2010/04/08

ひがつようか



「お釈迦様でも草津の湯でも~、って言うけど、別に治してもらう必要はないよね。
だって、キミがわたしにメロメロなのは病じゃないでしょ♪」



逆も真なりと言いまして。



今日はお釈迦様の誕生日、と言われております。
高校の時の世界史の先生に教わったのですが、「おシャカになる」って言葉がありますよね。
これはお釈迦様の誕生日から来ているそうな。
お釈迦様の誕生日は「四月八日」。「しがつようか」→「ひがつようか」→「火が強うか」。
なんでも、火が強すぎて焼き物を失敗してしまった、ということからだそうです。
こんな雑談を授業の合間にたくさんしてくれたおかげで、世界史の授業はすごく楽しかったです。
当時のノートは今でも取ってあって、中身は先生がしてくれたいろんな話がメモられていたり。
ゆえに、こんなネタも覚えているのですよ(笑



それでは、明日もエステルマジカルがんばります。



0 件のコメント:

コメントを投稿