけずー」
「……しょうがないなあ、もう。今日だけだよ?」
「やっぱりひなちゃん♪ わたしのヨメだー」
「違いますよ、かなでさん。陽菜は俺の嫁です」
「ここ、孝平くん?」
「何度でも言うぞ、陽菜は俺の」
「ちょ、ちょっと孝平くんってば! ……あれ、もしかして、立ったまま寝てる?」
「わー、支倉先輩が先生方用に準備したアルコールを飲んでしまったみたいです~」



「う、ううん……」
「あ、孝平くん、気がついたみたいだよ」
「まったく、こーへーは最後までわたしに心配をかけるんだから。……でも、
お姉ちゃんはあのひとことが聞けたから安心かな」
「え、何のことですか?」
「さあね♪ 後でひなちゃんに聞いてみるといいよ」
「俺、何か言ったのか、陽菜」
「……孝平くんの……ばか」



「それじゃあ、最後にみんなで写真を撮ろうか。俺がタイマーセットをするから、
みんなそこに並んでくれたまえ」
「まったく、最後までしきってくれるわね。ほんとは私がやろうと思ってたのに」
「伊織はいつまでも伊織、ということだな」
「そういう征一郎もいつもと変わらぬな」
「伽耶だって、見た目も中身も変わらないでしょうに」
「紅瀬先輩は、よく笑うようになったと思います」
「確かにな。もうフリーズドライなんて言われないな。先輩も、笑ってみたらどうっすか」
「あら、私は笑う時と場所をわきまえているだけ。あなたの前とか、ね」
「ほらほら、まるちゃんも並んで並んで!」
「こら、悠木さん。あまりひっぱるとおしおきですよ?」
「それじゃあ、陽菜。最後の号令を頼むよ」
「え、私? ……わかりました。それじゃあ、いくよ。月は東に、日は西」



『に~!!!』



 その写真は、誰にとっても最高の思い出になった。なぜなら、写真に写っている
全員が、最高の笑顔だったから。



というわけで、これにて「陽菜編」完結です。
読んでくれていたみなさま、どうもありがとうございましたっ(ぺこり)。
まさか5人分書くことになるとは、そして書き終えることが出来るとは。
達成感などはまだないのですが、いずれじわじわくるのかな。
ラストエピソードはテンション全開で、ドラマCDがあったからこそ生まれました。



陽菜の分は「陽菜の微笑み」というタイトルでまとめておきました。
今までで一番長くなりました。最後だから、いろいろ盛り込もうとしていたのかも。
さすがに、来月からは普通の日記に戻ります(笑)。
落ち着いたら、自分なりに思ったことを書いておきたいと思っています。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



2009/03/30

「タユタマ」(Lump of Sugar)3周目~♪



美冬さん、ほんと変わったなあ。いい意味で、融通が利くようになったよね。
それにしても、あんなに大量の資料を鵺はどこに持っていたんだ。
幻術じゃあ説明できないんですが(笑)



お腹がすいたら



「おやつを食べればいいじゃない。わたしにも分けてよ? って、何だおやつも
ないんだ。もう、しょうがないなあ。それじゃあ、わたしでよかったら」



セリフが途中なのか、それともそうでないのか。



昼間でもけっこう寒いんですが、こんなふうに感じるのは僕だけかしら。
今日はいつもの飴ちゃんもなくなって、お腹がすきまくって気分が悪くなるし。
いかんいかん、もっときちんとした生活を送らないと。



「みなさま、お待たせいたしました。それではただいまより、送別会&大お花見
大会を開催いたします!」
「いやっほぅ! 今日はとことんまで飲もうじゃないか、なあみんな?」
「きゃー、伊織様~☆」
 瑛里華の開会の挨拶に、伊織の声が重なり、さらに黄色い悲鳴がたすきがけされた
大お花見大会がはじまった。
「まったく、兄さんには困ったものね」
 そう言いながらも、瑛里華の表情は困っていない。
「千堂先輩は、きっと場を盛り上げようとしてるんだよ、えりちゃん」
「それは間違いじゃないと思うけどねぇ」
 陽菜のフォローにも、苦笑を浮かべざるをえない瑛里華だった。
「それにしても、まさかこんなに集まるとは思わなかったわね~」
「今年は桜の開花も早まってるからね。最後のイベントだし、みんな参加したいって
思うのも当然じゃないかな」
 それに、参加しているのも生徒だけではない。教職員をはじめ、学院関係者や学生の
父兄たちまでも参加する大規模イベントなのだ。
 先日のお茶会で、瑛里華が提案したのがこのイベントだった。
「卒業生の送別会だけでなく、お花見も一緒にやりましょう。それに、どうせなら
生徒も教師も父兄もみんなが楽しめるイベントにしたほうが、おもしろいと思わない?」
 オークションで予想以上に儲けが出たこともあり、資金も十分。それに加えて、卒業祝い
ということで、学院創設者からも多額の寄付があったこともあり、無事にこうしてイベントを
開くことが出来た。
「それじゃ、私たちも食事をいただきましょうか。せっかく鉄人も参加してくれているん
ですもの」
「そうだね。それじゃ行こうか、えりちゃん♪」
「ええ、陽菜ちゃん♪ ……うふふっ、なんだかあの頃に戻ったみたいね」
 陽菜と瑛里華は、仲良く手をつないで料理コーナーに向かった。



「千堂さん、ずいぶん楽しそうね」
「それはそうだろう。瑛里華が企画したそうだからな。発案者としては嬉しいだろうさ」
「伽耶も、手伝っているしね」
「さて、何のことやら。……あー、桐葉、そこのたこ焼きでも食べようではないか」
「ふふ、いいわよ。私が取って上げるわ。……はい、どうぞ」
「……あたしは、たこ焼きを頼んだはずだが」
「どこからどう見てもたこ焼きじゃないの」
「たこ焼きとは、そのような『真紅の血液』色はしておらぬ!」
「おかしいわね、吸血鬼なら喜んで食べると思ったのに」
 桐葉はふところに謎の小瓶をしまいこんだ。



「あの方も、表情がおやさしくなられたな」
「はい。最近は、わたしにも話しかけてくださることが増えました」
「よかったな、白」
「はい♪ 兄さま、わたしたちも何か食べませんか」
「ああ、そうするとしよう」



「しろちゃんたちはいっつも仲良しだねえ。よし、こーへー。わたしたちも負けない
ように仲良くやろうよ!」
「でも、俺たちは姉弟じゃありませんよ、かなでさん」
「細かいことは言いっこなしだよ。こういう時は、楽しんだもの勝ちなの!」
「確かにそうですね。それじゃあ、俺たちも食べることにしましょうか。かなでさんは
何が欲しいですか、俺取って来ますよ」
「ほんと? それじゃあ、お鍋をお願いしようかな♪」
「いや、お花見に鍋はないでしょう……って、ぐつぐつ煮えてるー?」
「わたしがちゃーんと頼んでおいたんだよ。鉄人特製のかなでなべ♪」



「悠木さんはやっぱりにぎやかね」
「そういう先輩は、やっぱり静かっすね」
「しょうがないわ。こういう性格なんだもの。あなたも、私の相手なんてしなくてもいいのに」
「……先輩、今日で卒業っすから」
「とは言っても、またお店で会えると思うんだけど?」
「いいじゃないっすか。さあ、俺らも食べましょう」
「そうね。それじゃあ、普段あまり家で食べない中華にでもしましょうか」
「っす」



「あらあら、八幡平君の意外なところを見てしまいました」
「人には色々な顔があるんだよ、志津子ちゃん♪」
「そういう貴方は、いつも同じように見えますね、千堂君」
「やだなあ、志津子ちゃん。今日は『いおりんっ☆』って呼んでもいいんだよ?」
「はいはい、わかりました、千堂君♪」



今日はここらで。
やっぱり最後はにぎやかじゃないとうそだよね♪



FAのドラマCD、5巻を聴き終えました。
なんと言っていいか、とにかく素晴らしすぎます。本編で足りない部分を
きちんと補完してくれる、ドラマCDとしては申し分ないですよ。
誰もが気になっていた、陽菜と瑛里華の関係が、ここでようやく完全になりましたから。
僕も呼び方については気になっていたので、SSで補完したことがあるのですが、
ドラマCDほどドラマチックには出来ませんでしたね。ちょっとくやしい(笑)。
そんなわけで、買っても積んでいたり、まだ買っていない人は、がんばって
聴いてみる事をオススメします。



実は、少しテンション下がり気味だったんですが、SS書いていたら元気が出てきました。
うん、すでに自分のお話という感覚はなく、キャラが勝手に喋ってくれるのを書き
つないでいるような感覚です。
ぶっちゃけ、ネタをどうしようと考える暇もないので、ネタをひねりだすスピード
だけは早くなった気がします。
いよいよあと一歩です。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります!



2009/03/29

今週の獲物~ (画像はこちら)



「月夜のフロマージュ」 1 てぃんくる 角川書店
「アース・フロンティアへようこそ☆」 1 あいざわひろし 飛鳥新社



「My姫」 わかつきひかる 美少女文庫



「THE IDOLM@STER RADIO 歌道場」 コロムビアミュージックエンタテインメント



「そらいろびより」 パンダが一匹。



久しぶりに同人誌買いました。えちぃのはスルーなので、一般です。



「聖剣のフェアリース」 (littlewitch velvet)
ソフマップですね~。グッズ等はほとんど使わないのですが、どうせならと
ついつい特典のついてくるお店で買ってます。



競馬「高松宮記念」



単勝&馬連ゲット~。
今回はスリープレスナイトを軸に、全流しでした。後は上位馬の単勝をいくつか。
不安があるとすれば、スリープレスナイトはほぼ半年振りのレースだったというところです。
まあ、3着以下ならあきらめもつくし、一度全流しで買ってみたかったというのも
ありますしね。
それに、一応計算もして、1着なら損はしないようなオッズだったから、全流しにしました。
結果はローレルゲレイロが1着でスリープレスナイトは2着。
休み明けで2着なら、文句無いですわ。ちゃんとローレルゲレイロの単勝も買ってましたし。
いやー、収支がプラスになるのって久しぶりですわ(笑)。
たとえ数百円でも嬉しいものは嬉しいのよね。



F1「オーストラリアGP」



KERSは、信頼性が増せば強力な武器になるかも、と思ったレースでした。
レース自体はブラウンGPのバトンが危なげない走りで優勝でした。
終盤で2番手を走っていたベッテルと3番手のクビサが接触するとはね。
これでバリチェロがたなぼたの2位なんだから、レースは終わってみるまでわかりませんわ。
バリチェロはスタートもミスしていたし、途中も他の車を接触してたりしたのにね。



しかし、リアウイングはすごく小さいのに対して、フロントウイングは大きいなあ。



一貴はけっこう序盤でリタイヤしてたのが残念でした。マシンの出来はよかっただけに。
チームメイトのロズベルグがファステストラップをマークしてることからもわかります。
マシンがいいのだから、言い訳はできませんしね。



来週のマレーシアGPも楽しみです。



桜との再会までは



「死んでも死にきれないよね! というわけで、ちゃんと宿題を片付けてから
お花見なんだからね。宿題が終わってからがお花見ですって、可愛い女の子が
言ってるでしょ?」



誰だっけ? っていうツッコミはNGです。



春らしいお天気ですね~。
最近はあたたかくなってきたことでもあるので、風呂に入る前に少しだけ
筋トレっぽいことを。
ほら、冬だとあんまりやる気になんないんだけど、春だと薄着でも平気だし、
がんばろうって気になりませんか?
……僕だけかしら。



「それでは、恒例となりました白鳳寮主催、オークション大会を開催します」
 談話室には大勢の学生が集まっている。いつもよりも人数は多いのは気のせいでは
なく、事前に噂が流れたからだ。



「おい聞いたか。今度のオークションさ、礼拝堂の備品が出品されるらしいぞ」
「それがどうかしたのか?」
「よく考えてみろよ。あのシスター天池が使っていたかもしれないんだぞ。これは
レアな一品だと思わないのか?」
「言われてみれば……。それに、礼拝堂って事はローレル・リングでも使われていた
ってことだよな」
「ああ。ということは、あの東儀さんが使っていたって事も……」
「やあねえ、男って。でも、礼拝堂の備品ってけっこう装飾も凝ってて素敵よね」
「そうそう。アンティークにこだわるわけじゃないけど、お値打ちだったら欲しいよね。
そういうのでお茶を飲むと、なんだか味わいも違う気がするし」



 というわけで、それぞれの思惑が交じり合って、いつも以上の熱気となっていた。
「ではまず、このお皿から。少しヒビは入ってるけど、この柄とかとっても素敵だよね。
��枚セットで、500円から」



「お次はティーカップ。むむ、なんだかすごく英国風な感じが漂ってきます。これで
紅茶を飲むと、また格別なんだろうな~。私も欲しい逸品です。これはソーサーも
つけて、200円から」



「次は、フライパンだね。最近は中華鍋とかのフライパンも多いけど、私はやっぱり
普通のが好きかな。寮ではあまり使う機会がないけど、持ってても損はないと思います。
あれ……なんだかここに凹んだような後があるけど……、もしかして、シスターが
『使った』のかな? じゃあ、800円からで」



「最後に一番の大物。どういうわけか礼拝堂から提供された安楽椅子です。ちょっと
置き場所に困るかもしれないけど、一番お値打ちな品だったりして。これであなたも
安楽椅子探偵になれる……かもしれませんよ? じゃあ、1000円から」



 結果からいうと、大盛況のうちにオークションは終幕を迎えた。
「こんなに盛り上がるなんて思わなかったね」
「ああ。ただの備品で骨董的な価値があるかどうかもわからないのに、ほとんどが
最初の設定価格より高く売れたもんな」
 お茶会でも自然とオークションの話題になった。
「でも、いいことじゃないの。使わなくなった物でも、使ってもらえる人の
ところにいけば、品物も人も嬉しいわよね」
 嬉しそうに瑛里華が言う。
「そうですね。わたしたちもお手伝いができてよかったです♪」
 白がにっこりと微笑んだ。
「それにしてもこの売り上げは予想以上なんだけど、これはどうするんだ?」
「うん。寮内で使う共用の消耗品とか、観葉植物とか。今まではそういうのに使ってた
みたい。それでもまだまだ余裕があるんだけど……」
「それじゃあ、突撃会長からひとつ提案があるんだけど、いいかしら?」



あと2日ですね。もう一息なので、最後まで気を緩めずに駆け抜けたいです。
いろいろ読みづらいとは思いますが、もうちょっとだけガマンしていただければと思います。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



2009/03/28

「とらドラ!」最終話まで



やたらと駆け足展開でしたが、原作十巻分をやってしまったので、それはしょうがない
ことですね。
さすがに終盤(クリスマスあたりから)はかなり端折っていたので、早すぎる展開に
置き去りにされかけもしました。
ですが、それもこれも最終話が素晴らしすぎて満足してしまったので、オッケーです♪





原作と違うのは最終話ぐらいなものですが、原作が、あれこれで終わり? とちょっと
あっさり感があっただけに(キライではないのですが)アニメ版はさりげないアフター
フォローもあったりと(木原と能登の関係とか)ほんと満足でした。



実は原作もクリスマスまででその後は読めていなかったので、アニメの視聴もそこで
滞っていました。アニメに負けるものかとあわてて原作を読んでからアニメを見たりして、
この一ヶ月はとらドラ三昧だった気がします(笑)。



しかし、みのりんとあーみんをもう少しだけフォローしてほしいものです。
DVDの最終話特典とかないものかしらん。
これはあれか、PSP版を買えと言うことか(わはー



気持ちを伝える合言葉



「ありがとう、かなぁ? これなら気持ちよく言えるもの。間違っても
『好きだ』なんて恥ずかしくて言えないしね~」



えーと、素直なことはいいことですね(笑)。



サッカー、バーレーンに勝てました~。
いやー、今日は後半の途中からだったので、なかなか追加点が取れないなあと
ハラハラしながらでしたが、勝ててよかった。
終盤の激しい当たりから、大久保がまたキレやしないかと別の意味でもドキドキ
してましたが(ぉ



「食器類などが中心なんですけど、少し大きなものもありますので……」
 段ボール箱が何箱か、そしてその隣に鎮座していたのは。
「これって……安楽椅子か? どうしてこんなところに」
「さあなあ、シスターが座ってる光景は想像できねえけどな」
 孝平と司はそれぞれに感想を述べる。
「東儀さん、これで全部だよ」
 奥からひとりの女生徒が段ボールを抱えて現れた。
「どうもありがとう。支倉先輩たちが運んでくださるそうなので、そこに置いてください」
「よろしくお願いします。先輩方」
 ぺこりと頭を下げる少女に見覚えがあった。
「あれ、あなた確か、園芸部だったよね?」
「はい。あれから、ローレル・リングもかけもちしているんです」
「そっか。よかったね、白ちゃん」
「はい。いつも助けていただいてます。とっても大切なお友だちです♪」
 白がそう言うと、女生徒は顔を真っ赤にしていた。



「こんなこともあろうかと、カートを持ってきていてよかったね~」
「そうだな。司のチャリが使えればよかったんだけど、学内じゃさすがにな」
「見つかったら、間違いなくフライパンでマジ殴りだな」
 陽菜はカート、男ふたりは安楽椅子を抱えながら、寮までてくてく歩いた。
 途中で出会った運動部の男子たちも手伝ってくれたので、思っていたよりも
楽に荷物を運ぶことができた。
「これも陽菜の人徳のおかげだな。さすがは寮長だ」
「私は何もしてないよ。孝平くんや八幡平くん、そしてみんなのおかげだよ」
 陽菜はいつものやわらかい笑顔だった。



それから、F1もいよいよ開幕ですね。
今年はKERSもあるので、いつもよりも楽しみです。
ホンダは撤退してしまいましたが、売却先のブラウンGPが予選でフロントローを
取ってしまったので、これは期待できるかな?



それでは、明日もエステルマジカルがんばります!



2009/03/27

「夜明け前より瑠璃色な- Brighter than dawning blue - for PC」プレイ中~♪



ついに、フィーナを意識し始めました。



私信です



まったり空間(マクさん)
03.27 彼女にとってはただの読書(FA 桐葉SS)
瑛里華はすでに「読書」済みだったから、エプロンについてあんなにも
過剰に反応してしまったんでしょうか(ぉ



��陽菜はにっこり笑ってそう言いました。
 その日の夜、談話室。
「悠木さんは、いじわるなのね」
「ええっ、そんなことないと思うけど」
「……白々しい」
「ん? ごめんね、紅瀬さん。よく聞こえなかったみたい。……編んで欲しいって?」
「あ、編んで欲しいなんて言っていないわ」
「ふうん、そうなんだ~」
「だ、だから言っていないと……!」
「うふふ、ごめんね。ちょっといじわるでした」
 陽菜はにっこり笑ってそう言いました。



無限ループですか、このパターンは(えー



��眷属化エピソード
桐葉のシチュエーションは想像しやすいので、僕としてはもう一組のほうを期待
したいのですよ。伊織の血はいつ採取したのかとか。
��我慢出来るだなんて。
一応、前日に我慢できなかったという展開ですので。
��電気代ゼロ
その分は食費に。というか辛いものに。エンゲル係数=辛味係数(ぉ
��吸血鬼でもないのに
ぴんぽん、ぴんぽ~ん。たっきゅう~♪(ネタが古いです



気ままな場所(福hideさん)
03/27 魔法少女リリカルなのはStrikerS SS 『終わりとは新たな道の始まり』
しめっぽくならないのが、なのはたちのいいところですよね。
ドラマCDでも地球がらみのお話がありましたし、六課のみんなも地球文化に
そこそこ詳しくなっているのではないでしょうか。



��投球数や投球回数
プロは投手が多いですが、高校野球となるとひとつのチームに何人も投手が
いないこともありますし、難しい問題でもありますね。
連投で200球以上は交代とか、リミット制限が悩みのタネですね~。



��「孝平くん、とりあえずお姉ちゃんをデコピンしておいてね」
「あいたー!? ううう、こーへーにキズモノにされちゃったよ~、しくしく」
「かなでさん、しくしくって口で言ってますが」
「わたしをキズモノにした責任、取ってもらうからね♪」
「大丈夫ですよ、キズなんてついてませんから」
「そんな! わたしとのことは遊びだったと言うのっ!!」
「ひどいわ、支倉くん」
「支倉先輩……」
「濡れ衣だーーーーー!!!」



オチることができませんが(わはー



��何だかんだいってもかなでさん
お姉ちゃんは偉大です。



Sketches and company(ブタベストさん)
03/27 美咲彩(Canvas)
髪のボリュームで、彩だなあと思ったりしました。
��「先輩は絶対に描きます。だって絵が好きですから」
その後に続く、「捨てられるはずありません」も含めて、好きなシーンです。
DVD版のOPでは、このセリフがあるんですよね。



うまく書けないので、気持ちよく眠れる魔法の言葉を書いておきます。
「ごゆっくり、おやすみなさいませ。明日もちゃんと起こして差し上げますね」



結んで開いて



「うまくできたら、おむすびね。できなかったら、日の丸弁当。どっちがいい?
一応は希望を聞いておこうかなと思って」



作ってくれることが嬉しいですよ。



微妙な具合の体調なのは、季節の変わり目だからなのでしょうか。
そう思うことにしておこうかな。そしたら季節が変わりきったら、大丈夫に
なるはずだものね。



「あ、悠木さん。ちょっといいかしら」
「はい。御用ですか、シスター?」
 大浴場からの帰りに談話室に寄ったところで、陽菜はシスター天池に声をかけられた。
「次回の寮でのオークションなんですけど、来週の休みに実施されるのよね」
「はい、そのつもりです。シスターも参加されますか?」
「いえ、お誘いは嬉しいですが、私が参加すると進行に影響が出るでしょうから」
「そんなことは……」
「いいのですよ。それより、そのオークションに礼拝堂の備品を提供したいのですが、
構いませんか?」



 翌日。陽菜は孝平と司にお願いして、礼拝堂を訪れていた。
「ごめんね、孝平くん、八幡平くん。今度お昼おごるからね」
「いや、それはいいんだけどさ。俺たちが呼ばれたって事は、力仕事なんだろ?」
「うん。とある施設の方から、礼拝堂に寄付があったそうなの。それで、古くなっていた
備品を新しいものにすることができたんだけど、古いといってもまだ十分使うことが
できるものが多いからどうしようって思っていたんだって。オークションが開催されるのは
神の配剤ねってシスターは喜んでいたよ」
「そりゃシスターはいいだろうがな」
 司のぼやきはわかるが、シスターのいうことももっともだ。
「あ、いらっしゃいませ、先輩方」
 礼拝堂の扉を叩くと、ローレル・リングの制服を着た白が出迎えてくれた。
「こんにちは、白ちゃん。オークションに出品する品物を引き取りに来たんだけど」
「はい、こちらにまとめてあります。どうぞ中へ」
 三人は礼拝堂の中へ入っていった。



もうちょっとです。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります!



2009/03/26

「タユタマ」(Lump of Sugar)3周目~♪



鳳凰も無事にカタが着き、これで一安心。
太転依関係で貢献したこともあり、フローレスに入れるIDも取得。
おおお、あの嫌味な理事さんも認めてくれましたよ。
このままハッピーに終わるのかな。
いや、まだ如月家の親父が残ってますよね。



これって、一石二鳥なの?



「う~ん、どっちかというと、自販機で飲み物を買ったら『あたり』が出たって
ところじゃない? そういうわけで、あたり分はわたしがもらってあげるから、
感謝してもらわないと♪」



なぜ、まるめこまれているのだろう。



今日もわりと早く終わったので、帰りにゲーセンに寄って来ました。
そのお店では曜日ごとにお得なゲームが決まっていて、クイズ系は月曜でした。
まあ、せっかく来たのでQMA6を一回やったのですが、なぜか100円で2クレ設定でした。
……あれ、今日は木曜なのに(笑)。



「こんばんは~。ごめんね、みんな。遅くなりました」
「大丈夫、まだお茶会は始まったばかりだから。寮長の仕事だろ?」
 孝平は陽菜にお茶を渡す。
「うん。寮長になって思ったのは、お姉ちゃんはすごいなあってことなの」
「へ、わたし?」
「そうだよ。大きな問題、小さな問題、連絡事項やイベント、小さなことでも積み
重なると結構大変な時もあって。私、ずっと去年のお姉ちゃんを見ていたけど、
お姉ちゃんは全然辛そうな顔してなかったもん」
 みんなの視線がかなでに集まる。
「そう言えば、兄さんも悠木先輩のことを褒めていたわね。………でもないのに、
すごくパワフルだって」
「兄さまも、かなで先輩のことを尊敬しているようでした。悠木はすばらしい
寮長だ、と」
「や、やだなあもう。褒めても何も出ないからね?」
 と言いながら、かなではみんなの湯飲みにお茶を注いでいく。
「私、お姉ちゃんにがっかりされないようにがんばるね」
「ひなちゃんなら、大丈夫だよ。わたしはがむしゃらにやっただけ。でも、ひなちゃんは
ちゃんと相手のことを考えてあげられる子だからね。こーへーも、それはよく知ってる
でしょ」
「ええ。陽菜なら、きっとかなでさんに負けないくらい立派な寮長になれるよ」
「そうね。陽菜は交友関係も広いし、いざとなったらみんなに頼ってもいいし」
「陽菜先輩のことは、クラスで話しているときもよく話題になります。あんな先輩に
なれるといいなって」
「や、やだなあもう。褒めても何も出ないよ?」
 と言いながら、陽菜はみんなのお茶請けにお菓子を追加していった。



今日、FAのドラマCD4巻を聴きました。かなでさんがメインなのに、陽菜メインのような
気がしたのは僕だけかしら。
かなでさんのテンションは天井知らずですね。
しかし、まさかあの人が出てくるとは思いませんでした。そして、あのアイテムが出るとは
思いませんでした(笑)。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2009/03/25

「タユタマ」(Lump of Sugar)3周目~♪



美冬さんと自然に触れ合えるように。
あんなにココロに傷を負ってしまったから、難しいかなと思っていたんですが、
意外にあっさり元通り。
これは、今回はアメリに感謝かな。
お話も鳳凰編に入ったので、もうちょいですね。



私信です



淡色館 (来島あわさん)
03/25 みどりん(夜明け前より瑠璃色な)
まだfor PCの最初のルートなので、みどりんの出番はほとんどありません。
それに比べて、エステルさんのインパクトは大きいなと再認識しましたが。



Sketches and company(ブタベストさん)
03/23【originalshortstory 冬のないカレンダー
      Appendix Episode #15「最高の親子丼、用意できるわよ」】
だっ……いや、あえて何も言う麻衣(あれ?
ごちそうさまでした♪



気ままな場所(福hideさん)
03/24 夜明け前より瑠璃色な SS 『真・デスマーチ』
泣く子と麻衣には勝てない、という感じでしょうか。
まさに、ロスト・テクノロジーもびっくりですな。



��瑛里華は瑛里華なりに
突撃生徒会長さんですからね♪
��陽菜に合格をもらえば
無事にもらえました~。



ガマンは禁物



「なんでもかんでもガマンとかお預けじゃあ可哀想だよね。よしっ、今日は
わたしがなんでもかんでも言うことを聞いてあげるよ。ただし、ひとつだけ。
どれにするのか、楽しみだな~♪」



悩みまくって、時間が無くなったりして(えー



うう、おやつも飲み物も昨日なくなったのを忘れてました。
今日は早く終わったので、たまには早く帰ろうとまっすぐ帰ってきたのですよ。
い、いいもん。お菓子を食べなくたって、死ぬことは無いもん。
ごはんを食べてりゃ、死なないんだよね。



「はい、孝平くん。プレゼントだよ」
「お、サンキュー。……ローソク?」
「そんな! わたしの知らないうちにふたりがアブノーマルな関係にっ?」
 孝平が取り出したものを見て、かなでは大げさにのけぞった。
「ち、違うよお姉ちゃん。これはアロマキャンドルだよ?」
「も、もちろん知ってたアルよ。にゃはー」
「今、思いっきり悠木先輩の目、泳いでましたけど」
「どうしてアブノーマルなのか、わたしにはわかりません」
「どうしてこんなに騒がしいのかしら……」
 いつものお茶会だった。久しぶりに大勢が揃ったので、自然とにぎやかになる。
「そういや、俺の部屋にもそんなローソクがあったな」
「えっ、もしかして司はアロマ関係の趣味があったのか?」
「いや。知り合いが置いていっただけだ。サバイバルに役立つとかなんとか」
「それは、本当のローソクじゃないかしら」
 瑛里華が苦い顔でつっこんだ。
「私の部屋にも、ローソクぐらいあるわ」
「まさか、きりきりにそんな趣味がっ!」
「お姉ちゃん、いい加減にしようね?」
「ごめんなさい、ひなちゃん。ちょっとテンションが下がらなくて」
「かなでさんのテンションはいつもハイですよね」
「それじゃ、お姉ちゃんを落ち着かせるために、ちょっと点けてみようか」
 キャンドルに火を点けて、部屋の明かりを消してみると。
「うわあ、きれいだね~」
「おお、ほんとにかなでさんがおとなしくなった」
「こーへーには、後でおしおき」
「なんでっ?」



ええっと、もしかしてフルメンバーが揃ったのって、はじめてかも(笑)。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2009/03/24

「THE IDOLM@STER」(公式)千早41週目



アミューズメントカレッジゼロ 津島店です。



今日はオーディション。ブーストのおかげで6万のオデしか入れず。
先着でひとりいましたが、枠は2人なので迷わずイン。
……魔王様と覇王様が来ましたよ(えー
どきどきしながらも、22点でトップ通過~(いぇいっ
いやー、3節でバッドボム引いた時はショックでしたが、必死で一位のダンスのみ
バシバシ叩きました。ボーカルとビジュアルは1回だけ。
何とか、それで6位は引かずにダンスだけゲットできたので勝てましたわ。
��位のhumは20点。3位の魔王様(覇王様だったかな)は19点と僅差でした。
これで、ようやくランクBになれましたっ!(遅いとか言うな
Aランクになれるといいなあ(ぉ



環境的に、うるさいほどではないのですが、それでもオーディションの時は
イヤホン使ったほうがいいかもです。
今は「蒼い鳥」だから、余計に聞こえにくいだけなのかもしれませんけど。



「夜明け前より瑠璃色な- Brighter than dawning blue - for PC」プレイ中~♪



ミアの買い物につきあったり、みんなと海に行ったり。
フィーナの水着姿はばっちり脳裏に焼き付けました♪



一歩前進~♪



「Bになったよ! うーん、毎日こつこつがんばってた甲斐があったかも。
それじゃあ、次はAだね♪ ……あれ、なんで小さくなってるの?」



何の話なのでしょうか(笑)。



WBC、日本優勝おめでとう~♪
リアルタイムでは見られませんでしたが、こそこそと携帯からチェックして
ました(わはー
岩隈投手はナイスピッチでしたし、イチローも打ってくれましたし。
韓国とは5戦もしましたが、3勝2敗なので今回は文句無い……と思いきや。
まあ、勝ったからいいですよね。



「それじゃあ、いただきます」
 陽菜は孝平の淹れた紅茶を口に含んだ。
「……ど、どうかな?」
「……うん、すごく美味しいよ。これなら、えりちゃんが褒めてくれるのも
わかるよ」
「ありがとう。会長に褒められたのもうれしいけど、陽菜に美味しいって
言ってもらえたことが、俺にとっては一番嬉しいよ」
「もう、私から孝平くんに教えることはないかな。……ちょっと寂しいね」
「そんなことないよ。陽菜の好きなことは他にもあるだろ? それについて、
いろいろ教えて欲しいな。俺も、陽菜が教えて欲しいことがあったら、できる
だけのことはするし。それに……」
「それに?」
「たとえ、そういうのが何もなくたって、陽菜と一緒なら、きっと俺は
幸せなんだと、思う……」
「孝平くん……。うん、わたしも、そうだよ……」
 見つめあうふたりの距離が、ゼロになった。
「……えっと、今日はこれぐらいにしておこうか?」
「そうだね。今朝は夕べの余韻でどきどきしてたから、みんなに心配かけちゃったし」
「そうだよな。でも、みんな信じてくれてもいるから、本当にいい友人たちだよ」
「感謝しないとね、みんなに」   
「明日からは、またみんなでお茶会ができるといいな」
「うん! ふたりきりもいいけど、みんなが一緒でも楽しいよね♪」



めでたしめでたし、といったところで一区切りです。
あと一週間、何が書けるかは、明日の自分だけが知っています(笑)



それでは、明日もエステルマジカルがんばります!



2009/03/23

「とある魔術の禁書目録 17」 鎌池和馬 電撃文庫




とある魔術の禁書目録(インデックス)〈17〉 (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈17〉 (電撃文庫)






堕天使エロメイドさん、大活躍……かと思いきや(えー
いやはや、コメディとシリアスのバランスがちょうどいい感じです。
むしろ、極端と言うべきかもしれませんが。
上条さんも、インデックスがかかっていると、普段よりも何割か凶暴に
なりますよね。
しかし、冒頭にも書いたように、堕天使エロメイドさんは出番やタイミングは
最高なんですが、……なぜこんな扱いなのかなあ。
最後の最後に現れたのは、上条さんではなく。



今回は舞台がイギリスということもあり、『必要悪の教会(ネセサリウス)』の関係者がいっぱいです。
新キャラも多いし、旧キャラも多いし、忘れないうちに続きが読みたいものですね。



「夜明け前より瑠璃色な- Brighter than dawning blue - for PC」プレイ中~♪



地球にはいろんな生き物がいますね。
ががんぼとか、クルマエビとか(笑)



出来ることは、応援すること



「応援されるとすごく恥ずかしいんだけど……。これはちょっとだけふくらみが
欲しいだけであって、決してわたしがぺたんこだからじゃないんだからね?」



WBC、日本勝ちましたな!
いよいよ明日は決勝戦。しかし、同じ大会で同じチームと5回も戦うことに
なるとは、システムのせいとはいえ、何かおかしな気もしますね。



「こんばんは、孝平くん」
「いらっしゃい、陽菜。どうぞ」
「おじゃまします……あれ、私が今日は一番乗りなんだ」
「ああ。まあ、司はバイトで、会長は他の集まり。白ちゃんはパソコンの練習で
今日は来ないんだけど」
「そうなんだ。じゃあ、後はお姉ちゃんだけ……って、メールかな」
 陽菜が携帯をチェックすると、噂をすれば何とやら。かなでからだ。
「今日は春の陽気に誘われたので、もう寝ます。こーへーに、夜這いに来ないように
言っておいてください、だって」
「ぜっ……たいに、行きませんからって返信しておいてくれ」
「あはは、了解」
 ぽちぽちとメールを打つ陽菜を見ながら、孝平はティーセットの準備をする。
「あ、私も手伝うよ」
「大丈夫。今日は俺が淹れるよ。会長に褒められた腕前を見てもらおうと思って」
「……えりちゃんに?」
「ああ。生徒会の仕事中にお茶を淹れる機会があってさ」
 話をしながら、手際よく準備する孝平。やがて、紅茶の香りが孝平の部屋に満ちていく。



ちょっと短め。えーと、あと一週間ぐらいですね、3月も。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2009/03/22

「仮面ライダー龍騎」第1~50話



アギトを見終えてから、コツコツとレンタルで借りて見ていたのですが、ついに
今日、最後まで見ることが出来ました。
いや、まさか真司くんが最終回のひとつ前で……するなんて思いませんでしたわ。
ネタバレを見ていたので、……することは知っていたのですが、それでもねえ。
結局、神崎に踊らされた……という気はしなくもないのですが、それぞれが
それぞれの「望み」のために戦うことに、善悪は確かになかったのですよね。
TV版、劇場版、TVSP版といくつものパターンがありますが、これらは全て
『タイムベント』が可能にしてくれるから、一応納得です。
最後のシーンは、きっとこういう未来もあったんだってことでいいよね?



様々な思惑があって殺伐としてるのですが、どこかカラフルな感じで、重くなり
すぎずに楽しむことができました。
中盤のギャグ回(29、30話あたり)も、全体を通してみたら、いい息抜きです(笑)。
しっかし、子ども向けではないわな、終盤は特に。



これで、平成ライダーは全部制覇です。
いやー、ディケイドの前には見終わっておきたかったんですが、しかたないか。



「タユタマ」(Lump of Sugar)3周目~♪



美冬さんと……。
って、今までこんな副作用なかったのに! ゆみなちゃんやアメリとは触れ合っていたから
よかったのかね?
まさかこんなカタチになるとは思いませんでしたわ。
いやー、素直にデレてくれる美冬さんが見られると思っていたのに、この変化球は
意外でした。



私信です



淡色館 (来島あわさん)
03/20 委員長(はにはに)
その、歌イベントの記憶がないのですが、CS版だけでしたっけ?
ファンBOXの委員長ルートは、まだ途中なもので(ぇ



いつか見上げた、あの青空の下で・・・ (マスターうーさん)
��3月21日 紫苑さま(おとボク)
もう、4年目になるのかな。今でも声はもちろん、性格など記憶に残ってますね。
おとボクSS書いてた頃が懐かしいです。



時の棲む森(早坂充さん)
��月16日
・originalshortstory 冬のないカレンダー #15
   「二日遅れのホワイトデー、だね」
いつまでもまっすぐでいいですね♪
今回は男の子も素直ですし。



「起きないとキスするぞ?」
というパターンも見てみたいなーと思ったり。



��月17日
・originalshortstory 冬のないカレンダー #16
      「料理が出来ない男の子は駄目よ、わかった?」
お話が前後しているように感じるのは、構成が変わったからですね。
前回のあれって、これのことですか。



Sketches and company(ブタベストさん)
03/17 早坂さんのオリジナル『originalshortstory 冬のないカレンダー #15
「二日遅れのホワイトデー、だね」』
この格好の女の子を見るのも、もう3年目になりますね。
ブタベストさんと早坂さんに感謝です♪



03/17 やまぐうさんの『FORTUNE ARTERIAL』伽耶小文「入学式の朝」
FAのドラマCDを聴いていますと、ちょこちょこ学院のイベントに参加していたり
しますので、こんな展開も期待できるのですよね。



03/22 Original Stories "Somewhere~この世界のどこかで~"
    『十六夜~想いを言葉にのせて~』 「弓谷奈津」
先輩キャラなのですね~。それにしては、ちょいと無防備な感じが(笑)。
お話はあとで読ませていただきます~。



��クォーター・パウンダー
以前、メガマックを食べて、もうデカイのはいらんわっ、と思ったのですが。
話のタネに食べてみるのもいいのかな。



気ままな場所(福hideさん)
03/19 夜明け前より瑠璃色な SS 『花嫁修業?』
未来にまで受け継がれる偉大な伝統ですね。
この子は少しフランクな感じなので、ドタバタしたイベントが起こりそう(笑)。



��特別何があるというわけではないのに
陽菜の雰囲気に助けられているところもありますが、何気ない日常って
いいですよねってことで。
��ラーメンは醤油が
やはり、人それぞれですね。味噌もいませんが、醤油好きも自分のまわりには
少ないです。
��そこで男らしく
さて、それはどうなったのでしょうね?
��孝平の心の声
沈黙は金、と言いますし(わはー
��秘密の場所
陽菜とはクラスメイトでもありますし、桐葉が心許せる数少ない相手でしょうから。
��古風な格好
和服のシーンは、本編でなかったように思いますし、確かに見たいですね~。



まったり空間(マクさん)
03.21 触れてはならぬ領域(FA 桐葉SS)
うわ、めちゃめちゃからかいたい(ぉぃ
好きだからこそ、ですが、それにしてもおもしろい。
後日、伽耶にも同じ事を吹き込んで、赤面する伽耶さまも見たいですよ?



��ラーメン
辛い味噌ラーメンも最近は多いですよね。
��陽菜が隣に居るのが最高の贅沢
うわ、最高の口説き文句ですね♪
��昨晩はお楽しみでしたね
禁則事項です♪
��編んで欲しいんですね
「ごっ、誤解しないで。あなたに編ませてあげるだけよ」
こんなセリフは言ってくれませんよ?
��伽耶様を三つ編みに
それは、過去に書いたことがありますので。
今回は桐葉と陽菜という、あまり接点のなさそうなふたりをくっつけるためですね。



歩いていこうよ



「立ち止まってもいいし、座り込んでもお休みしててもいいけど。いつかは
歩き出すんでしょ? だったら、わたしは先に行くから。ちゃんと追いついて、
わたしをつかまえてよね♪」



あいにくのお天気でしたが、なんやかやで家から出たりして。
ひとつ心残りがあるとすれば、車が洗えなかったなーということです。
今日、雨が降らなければ、洗うつもりでした。



「支倉くん、お茶淹れてくれない?」
「あ、お茶ならわたしが」
「白はその書類が終わるまで動いちゃダメ」
「うう……」
 うなだれて、パソコンに向かう白。
「いいよ、白ちゃん。たまには俺もやらなきゃな」
 孝平はそう言って、給湯室に向かった。
「はい、お待たせ」
「ありがとう。……あら、美味しいわね」
 適度に冷まされた紅茶を口に含み、笑顔になる瑛里華。
「茶葉がいいからさ」
「それだけじゃないわ。……陽菜の教え方が上手なのね」
「そう、だな」
 孝平は一瞬、口ごもる。
「そうよ。さて、単刀直入に聞くけど、陽菜とケンカしたの?」
「してないよ」
「そう。ならいいわ。噂話なんて当てにならないわよね、やっぱり」
「……えっと、それだけか?」
「ええ。追求するものでもないでしょ。貴方たちなら、きっと大丈夫だと信じてるもの」
 誰にも真似出来ない笑顔で、瑛里華は言い切った。
「……ありがとな、会長」
「いえいえ。それじゃ、白のサポートをお願いできるかしら?」
 パソコンの前で、白は泣きそうな表情になっていた。
「了解。白ちゃん、どんな具合かな?」
「すみません、支倉先輩。ここの計算がうまく合わないのですが……」
 瑛里華は満足そうに微笑むと、紅茶をもう一度口に含んだ。



プリンタのスキャナ機能を使おうとしたのに、なぜか使えず。
むー、ドライバをインストールしてあるとは思うのだけど。
しかし、取説はDLできるけど、メディアはどこにいったのやら。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



2009/03/21

「タユタマ」(Lump of Sugar)3周目~♪



予定通り、美冬ルートへ。
鵺編は終わったのに、まだ結ばれません。そうか、鵺がいるし、フローレスでは
できないよね(ぇ



さくら通りはどこですか?



「まだちょっと早いのかな。お花見が楽しみだよね~。花より団子って言うけど、
花よりも団子よりもわたしだよね♪」



今日は昼から出かけるつもりで、朝はビデオやらゲームで過ごそうと思っていました。
競馬は1Rめで、400円投資して520円の払い戻しだったのでそれで終了(わは
プラスであればいいのです。
さてゲームでもと思ったときに、唐突に思い出しました。
FAのドラマCDの全巻購入特典のことを!
ええっと、いつまでだったっけ……って、3月末じゃない。
そういや、CDも1巻は聴いたけど、それ以降は開封もしてない。
こりゃイカンということで、あわてて開封して応募券集めて。
特典の送料分の払い込みのために、用紙に記入して。
あ、郵便局の払い込み用紙は、何枚か持ってたりします。直接、郵便局で書いても
いいんですが、慌しいですしね。んで、使ったらまた郵便局に置いてある用紙を
もらってくるのですよ。
前回の「夜明けな」の時は、すっかり忘れてて応募しそこねたので、今回は忘れ
ないように。



そんなことをしていたら、午前はあっという間に過ぎていきました。
昼になって食事を済ませて、さあ出かけるかねーと思って携帯を手にしたら、
友人から着信があって、いろいろ応対してから出かけました。
……昨日も電話あったんだよね、別の友人ですが。
普段、めったに電話なんてしないし、受けませんから、珍しいですね(笑)。
まずは靴屋へ行って、新しい靴を買って。
次にセブンイレブンでアイマスのチケットを入手。
そして、名古屋まで行って、巡回しつつ郵便局へ行って払い込み。
あ、いちお、ゆうちょ銀行なんだっけ、今は。



これでとりあえずの優先事項は終了。まだ日も高いし、花でも眺めようかなと
名古屋城まで行ってみることにしました。
……ああ、路駐ばっかりだ(わは
駐車場は空いてましたが、無理に入ることもないかなと外周をぐるっとまわって、
次は木曽川まで。
……うん、思いっきり間違えたな。
桜の名所は138タワーのほうだった。つい、木曽三川公園目指してしまいました。
結局、5時過ぎになっていたので、行くだけ行って戻りましたけど(笑)。
明日は雨っぽいので、おとなしくしてようかな。
近場だと、養老公園でもよさそうなので、次の休みにでも行けるといいな。
あ、でもその頃はもう開花してて人でいっぱいかもね。



 風がやさしく吹き抜ける丘で、陽菜は桐葉の髪を編んでいた。
 会話はないが、陽菜の嬉しそうな様子はその表情から容易に伺うことができる。
 ちらりと陽菜の顔を見つめ、桐葉は口を開いた。
「今日は、少しぼんやりしているのね」
「……心配、してくれてるの?」
「そ、そう思ってもらって、構わないわ」
「……ありがとう、紅瀬さん」
 陽菜は微笑む。三つ編みを作る手つきもよりやさしくなる。
「昨日ね……孝平くんと過ごした時間が……頭の中でずっとまわっているの。
おつきあいするようになって、いろいろな孝平くんを見てきたのに、まだまだ
私の知らない孝平くんがいるんだなって」
「そう。……ケンカ、ではないようね」
「うん。それはないよ。……やっぱり、みんなに心配かけているのかな」
「貴女が気にすることではないわ。……友人の心配をするのは、友人の役目だから」
「えへへ、嬉しい。……はい、できました♪」
「ご苦労様。……どうかしら」
 桐葉はくるりと回ってみせる。
「うん。とっても似合ってるよ。袴を着たら、大正時代の女学生に見えるかも」
「それ、褒められているのかしら?」
「うん、もちろんだよ」
「ならいいわ。ありがとう、悠木さん」
 桐葉は満足そうに笑った。



少し予定が変わりましたが、あまり影響はなく。



今日の移動中に、FAのドラマCDの2と3を聴いたのですが。
白ちゃんのほうは、ローレル・リングについての情報が満載でした。
しまった、これ聴いてれば、1月分の白ちゃんSSはもう少し突っ込んだ内容に
なっていたかも。
名も無き友人も出てましたし。
桐葉のほうは、がっちり過去話でした。現在の日常(かやにゃん)もいいのですが、
過去は過去で深かったです。もう1枚あれば、眷属化のエピソードも入ると思うの
ですが、それはファンディスクまでお預けかな?(わはー



夜はやっとビデオの時間で、ようやくCLANNADのASを20話まで。いや、こっちでは
これで最新なのですよ? 最速から2週以上も遅れてるんですよ……。
汐が出てきてから、ぼろぼろ涙が出ます。
 
それでは、明日もエステルマジカルがんばります!



2009/03/20

「タユタマ」(Lump of Sugar)アメリエンド~♪



確かにコンセプトに反した展開だとは思いましたが、決して太転依がキライだから
ではなかったし、アメリもましろやヨリトモを通して、太転依のことを考えて
いてくれる終わり方だったので、よかったです。



正直、他の人の感想でびくびくしていたのですが、やはり他人の感想は他人の
感想でしかなく、実際に体験するまでわからないものはありますね。



アメリの性格や行動について、一言申したいところは誰もが同じだと思いますが、
幼なじみの腐れ縁とは難しいものだなということで、僕は納得できました。
……うん、この子はこういう子だよって。



ストーリーについて、ほぼ共通ルートの部分は確かにメンドクサイですね。
スキップが止まるのは問題だなあ。多分、ブロックごとに既読判定のスイッチが
入るので、少しでも未読部分があれば、そのブロック自体が未読判定になって、
結果、読んだことあるはずなのにスキップが止まるって事になるのかなと。
まあ、スペースキーをエンターキー設定にして、右手をマウス、左手をスペースに
置いておけばそこそこスピーディーに対処できますけど(笑)。



お次は美冬さんです。



風に巻けないハートのカタチ



「さ、さすがにハートのかたちに巻くのはムリなんだけど……わかった、
いちお、やってみるけど……失敗しても笑っちゃダメだよ?」



WBC、韓国に勝ちましたねえ。準決勝進出は決定しているので、消化試合っぽい
雰囲気はありましたが、勝ててよかったです。
全部ではありませんが、見ていた甲斐がありました♪



今日は出かけようかなと思っていたのですが、風が強かったのでのんびりと
家でテレビを見ていました。
そしたら、友人から電話がかかってきて、話してちょいとでかけて。
うーん、やっぱり外に出るのはいいねえ。
なんてことを思いましたとさ。



「それじゃあ、行きましょうか」
「う、うん」
 陽菜は桐葉の後についていった。
 何も言わず、すたすたと歩いていく桐葉。
 他の人に見られない場所に行くのかな、と思っていた陽菜だったが、校舎を
出て、さらに森の中の道をずんずんと歩いていく桐葉に、陽菜は不安を覚える。
「……あの、紅瀬さん。どこまで行くの?」
「もうすぐ、着くわ」
 その言葉が終わった途端、唐突に明るくなった。
「うわぁ……」
 海からの風が心地よく吹きぬける。丘の上に、陽菜と桐葉は立っていた。
「すごくきれい……。学院にこんなところがあるなんて、知らなかった」
 海を見つめながら呟く陽菜。
「あまり人は来ないわね」
 桐葉はゆっくりと腰を下ろした。



今日の日記タイトルの元ネタは……わかりますよね?
たまに歌うと、元気になります♪



それでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2009/03/19

「THE IDOLM@STER」(公式)千早40週目



アミューズメントカレッジゼロ 津島店です。
今までの設置店の中で、一番近いですわ。家からも仕事場からも(わはー



さて、ずいぶん久しぶりなのでレッスンしたら、もうぼっこぼこでした。
おかげでテンションが中になるし。
コミュはパフェでしたが、ちょっとしょんぼり……と思ってたら、
ボナレきました! おし、今度はグッドですよ。



というわけで、久しぶりのアイマスでした。
ランクはともかく、いいかげんに千早さんを完走させてあげたいです。
設置店情報を教えてくれた、ふみぃさんにも感謝します。



「タユタマ」(Lump of Sugar)2周目~♪



アメリと恋人同士がすることを。
……いや、初回からなんてアブノーマルな(えー?
なんだかんだ言っても、暴走吶喊娘であることに変わりはなく。



幸せのメールをあなたに



「どうもありがとうっ。すっごくすっごく嬉しいよ♪ ちゃんと読んで、
絶対にお返事書くからね、楽しみにしててよ」



たまたま、昨日で仕事が一区切りついたので、今日はまったりと見直しながら
過ごせました。そんなわけで、けっこう早めに終わって。
久しぶりにゲーセンに行ってまいりました。
アイマスですよ、アイマスっ。
前にやったのが去年の11月だから、5ヶ月ぶりでした。
ついでに、QMA6も。全国大会の形式が、少し変わったのね。
そして家に帰ってきたら、千早からメールが届きました。
……指定日、明日ですか(笑)。珍しく早いなあ。
さらに、もう一通メールが。



「THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY」のライブチケットの
当選メールが来ましたっ!!



やたー、これはもう、偶然なんですが、今日のアイマスが引き寄せたとしか
思えませんね!
��実際は、当選メールは今朝の9時ごろに届いてましたが(笑))
もちろん、名古屋会場に応募してたんで、今回は交通費の心配も時間の心配も無用。
ああ、ここ最近の身体の不調は、この幸せときれいに相殺できますわ♪



 休み時間。ぼんやりしている陽菜の前に、ひとりの少女が立った。
 うつむいていた陽菜が顔を上げると、長く美しい黒髪が視界に入った。
「……紅瀬、さん」
「貴女にしては、反応が鈍いわね」
「……そう、かな?」
「ええ。……もうずっと前の約束だけど、今日なら編ませてあげても、いいわ」
「…ほんと?」
「私に二言はないわ。そうね……昼休みでいいかしら」
「う、うん!」
「それじゃ、また後で」
 桐葉は静かに自分の席に戻っていった。



今日は短め。相手が桐葉なので、どうしてもね。



明日は「珠津島ほりでぃ」だそうで、僕は参加しませんが、参加される方たちが
楽しめるイベントになりますように。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります!



2009/03/18

「タユタマ」(Lump of Sugar)2周目~♪



アメリの事情については、巡回していてある程度は知っていたのですが、あまりにも
アメリらしいとしか言えませんね……。





アメリもいろいろ悩んでいたので、ああいう行動に出たのはわからないでもないのですが、
その行動が裕理にどんな思いを抱かせるかって事にはまるっきり考えナシだもんなあ。
これがきっかけで、ゆみなちゃんルートではゆみなに傾くことにもなるし。



さすがにこのルートでは、裕理(主人公)に感情移入することは出来ません。
僕にしては珍しく、ところどころクリックしてセリフカットで進めてたりします。



「夜明け前より瑠璃色な- Brighter than dawning blue - for PC」プレイ中~♪



フィーナとイタリアンズの散歩~。



理不尽なの



「え、貴婦人? ……わ、わたしもちょっとだけ無理があるかなって思って
いるの。でも、それ以外にどうボケればいいのよ! ってゆか、わたしに
ツッコミをやらせないでっ!!」



これは一応、キレ芸になるのかしら。



あー、もー、うがー!
というような出来事があって、今日はちょっとばかし元気良くるーこさんで
帰ろうと。目の前を走る車がやけにゆっくりなので、華麗に追い抜いてやろう、
……と思いつつ、ふと車の上に何か見えたので冷静になってみたら。
……前の車は、警察車両でした(わはー
安全運転、サイコー!!(えー



「おはよう、こーへー!」
「おはようございます、かなでさん。……陽菜も、おはよ」
「う、うん……おはよ」
 今日も春らしい朝。寮を出たところで孝平は悠木姉妹と出会った。
「あれあれ? ひなちゃんの様子がおかしいな。……もしかして、こーへーと
ケンカでもしたの?」
「し、してませんって」
「こーへーはこう言ってるけど?」
「う、うん……、ケンカじゃないよ。……ちょっと、ね?」
「ふむ……、まあ、そういう時もあるよね。お姉ちゃんは器がおっきいから、
ふたりをあたたかく見守っていくからね」
 かなではそう言って、ふたりの背中をばしばしと叩いた。
 孝平は、かなでが意外にもあっさりと引いてくれたので、ほっとした。
 ちらりと陽菜のほうを見ると、陽菜もこちらを見つめていて、目が合った。
 瞬間、昨日のことが思い出されて、ふたりとも顔を真っ赤にして目をそらすのだった。
 かなでは、ふたりの少し前を歩いていて気がつかなかった。



WBCは、先取点を取られてしまったのが大きかったですね。
今回のチームは、あまり打線がつながりにくいので、先行策で行ければ
よかったのですが。
まだ終わったわけじゃないので、もうひとふんばりしてほしいですね~。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2009/03/17

「夜明け前より瑠璃色な- Brighter than dawning blue - for PC」プレイ中~♪



フィーナたちの歓迎会~。
何度も見ているはずなのに、スキップすることなく普通に楽しんでます。



清々しく、さわやかに



「風に髪をなびかせて、草原でたたずんで……って、そんなの絶対にムリ!
風強いもん、髪の毛ぐっちゃぐちゃだもん、でも、わたしは可愛いけど!」



なんで、そんなに自信たっぷりなんでしょう。



風はともかく、あったかくなってきましたね~。
三月も半分過ぎましたし、道端の木々もつぼみをふくらませていますし、
いよいよ春がすぐそこまでやってきているのかなって感じです。



「いいお天気だね、孝平くん♪」
「ああ。こういう日は、のんびり昼寝するのが最高の贅沢だよな~」
「孝平くんは、お昼寝したいの?」
「いや、陽菜がいるんだから、いちゃいちゃしたい」
「……」
「あ、もしかして怒った?」
「……ううん、そうじゃないよ。いいのかなって」
「何が?」
「孝平くんと、いちゃいちゃして」
「いいと思うけど」
「……わかった。じゃ、じゃあ」
 陽菜は、そっと孝平の手を握った。
「もっと、そばに行っても、いい?」
「ああ」
 陽菜は、孝平にぴったりと身体を寄せる。
「……孝平くん、どきどきしてる」
「陽菜、だって」
「……うん。もっと、もっとどきどきすること、してもいいかな」



えーと、三月はまだまだありますよね。



「聖剣のフェアリース」マスターアップしましたね~。
最近は、欲しいゲームがあまり延期しないので、溜まる一方なんですよね(笑)。



春になると、以前思いついたお話のことを思い出します。
書きたいなと思いつつも、いつのまにか春が過ぎてしまっていて、お話も書かずに
過ぎていって。
今年は書けるかな。……気分次第かな。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2009/03/16

「ウェスタディアの双星 3 世を忍ぶ将軍漫遊記の章」 小河正岳 電撃文庫




ウェスタディアの双星〈3〉世を忍ぶ将軍漫遊記の章 (電撃文庫)

ウェスタディアの双星〈3〉世を忍ぶ将軍漫遊記の章 (電撃文庫)






あらまあ、また元気な女の子が。
これまでは国の命運を賭けた戦いだったのですが、しばらくは治安維持の
方面でがんばることになるのかな。
でも、足場を固めるのはいいことです。
それに、可愛い女の子が困っていたら、黙って手を差し伸べるのが、かっこいい
男のやり方ですしね♪



「タユタマ」(Lump of Sugar)2周目~♪



予定通り、アメリルートに突入しました。
確かに、人様の感想にもあるように、スキップがやたら途切れますが、スキップ
自体は速いので、個人的にはそれほど苦でもなく。
お話も、基本的には共通なんですが、要所要所で深くなっているので、あの裏では
こんなやりとりがあったのかーということがわかるので、今のところは楽しめてます。



とはいえ、アメリが怒っているのは理不尽だと感じてしまうのですがね(笑)



ラクガキはココロの潤い



「気持ちはなんとなくわかるんだけど、今は宿題をやっている最中だってこと、
忘れてないよね? 早く終わらせれば、その分たくさん遊べるんだから。
だから、わたしの分もがんばってね~」



協力しようよ(笑)。



今日は頭がどうにも鈍くて、苦労しました。月曜日だからでしょうか。
あまりにもダルイので、少しぼーっとしてしまったので、そこらの紙に
つらつらとラクガキしていたら、だんだんラクになりました。
今回はおにゃのこ絵ではなく、適当に箱を描いて、んで透明なフタ描いて、
それに首足して、あれあれ、いつのまにやらロボットに。みたいな。
……必要なことなんよ、うん。



「やっとお昼か。よし、早く学食に行こう、陽菜」
「うん。うふふ、孝平くんのお腹の音、私にも聞こえてきたよ?」
「うわあ、ということは周りのやつらにも聞こえてたってことだよな」
「そうかもしれないね。朝ごはんはちゃんと食べたんでしょう?」
「ああ。でも、足りなかったみたいだ」
「いっぱい食べられるといいね」
 食堂に着き、陽菜が場所取りをしている間に、孝平が二人分のメニューを
運んできた。
「お待たせ。味噌ラーメンスペシャルだったよな?」
「うん、ありがとう♪ 孝平くんは、いつもの焼きそば?」
「いや、実は、焼きそばの下にはハンバーグと目玉焼きとチキンライスが
隠されてるんだ」
「す、すごいね」
「陽菜の味噌ラーメンスペシャルも、色々な具が入っていて十分すごいと
思うんだけど。それじゃ食べよう」
「いただきます♪」
 しばらく、食べるのに専念するふたり。
「そう言えばさ、陽菜はどうして味噌ラーメンが好きなんだ? 何かきっかけが
あったりするのか」
「特別なきっかけはないと思うけど。味噌単体が好きなわけじゃないし。でも、
ラーメンと一緒だとすごくおいしいと思うんだよ」
「へえ」
「それに、味噌とコーンの相性は最高だと思うの。メンを食べ終わっても、コーンを
一粒ずつお箸でつまんで食べるのが好きなの」
「ほう」
「チャーシューもやわらかくていいよね。スープが味噌だと、よりマイルドに
なるからいいんだよね」
「ふうん」
「……ごめん、退屈だった?」
「え、いや、陽菜は本当にみそラーメンが好きなんだなって思っただけ。退屈じゃ
ないさ。嬉しそうな陽菜が見られて俺も嬉しいし」
「ありがと、孝平くん」
 そう言って、陽菜はおいしそうにラーメンをすすった。



僕もラーメンの中では味噌ラーメンが一番好きです。でも、味噌が好きな人って
少数派な気がするんですが。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2009/03/15

私信です



淡色館 (来島あわさん)
03/13  麻衣(夜明け前より瑠璃色な)
過去の絵ですので覚えてはいるのですが、こんなにアイスが多かったですかね?
それでも、麻衣にかかれば「アイスとお兄ちゃんは別腹」なので、いくらでも
大丈夫だとは思いますがー(ぉ



��発売日未定
残念ですね~。次のDSソフトとして期待していたので、余計に。
夏ぐらいまでに出てくれるといいのですが。



やまぐうのページ(やまぐうさん)
��月11日 『FORTUNE ARTERIAL』(オーガスト)で小文「覗いて危機一髪」
孝平の記憶力を考慮すると、覚えてないというのはウソですよね(笑)。



��月13日 『FORTUNE ARTERIAL』(オーガスト)で小文「入学式の朝」
FAの世界だから、こういうシチュエーションもありですよね。



Sketches and company(ブタベストさん)
03/12 やまぐうさんの『FORTUNE ARTERIAL』伽耶さん小文「覗いて危機一髪」
着物のイメージしかないので、新鮮ですね。
ぺたんこだからこそ、見えn(キラッ)



・おかっぱ娘さん
『ラムネ』のジャージさんと言われて、なるほどと納得しました。
あの先輩もジャージのイメージしかないなあ。



03/13 風斬氷華(とある魔術の禁書目録)
彼女の正体については、ネタバレなので伏せるとして。
どうして『超起動少女(マジカルパワード)カナミン』のコスじゃないんですか!?
まあ、それはそれとして、寄せて上げるしぐさが自然でいいですね。
インデックスさんには決して真似出来ません(ガブリ



��『そのキャラクターを描こうとする意思』
ふむ、慣れていない分、素直にラインが引けてる、ということになるんでしょうね。
それでも、まだ模写の段階ですし、あまり考えないほうがいいのでしょう。



��私服かな?
ご明察。最初は外出着で描いていたんですが、バランスがおかしくなったので
服は脱がし……じゃなくて消しました。



まったり空間(マクさん)
03.12 FORTUNE ARTERIALの短編SS『white day』
丁寧だなあというのが最初の印象でした。
白ちゃんのために、いろいろやって不足のないように喜んでくれるように、
そしてもっとわがままになってくれるように、孝平たちが一生懸命なシーンが
想像できるのがいいですね。



��陽菜の笑顔は変わりません
笑ってくれるなら、それでいいですよね。



��自分が寝かせてもらえない時
……やめてっ、お姉ちゃん!(えー



��イラスト
ありがとうございます~。わかってもらえるだけで嬉しいですよ。



��今明かされる衝撃の事実!
どうなんでしょうねえ。こういうのは伏線になったりならなかったり(笑)



��意図した伏線
ほとんど、意図することはないですね。後で読み返してみて、ああこんなこと
言ってたなあということを、使うことが多いです。
まさに、行き当たってばったりですよ。



��ビタミンCと腸内環境
ありがとうございます。不摂生から来る不調もありますもんね。
気をつけるようにします。



��視点の違い
主観的ですから、人間は。



気ままな場所(福hideさん)
03/14 夜明け前より瑠璃色な SS 『手作りには手作りで』
おお、そういえばありましたね、月麦のクッキーって。
手作りは、相手のことを想う気持ちを込めて作るので、もっと美味しく
なるんですよね。



SSの感想ありがとうございます♪
��やっぱり出てきたお姉ちゃん(^^
予想されたとおりです(笑)



��ひく所はきちんとひく
陽菜の幸せを誰よりも望んでいるのが、かなでさんですしね。



時の棲む森(早坂充さん)
��月14日
・夜明け前より瑠璃色な Another Short Story -if-
                 Extra Episode「この想いのせて」
「クッキー美味しかったわ。でも、食べ過ぎちゃった。
ねえ、達哉くん。ダイエットにつきあってくれるわよね?」
っていう展開じゃないんですかー(わはー



「夜明け前より瑠璃色な- Brighter than dawning blue - for PC」プレイ中~♪



フィーナ登場~。ドレスも素敵ですが、制服姿も眩しいですね。
そういや、ソバについての話がありましたっけ。
結局、達哉は将来、月でソバを食べるんでしょうかね(笑)。



「タユタマ」(Lump of Sugar)ゆみなエンド♪



おお、けっこういいエンディングじゃないでしょうか。
正直、もう少しキツイ展開もあるかなーと思っていたので、思いがけず
幸せな気持ちになれました。



まさか、裕導に諭されるとはなあ。あのフローレスの理事がやりこめられるところは
痛快でした(わは
なんだかんだで、人間と太転依の共存に向かったので、よかったですわ。
途中でゆみなちゃんの鳳凰の力が弱まったのは、どうしてなんだろうと思いますが、
まあ、いっか。
��だって、最後以外はちゃんと……つけてたんだよね?)



感想サイトをさらっとまわってみて、どうやらアメリが一番アレらしいので、次は
アメリに行くつもり。
やっぱり、最後においしいものを取っておきたいし。
てなわけで、今後の予定は、アメリ→美冬→ましろ、ですね。



「カフーを待ちわびて」



実はまだ公開から一ヶ月も経ってないのに、早くも公開終了が迫っているので、
あわてて観に行ってきました。





今日の日記タイトルは、劇中で出てきた言葉です。
沖縄の方言だそうですが、あたたかくていいですね~。



映画は、とにかく雰囲気がよかったです。
沖縄ののどかな雰囲気、間違いなく内地(本州)では味わえない雰囲気が、
そこにはありました。



たまたま絵馬に書いた願掛けを見た女性が、自分のところに嫁にやってくる。
こういうのを、ありえないと切ってしまう人には、おもしろくないかもしれません。
ご都合主義がキライって言う人も、おもしろくないかもしれません。
でも、物語って、そういうものじゃない?
少なくとも、僕は観ていて楽しめました。



中盤で、「あれ、もしかしてこのふたりは結ばれないんじゃないの? 法律的な
問題で」とか深読みしていたのですが、うまい具合に予想がハズレてくれてよかった。



派手さはありませんが、そんなものは必要ないんです。
だって、少しでもこの雰囲気に触れれば、それだけで作品世界に飛び込めると
思います。



公開期間が短いので(おそらく、次の金曜まで)、気になる方はお早めに。



今週の獲物~ (画像はこちら)



「Ever17 -the out of infinity-」 (サイバーフロント)



日記にも書きましたが、初回版の特典が目当てで買いました(笑)。
ゲームのタイトルは聞いたことがある程度ですけど、評判はかなり
よさそうなので、ゆっくりやってみたいですね~。



カフー、アラシミソーリ



「幸せで、ありますように……か。当然だよ、キミといっしょなんだもん、
幸せに決まってるでしょ! キミも、わたしといっしょなんだから、幸せ
だよね♪」



昨日の日記に書いていたように、「カフーを待ちわびて」を観に行ってきました。
派手なところはない映画ですが、雰囲気がすごくいい映画でした。
詳しくは、後のエントリーで。



「馳走になった。陽菜のお茶は、いつも美味いな」
「ありがとうございます。それでは、私たちはそろそろ失礼しますね」
「そうか、また、いつでも来るがよい。……支倉もな」
「はい、伽耶さん。ネネコも、またな」
 うにゃあ、と孝平に返事したのかどうかはわからないが、ネネコが
気持ち良さそうに声を出した。
 屋敷を出て、しばらく歩いてから孝平が口を開く。
「せっかく来たんだし、もうちょっといても俺はよかったけど?」
「うん。そう思ったんだけど、伽耶さん、まだ眠そうにしてたから」
「……確かに。朝まで紅瀬さんと遊んでいたみたいだしな」
「また遊びに来ようね、孝平くん」
「ああ」
 そして、ふたりはゆっくりと手をつなぐ。
「孝平くんの手、あったかいね」
「陽菜の手もあったかいぞ。それに、……やわらかい」
「え?」
「なんていうか、女の子の手って、やわらかくていいなって思う」
「……それは、お肉がついてるってこと?」
「いや、そういうわけじゃないよ。うまく説明できないけど、女の子だなあって
思うんだ」
「それなら、孝平くんの手も男の子らしいよ。大きくて、力強くて。つないでると
すごく安心するの」
「そうなのか?」
「うん。だから、これからも一緒に歩く時は、手をつないで歩きたいな」
「ああ。みんなの前だからって、遠慮したりしないからな?」
「あはは、ちょっと恥ずかしいけど、平気だよ。孝平くんがいっしょなんだから」
 陽だまりのような笑顔で微笑む陽菜だった。



はい、こんなところでデート話はおしまいです。



「Canvas3」の今日のカウントダウンボイスを聞いて、よし、予約しようと思ったのですが、
ソフマップの通販を覗いたら、予約終了してました(笑)。
ついにイーゼルボンバーは公式扱いですか。
いや、ちょっと待って。今回の舞台は繚乱学園なんじゃあ?
Amazonも単品の受付は終わっているようですし、新品はあきらめますわ。
どうせ買うなら特典付が欲しいとは思いますが、無理して買うつもりはありませんし。
店頭で予約は、もしかしたらまだ出来るかもしれませんが、ソフに行ける日がもう
ないですし。つか、店頭予約したことないからね(ぇ
そんなわけで当初の予定通りに、「聖剣のフェアリース」の予約を済ませました。



・業務報告~
ユーィチさんのサイト、「ロック? Rock!? Lock!!」をリンク致しました。
ガンダムやCanvas2のイラスト、二次小説がメインのサイトです。
ブログが広まるようになってからは、特にリンクを増やしてないんですが、
今回は先方から依頼がありましたので。
こちらのリンクはすでに貼っていただいているので、これで相互リンクですね。
今後ともよろしくお願いします。



最近は「お気に入り」か、自分のアンテナに追加するだけなんで、リンクの
更新ってかなり久しぶりでした。
自分からリンク依頼することはほとんどなくなりましたが、依頼があればよほどの
問題がない限りはリンクさせていただきますので、その時はお気軽にコメントなり
メールでご連絡ください。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



2009/03/14

あなたのほしいものは



「えっと、今年は逆クッキーってのが流行るのかもしれないけど、わたしは
そんなのあげないからね。……何、別に作れないわけじゃないんだけど。
え、これくれるの? キミの手作り? それじゃあ、わたしはキミに最高の
スマイルをプレゼントしてあげるね!」



これまでで、一番長い文章になった気がします(笑)。



土曜日なので、ゆったりしてました。
お腹の調子は相も変わらずなのですが、こればっかりはなんともしようが
ないですからね。
仕事帰りにお店に寄って、PSP版の「Ever17」の初回限定版を買ってきました。
最初の店であっさりみつかったので、よかったです。
愛知県とはいえ、名古屋周辺じゃないと結構置いてあるものですね。
コミックスの初回版とかは、普通に入荷もしてない可能性があるので、そういう
ものは前もっての予約が必要になるのですが。
買う決め手になったのは、初回特典にある、というのが、なんとも僕らしいですが。



「こんにちは、伽耶さん。もしかして、お休み中でしたか?」
「いや、先ほど目覚めたばかりだ。昨夜は桐葉がなかなか寝かせてくれなんだのでな。
明け方になってから、ようやく眠りについたのだ」
 伽耶は気だるそうに首を回すと、大きなあくびをした。
 それを聞いて、陽菜と孝平はくすくすと笑った。
「うん、どうしてふたりで笑っておるのだ?」
「いえ、なんでもないです。そうだ、よかったらお茶でもいかがですか。お昼ごはんは
先ほど食べてしまったんですけど、お茶はまだ残っていますから」
「それでは、頂くとしようか。今日は天気も良いし、縁側でよいか」
 そう言って、歩き出す伽耶にふたりはついていった。
 縁側に行くと、一匹の黒い猫が先客だった。
「今日はあったかいから、ネネコも気持ち良さそうだ」
「ああ。と言っても、こやつはいつもここで気持ち良さそうにしておるがな」
 やわらかな昼の日差しを浴びながら、ごろごろと寝返りをうつネネコだった。



今日は少しお話が短めです。基本的に場面ごとに区切れているので、こういう時も
あるよね。平均すると、1日分は1KBほどのテキスト量です。



「カフーを待ちわびて」という映画を観たいなあと思っていたのですが、調べて
みたらもうすぐ上映終了らしいです。しかも、上映している映画館も少ない。
こりゃ、明日行かないと見逃してしまいそうですね。



しかし、冷静に考えるとPSPソフトばかり買ってもしょうがないんですけどね。
いまだにアイマスも起動できてないし。DSはわりとちょこちょこやる気になるんですが、
PSPはいまいち乗り気にならんなあ。なんでだろ。



それでは、この後は久しぶりに「夜明けな」起動しましょうかね♪



ではでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2009/03/13

「Canvas3 ~白銀のポートレート~」(F&C・FC01)体験版終了~♪



というわけで、全選択肢を選んだので、これにて体験版は終了です。
クイックセーブとクイックロードを使いながら進めるのがCanvasシリーズですよね(わはー
いやー、今回のCanvas3、当初はそれほど期待してなかったんですが、体験版を
遊んでみると、結構おもしろかったです。
本当に、どの女の子もよさそうなので、目移りしちゃいますし(ぇ
とりあえず、恋華は声だけで癒される存在でした。



むー、3月の予定は「聖剣のフェアリース」だったんですが、正直、悩むなあ。
ただ遊ぶだけなら、無理して発売日に買う必要はないんですが、購入特典にドラマCDが
ついてくるお店があるのが、考えるところなのですよ。
……まあ、どちらも買ってしまえば、それで済むお話なのですが。



痛いのいたいの飛んでいけ



「はい、これでもう大丈夫だよ~。うん、そうそう、そうやってにっこり
笑えるなら、もう平気だよね。今度からは、ちゃんと前を向いて歩こうね。
可愛いお姉ちゃんとの約束だよっ」



ここのところ、お腹がきりきりと痛むので困ったものです。
下り坂だったり渋滞してるわけではないのですが、唐突にきりきりが来るので、
何かストレスでも抱えてるのだろうか。
……うーん、そういうものとは無縁というか、鈍いので平気なはずなんですがねえ。



 それじゃあ、またあとでねーと元気に手を振りながら、かなでは階段を下りて
いった。
「さて、お昼も食べたことだし、これからどうしようか。もう少しここで
のんびりしていくか?」
 春の日差しが、千年泉の水面に反射して輝いている。眺めているだけでも、
楽しそうだが、陽菜は首を振った。
「あのね、行きたいところがあるの」
 そう言って、先を歩く陽菜について行くと、次第に見覚えのある道であることに
孝平は気がついた。
「陽菜、この道って」
「もうすぐ、着くからね?」
 その言葉通りに、唐突に道が開けた。前方に見えるのは、大きな洋館だ。
「こんにちは~。伽耶さん、いらっしゃいますか」
 呼び鈴を鳴らし、陽菜が呼びかける。
 ……。返事がない。
「留守、なのかな」
「紅瀬さんの話を聞いて、今日はいると思ったんだけど……もしかして、眠っているの
かな?」
 そんな話をしていると、
 からん
                       ころん
 という音が聞こえてきた。
「この音って、もしかして」
「うん。きっと、伽耶さんだよ」
「……誰かと思えば、陽菜に、支倉か」
 いつもの豪奢な着物を身にまとった伽耶が、屋敷の裏手からゆっくりと姿を見せた。



まさか、桐葉の登場が前振りになっているとは。何でも書いておくものですね。



明日も雨みたいですが、そんな時でもがんばっていれば、きっといいことがあるよね。
だって、「もしも明日が晴れならば」って言葉もありますし(ぉ



それでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2009/03/12

「Canvas3 ~白銀のポートレート~」(F&C・FC01)体験版プレイ中~♪



ようやく一巡目終了~。
実にCanvasらしい選択肢ですよ(わはー
しかし、妹の選択肢が現れないのは、どうしてですか。攻略不可ですか(えー
序盤ではわりと出番があって、お兄さんを誘惑するようなシーンも
あったのに(なんですと!
なな先生が、浩樹とは別の意味でちゃらんぽらんだよ!
その代わりに、遊佐先輩がしっかりしてますが。
どの子もよさそうで、悩んじゃいますね。



とりあえず、別の選択肢を選んで再プレイします~。



それはお値打ちなの?



「えー、だってちゃんと割引って書いてあるよ。……え、よく読め? んーと、
小さい傷があるから特別価格ですって書いてあるけど。何か変なの? だって
だって、お値打ちなことに変わりはないでしょ」



そう言われるとそうなんだけど、あらためて首を捻ってしまう問題ですね。



「すき家」に行ってきました。今はカレー系の商品が50円引きなので、
『牛あいがけカレー』を食べたのですが、冷静になって考えると、カレーが
食べたきゃココイチにでも行けばよかったのではなかろーか(笑)。
まあ、別にいいんですが。
それにしても、ファーストフードとはいえ、注文から30秒で出来るとは
思いませんでした。あれ、お持ち帰りじゃないですよ(わは



「でりーしゃす! やっぱり、ひなちゃんのごはんは美味しいね♪」
「ありがとう、お姉ちゃん。はい、あったかいお茶もあるからね」
「ほんとだ、この卵焼きなんて、絶妙な味で俺好みだ」
「ありがとう、孝平くん。おかわりもあるから、たくさん食べてね」
 三月とはいえまだ少し肌寒いが、ちょうどお昼時ということもあり、日差しが
出ているので、絶好のランチタイム日和だ。
「お姉ちゃんは、この後どうするの? 私たちと一緒に来る?」
「ううん。ふたりの邪魔をするなんて、お姉ちゃん失格だよ。お昼からは、
まるちゃんのお手伝いでもしようかな」
「いつもお世話になってるもんね。あ、でも、まるちゃんって言うのはやめて
おいたほうがいいよ」
「そうですね。シスターの機嫌が悪くなっちゃいますから」
「わかってるって。どーんとまかせておきなさい、屋形船に乗ったつもりで!」
「……いまいち、想像しづらいんですが」
「えっとね、お館様~、今宵は無礼講ですぞ、がっはっは~みたいな?」
「いろいろと間違ってるからね、お姉ちゃん。もう、しょうがないなあ」
 場所は違えど、いつものセリフが陽菜の口からこぼれるのだった。



かなでさんがいるだけで、会話が滑らかですし、ボケも適度に含まれます(ぉ



DVDレコーダーのハードディスク領域が、危険ゾーンに。
うう、早く見て、DVDに落とすなり消去なりしないと~。
おかしいな、感想は書いてないけど、けっこう見てるはずなんですが。
本数もそんなに多くないのになんでだろ~。



私信書きたいのですが、ちょいと時間がないので。
まさか、イラストに反応がいただけるとは思ってなかったりして。
ラクガキは楽しんで描くから楽描きなんですよね♪
えっと、ひとことだけ。
ぱんつ以外に見えてほしいのは、おへそなんですよね~(わはー



それでは、明日もエステルマジカルがんばります!



2009/03/11

「Canvas3 ~白銀のポートレート~」(F&C・FC01)体験版プレイ中~♪



くっ、けっこう好みだな、このゆるゆる具合。
鳴らない鐘とか、七つの奇跡とか、じわじわキーワードが。



繋がりは、とてもうれしくて



「だって、ちょっとでも離れるとすごく悲しいんだよ? だから、
寝てる時もわたしの手をずっとずっと繋いでいてね」



フリーズならともかく、ネットにつながらなくなって途方にくれていたところ
だったのですが、突然復旧しました。
いやー、何がどうなってるのやら。



「千年泉に到着だね~」
「ああ。ここらで休憩にしようか。ちょっと待っててくれよ」
 孝平はカバンからレジャーシートを取り出した。
「えーと、突風はないだろうけど、一応石を置いておくか」
「はい、こーへー」
「ありがとうございます、かなでさ……って、ええっ?」
「お姉ちゃん?」
「うん、間違ってもひなちゃんのお兄ちゃんじゃないよ?」
「んなことはわかってますって。どうしてこんなところに?」
「もうすぐ卒業だからね~。学内をいろいろまわって思い出に浸ってみようかと」
 かなでは懐かしそうにまわりを見渡した。
「お姉ちゃんは、ここにどんな思い出があるの?」
「そーだねえ……。ずっと昔に、幼なじみの男の子が溺れたよーな記憶が」
「その幼なじみの男の子は、何も悪いことしてないのにイカダで島流しにされたんですよね」
「そーそー。よく覚えてるね、こーへー。さすがは生徒会副会長!」
 ぐっ、と親指を立ててにこやかなかなでだった。
「そういえば、そんなことあったよね。あの時は、お姉ちゃんが孝平くんに人工呼吸
しようとして大変だったっけ」
「……ちょっと待って。それ初耳」
「……ごめん、冗談だよ」
「なんだ、よかった」
 ほっと胸をなでおろす孝平。
「実は、私が人工呼吸……したんだよ?」
「……え?」
 ふたりはお互いのくちびるを見つめあい、そして。
「はいはい、そこまでー。まずは、お昼を食べようよ」
 かなでのノーテンキな声が邪魔をするのだった。



つながらなかった動揺が残ってますので、ちょっと文章にノリが足りませんね(ぇ



それでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2009/03/10

「Canvas3 ~白銀のポートレート~」(F&C・FC01)体験版プレイ中~♪



とっても心地よい空間なんですが、Canvasってこんなお話でしたっけ?(えー
妹はぽわぽわ。これは、イタズラしたくなりますなっ!(オチツケ
先生は天然ドジっ子(……子?)
幼なじみは気の置けない間柄で。
学園のアイドルは、人懐っこく愛らしく。
そして、先輩はツンツンしつつ、ジト目が可愛くて。
第一印象はいいですよ~。
主人公くんも、頭も良く、人が良く、みんなの中心って感じで。
そして。





鷺ノ宮財閥の名前も出てきましたしね。



私信です



気ままな場所(福hideさん)
03/09 夜明け前より瑠璃色な SS 『イメージチェンジ?』
ついつい余計な一言を言ってしまう達哉なのでした(笑)。
眼鏡を外したカレンに達哉が一目ぼれ、とか、眼鏡を外したカレンさんは実は
性格が気弱になってしまう、とか、いろいろ思いつきますな。
というわけで、ネタだけ置いておきます(笑)



��ニコニコしているのに
「こ・う・へ・い・く・ん#」
こんな感じですかね……って、なんで怒ってるのやら。



��二人は何のゲームをしてたのだろう
よく考えてみたら、ふたりとも機械関係には弱いんですよね。
うーん、百人一首ならいかがでしょ。



��雪丸のいるトコ白ちゃんあり
そうですね。そして、逆でも同じです(笑)



��ラクガキ
お手本見ながらじゃないと、誰だかわからなくなる自信があります(うわ
それに、首から下は描けないので、まだまだですわ。
ラクガキ自体は、チラシの裏にちょこちょこ描くのは好きなんですが、滅多に
アップしませんし。



M-A-T 別館(ふみぃさん)
SSの紹介ありがとうございます。
��リースをラジオに呼ぶこと自体が無理
そんなこと言うと、お姉ちゃんが泣いてしまいますよ?



新しい風が吹いてきた



「きゃあっ? ……いいい、今見た、見てないよね、見てないって言わないと、
キミにジゴクを見せて上げるんだから~~~」



風のイタズラだから、しょうがないよね。



今週はまったりできそう。よしっ、こんな時にこそゲームっ、ゲームっ。
……って、どうして2回もフリーズしますか(えー
どうやら、グラボの調子が悪いらしいんですよねー。
唐突に、まるでウィルスかっ、と思うぐらいにぐちゃってなってから止まるので、
回避不能です。
日記は自動バックアップされるので、よっぽどのことが無い限りは安心ですが。



 監督生棟まで上がってきた。
「あら、どうしたのふたりとも」
 そこには、いつもの勝気な笑みを浮かべた、われらが生徒会長、千堂瑛里華の
姿があった。
「おはよう、えりちゃん。今日は、孝平くんとおでかけなの」
「ふ~ん、いつも仲良しでいいわねえ。ちゃんと陽菜をエスコートしてあげるのよ、
支倉くん?」
「ああ、言われるまでもないさ。会長は、どうしてここに? 生徒会の仕事でも
あったっけ」
「違うわ。四月になったら、新入生が入ってきて、またにぎやかになるでしょう。
それに備えてのアイデア出しと、受験勉強よ。監督生室は静かだから結構はかどるの」
 ぱちりとウインクしてみせる瑛里華。
「そっか。それじゃ、俺も空き時間にアイデアを溜めておくよ。それじゃ、またな」
「ええ、いってらっしゃい♪」
 ひらひらと手を振る瑛里華に、ふたりは笑顔を返した。



どこまで行くんでしょうかねぇ。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります!



2009/03/09

「Canvas3 ~白銀のポートレート~」(F&C・FC01)体験版プレイ開始~♪



がんばって進めようと思っていたのですが、WBCが気になってしまって、結局最初の
選択肢まで(笑)。
今回は、思い出の女の子探しですか?



思い出してくれたの



「ほ、ほんとに? じゃ、じゃあ、あの時の約束……やっと果たして
くれるんだね。……わ、わたしのお嫁さんになってくださいっ
……あれ?」



昨日、部屋の片づけをしていたら、「ねんきん特別便」の封筒が
出てきまして、あー、そういや出してなかったなあ、ということを
思い出しました。
なので、激しくダメな子ですが、今日、記入して投函してきました。
これの回収率って、どれぐらいなんでしょうねえ。
まあ、将来的に年金がもらえないような気もしますが、これでノルマは
果たしました。



 噴水前にやってきた。太陽の光を浴びて、水がきらきら輝いている。
「そう言えば転入したての頃、ここの写真を撮ったっけ」
 あれから、もうすぐ一年になるのか。
「ああ、お姉ちゃんにもらった冊子に従って、写真撮りに行ったんだよね」
「そう。あの時はいろいろあったなあ。確か、このへんで雪丸を……」
 ぴょん
「あ、雪丸だね」
「そうだな。……てことは」
「ゆきまるー」
 孝平は目の前を飛び跳ねる雪丸をキャッチした。
「あ、支倉先輩、陽菜先輩」
「おはよう、白ちゃん。雪丸のお散歩?」
「いえ、お散歩は終えて戻ったところで、逃げられてしまいまして」
「ここで、俺に捕まえられたと。はい」
「いつもありがとうございます。ほら、雪丸も反省しないとだめですよ」
 白ちゃんに叱られて、少しだけ雪丸がしょんぼりしたように見えた。
「おふたりはお散歩ですか?」
「うん♪ ちょっと裏山のほうまで行こうかなって。よかったら、白ちゃんも
一緒に来ない?」
「……いえ、わたしはローレル・リングのお仕事がありますし、それにおふたりの
邪魔をしちゃ申し訳ないですから」
 白はぺこりと頭を下げると、礼拝堂に戻っていった。



雪丸はどこまでも自由を求める旅人なのですね(ぉ



久しぶりにちょこっとラクガキしてみました。
お手本を見ながら、ようやく描ける程度ですね。
わかってもらえないと悲しいので、一応書いておくと、「朝霧 麻衣」ちゃんです。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2009/03/08

今週の獲物~ (画像はこちら)



「CLANNAD」 8 みさき樹里 ジャイブ



「C3 -シーキューブ- VI」 水瀬葉月 電撃文庫
「とらドラ10!」 竹宮ゆゆこ 電撃文庫
「とある魔術の禁書目録 17」 鎌池和馬 電撃文庫



「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 02」 秋月律子 双海亜美/真美 コロムビアミュージックエンタテインメント



「そして明日の世界より――」 (etude)



気がつきゃ、小説がまたタワーになってます。
早く読んで、片付けないと。



私信です



淡色館 (来島あわさん)
03/05  さやか(夜明け前より瑠璃色な)
さやかさんと言ったら、このお菓子か特濃緑茶ですよね。今はまだ「for PC」を
はじめたばかりですが、扉にぶつかる姉さんは可愛いなあと思いながらやってます(笑)。



出張お疲れ様でした。出張中は、ホテルでは何もやることがないですしね。
テレビを見るか、持参した本を読むぐらいなので、滞在期間が長いと大変です。
ビッグサイトも、今でこそコミケぐらいでしか行きませんが、初めて行ったのは
仕事関連の展示会だったのを思い出しました。



時の棲む森(早坂充さん)
��月1日
・originalshortstory 冬のないカレンダー #13
「だってキミはおっぱい星人だっておばさまが言ってたよ?」
そうか、その選択肢がありましたか>寝る
まあ、結局は女の子のいうことを聞いてしまうわけですが(笑)。



��月3日
・FORTUNE ARTERIAL sideshortstory「ひな祭り」
ふたりっきりだと、意外と大胆な陽菜さんでしたとさ♪



・originalshortstory 冬のないカレンダー #14
「私のおっぱいのほうが良いの!」
やめて! 姉妹そろっての攻撃で男の子のライフはもうゼロよ! みたいな(えー



��月6日
・夜明け前より瑠璃色な sideshortstory 「約束の証」
このタイトルも、すでにシリーズになってますよね。
相手にふさわしくなれるように、そして支えられるように。
ふたりなら、きっと大丈夫ですね。



��早い物で3回目
本当に……まさか3年目になっても続いているとは思いませんでした(わはー
こんなに長い期間、同じ作品の二次創作を書く事になるとは。
��カリスマスキンシップ師
どんなことをしていたのか、ラジオなのでわからないのが残念です。



Sketches and company(ブタベストさん)
03/03 早坂さんのオリジナル『originalshortstory 冬のないカレンダー #13
「だってキミはおっぱい星人だっておばさまが言ってたよ?」』から
いつまでも若いお母様ですよね、見た目もココロも♪



03/05 早坂さんの『originalshortstory 冬のないカレンダー #14
  「私のおっぱいのほうが良いの!」』
もう、三義姉妹でいいじゃないですか(えー



・弓谷奈津さん
名前や設定があるということは、お話もあるということでしょうか?
今後の展開に期待をしてます♪



03/08 さやか(夜明け前より瑠璃色な)
違和感、というとピントがずれてるように見えることかな。
��達哉のほうがぼやけてる感じ)
それは、やはり線の太さが違うから、そう見えるのでしょうか。



いろいろとお疲れ様です。
時には羽根を伸ばしたりして、がんばってください。
やっぱり、絵を描くことが一番の気晴らしになるのかしら。



��「アンドリュー・ワイエス展」
他の人にはなんてことのないモチーフですが、それを描くことによって見えてくる
ものを考えたりして、おもしろかったですね~。
考えていることを読み取ろうとして、より深く作品に触れていけるような。



��見えていたほうがいいですか?
ぱんつは見えちゃだめですよ(?)



��体験版
DLはしたんですが、まだやってないですね~。マスターアップもしたそうですし、
今週にはやっておきたいかなあ。



気ままな場所(福hideさん)
03/05 夜明け前より瑠璃色な SS 『お別れ・・・なのかな』
自分の中で、気持ちを整理するしかないんだけど、今までの時間があればあるほど、
それは簡単にはできないことなんでしょうね。
『家族』として、幸せになってほしいものです。



03/06 夜明け前より瑠璃色な SS 『穂積さやか誕生日記念SS「さやかのリクエスト」』
千両役者なさやかさんがサイコーです♪
なんだかんだで遊園地の乗り物を制覇しているんだから、確かに若いとは思います(ぇ



03/07 夜明け前より瑠璃色な SS 『いつもと違う風景』
留学期間が春から夏だったから、どうしても寒い頃のお話は本編ではないんですよね。
海を見て驚く月の人たちだから、雪なんてもっと見たことがないんでしょうね~。



��それにしてもかなり前から目をつけて
自分以外の女の子なんて見てほしくない、という気持ちは誰しもあるものですし(ぉ



��何気ないことですけどいい雰囲気ですね。
ありがとうございます。自然すぎて、書いていて地味なところもありますが、
陽菜だとあまり苦にならないですね。



��メール
えっと、今、ちょうどさやかさんは仕事に出かけてますので、僕が責任を持って
メールを届けておきますね。
差し入れはすごく喜んでくれると思います♪



��米糠とか昔ながらのを
あってもおかしくないかなとは思ったんですがねえ(笑)



まったり空間(マクさん)
03.06 瑛里華ルートだったら?
どうありがとうございます♪
他人に嫉妬するシーンってあまり見せないから、それが余計に可愛いですね。
こういうのを読むと、ついつい他のパターンも読みたくなりますよね。
かなでさんとか、桐葉とか、白ちゃんとか、部長とか(ぇ



��これ誤植です
あらあら、うふふ。ひょうたんから駒って、こういうことを言うんでしょうか。
その時期は確かに微妙ですよね。



��そして明日の世界より――
評価はちょっとわからないんですが、出荷数が少ないからかなあと思いますね。
ちなみに、某お店のショーケース入りしたソフトの値段は、今週、また値上がり
してました。ヘンな業界ですね(笑)



��瑛里華さんはコント体質
ボケもツッコミもどちらでもオッケーですよね♪



��ひな祭=おさげ祭
本人以外はみな同じ髪型にって、どんな光景なんでしょうかね。



やまぐうのページ(やまぐうさん)
��月8日 フィーナの小文「可愛い貴方」
ぬいぐるみを触ると、それが相手に伝わればいいのに……と思ってしまう僕は、
どうしてもロスト・テクノロジーを絡めたいみたいです。



M-A-T 別館(ふみぃさん)
東北旅行お疲れ様でした~。
天気がすぐれない日もあったようですが、大丈夫でしたか?
スガキヤは、僕も昨日のイベントの後の昼食で行ってきました(笑)



時にはおとなしく



「うん、今日は何もしないから、安心してていいよ。……たまにはわたしも
静かに過ごすんだもん。何かヘンかな? いいけどね、別に。そうだ、肩でも
もんであげようか。こう見えても、マッサージは得意なんだよ♪」



じわじわと散らかりだしていたので、部屋の片付けばかりしてました。
夕方ぐらいに出かけようかなーと思っていたのですが、弥生賞をきれいに
はずしたのがショックで、家でおとなしくしてました(笑)。



「準備できた、孝平くん?」
「ああ。ちゃんと布団も干したし、洗濯もばっちり。荷物もちゃんとまとめて
あるから、いつでも出られるぞ」
「それじゃ、5分後に寮の前で待ち合わせだね」
「ここから一緒に行けばいいんじゃないか?」
「だめだよ。デートはデートらしくしなくちゃ」
 そう言うと、陽菜は小走りで階段を下りていった。
 やれやれと思いながら、少しゆっくりめに階段を下りる。
 そして、寮の前で待っている陽菜に向かって声をかけた。
「お待たせ、待ったか?」
「ううん、私も今来たばかりだから♪」
 あははっとふたりで笑いあった。
 なるほど、確かにデートってこういうものだよな、なんて思いながら。
 仲良く手をつないで歩いていると、前方から桐葉が歩いてきた。
「おはよう、紅瀬さん」
「おはよう……悠木さん、支倉君も」
「おはよう。紅瀬さんは散歩か?」
「いいえ、主の用事を済ませて帰ってきたところよ。まったく、伽耶ったら寝かせて
くれないんだから……」
 それを聞いた陽菜の顔が、赤く染まる。
「ゲームをしていたのだけど、自分が勝つまでやめようとしないのよ。まったく、
しかたのない主だこと」
 と言い残して、桐葉は歩いていった。
「あ、あはは……い、行こうか、孝平くん」
「お、おう」
 なんとなく、ぎこちなくなりつつも、手はつないだままのふたりだった。



陽菜さんは何を想像したのでしょうね?



それでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



2009/03/07

「ナゴヤ オートトレンド2009」イベントレポぷち



ポートメッセなごやで開催されている、オートトレンドに友人と行ってきました。
イベントについては、もう少し展示数が多いとよかったのに、と思いました。
正直、2000円でこの展示ではちょいと不満です。
でも、たくさんの痛車が見られたので、そちらで挽回できたかなというところです。
おまけに、一般の駐車場でも、至る所で拝見できましたし♪
その中で、一番インパクトのあったものは……秘密です。
というと怒られそうなので、とりあえずキーワードをみっつだけ。
詳しくは、このエントリーを最後まで見てください。
「オーガスト」「夜明け前より瑠璃色な」「シンシア・マルグリット」以上のみっつです。
……バレバレですか(わはー



画像をたくさん置いてあるので、続きを読むにしておきます。
それと、一枚だけ撮影許可を取れずに撮影した写真があります。
問題があるようでしたら、すぐに画像は削除します。
他の写真は、会場内だったり撮影OKだったので、大丈夫だと思いますが。





友人と合流してから、るーこさんでポートメッセに向かいました。
事前にサークルKで前売り券を買うことも忘れません。
だって、安いじゃないですか。それに、会場で買う手間が省けますもんね。
当日でも前売り券が買えるのは、便利ですね。



ポートメッセに入るまでに渋滞してるのでは……という心配がありましたが、実際は
思ったよりもすんなり入れました。到着が10時すぎだったので、まだよかったのかしら。
車を停めて、会場まで歩いている間に、早くも痛車があちこちに。
一般の車なので写真は撮りませんでしたが、やっぱりこういう車で来る人が多いよね。
会場に近いほど、その割合は大きかったです。



とりあえず、中をぐるっとまわろうかということで、3号館、1号館、2号館の順に
ぐるりしてきました。
気になったのだけ、写真撮りました。携帯のカメラなので、画質がイマイチなのは
ご了承ください。



f:id:kmx1328:20090307205307j:image



f:id:kmx1328:20090307205306j:image



f:id:kmx1328:20090307205305j:image



f:id:kmx1328:20090307205303j:image



f:id:kmx1328:20090307205301j:image



f:id:kmx1328:20090307205300j:image



f:id:kmx1328:20090307205259j:image
タマ姉、タマ姉じゃないか!(笑)
ブース番号は140でした。



f:id:kmx1328:20090307205443j:image



f:id:kmx1328:20090307205442j:image



f:id:kmx1328:20090307205441j:image



f:id:kmx1328:20090307205440j:image
ビシィ!



f:id:kmx1328:20090307205439j:image
星来たん!



f:id:kmx1328:20090307205438j:image
Phantomですね。後ろもバッチリガードされてます。



f:id:kmx1328:20090307205437j:image



f:id:kmx1328:20090307205436j:image



f:id:kmx1328:20090307205435j:image



f:id:kmx1328:20090307205434j:image



これで会場内は終了です。
ここからは、会場外の痛Dドレコン祭りで展示されていた、一般の(?)
痛車です。



f:id:kmx1328:20090307205625j:image
Navel……でいいよね?



f:id:kmx1328:20090307205624j:image
「SHUFFLE!」のリムちゃんこと、プリムラカー。なぜか、スク水が風にゆれてました。



f:id:kmx1328:20090307205623j:image
シャナですねー。



f:id:kmx1328:20090307205622j:image
なのはカー。この車、かなり有名ですよね? あちこちの記事やら雑誌で
見かけたことがありますし。



f:id:kmx1328:20090307205621j:image
「真・恋姫†無双」。ベースの車がデカイとキャンバスもデカイね♪



f:id:kmx1328:20090307205648j:image
「ヨスガノソラ」の春日野穹。



f:id:kmx1328:20090307205647j:image
アイマスから、千早と……えっと、響かな?



f:id:kmx1328:20090307205646j:image
Starlight Braker。文字だけですが、インパクト最大でした(笑)






f:id:kmx1328:20090307205645j:image
フェイトちゃん。全体的に、なのはの割合は多かったようなー。



こんなところでした。他にもいろいろありまして、思いっきり楽しんで
しまいました(わはー
おおう、会場外のほうが、充実度高いね(えー
そして、帰る前に、もう一度一般の駐車場の痛車たちを見て回りました。
あまりじろじろ見るわけにもいかないので、ささっと眺めつつ歩いていると。



f:id:kmx1328:20090307205644j:image
シ、シンシアー!?
まぎれもなく、「オーガスト」の「夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-」の
「シンシア・マルグリット」ですよ!!
マナーに反することだとは思いつつ、オーナーの方がいらっしゃらなかったので、
一枚撮らせていただきました。
何か問題があれば、すぐに消しますので。
いやー、他にもオーガストの痛車は見かけましたが、まさかシンシアがいるとは。
それに、写真ではわかりづらいでしょうが、ドアの部分の絵は、おそらくゲーム内
CGのはず……。仕事速いですねえ。
いやー、これが見られただけで、今日来た甲斐がありました。



とまあ、こんな感じで、なにやら痛車レポみたいになってしまいましたが。
会場内もそれなりに楽しかったですよ。いろんなカスタムカーが見られるのは、
やっぱりうれしいですね~。



こんなところで、逢えたんだね



「偶然、なのかな。それとも運命って言ったら、きっと神様に怒られちゃうよね。
ごめんね、ヘンなこと言って。ただ、見ていられるだけでも、幸せなの」



今日はいいお天気でお出かけ日和でした。
港まで走って、楽しく過ごせましたよ。



「孝平くん♪」
 陽菜の楽しげな声に、孝平はうな垂れるしかなかった。
「とほほ、まさかまた三つ編みをすることになろうとは」
「大丈夫だよ、孝平くん。前の時よりも髪の毛が長くなってるから、編みやすいよ?」
「……さんきゅ、陽菜」
「うん♪」
「どうしてなんだろう。甘い会話のはずなのに、切なさが感じられるわ……」
「え、えと、支倉先輩、お茶をどうぞ」
 こぽこぽと急須からお茶を注ぐ白だった。
「ありがとう、白ちゃん。……ふたりにお願いがあるんだけど、このことは誰にも
言わないでおいてくれるかな。やっぱり恥ずかしいから」
「どうして? 別に、女子大浴場に突入したわけじゃないから、平気でしょ」
「随分なつかしいことを……あいたた。陽菜、なんでつねるんだよ?」
「さあ、孝平くんの胸に聞いてみたらいいんじゃないかな」
「あ、ごめんね、陽菜。余計なこと言っちゃったわね」
「ううん、えりちゃんは悪くないよ。孝平くんがえっちなのがいけないの」
「いや、俺は何も思い出してなんか……」
「(にこにこ)」
「すみませんごめんなさい」
「これっきりだよ?」
 と言って、陽菜は孝平のほっぺたをさすった。
「?」
 白は、何がなんだかわからなくて、ずっと首を傾げていた。



むむ、こういうのはちょっと難しいですね。もう少しコンパクトにまとめなくては。



すみません、イベントレポ書いてたら時間がなくなりました。
明日こそは、私信を書きたいです。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります!



2009/03/06

(ぷちSS)「穂積さやかのよあけなラジオ ~あまあまお姉ちゃん編」(夜明け前より瑠璃色な)(穂積 さやか)



業務報告~。
SS「穂積さやかのよあけなラジオ ~あまあまお姉ちゃん編」を追加しました。
「夜明け前より瑠璃色な」のヒロイン、穂積 さやかのSSです。
上のリンクからでも下のリンクからでも、お好きなほうからどうぞです~。
上はいつものhtmlで、下ははてな仕様になります。





「穂積さやかのよあけなラジオ ~あまあまお姉ちゃん編」(夜明け前より瑠璃色な)(穂積 さやか)



 みなさん、こんばんは。穂積さやかです。
 早いもので、第三回目となりました。……うふふ、細かいことにつっこんではいけませ
んよ?
 気になる人は、後で私のところまでメールを送ってくださいね。



 あらためましてこんばんは。パーソナリティーの穂積さやかです。
 前回の放送もたくさんの方々に聞いていただいたみたいで、どうもありがとう。最初は
不安でいっぱいだったこのお仕事も、楽しくやっていけそうな気がしています。
 今回は「あまあまお姉ちゃん」ということなんですが、どういう意味なんでしょうね。
 私、こう見えても意外としっかりしているんですよ? えへん、と胸を張ってみます。
 それでは、今日も最後までお付き合いください♪



 さて、早速ですがゲストさんをお招きしましょうね。
 前回は月の教団の司祭、エステル・フリージアさんでした。そして、今回も月からのお
友だちがゲストに来てくれました。
 神出鬼没で無口、でも、その愛らしさはついつい抱きしめてしまうほど。
 それではお呼びしましょう、リースリット・ノエルさんです。どうぞ~。
 ……
 あら? リースちゃん、どうぞ~。
 ……
 すみません、ちょっとお待ちくださいね~。
 ……、……、……
 お、お待たせしました。それではあらためて、リースちゃんです!
「サヤカ、くるしい」
 だって、リースちゃんが逃げようとするんだもん。お姉ちゃんとしては、リースちゃん
を離すわけにはいきません。すりすり。
「……今は、逃げない」
 ということですので、今日のゲストはリースちゃんです。ぱちぱちぱち♪
「リース……です。よろしく」
 はい。それでは早速、このコーナーに行っちゃいましょう♪



『リースリット・ノエルのねこまっしぐら』



「……なに、それ」
 スタジオに近所のクロちゃんを連れてきたので、リースちゃんがどうするのかをあたた
かく見守るコーナーですよ?
「何もしないから」
 ええ~、そんなあ。ねこさん、キライなの?
「それは……キライ、じゃない……」
 そうですよね♪
「ラジオなら、ラジオらしく」
 はあい、わかりました。それじゃ、この収録が終わったら、一緒に遊びましょう。ね?
「……(こくり)」
 ありがとう。それではここでCMです。



-----------------------------------------------------------------------------



 突然やってきたプリンのお姫さま。
 傷心のリースのため、達哉たちはリースを温泉へと誘うのですが……。
 次回、魔法少女リースリット・ノエル、第5話。
『いったいどっちが大きいの?』。
 次回も、エステルマジカルがんばります!」



-----------------------------------------------------------------------------



 こんばんは。今宵もあなただけにお届けする『よあけなラジオ』。
パーソナリティーの穂積さやかと、
「リース」
 で、お送りしております。
 さて、早くも後半戦です。がんばっていきましょう♪
「次のコーナー」



『しあわせの配達人』



 視聴者様からのメールをお伝えするこのコーナー。今回はちゃ~んとメールが届いてお
りますよ。
「ナツキから」
 うふふ、そうです。いつもお世話になっているトラットリア左門の看板娘、鷹見沢菜月
さんからのメールです。
 それでは、読みますね。



『リースちゃんへ
 いつも、うちのお店に来てくれてありがとう!
 父さんも兄さんも、リースちゃんが来ると気合が入るみたいで、うちの店としてもとっ
ても助かってます。
 さやかさんの番組に出るって聞いたから、普段は言えない事をこうやって文章にしてみ
ました。
 なんだか変な感じだね。
 また、いつでも遊びにきてくれると嬉しいな。そうしたら、今度は私もリースちゃんに
お料理を作ってあげたいです。
 それじゃ、またね♪
                                  鷹見沢 菜月』



「……あ、ありがとう、ナツキ……」
 だ、大丈夫よリースちゃん。その時は、私も一緒にいてあげるからね。
「ほんと?」
 もちろんですよ。あたたかく、見守っているからね~。
「……サヤカ、ずるい」
 というわけで、菜月ちゃんのメールでした。
 今日の『しあわせの配達人』は、鷹見沢菜月さんでした~。



 あらあら、もうエンディングなんですね~。
「これで、いいの?」
 私としては、もっともっと話していたいんだけど、どうしても時間の都合があるから、
しかたないの。ごめんね?
「ううん、平気。……楽しかったから」
 リースちゃんにそう言ってもらえて、お姉ちゃんはすっごく幸せです。なでなで。
「あ……」
 なでなで、なでなで。
「……ありがと」
 はっ、これが『あまあまお姉ちゃん』ということなのかしら。構成作家さん恐るべし。
 さて、次回のゲストですが……えっと、秘密です♪
「どうして?」
 そのほうが、みんな気になって次の放送も聞いてくれるんじゃないかなって思って。
 あと、実は秘密にしないといけない事情もあるの。
「……わかった」
 というわけで、お届けいたしました『よあけなラジオ』、いかがでしたか。
 あなたのハートがあまあまになっていたら、お姉ちゃんは幸せです。
「おつかれさま、サヤカ」
 ありがとう、リースちゃん。
 では、みなさま、しばしのお別れです。
「リースリットと」
 パーソナリティーの穂積さやかでした~。
 おやすみなさい、よい夢を……。






 おわり



あまあまお姉ちゃんは好きですか



「わたしはお姉ちゃんがやさしくてもあんまりうれしくないかな。それよりも、
お兄ちゃんがやさしいほうが嬉しいな! ねぇ、わたしのお兄ちゃんに
なってみない?」



えと、どういう状況なの、これ(笑)。



なんだか、忙しいのかそうでないのかよくわからない一週間でした。
とにもかくにも明日はお休みなので、のんびり……したいと思うのですが、
出かける予定です(ぉ
ちょっと、ポートメッセまで、車を見に行ってきます。



「よろしくお願いします、陽菜先輩」
「うん、まかせて。これでも修智館学院一の三つ編み師だよ?」
 冗談めかして微笑む陽菜に、白も笑顔になった。
「うわあ、白ちゃんの髪、すごく細くてやわらかいね」
「そうですか? わたしは自分のことなので、よくわからないのですが」
「自慢していいと思うよ。……そういえば、東儀先輩の髪も長くてきれいだよね」
「もしかして、東儀家には秘密のシャンプーが伝わっているとか」
「そんなわけないでしょう、支倉くん。……ないわよね、白?」
「え、ええと、わたしは少なくとも聞いたことがありません」
 そんなことを話している間に、白の三つ編みは完成した。
「はい、できました♪」
「白ちゃん、鏡見てみなよ」
 孝平が手鏡を渡すと、白はにこりと笑った。
「すごいです。なんだか、文学少女になったみたいな気がします」
「校則にも準じた、伝統的な三つ編みだからね。もしよかったら、また編ませてね」
 そして、陽菜の目は、最後の一人に向けられた。



え、まさか(わはー



続き物の場合は、多少書きやすいところがあるので、助かってます。
昨日の自分に感謝、ですね。
今日は2本立てでしたが、さやかさんの分も去年のネタ振りがあったので、助かってます。
去年の(以下略



私信、とりわけ感想がなかなか書けなくて、どうもすみません。
土日なら、時間に余裕があるので、がんばって書きたいです。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



2009/03/05

「夜明け前より瑠璃色な- Brighter than dawning blue - for PC」プレイ開始~♪



えと、菜月をつんつんするところまで。
具体的には、まだフィーナと出会ってもいないんですけど(ぉ



やっと、見つけた



「うふふ、こ~んなところに隠してたんだねぇ。そりゃ見つからないわけだよ。
まったくもう、わたしというものがありながら……よしっ、消去完了。代わりに
わたしの写真データを入れといてあげましょうかねー」



喜びと悲しみの量は、この場合同じなのでしょうか。それでしたら、この
等価交換には価値があるのですが。



「そして明日の世界より――」買って来ました。
中古で6480円。これなら、いいよね。
通販サイトではほとんど見つからず、あったとしてもプレミア価格でして。
とあるお店ではショーケースに置いてありましたが、8Kだったのでどうしようかと
悩んでまして、今週探してダメなら……と思っていたところでした。
見つかってよかった~。春日井まで行った甲斐がありました(笑)。



「~~~♪」
 顔の表情からも、陽菜の嬉しさが伝わってくる。
 瑛里華の髪をやさしく丁寧に編み上げていく陽菜の笑顔は、見ている人にも
伝染していった。
「陽菜先輩、すごく楽しそうです」
「そんなに、編みたかったのか?」
「うん。だって、えりちゃんの髪、とっても気持ちがいいんだよ。それに……」
「それに?」
「小さい頃にも編ませてもらったこと、思い出したから」
「……私は、ずっと覚えていたわ。数少ない、小さい頃の思い出だったから」
 瑛里華が懐かしむように目を閉じる。
「ごめんね。……でも、本当に思い出せてよかったよ。わがままも、時には
いいことがあるんだね……」
 陽菜の目に、涙の粒が浮かんでいた。
「よかったな、陽菜」
「うん♪ ……はい、できあがり」
 瑛里華の金髪は、二房の三つ編みになっていた。
「ほんとに上手ね。さすがは三つ編み師、といったところかしら」
「陽菜先輩は、三つ編み師なんですか?」
 白が目を丸くした。
「……そうなのかな?」
「いや、俺に聞かれてもな」
「それじゃあ、白ちゃんもどうかな」
「え、わ、わたしですか?」



こうやって、立ち絵のバリエーションは増えていくのです(なんのことやら



って、明日に備えてもう少しがんばろう。大丈夫、まだ24時間以上ある(ぇ



それでは、明日もエステルマジカルがんばります!



2009/03/04

私信です



気ままな場所(福hideさん)
SSの感想ありがとうございます~。
��ひなちゃんの“何か”
陽菜の場合は、何か特別なものはなくてもいいかなーと思ってます。
自然に二人がいて、それだけでも幸せなんだよってことを書いていけると
いいですね。



やって無駄なことってないんだよ



「だって、やらなきゃ無駄だってことがわからなかったんでしょ? だったら、
それは無駄じゃないよね♪ どんなことでも、がんばればきっといいことが
あるんだよ~」



そう考えると、前向きに歩いていけそうです。



不景気だなんだと言われてますが、お仕事の引き合いの話だけは結構うちの
会社は来ているみたいです。
儲けは少なくてもいから、リピート性のある案件だといいのですが。
そしたら、2回目以降はラクですからね(笑)。



「陽菜、昨日はありがとうね」
「ありがとうございました、陽菜先輩」
 いつものお茶会の席。生徒会の紅二点がぺこりと頭を下げた。
「え、昨日? ……私、何かしたかな」
 ごつん、という鈍い音がした。瑛里華が机に頭をぶつけたのだ。
「何って、ひな祭りのお手伝いでしょ! もう、頭ぶつけちゃったじゃないの」
「それは会長が自分でやったからだろ。はい、今日は俺が淹れてみた」
「わかってるわよ……ありがと」
 おでこを押さえつつ、お茶を受け取る瑛里華。
「ありがとうございます」
「ありがとう、孝平くん」
 とりあえず、みんなお茶を飲んで気分を落ち着けることにした。
「あら、おいしいじゃない♪」
「これでも、毎日白ちゃんの仕事振りを見てるし、時々陽菜にも紅茶の淹れ方を
教わってるからな」
「はいはい、お熱いですこと。それはそれとして、私たちとしては昨日のお礼を
したいんだけど、何かしてほしいことってある? 陽菜のしたいこと、私と白で
やろうって話していたのよ」
「うーん、そう言われても、特に思いつかないなあ……」
「小さなことでも構いませんから、何かあったら遠慮なく教えてくださいね」
「うん。……あ、だったらひとつお願いしても、いいかな」
「ええ、いいわよ」
「あのね、……編ませてもらってもいい?」



さあて、忘れかけていた初期設定、三つ編み師の出番ですよ(わはー



そんな、後10分しかないなんて。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2009/03/03

私信です



まったり空間(マクさん)
02.27 猫姫様(麻巳&朋子SS)
あ、公園って、あの公園のことだったのね。朋子がらみだと、どうしてもコンビニの
イメージがあったから、最初はぴんと来なくて。
にしても、朋子は二人の関係に気づいてない、という状況は一貫してますね。
まあ、猫に囲まれててご満悦だから、ということでしょう。



��MPEG2でPCに取り込まないといけない
その時点で、メンドくささ&やり方よくわからないのコンボでアウトです(えー
てるてるについては、それでは児玉先生のサイトも覗いてみるといいかな、とだけ。



SSの感想ありがとうございます~。
��瑛里華らしいベクトル
そう言っていただけると嬉しいです。かなでさんとは違いますが、書きやすさは
同じぐらいなんですよね、瑛里華は。
��ヤキモチな瑛里華さんも
こういうときに、アナザービューの出番ですぞ(笑)
書いてもらえるとうれしいかもってミサカはミサカは思ってみたり!
と、ミサカはミサカ20001号の物真似をしてみました(長いよ



気ままな場所(福hideさん)
SSの感想ありがとうございます~。
��二人は自然とくっついちゃうんですよね
元々、幼なじみでもあるので、それが自然に書けるといいなあと思っていたり。



灯りをつけてもいいですか



「だ、だめだよ……だって、恥ずかしいもん。せっかく夜になるまで待ってもらった
意味がなくなっちゃうじゃない」



でも、暗いとうまくできませんよね(ぇ



今日は雨でした。天気も不安定ですが、気温も同じく不安定ですよね。
先週は随分あったかかったから、このまま春になっていくのかしらんと思って
いたら、今週はずっと寒そうですしね。
こういうときは、おとなしくしているのがいいのでしょう。
でも、今日もお店に行ってきたけどね(笑)。



「今日は雨だね、孝平くん」
「ああ、こればっかりはしょうがないよな。でも、おかげでいいものが
見られたと思えば、雨も悪くないかな」
 あいにくの雨。当初は寮の中庭で開催される予定だったひな祭りパーティーは
会場が談話室に変わった。
「そうだね、こんなに立派な雛人形が見られたんだもん。紅瀬さんには感謝
しないといけないね」
「……私は、何もしていないわ」
「それでも、許可、してくれたんだろ。昔、伽耶さんと遊んでたっていう
貴重な雛人形らしいじゃないか」
「運んでくれたのは、貴方と八幡平君でしょう」
「これぐらいはやらないと、カッコつかないだろ」
「ありがとうね、孝平くんも」
「陽菜のその笑顔だけで、十分お釣りが来るよ」
「……ごちそうさま。それじゃ、私はこれで」
 桐葉は音も無く去っていった。
「……え、えー、みなさん。お集まりいただきまして、どうもありがとうございます。
祝いの杯をお渡ししますので、前の方から順番に取りにきてください」
「お、いよいよ白酒の登場だな」
「孝平くん、私たちも行こう。白ちゃんのお手伝いをしないと」
「そうだな。さすがに白ちゃんひとりで白酒を配らせるわけにはいかないし」
「あ、支倉くんに陽菜。ふたりはそっちでお願い。こっちは私と白でやるから」
 宴の準備は着々と進んでいった。



最初に考えた内容が、去年のお話と似通っていたので、ちょいと変更です。



ああ、今日も時間がなくなったよ……。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります。



2009/03/02

私信です



時の棲む森(早坂充さん)
SSの感想ありがとうございます。
やはり、そういうシーンを期待してたのかな、と少し申し訳なく。
イベントを多めに書こうと思っていたんですが、バレンタインの前後で時間を使いすぎて
しまったので、いつもの瑛里華さんでしたね。



僕の文章は会話文が基本なので、それで書きやすいのかもしれません。
人によっては地の文のほうが得意なんでしょうが、僕は会話文が好きなので。
毎日なのは、やっぱり慣れもありますね。



気ままな場所(福hideさん)
SSの感想ありがとうございます~。
��楽しいがいい
シリアスやえっちなのは他の人に任せますので、僕は楽しく書ければそれで
いいかなーと思ってます。



門前払いの小僧は涙を飲む?



「ええっと、なぐさめてあげればいいのかな? それとも、バッカじゃないの~、
あっはっは! って笑えばいいの? ……しょーがない、頭、出しなさい。
今日は特別になでなでしてあげるから」



仕事を終えてから、いよっし、と気合を入れてゲーム屋に向かったら、
なんと今日は棚卸しで閉店時間が早まってました(ががーん
まあ、そういうこともあるよね。
……ええい、こんなお約束なイベントは不要です(わは



「おかえりなさい、孝平くん。お茶会の準備はもうすぐできるよ、って
どうしたの、そんなに息を切らして」
「いや、風が強かったから走って帰ってきただけ。強風の中をのんびり
歩いてるのもな」
「女の子はそういうわけにはいかないんだけどね。……はい、お茶」
「サンキュー、陽菜。……ああ、やっぱり陽菜のお茶はおいしいな」
「ありがとう、孝平くん」
 そんなふたりを、じっとりと見つめる四つの目。
「な、なんですか、かなでさん」
「いーえー、らぶらぶだなーと思っただけ。ねー、えりりーん」
「そうですねぇ、悠木先輩。まさか、こんなにも夫婦っぽい光景が
目の前で見られるとは思ってなかったわ」
 ずずず、とあからさまに音を立てながら、かなでと瑛里華はお茶をすすった。
「もう、ふたりともからかわないでよ、はいお茶」
「ありがとー、ひなちゃーん」
「ありがと、陽菜」
 孝平は荷物を置くと、いつもの定位置に座る。そして、陽菜も定位置の孝平の
隣に座った。
「今日は、白は用事があるからお茶会には来られないそうよ」
「へーじも同じく。バイトで疲れたから寝るって」
「司は、この強風の中を出前してたんだろうから、疲れるのもわかるな」
「そんなに外の風、すごいの?」
「ああ、春一番はもう吹いたけどさ、結構な。寒さもぶり返したような気がするよ」
「それじゃあ、明日のひな祭りはどうなるのかなあ」
 陽菜が心配そうに呟いた。



書いてて思い出しましたが、明日はひな祭りなんですよね。
って、昨日の日記に書いてたくせに、すっかり忘れてましたよ(えー



むむ、しばらくまともにゲームやる時間がないかも。
合間をぬって、「夜明けなforPC」は進めたいなあ。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります!



2009/03/01

今週の獲物~ (画像はこちら)



「てるてる天神通り」 3 児玉樹 角川書店



「六畳間の侵略者!?」 健速 HJ文庫
「迷い猫オーバーラン!3 ……拾う?」 松智洋 集英社スーパーダッシュ文庫
「Myメイド」 わかつきひかる 美少女文庫



くっ、発刊ペースが早いなあ。



「夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-」 (オーガスト)
プレミアムエディションですね。つかスタンダード版を見かけないんですが、
流通してるのかしら。
特典はソフマップです。



「アンドリュー・ワイエス-創造への道程(みち)」展



開催期間が後一週間、というわけで行って参りました。
愛知県美術館というのは栄にありまして、今回はじめて行きましたよ。
さらに言えば、オアシス21もはじめて歩いたかも(笑)。



今回はかなりの数の作品が展示されてますが、同じモチーフの素描も含めて、でした。
最初はなんで同じような絵が何枚もあるんだろうと思ってましたが、気づいてからは
違いを見比べたりと、いろいろ楽しめました。
鉛筆はともかく、水彩であんなふうに描けるのかと圧倒されましたね。
自分のイメージでは、水彩はどこかぼやけたような感覚があったので、こんなに緻密な
水彩画もあるのだなと。
ドライブラッシュという技法が、その緻密さの要因かな。何も調べてなくてあれですが。
鉛筆による素描、水彩、そしてテンペラといくつものパターンで同じモチーフが
描かれていました。でも、少しずつ角度が変わっていたりして、ひとつのモチーフで
その風景の立体感までもがわかるような気がしました。



ワイエスの作品は、モチーフがとても独特でした。なんでこれを描こうと思ったんだろう、
ということを考えてしまって。それが彼の伝えたいことなのかな、それがこの絵に
こめられているのかな、と。



ワイエスは秋と冬が好きなようで、作品もどこか寂しい荒涼とした風景画が多かったような
気がします。
いろいろな作品からそれが伝わってくるんですよね。加えて、独特なモチーフ。
印象が一番強かったのが、「火打ち石」という作品で、実際の火打ち石ではなく、そんな
イメージの岩を描いた作品だったんですが、ただの岩なのにこんなに存在感があるように
描けるものなのか、と思いましたね。鉛筆も水彩もテンペラもあったんですが、水彩が
特に印象に残りました。
えっと、このページにありますね。
これによると、福島でももうすぐ見られるようです。展示数から、多分この愛知での展示を
持って行くのかなと思います。



ワイエスにとってのモチーフはいろいろな作品で見られますが、彼のキエチーフは、
生まれ故郷と友人の家、ということになるのでしょうか。



そして、途中で知ったのですが、今年の1月16日にワイエスは亡くなられたそうです。
��1歳ということは知っていましたが……。
氏のご冥福をお祈り致します。
この展示を観ることができたのも、偶然の積み重ねでしたが、よかったですね。



��月8日まで、栄の愛知県美術館で開催されていますので、興味のある方は行かれてみては
いかがでしょうか。



私信です



気ままな場所(福hideさん)
SSの感想ありがとうございます~。
��この人がいるとやっぱり
そんなこと言っちゃうと、毎日、になってしまいますよ(笑)。



MCのSSについては、クリア後に読ませていただきたいので、しばらくはうちでの
紹介も控えさせていただきますね。
それにしても、プレイするの早いですよね、うらやましいです。



まったり空間(マクさん)
SSの感想ありがとうございます~。
��カーブを曲がりきれませんでしたか
タイヤバリアに突っ込んでから、後悔するんですよね。
��きっと最初から見ていたに違いないっ
見ていたわけではありませんよ?(ぉ
��瑛里華もおだてりゃ
そして、あれやこれやとエッチな要求を……(きらーん☆)



C2のSSはまだ読めてないので、次の機会に。
PSPは動画とか音楽とか入れられるので便利ですが、めんどくさがりな僕には
ダメでした。結局、最初にいくつか入れたっきりで(笑)。



Sketches and company(ブタベストさん)
02/25 チアガールコスの山吹恋華(Canvas3)
チアなら、きちんと飛び跳ねてるシーンがいいなあ、なんて(ぉ
そのシーンを脳内のキャンバスに焼き付けるのですよ。



時の棲む森(早坂充さん)
反転していただけて嬉しいです。
あと、僕はまだ読んでいませんが、MCのSSもネタバレがあるなら反転処理を
しておいていただけるといいかなと。
勝手なお願いですが。
同じ理由で、MCのSSはうちでの紹介はしばらく控えさせていただきます。
とはいえ、まずはfor PC版からのプレイになるので、かなり先になりそうですが。



ふぉーびぃでゅんふるーつほーむぺーじ(TMくん)
・「半田へ「知多みるく」に会いに行ってきた!」レポ
すごいですね! まさか実際に行かれるとは。
さざなみさんとこの記事も拝見してましたが、ちゃんと話を聞きに行く人はなかなか
いないんじゃないでしょうか。
楽しく読ませていただきました。
僕がみるくさんのことを知ったのは、新聞記事からでしたね~。
一応、愛知県民なので(笑)。



やー、よいところに来たねぇ



「ぷっ、……つ、つまらない駄洒落なんて言ってないで、ちゃんとお勉強
してるんでしょうね。しっかりしないと、デス・マーチ歌っちゃうぞ♪」



どっちもどっちです(弥生=やよい=3月=マーチ=March)
��月の異名はいろいろあって、花月、桜月、桃月、花見月、雛月、夢見月などなど。
ウィキさんによると他にもあるので、これだけでもお話のタネになりそうですね。
近いところでは、やっぱり3月3日のひな祭りですよねっ。
そして、オーガスト的には3月6日のさやかさんバースデー。
僕のネタは一年も前に決定済みですので、トラブルがなければ……書けるかな?(ぇ



「おはよう、孝平くん」
「おはよう、陽菜。今日もいい天気だな」
 空には太陽がまぶしく輝いている。
「うん。お休みだったら、お布団干せたんだけどね~」
「昼間は学院に行ってるし、万一ってこともあるといけないから、なかなか
干せないんだよな」
「そう言えば孝平くんのお布団、だいぶぺたんこになってるよね。今度の
お休みが晴れるといいね♪」
「ああ。……って、次の休みはデートしようって言ってなかったっけ」
「……そう言えば、そうだよね。う~ん、デートは延期してもいいんだけど」
「布団のために延期ってのもな……。まあ、当日の天気によるけど、その時に
考えよう。俺は、陽菜がそばにいてくれれば、それだけで幸せだから」
「わ、私も……孝平くんがそばにいてくれるなら……」
 自然と、ふたりの距離は縮まっていく。



はい、おそらく誰の予想を覆すこともなく、「陽菜編」のはじまりです。
最初は挨拶から、というのは基本ですね。いきなり恋人同士の挨拶みたいですが(わはー



「アンドリュー・ワイエス展」に行って来ました。
展示数も多くて、かなり見ごたえがありました。詳細はこの後のエントリにて。
その後、大須に行ったり、ぐるっとまわったんですが。
「そし明日」難民になるかも(えー
だって、先週は普通に店頭に置いてあったのに、今日行ってみたらないんですよ。
あれ、もしかして売れちゃったのかなあ、がっくり。とか思ってたら、なんと、
ショーケースに入れられてました。
しかも、値上がってた(笑)。
こりゃやばいってんで、地元の店をまわってみたんですが、一軒を除いて、まったく
ダメでした。
うーん、来週の休みまでに出来るだけのお店を巡って、それでもダメならプレミア化
する前に買っちゃおうかしらと思ってたり。幸い、まだ定価よりは低い価格ですし。



「夜明け前より瑠璃色な- Brighter than dawning blue - for PC」インストールしました。
とりあえず、まだ起動確認だけしかできてませんけど。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります♪