2013/05/31

金曜日が花だと誰が決めた

「花の金曜日と言うけれど、英語だとフライデーオブフラワーで略してフラフラね!
一週間お疲れ様でフラフラなんだなって思って、すごく納得したわ」

確かに納得だわ。

今週もお仕事お疲れ様でした。……という気分には、どうもなれないんだよね。
落ち着いてはいるけど、何かあるんじゃないかって。不安な気持ちが湧いてくる。
素直に休みを楽しめるようになるのは、まだまだ先なのかなあ。
とはいえ、明日になったら休みなのですけどね。

明日は映画か買い物に行こう。昨日、薄手のシャツが破れたと書いたけど、
タンスをひっくりかえしてみたら、なんと今着ている一着しか薄手のものがない。
去年はどうしてたんだろうか。きっとなんとかしてたんだろうけど、その答えを
見つけられる自信はまったくない。多分、記憶と一緒に失くしてるんだろう。
そんなことを考えてしまうくらい、過去については覚えていられないなあ。

それでは、明日もエステルマジカルがんばります。

2013/05/30

思いが足りないのではないけれど

「予想外とか想定外とか、結局想像することができてないだけなんだよね。
いつでもどこでも、妄想でも空想でも、ありとあらゆることを夢想できていれば、
怖いことなんて何もないんだ。絶望は希望を想像できないってことなんだよ」

それならきっと、大丈夫。

アイマスライブ先行予約、落選(ずーん
あんまり落ちた記憶無かったし、今回も大丈夫だろうと思っていたら……。
今回はモバマス、グリマス勢も加わってるから、余計に大変なのかもねえ。
せっかくの地元開催なので、なんとか参加できればいいのですが。
一般販売ってまず無理なんじゃなかろうか……。
まあ、とりあえず告知を待ちますかね。

薄手のシャツ、新しいのを買わないといけないかなあ。今まで愛用してたやつが、
朝気づいたんだけど襟元がやぶれかけてたんだよう。

それでは、明日もエステルマジカルがんばります。

2013/05/29

新しい体験へ

「何年か前には考えられなかったもんねえ。ノートPCがかっこよかった時代は
いったいいつまでだったんだろうね」

今でもかっこいいのはあると思うけど。

ただの平べったい板が、今となっては立派な端末になるのだから、20世紀の
未来は確実に近づいているということなのかな。
それでも、今が21世紀だという実感はまるでないのだけど。
これは主観的にしか見られないからなのかな。遠く離れて、客観的に観察してみて、
ようやくわかるものなのかもしれないねえ。

それでは、明日もエステルマジカルがんばります。

2013/05/28

いらっしゃいました

「出迎えご苦労です。それでは、ごはんよりもお風呂よりも、貴方を一番に
欲しておりますので、おほほほほ」

もう少し化けの皮はもってくれると思うんだ……。

iPad mini さまご到着~。在庫があるとはいえ、本当に早いですねえ。
早速設定をしてますよ。あいぽんさんとは似てますが、若干勝手が違うところも
ありますし、まずは慣れるまであちこち触ってみたいと思います。

それでは、明日もエステルマジカルがんばります。

2013/05/27

早起きに慣れて

「あんなに辛かったのに、今となってはまるで水の中で呼吸をするかのように
簡単だね! 母なる海に抱かれて、わたしは生きている~♪」

すごく苦しそうな気がするのは俺だけか?

6時半に起きるのが、すっかり習慣になってしまいました。以前は客先に行ってたから
しかたなかったんですが、今は早起きしなくてもいいのに。
いや、まあ朝のうちに片付けとか掃除できるので、結構気分よく過ごせているから
いいんですよ。本当に早起きが辛いわけではないし。
早起きは三文の徳、ということわざは正しかったのですね~。

早くも発送メールが届きました。明日には届くのかしら。

それでは、明日もエステルマジカルがんばります。

「くずばこに箒星 2」 石原宙 集英社スーパーダッシュ文庫


うーん、やはりパワーダウンはしてるよなあ……。

2013/05/26

かたづけ、してますか?

「そ、そんなの毎日してるに決まってるじゃ……すみませんごめんなさい毎日は
してないです。だって、明日も散らかるんだから一緒にやれば一回分得することに
なると思わない?」

回数だけならね。

数ヶ月ぶりの整理整頓モード。つーても基本的に本だけなのですが。
本棚の奥の方に眠っていたのは、大好きなシリーズ以外は処分することにしました。
今の時代、稀少本ということもまずないですし、読みたくなったらまた集めれば
いいのですよ。……まあ、そういうことは稀ですけどね。
そんなこんなで紙袋いっぱい分。もう次からは積み本を消化しないとダイエットできない
ところまで来たような気がします。
読んではいるけど、なかなか減らないのですよね~。

昼からは整理した本と、以前に整理してあったCD・ゲーム類を処分してきました。
査定待ちの間に、iPad miniをちょっと触ってみましたが、見た目ではディスプレイの
違いがわからなかった(笑
すなわち、現行機でもOKという結論になりましたよ。鑑定レベルが低いのも
悪くない(ぇ

今日の競馬、東京優駿。上記のために外出してたので、レース後の確認になりましたが、
今回も外しました。今回は本命寄りの結果でしたね。
なぜ僕は欲張って3連複を買ってしまうのだろうね……。
でも最低限の単勝はゲットしたので、次もあきらめずにやっていこう。

それでは、明日もエステルマジカルがんばります♪

今週の獲物~

「天翔虎の軍師」 上総朋大 富士見ファンタジア文庫
「ベン・トー 10 恋する乙女が作るバレンタインデースペシャル弁当350円」 アサウラ 集英社スーパーダッシュ文庫
「六畳間の侵略者!? 13」 健速 HJ文庫
「僕と彼女のゲーム戦争 5」 師走トオル 電撃文庫
「新約 とある魔術の禁書目録 7」 鎌池和馬 電撃文庫

「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANSE 01 Thank You!」 ランティス
「THE IDOLM@STER MASTER CINDERELLA MASTER 016」 日野茜 日本コロムビア
「THE IDOLM@STER MASTER CINDERELLA MASTER 017」 赤城みりあ 日本コロムビア
「THE IDOLM@STER MASTER CINDERELLA MASTER 018」 安部奈々 日本コロムビア
「THE IDOLM@STER MASTER CINDERELLA MASTER 019」 新田美波 日本コロムビア
「THE IDOLM@STER MASTER CINDERELLA MASTER 020」 輿水幸子 日本コロムビア

2013/05/25

まずは調べ物からかな

「敵を知り己を知れば、ってやつだね。またの名を、要チェックや! でしょ。ふふん、
わたしもそれぐらいは知っているのですよ。安西先生、バスケがしたいです!」

そのノリで言うセリフじゃないけどな。

休みに突入。しばらくは土日休みなので、いろいろと片付けて通常運営に戻して
いきたいのですが、いかんせんダラダラしてしまいがちです。
ほんと、数ヶ月前はどうやって土曜日を過ごしていたんだろうね?

今日はあれこれ調べ物してました。決定したトラベリング・オーガストの会場やら
アクセスやら、未決定のスカイツリーの場所やらアクセスやら。
幸運なことに双方の場所が近いので、最寄のホテルに泊まるのが可能な感じです。
流れを考えると、スカイツリーに先に行くと疲れそうな気がするので、もし行くなら
トラベリング・オーガスト→一泊→スカイツリーというスケジュールでしょうな。

そして、電子書籍関連についても、ひとまずの答えが出ました。
電子書籍と言っても、僕がメインに読みたいのはマンガのほうなんだよね。
もちろん小説も読みますが、読み返す率が高いのはマンガですから。
というわけで、マンガが問題なく読める端末というと、やはりタブレット端末に
なりました。
そうなると後は好みの問題ですが、自分としては「iPad mini」かなあ、と。
ただ、今年の秋ぐらいに新しいバージョンが出るらしいので、それまで待つのが
正しいのかもしれない。
それに、現行の「iPad mini」のディスプレイが「Retina」ではないというのも気になる
ところ。加えて、新型には 「Retina」が搭載されるという噂なので、やはり待ちが
いいのかなあという気持ちです。
まあ、店頭で実機を触ってみて、気にならなければ現行機でもいいかなって気も
あったりしますが(笑

疲れるしめんどいけど、こういうの調べてるのって楽しいね。
やっぱり「知る」ことが楽しいんだと思う。こういう気持ちはシンプルだけど、
きっとたいせつなものなんだろうな。

それでは、明日もエステルマジカルがんばります。

2013/05/24

思いついてしまった

「やだ……わたしったらもしかして天才なんじゃないかしら。美少女の上に
天才だなんて、夢だったら幸せだし現実でも嬉しいわ。だから、わたしの
ほっぺたつねってみてくれない? 痛かったら、怒ってもいいよね♪」

なんだかとにかく理不尽だ。

りふじんと打って、李夫人と最初に変換してくれるとは、やるな(ぇ
それはさておき、ここ数日の体調不良が、たったひとつの言葉で説明できてしまうことに
気づいてしまいました。気づかなかったら、幸せだったのかもしれないのに。

それは、五月病です!(ええー

なんともわかりやすく、便利な言葉でしょう。別に信じているわけではないけど、
思いついた瞬間、ああそうなんだとひとり納得してしまいましたよ。
その衝撃で、なんか元気出たし(笑

それでは、明日もエステルマジカルがんばります。

2013/05/23

ぱんぱんになりました

「まあ、それは大変♪ 早く身軽にしてあげるから、今から出かけましょう、
そして楽しいお買い物をしましょう、楽しいお食事でもいいし、楽しいアレ
でもいいからとにかくでかけよう、ね?」

本音はどこに書いてあるんだ。

今日に限っては、財布の中身が前日と比べて10倍近くになりました(わはー
いやー、これでスッキリですよ。明朗会計バンザイ。

それはよかったのですが、今日はなんだか頭がもやもやとしてました。
むう、体調不良なのかしら。明日を乗り切ればお休みだから、気合をチャージして
がんばらねば。

東京に行って、やりたいことが見つかりました。
スカイツリーに登りたい。……今でもまだ混雑してるのかなあ?
でもトラ・ストの時は夏休み中でもあるわけだし、混んでそうだなあ。
次の休みにでも調べてみよう。

それでは明日もエステルマジカルがんばります。

「乃木坂春香の秘密 15」 五十嵐雄策 電撃文庫


大団円。わかってはいたけど、最後は人とのつながりかな。

2013/05/22

清算しましょ

「やっときれいになったねえ。これでようやく、わたしへのお返しも期待しても
いいのかしら? とりあえず、給料1.5か月分でいいからね♪」

ちょ、ちょっと待って……。

昨年末からほぼ半年、ついに諸々の清算をすることができました。
レシートで財布がパンパンでしたからねえ。財布は紙幣でパンパンにしたいもの
ですよ(わはー
ガソリンと食事と雑費で、結構な額になってました。まあ、PC3台買ってるしな(ぉ

帰宅すると、トラベリング・オーガストのチケットが届いていました。
コンビニ受取の方が若干安いんですが、わずかな違いしかないので配送にしてます。
で、座席は……見事なまでに後ろの方でした。まあ、しかたないよね、これは。
そんなわけで珍しく数ヶ月先の予定が決まったので、移動手段も検討しないとね。
土曜だし、場合によっては泊まってもいいかな。まあ、今のところ日曜にどこに行く
当てもないのだけど(わはー

それでは、明日もエステルマジカルがんばります。

2013/05/21

はじまりはここから

「というわけで、こっそりプールに忍び込んでみました。……まだ水が張ってありません
でした。なので、まずは掃除からはじめようね♪ 終わったら起こしてね♪」

ちょっと待て。

夏の暑さとまでは言いませんが、まだ五月なのにこの暑さとは言ってもいいですよね。
薄めのシャツにしておいてよかった……。
さすがにもう寒さの心配はいらないと思うなあ、というわけで、早くもうちわが活動を
開始しましたよ(笑

古本屋に時々行くのですが、別に買い物が目的ではなく、懐かしいマンガをちょっと
読みたいなあという時に行きます。これは買えばいいというものではなく、好きだけど、
立ち読みで済ませたいという変な衝動があるためです。
だから、あの作品の続きが読みたい、ではなくて、あの作品のあのシーンが読みたい、に
なるのです。
なんて、贅沢な時間。

それでは、明日もエステルマジカルがんばります。

2013/05/20

夏の始まり?

「夏と言えば、わたしでしょ! というわけで、ちょっと早いけどわたしの季節
だよね~。さあて、今年も楽しく、楽しく、楽しくいっちゃおうかな?」

わかりやすすぎる。

今日は暑かったですね。四月はまだ寒い日もあったりしましたし、今月の上旬も
まだ寒く感じる時もあったような気がしますが、いまいち思い出せません。
それぐらい、もう完全に夏モードに突入したような気がします。
田んぼには稲が植えられて、カエルの声が聞こえてきて、風が心地よくて、何か
わくわくが止まらない、そんな季節です。

今日は早く終わることができたので、急いで劇場に直行しました。
花咲くいろはの劇場版を見るために。
先週まではまったく考えられないことでしたが、もうヤマ場は越えた……はずなので(笑
さすがに平日なので、劇場にはほとんど人がおらず、人数も僕を含めて5人でしたが、
その分静かでよかったかな。
しかし、平日の夜に映画を観に行けるとは、いい時代になったものですね。
時代つーか環境かな。最寄に映画館があるという環境がうれしいですな。

それでは、明日もエステルマジカルがんばります。

「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」

観終わって、笑顔になれる映画でした。

2013/05/19

きっかけってなんだっけ

「うーん、えっとねー……あれ? むむむ、いざ考えてみると急に思い浮かばないん
だけど。きっと、どこかで誰かがくしゃみをしたとかそんなのがきっかけだったり
するんじゃない?」

そういうのもあるよなあ。

昨日から唐突に、電子書籍リーダーからタブレット端末にかけて調べていたり
するのですが、何がきっかけでこんなにも気になっているのか、ふと考えてみたら
ちっとも思い出せやしません。
別にどうでもいいっちゃいいのですが、このもやもや感はどうやって払拭したら
いいのでしょうか。
そもそも電子書籍に興味があったわけでもなかったのになあ。

で、調べてみたら端末も大事ですが、それ以上に何を第一に求めるのかが
大事なのだと思いました。
単純に小説を読みたいだけなら、いわゆる電子書籍リーダーで事足りるようです。
AmazonならKindleなので、「Kindle Paperwhite」でしょうか。
値段も手ごろですし、Kindleだけでよければこれでよいかと思います。
ただ、端末の容量が2GBと少ないので、コミックなどはたくさん入れられないとか。
じゃあ「Kindle Fire HD」でいいじゃんという気もしますが、だったら自分の場合は
iPhone持ちでもあることですし、iPadでもいいんじゃないかという気にもなったりして。

電子書籍も、どのストアが充実してるのかよくわからないし、考え出したらなかなか
決められないところがありますね。そうこうしているうちに、なんで自分は電子書籍が
気になるようになったんだというループに陥るわけですよ(わは
そして、なんかめんどくさくなって一番いいやつ買っちゃえーとなってしまったり
するのが、怖いんですよね……。

今日の競馬、オークス。
1着から4着までの馬は選択できていたのに、馬券は当たらないという不思議現象が
炸裂。今年の春競馬は本当に当たらないなあ……。
カスリの極みを極めつつあるような気がします(何を言ってるのやら

それでは、明日もエステルマジカルがんばります♪

2013/05/18

頂上まではあとわずか

「長い道のりだったけど、いよいよラストだと思うと少し寂しい気も。
……しないよね。うん、一気にゴールまで行っちゃおうっ♪」

造作も無いこと!

連休終了から昨日まで、まさかの11連勤。おまけにその間の5日間ぐらいは
帰りが日付を越えたりしたので、ぐったりとしか表現ができませんでした(笑
クライマックスとはいえ、もう少し楽にできればよかったのですが。
まあ、喉元過ぎれば熱さ忘れると言いますし、すでに終わったことなので
次からは気をつけるようにしたいものです。

今日は、ぼけっと過ごしてました。
天気良かったのに、出かける元気が出ませんでした(えー
明日は午前中、ちょこっと出かけたいなあ。

それでは、明日もエステルマジカルがんばります。

2013/05/06

連休最終日

「明日もこっそり休んじゃう? たまにはいいんじゃないかなあ~なんて。
誘惑してみたりして。わくわく、どきどき♪」

試されている、というよりも遊ばれている?

GW後半からとはいえ、4連休もらえたのだからよかったなあ。
思えば、連休自体、年始休み以来なんだから。
普通にカレンダーどおり休んでいる人をうらやましく思ったり、連休取ってる人を
うらやましく思ったりもしましたが、まあ些細なことです。
気づけばあっという間の96時間でした(笑

今日は朝から映画でした。メンズデー万歳(わはー
やっぱり昼間よりも朝や夜のほうが空いていていいですね。

昼からは、定期購読しているアレを、ようやく組み始めました。
仕事の忙しさでなかなか開ける気にならずに、ずっと積んであったのですよ。
できあがりはまだまだ先ですが、完成が楽しみですよ~。
現在、4号分まで。

それでは、明日もエステルマジカルがんばります!

「仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z」

今回もにぎやかだなあ。

2013/05/05

基本は大事

「基本を積み重ねるからこそアレンジが活きるのです。アレンジを積み重ねても、
それは基本にはなりえないのですよ。……って書いてあった!」

伝聞かよ。

今日は買い物に行こうと思っていましたが、いざ調べたら買う物があまりないので、
無理して今日行かなくてもいいかなと思い直して、図書館だけ行ってきました。
用事は本の返却だけだったので、すぐに終わったのですが、すぐに帰るのも
もったいないので近くの本屋へちょっと寄ってきました。
欲しい本はここでも買えますが、買うお店は基本的に固定なので、今日はひやかし
だけです。
適当にうろついていると、あるマンガを発見しました。
それは、「ファンタジスタ ステラ」。
なんと、あの「ファンタジスタ」の続編がサンデーで連載されてるみたいですよ。
週刊は全然おっかけてないので知らんかった。
「ファンタジスタ」は、以前持ってたこともあって、好きなサッカーマンガのひとつ
なんだよな。あの撤平が覚醒するところを本屋で立ち読みして、集めようって
思ったもんなあ(笑
新シリーズはもう2巻が発売されてるみたいなので、まだ集められるけどさてさて
どうしたものかな。

それでは、明日もエステルマジカルがんばります♪

2013/05/03

集中もほどほどに

「わたしだけに集中してくれるなら、文句は言わないよ? でも、キミの視線が
あっちこっちに行ってるのはわかってるんだからね」

ぎくり。

なんとか今日からはカレンダー通りのお休みの予定です(わは
というわけで、今日は……DQ7三昧でした(えー
たまにしかやれないので、どうしても集中してしまいがちなのが問題ですね。
すれちがい石版の所持数が少ないことが判明して、あっさりやる気がなくなったので
さくっとクリアしてしまいたいのですが、まだ先は長そうです。

それにしても、久しぶりに延々とゲームしてしまって、目が痛いです。
携帯ゲーム機だから、余計に気をつけないといけないですね。

それでは、明日もエステルマジカルがんばります。