2013/08/15

「パシフィック・リム」

これを観ようと思ったきっかけは、多分CM見たからだと思う。
ちょっとおもしろそうだなと思ったからで、内容を詳しく調べたわけではまったく
ないのでした。
朝イチの回を予約したら、ファーストショー扱いになってた。そっか、今日は
平日なのか。基本的にレイトかメンズデー、後は土日しか映画って観に行かないから、
はじめてファーストショー経験した気がします。

劇場に入ってみたら、予想以上にお客が少なかった。僕を含めても20人はいなかったん
じゃなかろうか。まだ上映開始されてからそんなに経ってないはずなんだけど。

ストーリーは、怪獣に襲われるようになった人類が一致団結して、イェーガーと呼ばれる
ロボットを建造し、怪獣を撃退するお話。
イェーガーを操縦するのは脳に負担がかかるので、二人で操作する。
操作は行動を分担するのではなく、脳の働きを分配する、というか二人でひとつに
なるために、ドリフトと呼ばれる脳のシンクロを行います。
これによってイェーガーの運用が実現し、怪獣を撃退し、パイロットは花形職業になるの
ですが、怪獣もだんだん進化してきて、イェーガーでは対応しきれなくなってきて……
というところからはじまります。

まず、遠隔操作するのかと思ってたら、そのままロボットに乗り込んでたし、初っ端に
パイロットの片割れがやられてしまうので、怪獣の強さがアピールされましたわ。

ストーリーについて語るのはこれぐらいにしておきますが、ロボットものかと思ってたら
怪獣が出てくる特撮ものでもあり、数々のロボットアニメを髣髴させるようなものも
あり、さらにはお約束の展開もあり、思ってた以外のところでも楽しめました。

ツッコミどころはあるんですが、多分ツッコんだら負けなのであって、気にせず楽しむのが
いいかなあと思います。
3D吹き替え版でしたが、有名声優さん方が演じられてますので、安心して観ることが
できますよ。

とはいうものの、気になるところは気になるので、いくつか挙げておきます。

・中盤、あれとアレがドリフトするのですが、どうしてそれがアレ側に伝わったのか?
あいつら○○ー○だから、脳内も繋がってるってことかね。それなんてミサカネットワーク(わは

・終盤、アレを破壊してめでたしめでたしになるけど、あれってまた繋がったりしないの?
続編あるとしたら、きっとまた別のあれが繋がって……みたいな展開なのでしょうかね。
だって、あれ繋いだのあいつらのテクノロジーなわけでしょ?

このふたつかな。

結構駆け足展開なので、もっとハカセコンビも見たかったとかありますが、長さとしては
ちょうどいいところでしょうか。
そして、多分続編はないほうがいいのでしょうね(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿