2014/12/29

「THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!」 名古屋公演 2014年8月16日(土)17日(日)

4か月も前なのですが、何も書かないのも味気ないので、簡単に書いてみようかと。


地元の名古屋開催、しかもお盆の真っ最中という好条件(笑)もあり、無事にチケットが
入手できましたので両日参加してきました。
普段は遠征組だから電車移動が常ですが、今回に限っては地元、しかも駐車場も
たくさんあるよってことで現地まで車移動ですよ。毎回こうなら楽なのにね。

物販は大阪で済ませていたので、今回はさっさと入場列に並んで会場入りです。
つーても別にすることないのだけど、やっぱり入るまでは安心できないじゃん。

座席はほぼ正面寄りだけど、ステージにはほど遠く。それでも観られないよりはよい。
と自分を慰めていましたが、この名古屋会場では驚くべき仕掛けがあったのです。
それは後程。

席について、飲み物とかサイリウムの準備をしたら、後は開演を待つばかり。いつもなら
そうなんですが、この日は違いました。
近くのPさんに、はじめて名刺もらったー!!
自分は名刺作ってないので頂くばかりでしたが、こうやって交流の輪が広がっていくのだなあと
ちょっとうらやましく思いました(笑

さて、開演です。
オープニング曲が流れ、ガールズのみなさんがステージ上に……いないぞ? と思ったら、
上でした。

ステージ左右から、トロッコ登場!!

しかもそのトロッコが少しずつ動いて、近づいてくるではありませんか。
ちょうど会場の前と後ろの中間あたりに幅広の通路があったのですが、それはなんと、
このトロッコが通るためだったのです!

みなさんの顔をめっちゃ見えて、後ろのほうだとちょっとガッカリしていたのが、全部
吹き飛びました(笑
しかも、二日目なんかこの通路から2列目の席だったもんだから、周りのPさんとも興奮を
抑えきれずに話してましたねえ。
間近で見られることも嬉しくて、しかもあさぽんの投げキッスまでいただいて、超サイコーでした。

曲の構成は大阪と同じく、各ソロコーナーがあり、カバー曲がありーの。
しかも、セットリストは大阪とは参加メンバーも変わってるからもちろん違うし、初日二日目でも
曲が変わったりでめちゃくちゃ楽しかったです。
個人的に嬉しかったのは「蒼い鳥」と「瞳の中のシリウス」だったなあ。
どっちも二日目か。
蒼い鳥はそれこそ初期のアイマスを引っ張ってきた楽曲のひとつだと思うけど、最近は
なかなか歌われなくなっていたので。
瞳の中のシリウスは、ミリオンのユニット曲なので、これも歌われる機会少ないと思うのですよ。
だけど、その予想を裏切ってはらみーがソロで歌ってくれたのが、すごくよかったな。

ライブは両日ともとても楽しく、しかも4時間半を超える長いもので、最後に控えている東京公演が
ますます楽しみになるのでした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿