2010/02/24

ガソリンについて考えてみました



シナジーカードの変更は明らかにユーザーにとってマイナスの方面が大きいと思いますが、
はたしてガソリン代についてだけ考えるとどうなるか。





今日チェックしてきたお店では、どうやらスピードパス使用で店頭価格から2円引き。
さらに割引チケットがあれば、そこから2円引き。そして、月々のクレジット請求時に
最大で2円引き。合計で6円引きになるようです。
うーん、今まであまり気にしてなかったけど、安いと思っていたのにはそういう理屈が
あったのね。
スピードパスは、他のクレジットカードでも登録できるけど、その場合は請求時の
割引がなくなります。



エネオスカードでは、聞いた話でしかありませんが、給油時に2(?)円引きに加えて、
請求時に2円引き。
つまり、トータルで4円引き(ぐらい)になるらしい、と。



コスモは、給油時に数円引きで、店によってはスロットでさらに値引きになることも。



シナジーカードは年会費必要(今は1312円だけど、次から2100円)。
エネオスカードも年会費必要だけど、年に1回の利用で無料になるから、実質無料。
コスモカードは年会費無料。



↑で考えると、シナジーカードが他よりも2円引き。ただし年会費あり。
僕の給油量が、月に1回以上なので、年間16回と仮定して、毎回40L入れるとすると、
��40L/年。つまり640×2で1280円お得なわけか。
でも、これじゃ年会費にも達してないんだよな。



つーわけで、やっぱりシナジーカードを使うメリットはなくなってしまうということに
なりますね。
ま、今年は年会費無料になっているので、もうちょい様子見かな。
シナジーカードのサービス変更は今年の7月からなので、それまでに決めよう。



つか、年会費実質無料なんだから、とりあえずエネオスとコスモのカードを作って、
近所のスタンドの価格を比較してみりゃいいじゃんね。
��実に単純な結論だった)



こんなところですな。
あと、楽天カードはエネオス利用でポイントが2倍だそうな。100円で2Pなので、
��30円で40Lだと5200円で104P。104円分の値引きと考えることも
できますが、買い物しないならポイントは意味ないんだよね。
それに、エネオスカードが4円引きだとすると、40L×4で160円引きだし、
エネオスカードのほうがお得なのです。
あまり通販しないので、楽天カードは僕にはメリットが少ないですね。
それなら、普通に楽天で買い物する時だけ、楽天カード使うほうがいいってことですな。
……といっても、まだ楽天カード持ってないんだけど(笑)。



以上、長々と書いてみたら、だいぶ自分の中で整理されてきた気がします。



0 件のコメント:

コメントを投稿