2014/12/29

「Animelo Summer Live 2014 -ONENESS-」2014年8月30日(土)

アニサマ、2日目だけの参加です。


9th名古屋公演の興奮も冷めないうちに、アニサマがやってきました。
正直に言ってしまうと、アイマスだけが本命だったので、それだけを考えるとなかなか
キツイところはあるのですが、よく考えたら昔からアニサマってそういうイベントだよなと。
どのアーティストさんも数曲、中には1曲だけの参加の方もいるので贅沢は言えませんでした。

会場がSSAなので、いつものように新幹線を使い、さらに東京からはさいたままで行くという
ルートでした。
これまでは、新幹線は普通に切符買ったり、金券ショップで回数券を買ったりして利用して
いましたが、今回はエクスプレスカードを手に入れたので、EX-ICサービスを利用してみました。
これは、事前にネット予約をして、ICカードをタッチすることで改札を通ることができる、チケット
レスのサービスなのです。
このサービスはエクスプレス会員しか使うことができず、そのためにはエクスプレスカード、
まあクレジットカードを持たなければいけませんでした。とはいえ、年会費がかかるので
どうしようかなあとずっと渋っていましたけど、今後も遠征があることを考慮して、ついに
クレカを入手したのでした。
ま、1回使えば年会費の元は取れるしね。使わなくなったら解約したらいいだけなので。

で、名古屋から品川までEX-ICを使うのですが、入るときはスムーズに行けました。
しかし、品川で乗り換えるときに問題が発生したのです。
改札を抜けるときに、EX-ICカードと交通系電子マネーのICカードを一緒にタッチする必要が
あるのですが、僕は交通系電子マネーを持っていなかったので、EX-ICカードだけタッチして
しまい、改札を抜けられませんでした。
てっきり、最後の駅で清算したらいいものだと思っていたのですが、話を聞くと先に切符を
買っておく必要があるとのこと。
新幹線と在来線が別なので、ダメなんでしょうね。そもそも品川で入場したという記録が
ないためでしょうか。
とりあえず、窓口で切符を買って通ることはできましたが、ちょっと不便な話です。
でも、イマドキ交通系電子マネー持ってないほうが珍しいのかな。

その後は、特に困ることもなく、会場に着くことができました。
すでに入場開始している時間だったので、パンフレットだけ買ってさっさと入場。
今回はアリーナ席だったので、入るまで結構歩くことになりました。

で、いよいよライブスタートです。冒頭にも書きましたが、アイマス本命なので、それまで
結構長かったですね。
何せ、知らない曲ばかりだったので(えー
前半戦で最初に、あーこれならわかるわーってなったのがキャンディキャンディだってのは、
なんだか笑うしかないところでした(ぉ
まったく知らないわけじゃなくて、聞いたことあるなーってのはありますが、それだけでは
なかなかね……。

休憩をはさんで後半戦、地獄の沙汰オールスターズの後が、ようやくアイマスの出番でした。
READY、おねシン、Thank you、マスピの4曲でした。3グループで4曲なら少なく感じますが、
1グループ4曲と考えれば、優遇されてるほうかな。
最後のマスピは会場の一体感が心地よく、それだけに終わっちゃうのが寂しくもありました。

で、最後まで終わってみれば約5時間のライブでした。これでも3日間のうちの1日分
なんだよなあと思うと、アニソンすごいなとしか思えませんね。

この日は泊まることにしていたので、宿へ。
最寄駅を出て、すぐ近くに食堂があったのでそこで食事して、コンビニで翌朝の御飯を
買い込んでから宿へ向かったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿