2012/06/02

ツナガル



「ツナ大好きな女の子、それはツナガール! って何言わせるんですか。
そもそもわたしはツナよりもシーチキンのほうが好きなのです。どっちも
同じだと思ってるのなら、キミとはツナガレないなと思います」



何が違うの?



昨日、インターネットに接続できてやれやれと思っていたら、今日は社内
LANに接続できませんでした。
昨日の帰りに、電器屋さんでLANケーブル買ってきて、ハブ経由で接続したから
そのせいかと思ったのですが、いろいろ調べた結果、IPアドレスが変わっていた
ことに気がつきました。
ネットに接続したPCはルーターからアドレス取得してたので、今までのIPアドと
変わっていたのです。そりゃ繋がらないわけだ。
試しに、手動で戻してみたらちゃんとLAN繋がるしね。
となると困ったもので、ネット用のIPと社内用のIPと二つないとダメなのかなあと。
よくわからなかったので、IPアドレスを簡単に切り替えできるフリーソフトを
入れてみたら、とりあえずなんとかなりそうだったので、これで妥協。



……しようと思ったんだけど、何か方法ないかと調べ続けていたら、ルーターの
設定を変えて、取得するIPアドレスを社内LAN用の値にする方法が見つかったので、
恐る恐る試してみたところ、成功しました♪
デフォルト・ゲートウェイの値と割り当て開始アドレスの設定を直しただけですが、
うまくいってよかったです。
一応、他のPCとはカブらないような値にしたので、競合することはないはず。
かくして、設定だけで二日費やしましたが、会社の光環境は整えることができました。
やれやれです。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります!



0 件のコメント:

コメントを投稿