2015/07/26

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 2015年7月18日(土)

参加してきました! もう一週間前になるんだなあ。


名古屋から新幹線、山手線、西武線と電車を乗り継ぎまして、ついに西武球場前に
到着しました。
台風の影響でちょっと雨は降ってましたけど、改札を抜けたらもうそこはプロデューサー
たちの群れでした(笑)。
まずは物販だーと、物販コーナーへ向かうと「今から並んでも開場には間に合わないかも
しれません」というアナウンスが聞こえてきます。こりゃマズイかなあと思いながら一旦は
並びましたが、明日も物販はあるし欲しいものはパンフだけだしと思って、思い切って
列を離脱しました。で、入場待機列に並ぼうと歩き出したら、CD販売の列はそれほどでも
なかったので、こっちには並びました。
わりとすいすい列は進んで、無事にCDゲット。ちょっと悩みつつも会場限定だしーと
3種類のCDを手にしていました(笑)。

今度こそ入場待機列に並ぶ。たまたま木の下だったのでちょっと降っていた雨も気にならず。
入場開始後、荷物チェックを抜けてついに西武プリンスドームにIN。
実は、ドーム球場ってはじめてなのですよ。そもそも球場自体、小学生のころ以来なんですが。。
1日目はなんとアリーナ席だったので、どんなとこかなーと自分の席に行ってみたら、
センターステージのすぐそば、A7エリアでした。もうね、めっちゃ近いの!!
不満があるとすると、正面じゃなくて右60度ぐらいなので、ステージ上の柱がジャマで見えにくい
時があった、というところでしょうか。でも、これぐらいは仕方ないです。贅沢は言うまい。

開演前に、会場に諸注意のアナウンスが全部で3回流れたんですが、1回目は普通のスタッフ
さんって感じだったんですが、2回目はきれいな声の方で、あーさっきの人と違うなーと聞いて
たら、最後にそれが松嵜麗さんと渡部優衣さんだとわかって、一気に会場中が湧きました。
だって、いつもの声じゃなくてわかんなかったんだよ~。でも、嬉しかったですね。

そして、いよいよスタートするわけですが、最初に2005.07の表示が出て、それがだんだんと
カウントアップしていくわけですよ、2015.07まで。まさかの開幕で涙腺刺激。
なんだかね、猛烈にうるっと来ましたね。あー、10年だなあって。
それが最高に感じたのが、中村さんのセリフでしたね。

「ドームですよ、ドームっ!」

ついに、ついに、ついにここまで来た……って思いました。
最初からここを目標に積み重ねてきたわけではなかったと思います。言ってみれば夢目標の
ようなものでしょうか。それでも、イベントを重ねて、年月を重ねて、去年9thを大成功の内に
終えて、いつしか誰もがいつかはドームってのを感じていたのではないでしょうか。
今年2月のイベントで、10thイベントの会場がドームだって発表された時、心の底から歓喜の
声が出たのを今でも覚えているもの。
こうやって書いてるだけで、今も体が熱くなってくるし(笑

1日目は765メインってことで、シンデレラとミリオンからもサポートメンバーが参加してるので、
ユニット曲一緒に歌ったりするのかなーと思ってましたが、そうではなかった。
中盤までは出番がなくって、あれーと思っていたらなんと、内・外野席にゴンドラで登場する
ではありませんか。わーって思いましたね。こっちはアリーナだからどこにいるのかほとんど
わかりませんでしたよ(わはー

つまり、1日目は本当に765メインだったわけですよ。これ正直意外でしたけど、10thだから
こそ、できたことなのかもしれない。去年のSSAの時は、765・シンデレラ・ミリオン揃っての
イベントってのは初めてで、それこそ顔合わせ的な意味合いがあったと思う。
でも今はシンデレラもミリオンも単独でのライブを経験して成長してきた。
だからこその、1日目765メインなわけです。

そう思ってから1日目のセットリストを見ると、本当に10年の歴史を感じました。
初期の歌から最新の歌まで、メドレーも含めて余すところなく聴かせてくれました。
中でもそれを感じたのは如月千早役の今井麻美さんでした。
初期の「蒼い鳥」から劇場版の「Fate of the World」を経て、最新のMA3から「細氷」。
最後は、サイリウムを振ることも忘れ、ただただ聴き入っていました。

さて、では全体のセットリストから自分の特に印象に残った曲をいくつか。

・5.「Pon De Beach」 沼倉愛美
これ、CDで聴いてるときは特に感じなかったんだけど、ライブ会場だとめっちゃ楽しいの!
「ラムネ色青春」とか「待ち受けプリンス」とかライブですごく楽しい曲あるけど、それと
おんなじだね。何より、曲の最中にぬーさんがデカイ水鉄砲を僕らに向けてぶっぱなして
くれたんですよ。その水がすごく気持ちよかったなあ……(恍惚)。
アリーナでよかったと思った瞬間でした。

・27.「自分REST@RT」 765PRO ALLSTARS+
言わずと知れたオレンジ曲で、みんな大好きジブリさん。
会場中がオレンジに染まるのはやっぱり壮観でした。今回、他の全体曲もオレンジ色の
サイリウムが多用された傾向にあったけど、ジブリは正統オレンジ曲だと思ってます(笑)

・30.「Rebellion」 沼倉愛美
アイマス曲の中で、曲途中ではじめてサイリウムチェンジが行われるようになった曲、だと
思われる。
SSAで大多数のPに伝わったようで、それ以降はみんな「真実の赤」でそれまで振ってる
響のイメージカラーの浅葱色から赤に色を変えるのが定番になっています。
なんて言うかね、決まった瞬間の気持ち良さが半端じゃないのです!!
僕は単色のサイリウムではなく多色ペンライトなので、2本用意して、かたっぽは浅葱で
かたっぽは赤にして準備してます(笑
これも、これまでで最大規模の「真実の赤」だったので、最高に気持ちよかったですね。

・37.「またね」 釘宮理恵
ここから最終ブロックってことでバラード系が続くのですが、曲の序盤から釘宮さんが
涙で声を詰まらせるので、こちらもじわじわきました。

・40.「風花」 原由実
この曲を聴くと、アニメのアイマス19話のEDだったことを思い出して、自動的に20話の
「約束」が思い浮かびます。
そんなわけで、もしかしたらこの後は「約束」かしらとちょっと思いましたが、「細氷」でしたね。

・41.「細氷」 今井麻美
上でも書いたんですが、今現在の如月千早、今井麻美の最高峰の歌だと感じましたね。
楽曲が壮大なのもあるとは思いますけど、やっぱりすごかったです。

・44.「Destiny」 765PRO ALLSTARS+
この会場のためにあるような選曲で、360度のステージでの全員でのウェーブは、絶対に
忘れられません。

以上、ざっくりと1日目の感想でした。

イベントは21時には終わったんですが、規制退場もあって、電車に乗れたのが22時を
越えてましたね~。電車を乗り継いで予約してたホテルに着いたのは、もう日付が変わる
寸前でした。
翌日もあるので、コンビニで買ったごはんをそそくさと食べて、風呂に入って眠りにつくの
でした。

2日目に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿