2012/02/11

ガラスのくつを探して



「強化ガラスじゃないと割れちゃうよね……ってのは無粋なひとことか。
はっ、もしや割れないような歩き方や体重になれということなの?
……むむむ、そう考えると奥が深いものなのかも」



考えすぎだろう、それは。



通称「モバマス」と呼ばれている、「アイドルマスター シンデレラガールズ」を
はじめてみました。
最初から有利な進め方は招待を受けること、とかありましたが、まあ課金する
つもりもないし、まったりやってみようかなというわけでスタート。
しばらくやってみて、とてもまったりやっていいゲームではないということが
わかりました。
基本的にはお仕事をこなして、レッスンをして、LIVEバトルで相手に勝つ。
というのが大まかな流れですが、ファン数を増やすのが目的にはならず、どうしても
アイドルをコンプリートするというのが目的になっているような気がします。
それは別にいいんですが、ゆっくりやっていてはとてもその目的が達成できそうに
ない、というのはシステムのうまいところかななんて思いました。
衣装のコンプを無視できれば、別にまったりでいいんですが、無課金でレアカードを
手に入れるには、コンプリートボーナスでカードを入手するというのはとても大事な
ことなのです。
ゆえに、まったりできない。なぜなら、まったりしていると、バトルをしかけられて、
負けて、衣装を奪われていくからです!(わはー
このゲーム、LIVEバトルに勝つと相手の衣装を奪えるのですよ。
単純にゲームを進めていても入手できる衣装には限界があるので、どうしても
バトルをしかけて欲しい衣装を狙うしかないのです。ぐぬぬ。
てなわけで、のんびり進めるつもりが、半日ほど延々とやり続けてしまったのでした。
まったく、ゲームというのは単純でも奥が深いものですね。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります。



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